その他のニュース

[
「もののけ姫」ニュース] [ホームページ]
女の子!? 「猫バス」初節句 1998/03/03
近藤喜文氏死去 1998/01/22
「魔女の宅急便」全米放送 1998/01/20
「猫バス」に続きトトロが出た 1998/01/12
よみがえれトトロの森 1997/10/20

女の子!? 「猫バス」初節句 朝日新聞夕刊 1998/03/03

 猫バスは、女の子だったの? アニメ映画「となりのトトロ」の人気キャラクターの看板が 次々に登場している大分県宇目町南田原の轟(ととろ)地区で、「猫バス」の看板の近くに300体を超す ひな人形が飾られている。昨年9月に出現した猫バスにとっては「初節句」だ。
 近くの農家の主婦、矢野ミツ子さん(62)が全国のファンに呼びかけた。「猫バスは優しくてかわいい 顔をしている。女の子に違いないと思った」。訪れた人たちに性別を尋ねたところ、8割以上の人が 「女の子」と答えた。
 地元の人や、猫バスを通じて知り合った人に「ひなまつりをする」と伝えたところ、全国から人形が 集まった。手作りのものがほとんどで、材料も和紙製や粘土製なども。 子どもの背たけほどの大きさのものもある。3月中旬まで飾っておくという。
[
TOP]
近藤喜文氏死去 1998/01/22

近藤喜文氏(こんどう・よしふみ=アニメーション映画監督)
 21日午前4時25分、解離性大動脈瘤(りゅう)のため、東京都立川市の国立病院東京災害医療センター で死去、47歳。新潟県出身。通夜は22日午後6時から、葬儀・告別式は23日午後1時から 東京都清瀬市中清戸1の524の1、全龍寺で。喪主は妻、浩子(ひろこ)さん。
 スタジオジブリで高畑勲、宮崎駿両監督とともにアニメーション映画を制作。 「火垂るの墓」「魔女の宅急便」「おもひでぽろぽろ」などの作画監督。 平成7年に「耳をすませば」で初監督。大ヒット作「もののけ姫」では作画監督の1人として活躍した。
[
TOP]
「魔女の宅急便」全米放送 報知新聞 1998/01/20

史上初の快挙!!「もののけ姫」公開に勢いつけろ
宮崎アニメの名作
ハリウッド人気子役がキキの声

 アニメ映画の巨匠・宮崎駿監督(56)の89年の傑作「魔女の宅急便」が早ければ今春、テレビの 3大ネットワークのひとつ、ABCで全米に放送されることになった。日本中で1290万人が見たモンスター映画 「もののけ姫」がこの夏、全米2500館以上でロードショー公開されるのに先立つもの。10月には同作品の ビデオの米国内発売も決まった。

ABCネットで
 13歳のチビっ子魔女キキが全米のテレビ画面で飛び回る。一人前の魔女になるため自立の旅に出たキキの 冒険を描く「魔女の宅急便」は、89年7月29日、全国138館で公開され、77日間で観客約265万人を動員。 1次配給収入では、この年の邦画トップの21億7000万円を記録した。
 宮崎監督の劇場用監督作品第5作に当たるこの作品、作画枚数6万7317枚、462色を使った壮大なスケールが 大きな話題を呼び、ユーミンこと松任谷由美の主題歌とともに多くのアニメ・ファンの心にしっかりと 残っている。
 この名作が今春、全米の子供たちに届けられることになった。放送するのはCBS、NBCと並ぶ 米3大ネットワークのひとつABC。ゴールデンタイムに1時間43分ノーカット。全米ネットワークで日本の アニメ映画が放送されるのは史上初の快挙となる。
 「今回の放送は『もののけ姫』全米公開に向けての前哨戦と考えています」と「もののけ姫」の 鈴木敏夫プロデューサー(49)。宮崎監督が主宰するスタジオ・ジブリは96年、米ディズニー社と業務提携。 「もののけ姫」の全米公開に全面協力するディズニーが、すでに熱狂的ファンが存在する ”ハヤオ・ミヤザキ”の名を、より浸透させるために選んだ手段が「魔女−」のテレビ電波を使った ”宅急便”だった。
 昨年末には英語吹き替え版も完成。主役キキの声は日本でも大ヒットした映画「ジュマンジ」 「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイヤ」などで知られるハリウッドの人気子役、キルステン・ダンスト (15)が演じている。
 10月には英語吹き替え版ビデオの発売も決定。「魔女」と「もののけ姫」の最強タッグがアメリカ中に 宮崎旋風を巻き起こす。

少女キキが主人公
▼映画「魔女の宅急便」
角野栄子さんの同名児童文学を原作に宮崎監督が脚色した。少女の成長と自立が最大のテーマ。 人間の父と魔女の母を持つ少女キキは13歳になった満月の夜、魔女のおきてに従い、自立の旅に出発する。 コリコという町のパン屋さんに下宿させてもらったキキは、ホウキに乗って飛べる魔女のパワーを生かして 宅急便を開業するが…。

◆キルステン・ダンスト
 1982年4月30日、米ニュージャージー州生まれ。15歳。ドイツ生まれで医療サービス会社の代表を務める父 と芸術家の母の間に生まれ、カリフォルニア州バーバンクで育つ。1歳で広告に登場。3歳でテレビCMに。 すでに約70本に出演。89年「ニューヨーク・ストーリー」でスクリーン・デビュー。 94年「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」の吸血少女役で話題を呼んだ。
[
TOP]
「猫バス」に続きトトロが出た 報知新聞 1998/01/12

大分県宇目町南田原轟地区
 人気アニメ映画「となりのトトロ」(宮崎駿監督)に登場する「猫バス」の看板が現れて話題になった 大分県宇目町南田原の轟(ととろ)地区で、今度はトトロの看板が出現した。
 今回もだれが置いたのか不明だが、昨年9月の猫バス騒ぎ以来、休日にはバスツアーを含め1000人近くが 押し寄せる事態になっており、住民は「気持ちはうれしいが、また見物人が増えると思うと…」と、 困惑している。
 トトロが現れたのは今月5日。近所の主婦(62)が午前10時ごろ、バス停「ととろ」の前で、中年の男女 2人が乗った軽トラックを見かけた。20分後には車は見あたらず、待合室に傘を差したトトロの看板 (高さ約1.5メートル、幅約80センチ)が立っていた。
 「よくかけている」とファンの間でも評判だが、バス停前で記念撮影する家族連れなどで往来に支障が 出ており、住民からは「交通事故も心配だし、邪魔になるようなら場所を移さなくては」との声もある。
 轟地区は名称だけでなく、自然や静かな環境が映画の舞台と似ていることから、猫バス出現前から トトロ・ファンに知られた場所だった。宇目町は「住民の負担を解消したいのはやまやまだが、観光客向け の公園など人工的なものを造ると昔からのファンが悲しむ」と、頭を悩ませている。
[
TOP]
よみがえれトトロの森  朝日新聞 東京版 1997/10/20

宮崎駿さん 子等と植樹

 埼玉県所沢市と東村山市にまたがる「淵(ふち)の森」(トトロの雑木林)の自然を守ろうと、 アニメ映画監督の宮崎駿さんが会長を務める「淵の森保全連絡協議会」が19日、 雑木林の復元をめざす植樹をした。千代田区や千葉県市川市からも若者が駆けつけ、約60人が苗木を植え、 ドングリで苗木作りにも挑戦した。
 苗木は、埼玉県から寄付を受けたコナラ、クヌギ、ヤマモミジなど150本で、 駐車場跡地の約1300平方メートルに植えた。
 「ドングリ班」も急きょ結成され、クヌギ、ナラの実を拾い集めた。 「(芽が)出てこい、出てこい、とおまじないをして土をかけて」と宮崎会長が呼びかけると、 子どもたちは軍手をどろんこにして土をかけていた。

[
TOP]
[「もののけ姫」ニュース] [ホームページ]