New York〜フレンズの舞台


マンハッタン全体の地図 フレンズの舞台となっている街は、ニューヨークです。2000年11月、2001年2月の2回にわたってニューヨークに立ち寄る機会があったので写真を撮ってきました。
「フレンズ」の場面転換にはいろいろなニューヨークの風景が使われています。
さてこの中に見覚えのある風景はあるでしょうか?

写真をクリックするとより大きな写真が見られます。

5番街

5番街の地図
セントラルパークと5番街がぶつかるあたりには馬車がとまっていました。
ワーナーブラザーズストアは5番街と東57丁目の角にあります。トランプタワーの1ブロック北です。
フレンズのグッズはマグカップがありました。
ロックフェラーセンター GEビルの前には有名なプロメテウス像があり、すぐ前はスケート場になっています。
そのすぐ隣がNBCストアになっています。フレンズのグッズもTシャツ、帽子、カップ類などいろいろそろっていました。
見学もできますので時間に余裕があればぜひ。
5番街のビル群です。こんなふうな風景が使われることも多いですよね。 クリスマスが間近だったので街中クリスマス飾りでした。中には巨大なオブジェも。これも5番街の風景です。 5番街の真ん中にそびえたつセント・パトリック大聖堂。このような風景もニューヨークならでは。

グリニッジビレッジ

ワシントンスクエアの北側、5番街に面しているところには凱旋門を小ぶりにしたようなアーチがあります。犬を放して遊ばせるためのスペースやベンチがあり、ひがな一日のんびり過ごすにはいいところです。
アーチの右側にあるのがワシントンミューズ"Washington Mews"というちいさな建物群です。ほぼ1世紀の歴史を持っています。 ワシントンスクエアの東には、ロスが講師をつとめるニューヨーク大学があります。キャンパスはもう少し離れた場所にあります。
グリニッジビレッジの地図
Grove Streetの風景。このあたりに、Central Perkがあるはずという話もあるようなないような。 ジェファーソン・マーケット図書館 。1877年築。元は裁判所でした。
Grove Streetと Bedford Streetの角にあるマンション。「フレンズ」中ではモニカのアパートという設定です。このあたりは住宅地の真ん中。落ち着いた、いい雰囲気の町です。1Fは小さなレストランでした。
フィービーのアパートは、2本南の Morton Streetの5番にあります。

トップへ