Attention
さくらさくらWORLD

メールを出すときなどの注意です。初心者があまりにも多いので^^;


メールの書き方

初対面の人にメールを送る場合には、 次のようなメールは出さないようにしましょう。

文字化けメール

文字化けの原因は、半角カナ、機種依存文字を使うことによって起こります。 また、Subject(タイトル・件名)に日本語があると読めない場合もあります。 相手の環境が自分と同じとは限らないので、使わないようにしましょう。 Outlook Expressを使っている場合には、 [書式]メニューの[言語]から「JIS」を選択しておきましょう。

なお、 「さくらさくらWORLD」宛てのメールには 件名に日本語があってもかまいません。

HTMLメール

HTML形式のメールは特定のソフトでしか処理できません。 HTMLタグが付け加わることによりネットワークには負荷がかかり、 HTMLメールに対応していない受信者には非常に読みにくいものとなります。 また、 相手がHTMLに対応したメーラーを使っていたとしても セキュリティ上よくありません (相手のシステムをダウンさせることができます)。 Outlook Expressを使っている場合には、 初期設定がHTML形式のメールになっているので、 [書式]メニューから[テキスト形式]を選択しておきましょう。

この他にも、いきなり画像ファイルを送りつけてきたり、 巨大なファイルや怪しいファイルを添付するのもマナー違反です。 こういうサイトをやっていて言うのもなんですが、 顔文字も親しい間でなければ極力控えるのが無難でしょう (顔文字が嫌いな人もいます)。

当方へメールする方へ

どうしてもスパムに埋もれてしまうため、特に初回は メールフォームで連絡ください。 よろしくお願いします。

上記に挙げたようなHTMLメールは出さないでください。 読まないかもしれません。

メールは管理人へ送ってください。 作者へ送っても多分読まれません。 連絡先は「お知らせ」にあります。

「リンク許可願い」のメールを出す場合には、 どこへリンクするのか明記してください。 管理人は複数のサイトを管理しています。 また、トップにリンクを張る場合は無許可で結構です。

相互リンク希望の方はなるべくメールではなく、ゲストブックをお使いください。

辞書の質問は掲示板で受け付けています。 メールでの質問には返答しかねます。

SPAM(迷惑なメール)対策のため、次に該当するメールは自動削除されます。 ご注意ください。

SPAMに埋もれていたり、忙しかったりして読み忘れてしまうかもしれません。 返事の必要なメールが10日たっても来ない場合には、 重要度を上げて催促してくれれば幸いです。

こんなときはこのように
法人HTMLではないメール
SPAM禁止
辞書の質問掲示板
リンク許可願い何もしない(自由にリンク)
相互リンク依頼ゲストブック
扉絵を描きたいメールで連絡

拡張子について(Windows)

Windowsでは、拡張子によってアプリケーションが関連付けられています。 主な拡張子には次のようなものがあります

拡張子を表示させる

それでは、エクスプローラを起動して拡張子を見てみましょう。 おや?表示されませんか? それは[表示]メニューの[フォルダ オプション]の[表示]タブにある [登録されているファイルの拡張子は表示しない]に チェックが入っているためです。 そのチェックを外してOKしてください。 無事、拡張子が表示されたと思います (一部の重要なファイルは表示されません)。

それぞれの拡張子について

txt
テキストファイルです。 標準ではメモ帳(NOTEPAD.EXE)に関連付けられていて、 ダブルクリックするとその内容がメモ帳に読み込まれて表示されます。 単なるテキストファイルなので、 ほかのテキストエディタでも開くことができます。
lzh
LHA形式で圧縮されたファイルです。 元の状態に戻す(展開する) には専用のソフトが必要になります。 間違える人がいますが、これは辞書ファイルではありません。
dic
辞書ファイルです。 普通はIMEが使用するだけなので関連付けはありません。 メモ帳の関連付けがある場合もありますが、 バイナリファイルなので開いてもわからないでしょう。

この他にもたくさんの拡張子があります。


The original author is Sakura Sakura, and powered by Sappari.