Free softs
さくらさくらWORLD

推薦フリーソフトの紹介です。


はじめに

このコーナーではわたしのお勧めのフリーソフトを紹介しています。 なるべく目立たなくてすばらしいソフトを発掘して紹介したいです。 そのわりには定番ソフトが多いのですが(^^;)。 わたしはWINを使っているので、MACの人には役に立たないと思います。 ごめんなさい。

インターネット

Iria & DCさくら
ダウンロードツールです。回線が切れても途中から続けられるよ。
ICQ
相手がオンラインかどうかが一目で分かって、メッセージを送受信できるとっても便利なツール。ネットから抜けられなくなること間違いなし。
Rconnect/Rwatch
ビジーによく会う人は、リダイヤル規制なんかはずしちゃって連続リダイヤルだー。大きいファイル落とす時も回線切断予約しておやすみー。
Power Up IE
becky!使ってる関係で。なんたって右上の「e」のマークがライオンになるんだよ、ライオン。(笑)
War-ftpd
FTPDといえばこれだよね。今のところ問題なし。
AN HTTPD
名前はそのまんまhttpdです。ローカルでCGIやSSIが実行できるし、便利だよ。
Angel Line
NTTの電話番号案内をパソコンでやってしまおうというやつです。104より安いよ。平成23年1月31日終了です。

展開アーカイバ

Lhasa & 解凍レンジ
解凍はとりあえずLhasaがあればほとんど用足りるよね。
StuffIt
MACじゃ定番だけど、WINでも持ってて損はないと思う。

デスクトップ

付箋紙95
ちょっとメモしたいことがあるとこの付箋紙をペタペタと。
窓の手
カスタマイズツールです。レジストリいじるのは危険なのでこういうソフトがあると便利。
Change Moi
窓の手と同じようなツール。両方あるといいかもね。
Power Toys
再起動なしで解像度切り替えられるQuickresとカスタマイズツール・TweakUIが便利。日本語化ツールもあるよ。
Clean System
DLLのお掃除ツール。

テキスト

TextSS
複数ファイルに対して、複数行の置換を行います。HTMLの書き換えに便利。
OSAKAW.EXE
使い方次第ではOSAKAW.EXEは便利ですよー。
サクラエディタ
今はもう多機能テキストエディタとして定番ですね。

グラフィック

Susie
plug-inでどんどん表示できる画像フォーマットが増やせます。カタログ機能がとっても便利。
Ifan View
画像ビュアーに使ってます。PNGもPSDも表示できるしね。Susieでも問題ないんだけど。
GIMP
こんな高機能なグラフィックソフトがフリーで配布される時代になったんだねぇ。(^-^;。
Teon/Biden/Cute
Teonはボタン作成、Bidenはbmp美縮小、Teonは角を丸くするだけ。まさにフリーソフトならでは。

ゲーム

東風荘
言わずと知れたオンライン麻雀の最大手。