Osakaw
さくらさくらWORLD

「OSAKAW.EXE」の使い方


はじめに

「OSAKA.EXE」とは関勝成さんが開発した名作ソフトで、 専用の辞書を使って「標準語→大阪弁」変換を行います。 現在OSAKA.EXEに対応した辞書は10個以上に上っています。 さらにその「OSAKA.EXE」をWINDOWS用に対応させたのが、 SHIBATAさんの作った「OSAKAW.EXE」です。 ここでは「OSAKAW.EXE」の使い方を説明していきたいと思います。

OSAKAW.EXE をダウンロードできるようにしました。 作者のSHIBATAさんが再配布を許可してくれているおかげです。

辞書の選択

OSAKAW.EXEの画面1

まず「OSAKAW.EXE」を起動し、変換に使用する辞書ファイルを選択します。 辞書は「テキスト変換辞書」 のコーナーからダウンロードしてください。 ここでは大阪弁辞書を選択することにします。

変換

OSAKAW.EXEの画面2

次に変換したい文章をクリップボードにコピーします。 テキストやHTML文書などの場合はメモ帳やエディタなどで開いて 「全て選択」してからコピーすれば全文翻訳できます。 どういう風に変換されるかを見るだけならこれで終りです。

変換後の文書を保存したいときはオプションの 「クリップボードを直接翻訳」と「翻訳後に結果を自動返送」 にチェックを入れておけば、コピーして貼り付けるだけで変換できます。