はじめに - 当サイトの情報基準 - 海外ドラマ情報ページ

メニュー:

現在位置:海外ドラマ情報ページ > ホーム > はじめに - 当サイトの情報基準

最終改訂日: 2011 年 2 月 16 日

海外ドラマ情報ページ の基本方針

このサイトは、海外ドラマについての放送情報、番組のエピソードガイドと周辺情報である俳優データ、声優データを柱に構成されています。いずれも第三者の立場ですので、テレビ局や声優さん個人などとは無関係の非公式な物です。
放送予定については、主にNHK、地方民放、BS、BSデジタルを扱います。先1週間の予定のみ掲載する事を基本としています。以前は、1ヶ月先の予定も掲載する番組が多数ありましたが、PC向けではなく携帯向けにしました。エピソードガイドでは、一部紹介する場合があります。CSの予定について、提供予定はありません。
エピソードガイド(サイト内では番組データ)は、民放やWOWOWのドラマへの対応が弱い所があります。NHK関連でも1995年以前の番組については、データが集まっていない物は追加の予定はありません。
アメリカのエピソード・ガイド関連のサイトを見ても、かなり大量の番組をサポートしながら、全てのドラマではありません。ですから、全ての番組に対応はしていない事をご容赦頂きたいと思います。

再放送の要望について

よく再放送のお願いやテレビ局のページと間違われて、メールが送られてきたり、掲示板への書き込みを頂く事があります。このページはテレビ局とは無関係・非公式のため、上記の要望はテレビ局宛に直接ご意見を伝えられる事をおすすめします。
NHKは海外ドラマホームページでメールでの対応もしていますが、その他の局は電話などの方が多いようです。

ビデオの貸し借りなど著作権問題

録画ビデオテープの貸し借り、ダビングについては、著作権法により違反となるケースです。
当ページ掲示板やメールでの問い合わせはしないでください。あらすじなどの問い合わせ、再放送嘆願はテレビ局へ出来ますので、そちらをご利用ください。
主な問い合わせ先 (電話番号は新聞やテレビ情報誌などに載っています。)
・NHK (総合・教育・BS)の視聴者センター
・日本テレビ ・TBS ・フジテレビ ・テレビ東京 ほか民放局
・WOWOWのカスタマーセンターなど

時間や番号の表記について

海外ドラマ情報ページでは、放送時間の表記は、
・放送予定内:5:00〜12:00を午前、13:00〜23:59を午後、24:00〜28:59を深夜と分ける12時間制
・エピソードガイド内:5:00〜28:59 の29時間制
としています。
深夜と午前の違いは、日付が変わる所をどう捕らえるかという事になります。
当サイトでは、例としてある番組が木曜の真夜中に放送される場合、木曜深夜02:00〜などと表します。正確には金曜午前となりますが、新聞では木曜分に掲載されている事から、準拠して木曜として表記します。
番号とは、放送予定などで登場する#??について。基本的に通し番号としています。シーズンを重ねた番組の場合についても変わりませんが、放送予定などではテレビ局側でシーズンを表す数字・ギリシャ文字があるかないかを基準に、カウントを戻す場合と、通し番号のままにする事があります。

海外ドラマの録画について

海外ドラマを録画する時の注意についてです。録画する際は、放送時間通りに放送されない事を考えて、テープが残り少ない場合でも最低10分、最高で3時間程度長く予約をしましょう。
NHKではどちらも期限が読めない緊急ニュースなどでの放送延長、スポーツによる延長などが多々あります。民放でも最大60分のスポーツによる延長がありますので、気を付けたい所です。
事前に発売されるテレビ情報誌や、当日の新聞・インターネット上の番組表をチェックしたり、テレビ放送内で放送変更のお知らせがないかどうかも注意しましょう。

海外ドラマの休止について

休止と時間変更について不満を持たれる方が多いと思います。
特にNHKでは、津波・地震・ニュース速報など緊急報道体勢や、夏・冬・春に特集番組が組まれる事により、通常放送の海外ドラマが休止になったり時間変更になる事が多くあります。
週1回放送の番組ではほとんどの場合、番組内で時間変更や休止などのテロップで案内がありますので、チェックしてください。例え休止になっても、その翌週や翌日など次回放送日には必ず続きが放送されますのでご安心ください。
ただ、1地域だけ同じ番組が放送されないという事も起こりうる事です。NHKでも地域によっては放送曜日と時間が違っていたり、関東では放送されなかったが他の地域では放送されたという事もあります。この傾向は地上波デジタルが整備された後顕著になる可能性があります。
一方、NHK教育テレビと衛星第2テレビは年2回の高校野球(衛星は準決勝から)と冬・春の特別番組で休止や時間変更になる可能性がありますが、総合テレビほどではありません。ただし、緊急報道・震度6以上の地震、津波警報が出た場合はNHK全波が切り替えるために、どんな番組を放送していても全て途中で放送が切られる事になりますが、次週以降の同枠にて放送されるなどの案内が出るはずです。

海外と日本で放送に半年から1年の差がある

まず買い付け、日本語版または字幕版制作の作業が必要になるためです。早い物ではビバリーヒルズ青春白書(当時)や、近年ではF.B.EYE!!がアメリカなどでの放送から約半年遅れでの放送となった例がありますが、日本語版制作などの都合により、多くはアメリカなどでの放送から1年程度の開きで日本で放送されています。

半年ぐらいで終わる理由は…

アメリカ等で制作されるドラマは1年22〜33本ぐらいしか制作せず、それを“シーズン(またはシリーズ)”と呼びます。そのためアメリカでは新作の始まる9月からの半年でも新作分+前年度以前の再放送があり、残りの5月からの半年は新作の再放送か別番組が放送されています。
日本でもER、アリー・myラブ、エイリアスなどこの放送形態の海外ドラマがありますが、教育テレビの海外ドラマや、過去に放送したドクター・クインのようにシーズンで区切りをせず放送される番組があります。購入本数分のみ放送が可能で、アメリカに追いついた場合は、時期をおいて放送されるか、それを機に完全に未放映となってしまう場合があります。

海外ドラマ情報ページ よく頂く質問の解答

NHK教育 - ふたりはお年ごろ「もてもてラリー」、ライリーとクロエが踊った曲は
Superchic(k)の"Big Star Machine"、輸入盤アルバムKaraoke Superstarsに収録

WOWOW - ドーソンズ・クリーク、テーマ曲はPaula Coleの"I Don't Want To Wait"
NHK教育 - ふたりはお年ごろ、テーマ曲はArkarnaの"So Little Time"、CDは輸入盤のみ
NHK教育 - どこかでなにかがミステリー「キツネ火の逆襲」登場のバンドはモファッツ

ページ先頭へ
Copyright(c) 2001-2013 KDI Page. All rights reserved.