23冊目です。「33333」も目出度い・・・かな。

砥部粧 - 01/07/29 01:18:29
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp
ポスペ用アドレス: tobeshow@mx8.tiki.ne.jp

コメント:
柘榴さん、いらっしゃいませ。
>へぇ。落ちるもんですねぇ。落ちた後、冷静にパソコン打ってる柘榴さんも、結構怖いですが。しかも、前夜のラップ音って・・・。
>なんか、旅行三昧ですねぇ。氷のホテル、ガイドブックに載ってたヤツですね。凄いミーハー(完全死語)探検隊状態ですねぇ。砥部は自然より街が好きです。旅行談義、よろしければメールください。宮良忍ってだれ?

やどんさん、いらっしゃいませ。
>いやぁ、騒ぐ元気があったら、まだまだ大丈夫です。砥部なんて、黙ってます。なんにもせず、ゴロゴロしてます。全然いけません。
>清水先生ネタは確か昔出ました。「月の子」ですね、と返した覚えが。誰も覚えていないでせうけど。

初音むつなさん、いらっしゃいませ。
ぇえ!?新婚早々食中毒ですか!壮絶ですねぇ。幸せなんだか、不幸せなんだか、訳が分かりませんね。しかも、中止せず、そのまんま京都に行っちゃうとは・・・。ご苦労様でした。
>そうですねぇ。あと3週間ですね。そろそろホテルと足の手配をしなくてはいけませんね。折り良く、新宿伊勢丹では、「大松本零士展」なるものも開催中とかで、なんかこのテのものでスケジュールが埋まりつつありますけど、会社で何しに行くのか聞かれると困りますね。目印の件、取り敢えず、お願いします。

食玩界、永井豪に続き、ゲゲゲの鬼太郎も出ましたね。一反木綿と塗り壁に心惹かれますけど、別にファンぢゃないので、涙を飲みます−そんな大層な。
>久し振りにCD購入。クレモンティーヌと、年末公開の「ムーランルージュ」のサントラです。ニコール・キッドマンとイアン・マクレガーも自声で歌ってるんですよぉ、聞きたいでしょ?
>12のカレンダーですけど、2002年ものと言う事です。しかも、発売は11月!今から予約取って、4ヵ月も待たせるんですねぇ。その間にアニメ放映スタートしちゃうんで、なんか大変なことになりそぉです。

色見本=chocolate

初音むつな - 01/07/27 02:04:33
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
お久しぶりです。京都から帰ってきて惚けておりました。出発の2日前から食中毒で悲惨な状態になってみたりしていたので、疲れがたまってしまって(^^;)みなさまも暑いですからお気をつけください。軽度のサルモネラ中毒でしたが、それでも2日ほど棒に振りました(^^;)

<ところで8月18日はどうしましょう?また初音が集合の目印になってもかまいませんが(^^;)

やどん - 01/07/26 12:27:40

コメント:
暑中お見舞い申し上げます。
私も暑さにはとても弱くて、毎日「あつい、あつい」と大騒ぎをしております。
皆さまも、おからだには気を付けてお過ごしください。

思い出したのですが、漫画家の清水玲子先生が、昔、作品の中で山田章博先生のファンだと
書いていらっしゃいました。(ご存知のかたも多いかな)


柘榴 - 01/07/25 15:44:25

コメント:
今、近くで雷が落ち、見事なまでに美しく光りました。昼なのに暗いです。
プリンターが勝手に動き出し、TVが壊れてしまいました。
暑いと思ったらクーラーが止まり、リモコンには今まで見たことの無いような表示が・・・あ、電子レンヂもだ。
買ったばかりのパソコンと冷蔵庫が無事でTVも携帯用があるので良かったです。
昨夜もラップ音が聞こえるし、『GHOSTS』かと思っちゃいました。(一応山田ネタ)

先日、お友達からTELがあり、「山田先生の名前は、きたがわ翔の『エキセントリックシティ』という漫画で見たことがある。影響を受けた漫画家の中に絵付で載っていた。」と言うのです。今度探しておきます。

砥部様>北欧、特に夏がいいですね。スウェーデン(北極圏)には1月にオーロラを観に行ってきました。因みに『氷のホテル』にも泊まってきました。雪というより、サラサラで片栗粉の上を歩いているみたいでした。
2000年の年越しはちゅらさんで有名になった小浜島に行ってきたのですが、真冬の海でシュノーケルをしているのは私たちだけかと思っていたら、成人式で里帰りをしていた宮良忍がダイビングをしていました。
暑いときに熱いお茶を飲むように、寒いときに凍えるような経験はまだまだあるのですが、関係ないのでここまでにしておきます。

砥部粧 - 01/07/24 23:47:13
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp
ポスペ用アドレス: tobeshow@mx8.tiki.ne.jp

コメント:
sammyさん、激お久しいらっしゃいませ。
>マック壊れましたか・・・。それは老朽という意味ではありませんよね。どちらかと言うと、動作不良、恐らく大半の要因は使う側にあり−ってヤツですかね。X待って、ウインドウズに乗り換えますか?
>京都、「クソ」暑いですか。四国香川も相当なもんです。今日なんて、どこのヒトも、日本全国で自分のトコが一番暑いんでないかい?と思ったんではないでせうか?超激酷猛暑と言う感じで、こんな中、野球やその他諸々のスポーツに従事している大人の方、本当にご苦労様です。ぁあ、外で仕事してるヒトなんて、他にも沢山おられますね、今日なんて暑さ手当を貰う為に、暴動起こしてもいいと思います。
>話が逸れました。実は、やっとクーラーが効き出して、ちょっと筆が乗ってきた処です。初音さんの京都探索報告も、全く音沙汰がありませんね。焼死してないでせうね。・・・ぢゃなくて、図書館からって大変そぉですね。このヒトたち、なんで居るんだろ?的な方々が沢山おられますよね。暑くなると、いや増して。頑張って、通ってください。お待ちしてます。
>できれば、情報も待ってますよ。歯、完治をお祈り申し上げます。

最近、ヤフオー、「山田章博」は出品が多く、常に50以上あります。こまめにご覧になって、これはってものは買ってもいいんぢゃないかと思います。けど、参加費要るんですよね。
>ついに、ソニー不買運動を貫く砥部に、朗報が。今更ですが、旧プレステをタダで入手。まいったか、ソニー!でもねぇ、ゲームに費やす時間って、結構勿体無いんですよね。時間潰し。ヒマぢゃないと中々。
>まぁ、誰も聞いちゃいないかも知れませんけど、なんか筆が乗っちゃって。で、オカリナ奏者で本谷美加子ってヒトがいるんですけど、砥部はこのヒト好きで、CDは殆ど持ってるんですが、先週の日曜日、偶然テレビを点けてると、四国の遍路の旅をやってまして、バックにオカリナ流れてるなぁと思って見ていると、その女性のお遍路さん、本谷さんご本人でした。彼女、北海道出身、しかもこの番組、完全ローカル。しかも、八十八ヶ所回るワケで、毎週やってるみたいなんですよ。おいおい。これから毎週見ようと決意した砥部でした。
>山田ネタなし。
coral

Sammy - 01/07/24 13:06:33

コメント:
暑中お見舞い申し上げます。くそ暑い京都ですが、生きてます。でも、うちのボロマック死にかけ。これも、図書館から打ってるのです。知らない間に情報は増えてるし、なんか楽しそうだし、でも歯医者がよいで貧乏すぎてマックは後回しなのでした。では、では。また来週でも図書館からきますね。

砥部粧 - 01/07/23 22:49:53
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp
ポスペ用アドレス: tobeshow@mx8.tiki.ne.jp

コメント:
菜露様、いらっしゃいませ。
>ですね。
>これに懲りずに、また動きがあったらお知らせくださいね。18日留守番取り消し−の報をお待ちしておりますぜ。

ポンピィさん、激超お久しいらっしゃいませ。
>ぉお、生きてらしたんですね。つい先日も菜露様お守り東京オフ会とかありましたぜ。18日については、扉に書いてあるのが判っている全部です。詳細は直前発売のバーズ9月号に載るみたいなので、お見逃しなく。オフ会の声も聞かれますけど、幹事を名乗る勇気あるヒトがいるのか、ちょっと疑問です。
>取り敢えず、メールで服装連絡ですかね。オフ会出席率トップのmarinさんがいれば、殆どのヒトは面が割れてるんでオッケーの筈です。

暑中見舞い葉書、書き初め。

色見本=forestgreen

ポンピイ - 01/07/23 14:17:53

コメント:
一年ぶりぐらいの書き込みでめちゃめちゃ 緊張してたのに,失敗しました・・・.
マシンを換えての再挑戦です.
サイン会ってことは,先生御本人が!?
それって誰でも行けるものなのでしょうか?
だとしたら,もう絶対行きたいのですが.

あとあと,初音様,ご結婚なさったのですね.
一度お会いしただけで恐縮ですが,お祝いを述べさせてくださいませ.

ポンピイ - 01/07/23 02:12:46

コメント:


菜露 - 01/07/22 10:58:00

コメント:
菜露です。ゴメン! 池袋っす; 『バーズ』に載ってるのが正しいっす;



砥部粧 - 01/07/21 23:11:10
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp
ポスペ用アドレス: tobeshow@mx8.tiki.ne.jp

コメント:
恵那さん、いらっしゃいませ。それと、げっとへの書き込み、ありがとう御座います。
>なんだか砥部が催促したみたいで、すみませんねぇ。
>今日は仕事でした。昼飯食べに出た時、激暑でした。まぁ、まだ湿気がそれほどでもないので。これで湿気が加わると、熱気を帯びた空気の層をかき分けながら歩く感覚、あれ、めちゃめちゃ不機嫌になります。やっぱり人類も恐竜と同じ運命ですかね。知恵と勇気で乗り切りますかね。
>で、扉にも書きましたが、バーズフェアと同時に、夢博原画展も味わえることになり、なんかいい感じです。恵那さんも、菜露様は置いといて、東京に出張りませう!

そお言えば、そろそろこの掲示板も末期ですが、捜せの第6弾、なんか簡単そぉなんですけど、誰も食いつかないぢゃないですか。困りましたね。

色見本=lightskyblue

恵那 - 01/07/20 17:32:39

コメント:
古本屋の名前、「げっと」に書いてきました。
多分「…それって、どこよ?」といわれそうな所ではありますが。ああ、しかし暑いよう……今日、半端じゃなく暑い。博士大丈夫かな?

砥部粧 - 01/07/20 14:30:39
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp
ポスペ用アドレス: tobeshow@mx8.tiki.ne.jp

コメント:
初音むつなさん、いらっしゃいませ。
>ご丁寧にどうも。で、普通の本屋に売ってるんでせうか?東京だけ?
げ。この暑いのに京都っすか?ってもぉ行っちゃってるんですね。お熱い上にお暑い京都−とか言うのは、やっぱ禁句ですかね(と言うよりおやじ?)。文字通り、「ゆっくり」してきてください。しゃかりきになってふぁんたすてぃか巡りなぞしないよーに。ってもう行ってるって。

Junさん、いらっしゃいませ。
前回の帯の件、読み返してみると、RYOさんが犯人ですね、Junさん関係ないぢゃん。すみませんでした。
>サイン会ですから、皆さん、家から色紙持参ってことはないでしょうから、やっぱり何か買ってそれにサインしてもらうのが常道ではないかと。にしても、サイン会、ホントにあるのか?

royonさん、いらっしゃいませ。
>チェックしてますねぇ。情報、ありがとうございます。どぉせまた東京オンリーでしょうねぇ。何にしろ、夢博、加筆は楽しみですねぇ。
>「バーズ」のクオカードですね。昔は確かに表紙絵だったんですが、最近そういう類の表記が消えてて、今月号からはついに「柄は編集部で選びます」の表記。なすもとさんは、もしかしてギリギリせーふ?

恵那さん、いらっしゃいませ。
>相変わらず時候の挨拶から入ってますねぇ。暑いですね。もぉとっくに「や」になってますけど。やっぱり温暖化防止のためには、なるべくクーラーに頼らない生活ですかね。努力はしてます。
>あ、流すんでしたっけ。ハード人魚、どこの古本屋か、教えてあげてくださいよ。だめ?

柘榴さん、いらっしゃいませ。
>クーラーはいいとして、なぜ扇風機、いくらなんでもカーテン・・・・。そぉ言えば、名古屋に住んでた時はカーテンなかったなぁ。カーテンレールがなかったかも。大きい窓で、休みの日、夏は喫茶店避難で凌いでました。扇風機はあったと思う。
>スウェーデンっすか?冬に行かれたんですか?凄いです。雪ばっかでしょ?砥部も北欧好きです。第2の故郷と命名してます。第1は中国(おいおい日本は?)。

菜露様、いらっしゃいませ。
>最近いい感じですねぇ。只単に菜露様限定の余裕ですか?先生は忙しいのか。
>当分意味半不明なメールをお届けすることになると思います。進行状況報告ってことで、読み流してください。
>「渋谷」って・・・・・。依然、菜露様提供の情報は混乱を招いてますぜ。池袋と渋谷ではちょっと間があります。まだ青山の方が・・・・・。別件と言うのも、それはそれで気になりますけど。あと、菜露様欠場ってのも、非常に残念です。トークショーだけですかね。サイン会は没?
グッズ販売も誤報臭いですぜ。今月号でスポーツウォッチの文字盤にキャラクターが描き込まれたもののプレゼントがありました。次号はその掛け時計版のプレゼントと言う事ではないでせうか?にしても、あれ、殆どの漫画家さんは、編集部にお任せなんでせうね。一部のものを除き、あまりのセンスの無さにくらくらするものばかりで。こういうのの商品化、断った方が良いと思いますけど、皆さんはいかがでせうか?作るんなら、デザインから漫画家にやって欲しいです。出来ないなら作るな−と言いたい。まぁ、そお言うと、今まであった、ピンズとかも相当ひどい出来でしたね・・・。ま、いっか。あ、そぉ言えばワインボトルとかはまともでした。
>気を取り直して。「夢博」並びに次回新作「ふぁんた」の情報、ありがとう御座います。フライング気味?完成はいつなのか、本当に次回作になりうるのか、凄く不安ですけど。とりあえず、手放しで喜びます。で、希望としては、新旧「ふぁんた」、是非両方の収録をお願いします。あれ、入手が困難で、見た事ない方も多々おられると思います。全集にも復刊しないとなると、結構悲惨です。

色見本=ORANGERED

菜露 - 01/07/20 09:55:22

コメント:
京都に来てるはずの初音様>あつ〜〜いっ! ピーカンっす; 京都の夏の心得…つば広帽子or日傘&長そで着用。 肌は絶対に出すべからず! PA+++ UVカット50以上の日焼け止めを塗りたくる。 じゃないと皮膚が痛くて死ぬかも; 暑いっす; 初音っち大丈夫でしょうか? 連絡くれるかな? ってジャマしちゃ悪いよねぇ(笑) 奥様にヨロシク。

例のイベントは、渋谷のアニメイトで正解ざました。 斉藤岬先生とトークするらしいです。 青山は別件で行くらしいです。 この日、菜露は京都で恵那様達と遊ぶざます。 東京お茶会と、京都お茶会を同日にするって事ね。 なんてゴージャスな一日ざましょ! ホントはお留守番がつまんないので、恵那様に遊んでもらうざます、シクシク…(笑)

なんかソニマガで、色々グッズを発売するみたいですね。 掛け時計が送られてきました。『キツネのおどろお姉いちゃん』の扉絵なので、夏向きです;

砥部様>ソフバンから協力依頼があったようで、御協力の程ヨロシクお願いします。

また、新着情報ですが、日本エディターズ『夢の博物誌1、2』再発行にあたり、多少加筆在りです。 其の次に発行予定の『ふぁんたすてぃか』は全編リニューアル描き直しが決定しました。 前回発表からこの十数年で、京都の町並みもすっかり変わってしまったので、2001年バージョンで改めて取材を敢行。 今の京都を散策して頂ける様に、絵も内容もリニューアルいたしますのでお楽しみに!

柘榴 - 01/07/20 01:14:00

コメント:
初音博士様>はじめまして&ご結婚おめでとうございます。
    博士のお噂はいろんな方から伺っております。8月18日にお会いできることを楽しみにしております。

サイン会には行ったことが無いので非常に不安です・・・。皆様にお会い出来なかったらどうしましょう!!

暑い日が続きますね。京都でクーラーも扇風機もカーテンない下宿で生活をしていた自分が信じられません。それにしても先日の大雨はすごかったですね。TVで『東京23区に大雨警報』のテロップが出た時には雨?間違い?と思い、この日体調不良(夏バテ)で会社を休み、朝から何も口にしていなかった私はとりあえずコンビニに行こうと用意をしていたら突然恐ろしい事になって途方に暮れてしまいました。
今年はスウェーデンで−25℃の世界を経験しているので 暑さが辛いのかな?寒いのはぜんぜん平気なんだけど−。

恵那 - 01/07/19 17:53:48

コメント:
暑中お見舞い申し上げます!全国的に梅雨明けしましたね。皆様、猛暑の折体調に気をつけてくださいね。
そして、初音博士、遅ればせながらご結婚おめでとうございます!この連休、京都ですか。京都の夏ははんぱじゃなく暑いんじゃ…といっても、今年東京もとんでもなく暑いようだし、もう暑さ対策は大丈夫?どうぞご旅行楽しんでくださいませ。
今日は近所の古本屋で山田先生の本を何冊か目撃。スコラ版ビースト1巻1冊、ハードカバー版人魚1冊、ファリス1巻3冊。全て本体価格の半額。かろうじて山田先生がらみの話題ですが、砥部さん、軽く流してね。

royon - 01/07/19 12:42:45

コメント:
こんにちは。お久しぶりです。「夢の博物誌」発売記念に原画展が開催されるようです。刷りだし原画プレゼントもあるようです。それと過去にバーズでクオカード当たったことありますが、そのときは表紙の絵柄が3枚だったので…。ということで御邪魔いたしました。

Jun - 01/07/19 10:44:12
電子メールアドレス:jaik@excite.co.jp

コメント:
なすもとさん、ありがとうございました。中々奥が深いんですねえ、サイン会って。しかし、そうすると雑誌が主催のフェアっていうのは『バーズ』か山田先生の作品をその書店で買わないといけないんでしょうか……? うーん。そして、砥部さんと同じく私もあまり並びたくないんですが。……というのは我侭なんでしょうか。整理券とかあればあまり並ばないんでしょうか。うーん。
初音さんは京都へ、ですか。羨ましいです。いってらっしゃい。

小野不由美『華胥の幽夢』を友人に借りて、読み終えました。いや、十二国記ファンにはたまらないでしょうねえ。粗筋だけは聞いていたのですが、確かにこれはたまらない。早くWH版に落ちないもんでしょうか。それではまた。

初音むつな - 01/07/19 02:03:29

コメント:
あ、砥部さん、コミックマーケットのカタログは、あくまでもイベントカタログなので雑誌とはちょっと色合いが違うような・・・(何と説明したらよいのやら(^^;)<で、その、うしろから60〜70ページ目に件の広告はあります。<明日から3日ほど京都に行ってきまーす。今回はあくまで観光のみ、の予定(^^;)

砥部粧 - 01/07/18 21:58:13
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp
ポスペ用アドレス: tobeshow@mx8.tiki.ne.jp

コメント:
Junさん、いらっしゃいませ。それから、げっとへの書き込み、ありがとう御座います。しっかり忘れてました。すみません。
>すごいものを100円で見つけましたねぇ。すごいです。このまま100円で色々見つけられると、結構ヤフオク組は落ち込むでせうね。凄いです。
>いやぁ、「帯」って言われて、普通見るのは、表紙・裏表紙です。あんな表紙裏の折り込んでるトコなんて見ませんって。まぁ、いいんですけど。なんか小言爺みたいですねぇ。
サイン会、砥部も行った事ないです。並んで待つという行為自体、なるべくご遠慮申し上げたいです。
>コミケットって雑誌だったんですね。何かと思ってました。

なすもとさん、いらっしゃいませ。
>サイン会、やはり新刊発売が多そぉですが。今回は雑誌のフェアですよね。それで何人かの先生呼んでサイン会ってのは、いいんだか悪いんだか。まぁ別にいいとか悪いとか、どぉでもいいんでせうけど。色々大変そぉです。あの先生は誰もサイン貰いに行かないね−とか。こっちよりあっちのが遥かに人が多いね−とか。いやだなぁ、そぉ言う現場って。

RYOさん、いらっしゃいませ。
>お。出てましたか。情報、ありがとう御座います。早速行ってみます。店頭で予約するよかいいような気がします。

仙人掌さん、いらっしゃいませ。
>いやいや、まだまだ判らないことだらけですよ。おぼろげな記憶ですね。返却を待ちます。情報、よろしくお願いします。

色見本=steelblue

仙人掌 - 01/07/18 15:51:54

コメント:
 あぁ、そうですか。てっきり、もう解ってるモノかと‥。確か、前後編でしたから、7・8月号ですねぇ。

RYO - 01/07/18 09:41:47

コメント:
カレンダーについて続報です
講談社のHPから予約受付しているようです。
ただし講談社のユーザーID持ってないと駄目みたいです。ま、すぐに登録はできるみたいですが。
http://www.bookclub.kodansha.co.jp/ こちらが講談社のHPで
「先行予約」って所から入って「Kキャラクター2002」に入るとできるみたいです。
私も見に行ったんですが、IDもって無かったんでひとまず保留しました。

なすもと - 01/07/18 06:48:58

コメント:
JUNさん> サイン会いろいろです。まずは青山ブックセンターの場合は新刊予約時、購入時にサイン会整理券など配り、その整理券とその新刊を持っていって作者からサインをいただくというものです。(サイン会が発売後1ヶ月後の時は)たいがいその際はその新刊以外の持込みは禁止がほとんどで色紙等の持込み禁止は当たり前です。ほかに まんがの高岡書店でのサイン会は発売前に新刊の代金を払い、引換え件をいただき発売日かその1週刊くらいに当日並んでその場でサイン本をいただけるというものです。高岡さんの場合はガードが甘く、他の著作の本もその場で買うと一緒にサインいただけました。このとき唐沢なをき氏の「怪奇版画男」のサイン会でしたが本にサインでなくこのサイン会のための版画を刷ってきていただいてその版画にサインいただいたラッキーなサイン会でした。または銀座のデパートの例の天野喜孝大先生のリトグラフ販売サイン会ではリトグラフ以外のグッズ(画集、絵葉書、ポスターと会場内で買ったものなんでも)サインいただけるという太っ腹なサイン会でございました。ちなみに私はガッチャマンのポスター買ってベルクカッツェ描いて下さいと言った忘れちゃったといわました。さて8月18日はこのパターンですといいですねぇ。

Jun - 01/07/18 00:16:53
電子メールアドレス:jaik@excite.co.jp

コメント:
え、あ、はい。申し訳ないです。しかし、RYOさんが文庫の帯、って書いていらっしゃるじゃないですか。でも、確かに見つけにくいですよね、十二国記のカレンダー。

サイン会ですか。私はサイン会ってものをよく知らないんですが、ああいうのは何か本が出た時にやるもんじゃないんですか? 出るんでしょうか。出ないですよね……。

初音さんが書かれていたコミケットとやらを書店で見つけて、どこに広告があるのかを探そうと思ったのですが、一度手にとってみて断念。厚いんですねえ。

そういえば、『怪』がリニューアルして出ていましたね。大きくしてしまって……売れているんでしょうか。私は新潮社のストラップにひかれて町田康『夫婦茶碗』を買ったのですが。これはお薦めです。取り敢えず筒井康隆が解説書いているのでそれを読んでからでも。400円は安い。それではまた。

砥部粧 - 01/07/17 21:52:07
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp
ポスペ用アドレス: tobeshow@mx8.tiki.ne.jp

コメント:
菜露様、いらっしゃいませ。
>相変わらず情報が頗るいい加減ですねぇ。とりあえず、山田先生がお出ましになるのは、ほぼ確定と言う事でせうか?1万5千円という、中途半端な値段のポスターも出来れば買いたいですし、東京、行こうかなぁぁと画策中です。その節はよろしくお願いします。

初音むつなさん、3度いらっしゃいませ。
>8/17、どう考えても暑そぉですよね。オフ会っすか・・・。暑いとテンションないので、考えときます。京都オフ会ん時も暑かったです。
確かに、すごく分かり難いところに告知してますよね。Junさんもちゃんと言ってくれなきゃあ。あれはちょっと判りません。−って言いながら、一応みんな自力で発見してるワケですけど。
>画集、「秋」に延びましたか。中央公論新社さん、まだ判ってらっしゃらないみたいですねぇ。それとも、戦略?

なすもとさん、いらっしゃいませ。
>ぉお、レスする内容がない!
>ダイノモデルス、コンプリートしました。これも、型取りからの亜種がありますけど、もぉそれはいいです。シークレットもないみたいだし。

仙人掌さん、いらっしゃいませ。
>いや、枚数ぢゃなくて・・・。枚数も必要ですけど、掲載月が不明なので。目録をご覧いただくとお判りいただけるんですけど、砥部1冊しか持っていません。確か後編だったと思いますけど。−と言うワケです。よろしくお願いします。

いまさんさん、いらっしゃいませ。
>小野ファンの鏡ですね(砥部は浦和の小野ファン)。砥部は待ちます。
>カレンダー、別に1月から始まらなくてもいいと思います。って言うか、カレンダーなんてどぉでもいいんです。イラストさえあれば。願わくば、イラストを損ねる事なく存在して欲しいです。判ってるか!?講談社!(妙に強気)

ヤフオー、ロードスのパソゲー本2冊、7000円まで高騰してました。おいおい。
>そ言えば山田なき「バーズ」、購入いたしました。テレカも応募。−って、クオカードって全然表紙と関係ないぢゃないですかぁ!逆に、クオカード、山田先生のイラストがあんのかどうかも判らないワケですから、皆で応募しまくってとりあえず3枚ずつ、いただきまくるしかありませんね。なすもとさんが(山田カードに)当たればいいですね。報告よろしくお願いします。
>安彦「ガンダムエース」(そのまんまこの誌名ですか!)、購入。良かったです。
>あと、京極「怪」11号も。「巷説」シリーズ、新展開です。講談社のミステリー特集の無料本にもインタビューあります。良かったです。
>「ウルトラマンコスモス」、始まりましたねぇ。全然知らなくて、いきなり1、2話を見逃してしまいました。相当悲しいです。「仮面ライダーアギト」もいい感じで、俄然、特撮、いいです。映画の「赤影」、どうなんでせうかね。

色見本=tan

いまさん - 01/07/17 00:40:09
電子メールアドレス:ima-3@tc4.so-net.ne.jp
ポスペ用アドレス: ima-3@tc4.so-net.ne.jp

コメント:
もう…待つのはやめました。 …というわけで。『華胥の幽夢』購入。 ホワイトハート版ももちろん買います。 でもって、『十二国記カレンダー』の予約に驚き! しかし…7月下旬予約開始って…。もちろん2002 年のカレンダーですよねぇ?(普通カレンダーって、 9月くらいから予約受付開始なのでは?) まぁ…とにかく…B3サイズだし!楽しみです!!

仙人掌 - 01/07/16 09:59:08

コメント:
 ぅ‥、情報って何を書けば‥? 枚数でしょうかね。前編は扉、頁半分、一頁でした。が、後編は忘れて仕舞いまして、多分三枚(扉含)だと‥。戻ってくれば解るんですけどねぇ。あ、絵の説明は出来ませぬ、その能力は無いものですから(T-T)。
 結構、来て居るのですが、書くコトが無く‥(ぉぃ)。しかも、私には、濃い掲示板を薄める能力が在るらしく‥(嘘)。
 何となく、妙な色にしてみたり。黄緑になるハズですが‥。


初音むつな - 01/07/16 01:57:15
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
なすもとさん、お祝いのお言葉ありがとうございます(^^;)池袋のアニメイトは、確かにその位置のやつだと思います。8階にイベントスペースがあるんで、当日はそこでバーズフェアなのかな、と。まさか山田センセだけ、青山でサイン会ってコトはないと思いますが、もしそうだったらかなり困りますねえ(^^;)今月のバーズを見ると「BofE」の複製源画の販売とかも書いてありますもんね、バーズフェア。予価15000円ってコトなので、これは前のリトグラフとは別ものっぽいですねえ。うーむ・・・資金繰りが・・・がんばらないと・・・(^^;)

<十二国カレンダー情報ですが、講談社版の新刊「華胥の幽夢」の帯(表紙側の内側・・・ってなんでそんなところで告知するかなあ(^^;))によると、B3判・2300円だそうです。

<あと例の中央公論新社の画集の告知が、「コミケット60」のカタログに掲載されています。発売時期だけ2001年「秋」予定となりましたが、内容的にはハードカバー・A4判・125頁・予価8000円、と大きな変化はありませんでした。ってなわけで、それではまた(^^)/

なすもと - 01/07/15 19:33:46

コメント:
初音さん お幸せにね。で、8月18日の件ですが、池袋アニメイトはサンシャインの前の通りにある、あそこですか? あれってそうですよね。違ったらごめんなさい。まんがの森も近所だけどそれは違うってことは分かってるんですけど・・・9月号で詳細載ると思うからいいんですけど、気になりますね。

初音むつな - 01/07/14 11:10:19

コメント:
スンマセン、先月のバーズの情報での「バーズフェア2001」の開催場所は「池袋アニメイト」でした。まんがの森じゃないや。たはは(^^;)

初音むつな - 01/07/14 11:06:59
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
おはようございます、初音です。菜露さん、砥部さん、それから皆様方、お祝いのお言葉どうもありがとうございました(^^;)相方とは、一緒にロフトプラス1のトークショーに行ったので、菜露さんは一瞬見かけたコトがあるはずだったりします(あ、メガネっ娘の方ではありませんよ(^^;))<ところで菜露さん、まだ今月のバーズを入手できていないのでよくわからないんですが、8月18日(土)のバーズのイベントって池袋のまんがの森じゃないんでしょうか?青山だと、青山ブックセンターあたりに方違えですか?うーむ・・・と、とりあえずバーズ買って来ます(^^;)最近近所の本屋に置かなくなっちゃったので・・・(シクシク)<で、山田センセのサイン会があるってコトは、当日はたぶん東京オフ会ですね。皆様当日のスケジュールを空けておきましょうね〜(^^)/

菜露 - 01/07/14 10:10:40

コメント:
またまた菜露です。

まだ未定情報なのですが、8月18日ソニーマガジンズ『コミック・バーズ』主催でイベントがある模様。 東京の青山にて、サイン会がある…かも? 子細はまだ未定。 決まり次第お知らせしますね。 ではでは。



砥部粧 - 01/07/13 22:59:34
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp
ポスペ用アドレス: tobeshow@mx8.tiki.ne.jp

コメント:
Junさん、いらっしゃいませ。
>もぉお気づきでせうが、ポスターではなくカレンダーです。明日、本屋に行って、この目で確認して参ります。講談社のサイトには何も載ってないし、このままでは入手方法が分かりません。
>そう言えばメフィストのは赤の他人が描いてらっしゃたんでしたっけ。・・・・・ま、とにかく山田章博描き下ろしですよ。これでメフィストも処分できます(いや、薔薇十字があるぅぅ)
>BE落ちても、先生はちゃんとお仕事こなしてる状況のようなので、未来は明るいですね。全プレ情報、ありがとう御座います。

SIVAさん、お久しいらっしゃいませ。
>ファリス3巻派ですね。
>大画面って、サイズ明記されてたんですか?まぁ、大きいに越した事はありません。予約開始情報、ありがとう御座います。

RYOさん、いらっしゃいませ。
>ぉお、謎掛けご本人からの追加情報ですね。'93年以前・・・大雑把ですけど、ないよりは全然いいです。頑張ります。

仙人掌さん、超激お久しいらっしゃいませ。
>ぇえ!?持ってらっしゃるんですか!情報、お待ちしております。その前に、無事戻ってくる事を、祈らずにはいられませんけど。大丈夫ですよね。
>これを機会に、またちょこちょこ寄っていただけると嬉しいです。

なすもとさん、いらっしゃいませ。
>うへぇ、当りましたか。おめでとう御座います。まぁ、しかし、こぉ言ってはなんですけど、バーズ・オリジナル・クオカード、その月の表紙イラストとは一言も書いてありませんよねぇ。これで確認できます。報告よろしく。

菜露様、いらっしゃいませ。
そぉですか。先生はおん自らそぉ言う作業はされないんでせうか?なんにしろ、次号掲載分は確保できたワケですから、喜びませう。
>結婚の次はベイビー−と言うのはちょっと・・・。まぁ、今年は雅子ちゃんご懐妊で盛り上がりそぉですけど。年末に向けて、各業界ベイビー一色でヒートアップ中。個人的には、子供はパスしたいです。

色見本=orchid

菜露 - 01/07/13 10:34:22

コメント:
ども! 菜露です。 『ビーストofイースト』落としましたっ!!(爆笑;)ゴメンナサイ;

言い訳其の1…ベタ入れの形が複雑だった。 複雑な形にキレイに墨を入れようと思うと、とても時間がかかるので、原稿は余裕を持ってアシスタントに回しましょう、の意味。

言い訳其の2…形(ニュアンス線)がいいかげんなので、スクリーントーンが貼りにくかった、ので新幹線便に間に合わなかった。 いつもの事ですが、画面構成が複雑&物体どうしが癒着、及び着物等の線が、何時の間にか反転し、メビウスの輪状態になっているので、トーン貼りに時間がかかるんですってば;

な訳で、菜露落としです。(シクシク;)ゴメンったらゴメンね; 山田センセったら無我の境地でお描きになるから、常にゲージュツしていてブツをイイカゲンにお描きになるんで、アシスト泣かせですぜベイベー;

あっ!そうそう。初音様>御結婚おめでとうございます。 末永くお幸せに! ここの男性陣も次々と妻帯者になられて、ほんとに喜ばしい! 編集担当の男性陣も次々とお子さんがお生まれになって、今年はほんとに良い年です。

角川の吉田様>男の子誕生おめでとうございます! ここのページも、次はベビーラッシュかな?

なすもと - 01/07/13 00:17:12

コメント:
こんばんは砥部さん。今月のバーズの551ページの東京の当選者はたぶん私だと思います。あれって同じ柄が3枚届くんですかねぇ? だとしたらすんごく嬉しいんですが・・・ RYOさん> 一昨日「古本大学」行ってきましたがまだありました。数は数えませんでしたが・・・

仙人掌 - 01/07/12 14:44:03
電子メールアドレス:gamekids@dike.dricas.com

コメント:
 ほぼ初めましてな、御久し振りです‥(ォィ)。
 「amie」ですが、私持ってます‥。それも、全刊揃えて(熱狂的CLAMPファンでは無いですが<笑)。しかし、理由があり、今は手元に無いのです、数箇月後には戻って来るのですが‥(何を言いたい)。
 因みに、ココに載っているのは、上が前編の扉、下が後編の扉でしたm(_ _)m。
ワケが解らなくなってきたので、この辺で‥(何をしに来たんだ(--;;)。

RYO - 01/07/12 10:07:24

コメント:
SIVAさん>
そうでした!ごめんなさい「十二国カレンダー」は7月下旬予約開始ですね。

砥部さん>
すみません、って事で予約受付開始が7月下旬でした・・・誤報すみませんすみません。

「GARO」の泉鏡花の事ですが、1993年以前の物なのは確実なのです。
って、あんまり絞り込みになってませんかね・・?

SIVA - 01/07/12 01:25:43
電子メールアドレス:siva@ann.hi-ho.ne.jp

コメント:
こんにちは。毎日暑いですが皆さま健やかにお過ごしでしょうか。

遅めの反応でなんですが、ファリスの聖女、わたしも『全3巻』に1票です。初音さん(おめでとうございます。お幸せに。)の意見に賛同。

カレンダー出るんですね。大画面で絵が見られて嬉しい〜。 十二国記は読んでない(<オイ)けどこれは買いだネ!なんて思ってます。ところで7月下旬っていうのは予約受付開始が、じゃなかったですか?
では。

Jun - 01/07/11 23:39:57
電子メールアドレス:jaik@excite.co.jp

コメント:
 おお、十二国記のポスターですか。それは欲しい。とても欲しい。飾るようなスペースはないですが。
 >砥部さん いや、メフィストに載った十二国記の短編はいなだ詩織が挿絵だったので、どうするのかな、と。

 ということで、今月のバーズ。テレカが全プレです。絵柄は前に表紙を飾ったダッキだと思うのですが。よく見ていないのであまり自信はないです。例によって例の如く『B of E』は今回は休載だそうで。後書きは載っているんですけどね、例によって例の如く。

 またまたわけあって、大沢在昌の「アルバイト・アイ」シリーズを再読中。ドン・ウィンズロウの「ニール・ケアリー」と同じく、一人称が「僕」でとても若い主人公。だけど、ハードボイルド。面白いです。それではまた。

砥部粧 - 01/07/11 22:13:32
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp
ポスペ用アドレス: tobeshow@mx8.tiki.ne.jp

コメント:
Junさん、いらっしゃいませ。
>いや、だから先生の新作挿絵が拝めるってことでしょ?帰山以外は全部。小野先生は比較的ラクそぉだけど、山田先生はしんどそぉです。
>「Amie」ないんですか・・・。残念です。
>ぉお、「神宝潮流」、またダヴィンチですか。4月にもありましたねぇ。そぉですかぁ・・・。情報、ありがとうございます。

RYOさん、いらっしゃいませ。
>なんか、気合入ってますね。
>カレンダーですか。セル画ぢゃないことを祈りませう。情報、ありがとうございます。それにしても、今月下旬って、目前ですね。山田イラストでも既存の可能性大ですね。

はまださん、いらっしゃいませ。
>マンモス、いい味でしょ?濃淡・ツヤが全部違います。以前にも出ましたけど、亜種だらけのチョコラザウルスです。ダイナモデルスもよろしく。です。
>聖女続編、内容はいいんです。イラスト・メインですから。はい。

げっと、久し振りに。暑いので、当分ネットです。
更新、滞ってます。「暗黒教団の陰謀」の攻略リストを作ってるんですけど、まぁ、作品目録からは大きく外れてますね。これがまた、梃子摺ってます。

色見本=lightslategray

はまだ - 01/07/10 23:35:45
電子メールアドレス:BYI15567@nifty.ne.jp

コメント:
初音さま、おめでとうございます。
マンモス3連発 <チョコラザウルス(;_;)
「聖女」続編 <あの原作者に神様を叱咤する剛毅なフラウス様が描き切れるか、
やや不安…

RYO - 01/07/10 22:46:51

コメント:
こんばんわ〜。
うちのサイトに来てくれた方からの情報なのですが、7月下旬に十二国記のカレンダーが出る予定らしいです。もちろん画伯のイラストで。書き下ろしも含むらしいです。
講談社の文庫本の帯に書いてあったとの事なのでかなり確実なのではないかと思います。
と、言うか講談社側は出す気満々なんだと思います。

久々に画伯ネタを書き込んだ気がします。いつもネタが無くてすみません
ってこれも自分で拾ったネタじゃないんすけどね。

Jun - 01/07/10 01:54:44
電子メールアドレス:jaik@excite.co.jp

コメント:
「十二国記」の新刊は9月にWHに落ちる……という噂は私も聞きましたが、ニュースソースは多分RYOさんと同じようなところではないかな、と。まあ、取り敢えずWHに落ちることは落ちるんでしょう、きっと。しかし、メフィストに載ったやつの挿絵ってどうするんでしょう。
「Amie」は多分もう家にはないです。古本屋にもないですよね、「Amie」って、なかなか。ぬう。
竹河聖「神宝潮流」シリーズが今月ハルキノベルスから……と、前に書き込みましたが、今度こそは。どうでしょう。出ないでしょうか。今月号の『ダ・ヴィンチ』に載っていましたが、またもや発売日・値段共に未定ってのはまた延期ですかね……。

わけあってドン・ウィンズロウの「ニール・ケアリー」三部作を再読。やはり『ストリート・キッズ』はとても渋いです。一人称が「僕」のハードボイルド。大沢在昌の「佐久間公」シリーズに近いかな、と。シリーズ構成とか。それではまた。

砥部粧 - 01/07/09 22:13:34
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp
ポスペ用アドレス: tobeshow@mx8.tiki.ne.jp

コメント:
御無沙汰しております。ぇぇ、すっかりバテてまして、パソコンの前に座るのも億劫という、世にもてれてれな状態です。
柘榴さん、2度いらっしゃいませ。
>3号・・・・・そぉでしたね。ちゃんと筋が通ってます!逆に砥部の質問がパーな感じですね。すみません。
>方向音痴が判ってらっしゃるんなら、是非携帯してください、地図。まぁ、格好悪いかもしれませんけど、砥部なんてどこ行っても旅行者然として、がんがん地図広げてます。時間が惜しいので。その内不思議と頭に入るもんです。勿論、個人差はありますけど。
>で、「安心してください」って、なんでしたっけ?(またパーな質問か?)

猩々丸さん、お久しいらっしゃいませ。
>体温より遥かに高いですか・・・・・。なぜそんなに暑いですか?湿度も高いですか?
>炭水化物、あんまし摂ってないっす。食い物より、基礎体力だと思います。やっぱり面倒でも、しんどくても、運動しなくちゃ、人間、駄目です。

Junさん、3度いらっしゃいませ。
>RYOさんに先に言われちゃいましたが、「かしょ」、短編集ですね。同人誌に収まってたものや、CD文庫の帰山や、インポケ掲載のや。これでインポケはぽいです。時期的には、某アニメがスタート寸前ということで、WH落ちの描き下ろし挿絵は必然でせう。
>もぉご覧になったかもしれませんけど、Amieはリストに載っています。Junさんチにありそぉですか?ありましたら、前編の情報、よろしくお願いします。

初音むつなさん、取りあえずおめでとう御座います。幾久しく幸多きことをお祈り申し上げます。で、2度いらっしゃいませ。新婚旅行、どこですか?山田本、期待してます。
>おぉお、「ザスニ」情報ですね。たまにはガルディーンも役に立ちますね(あってる?)。ファリス、「今秋」ですか。ブチ上げましたね。大手角川のプレッシャーが勝つか、大御所山田の意地が勝つか、しかも、山田、某アニメ番組スタートで、更に多忙だぞ−です。これで、恐らくですけど、来々秋までには、いくらなんでもなんか1冊出るでしょう。たぶん。
>相変わらず検索エンジン巡り、されてるんですねぇ。最近全くしてません。梶先生の日記では、Amieの他、新宿少年探偵団の時もお世話になってます。それ以後、お付き合いが続いていなさそぉなんですけど、最近の読んでみてください(とりあえず振っときます)

やどんさん、いらっしゃいませ。
>うーん。そのコメントはちょっと・・・。

RYOさん、いらっしゃいませ。
>やっぱ3巻ですかね。この秋だそぉですから、もうすぐ出ますね。
>「帰山」以外は新しく描き下ろさなくてはいけないので、中々大変かと。前回の時は、早早に描き上げてらしたようですから、今回もちゃっちゃっと出ればいいんですけどね。座して待ちましょう。

前回、大阪まんだらけ探訪記で、言い忘れました。「ガロ」泉鏡花特集。ビニール包装のため、背表紙・表紙が頼りなんですが、何も書いてない年もあって、おおよそ6年分くらいを見るも収穫無し。中が見れないと駄目−と判明。ちょっと、探し方を改めねばと、作戦変更です。

色見本=fuchsia

RYO - 01/07/09 15:25:03

コメント:
マメに書き込むぞ〜〜

初音さん>
挙式だったのですね、おめでとうございます。
ありきたりな言葉で恐縮ですが、末永くお幸せに(^^)

「ファリス」ですが、私は「続きとして出す」に1票ですね〜。
2,3巻が出たあと、どーんと1冊にまとめて出すと言うのもファンとしてはうれしいかなと(ぉぃぉぃ)

Junさん> 「Amie」は一応「休刊」と銘打っていたようです。実質廃刊ですけどね。ははは。

十二国記の短編集の事もちらりと話題に出ていましたが、9月頃にWH版落ちする噂があるのですが、本当でしょうか
どなたかご存じですか?
ってか現時点で講談社のHPの新刊案内に15日の事が載っていないってのはどーしてだー!

古本大学・・・まだ行ってません・・・時間が・・・。

やどん - 01/07/09 11:12:27

コメント:
初音さん、そして相方さん、おめでとうございます。
いつまでも、いつまでもお幸せに。


山田先生ネタなくてすみません。

Jun - 01/07/08 02:44:21
電子メールアドレス:jaik@excite.co.jp

コメント:
初音さん、おめでとうございます。

『空牙』は姉が「Amie」を買っていたので、あのカットは見た記憶が。CLAMPの「クローバー」の一巻から二巻をやっている頃に載っていたと思われるので、その辺の「Amie」を探せば、と。創刊から1年分くらい探せば見つかるのではないでしょうか。というか、「Amie」は廃刊になっているんですかね、さすがに……。

矢崎存美『ぶたぶた』読了。ぬいぐるみなんです。ぴんくのぶたなんです。でもベビーシッターだったりタクシー運転手だったりするんです。ほのぼのします。面白いです。お薦めです。それではまた。

初音むつな - 01/07/07 22:43:29
ホームページアドレス:http://www.nifty.ne.jp/rforum/fanime/column/buoh/profile.htm
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
あ、そだそだ。山田センセがかつて「Amie」で描かれた梶健吾さんの「空牙」のカット(らしきもの)が、上のHPで見られますので、興味がおありの方はそちらまで。梶健吾さんご本人のページです。やっぱり「空牙」は前後編だったみたいですね。まだ初音は現物にお目にかかれませんが(^^;)さすがにまんだらけなんかでもあんまり見ないんですよねえ「Amie」・・・うーむ。CLAMPの熱狂的なファンの方とかなら持ってたりしますかねえ・・・(^^;)<と、それから個人的なハナシで恐縮なんですが、砥部さん、ご推察通り、6月17日は相方との挙式の日でございましたんですよ(^^;)というわけで菜露さんとのお茶会への参加は諦めざるおえなかったんですが、次の機会があれば今度こそ行きますので、ぜひぜひ遊んでくださいませ〜(^^;)初音宅探訪も、そんなこんなで部屋が片づいてからってコトでひとつ長い目で見てやってくださいまし。ではでは(^^)/

初音むつな - 01/07/07 21:02:42
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
暑いですね。みなさまお元気でしょうか?(^^;)>さてさて、現在発売中の「ザ・スニーカー(2001年8月号)」によれば、8月30日発売予定の次号(10月号)に「ロードス島伝説・至高神の聖女」の続きが掲載予定とのコトです。読者コーナーには「前編」という記述もあったので、次々号にも掲載されるんでしょう。きっと(^^;)で、もちろんイラストは山田センセです。<ついでに同号の「ザ・スニ」には、山田センセと水野良さんの対談も収録予定のようです。楽しみ楽しみ(^^)/<あと、ロードスのミニコーナーに単行本情報がありまして、それによると第2巻は「今秋発売」のつもりらしいです。編集部は(^^;)「コミックスについてはさらに大きなニュースもある」とも書いてありますが、これはきっと話題の「全2巻」にするか「全3巻」にするかってヤツですね。次号で詳細を発表となっているので、夏休みの終わりまでには、どちらになるか決まるんですね。ふむ。

>「ファリス」については初音的には、“売から7年経ったとはいえ、今でも1巻は現役で売っていたりするわけで、できれば2巻は「続き」として出て欲しいなあ(これが1巻が3〜4年ぐらい絶版状態だった、というのならハナシは別ですが)。でないと1巻持って7年も待ってたファンは(初音含む)泣くだろうなあ・・・
⊂絏軸で出すとなると、おそらく「1巻」の部分も「それ以降」と作画レベルを合わせたい、という意識が山田センセの脳裏にモヤモヤと浮かぶのはおそらく避けられず(^^;)、ゆえにセンセおよび菜露さんの負担も倍増し、単行本発売が遅れに遅れる。という図式が浮かぶ。
A苅慨にしても2巻、3巻が「1巻と比べて」薄くなるだけで、たぶん「BofE」1巻分よりは厚くなるのではないか。だとすればぜんぜん問題ないジャン。とりあえず2巻分を出しておけば、3巻出すまでの時間的な余裕とれるし。菜露さんの締め切りとの戦いも手間が減るハズ(その分長期決戦にはなりますが)。7年待ったんだもん、2巻出たあと半年から1年待つぐらいぜんぜん平気っすよ。
という以上3点から、「全3巻」がいいんじゃないかなあ、とか思います。<そのあと「完全版・全1巻」を出してファンを悩ませるというのもアリかな、とか(^^;)暑さにやられてタワケた事も考えつつ、それではまた(^^)/


Jun - 01/07/06 11:10:17
電子メールアドレス:jaik@excite.co.jp

コメント:
すみません、名前忘れました。

- 01/07/06 11:10:15

コメント:
いや、どうもどうも。今月は十二国記の新刊が出るようで。まあ講談社文庫から『華胥の幽夢(かしょのゆめ)』 7月15日発行予定、とのこと。WHには落ちるんでしょうか。はて。

高橋源一郎『文学がこんなにわかっていいかしら』を読了。凄い人です、タカハシさん。色んな意味において。今も昔も。それではまた

猩々丸 - 01/07/05 22:13:38
電子メールアドレス:ape@imix.or.jp
ポスペ用アドレス:

コメント:
ひゃ〜、昨日は39.1度だったんです〜!!おそろしや天竜市・・・
砥部さま、バテるのが早いのは食生活の見なおしもよろしいかと・・・炭水化物に偏ると疲れやすくなるんですって。そういえば、うちのネコ先週早くも暑さバテで食欲不振になっていたらしい・・・おまえは炭水化物なんて食わないじゃないか。
いま部屋の中は30度。帰ってきた時は35度あった・・・確かに暑い・・・

柘榴 - 01/07/05 04:38:55

コメント:
RYOさんとビンゴでした!!
でも、砥部さん安心してくださいね。

柘榴 - 01/07/03 00:49:18

コメント:
終戦直後に発行された短命の各雑誌を総称してカストリ雑誌という。 当時、紙は申請配給制で入手が困難な時代であった。 その頃一般的だった、「カストリ焼酎」は非常に強いお酒だったため、3合で酔いつぶれてしまった。 そのカストリ焼酎にひっかけて、おおよそ3号でつぶれていく雑誌たちを「カストリ雑誌」と呼んだ。
以上

なすもと様>『古本大学』へ行ったのは私ですが、ご存知の通り超方向音痴で感覚的に歩いているため、余計こんがらがってしまいました。すいません!新宿で働いていながら、お茶会も何処を歩いているのかちんぷんかんぷんでした。紀伊国屋書店の本店にもまともに行けなかったのに…。ふぅ〜っ。

砥部粧 - 01/07/03 00:26:06
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp
ポスペ用アドレス: tobeshow@mx8.tiki.ne.jp

コメント:
なすもとさん、3度いらしゃいませ。
>「明大前」ネタ、異様に盛り上がってますね。危険です。そぉですかぁ、井の頭と京王ですかぁ・・・・・(ぢつはイマイチよく判りません。へへ)
>カオスギアって、もぉ新品でも売ってないってことですか?諦めちゃいけません!トレカの通販は全国各地にサイトがいっぱいです。その中にはお宝抱えたお店も必ずあります。ひとつひとつ問い合わせる根性を見せませう。足を棒にせずに済むし、楽なもんです。
>なすもとさん、印刷関係のお仕事ですか。ここまでバラすと、ちょっと怖いかもよ。いぇい。

柘榴さん、3度いらっしゃいませ。
>砥部もバテてます。年々バテる時期が早くなるのは、急激な温暖化のせいか、寄る年並みなのか、難しい処です。
>唐突な話題に走りましたね。浪漫と耽美ですか。砥部の場合、とにかく、「山田章博」です。他のひとの浪漫や耽美やカッコ良さなんかは要らないんです。・・・と言いながら、色々他にも好きな先生はいますが。
「3合」はあってると思いますけど。「3号」って何?柘榴さんがどうして「3号」に行き着いたのか、興味あります。理由を述べよ。
>柘榴さんも、「明大前」ですね。次回の東京お茶会は、明大前もポイント足り得ますね。

Junさん、いらっしゃいませ。>やっと脱「明大前」人間の登場ですね。正直ほっとします。
>・・・上下!?そぅ!?いいんですよ、それぞれの考えですから。出るのは絶対来年ですよ。いや・・・そぉとも言い切れないですよね、さ来年かも知れない。とにかく今年中なんて妄想は抱かないことです。
>京極読んでて良かったですねぇ。鳥頭に感謝。カストル−カストロ−カストリの3段活用が実に素敵でした。凄いぞ!

RYOさん、いらっしゃいませ。
>珍しいですね、連続で登場なさるのは。矢張り、「明大前」が呼んでるぜ−ですね。おそるべし!しかし、明大前の陰に、古本大学は影薄いです。

で、コミックガム、無事購入いたしました。今回のはエラく通好みというか、先生の嗜好そのまんまと言うか。やりましたね、山田先生。にこにこしながら描いてる先生が3D映像で目前に映し出されてますよ。お元気そぉで何よりです。学園ガム、時々受けましょう!この仕事。
日曜日、キリンカップ、全日本、ホント凄いです。中田も名波も、おまけに高原も西沢も明神もマリノスの坊やもいません。世界ランク10位のチームを相手にこの試合。ウィンブルドン、ヒンギス敗退も吹き飛ぶ爽快さ加減です。
>どなたかゲームブック「暗黒教団の陰謀」を読破した方ぁ。これねぇ、大瀧先生には悪いんですが、ストーリーはとてもつまんないです。いつか、読破マニュアルを作ろうと思ってます。果たして、何人の役に立つのか、甚だ疑問ですが。

色見本=cornflowerblue

柘榴 - 01/07/02 22:03:29

コメント:
Jun様>有り難うございます。『カストリ誌』です!しかも3合と言うより3号ですね。 RYO様>『日本のへそ』『御寿司屋さんにびっくり』『2年程前に公園で犬の散歩をするキムタクを目撃したことがある』『最近事件?があった』これでピンときたらビンゴですね。

なすもと - 01/07/01 23:26:11

コメント:
更にRYOさん> 私の会社は京王ストアの角から歩道橋渡ってからです。そっからきて下さい。(笑) 印刷関連の材料、機械の手配お任せください。

なすもと - 01/07/01 23:20:12
電子メールアドレス:naosu_nasumoto@livedoor.com

コメント:
RYOさん> 珍珍珍は甲州街道沿いのです。京王線の線路からはけっこうあるんでないですか? そっから10メートルくらい通りです。そこの角から線路の方に向かって、右手にせんべえ屋、向かいにスポーツトレカ屋、その先せんべえ屋の並びに「古本大学」です。いかがでしょうか。 わかんなかったら直メールください。電話番号お教えします。柘榴さん、こんなもんでいかがでしょうか?

RYO - 01/07/01 23:02:40

コメント:
砥部さん>
そですね、毎日チェックを怠ってはいけませんね。これからはガツガツチェックっす。

なすもとさん>
珍珍珍って、角にあるラーメン屋の名前ですか?線路際から代田橋方向に10mずれた道って事ですかね?
おお〜、おつとめの会社あの辺かなぁ〜などと色々想像しております。京王スーパーの近くかしら
と、またまたローカルネタですんません、砥部さん。

柘榴さん>
1/4の確率をさらに1/2にできるかもしれません。井の頭線での隣駅です。ささ、いかがでしょう?
ここにいらっしゃる方の中で一番ご近所さんかもしれませんね(笑)
学生時代は京王線共よく使っていたし、近所の駅もよく利用していたのでもしかしたらすれ違った事があったりしたらすごいですねー。

Jun - 01/07/01 20:07:12
電子メールアドレス:jaik@excite.co.jp

コメント:
『ファリスの聖女』に関して、山田章博の一ファンとしては上下巻にして出し直してもらうのが一番嬉しいです。なので、なすもとさんと大体同意見です。でもまあ、商売としては、加筆して、3巻にしてしまった方が良いような気もしますが。しかし、『ロードス島戦記 ファリスの聖女機戮肋貊蠅砲茲辰討鰐い世某郡本屋に置いてありますが、その辺はどうするのかな、という疑問がありますが。そして結局、いつ頃出るんでしょうか。冬頃、と雑誌にはありましたが……。うーん、なんか自分の意見が出ていませんね。
柘榴さん、楽しませて頂きました。本当に貴重な体験ですねえ。羨ましいです。重箱の隅をつつくようで申し訳ないですが、多分「カストロ雑誌」ではなく「カストリ雑誌」ではないでしょうか。

東野圭吾『超・殺人事件』を読了。帯の「推理作家協会除名覚悟!」は大げさすぎるとしても、中々面白い作品でした。ミステリ読まない方でも、本を読まれる方にはおもしろいのでは、と。それではまた。

柘榴 - 01/07/01 11:13:12

コメント:
訂正→『確立』は『確率』の字の間違いです。

さて、先生の最終の講座になります。
●コマワリ  少年漫画や少女漫画によってスピード感が変わってくる。
       台詞と間と適当な夢心地・現実感が必要。
●タイトル  アマチュアはタイトルから先に決めると良い。
       ラストから描いていく。
●ストーリー サイドエピソードを入れると効果的。
●1日1作  1つのテーマを何パターンも考える。
       自分の癖や好きなものがわかる。
       メンタルな話は自分の絵柄とオリジナルストーリーで。
●カストル雑誌 カストル=3合で酔いつぶれるというお酒=すぐにつぶれる雑誌
        戦後文学など『青年』 対 谷川俊太郎の言葉遊びの概念
●米朝の落語講座『生き肝』『頭ヶ池』の話。
●アガサ・クリスティー『愛の失踪』の話。
死ぬ瞬間、1.5オンス程軽くなるらしい。
『夢の中の人生』と『本当の人生』は同時進行で、結局交わって死ぬ。
以上で最後です。メモ書きからの掘り起こしなのでよく分からないところもあったと思いますが、勘弁してください。
ひさうち先生の紹介でインターナショナルアカデミーのコミックスクールで講師を担当。コミックスクールは3期で終了。(多分、人数が少なかったため打ち切り。)インターナショナルアカデミーに問い合わせたところ、先生は2・3期を担当いずれも生徒は10人前後と思われる。
先日、菜露様のお話だと3期しか担当していないとのこと???貴重な生徒だったことは間違い無いようです。       米朝の落語講座『生き肝』『頭が池』 

柘榴 - 01/06/30 19:12:11

コメント:
蒸し暑い日が続きますね。私はもう夏バテです。

突然ですが、山田先生の作品には『浪漫』を感じます。 憧れ…なのかな?女の子にはあまり無い感覚だと思うんですが…。大人の部分と少年の心(冒険とか)がある。プラス耽美(ここがミソ)絵は天才だし。(私は絵から入っちゃうんですよね)

RYO様>はじめまして。明大前の隣ということは確立としては1/4で同じ最寄駅となる柘榴です。
同駅で1kmも離れていないと推測しました。なんとなく、そんな感じがします。
今度、遊びに行きます!(乱入するつもり)

なすもと - 01/06/30 07:04:09

コメント:
明大前駅は京王線、井の頭線が重なっています。RYOさんお出かけになりました? ところで砥部さん、チョコラザウルス関東版出ましたので近日中にご連絡します。 トレカ、カオスギアは厳しそうです。

砥部粧 - 01/06/29 22:56:19
ホームページアドレス:http://geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp
ポスペ用アドレス: tobeshow@mx8.tiki.ne.jp

コメント:
まずは本当に久し振りの「げっと」への書き込みから。
なすもとさん、書き込みホントに有難う。で2度いらっしゃいませ。
>ふふふふふ。砥部にトレカの話をさせるんですかい?なぜかトレカに関しては、今の処、リストに載ってるものはすべてオッケーです。その度に要りもしないカードが大量に発生してますけど。金は掛かってます。殆どボックス買いなので。無駄です。
>で、ロードストレカ、並びにグレンデル、げっとおめでとうございます。残りも頑張ってください。
>ところで、何線?

RYOさん、激お久し、いらっしゃいませ。
>チェックが甘いですね。菜露様は神出鬼没です。このサイトのカウンターが絶えず回っているのは、菜露様チェックなんですぜ。RYOさんも毎日覗きに来ませうね。
>3のゾロ目、目出度いんでせうかね。とりあえず、ありがとう御座います。カウンターだけはいい感じで回り続けてますよ。自分の人生でここだけ順調ってかんじですね。・・・そりゃちょっとあんまりか。けけけ。

色見本=cornsilk

なすもと - 01/06/28 05:55:19

コメント:
バカですね。駅員でもないのに。改めて勤務している会社は代田橋駅下車です。徒歩5,6分。環七まで歩いて20メートル。そんなとこです。

なすもと - 01/06/28 05:52:21
電子メールアドレス:naosu_nasumoto@livedoor.com

コメント:
RYOさん> 古本大学は明大前の駅前から1本東側の通りです。スポーツトレカ屋とせんべえ屋のある通りにあります。甲州街道からですとラーメン屋の珍珍珍(さんちん)から東10メートルくらい戻った通りを入ります。私の勤めている会社は代田橋駅です。砥部さんローカルな話題でごめんさい。わからなかったらメールください。

RYO - 01/06/27 22:49:26
電子メールアドレス:misasagi@big.or.jp

コメント:
相当ご無沙汰しております、RYOです。
こちらにはちょこちょこ来ているのですが、書き込みは久々です。
初めての方、初めまして〜。RYOと言います。よろしくです。

ちょっとタイミングはずした書き込みになってしまいますが
明大前と言ったらうちの隣駅です!「古本大学」ってどこだろう・・・。

あぁ、もうちょっと早くに掲示板チェックにくればよかった。菜露さま東京にいらしていたのですね。
あわよくば乱入したかったっ

砥部さま> 遅くなりましたがカウンター33333おめでとうございます。これからも益々のご発展お祈り申し上げます。

ではでは。

砥部粧 - 01/06/27 22:39:46
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp
ポスペ用アドレス: tobeshow@mx8.tiki.ne.jp

コメント:
柘榴さん、いらっしゃいませ。
>お茶会、内容ありませんか・・・・。確かに、前回の京都のオフ会も、そぉ言えばレポートらしきものは出されてませんね。なんか、オフレコとか多いし。・・・・そぉですか。
>目の前に雷落ちたんですか。経験したことがないので、如何とも言い難いです。とりあえず、自分には落ちないと念じてます−結局、こわがっとるやん。

なすもとさん、いらっしゃいませ。
>まぁ、そんなものでしょう。掲示板ってのは、中々思いっきりが大切ですし、話題が続かないですから。書いて下さってる皆さんには、ホント頭が下がります。有難う御座います。
>今更ながらトレカに燃えてますか。初音さんによると、オークションよりもカード屋さんの方が、安価に買えるそぉですよ。

はまださん、いらっしゃいませ。
>なんかベタなネーミングになってますよ。矢張り、加筆するんですかねぇ。菜露様によると、やってるとキリがないようですし・・・。

>初音むつなさん、お久しいらっしゃいませ。
>その様子だと、やはり菜露様デーは挙式当日ですかい?ハネムーンは夏休みまでお預け−と言うパターンですかね。
>復帰第1弾情報、ありがとう御座います。全然チェックしてませんでした。やりまね、「ガム」。

>と言うことで、暑いです。書き込む気力が、中々出ません。完全に昨日から夏モードに突入しまして、密封エアコン状の部屋で、なんとか快適な環境が整いました。
>と言うことで、全く更新してません。掲示板を終え、実物との付け合わせを残すのみ−なんですが、結構大変なので。足元に、ホラファンやノーザントレイルが重なって来てます。
>恐竜は、カバヤはある意味、味がありすぎてパス。もぉすぐ「ウルトラマンコスモス」も始まるし、食玩、楽しみです。
>要するに、山田ネタはありません。あ、皆さん、「ロードス」コミック、2巻か3巻か−どんどん言いたいこと言って下さいね。反映させましょう、エンドユーザーの意見を。

色見本=gainsboro

初音むつな - 01/06/26 19:39:30
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
お久しぶりです、初音です。「コミックガム」8月号に、山田センセが再登場されてました。こないだと同じ「学園がむ」のコーナーです。前回のテレカの需要が高かったんでしょうか?(^^;)<なお今回も応募者全員サービステレカあり。7月26日締切だそうです。<この分だと秋頃の再々登場も期待できますかね(^^;)

はまだ - 01/06/24 01:55:37
電子メールアドレス:byi15567@nifty.ne.jp

コメント:
「ファリス」の件ですが。
第2巻が「鏡の森編」で、第3巻が「迷宮の決戦編」みたいな感じで
3巻構成でボリューム的にはともかく、ネタ的にはばっちりな気がします。
第3巻で加筆する時間的余裕もできるし(^^;。


なすもと - 01/06/24 00:29:39

コメント:
柘榴さん> あと頼まれてもなぁ。俺も書き込むことはないんですけど。お茶会ではカウンターの数字は動いているから覗いている人は多いんですがカキコする人が少ないねぇという話しがありましたねぇ。そうそう、ヤフオクでロードす島の山田画伯のトレカ落札しました。(取引きは終了していないんですが)出品者がばら売りはしないってんですよ。ぐすぐす・・・ 癸隠毅海出にくいんで駄目だって。あとモンコレの空中庭園もばら売り出品している人がいるんですが質問しても返事がないんです。カオスギアも難しそうで・・・ ぐっすん。ここしばらくはトレカ探しにガンバします。

柘榴 - 01/06/23 10:05:49

コメント:
成美様>はじめまして。

砥部様>東京お茶会についてのレポートは非常に書きにくいのです。半強制って怖いよ〜。だってあんまり内容ないんだもん。
自己紹介があって、世間話があって、『ファリス』の相談があって、後半は怖い話(蛾・蜘蛛・毛虫・雷など)で盛りあっがった…。とっても楽しかったのだけれど…。
雷の話は後者の方が…ご想像にお任せします。先生も奥様も私もなんですけど、雷が目の前で落ちた経験があるのです。先生はそれがきっかけで嫌いになったみたいです。
2人の出会いのきっかけを聞いてみたのですが、菜露様は丁寧に答えて下さいました。
女性ばっかりの中でなすもとさん、気を使っていただいて有り難うございました。あとは宜しくお願いします!

第4段(最終授業)は次回です。
もうネタ無いよ〜。

砥部粧 - 01/06/22 00:17:48
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chpter@orange.ocn.ne.jp
ポスペ用アドレス: tobeshow@mx8.tiki.ne.jp

コメント:
御無沙汰しております。

なすもとさん、2度いらっしゃいませ。
>今世紀初の東京お茶会、しかも菜露様お守り道中、ご苦労様でした。
>全2巻出し直し支持ですね。ふーん。
ところで、恐竜、どぉです?その後。なんか遊ばれてる気がします。ツボを押さえられっぱなしで、結構気持ち悪くなってきてます。

柘榴さん、いらっしゃいませ。
>今世紀初の東京お茶会、しかも菜露様お守り道中、ご苦労様でした。
>本来「げっと」へ書き込むぺく情報を掲示板に書かれて、それにレスした砥部への更なるレス(鬱陶しいって)、ありがとう御座いました。世田谷区でしたか。−と言っても、全然ピンときませんが。
>先生、雷嫌いですか。程度にもよりますね。「ふっ」と薄笑いを浮かべながら「俺は雷は嫌いなんだ。昔ちょっとな」系なのか、「きゃーっ、いやぁぁぁ、僕、雷こわいでちゅ」系なのか。後者だったらちょっと「や」かも(いねーよ)。更なるレポート、よろしくお願いしますよ。=半強制。

菜露様、3度いらっしゃいませ。
>なんか、余裕かましてますね。良いことです。今世紀初の東京お茶会、ご苦労様でした。
>怖い思い出話ですか。んー、確かに・・・そぉ言うメンツだったと言うことですね。
で、ファリスです。まぁ、過去、松本零士大先生の大作「銀河鉄道999」ってのがありました。これ、少年画報社から全18巻位で出てたのが、絶版に。その後、小学館で雑誌に新連載を経て、コミックスを発売。この時、新連載分からでなく、少年画報の絶版分から、ご丁寧に発売。新連載分だと思って買った読者が多数。苦情が絶えなかった−と。
しかも、現在の書店では内容を確認出来ない場合が多いし、よしんば確認できる状態だったとしても、どの位の人が実際いちいち中身を捲ることでせう。
しかも、ファリスは山田作品の中ではずば抜けて購買層が広いはずで、結構フツーの方も買われる筈です。そぉいう一般の方々に、あんまりWり買いの不快な思いをさせて、角川書店−延いては山田章博むかつくぅ〜という感情喚起の可能性が捨て切れない以上、やはり、3巻にすべきぢゃないでせうか。
>個人的にはどちらにしろ、新しい表紙が2冊拝めるわけですし、どちらでもいいんですけど。
3巻にして、1巻目は大幅加筆とかにして、ファンだけが有り難がって買う−と言うヴァージョンが、出来れば一番望ましいかと。
>沢山書きすぎて、ちょっと疲れました。

marin(恵那代筆)さん、いらっしゃいませ。
>今世紀初の東京お茶会、しかも菜露様お守り道中、しかも東西オフ会皆勤、ご苦労様でした。
>パソさんのお早いご回復を遠い空からお祈り申し上げます。

やどんさん、いらっしゃいませ。
>いえいえ、どーいたしまして。菜露様が御存知で良かったです。新ネタだと歓喜したんですが、陶芸も深そぉです。む。

成美さん、はじめましていらっしゃいませ。
>覗いていただいて、しかも書き込んでいただいて、ありがとう御座います。これからもご贔屓に。
>巡ってください、古本屋さん。ゲーム屋さんや、CDショップもお願いします。あと、ここに載っていない情報も、おぼろげなものでも大歓迎ですので、よろしくお願いします。
>お。宮本先生お好きですか。あんまり反応してくれるヒトがいなくて寂しい思いをしておりました(まぁいいんですけどね。ここは山田サイトなんだから)。とりあえず通販で買えるものは全部一括で買いました。いいですよねぇぇ、宮本佳野先生。次はいつ出るんですかね。

色見本= lightsteelblue

菜露 - 01/06/21 17:02:31

コメント:
またまた菜露です。始めましての方も、そうでない方も、梅雨の大雨にめげずに、今日も元気してますか?<p>恵那様>お元気? 例のモノをお送りいただいて、アリガトウございますウ。 めちゃ可愛かったです!感謝!! また遊んで下さいマセね。

やどん様>いつも有難うございます。 私もネコグッズ大好きです。集めるだけで楽しいですよねぇ。 単行本の仕様は、けっこう迷うところで、とりあえず今のところ、直しに専念して、皆さんの貴重な御意見は、編集部にそのままお伝えしますね。

成美 - 01/06/21 01:10:51
電子メールアドレス:narunaru@geocities.co.jp

コメント:
はじめまして!成美といいます。山田先生の作品を 追っかけてウロウロしていたところ、こちらに偶然に も入ることができました。おかげさまで山田先生の近 況などを知る事ができて、幸せです。砥部様、皆様あ りがとうございました。自分では結構山田先生フリー クだったつもりだったんですけど、見逃した作品の多 さにおののきました…………明日から本屋と古本屋巡 りが始まりそうです。次の作品も心から楽しみにして おりますので、山田先生、どうぞがんばってください ませ!!ああ、ドキドキ。 (あ、それから掲示板を見させていただいたんですけ ど、私も宮本佳野先生の大ファンです〜!あっさりし た絵なんですけど、なんかお話もちょっと独特の感じ がありますよね。コミケで一度ご本人にお会いしたこ とがあるんですけど、なかなかキレイな方でした♪) ではまた寄らせて頂きます!!

なすもと - 01/06/19 22:18:26

コメント:
やどんさん> 東京お茶会参加者として私は菜露さんのお悩みにはこう答えました。 現在の1巻は絶版にして新たに出すべき。ただし、1巻は新たに購入する特典が欲しい。折り込みポスター(カラーで)付きにして欲しい。更にあとがきは書き直す。このような形での再出版の言い訳。(というかこのような形で出版することになった理由などなど・・・) 山田画伯の文字で。以上のことをお願いしました。皆様はいかがでしょうか。私は上下巻で出てもいいと思います。

やどん - 01/06/19 11:08:53

コメント:

はい、残念ですう。ねこの絵だし、これはもしやと思ったのですが。
砥部さんには、ご迷惑をおかけしました。すみません。
陶芸には、全くうといものですから。
でも、菜露さま直々のお返事がいただけただけでも嬉しいです。
土鍋は引き続き我が家のたからものにします。
ちなみに、うちはねこ1ぴき飼っています。

東京お茶会参加の皆さま、当日の様子、きかせてくださいね。

菜露さま、私としては、『ファリスの聖女』は
800円位の本を後二冊(つまり全三巻)のほうが好みです。
既に持っている本をもう一度買うのって抵抗あるんですね。
(でもしっかり買ってしまいますが)
ああ、でも、菜露さま作暴露4コマまんがが載っていたりすると
上下巻に組み直しがいいなと思ってしまいます。
(『ファリスの聖女』にはあわないか・・・)



marin(恵那代筆) - 01/06/19 08:38:45

コメント:
…って、いきなり名前だけで送っちゃってゴメンなさーい!!本日は、そう、marinちゃんの代筆でーす。marinちゃんちPC調子悪いそうなので。
先日は楽しかったです。お会いできたみなさん、有難うございました!またこういう機会があったらお目にかかりたいですね。菜露さんも無事に戻られたみたいで良かったです。お疲れ様でした〜!
…ということでした!ホントに楽しかったみたいで、羨ましいゾ。

marin(恵那代筆) - 01/06/19 08:33:02

コメント:


菜露 - 01/06/18 15:22:33

コメント:
名前をいれ忘れました。ゴメンナサイ;



- 01/06/18 15:21:17

コメント:
ども、菜露です。 急なお願いにもかかわらず、お会い下さった皆様、ほんと〜にアリガト〜ッ!!

単行本の件についても、貴重なアドバイスが戴けて、たいへん参考になりました。感謝!! 後半は『恐い思い出話し』大会になって、菜露は、早く話題が変わらないか…と、背中がゾクゾクなってましたが、とうとう最後まで、それで盛り上がったきりお開きになってしまいましたネ(笑) ほんとうに楽しかったです。有難うございました。

昨日、来て下さった皆様にはお話していたのですが、『ファリスの聖女』の後編が、総ページ数300ページを超えてしまい、一冊に纏まらなくなってしまったのです。それで今、編集会議で色々な案が出ているのです。全三巻にして、800円位の本を後二冊、買っていただくよりは、上下巻に組み直して、1000円以内の本を二冊にして出し直そう…という案が一番好ましいのではないか? 先に出した第一巻は、200ページ弱だったので、書き足しも加えて280ページ位になり、第二巻は、250ページ程になります。

皆さんはどう思われますか? 子細決まりましたら、またお知らせしますね。 ではまた。

柘榴 - 01/06/17 23:15:58

コメント:
こんばんわ
菜露様>東京お茶会お誘い頂き有り難うございます。大変楽しゅうございました。夏に作品を持ち込みますので宜しくお願い致します。暑くなりますがお体に気をつけて下さいね。菜露様あっての先生なのですから…。
marin様・なすもと様>有り難うございます。またお会いできることを楽しみにしております。
砥部粧様>私は多分そんなに強烈なキャラクターではないと思います。きっとおじゃました時のメンバーが可笑しかっただけで…。
明大前は世田谷区にあります。京王線と京王井の頭線の交わっているところです。説明不足ですいません。
33333のカウントですが15日の5時30分頃会社でこっそり覗いた時は33335だったのでその頃でしょうね。

山田先生は雷が苦手なことが判明しました。かわいいですね。

なすもと - 01/06/17 21:36:43
電子メールアドレス:naosu_nasumoto@livedoor.com

コメント:
おこんばんは なすもとです。菜露様> 東京お茶会お呼ばれありがとうございました。お世話になりました。山田画伯によろしくお伝えくださいませ。また東京来訪の際はお気軽に及びくださいませ。柘榴さん、マーリン姐御さま、ありがとうございました&楽しゅうございました。

砥部粧 - 01/06/17 20:31:10
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp
ポスペ用アドレス: tobeshow@mx8.tiki.ne.jp

コメント:
初音むつなさん、お久しいらっしゃいませ。
>草葉の陰からのご出張、ご苦労様です。
>砥部もこの土曜日にやっと買いました。載ってますねぇ、バーズフェア。何もそんな暑い盛りにやんなくても・・・とは思うんですが。販売されるグッズは、やっぱりクレーム分で残しておいたレアグッズなんでせうか?はたまた、誌上通販で売れ残ったゴミばかり(失礼)?お宝だったら早いもん勝ちですかね。なんか不公平だなぁ。ネットオークションでもやれば、実入りもいいのに−それはそれでいやかも。
>ところで、クオカードの行方は?で、こぉゆぅ時に限って運悪くお便り紹介とかに載ってしまったら、それは完全に不幸だよね。載るかふつー・・・。読者心理を汲め!

菜露様、2度いらっしゃいませ。
>ぉお、ちゃんと柘榴さんご本人を識別なさるんですね!凄いです。ただ単に柘榴さんが個性強すぎなのかも知れませんけど。凄いです。
>にしても、土鍋、「没」ですかぁぁぁぁ。やどんさん、やられましたねぇ。陶芸にも章博おられたんですねぇ。そぉですかぁ。むむ。
東京ですか。確か、今日でしたよね。時間過ぎとる・・・。菜路様慰安会にご参加の皆様、レポートをお忘れなく。初音さんはいません!ま、柘榴さんがいれば大丈夫か。柘榴さん、これも連載に入れ込んでください。

で、柘榴さん、いらっしゃいませ。
>行かれるんですよね、よろしく。
>えーっと、明大前ってどこでしたっけ?情報をお寄せいただければ、別に何処に書いていただいても結構ですよ。有難う御座います。その替わり、「げっと」のコーナーもよろしく。

初音(相方代筆)さん、はじめましていらっしゃいませ。
>もしかして挙式?衣装合わせ?初音さんにとっては、目出度いんだか、不運なんだか、よく判りませんねぇ・・・。おめでとう御座います。そして、ご愁傷様です。まぁ、どちらも一生にそぉ何度もありません。仕方ありませんね。へへ。

ネタなし。
>恐竜フィギュア、もぉワケ判りません。カバヤの恐竜はアメリカの先生の監修で、ビットランという会社の造型です。イマイチかも。サイトはダイノワールドまで。
>フルタの方はダイノモデルス。初音さんが、以前から好きだったという、荒木一成氏の造型。凄い普通です。やっぱり、チョコエッグで鍛えた松村氏の造型が一歩勝ってる感じです。
>以前から気になってたゴールドクレストの鉢の植え替えをやっとしました。
>そだ、何時の間にか「33333」越えてるんですけど、誰も反応せず?
>今日でセリエAも最終節です。これで当分Jリーグで小野レッズの応援だけです。

色見本=palegoldenrod

菜露 - 01/06/16 16:15:26

コメント:
菜露です。 わがままな呼び掛けに、お答えいただきありがとうございます(笑)

柘榴様>シュールリアリズムですかぁ…山田センセと、彼はどうしているだろう?と話していたんですよ。そうかぁ…(笑)

初音氏 相方様>始めまして。わざわざお返事いただき恐縮です。 お忙しいのは重々承知しておりますので、ご無理いただかなくて良いのですよォ。 『お宅、探訪』の折には、菜露も参加させてほしいなぁ…と、ひそかに思っております(笑)。 みなさん楽しみになっているので、ぜひとも実現させて下さいませ!

初音(相方代筆) - 01/06/16 13:21:59

コメント:
はじめまして。初音氏の相方を名乗るモノです。
この度の菜露さんからの呼びかけに対し、
「死んでも行く〜」と申しておりましたが、
17日は、菜露さんの声にも
どうしても耳をふさがねばならない予定が入っておりますので、
また次にチャンスを与えてあげてください。
皆様とはいずれ、「博士んち見学会」でお会い出来るモノと思われます・・・
失礼いたしました。

林檎…違った!柘榴 - 01/06/16 11:02:27

コメント:
菜露様、有り難うございます。覚えていただいていただけでも嬉しいです。
村上君ですか…ちょっとズレたところがあったので先生のところで迷惑をかけていないか心配です。彼の漫画『あてるい』が見当たらないんですが…某有名漫画家作品ばかりで…。
あの時お邪魔したもう一人の男の子は『鬼畜大宴会』という映画に出演してます。今は学習院大学の篠沢教授のもとでシュルレアリズム文学を専攻しているはずです。(去年までの消息ですが…。)
17日楽しみですね!私の場合8年程の冬眠時間があるので会話についていけるか心配です。

先日明大前の「古本大学」でSF漫画競作大全集を4〜24号までほぼ揃った状態で見かけました。800〜900円でわりに綺麗でしたよ。(あ、しまった!ここに書く情報じゃなかったですね。)

菜露 - 01/06/15 10:40:13
電子メールアドレス:cbe35350@pop06.odn.ne.jp

コメント:
こんにちわぁ〜、菜露ですう。 半月程カンズメしてたら、めっちゃカキコミされてて、ビックラしましたぁ。

柘榴様>う〜わっ!なつかし〜ぃ、元気ィ? 村上君は、未だにウチにきてるよぉ。 あれから引っ越ししたのよ私達、親が倒れて。 新住所教えるからメールちょうだい。 あっ、私信ばっかりでゴメンなさい(笑)。

しっかし難しいハンドルネーム使うなぁ。椎名林檎かと思いました。 ちなみに村上君は、郷土史家の方の依頼でHPで『あてるい』の漫画を描いてますよ。全然かわってないです。 私は時々ココにカキコミさせてもらってるんだけど、基本的に不精な人間なので、あまり丁寧に情報を流していないのネ(^^;) だから、いっぱいカキコんであげてネ(笑)

そうそう、土なべの件が話題になっていたみたいだけど、陶芸作家の方で大変有名な『章博』さんとおっしゃる方がおられます。私も持っているのですが、その方の作品だと思いますよ。まぎらわしい名前でゴメンネ;

なすもと様>トレカ&CD、送っていただいてアリガトウ!! こちらのトレカまで御用意戴いて申し訳ないです。 手紙とともにご返送いたしますです。<p>実は別件で、17日の日曜日に東京に行きます。 日帰りなんだけど、午後2時〜6時くらいまで、ポッカリ時間が空いてしまったの。 菜露と遊んでくれるお隙な時間のある方、土曜の深夜までにメール下さいませ(^^;) あぁ、まんてわがままな私ざましょ; それでは、またネ。

初音むつな - 01/06/15 00:51:53
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
仮死状態です(^^;)Junさんの情報から漏れているので、付け加えです。今月号のバーズによりますと(羊のうたの後のページね)、8月18日(土)池袋アニメイトにて「2001バーズフェア」なるイベントが開催される模様です。原画特別展示やトークショーに加え、オリジナルテレカやサイン入りコミックス、複製原画、さらにはリトグラフ(!)の販売も行われるみたいです。う、売れ残り???(^^;)リトグラフ以外はどれぐらいBofEものがあるんだかわかりませんが、とりあえず余裕があったら行ってみるかなあ(^^;)ってなところで、またしばらくコールドスリープいたします。ではでは(^^;)

砥部粧 - 01/06/13 21:52:20
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp
ポスペ用アドレス: tobeshow@mx8.tiki.ne.jp

コメント:
またまた炙り出しですね。すみません。柘榴さん、いらっしゃいませ。
>早くも第3弾、出ましたね。色々講座のお話から脱線されてるのが、先生らしくていいです。箇条書きはいいんですけど、結構意味不明なものもありますねぇ、その場の話の流れなんでせう。
>ぉお、「流行通信」にイラスト!激・漠然情報ですね!ありがとう御座います。捜します。相当昔ですね。無理か・・・。

Junさん、いらっしゃいませ。
>「バーズ」ですか。そお言えば13日ですね。TVの方が相当テンパッてるようですけど、BE描く余裕があるのは良いことです。頑張れ!山田章博!

書き込み画面のコメントで「捜す気力さえ湧く方が少なく」ってヘンですね。
>げっとに、なんと丸々1ヶ月ぶりの書き込み・・・実に寂しいです。しかも、Wりでした。ウォント・リストをチェックしてみると、出るわ出るわ、間違いだらけでした。なぜここまで狂ってるのか、悲しくなりました。やっぱり実物との照合は定期的に必要ですね。

色見本=teal

Jun - 01/06/13 00:46:31
電子メールアドレス:jaik@excite.co.jp

コメント:
もう、掲示板への書きこみが文字化けするのは覚悟の上なんだなあ、というのが書きこみのところへ行ってみてよくわかりました。まあ、そんなこんなで『バーズ』今月も無事出ました。無事載ってました。今回は確か7ページくらい。当たり前ですが、前回の続きです。なんか2ヶ月連続で連載が載ったのが久しぶりな感じがしてしまうのは何故でしょう……。

ということで、マイケル・ムアコック『白銀の聖域』を読了。いや、面白かったです。氷の世界、という設定がとても活かされていて、うん。表紙も良かったし、言うことなし。それではまた。

柘榴 - 01/06/12 21:45:02

コメント:
やっと仕事が落ち着きました。連載?って感じじゃないけど3回目の講座です。(メモを見て8年前を思い出しながらなのでこれでも異常に時間をかけているのです・・・。)喜んでもらっている人がいると幸せです。実習を交えてなので要点だけ書きます。
●漫画を描くことはエスカレーターの踏み出しに似ている。つまりは慣れなのだそうです。
●写植にすると文章が流れる。
●山田先生の自作の点数は7割位?
●ひさうち先生について、ヘリクツを本当のように描く、話と絵が違っている意外性が面白い。
●『トレース』婦人雑誌をみて服のしわを勉強。そのまま描くのではない。
●建物の描き方。カラー写真を白黒にコピーして影のつけ方や素材感を。
●やすいトーンの使い方。コピーを繰り返してをパターンシートにコピーする。(葉っぱや木目や服など)
●キャラクターについて・・・変な人は身近にいる!! 例>おおやちき先生の『回転木馬』
●実習・・・5人のキャラクターに1人加えてストーリーをつくる。
○『流行通信』という婦人雑誌でイラストを2回描いたと聞いたのですが・・・間違いだったらごめんなさい。
○ちょっと慎重に書きます。心理学で登場人物のうち誰か一人を好きになるように分析されたキャラクターを使った有名な漫画がある。そういう人の心理を利用した作品は卑怯だ。
○先生のキャラクターを真似して有名になった人がいる。


砥部粧 - 01/06/11 22:35:16
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp
ポスペ用アドレス: tobeshow@mx8.tiki.ne.jp

コメント:
柘榴さん、いらっしゃいませ。
>連載を止める程お忙しい割りに、しっかり書き込んでますね。いいんですよ。しかも、HMTL、ついにマスターですね。おめでとう御座います。まだまだ色々ありますので、良かったら勉強してください。
>サイン本4冊足すイラスト入りサインですかぁぁぁ。凄いですね。因みに砥部は、完全に嫌がるゆかこさんから強引に、「すうべ」にサインして貰いました。ちょっとマニアックに貴重です。
>夏の京都ですか・・・遠慮しときます。奈良も市内は大して変わりませんよね、「盆地灼熱」。夏は激暑です。満喫してきてください。出来れば、ゆかこさんとマスターに会いに、room335(で合ってるか?)にも寄ってください。菜露様製作の案内板が店外に立ってました、去年は。

やどんさん、いらっしゃいませ。
>何をおっしゃいます。土鍋を持っておられるだけで充分です。この上、まだリストに無いものをお持ちだと、僻まれちゃいますよ。
>ぉお、ウォッチ情報ですね。細かい住所ですね。有り難いです。できれば朧気でも値段を覚えてきていただければ。あと、できれば「げっと」のコーナーに書いていただければ。最近、どなたも書き込まれないので、蜘蛛の巣張ってます。
>「星界」はやっぱり「絵本」でせう。でも、山田本としてマンガコーナーにあったほうが売れそうですけどね。て言うか、新刊で買ってよ。

日曜はサッカー三昧でした。全日本、良かったです。最初っから勝つとは思ってないので、リラックスして見れました。0−1、凄いスコアです。2軍同士ですから、実際ほんっっとに楽しみな全日本です。
>で、中田ローマ、全日本見終わった1時間後にキックオフです。残留が掛かってるナポリ、頑張りました。2−2っすよ。ローマ、ポロポロでしたね。カペッロ、堅いサッカーしますね。来節に優勝はお預け。まぁ、ホームで優勝の方が盛り上がりますけど。ぁ、中田は出番ありませんでしたけど、次は出して欲しいですね。余談ですけど、いつもインタビューとか聞いてて思うんですが、中田、声、ルックスと合ってないです。もぉちょっと渋い声、出せませんかね・・・無理か。

色見本=thistle

やどん - 01/06/11 16:13:35

コメント:
私、ファン歴は長いのですが、ただ単行本が発売されると買って読んでいただけですので
ご披露できるようなネタがないのですよ。すみません。
だから、柘榴さんの連載などはわくわくします。
ということで、せめて、見ました情報。(ここにかくんじゃないような気もする)

6月9日、千葉市中央区祐光3丁目のブックオフで。
 漫画・夢の博物誌(2)値段は忘れました 1階漫画コーナーにて
 漫画・夢の博物誌(3)値段は忘れました 1階漫画コーナーにて
 星界物語(3)500円 2階書籍コーナーにて

星界物語がまんが扱いじゃないことに感心したもので。


柘榴 - 01/06/10 22:19:24

コメント:
砥部粧さ〜ん。全部にサインはしてもらってませんよ〜っ。お会いしたのは5回で、サインは4冊、イラスト+サインは1回です。あつかましいかと思って1回1冊づつ。(充分あつかましいですね。)
それから居酒屋ではなくてBAR?のような感じでした。ジャズが流れていたような記憶があります。
夏季休暇に京都旅行(奈良へ帰省)の予定ですので調べておきますね。『ソワレ』にも行きますよ。(毎年京都で乗り換えているのに)8年ぶりなのでずいぶん変わっているんだろうな〜。

砥部粧 - 01/06/10 12:10:54
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp
ポスペ用アドレス: tobeshow@mx8.tiki.ne.jp

コメント:
すみません、連日、以下あぶり出しです。クリックしてそのまま下部に滑らせると、白抜き文字にて炙り出せますので、お見捨てなきよう、よろしくお願いします。
柘榴さん、いらっしゃいませ。
>お忙しいんですね、すみません、催促してしまって。
>でもって、その飲みに行かれたお話ですか。講座よりインパクトありますね。何処の居酒屋か、心当たりのある方、是非。蔵書全部にサインしていただいたんですかぁ。ファン冥利につきますねぇ。いいなぁ。
> 引き続き、連載、楽しみにしてます。
>で、<BR>の件ですが、「<>」の半角です。最初から<>の半分表示の「〈〉」を使ってはいけません。しかもこれって、全角ですよね。キーボードの「ね」とか「る」とかがある辺りにあるヤツを使っていただければ。(すみません、キーボードの種類で多少違うのかもしれませんけど)です。頑張ってください。

猩々丸さん、いらっしゃいませ。
>存在確認ですね。最近、ポスペメールも滞っているので、さっき出しときました。ちゃんと山田ネタ、付いてきてます?

「ガメラ全記録」読了。「ラスコン」のシーン借用エピソードは載ってませんでした。きりうさん、そろそろ情報の出所を披露してください。ただの想像なのか、確かなトコから出てるのか。お願いしまぁす。
>それにしても、今回の文字化け・リフレイン、凄い量ですねぇ。掲示板に書こうとして、一面文字ばかりなので、お客さんが逃げるケースも考えられます。むー。

色見本=palegreen

猩々丸 - 01/06/10 00:23:40
電子メールアドレス:ape@imix.or.jp
ポスペ用アドレス: 同じ

コメント:
砥部さまお呼びになりました?
ごめ〜ん、ネタなしのため潜伏中ですぅ〜。5月はバタバタするし、風邪こじらせるし・・・まだひきずってるのだ。

柘榴 - 01/06/09 23:04:24

コメント:
お久しぶりです。あと2回講座があるのですが、時間がないのでまた今度書きます。〈BR)山田先生とひさうち先生と川崎先生とスクールの何人かで飲みに行った事があります。お店の名前がどうしても思い出せないのですが、京都の地下鉄五条の烏丸通沿いだっかと思います。横尾忠則作の坂口安吾の版画が掛けてあったのだけ覚えています。〈BR〉ひさうち先生がリードして喋っていたので、山田先生は静かにされていました。先生は実家の商売のおかげで布を触ればそれがどの位の物かだいたいわかるとおっしゃっていました。〈BR〉手持ち無沙汰に私のクロッキーに煙草をくわえた小悪魔くんを描いて下さいました。(描いてくださいって言った訳ではなかったのですが・・・)感動ものです!!そう言えば先生は筆ペンを持ち歩いていました。〈BR〉私は毎回講座のたびに1冊ずつサインをしてもらっていたのですが、絶対に版数を調べるんですね。カフェ・ド・マキニカリス以降は1版目だから良かったけど、特に人魚は『ふん、ふん』と、一人で納得されていました。緊張した〜。〈BR〉因みに私の尊敬する漫画家は山田先生と高野文子先生です。イラストはアーサーラッカムですね。友達はりぼんを読んでいるのに、SF大全集やWINGSを読んでいました。WHATは創刊号の頃読んでいましたね。〈BR〉先日、新宿の紀伊国屋書店で1段先生コーナーが出来ていて嬉しくなりました。では、また。

砥部粧 - 01/06/09 22:25:04
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp
ポスペ用アドレス: tobeshow@mx8.tiki.ne.jp

コメント:
以下、あぶり出しになっています。ご迷惑お掛けします。

恵那さん、ニアミスいらっしゃいませ。
>周期が短いのはいいんですけど、文章も短く、おまけに内容も無いんですけど・・・。お元気そぉで。にしても連日、とても暑いです。

色見本=lightyellow

砥部粧 - 01/06/09 22:20:48
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp
ポスペ用アドレス: tobeshow@mx8.tiki.ne.jp

コメント:
「化けろ、化けろ」が効を奏して、見事な化けっぷりです。
>今後とも、よろしくお願いします。
>名前も見えませんけど、書いてあるんです。

色見本=見えませんね、これ。ghostwhite

恵那 - 01/06/09 22:17:11

コメント:
珍しく短いインターバルで来てます。今しがたはいろうとしたら「そんな掲示板ないぞ」といわれ、ええっまた嫌われたかいっ!と思いましたが、なんのことはない、切り替え中だったのですね。(そうですよね、砥部さん?)
それにしても、相変らず凄まじい文字化けですね…行数かさんでますねぇ。

私のホームページへ | Hollywoodのページへ | メイン | 今すぐ登録