確か25冊目です。これからも末永くよろしく。

初音むつな - 01/11/10 13:55:08
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
<おお、原画展のレポートが載ってる!新参者さんお久しぶりです(って、そのハンドルのまま押し通すんですね(^^;))。初音も今日の夕方にでも行くつもりです。けっきょく最終日まで持ち越してしまった(^^;)

<ところで今月の「ラーゼフォン(仮)」情報ですが、アニメージュが特集第2弾(計5ページ)を組んでいて、ニュータイプでも見開きで記事が掲載されていました。が、山田センセのイラストはなし。今回はほとんどメカの方に重点が置かれていて、キャラクターの方は、アニメ用にリライトされ着色された設定画が数点あるだけでした。まあ、先月大々的にやってましたからそんなもんですかね(^^;)

<砥部さんの心配をしたいたら、今度は自分にピンチが(^^;)健康診断で酒も呑まないのに「脂肪肝」と診断され、レントゲン写真には妙な影が・・・二次検査の結果が非常にシンパイです。やれやれ(^^;)

新参者 - 01/11/08 22:29:27

コメント:
二度目お邪魔します。ファリスの原画展に行ってまいりましたので、お役に立てるでしょうか、ご報告です。
原画は、『まんがの森』店の奥に、ずらっと、天井から吊られてました。壮観です。
立ち読みしているお客さんの後ろから、「すみませ〜ん」と言いながら鑑賞、という形になります。
24枚(多分)の原画、うち2枚がカラー、22枚がスミでした。
カラーイラストは1巻、2巻のそれぞれの表紙のもので、
22枚のほうは、中ページの、「おおっ、このカットはっ!」と思うような、おいしいシーンわんさかでした。
それにしても、ほうっ、と溜息がでるほど美しいですね。こんなすごいものが人間って描けるんだ〜、というか、こんなすごいもの描ける人っているんだ〜、というか。すごかったですよぉ。大迫力。
こんなかんじでも、よろしかったでしょうか。すみません、拙くて。

砥部さんも、てんてんさんも、大変そうですが、「あのとき大変だったけど、おかげで今は、もっともっと幸せ〜」となるようにお祈りしてます。

てんてん - 01/11/08 11:40:24

コメント:
なんだ。と言いながらタグ間違ってしまいました。
粗忽者なんです。ごめんなさ〜い。(あやまってばっかり)

てんてん - 01/11/08 11:09:30
ホームページアドレス:http://www.jungle.or.jp/coney/
電子メールアドレス:coney@jungle.or.jp

コメント:
こんにちは。 なんだ、タグを入れればいいのね。御助言ありがとうございます。 固定メンバーのところはやはり書き込むのに勇気いりますね。今回のリストラ話が無ければまだROMしていたと思います。>私。

>>会社都合です。失業保険は優遇、職業斡旋業者費用負担、転居費用負担、健康保険は現在のを継続可能 −と、それなりに措置を打ち出してはくれてます。

あら、親切な会社(?)じゃないですか。何か矛盾を感じますが。とにかく健闘を祈りますとしか言えないですね。老人介護ビジネスなんてどうです。伸びると思うよ。(笑) それから、若く感じた根拠。。。コメントを読む限り、会社を辞めるということに対して悲壮感があまり無い(失礼に聞こえたらごめんなさい。)ように見受けられたから。若いと再就職も有利だから、余裕があるのかなと。思いっきり外れましたね。まあ、うちのも辞めた当初はさばさばした顔をしておりました。

件のサイトは、私は見ないことにします。(^^)しんどいのはうちのだんなだけで結構です。ええ。 次は山田先生の話題で参加したいと思います。では。

砥部粧 - 01/11/07 23:36:33
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp
ポスペ専用アドレス: tobeshow@mx8.tiki.ne.jp

コメント:
初音むつなさん、ニアミス2度いいらっしゃいませ。
>夏休みレポって、そ&言えばこぉ言うこともありましたねぇ。
うーん、ラジオ番組を求めてそのテの雑誌を紐解くとは、初音さんの着眼点には恐れ入ります。
中一コース情報の出所は菜露様なんで、もしかしたら、時期が微妙にずれてたり、「中一」ぢゃなかったり−するかもしれません。「片っ端」を念頭に、次回訪問時に頑張ってください。
>ペンギンって未発売なんですね。食玩からは、潮が引くように退散傾向にある砥部ですが。ペンギン、いいですよねぇ。
>女子日常3、反応ありがとうございます。
>東京都が倒産しなくても、少子化による廃校とか、効率化の為の事務拠点の集約とか、色々あるでしょう。って、不安、煽りますかね。

Junさん、いらっしゃいませ。
>ぉお、確認していただきましたか。砥部も後で見に行っときませう。目前ですねぇ、楽しみです。
>あ、色川武大ってヒトは知らないけど、「麻雀放浪記」知ってます。真田広之ですね。加賀まりこの姐さん役が格好良かったです。麻雀知らないんで、面白くはなかったですけど。映画ね。

おいおい、「ファリス」、近所の書店にマジでなかったです。ちょっと焦りました。仕方ないので大き目の本屋に出張る予定です。「ロードス」の冠つけてるのに、こんなもん?
>で、例のお話し、辞めることに決定。以後、専用サイトを開設して、公開します。読みたいヒトはメールください。アドレス教えたげます(いるのか?)

色見本=seashell

Jun - 01/11/07 02:04:07
電子メールアドレス:jaik@excite.co.jp

コメント:
どうもです。『ドリームバスター』念を押されたので、徳間書店のページを見てきたら、11月16日発売、だとか。都心だと1日、2日早いかもしれません。ところで、どなたかファリスの原画展て見に行かれましたか。木曜か金曜あたりに行こうかと思ったのですが、もしもちゃっちいならばちょっと面倒かなあ、と。ファン失格ですね、すみません。
猩々丸さん、砥部さん、反応して頂きまして、ありがとうございます。田中芳樹は中学高校の時は読み漁ったのですが、最近は殆ど読んでないです。一応完結できるものは早く完結させてくれ、という感じもしますが。で、色川武大『狂人日記』読了。さすが、でした。『麻雀放浪記』も読んでみようかな、と。それではまた。

初音むつな - 01/11/07 01:07:06

コメント:
<「女子日常作法−応用編− 武子さまをめぐるいくつかの出来事」は、私の知る限りでは確か描き下ろしのはずです。が、世の中には絶対というコトはないので(^^;)<リストラ話、ぬくぬくと生活している身にはなかなかツッコミづらいものがあり(^^;)いや、でも世の中何が起こるかわかりませんから(東京都倒産だって、絶対ないとは言い切れないからなあ・・・うーむ)、ぜひ何かあった時には参考にさせていただきますです。はい。

砥部粧 - 01/11/07 00:47:56
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp
ポスペ専用アドレス: tobeshow@mx8.tiki.ne.jp

コメント:
RYOさん、いらっしゃいませ。
>少し御無沙汰でしたか。お忙しそぉですね。
>食玩、果たして、他の物に混じらせてとは言え、無事購入することができますかね。一般のヒトには、やおい系雑誌購入と同等のプレッシャーがあるようです。因みに、今出てるのは2弾です。ノーマルタイプは発売終了してます。よく出来てますから、是非、試しにおひとつ。癖になっても知りませんけど。
>「ファリス」げっとおめでとうございます。平積みの本屋さん、もし差し支えなかったら宣伝してあげてください。
え?画集?次は宮部先生のドリームバスターです!そぉですよね、Junさんっっっ!

てんてんさん、はじめまして、2度いらっしゃいませ。
>覗いていただいて有難うございます。やはり皆さんROMっておられますか。敷居高いですからねぇ。ま、斯く言う自分も他のサイトの掲示板には数年御無沙汰してます。
>子育てご苦労様です。子供は無邪気と言いますが、「悪魔」「怪獣」と恐れております。・・・・・。それはさて置き、「ファリス」げっと、おめでとうございます。砥部も買いますとも。
>皆んな結構引いてるリストラ話に思いっきり反応していただき、有難うございます。ここ数日、これはこれでひとつのサイトを作れるなぁ−と思っております。まぁ、この手のサイトは沢山あるとは思いますけど。公開体験日記ですね。こっそりアップして、偶然行き着いたヒトだけが覗く感じでやりたいと思っております。誰が読むねん−とも思いますけど、このネタでカウンター稼いでも仕方ないですしね。
話が逸れました。希望退職ですが、会社都合です。失業保険は優遇、職業斡旋業者費用負担、転居費用負担、健康保険は現在のを継続可能−と、それなりに措置を打ち出してはくれてます。因みに身軽ではないんですよねぇ・・・歳は想像にお任せしますけど、「若い」と断定する根拠は何?
>改行ですが、この掲示板はHMTLを使います。段落変えをしたい文の頭に、半角で「<BR>」、「」の中の4文字を打っていただければ改行します。おまけ=BRの代わりにPを入れると1行空けて改行します。是非、試してみてください。

紗龍翔さん、はじめまして2度いらっしゃいませ。
>いえいえ、覗いていただいた上に、楽しんでいただければ、こちらとしては至極満足です。是非、これからも、ちょろちょろ覗いていただき、気が向いたら書き込んでいただければ。お名前の読み方は、「さりゅうしょう」さんでいいんでせうか?砥部粧は、「とべしょう」です。ちょっと似てますね。
>西遊記の攻略本、そ言えばA5でしたね・・・・・。砥部、時々、サイズ、あやふやになります。正しいこと言ってるヒトのを、自信を持って嘘訂正してますから。ご指摘ありがとうございます。ちゃんと直しときますので。今後このようなことの無きよう・・・云々。

と言うことで、ネタは全然ありません。めらめらと更新してますので、色々突っ込みを入れていただければと思います。思い込みが激しいので、時としておマヌケな間違いもしてますので。本人は結構気付かないものです。
>ところで、東三版「続夢博」の日常作法3って、描き下ろしですか?

色見本=sienna

初音むつな - 01/11/07 00:14:40
ホームページアドレス:http://www.horico-web.com/penguin/index.html
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
はじめましての方、いらっしゃいませ〜(^^)/<さてさて、ちょっとだけ余裕が出てきたので、夏の国会図書館探検報告の第1弾と参ります。小ネタです(^^;)

<まずはラジオドラマの追加情報になるんですが、「バンブーハウス」の関係。当時の「FM fan(東版)1986 No.12(6/2−6/15)」から、番組表を確認しました。恵那さんとお友達からの情報通り、1986年6月2日(月)〜6日(金)で全5回。放送時間は、夜11時15分から30分までの15分間で「夢のひととき」という番組枠での放送だったようです。<ちなみに脚色は柳田渉さん、出演は風間杜夫さん、川村万梨阿さん、木瓜みらいさんという顔ぶれだった模様。内容は、番組欄には「バンブー・ハウス(1)」とか書いてあるだけなので、詳しいコトはよくわかりません(^^;)ウチの相方は、「風間杜夫のそんな番組があったのは覚えてるし、聞いてたんだけど・・・あーあれでやってたんだー」と心許ないコトを言ってます。頑張って思い出すんだ、相方!

<問題の「中一コース(正確には中学一年コース)」も見てきたんですが、97年の4、5、6、7月号、98年の7、8、9月号には載ってませんでした(;−;)時間切れのためそれ以上は調べてないんですが、どーもこの雑誌には載ってなさそうな気配がするんですけど・・・(^^;)という感じでした。本当に連載で?うーむ・・・

<というわけで次回の報告がいつになるやらわかりませんが、またそのうちに(^^;)あ、そういえば「ペンギンズランチ」は関東では12月3日からセブンイレブン、スリーエフなどで販売がはじまるようですね。初音は秋葉原の海洋堂にて10箱購入。8種類中6種類入っていて、なかなか良心的でしたよ(^^)/詳しい情報は上のHPまで。

紗龍翔 - 01/11/06 21:55:58
電子メールアドレス:s-saryun@dk.pdx.ne.jp

コメント:
初めまして,紗龍翔と申します。済みません,ネット初心者の為自己紹介とかかっ飛ばしてしまいました・・・。

紗龍翔 - 01/11/06 21:45:10
電子メールアドレス:s-saryun@dk.pdx.ne.jp

コメント:
大変楽しく拝見させて頂きました。山田章博先生の絵は凄く好きなので,嬉しい情報を沢山見れてとても面白かったです。先生の作品ってこんなに一杯有ったんですね!!  ところで,私の方が間違っていたら凄く申し訳ないんですが,光栄のPS用ソフト「西遊記」の攻略本は,光栄版,アスペクト版共に「B5版」ではなく「A5版」だったと思うのですが・・・。

てんてん - 01/11/06 21:22:43
ホームページアドレス:http://www.jungle.or.jp/coney/
電子メールアドレス:coney@jungle.or.jp

コメント:
すみません。再びてんてんです。 ただでさえ長文だったのに、改行が全然入って無いですね。 なぜなんでしょう。 読みにくくてごめんなさい。

てんてん - 01/11/06 15:22:36
ホームページアドレス:http://www.jungle.or.jp/coney/
電子メールアドレス:coney@jungle.or.jp

コメント:
はじめまして。砥部さん、そして皆様。 9月頃からROMさせていただいておりました。てんてんと申します。 私はここ数年子育てに振り回されていて(今も)、こんなに熱く漫画のこと語り合ったこともしばらく無かったので、なんだか羨ましいような気持ちで読ませていただいております。 『ファリスの聖女』は1巻の方に未収録ページを80ページ余りも含ませるなど「なかなかせこい売り方を...(^^;」と思ったものですが、前バージョンと見比べると、新装版の方は印刷の出来具合いが格段に良いですね。先生の繊細なタッチがかなり細かいところまで再現されていて、やっぱり買って良かった。 さて、今回書き込みをしようと思い立ったのは、砥部さんの退職話のことが他人ごととは思えなくて...。(実はうちの主人もリストラ解雇されて求職中なのです。) 「希望退職とは名ばかりの実質リストラ」と書いてありましたけど、それは名実ともにリストラにはしてもらえないのですか?リストラであれば即失業保険がおりますし、給付期間も希望退職より長いはずです。辞めてから3ヶ月無給で過ごすのか、たとえ今の給料の半分くらいでも月々入るのとではずいぶん違うと思いませんか?どうせ辞める会社なんだし、会社に「リストラ扱いにしてください!」な〜んて掛け合ってみても損は無いかも。まあお若いようだし、おひとりでいらっしゃるようだからあまり金銭的には困っていらっしゃらないかも知れないけど。でも、貰えるものは頂きたいですよね。 それから辞めて暇になると急にガク〜〜〜〜〜〜ッときますから、今から辞めた後のこといろいろ考えておかれるといいんじゃないでしょうか。考え様によっては方向転換のチャンスでもあるし。学校に行って資格とるとか、今は教育訓練給付制度というありがたい制度もありますしね。 はあ。うちのだんなもどーなるんだか。 あと、細かいことですが、健康保険は安易に国民健康保険に切り替えない方がいいですよ。 しっかし、これじゃ元気づけてるのか、気分を暗くしてるのか分からないわね。ほほほほほほ。 じゃ(^o^)/

RYO - 01/11/05 23:52:26

コメント:
どもども、RYOです。

砥部さんへ>
アギトの食玩買ってませんー!おかしコーナーは未チェックでした・・。

ファリス買いました。いや〜、めでたい!うちの方では平積みでしたね。皆さんの所ではどうでした?
画伯、菜露さま、編集のみなさまお疲れさまでした!

次は画集・・・かな?

本番間近でせっぱ詰まりぎみのRYOでした〜〜〜〜。

砥部粧 - 01/11/03 22:44:19
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp
ポスペ専用アドレス: tobeshow@mx8.tiki.ne.jp

コメント:
猩々丸さん、いらっしゃいませ。
>ですよねぇ。中々凄いものがあります。まぁ、よしなが先生がwingsの看板作家ってのも、なんか凄いですけど。因みに、伸たまき改め獣木野生先生、購入に抵抗のある「Chara」と言う雑誌に連載されておりまして、年末に1巻が発売されます。よしなが先生の「あれ」系のコミックスもそろそろ出てもいい頃ですが。
>お気遣いありがとうございます。いまだグルグル中です。ただ、失業すると、就職活動を毎日するワケぢゃないんで、その分色々出来るなぁ−なんて、相変わらずの甘いことを考えて、「悪くないかも」と考えるお気楽さです。だめ?

え−、どうやら「ファリス」、四国は週明けのようです。
緊縮財政上、泣く泣く「ガム」「GX」「ザスニ」を購入。初音さんの情報、有り難いやら財布に痛いやら・・・。「ラーゼフォン」、なんかエヴァ風すぎて、ちょっと引いてます。
>出てるの全然知りませんでした、安彦良和先生の「蚤の王」購入。安彦先生の大好きな日本書紀シリーズ。いいです。

色見本=moccasin

猩々丸 - 01/11/01 23:51:00
電子メールアドレス:ape@imix.or.jp
ポスペ専用アドレス: 同じ

コメント:
砥部さま、ならびに皆様お元気そうで。砥部様に呼ばれたような気がしたので出てきました。とりあえず無事です。
「アンティーク」ですかぁ。期待してはイカンと肝に銘じつつ見るのですが、つい原作と比較してしまうのでイマイチ。よしながふみのあのお笑いテイストがどこかへ吹き飛んでしまっているのが残念。
Jun様、田中芳樹!昔の話ですが「銀英伝」は友人に借りて完読、「創竜伝」は途中でギブアップしました。ストーリーは好みなんですが、あの文章が苦手で・・・ま、好きヾなんですが。いつも無反応でごめんなさい。これは私も読んだことがあるなあ、と思いながら見ているんだけど・・・いかんせん読んだのが10年近く前の話だったりするので記憶も不確かで・・・最近は本当に読んでない。とほほ,
砥部さま、大変な時期ですががんばってください!(じわりじわりと他人事でなくなっていく話題)

砥部粧 - 01/11/01 23:48:54
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp
ポスペ専用アドレス: tobeshow@mx8.tiki.ne.jp

コメント:
初音むつなさん、3度いらっしゃいませ。
>コミックガム情報、有難うございます。山田ファンとしては、買って応募する義務がありますね。緊縮財政ですが・・・。
>ラーゼフォンネタ、ご苦労様です。雑誌が立読み出来て良いですねぇ。どうも香川の宮脇「独占企業」書店は良くありません。その分、綺麗なものが買えますけどね。
>ファリス情報、有難うございます。ちゃんと出ましたか。そぉですよね、100%コミックス、永野ファイブスターと一緒ですね。

ぽんぴさん、いらっしゃいませ。
>名前が変幻自在ですね。
>そ、大変なんですよぉ。まぁ、お気楽人生ですけど。「お気楽」のキーワードは、この状況でも外せない看板ですね。ぼちぼち生きます。

なすもとさん、いらっしゃいませ。
>あ、上げ足取ってる。

Junさん、いらっしゃいませ。
>ファリスれぽーと、有難うございます。砥部はお目にかかっていません。緊縮財政の為、云々・・・。
>ぉお、「晴れた」、やっと共通の素材ですね、しかも山田本。と言うか、山田本くらいしか、重なりそうにないか。まぁ、読後感は似たようなものです。内容覚えてないですもん。表紙の印象のみ。山田絵は、中身より強し−と言うか、おまけの小説が多少面白くなくても、メインのイラストで許します。

希望退職れぽーと。近い将来。辞めて職が見つかるのか?辞めなくてもこの会社、本当に倒産しないの?はたまた再度人員整理が発生する事態に陥らないのか?ぐぅるぐぅるとこの程度の疑問が頭の中をずぅぅぅぅっと駆け巡ります。結論=未来予知出来ないでしょ。ですよねぇぇ。発想ネガティブ地獄?
>よく判らない話題ばかりで、暴走します。先月、「皆月」のDVDが出ました。奥田瑛二主演。吉本多香美さんが出てるので、緊縮財政にもかかわらず購入。赤字転落。

色見本=lightcyan

Jun - 01/11/01 00:58:02
電子メールアドレス:jaik@excite.co.jp

コメント:
『ファリスの聖女』買いました。読みました。最後の場面あたりはゾクゾクとしながら。いやあ、満足満足。山田先生、菜露さん、お疲れさまでした。
来週原画展ですか……。来週ならば、平日組ですね、私も。授業後、かなあ。

ようやく田中芳樹『晴れた空から突然に』を読了。いまいち……。それではまた。

初音むつな - 01/10/31 22:46:10
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
<はい、というわけで「ロードス島戦記〜ファリスの聖女 機供廖淵縫紂璽織ぅ廝隠娃亜鵐灰潺奪ス版)発売されてました〜。描き下ろしがなくてちょっと寂しいです〜。でもちゃんと本にまとまるってやっぱりいいですネ。山田センセ、菜露さん、編集の方、印刷製本関係の方、お疲れさまでした!(^^)/

なすもと - 01/10/31 07:49:13

コメント:
正確には「まんがの森池袋店」さんです。平仮名で表記してあげてください。(笑)

ぽんぴ - 01/10/30 01:44:00

コメント:
大変な時期にアホな質問におつきあいくださって ありがとうございます.砥部様.
なんか検索するってことを全然思いつきませんでし た・・・.
とにかくがんばってくださいね!!

んでもって,原画展は漫画の森なんですね・・・.
すみません,いいかげんで・・・.
22時までなら私も平日に行こうかなあ.

初音むつな - 01/10/30 00:26:48
ホームページアドレス:http://www.manganomori.net/shop_ikebukuro.htm

コメント:
<というわけで、やっぱり原画展は「まんがの森」ですよね(^^;)詳細は上のHPまで。夜は土・日も22:00まで開いてるようですよ。安心安心。<場所は東急ハンズの裏だそうです。<あ、そだ。そういえば、今月のサンデーGXでは出渕×ゆうきまさみの対談のページに「ラーゼフォン」の設定画がまた掲載されてます。新ネタはヒロイン(?)の服違いバージョン。今度は制服です。とか、プチ情報をふりまきつつ、それでは(^^;)

初音むつな - 01/10/29 23:50:00
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
がんばれ砥部さん!いやー、でもやっぱりそういう時こそ食玩買っちゃう心のヨユウが必要ですよね(^^;)<ところでポンピィさん、たしか今度の原画展は「まんがの森」じゃなかったかと思うんですが・・・同じ池袋ですけど・・・場所どこでしたっけ?(オイオイ)初音は4日も10日もちょっとダメそうなんで、ウィークデーの夜にでも行こうかと思ってます。今回はオフ会があっても行けない・・・と思われます。残念。<プチ情報ですが、今月の「Comicガム」が創刊6周年記念というコトで、愛読者プレゼントやってます。モノは『生カラー色紙』(!)。1品ものです!まほろまてぃっくのポスターの裏にこっそり小さく掲載されてるので、気になる方はご覧ください。一瞬、りぼん系列の谷川史子さんの絵かと思いましたっつーくらい少女マンガちっくな娘さんのイラストです。わはは。ほっぺが赤いです。<というわけで今回は手短に。あー、その他どーでもいいプチ情報はまたこんど(^^;)

砥部粧 - 01/10/29 23:31:24
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp
ポスペ専用アドレス: tobeshow@mx8.tiki.ne.jp

コメント:
Junさん、いらっしゃいませ。
>そぉ言えば、もぉザスニですねぇ。四国もすでに店頭に並んでることでせう。ファリスもそう言えば・・・。ザスニには駄目押しの広告は無かったのでせうか?

ポンピィさん、いらっしゃいませ。
>出るといいですね、ファリス。
>池袋アニメイト・・・ポンピィさん、折角ネットを泳いでるんですから、検索エンジンでパパッと探しませうね。因みに10時から8時までです。

で、希望退職リポートですけど、遂に今日、面談なるものがありました。案の定、「君は要らない」とはっきり言われました。まぁ、あとは色々「市況は厳しくても就職先はあるもの」とか「こんなに支援しますよ」とか、「たとえ残っても今度はもっと厳しい条件で同じ話をしなくちゃならない」とか。散々ですね。
さぁて、これからどぉするのか。暫く、あーでもないこーでもないと、悶々と過ごさなくてはならないワケですけど。仕事は上の空・・・で別にいいよね。
>ザ・仮面ライダーアギト、フィギュア食玩、買い揃えました。今度のギルスもかっこいい!RYOさん、買いました?・・・って、こんなこと言ってる場合?場合です。
>やっと「アンティーク」を見ました。巨大なケーキ屋に、まずぶっ飛びました。しかも、みんなイメージとズレてるし。タッキーが一番まともか。しかし、人情ものなんですね。いやぁ、今日なんて鼻水すすっちゃいました。それなりに面白いかも。ミスチルの使用曲で話題ってのが、イマひとつ気に食わないけど。

色見本=darkviolet

ぽんぴい - 01/10/29 02:33:24

コメント:
ファリス発売,楽しみです.
今度こそ延期になんてなりませんよね!?
ところで,ちょっと質問を・・・.
池袋のアニメイトって何時まで営業してる のでしょうか?
ご存知の方,お教えくださいませ.

Jun - 01/10/28 02:03:27
電子メールアドレス:jaik@excite.co.jp

コメント:
バーズは幻冬舎に移行ですか。幻冬舎はどこまで行くつもりなのだかよくわかりませんねえ。
で、『ザ・スニーカー』が出ていたので立ち読みでぱらぱらと。「ロードス島」の特集がありましたが、6ページくらい(だったかな、と)のダイジェストというか、人物関係図とか年表とかそういう特集でした。山田先生の絵は書き下ろしなのかどうかは私にはわかりませんでした、はい。ところで、『ファリスの聖女』は今度こそ1日に出る、と期待して良いんでしょうかねえ。広告は出てましたが。

川上弘美『神様』読了。いやはや。凄い人です、川上さん。それではまた。

砥部粧 - 01/10/25 23:23:42
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp
ポスペ専用アドレス: tobeshow@mx8.tiki.ne.jp

コメント:
初音むつなさん、げっとへの書き込み、ありがとうございます。
>うーむ。頑張ってらっしゃいますねぇ。「ビヨンド」系は、中々充実してますよね。よく見つけられますねぇ。
「武林」はどう違ってたのか、レポートお願いしますね。通常版は日本語サイトでも買えます。他のものは確かに掲載されてませんね。
「ブラレ」もコンプリートですよね、羨ましい・・・。
優位を保ってた「ホラファン」も追いつかれたし・・・って、別に競争してるワケぢゃないか、ないのか?
兎に角、げっと、おめでとうございます。

砥部の方は、緊縮財政で、思うように収集できてません。
希望退職その後ですが、実は「希望」とは上辺だけ、完全なるリストラであることが判明。砥部は来週月曜日に、黒か白か言い渡されます。まぁ、自分の評価では、十中八九クビ、いや、万が一にも残留はありません。−と言うことで、12/15を以って、流浪の身となる筈です。正直言って、かなりきついです。XP搭載パソ購入はどぉなるんぢゃ!待て次号!

色見本=blue

砥部粧 - 01/10/24 00:20:17
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp
ポスペ専用アドレス: tobeshow@mx8.tiki.ne.jp

コメント:
RYOさん、お久しいらっしゃいませ。
>そぉですね、京極マニア。斯く言う砥部も。ウチの「破弧」も元はと言えば、この「匣」ですから。京極マニアのポピュラー部門第1位でせうね。お気に入りのヒトを箱に入れて持ち歩く+「ほぉ」ですもん。京極マニア総犯罪者予備軍みたいな・・・。赤坂は遠いです。
>ぉお、劇場版「アギト」まで・・・。怪人って出渕先生デザだったんですか。知りませんでした。砥部は、アマゾン−ギルス路線です。なま物っぽい仮面ライダーが好きです。アギト、子供番組から大きく逸脱してますよね。ウルトラマンみたいに、路線変更って言うか原点に戻りそぉですね、来年あたりは。

色見本=blueviolet

RYO - 01/10/23 11:45:00
ホームページアドレス:http://gallery.to/yamada/
電子メールアドレス:misasagi@calen.ne.jp

コメント:
再び、RYOです。文章が変だった・・・

>一昨年上演した「魍魎の匣」来月再演します。ですね。失礼しました。

そうそう、ラーゼフォンの特集立ち読みしました(結局買いはしなかった)
けっこう大々的に告知してますねー、これでもかー!!ってなくらいに。力はいってるんでしょうね。

あと、出渕さんつながりって事で・・・
砥部さん>アギトいいっすよね。映画行ったっすよ。仮面ライダーでここまでハマッたのは初めてです(ブラック以来か)アンノウンのキャラデザが出渕裕さんだったのには、ちょっとびっくりしました。
メカ物は置いておいて、この手の出渕さんデザインは好きなのです。フラッシュマンの敵とか。


RYO - 01/10/23 11:39:16
ホームページアドレス:http://gallery.to/yamada/
電子メールアドレス:misasagi@calen.ne.jp

コメント:
お久しぶりです、RYOです。
山田画伯ネタじゃないんですけど、たしか京極さんの読者さんがいらしたと思ったので書き込ませていただきます。
十二国記を舞台化した劇団が、一昨年上演した「魍魎の匣」が来月再演します。
どなたか興味あるかたいらっしゃいますか?
期間は11月22日〜25日、場所はシアターV赤坂。
くわしくはhttp://member.nifty.ne.jp/tinkerbell/frame.htm をご覧下さい。

もし興味のある方は私までお問い合わせ下さいませ。
チケットに限りがありますけど・・・。
それでは、宣伝のみですみません、失礼しますー。

砥部粧 - 01/10/22 23:52:37
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp
ポスペ専用アドレス: tobeshow@mx8.tiki.ne.jp

コメント:
なすもとさん、いらっしゃいませ。
>うーん、「バーズ」のプレゼントって、ずっとあんなもんだと思ってましたけど。幻冬舎で良くなるかな?まぁ、マル勝、ニュータ、ザスニ再びって感じですね。
>ペンギンは初音さんも触手を動かしてましたね。確かに、見た感じ、すごい欲しいです。ポスペもペンギンキャラな砥部ですから。そ言えばチョコエッグにはペンギンいませんね。第2弾の犬はいいです。カエルと競ってます。

菜露様、お久しいらっしゃいませ。
>ソニマガって、最初から腰掛けのつもりだったんですかぁ。太いですねぇ、バーズへんしう部は。
>正月号って12月に出るヤツですよね。「正月号まで休み」ってことは、2月号から掲載ですかね?それとも正月号から掲載?日本語は曖昧です。何にしろ、先生はお休みぢゃないみたいですね。今年は特に働きすぎだと思いますけど。
>えー、隠語(?)が多くて何が何やら判りませんよぉ。「例のアニメ」がふたつ出てきますが、最初の奴は、すでに扉で発表になってます、「ラーゼフォン」ですね。エラく早くプレス発表した割りに、ら、来年秋?そぉですか。で、あともぉひとつは、山田先生・小野先生の共通の大ヒット小説ですね。まだオフレコなんすかね。2年ものアニメですかぁ。すごそぉですねぇ。陽子物語を延々とやるのか、各話総ナメなのか、オリジナル・・・はやめて。
>お気遣いいただき恐縮です。人生の大先輩の経験則、有り難く頂戴致します。まぁ、こぉ言う胃にずぅぅんと来る緊張感も慣れれば楽しいかなぁぁぁと。環境の変化にちゃんと着いて行ければいいんですけどね。途中で壊れたくはないですね。また、状況が進展しましたら、レポートさせていただきます。とりあえず、退職しなかった場合、年末に転居の可能性あり−と、今日言われました。重ぉぉい。よ。

色見本=deeppink

菜露 - 01/10/22 02:36:22

コメント:
お久し振りです。菜露です。 Jun様>早いっすねぇ! 実は、バーズがソニマガに移った段階から、ソニーが漫画雑誌部門から、撤退する動きがあるという噂があったんですね。という訳で、原点である音楽雑誌に立ち返るそうです。 何にしても、バーズはバーズのまんまなので(^.^) あっ!正月号までお休みもらいました; へへっ… ラッキー!

来年からのスケジュールが決まりました。 めちゃくちゃ多忙を極めそうです; 例のアニメ…。当初の予定より、かなりイイ出来になりそうです。 必然的に『製作に時間をかけても良い』事になったみたいで、へたすると来年秋or冬に放映開始?…なぁ〜んて事にもなりかねない勢いサ; で、それに製作時期が重なって、もう一本のアニメも始まります。さんざんお待たせしていた例のヤツです。とうとう始動しました。 こっちは6クールとかいってます。…2年って事ですか?; この不況時に、二年間の生活保証は有り難い事です! このところ、リハビリに通院できてない、山田センセの体が心配ではありますが…;

砥部様>なんか、大変なんだって? 幸運が味方するように祈っとくネ。 山田家の場合は、結婚した最初に苦労したおかげで、漫才コンビの様に息が合っちゃいましたよ。 アクシデントにも、イイ側面があるって事かも。



なすもと - 01/10/22 01:31:02

コメント:
コミックバーズ・・・う〜ん。プレゼントがめっきり金額の張らない物で怪しかったんですが思った通りでしたね。 でも全員サービスのテレカはどうなってしまうのか。ちょっと気になりますね、今後の展開が・・・ 砥部さん、食玩関係はMIU第2弾で止まっています。他には手を出していません。ジュラシックは皆無です。でも 海洋堂が北陸製菓という会社と組んでBC台座付きの「ペンギンズランチ」つう物を出していまして、造形が松村さんなので出来がいいんですよ。ヤフオクでペンギンズランチをご覧あれ。秋葉原のHLTで売っているので給料が出たら行って来ます。

砥部粧 - 01/10/21 22:05:51
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp
ポスペ専用アドレス: tobeshow@mx8.tiki.ne.jp

コメント:
Junさん、いらっしゃいませ。
>情報ありがとうございます。駆け巡ってますねぇ、ネットを。短かったですねぇ。天下のソニーでも、撤退部門があるんですねぇ。Junさんも就職、よぉぉく見極めてね。

初音むつなさん、3度いらっしゃいませ。
>幻冬舎ですか。最近、文庫本とかも破竹の勢いですけど、どういう会社なんですかね。この時代に他社の不採算部門を買い上げる太っ腹さは、すごいですねぇ。漫画も売れなくなってんですかね。CDは確実に売れなくなってまして、前年比30%ダウンですよ。あーあ。
>お気遣いありがとうございます。今までお気楽な人生だったので、ここらでイベントが用意されてたってことでせうか。まぁ、色々あってこその人生、取り敢えず、近々通ってる営業拠点が撤収なんで、転居する予定です。行き先は不明。昨年、転居したばっかりなんですけどね。

なすもとさん、いらっしゃいませ。
>相変わらずご多忙そうで、何よりです。どうです、食玩収集状態は?これでもかって出てますけど、ジュラシック関係は早めに押さえとかないと、そろそろ消えるんぢゃないですか?砥部は、仮面ライダーアギト2を、取り敢えず。

色見本=lightgoldenrodyellow

なすもと - 01/10/21 21:02:58

コメント:
初音さん。すまんです。考えてみたらわたし、11月3・4日は浜松の地方SF大会「はまなこん」に行ってて都内に戻るのは夜でした。すみません。10日(土)でしたらよかったんですが・・・

初音むつな - 01/10/21 04:25:19

コメント:
スミマセン。もう一点誤りが・・・斉藤ではなく斎藤岬さんだった模様です。陳謝。・・・とっとと寝よう(^^;)

<砥部さん、お仕事の方、大変そうですけど頑張ってくださいね。早めに、ウチに遊びに来ていただける程度に、状況が改善されるといいんですが・・・火の粉は遠くに見えますが、なにしろ世間様が不況だと、ウチの商売もだんだん傾くハメになるんですよね・・・不況はヤですねえ・・・

<あ、そうそう、なすもとさん、原画展の方なんですけど、初日の11月4日(日)なら都合がつく・・・かもという状態なんですが、いかがでしょう?さすがに混んでそうですが(^^;)

初音むつな - 01/10/21 03:15:28

コメント:
すみません。幻冬社ではなく幻冬舎さんでした。陳謝。

初音むつな - 01/10/21 03:11:02
ホームページアドレス:http://www.linkclub.or.jp/~misaki-2/index2.html
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
わあ、びっくりした。Junさん相変わらず情報が早いですねえ(^^;)<というわけで早速調べてみましたら、先日のトークショーでおなじみ斉藤岬先生のHPに「版元移転のお知らせ」という情報が出てました。上のリンクから行けます。<で、結局のところ行き先は「幻冬社」さんだそうです。今回は「バーズ」単体で会社を起こして、その出版元をソニマガから幻冬社に変える、と。なんかややこしいですが、ともかく「バーズ」そのものは間を開けずに出る事になるみたいなんで、とりあえずは安心ですかね。「Bstreet」の方は1ヶ月延びて12月発売になるらしいです。<うーむ、幻冬社かあ・・・それはそれで、若干不安な気もしないでは・・・いやいや、そんな不吉な想像は忘れて、編集の皆さまには是非是非頑張っていただきましょう!・・・でも、BofEの幻冬社版まで揃えたら、いったい1巻が何冊目になるんだか、それがとってもコワイ(^^;)<一安心したところで寝ます。それでは(^^;)

Jun - 01/10/21 01:44:46
ホームページアドレス:http://www.mangaoh.co.jp/
電子メールアドレス:jaik@excite.co.jp

コメント:
ええと。中々ショッキングなお話。ソニーマガジンズがコミック・雑誌から撤退表明を出したそうです。来月11月を最後にソニーマガジンズの全てのコミックが新会社に移行、だとか。既刊は順次、新装版として発売とありますが。新会社はどこなのか。どこへいくのか、『Beast of East』。上記URLが情報源です。しかし、『羊のうた』なんかは映画化も決まっていたのに……。まあ、確かに色々無理も見られましたが。

北野勇作『ザリガニマン』読了。表紙が中々凄いです。中身は良い意味でも悪い意味でも裏切ってくれた感じ。それではまた。

砥部粧 - 01/10/19 00:00:18
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp
ポスペ専用アドレス: tobeshow@mx8.tiki.ne.jp

コメント:
なすもとさん、いらっしゃいませ。
>そぉでした。忘れてました。以前、uricoさんにも情報をいただいてました。早速アップさせていただきました。砥部は行けません。呼ばれてないか・・・。

Junさん、いらっしゃいませ。
>情報、ありがとうございます。DB出るんですねぇ。まだ自分で確認してないんですけど、確かハードカバーでしたよね。楽しみですねぇ。

大阪に行って参りました。会社の業績が芳しくないんで、辞めてくれない?−と言う説明会でした。気分は塞いだまま、それでも、まんだらけへ。どなたか、雑誌類が強い大阪の古本屋、御存じないですかぁ?もぉ、大阪まんだらけは、ちょっと枯渇してきました。
>仮面ライダーアギト、いいっすねぇ。クウガより良いかも。ギルスは装着変身とかも買いたいくらい好きです。あのバイクも欲しいなぁ。そろそろ、食玩フィギュア第2弾が出そぉです。
>「カウボーイビバップ コード・メモリー」読了。これ、映画化した方が良かったんぢゃありません?筋はTVん時のままだけど、面白かったです。現在、藤木朱雀に突入。

色見本=navajowhite

Jun - 01/10/17 00:39:14
電子メールアドレス:jaik@excite.co.jp

コメント:
で。菜露さんの書き込みの宮部みゆき先生の挿絵、が出るのは11月だそうです。徳間書店から『ドリームバスター 1』。徳間書店は発売日あまり決まっていませんが、多分中旬くらいでしょうか。多分12日前後くらい。
アニメージュとニュータイプを立ち読みできるところを探してみてみましたが、確かに『fm3』と混ぜられたらわからない……。

宮沢章夫『わからなくなってきました』をだらだらと読了。とても力が抜けます。ものすごい脱力感に襲われるエッセイです。オススメです。新潮文庫です。それではまた。

なすもと - 01/10/15 21:13:43

コメント:
関東中心のまんがの森の小冊子でも池袋店の「ファリスの聖女1,2巻発売記念」イラスト展の紹介ありました。11月4〜10日です。皆様お出かけください。いっそまたオフ会ですか? 初音さん。(笑)

砥部粧 - 01/10/15 00:45:38
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp
ポスペ専用アドレス: tobeshow@mx8.tiki.ne.jp

コメント:
index、飛んでました。なすもとさん、連絡いただき有難うございました。いやぁ、つながんないんで、ちょっと焦りました。扉以外は繋がることが判明しまして。扉をアップし直しました。
「つながらねぇ」とお怒りだった方、申し訳ありませんでした。

「海竜神3」をやっとげっと。やっぱり高松は宮脇書店本店に行かないと、無い物が多いです。どなたか他にちゃんと置いてる本屋さんがありましたら、教えてください。徳島の南海ブックス、高松に支店出さないかなぁ。

色見本=silver

砥部粧 - 01/10/13 23:54:10
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp
ポスペ専用アドレス: tobeshow@mx8.tiki.ne.jp

コメント:
あ、忘れてた。昨日、念願のお便りコーナー掲載のテレカ、届きました。でもねぇ、案の定、見たことある柄でねぇ。あの4分割テレカでした。冬目・斎藤・きりきり・ミサイル。これ、オークション出しても二束三文でせうねぇ。はぁぁぁぁぁ。
あ、そ言えばなすもとさん、クオカード、売れて良かったですね。


砥部粧 - 01/10/13 23:49:03
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp
ポスペ専用アドレス: tobeshow@mx8.tiki.ne.jp

コメント:
初音むつなさん、3度いらっしゃいませ。
>モンスターメーカー、注文できてよろしゅうございました。
>夏の自由研究ですか・・・・。期待してます。
>「ラーゼフォン」、見ました。なんか、すごい打ち出しですねぇ。エヴァンゲリオンもかくやと言う。DVDボックスの為に、今からお金貯めよう。
>バーズ、四国は週明けでした。
>ノートン、すっごく重くありません?砥部、バスター使ってたんですけど、調子悪くなってここ半年くらいは何も載せてません。XP出ても買えるかどうか・・・。

で、ウチの会社、傾き始めました。来年ちゃんと食っていけるかどうか・・・。いやぁ、我が身に降りかかる火の粉は巨大ですねぇ。他人のはちょこっとに見えますけど。無意味に節約したりしてしまいます、小市民ですから。

色見本=skyblue

初音むつな - 01/10/12 21:07:09
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
なんか私ばっかりでスミマセン(^^;)<今月の「バーズ」にはBofEの掲載はありません。ついでにコメントの掲載もありません。次号予告には一応載ってますが、山田センセのお具合はどうなんでしょう?前の菜露さんのカキコミだと、かなり悪そうでしたし・・・(むしろ最初のおはなしより悪化してる?)体調がしっかり整ってから、復帰していただきたいものです。はい。

<ところで、コンピュータウィルスの「Nimda」に慌ててノートン・インターネットセキュリティを導入したんですが、その機能のうち「プライバシー制御」が有効になっていると、この掲示板へのカキコミができません(^^;)そんな方はあんまりいらっしゃらないと思いますけど、初音と同じ状態で困ってる方がいらしたら(プライバシー制御が有効になっていると「サーバーエラー」のメッセージが出ます)試してみてください。ませ。

初音むつな - 01/10/11 00:17:55
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
<速報です。「ラーゼフォン(仮)」の情報が、10月10日発売のアニメ各紙に掲載されました。解禁ってやつですか?(^^;)とりあえず「Animage」が10ページ近い特集を組んでいて、山田センセのラフ設定画2枚が、見開きででかでかと掲載されています。ラフ設定画、2枚とも日付入りなのが興味深いです(←マニアだっ(^^;))。ついでに謎の「ムーリアン」のイラストも掲載。<ちなみにこの特集を読む限りでは、出渕版「ライディーン」というイメージみたいなので、じゃあまああのロボット(←サンデーGXのコミック連載のね)でもいいのか、と納得した次第です(いいのか??)。<ついでに「Newtype」を見ますと、こちらは速報ページに1ページ掲載で、「Animage」よりも設定画の掲載数そのものは多いです。<山田キャラのラインとしては「fm3」そのまんま、に見えます。うーむ。混ぜられたらきっとわからない(^^;)

<そういえば、モンスターメーカーTCGは「リザレクション」でした・・・なんか間違って覚えてたみたいです。たはは(^^;)

初音むつな - 01/10/08 04:45:00
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
砥部さん、モンスターメーカーTCGの通販先、無事判明しました。ありがとうございます(^^;)とりあえず注文しました。現在の相場は1枚600円でした。<さすがにそろそろ資金繰りが厳しいので、ファリスが11月になってホッとしていたり(^^;)ここんとこ新刊が多いので、おっかけるので一杯いっぱいです。嬉しい悲鳴(^^;)<あ!そういえばまだ夏の自由研究の結果をアップしてませんでしたね。近日中に、頑張ります。はい(^^;)

砥部粧 - 01/10/07 21:09:45
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp
ポスペ専用アドレス: tobeshow@mx8.tiki.ne.jp

コメント:
初音さん、忘れてました、モンスターメーカーの通販でしたね。
>初音さんが教えてくれたトップページに、リザレクの通販へのリンクがデカデカとありますよね。
その下に、会員登録があります。住所とか電話番号とか、すべて書き込まなくちゃなりませんが、どうせ送ってもらうので必要です。
登録を済ませると、確かオート送信で、会員番号だかパスワードだかが送られてきます。
それを持って、リザレクの通販ページに行くと、「個別販売」云々と書かれた説明が4行目(どこのだ)くらいにありますので、そこから個別通販のページに行くと、先ほど取得したものを打ち込むところがあります。
そこを通過すると、個別通販のカードリストがあるページに辿り着けます。
お目当てのカードが在庫切れの場合は、仕方ないので次回在庫が出来るまで、こまめにリストをチェックしませう。
砥部も最初見た時は在庫切れでした。
以上。
これでも判らない場合は、メールください。

色見本=navy

砥部粧 - 01/10/07 18:01:45
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp
ポスペ専用アドレス: tobeshow@mx8.tiki.ne.jp

コメント:
初音むつなさん、お久し2度いらっしゃいませ。
>確かに。ネット通販の為にカード作るっていう方は、結構おられます。特に女性に多いようですけど。
>にしても、つぎ込みましたねぇ。金に物を言わすのは、なすもとさんの専売特許と思っていましたが、初音さんも凄いですね。「魔術師」も高額ですし。2人生活、意外とお金かかります。要注意です。
>プリマ、34枚限定ですか?そんなんでまだ完売できてない?まぁ、絵柄が再出と言うこともあるでしょうね。冬目は即日完売っすよ。映画化だもんね・・・。比べるなよ。
>いろいろ、濃い情報をありがとうございます。リストの半分以上は初音さんによって作られてるんぢゃないかと思います。偉大です。砥部、2割くらい?
>「ラーゼフォン」ご覧になりましたか。まぁ、菜露様ご贔屓の先生を悪く言うつもりはサラサラありませんけど、「これが21世紀の巨大ロボットものだ」とか、宣伝文句で書かれてもねぇ。しかもライディーンもどきなんですか?見たくないなぁ。でも、アニメ化ってことは、やっぱり見ることになるんでせうね。原作のストーリーが余程いいのでしょうか?
>マーメノイドのフィギュアですか。なぜこの時期に?山田キャラって、どの位フィギュア化されてるんでせうね。知られることなく、消えていった数多くの作品があるんでしょうか?
>食玩、生物シリーズ。最近、ちょっと食傷気味です。で、すみません、結構盛り上がってたチョコエ第1弾世代ですけど、縮小宣言を。最高週1個ペースで、ぼちぼち楽しむことに。当分このブームは続きそうですので、付き合いきれないと言うことで。ペンギン、結構楽しそぉですよねぇ。ま、ヒーローものは続けて買います。

Junさん、お久し2度いらっしゃいませ。
>前期試験ですか。そぉ言う時期ですねぇ。ご苦労様です。ファリス探索も、輪をかけてご苦労様です。
>予約期間延長ですかぁ、予想以上に売れないんですかね。困ったものです。アニメ化は10月には無いみたいですね。まぁ、もぉスタートしちゃいましたし。どぉなってるんですかね。

柘榴さん、いらっしゃいませ。
>へぇ、エッチな本の館ってのが本当にあるんですかぁ。まぁ、山田の知名度は、まんだらけと言う漫画王国で働いてる店員にも、その程度ってことでせうねぇ。それとも、まんだらけ、質が低下か?知名度、別に上がんなくてもいいですし。頑張りましょう。

「真・無責任艦長タイラー4」を読了。くさいけど、往年のタイラーファンにはねぇ。
>「夢博b」もそぉだったんですけど、海竜神3も見つかりません。ちなみに、高松市では宮脇本店でしか見たことありません、「夢博b」。

色見本=lightgreen

柘榴 - 01/10/07 11:20:52

コメント:
中野のまんだらけ、品揃え豊富で充実していました。
まず、マニアック館へ大判のものは見つけたけれど、山田コーナーが無い???
メジャーのほうかなぁ〜?でも、5〜6週してもみつからない・・・。
まさか・・・エッチな本の館へ・・・ありました。なんで?マニアック館のひさうち先生と交換したくなりました。(笑)
必死で探しましたよぉ〜っ!!他の人から見たら怖いぐらいの形相で。
関西の有名深夜番組『探偵ナイトスクープ』で5年ほど前にマネキンと結婚した娘(学校の後輩なのですが・・・)がいるんですが、大量のマネキンの中から探し出す心境に似ていました。必ず巡り合えるはずと信じて。

Jun - 01/10/07 10:41:12
電子メールアドレス:jaik@excite.co.jp

コメント:
ごめんなさい。カレンダー予約締めきりは14日まででした。今月の講談社X文庫の中にちらしが入っています。講談社HPによると描き下ろしは十三枚中、一枚らしいです。それではまた。

Jun - 01/10/07 00:58:38
電子メールアドレス:jaik@excite.co.jp

コメント:
お久しぶりです。ようやく試験やらレポ−トやらから解放され、少し余裕もでてきたので書きこみを。しかし、『ファリス』は試験期間中に本屋を探しまわった挙句、延期だったのでちょっとショックが……。いや、考えれば発売日に出る可能性が低いことはわかるんですが。いやはや。
で、ものすごくプチ情報ですが、「十二国記」カレンダーは予約期間が延長され、10月12日までになったそうです。はい。

で、北野勇作『クラゲの海に浮かぶ舟』を読了。……一応読了したもののよくわからなかったので、もう一度読まないと。凝ったものが好きな方はどうぞ。それではまた。

初音むつな - 01/10/06 05:29:57

コメント:
<あ、そうそう。ホントにプチ情報なんで書き忘れましたが、秋葉原のラジオ会館7Fに先月できたイエローサブマリンの「Historical Figure」というお店で、マーメノイドのガレージキットの展示販売をやっています。PSゲーム版のサーラの設定画(両手にナイフもってるやつですね)を立体化したもので、たぶん1点もの。着色済み完成品98000円だそうです。出来は、ファリスのフィギュアシリーズ程度・・・かな?立体モノの善し悪しはよくわかりません(^^;)とりあえず、ご近所までお越しの際は(海洋堂とか)話のタネに見に行くのもアリかと。

<そういえば深海生物2はスペシャルのマッコウクジラ以外はコンプリートしました(あ、潜水艦の色違いも揃ってないか・・・)。次に恐いのは各種ペンギンとりそろえの「ペンギンズランチ」ですね。これは危ない(サイフの中身が)。ちなみに相方は「不思議な国のアリス」をかなり気合い入れて待ってます(^^;)

初音むつな - 01/10/06 05:01:58
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
お久しぶりです、初音です。いやー、なんだかぼーっとしている間にずいぶん経ってしまいました(^^;)

<砥部さん、「武林群侠傳(The Legend of Wulin’s Swordsman)」入手おめでとうございます(^^)/初音も、おとといようやく注文にこぎつけました。カードを持ってなくて、そこから作り始めるという状態だったもので(^^;)<ちなみに通常版の他に「天下無敵版(Tian Xia Wu Di Version)」と香港の智冠のHPで豪華精装版と銘打たれていた「豪氣萬丈版(Hao Qi Wan Zhang Version)」(いずれもUS$24.75/HK$191.80)、それからガイドブックの「武林群侠傳・完全攻略本」(US$7.75/HK$60.10)も「YesAsia」で注文してみました。まあそんな大差はないと思いますが、とりあえず話のタネに(^^;)到着が楽しみです。<ちなみにアメリカの智冠のHPを見る限りでは、このゲームのパッケージのバリエーションは上記の3種類でコンプリートできるようです。

<竹河先生の「海竜神の誓い」は、同時発売のハズの3冊からは少々遅れましたが、昨日入手しました。山田センセのイラストはこれまで同様表紙のみ。そして「神宝潮流」シリーズはこの3巻をもって完結だそうです。内容的にはぜんぜん完結してないので、これが世に言う「打ち切り」というやつでしょうか。残念です。でも、竹河先生の思い入れの強さを考えると、またどっかで続きが書かれそうですが(^^;)

<ところで「モンスターメーカーTCG・レグザクション」のカード単品での通販ってどこでやってます?見つけられなかったんで、うっかりカード屋さんで買ってしまいました(そして山田カードは出ず(;−;))自分で紹介しときながらなんですが、教えてくださ〜い(^^;)

<で、ここんとこの収穫なんですが、ちょっと前に情報だけ出したTRPG「ビヨンド・ローズ・トゥ・ロード」のサプリメント(まあ、拡張セットとかそういうもんです)が入手できましたのでそのご報告です。<タイトルは「Shade of South 変異混成術師の夜」で遊演体からの発売でした。書籍ではなくあくまで玩具という扱いの商品です。だもんで書籍コードなどはありませんが、ナンバーとしては「No.Y9002」というものがついています。定価は4500円。発売時期はドラゴンマガジンやRPGマガジンの当時の広告によれば、1990年末です。ちなみにファンの間では「変異混成術師の夜」の方で呼ばれているみたいです。<商品形態としては、A4よりちょっと大きめの紙箱にA4判の冊子やら、ダイスやら、マスタースクリーンやらが封入されている、という代物もので、山田センセの参加は小冊子の裏面イラストでした。
<まず「南西海の魔法使い」なるルールブックの裏面に「南西海の雄、ストラディウム人」「南西海の住人達」「魔国デュラのものども」「陽気な小人族」「様々な魔族達」の計5点が。次に「巨人のいた島」という、シナリオとワールドガイドの掲載された小冊子に「北部辺境の種族と獣人」「ファラノウム人の男女」「海の妖精とアウロン人の子」「森の妖精達とエセリア」「地・水・火・風の妖精達」の計5点が載っています。
<計10点といえばなかなかのものなんですが、いかんせんそれぞれA4サイズに5点づつの掲載なもので、イラストのサイズはそれぞれ枠だけで8僉滷境僂箸いΕッカリするような小ささです(イラストの部分だけでいえば、6僉滷喚僂阿蕕ぁΑΑΑ法実にもったいない(ーー;)テレカのサイズの方が、まだでかいのです。うーむ。<なお紙箱の裏面にも同じイラストがより抜きで8枚、同じサイズで掲載されていたりします。
<イラストのイメージ的には、「ビヨンズ・ロード〜」でRPGに入門しようという「ビヨンド・ロード・トゥ・ロードでわかる実践RPG入門◆\採遒梁臙蓮廚良住罎汎鰻賄の絵柄です。ちなみにこの「精霊の大地」の表紙イラストはかつて滋賀県立近代美術館であったファンタジーRPGイラストレーション展の際に展示されていた模様です。ぜんぜん覚えてないんですが、目録にあるのできっと展示されていたんでしょう(^^;)
話があちこち飛びますが、この「変異混成術師の夜」を入手したのは秋葉原の「イエローサブマリン」にて。中古品で12000円でした。高すぎたかどうか、ちょっと悩んでます(^^;)で、これと「武林群侠傳」買うのとでさすがに予算が尽き、BofEのプリマグラフィは入手を諦めました(;−;)<そういえばプリマグラフィの方は、ソニマガのキャッチ本で限定34枚となっていましたね。欲しい方はお忘れなくお早めに(^^)/

<どうせ長くなったので、ついでにもう1つ。かつてログアウト誌の94年1月号で山田センセの小特集が組まれた際に、「白狼伝TRPG 大陸武侠団」というTRPGのカバー・イラストを山田センセがやる、という告知がありました。その後どうなったんだろうと思っていたんですが、「ビヨンド〜」の絡みでTRPG系のサイトをいろいろ見聞した結果、結局発売されなかったコトがわかりました(^^;)原稿が完全にできあがった状態だったのに、ア○キーさんがTRPGから手を引いてしまったために、文字通りお蔵入りしてしまったらしいのです。と、いうコトは、そこには幻の山田センセのイラストが・・・!!・・・って、スイマセン。そんな事で盛り上がっても仕方ないですね(^^;)

<現在発売中のサンデーGXで「ラーゼフォン」第2話を読んでみましたが、どこにも山田色はなく(^^;)アニメの方を待つ事にします。しかしあのライディーンみたいなメカは、いったい・・・(^^;)

砥部粧 - 01/10/05 23:40:15
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp.Hollywood/
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp
ポスペ専用アドレス: tobeshow@mx8.tiki.ne.jp

コメント:
まずはげっとへの書き込みから。
柘榴さん、書き込みありがとうございます。
>まさか柘榴さんに書いていただけるとは思いませんでした。−と言うか、よく行きつけましたね。おめでとうございます。その上、ちゃんと山田コーナーを発見されるなんて!にしても、なんか、凄いラインナップですねぇ。砥部も2〜3度行ったことはあるんですけど、また行きたいです。「夢博a」ってのはちょっと悲しくなります。

なすもとさん、いらっしゃいませ。
>閑古鳥への一石、ありがとうございます。
>砥部のところにも、同様に届きました。なすもとさんのクオカに続き、これも届いてしまった今、やっぱりお便りコーナー採用分へのテレカプレゼントは無さそぉですね。ソニマガのケチ。

両テレカもそぉですけど、同時に「武林群侠伝」も無事到着しました。パッケージ以外に、取説でもキャラ紹介でバンバンイラストが載っています。2480円でした。あと、同じイラストですけど、ピクチャーディスクです。
>11月にメジャーデビューが決まった、大阪のメタバンド、陰陽座、結構アニメ主題歌系のボーカルで、中々ウケが良さそうです。御見かけの際は是非、聞いてご覧になってください。外見は化粧バンドです。あと、ロバート・ロドリゲスファン(いるのか?)に朗報!正月映画の「スパイキッズ」、メイキングDVD付きのシングルが出ます。1200円で御買い得です。

色見本=deepskyblue

なすもと - 01/10/05 21:13:45

コメント:
コミックガム、コミックバーズのテレカ、ほぼ同じくして届きました。

砥部粧 - 01/10/04 22:02:50
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp
ポスペ専用アドレス: tobeshow@mx8.tiki.ne.jp

コメント:
閑古鳥ですねぇ。
>取り敢えず、ご報告を。トレカ「水底の戦乙女」、例のサイトから通販でげっと。スペシャルカードもあったので、大枚はたいて、同時購入したんですけど、失敗。ノーマルだけで充分でした。ネコミミみたいに、デザイン変えたりせずに、ただキラキラコートしてあるだけでした。先生のイラストは、万歳三唱、人魚でした。
>ところで、何時の間にか10月になってるんですけど、神宝潮流3は出たんでせうか?月末には見当たりませんでしたけど。やっぱりガセ?
>どうでもいいんですけど、高松のケーキ屋さんは、ルーブルではなく、ルーヴでした。
>そ言えば「ガンダムA」第2号、出ました。「認めたくないものだな〜」のシャアの台詞は、やっぱり思わずニタニタしてしまいます。
>「人魚の血」、読了。小松左京御大が書いてらっしゃるんですけど、始まったぁぁと思ったら4ページのショートなんでし。なんだかなぁ。「にんぎょと赤いろうそく」は、古典ですけど、凄い良かったです。思い出しても鳥肌立ちます。昔読んだはずだけど・・・・。
>更新、やっと少しずつ始めました。今回は、蔵書総ざらえで重箱の隅をつつきまくります。

色見本=brown

砥部粧 - 01/09/30 00:19:54
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp
ポスペ専用アドレス: tobeshow@mx8.tiki.ne.jp

コメント:
菜露様、いらっしゃいませ。
>区民運動会ですか・・・。そぉ言うの、出なくちゃいけないんですか?町内会、隣組ってヤツでせうか。ご苦労様です。砥部、町内会入ってないのでドブ掃除とかやったことないです。駄目?
>「どうぶつの森」がゲーム名ですか?メモリーカード、別のを与えとけばいいんぢゃないでせうか。ま、それはそれで別の楽しみ方がありそぉですけど。ウチを子供に開放する勇気は、ちょっとありませんね。現在、親戚には小学校以下の子供、侵入禁止の御触れを出し、「マジ?」と露骨にいやな顔をされてる砥部です。だって、触られるとまずいものばかりですもん。で、子供が触りたいものばかりあるんですよ、ウチは・・・。それが問題?
>で、先生のご容体、凄く芳しくないぢゃないですかっ!当分、休載しても構いませんので、なんとか「いい感じ」になるまで養生しましょうよ。なんなら1年くらいお休みいただいても構いません。生活できますよね?
>「ファリス」の延期は出版社の政治的判断−と言うことですね。了解致しました。もしかして、多少気分を害されてますか?ええ、もぉ、すぐ様書き替えておきますとも。はい。
>そ、よくぞコメントを。pixyさんのやまだ紫、やはりコミックだそうです。とすると、確かに章博作品である可能性は皆無ですね。お役に立てず、すみません。
で、あの例の漫画展、世界巡回だったんですかっ!ひぇぇぇ。初音さん、サーチエンジンで、巡回情報を把握しとかなきゃなんないでせう(ヒトに振んなよ)
>これからのお仕事。凄く貴重な情報を有難うございます。
「ラーゼフォン」の話題は、解禁とみなしてよろしいのでせうか?「十二国記」のように、後で叱られませんかね?出渕先生原作、サンデーGX(ジェネックスと読むみたい)で9月号から新連載。毎月20日発売。絵は百瀬武昭ってヒトです。これのアニメ化ですねぇ。今更の巨大ロボットもの(!?)と言うことで。いつ頃から始まるんですかね。だいたい、「十二国記」は無事終ったんでせうか?
宮部先生は、例のDBシリーズですかね。全4巻ですか。ハードカバーで出して欲しいですねぇ。楽しみです。
コミックガム、不定期ですかぁ。取り敢えず、毎月、表紙だけはチェックする癖をつけとかなきゃなりませんね。
トレカ・・・・菜露様ぁぁ。なんすか?「騎士」「天使」?????あまりにアバウトなお言葉に、ちょっとくらくらしてしまいました。やっと「異姫」がげっとできそうなんですけど、また次・・・・・。ちょっと苦痛、でも快感。へへ。
竹河神宝、朝松ノーザン。ノーザントレイルは2年前のトークショーでの復活宣言がついに実現するってワケですね。長かったですねぇ。ま、だからと言ってすぐ出るわけではないでしょうね。気長に待ちます。
で、短期連載ですか。これに、当然「BE」と隔月カラー1枚とは言え「探偵玄」が重なるんですよね。うーん。で、ヘルニアにむち打ち・・・・・。うーん。

uricoさん、いらっしゃいませ。
>ベンツですか。大事に至らなくて、ようございました。
>情報ありがとうございます。「ファリス」の原画展ですかぁ。その時期に開催ってことは、やっぱり11月には確実に出すってことですねぇ、多分。原画展かぁ(遠い目)。
>日本エディターズ直販があったんですねぇ。砥部、いつも、絶版気味のものと一緒に、いろんな通販ルートに出すので、直販はちょっと面白味が。今回は書泉に出してみました。「ロードスコンパ3」が在庫にあったみたいです。TRPGもトライしたのですが、全滅でした。

最近、ちょこちょこ古本屋を覗いてるんですが、中々。引き続き、ありそぉもないものの探索を。
>なすもとさん、チョコラザウルス2も出始めましたね。ちょっと待ってよって感じです。砥部なんか、それに加えてウルトラ大決戦とかもあったりして。あと、最近、水木御大、横山御大、永井御大と立て続けに出てますが、松本御大も出るそぉで。捨て難い。
>あまりにローカルで、どーでもいいことですけど、高松市のルーヴルの木の実ケーキは結構イケます。
>秋ですねえ。更新したいですねぇ。やる気はふつふつと湧いてるんですけどねぇ。fm3も盛り上がってきてるんですよ。今更ですけどね。

色見本=burlywood

urico - 01/09/29 18:38:29
ホームページアドレス:http://www.nihon-editors.co.jp/comic/chumon.html

コメント:
こんにちは。今日は自転車でベンツとの接触事故を起こしてしまいました。向こうが停止線で止まらなかった為の事故。幸い打ち身のみですみました。           さて、今日立ち読みした「ぱふ」によりますと「ファリス」原画展があるみたいです。まんがの森池袋店で11月4日(日)〜11月10日(土)までです。池袋は電車で一本なのですが、アニメイトのバーズのイベントはSF大会と被っていていかれなかったので今回は楽しみです。 「夢の博物誌b」直接日本ディターズで通販出来そうですよ。

菜露 - 01/09/29 16:35:14

コメント:
お久し振りです。すっかり秋めいて、涼しくなりましたね。区民体育祭も終わって、やっと落ち着いた菜露です。夏休み依頼、友達のこども(小学生)が、クラスのおともだちを連れて来る様になって、テレビとゲームが占領されています; わたしの『どうぶつの森』は毎日、全ての木がオノで切り倒されたり、そこらじゅうの土が、シャベルで穴ぼこだらけにされたり、全面雑草だらけや、村びとが殴り倒される等の惨劇が、くり返されています。

さて、山田センセイは、とっても調子が良くありません。一時的なもんなんでしょうけど、吐き気がひどくて、ムチウチによく似た症状です。それでも〆きりがあるので、頑張ってるヨ(^-^)

単行本の件は、ウチ待ちじゃないからね。あくまでも、出版社の出版計画ですから。 ほら今、ひどい不況だし。テロの問題も、いろいろ影響あるみたいだし。社会情勢をみるみたいよ。

話題になってた、山田紫さんの本は、見つかりましたか? 昔、けっこう好きで読んでたなぁ…と。 文部省だか何だかの文化事業で、二年も前に始まった『日本漫画展(略称)』は、世界各国を回って、現在イギリス国内をキャラバンしているそうですが、山田紫さんの作品も、展示されてますです。ウチの『おぼろ…』のカラ=も、すでに二年、世界をウロついている訳ですネ;

さて、今現在の仕事を、列挙しておきます。 TVアニメ『ラーゼフォン』のキャラクター原画、最終的には600点を超えそうです。多分、絵コンテ集が出る予定。 宮部みゆき先生の単行本のカバーイラスト&各章立てイラスト。全4冊刊行予定。 『コミック・ガム』イラスト・ギャラリー不定期掲載。 トレーディング・カード『騎士』『天使』。 角川春樹事務所、竹河聖先生の小説カバー&挿し絵。 予定として…朝松健先生の『ノーザントレイル』シリーズが復活するみこみ。 来年から、短期まんが連載が増えます。集英社を予定。

森脇真末味先生が、完全復活しました。(パチパチ…)ものすごく仕事が忙しくなって、この頃遊んでもらえないのが、ちょっと寂しいですが、また連載を始めるらしいので、とっても楽しみです! じゃ、またネ。



砥部粧 - 01/09/28 23:38:59
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp
ポスペ専用アドレス: tobeshow@mx8.tiki.ne.jp

コメント:
uricoさん、いらっしゃいませ。
>えぇぇ、来ましたか。やはり、角川、昨年の教訓を全く生かせてませんね。この期に及んで延期しましたか・・・・・。愚かです。たったひと月延ばすだけ−と言うのも、ぢつは甘い!−と言うことに気付いてないとは。そ言えば、学習する機会をあまり与えられていない、なんとか新社さんの画集も、この秋とか寝言飛ばしてましたけど、出るの?
とにかく、情報、ありがとうございます。砥部、引き続き、fm3に洗脳されてまして、あんまり使い物になっていません。

色見本=dimgray

urico - 01/09/28 20:54:35
ホームページアドレス:http://www.kadokawa.co.jp/anime-comic/comelist.html

コメント:
こんにちは。 どうやら角川のHPによると「ファリス」11月1日発売みたいです。表紙画像も見れますよ。

砥部粧 - 01/09/27 23:26:16
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp
ポスペ専用アドレス: tobeshow@mx8.tiki.ne.jp

コメント:
げっとへの書き込みありがとうございます。イノセさん、超激お久しいらっしゃいませ。
あれ?なんか、最近「あのヒトは今」的に懐かしい名前の方がチラホラと。以前は「いのせ」さんでしたよね。お元気でいらっしゃいましたか?
>また、いきなりコアなものをげっとされましたね。単体で販売して、しかもそのゴミのような値段ってのが、なんか凄いです。「市内」って、どこの市内ですかっ?まあ、とにかく中々出来ない買い物だと思います。そぉかぁ、BOなんかにも、こまめに通った方がいいんですかねぇ。取り敢えず、げっと、本当におめでとうございます。
>是非、また復活して寄ってください。

坂東の「旅涯ての地」読了。「山妣」同様ホラーでないバンマサ、しかも上下巻長編。それなりに、読み応えはありますね。
>ミニストッOの新作ソフトクリーム、結構おいしいですね。更新しなくちゃ・・・・・。

色見本=lightgrey

砥部粧 - 01/09/25 23:13:27
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp
ポスペ専用アドレス: tobeshow@mx8.tiki.ne.jp

コメント:
royonさん、いらっしゃいませ。
>お気遣いなく。ちょっと以前までは、表紙絵クオカード同柄3枚だったらしいです。最近変わりました。なすもとさんなら大丈夫です(砥部が請け負っていいのか?多分、なすもとさんは嫌がるでせう)。恐らく、すでに不死鳥のごとく甦ってる頃だと思われます。
>ですよねぇ。やっぱりお便りコーナー採用って、昔はテレカ貰えましたよね。クオカードが変わったように、もしかしてテレカも?まぁ、どぉせ、「山田もの」ってこたぁないでせうから、別にいいんですよ。
>「夢b」、サイン本げっと、おめでとうございます。砥部、サインなし本さえ入手できません。この調子だと初刷本さえ手に入るかどうか・・・・・。見放されてますかね、天に。

うづきさん、いらっしゃいませ。
>ぇえ?それはちょっと・・・。良い買い物も多々ありましたよ。投機目的の方もそりゃおられますけど、普通に良心的な価格で出品しておられる方のほうが、圧倒的に多いですから、ためしに定期的に覗くだけ覗きましょう。あと、砥部がいつも利用してるイージーシークなんかは、言い値で捜すこともできますし、オークションより更に良心的かと。いえ、どうしてもやりたくない−ってワケぢゃなくてね、ここ覗いてるヒトなんて、頭数、高が知れてます。中々活性化しづらいんではないかと。あと、だからって安心取引きが待ってるとは限りませんしね。トラブル、起きそぉぢゃないですか。そりゃ、一切関知しませんって謳っても、気分はよくないですからね。まぁ、もしやるとしたら、それこそ常連さんに捜すのを頼んで、取引きは常連さんvs依頼人って形にすれば、多少リスクは軽減しますけど、それだって買う側に悪意がないとはねぇ・・・。−って、色々考えてしまうんですよ。長い?

まだ商品は届いてませんけど、モンスターメーカーのトレカ、初音さんの教えてくれたサイトで、会員登録さえすれば、一点買いができます。在庫切れになっても、定期的に補充されるようなので、欲しい方は是非ご利用ください。
中田パルマ、やっと勝ちました。しかも中田のパルマ初ゴール。なのに、見逃してしまいました。fm3を必死になってやってた為。燃えるねfm3。オール・ゴールド・クリアを目指して、日夜シュミレーションに明け暮れてます。駄目?


うづき - 01/09/25 02:15:03
電子メールアドレス:uzuki@nifty.com

コメント:
オークションですか〜?
あたしゃオークションって、市価を無視した高値でスカ掴まされるトコだと思ってるから。


royon - 01/09/25 02:01:50

コメント:
クオカード、表紙絵では無かったのですね…。以前、表紙の絵柄だと思いますよ、などと適当なことを言って申し訳ありませんでした。期待してた分がっかり度も大きいとは思いますが頑張って浮上して下さい、なすもとさん。
夢bは買おうとしたらサイン本ありますよということでサイン本買いました。ちょっとうれしいです。 それと以前バーズに感想が採用されたときはテレカを貰いました。

砥部粧 - 01/09/25 00:14:11
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp
ポスペ専用アドレス: tobeshow@mx8.tiki.ne.jp

コメント:
なすもとさん、いらっしゃいませ。
>はずれでしたか。お気の毒です。まぁ、先生の絵柄があるかどうかも判らないので。冬目と田島は得意のオークションでパーッと売りさばいてやってください。アクアはコンビニで使った方がいいかも。お便りコーナーへの掲載って、なんか貰えないんですかね。
>今回、どぉですか?深海とチョコエッグは。そぉ言えば、秋葉の海洋堂、結局行けませんでした。ちょっとハード計画過ぎました。初音新婚邸見学の折りには是非(行けるかしら?売ってねぇよ)

最近、bice(ビーチェ)と言う歌歌いにハマってます。21世紀の早瀬優香子って感じで。以上。

色見本=oldlace

なすもと - 01/09/24 15:14:00

コメント:
砥部さん、バーズからクオカード3枚組届きました。が、山田画伯の絵柄ではありませんです。私はどうしたらよかですかぁ・・・ 羊、アクア、あと何のかな田島昭宇さんのかな、その3枚です。がっかりです。しばらく落ち込んでます・・・

砥部粧 - 01/09/24 02:25:10
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp
ポスペ専用アドレス: tobeshow@mx8.tiki.ne.jp

コメント:
すみません。ちょっと、見逃してました。げっと。
sivaさん、書き込みありがとう御座います。
>相変わらず、京都には出没されてるんですねぇ。談、相変わらず、なぜそんなものが今更・・・。実は、この土曜日、砥部も1冊見つけて参りましたが。まぁ、不要なものは目に付きますけど、捜すと巡り合わないものです。

うづきさん、いらっしゃいませ。
>なるほど。オークションとかあるので、それとどう住み分けるか、難しいところです。「ふぁんた」ばかり書かれても、応えられないでせうしねぇ。うーん、悩みつつも、不要かなぁ−と。どうでしょう?

ぽんぴさん、はじめましていらっしゃいませ。
>ポンピィさんの改名バージョンですかね?久し振りと言うからには、初対面ではないんでしょうから。
>千葉、行ってこられましたか。ご苦労様です。夢bげっと、おめでとう御座います。全然見つかりませんよ。もしかして、流通してない?紅色の宣伝用のポスカ・・・、なんかそれ、砥部、見たことあるよぉな・・・。

で、夢bは田舎では、「入手不可能」と断言します。田舎の方(人口100万以下の都市の皆様)、げっと情報をお寄せください。泣きそぉです。
>で、無事「鬼童来訪」2はげっと。「起」の次は承と思ってましたが、タイトルに沿って、次は「雷」の章ですかね。
>今月も、21日で締めまして、43周月だったワケですが、なんと、ひと月、アクセス数が1500を越えました。1日当り、50アクセス以上は新記録です。更新は殆どしてませんけど、なんだか判りませんけど、目出度い目出度い。
>今更ながら、「fm3」と「マーメ」をげっと。「まぼろし」やり掛けで、fm3やってます。やっぱり、この時期何かと不謹慎かと思いますので、声高には言えませんけど、「いい感じ」です。やっぱり、レベルが上がらないとねぇ。
>チョコエッグ、出始めましたねぇ。ウェルシュ・コーギーが早々に出まして、「ビバップ」ファンの砥部としては、にこにこです。あと、何時の間にか、深海生物2も出てますね。
>ところで、某アニメ番組ですけど、どこかで予告とか出てますでしょうか?marinさんによれば、どこぞのBSデジタルと言うことなのですが、10月は目前なので、スタートは早くても11月?DVD待ちかなぁ・・・。

色見本=slateblue

ぽんぴ - 01/09/21 17:26:04

コメント:
ご無沙汰してます.
近所なもので,千葉の山田章博展に行って参りました.
手造りのポスターや,ゴミゴミした本屋の一角ってのが アットホーム・・・?
展示作品は渋谷よりはちょっと少なめ.
「夢博b」を買ったら紅色魔術探偵団のポストカードをいただきました.
コミックスに付いてたのと一緒ですが. (あ,でも宣伝用のみたいなので厳密にいうと違うかも)
以上ご報告まで.


うづき - 01/09/20 23:59:31
電子メールアドレス:uzuki@nifty.com

コメント:
勝手に殺さないでください。>砥部さん
まあ、確かにここしばらく沈んでましたけど。(BoEの2巻も買ってないし)

あと、トレードについてなんですけど、交換って言うか要は代理購入です。
発見報告がいくつか上がってるようですけど、自分の近くで見付かるとは限りませんから。
ですので、まず希望を出して、それを見付けた人が代わりに買うってのはいかがでしょうか。
ただし、事前に価格や送料について話し合わないといけませんが。


砥部粧 - 01/09/19 00:44:11
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp
ポスペ専用アドレス: tobeshow@mx8.tiki.ne.jp

コメント:
初音むつなさん、3度いらっしゃいませ。
>確かに載ってましたねぇ、newtype10月号。砥部なんか読み流してますが、ちゃんとアップするトコは初音さんらしいです。
>「夢b」、ありません。まずいので、通販しようと思います。
>バーズ、そんな記事ありましたっけ?見逃してます。ちゃんと見つけるトコは初音さんらしいです。
>ぉお、「神宝潮流」!Junさんが2度ほどガセをアップしましたが、砥部、流しました。今回はちょっと信憑性ありですかね。Junさん、ご苦労様でした。今後ともよろしく。

pixyさん、はじめまして2度いらっしゃいませ。
>うーん。そぉ来ましたか。山田紫・・・・。砥部は「マヌカン」かと思ったんですが、それらしき台詞が無かったので、狡賢く初音さんの調査待ちでした。「マヌカン」って、ヴァージョン違いがありませんでしたっけ?−って、これは初音さんへの、延いては他の方々への問いかけですけど。お話からすると、雑誌ではなく、コミック本ですか?だとすると、確かに山田章博である可能性が薄れますねぇ。雑誌かコミック本かだけでも、思い出してください。よろしくお願いします。答えを確定させないと、相当気持ち悪いです。
>これからも、よしなにお願い致します。

なすもとさん、いらっしゃいませ。
>そ。全集ですよね。砥部、一応カウントしてます、扉で(砥部がしても仕方ないですね)。まぁ、確かに、初音さんがおっしゃる通り、出ることが大切−だとも言えます。のんびり行きませう!

うづきさん、激お久しいらっしゃいませ。
>もぉ、お亡くなりかと思ってました。良かった良かった。
>トレードのコーナーですかぁ、チョコエッガーみたいなヤツですね。いいかも知れませんね。他の人のご意見も、あれば寄せて欲しいですね。無ければ黙認と言うことで。考えときます。有難う御座います。伊達にロムってませんね。へへ。

Sammyさん、いらっしゃいませ。
>違いましたか。しかし、名前と嗜好、おまけに世代が一緒と言うことは、いいお友達になれる可能性を秘めてますよね。
>山田紫説、すごいつっこみでした。失礼ながら、山田紫、どこかでお見かけしたことはあるかも知れませんが、殆ど無知です。うーん。とりあえず、相当役に立ったみたいです。有難う御座いました。

色見本=slategray

初音むつな - 01/09/18 23:45:06
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
pixyさんこんばんわ。えーっと、ワタシ、勘違いしてしまっていたようなんですが、「砥部さんの奥様」のお知り合いだったんですね?(^^;)いやあ、ここの掲示板で奥様というと、ついうっかり条件反射で「山田先生の奥様」のお知り合いなんだろうと思い込むクセがついていたようで(^^;)なので、前回の最後の1文は意味不明でしたね。スミマセン(^^;)<山田紫先生かも、というコトですが、一応新ネタかもしれないという淡い期待を胸に、確定情報をお待ちしています(^^)/ただ、20年前とかだと、山田センセちょうどプロデビューの頃なんですよね・・・うーむ(^^;)

pixy - 01/09/18 19:08:19
電子メールアドレス:pixy@pluto.dti.ne.jp

コメント:
こんばんわ! みなさん、いろいろ調べて頂いたみたいで、本当にありがとうございます。 私のつたない書き込みでずいぶん迷惑おかけしたみたいですみません。20年ぐらい前の話でした。 山田までは、覚えていたのですが。 もしかしたら、山田紫さんかも知れません。ホームページを色々みて、どうも、それらしい本がみあたらず、もしかしたら、思い違いをしていたのではと内心焦っておりました。もう一度、調べてみます。でも、書き込みしてようやく、手がかりが見つかってほっとしました。ありがとうございます。たぶん、うろ覚えですが当時同じ頃にみた山田先生の作品のインパクトが強くて、山田先生の本と間違えて買ったのだと思います。たぶんこのうっかりな性格は、砥部さんの奥様なら頷いてくださると思います。 本当にありがとうございました!

Sammy - 01/09/18 13:01:05

コメント:
あ、夢博買わなきゃ。再版ものだとついつい悠長にほっといちゃうなー。 柘榴さん>えーと、別人です。生まれてから、ずっと下京区民。でも、世代はほぼ一緒みたいです。私はどっちかっていうと西部講堂のがよく行ってたかなあ。 pixyさん>山田氏の作品で、ってことなのでしょうか。一瞬、山田紫さんの性悪猫を思い出したんだけど、ここは図書館なので確認が出来ないのでした。うーん。

うづき - 01/09/18 02:51:09

コメント:
しばらくぶりのうづきです。
「げっと」の方に書こうかと思ったんですけど、こちらに書きます。
久しぶりに古本屋に行ったら、新書館版の「百花庭園の悲劇」があったんで保護してきました。
あたしは既に持ってるんで、どなたか欲しい方は居りますでしょうか?
値段(200円)のわりには程度はそれほど悪くなってません。(カバーには多少汚れや傷みがありますが)

P.S.「げっと」に関連して「トレード」のコーナーも作ってみません?

初音むつな - 01/09/17 01:59:33
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
こんばんわー。pixyさん、ごめんなさい。お探しの件、調べがつきませんでした。読んだ記憶もないので、見落としてなければ新ネタかもしれないです。大学時代がいつ頃か、とか(^^;)、どんな形態のものを買われたのか(雑誌か、単行本か)とか、ヒントくださーい。<ところでここで尋かれてるってコトは、菜露さんの方では調べがつかなかったんでしょうか?(^^;)

<で、もう先週の話になりますが、「バーズ」出ましたね。予定通り、BofEはお休みでしたが、件のプリマグラフィ情報がありました。どうやらBofEの分の誌上での通販はありません。既報のソニマガの通販サイト「キャッチ本」にて、9月20日から予約開始だそうです。<ついでに先日の「バーズ・フェア」の「ご来場ありがとう」記事が1ページありまして、山田・斉藤両先生の写真が掲載されていたりします。あと「会場前の風景」の右側の写真の左端が「BofE」の原画3枚ですね。って、ほとんど認識不能ですが(^^;)

<えーっと、それから、以前Junさんから情報のあった竹河先生の「神宝潮流」シリーズの最新刊の情報が、角川春樹事務所のサイトに掲載されてました。タイトルは「海竜神の誓い 神宝潮流3」で9月28日に発売予定との事。定価は762円だそうです。このシリーズも通算4シリーズ目ではじめて3巻目が出るんですねえ、と作者の執念に拍手。です。カバーイラストの記載が特になかったんですが、いきなり交代なんてことは・・・ないと思いたいですね(^^;)

<なすもとさま、無事に再刊されてるだけでもマシという説も(^^;)

urico - 01/09/15 13:08:16

コメント:
お久しぶりです。いつもROMはしているのですが。 山田氏の挿絵の本が出るようなのですが、まだどなたも書き込んでいないようなのでご報告を。 鬼童来訪 導の章  デュアル文庫 発売日:2001/9/21(9月刊) ISBNコード:4‐19‐905073‐6   本体価格:590円 著者名 一条理希/イラスト:山田章博

なすもと - 01/09/14 23:23:08

コメント:
夢b 今日買うてきました。あとがき いいですね。ああいうおまけは大歓迎でございます。大きいページで見れるのもいいなぁ・・・ んでも表紙に収録作品のネームはいりませんね。ところで山田章博全集のお話しはどうなったのですか? 日本エディターさん? せめてラストページに記載すべきでしょ? どないです皆様。山田章博全集 夢の博物誌aとかbとしておけばいいっしょ。大きさは関係ないんだから。カッテナコトヌカスナ!バカタレガ。はい、すみません。

pixy - 01/09/12 23:33:37
電子メールアドレス:pixy@pluto.dti.ne.jp

コメント:
こんばんわ!はじめまして。pixyといいます。奥様には、大変お世話になっています。 山田先生のサイトを開かれていると聞き及び、それならとお願いというか、お聞きしたいことがありまして、寄らせてもらいました。実は、大学時代に買った本で、もう題名も思い出せないのですが。やさしくあろうとしたことが何になろう・・そう思うときあなたは傷だらけだ・・という女性と猫がでてくる短編の漫画をもう一度読みたいんです。心あたりの本を教えていただけませんか?よろしくお願いします。 PS.仕事しんどいけど、がんばろうね!

初音むつな - 01/09/12 23:31:04
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
昨日からアメリカ方面のニュースが騒々しい事この上ないですね・・・こんなトキですが、とりあえず冷静に小ネタを。

<9月10日発売のニュータイプ誌に、「ファリスの聖女」の広告(ってゆーか角川の発売告知)が載ってました。それによると、各巻のページ数は1巻が290P、2巻が242P。価格は1巻が1100円(税別)、2巻が980円(税別)との事。一応10月1日発売の予定は崩していません(^^;)<なおこの広告ページに、小さいですが1巻のカバーイラスト(着色済)が掲載されています。ちらっと覗いてみてはいかがでしょう。

<あ、それから「夢博b」買いましたよ。巻末書き下ろしの「雑想」が、Junさんもおっしゃってますが、笑えますヨ(^^;)こーゆー山田センセが、あたしゃスキですな。<それにしても「夢博a/b」通して、フォントが異様にセンスが悪かったのは、なんとかならなかったんですかねえ・・・絵柄に合わない色気のなさ・・・あまりに大きすぎる文字サイズ・・・読みづらい行間・・・絵が大きいサイズなのはよかったんですが、そこがとても、とても残念でした。はい。<それと「雑想」が入って「女子日常作法・応用編」が消えたのも、初音的にはちょっと・・ヤでした(;−;)

砥部粧 - 01/09/12 23:15:19
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp
ポスペ専用アドレス: tobesow@mx8.tiki.ne.jp

コメント:
柘榴さん、いらっしゃいませ。
来ましたねぇ、映画並みの無差別大量テロ。他人事だと思っていると日本も数年後に。邪教の大量殺戮、学校で銃乱射、−なんてのも、数年前は余所の国の出来事でしたから。いいお手本(?)があるにもかかわらず、なぜか用意周到なのはいつも犯罪者のみ−と言う、平和ボケ日本はいつまでアメリカのお尻にくっついてるんでしょうか?
>は・・いかん。で、渋谷三省堂、名前、ありませんでしたか。無念です。で、千葉は、「a」なんですか「b」なんですか?
>居酒屋の2階の10席の映画館のお話ですか?しかも、世間は狭く、もしかしてお知合い?もしそぉなら、当サイトが取り持つ旧交を温めてください。

今日はのんびり休みました。まぼろし劇場、洗車、草むしり、溜まってるビデオ、以上。サイトの更新どころか、目論んでいた部屋の整理にまで到達しませんでした。ぁあ、時間と快適な空間、提供してっ。
>あ、あと、初音さん、名前、「初音むつなな」と言うなんか、いいんだか悪いんだか判らない、変なことに。すみません。

色見本=olive

柘榴 - 01/09/12 02:27:26

コメント:
米国で大変な事になっていますね。

三省堂、行ってきましたよ。『夢a』の表紙コピーの当選に砥部さんの名前もありませんでした。(笑)

Sammy様>『スペース・ベンゲット』になる前の、『スペース自然堂』の頃、13年程前の高校生の時(わざわざ奈良)から観に行っておりました。美大の時に車折に住んでいたSammyという友達がいたのだけれど、違いますよね?・・・私は鹿王院に住んでいました・・・。確か一緒にベンゲットに寺山修司特集を見に行った記憶があるのですが・・・。<P> 先生はその後、いかがなご様子なのでしょうね?心配です。

砥部粧 - 01/09/11 23:01:53
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp
ポスペ専用アドレス: tobeshow@mx8.tiki.ne.jp

コメント:
初音むつななさん、いらっしゃいませ。
>台風一過、いかがお過ごしでせうか?こちらは掠りもしませんでした。
>情報ありがとう御座います。「変異混成・・・」、確か遊演体のサイトにも載ってなかったように記憶します。どこから掘り出してきたんですか?更に、「ある筋」からの台湾パソゲー、凄いです。通販サイトまで見つけましたか。ドル立てで買えるってのが、まぁなんか大丈夫っぽいです。砥部も買いたいと思います。
>渋谷三省堂、誰も見に行ってないんですねぇ。BeeOneって、千葉なんですね。何考えてんでせう?
>ぁあ、あの正方形のヤツがそぉですか。恐らく、ウィザードリィとかと一緒に収納されてると思います。そぉ言えば、そぉ言う気もします。

Junさん、いらっしゃいませ。
>あれ?「夢博b」ってもぉ発売っすか?いきなり来ましたね。何なんでせう。とりあえず、情報ありがとう御座います。いやぁ、なんか後ばかり追っかけてますけど。大丈夫か砥部・・・・。
>ビーナス勝ちましたね。まぁ、どっちでもいいんですけどね。油断してたら小野フェイエノールトの試合を見逃してしまいました。大活躍、嬉しいです。

で、新しくなったんですけど、今回も化けに化けてますねぇ。何度もリフレインしている「何度言っても化けるので、もう知りません。」の後を追ってください。何かのメッセージがチラホラと。「気ぁ」とか「の呂気」とか、「と。これ?」とか。結構怖いです。なに?
>これからも、よろしくお願いします。


私のホームページへ | Hollywoodのページへ | メイン | 今すぐ登録