27ページ目です。
データ量が増えるとページが重くなるので、始めたこのページ替え作業ですが、最近の速さと容量だと最早関係ないんですかね。

砥部粧 - 02/02/04 15:37:19
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp
ポスペ用メールアドレス: tobeshow.mx8.tiki.ne.jp

コメント:
なすもとさん、2度いらっしゃいませ。
>山田カード、80円?そんなもんなんだぁ。砥部も多少お金に余裕が生まれたので、捜してみます。情報、有難う御座います。
>ワンフェス、ご苦労様でした。4時起きですか・・・。
>はぁ、フルタと海洋堂、切れますかぁ。残念なような、反面ほっとしたような。まぁ、砥部としましては、卵亡き後も、ピンズのフルタとして、お付き合いは続きそぉです。

てんてんさん、2度いらっしゃいませ。
>「ラーゼ」の感想、有難う御座います。結構いいですよね。逆に、いい意味で視聴者を裏切っても欲しいんですけど−エヴァみたいに。期待し過ぎですね。
>これは砥部個人の嗜好ですが、−追っかけません。それも山田章博を堪能する、魅力ある材料だとは思います。ストーリーのバックボーンだったりしますもんね。基本的に砥部は山田絵に惚れてるだけの、中途半端なファンです。

猩々丸さん、いらっしゃいませ。
>ひぃぃぃ。うーん。ナルニアにそんなの出てきましたっけ?訳者が違えば名前も違う?
ドリトルは、ですね。設定をいただいただけって感じです。あれはあれで面白いんでしょうけど。クリストファー・ロビンとアヒルの家政婦ガウガウ(?)が好きです。
話題に付いてけるのはこれだけだっ。

砥部こめ。
>なぜか、IME、かな変換が出来なくなりました。確か、Shiftキーと何かを押すんだと思ったんですが・・・。助けてください。
>久々に「げっと」。あ、そう言えば、初音さんの中野まんだらけリポート、読みました。誰が売りに行ってるんでしょうね。よく判りません。
>で、砥部のげっとなんですが、GF。やっと、39を。コメントが弾けてます。
>ヒンギス、東レは制しました。セレスには昔から強いです。
>小野フェイエは貫禄の完封5−0。中田は相変わらず出番無し。勿体無いことです。一時期に比べて相当まともになったパルマ、ベンチ入りはするんだけどねぇ。

色見本=ivory

なすもと - 02/02/03 20:23:38
電子メールアドレス:naosu_nasumoto@livedoor.com

コメント:
ワンフェス帰りのなすもとでっす。山田ものがございませんでしたぁ。エンジェルエディションのトレカも売ってませんでしたぁ。大きなトレカ屋がいつも来てんだけど、扱ってねぇえって言いやんの。ふん、役立たず・・・ そんで砥部さんをはじめここのメンツはチョコエッグ好きな人が多いんで新情報ね。海洋堂とフルタは関係は完全に切れたそうです。まぁ詳しいことは私にメールでもちょうだい。海洋堂がチラシ撒いてましたんで。チョコエッグ・クラシックでオワリだそうです。海洋堂が関わったものは・・・

猩々丸 - 02/02/03 01:01:56
電子メールアドレス:ape@imix.or.jp
ポスペ用メールアドレス:

コメント:
わ〜い週末だ!でもネタはナシ〜!(いつものこと)

ナルニア・・・『銀のいす』の「どろあしにがえもん」って干からびたおじさんが好きでした。
タニス・リー・・・当時、とっても面白いと思った本があったような気がするのだけれど思い出せないで消化不良な気分。
そういや日本物を忘れてたわ。『コロボックル物語』最初の話が一番面白かった。ううっ名前が出てこない・・・佐藤さとるだっけ?水上勉だっけ?ううっ
オーストラリアのアボリジニ民話の水の精を題材にした物語とか、途中で挫折したのとか・・・、『自然の教室』(ヤン・ラリーだっけ?)ってのもあるんだけど、これはジャンルがわかんない。家にある本をてきとーに読んでいたので題名や作者を覚えていないのが多いですわ。
『ドリトル先生』・・・「Dr.ドリトル」は別物と考えた方が良いでしょうね。以前NHKでドラマか映画を放映してたのは原作に近い内容だったと思いますが。(話が古すぎる?)
あとはSFならチョビチョビ読んでいたので多少は話題提供できるかな?でも古いぜ。

食玩の恩恵?・・・職場へ来る営業の人が食玩コレクターで時々アメとかラムネとかチョコ(卵)とかの差し入れがやってきます。

てんてん - 02/02/03 01:01:30

コメント:
何か長いので分けました。
>ここに書き込みしている皆様は山田先生関係の音源は追っ掛けないんですかねえ?事ある毎にCDとか紹介していらっしゃいますよね。>山田センセ。実は、うちのだんなはプログレおたくなので(笑)「趣味かぶってるのある?」と聞いてみたですよ。そしたら「なんか、この人くっさいの好きやなあ」ですと。挑戦的な発言ですね。
とにかく、一応かぶっていたグリフォンとアニー・ハズラム借りてきて、今聞いております。グリフォンは『古楽とロックの融合』だって。リュ−トやらリコーダーやら出てきて、「スト−リ−テラ−」の世界だな。何だかゲーム音楽みたい。(笑)こういうベタな感想を述べるので私はだんなに嫌われております。
アニー・ハズラムは、ああ。いいですねえ。クリスタルボイスですねえ。でも、ソロよりもルネッサンスの方が好きかもです。

こういうの聞きつつ、アルバムのジャケット眺めておりますと、なるほどこういうところにも山田章博のルーツの一端があるのだなあと思えてきますね。
しかし、つくづくイギリス好きなんですねえ。>先生。

てんてん - 02/02/03 01:00:21
ホームページアドレス:http://www.jungle.or.jp/coney/
電子メールアドレス:coney@jungle.or.jp

コメント:
こんにちは〜。久々にお仕事をして、へろへろになっております。
昨日、遅ればせながら「ラーゼフォン」見ました。想像していたより画質のクオリティが高くて、安心いたしました。でも、こういう五里霧中状態で4〜5話までいっちゃうんでしょうか。いやもう、最初から最後まで『?』マークが頭の中をかけめぐっておりました。(^^;(1ヶ月分くらいずつまとめてみた方がいいのかも。)できれば破綻無く終わって下さい。>出渕様。(切に)
あの、最初に出てきた青いロボット、クリオネみたいでやだなあ。クリオネって、すんごくかわいいのに、餌食べる時はとてもグロいことになってしまうのですよね。あのお食事シーンをTVで見た時、身体中に鳥肌が立ってしまいました。「ふ、二口女〜!!」って。(><) あの青いロボットを見てそれを思い出してまた鳥肌立ってしまったわ。

>菜露様。?(^^;ラーゼの地方放送の情報は菜露様発ではなかったですか?
>タニス・リーを全巻?そりは健康な人でも一気に読んだらしんどそうですね。私は幻獣の書が好きだったような気がします。(はまった割には良く覚えてないのであった。)ディックは大変なのでは?(私はことごとく挫折した(^o^;;;;;)スティーブン・キングの『ドラゴンの眼』なんていかがです?

>JUN様。そうです。「ファンタジーの殿堂」。>マキャフリーはもう根性をすえて『パーンの竜騎士』を読みましょう。長篇志向の方なので、短編はあまりお勧めするべきものは無いかも知れません。大丈夫。グインサーガのようにず〜〜っと続いているお話ではありませんから。いくつかの違った主人公の物語が並んでいると言えば良いのでしょうか。それぞれ単品でも楽しめますし、通して読めば当然もっと楽しめます。だった筈。(かなりうろ覚え)しかし、こんなこと覚えてると試験用のメモリー減るよん。あ、もう終わったのね。おめでとう。結果は報告するように。(笑)

>初音様。(^o^)Vやり〜。おそろい。

なすもと - 02/02/02 22:25:43

コメント:
お呼びくださいましてありやとやす。エンジェルエディション癸僑飴嚇張ードはノーマルのもので80円。2枚ゲットです。癸欧寮通撻ードも1枚80円でした。今回はネコミミに比べてヤフオクの出品率が悪いですね。売ってるショップが前回より少ないか、扱いが少ないです。都内の まんがの森さんの扱いも少なかった気がします。ではワンフェス行って来ます。朝の4時起きですので・・・

砥部粧 - 02/02/02 17:50:52
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp
ポスペ用メールアドレス: tobeshow@mx8.tiki.ne.jp

コメント:
猩々丸さん、いらっしゃいませ。
はい、おやすみなさい。

RYOさん、いらっしゃいませ。
>13人ですか。食玩が楽しみです。
それにしてもアギトピンズ2なんて、四国では12月にお目見えしたばかりなんですけど。もぉすぐ市場から姿が消えるんでせうね・・・。集めらんねぇよ。ギルスもG3Xも全然出ない!

なすもとさん、いらっしゃいませ。
ぉお!エンゼル、げっとおめでとう御座います。やりましたね。執念ですね。砥部、完全に諦観モード入ってます。まぁ偶にはこんなこともあります。あーあ。あ、ところで、いくらで落としたんすか?
ワンフェス、頑張ってください。山田グッズのご報告もお待ちしております。

初音むつなさん、4度いらっしゃいませ。
>月刊OUT情報、有難う御座います。げっとされたんですか?
げっとと言えば、げっとのコーナーに、また膨大な書込みがあったような・・・。すみません、まだちゃんと読んでないので。
あ、暗黒教団、持ってらっしゃらなかったんですねぇ。おめでとう御座います。読まれるのなら、最短ストーリーの順番をお教えできます。これもアップしようと思って作り掛けてるんですけど、見事止まってます。
>十二国記のサイト、砥部も昨日見ました。表紙絵競演で華やかですよねぇ。

菜露様、いらっしゃいませ。
>え?菜露様は直接掲示板とか記入のページに飛んでるでしょ。扉にちゃんと書いてあります。KSBは書いてないか。
>やはり山田章博プランドは、そぉ言う扱いなんですね。そぉかぁ・・・。
>ムーミン、いいんですけど、ほのぼのするより、なんか暗くなりそぉです。ドリトル先生なんかは、菜露様の趣味ぢやないんでしょうか?

山田関連サイトを総ざらえしている今日この頃です。
いやぁ、全くケアしてなかったし、誰も何も言わないもので、放置され続けていました。−リンク。殆ど死滅してますね。ホームページの寿命って短いんですねぇ。構築し直します。馬鹿野郎!と思ってた方、一言言ってよ。ま、全面的に砥部が悪いんですが。
>で、メディアワークスさんのサイトなんですけど、マーメ画集を買いあぐねていた方に朗報です。サイトから注文すると、ポストカードが付いてきます。流石にその為にもぉ一冊買うのは辞めときます。
>ラーゼのオフィシャルページなんですけど、扉には行けるんですけど、その先にどぉしても進めません。一度だけ進めたんですけど、あとはさっぱり。何が原因?呪い?
>チョコエッグ、日本の動物5、やっと着手。いきなりキリボシカミキリが出ました。やっぱ昆虫っす。イナゴに続いて妙にお気に入りです。
フルタと言えば、ヤマトピンズ、香川にお目見えです。凄い惹かれたんですけど、まぁハーロックだったら買いですが・・・なんか大した事無いし・・・−と言う葛藤を箱を見ながら繰り広げまして、どうにかこぉにか断念しました。
どなたかディズニー・チョコエに手を出した方はおられませんかね。山田には関係ない話題ですね。
>そぉ言えば、菜露様の書込みのお陰でなんか盛況ですけど、ラーゼが放映されてるだけで、山田の話題ってなぁぁんにもありませんよね。バーズ出てから・・。いいのか?
>そ言えば、山田先生が噛むかどぉか判りませんけど、Newtype誌の2/9発売3月号はラーゼの巻頭大特集です。って初音さん言ってましたっけ?

色見本=darkorange

初音むつな - 02/02/02 03:48:27
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
菜露さん、こんばんわ。いやあ、こんな夜中にお互い何をやってるんでしょう(^^;)<何か送っていただけたとか、何だかわかりませんがありがとうございます(^^;)

<今日はまた国会図書館に資料を漁りに行く予定だったりします。その前に、いいかげん去年の夏に探ってきた情報吐き出せよ、という状態ですが、いましばらくお待ちください。なんか山ほどあって、整理に難渋しておりますもので(^^;)

<とりあえず1件。以前情報のあった「電撃スーパーファミコン」創刊号の付録「ファイナルファンタジー后.廛譽潺▲屮奪」に掲載のイラストの詳細ですが、このA5版の冊子の第1部「イラスト名場面集」に掲載されています。イラストのタイトルは「船の墓場に巣喰う生ける死者」で、見開き1枚です。FF垢鬚笋辰燭海箸ないのでよくわからないんですが、メインキャラらしい4人が船の墓場のゾンビーたちと戦っているシーンがモチーフになっています。

菜露 - 02/02/02 03:20:44

コメント:
砥部様>本、届きましたぁ!ありがと〜う!! 今夜は寝ないで読みますワ。(^o^)

初音様>本日、例のブツをお送りしましたゼ。 「十二国記」(いっぱつで漢字に変わるようになりました!喜ぶ)4月2日オンエアですか。知りませんでした(笑) そういえば「ラーゼフォン」KBS京都で放送されていた事も知りました。やっぱ地上波だったんだぁ〜! ビデオに撮ろうぉ〜2回目から見られるっと!(ウキウキ)

「ラーゼフォン」DVD&ビデオの0巻は「序曲」というんですか? スタッフ.インタビューとかが収録されてるヤツですが、山田センセは一分程しゃべっているんだけど、何故か彼だけシルエットです。その訳は、前に菜露がカキコしたとおり、タンポポ頭(天使の様な金髪のクリクリ)だったので、帽子を被せたりいろいろした挙句、スタッフさんが「山田先生はミステリアスなかんじで;」と。(苦肉苦肉;大笑い) だから観なくてイイって;

さて、本の話題を少し。菜露は、母親が体が不自由なのをよいことに、自分の趣味を押し付け中です。 タニスリーを全巻買って読ませました。感想は「おかあさん、前の<ガンバの冒険>の方が好きかも..」だそうです; 「はてしない物語」は少し難しかったようで、また「ハリーポッター」を読み返しています; ほんとはディクスンカーとかクラークとかデイックのシリーズにしたいところなのですが、現在「なが靴下のピッピ」か「ムーミン」のどちらのシリーズに挑戦させるか思案中です!

初音むつな - 02/02/02 00:19:39
ホームページアドレス:http://www.bookclub.kodansha.co.jp/books/junikokki/
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
<講談社のMLから情報が入りました。講談社のサイト内に、盛大な十二国記ページができてます(^^;)上のアドレスから行けますが、「ホワイトハート」版に比べて「講談社文庫」版の扱いの悪さにいっそ不憫なものが・・・<アニメの放映開始は4月2日(火)18:00〜で確定の模様です。

Sammy - 02/02/01 14:58:26
電子メールアドレス:boogie69@mx14.freecom.ne.jp

コメント:
ご無沙汰です。なんか、久々に来たらめちゃ盛況ですねえ。KBSでやってくれたのでラーゼは見れましたとか、仮面ライダーの話とか、海外FT,指輪物語は漫画にするにはそりゃながすぎるでしょうとか、タニス・リーは今も唯一フォロー、買い続けてますが実は読んでないとか。色々、かみたい話は多いのですが、現在うちの馬鹿箱(Macね)修理中であんまり長い間、ROMってられません。何故、落ちるかなー。いや、動きだしただけでもマシだけど。もうちょっと、使い勝手良くなったらまた出没しにきます。

初音むつな - 02/02/01 00:25:49
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
すいません。2回連続で失敗をしてしまいました(;−;)ああ、もうどれが自分の書いたやつだか、よくわからなくなってしまった(;−;)

初音むつな - 02/02/01 00:22:18
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
呼ばれました、初音です(^^;)<RYOさん、訂正ありがとうございました。きっと三十人と書いてあったので、慌てて読み違えたんでしょう。しかしあの見た目が濃いいライダーが十三人・・・うーむ・・・(^^;)
<なすもとさん、カードゲットおめでとうございます!(^^)/<ワンフェス・・・あああ!忘れてた!!(;−;)すいません、ブース覗きに行くって言ってたのに、別の用事が入ってしまっています・・・(FSSブース目当てに大挙して人々がやってきそうなので、無意識に回避してしまった模様(^^;))また夏に!(?)

<山田ネタがなくても寂しいので、捜索結果を1つ。<モノは「月刊OUT」。長らく掲載号不明でしたが、「93年10月号」の「スクラップボイス」のページがまさに以前情報のあったそれでした。いいですよ〜、これ。自分ランキング的にはベスト10に入る出来です。機会があれば是非ご覧くださいませ。<同号には読者プレゼントとして、NTTの白いテレカに直接描かれたまさに一品モノの「フラウス」が、1名さまに。日付はナゼか「92・8・4」・・・ん?

<といったところで、それではまた(^^)/

なすもと - 02/01/31 00:43:05

コメント:
初音さん> ヤフオクでエンジェルエディション・ノーマルカードの山田画伯のカード落としました。今回、秋葉原のK−BOOKS行きましたが5枚で100円で売っていましたが見当たらなかったです。 今度の日曜日はワンフェスです。B40−09の瓦礫屋さんで売り子やってます。山田ものありましたら またご報告いたします。

RYO - 02/01/30 11:01:36

コメント:
初音さん>
ライダーは30人じゃなくて13人だったと思います。どっちにしても多いですが(笑)

Junさん
私の事、学生だと思っていたのですね、ちちぃしまった思わせておけばよかった・・・!(今更サバ読んでどうする)
おつとめ・・・え〜、今まさにおつとめタイムのハズなんすけどね、書き込みやってます。へへへ。

猩々丸 - 02/01/29 23:22:19
電子メールアドレス:ape@imix.or.jp
ポスペ用メールアドレス:

コメント:
ううっ朝起きれないので書込みは週末まで怠けます。 おやすみ〜

砥部粧 - 02/01/29 19:05:53
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp
ポスペ用メールアドレス: tobeshow@mx8.tiki.ne.jp

コメント:
てんてんさん、5度いらっしゃいませ。
>あ。すっげぇ書込みっ−と思ったのもつかの間・・・。
そぉ。送れないなと思って何度も押すと駄目なんですねぇ。一度押してエラーになったら、面倒ですが扉に戻って掲示板を覗いてみてください。多分書込みされています。最近は誰もやらないので、バグ取でもしてくれたのかと思ったのですが、違いましたか。
>Macネスケでしたか。判ってんなら、バグ取ればいいのでは?と思いますけど。ネスケのサイトでは、ノーコメントですか?IEはキングオブアメリカっぽいので、砥部も嫌いです。ってマイクロソフトならなんでも一緒か・・。

初音むつなさん、4度いらっしゃいませ。
>ぉ。すでにラーゼ2話目ですか。そぉ言う「何これ?」的展開、砥部は好きです。視聴率は、悪ければ悪いほど、DVDでの回収に走るので、それはいいんですけど、打ち切りは勘弁して欲しいですね。続きをDVDで出せば別にいいですけど。無理かな。
>公式サイト、もひと息かなと。大変って程は、何もしてないですよ。ぷらぷらはしてますけど。
>ライダー30人?いいっすねぇ。やっぱ、アギトの世界観引きずってるんだぁ。いいなぁ。でも、皆んなそれぞれ違うマスクなんでしょうかね?だったらいいんだけど。色違いとかもいいなぁ。戦隊ものかい。

Junさん、いらっしゃいませ。
>必要以上に現われますね。全く。
>いきなり見逃しましたか。なぜか、その時間だけ勉強に熱中してたりするんですよね。頑張ってください。
>百瀬先生の趣味ですか。そぉ。脱力。あれは趣味というよりは、もぉナンセンス入ってますね。趣味は作品に出さないよーに。と、Junさんからもよく言っといてください。
>ヒンギス、ヤル気って言うか、摂氏36度でスタミナ切れっぽかったですけど。東レがもぉすぐです。

色見本=antiquewhite

Jun - 02/01/29 01:50:56
電子メールアドレス:jaik@excite.co.jp

コメント:
ああっ。2話目にして既に見逃し……。初音さんの書きこみ見て気付きました。あああああ。このままずるずると見逃していきそう……。ごめんなさいごめんなさい。 >砥部さん 漫画版『ラーゼフォン』、一巻の後書きにあったのですが、ギャル漫画なのは百瀬さんの趣味のようです。読者へサービス、というよりも、作者サービス。あの読者サービスは無理矢理すぎてあまりサービスにはなってないですよね……。

> てんてんさん あ、「ファンタジィの殿堂」ですか。「SFの殿堂」の方は妙に評判が高いですがどうなんでしょう。外伝ばかり集めた、というのは非常に買いづらいものが……。ところで、『パーンの竜騎士』ってちょっと多いので手が出しにくいのですが、マキャフリー初心者って何から読めば良いのでしょうか。海外ファンタジーってそれこそエンデとゲド戦記くらいしか読んでなくて。
>RYOさん、砥部さん ありがとうございます。なるべくがんばります。しかし、先日までRYOさんは学生だとばかり思ってました。お勤めご苦労さまです。ファンの中で学生やっているの私だけじゃないと思うのですが。うーん。全豪決勝、見たのですが、ヒンギス圧倒的に勝っていたのに途中から試合投げちゃった感じでした。あれで、ムラがなければ本当に強いのになあ。勿体無い。それではまた。

初音むつな - 02/01/29 01:08:10

コメント:
そして、二重カキコミ・・・(^^;)すいません、へんなところでお揃いになっちゃいました、てんてんさん(^^;)

初音むつな - 02/01/29 01:05:36

コメント:
あ、そういえば、今度のライダー、30人くらいの仮面ライダーが出てきて、バトルロイヤルを繰り広げると聞いたんですが・・・ホント??(^^;)

初音むつな - 02/01/29 01:05:38

コメント:
あ、そういえば、今度のライダー、30人くらいの仮面ライダーが出てきて、バトルロイヤルを繰り広げると聞いたんですが・・・ホント??(^^;)

初音むつな - 02/01/29 01:01:13
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
初音です。東京ではラーゼフォン第2話が放映されました。1・2話を通して、ストーリーのテンポがどうも劇場版風(何となく間合いが長かったり、説明的なシーンを相当省いてあったり)で、切れ切れに見せられるとけっこうキツイものがあるかも、と思いました。確かに絵はキレイだし、丁寧につくってあるとは思うんですけどねえ・・・ほんとにこれでリピート客が付くのかは心配になってきました(^^;)

<そして、いよいよ公式サイトができるわけですね(^^;)はっきりしたお仕事情報が掲載されているだけでも、ファンの苦労は半減するので、とても嬉しいです!(^^)/砥部さんは大役をおおせつかって大変でしょうけど、頑張ってくださいね!

てんてん - 02/01/29 00:10:07

コメント:
げげ。何度送信しても入れないと思ったら、ボタンを押した数だけアップされてしまった様です。
久々にやっってしまったわ。(爆)それも長い文章をまあ。(^o^;;;;;菜露様〜。私もこんなです〜。

てんてん - 02/01/29 00:06:12

コメント:
>砥部様。てんてんはナルニア途中挫折しました。そのうちリターンマッチします。
>ご助言ありがとうございました。しかしもちろん、文字コードセットはお試し済みですよ。それでも一向に文字化けが解消しないのでどうしようかと思っていたある日、偶然にも私の講読している雑誌に(MdN 12月号)このことに関する記事が出ていたんです。
これはMac版ネスケのバージョン4.xだけに現れる問題で、Win版のIE&ネスケや、Mac版でも4.x以外のネスケ&IEには現れないということです。
何でも、ページ全体を欧文フォントで指定しているのが問題だそうで、他のブラウザでは欧文フォントをアルファベットにしか反映しないので日本語を表示できるが、Mac版ネスケ4.xでは日本語まで欧文フォントに置き換わってしまうので文字化けが起こるのだそうです。(むづかしいね(^^;)
これを回避するには英語部分に欧文フォントを日本語部分に日本語フォントを指定すればいいそうなのですが。。。早い話、私がブラウザを変えれば見られるんですけど、プラグインをダウンロードしたり、膨大なブックマークを移動したり、考えるだけでうんざり。つくづくパソコンってものぐさ者には向かないと思ってしまいます。(T.T)。しかもマ社製品だし。>IE。(偏見)

>RYO様。(^^;↑これではまるでRYOさんに愚痴っているような。。。そういう訳ではありませんから聞き流して下さいませ。あくまで、ネットスケープ社に対して怒っているのです。

>菜露様。イイカゲンというより、おっちょこちょいなのでは?楽しませていただいております、はい。(^_^)
>それより私、前回書き込み名前間違ってました。ごめんなさい。(^^)
>もうひとつ、『様』嫌ですか?語呂はよろしいかと存じますが。一応コメントの最初は皆さん『様』付けで、本文中は『さん』でやってるんですが、菜露様は敬意を表して本文も様でいこうかなあと。嫌?

>JUN様。ハウルは2冊出ています。1巻めはオズの魔法使い風、2巻めはアラビアンナイト風です。
え〜私宛コメントではないんですが、ハヤカワの短編はル・グィンの短編集ではありません。『伝説は永遠に』というタイトルの、有名作家による有名シリーズの外伝ばかりを集めたアンソロジーです。編者はロバート・シルヴァーバーグで全3巻です。(どうせならフィースト、マキャフリー、ル・グィンでまとめてくれれば1冊買うだけで済んだのに。(^^;)ブツブツ。

てんてん - 02/01/28 23:03:30

コメント:
>砥部様。てんてんはナルニア途中挫折しました。そのうちリターンマッチします。
>ご助言ありがとうございました。しかしもちろん、文字コードセットはお試し済みですよ。それでも一向に文字化けが解消しないのでどうしようかと思っていたある日、偶然にも私の講読している雑誌に(MdN 12月号)このことに関する記事が出ていたんです。
これはMac版ネスケのバージョン4.xだけに現れる問題で、Win版のIE&ネスケや、Mac版でも4.x以外のネスケ&IEには現れないということです。
何でも、ページ全体を欧文フォントで指定しているのが問題だそうで、他のブラウザでは欧文フォントをアルファベットにしか反映しないので日本語を表示できるが、Mac版ネスケ4.xでは日本語まで欧文フォントに置き換わってしまうので文字化けが起こるのだそうです。(むづかしいね(^^;)
これを回避するには英語部分に欧文フォントを日本語部分に日本語フォントを指定すればいいそうなのですが。。。早い話、私がブラウザを変えれば見られるんですけど、プラグインをダウンロードしたり、膨大なブックマークを移動したり、考えるだけでうんざり。つくづくパソコンってものぐさ者には向かないと思ってしまいます。(T.T)。しかもマ社製品だし。>IE。(偏見)

>RYO様。(^^;↑これではまるでRYOさんに愚痴っているような。。。そういう訳ではありませんから聞き流して下さいませ。あくまで、ネットスケープ社に対して怒っているのです。

>菜露様。イイカゲンというより、おっちょこちょいなのでは?楽しませていただいております、はい。(^_^)
>それより私、前回書き込み名前間違ってました。ごめんなさい。(^^)
>もうひとつ、『様』嫌ですか?語呂はよろしいかと存じますが。一応コメントの最初は皆さん『様』付けで、本文中は『さん』でやってるんですが、菜露様は敬意を表して本文も様でいこうかなあと。嫌?

>JUN様。ハウルは2冊出ています。1巻めはオズの魔法使い風、2巻めはアラビアンナイト風です。
え〜私宛コメントではないんですが、ハヤカワの短編はル・グィンの短編集ではありません。『伝説は永遠に』というタイトルの、有名作家による有名シリーズの外伝ばかりを集めたアンソロジーです。編者はロバート・シルヴァーバーグで全3巻です。(どうせならフィースト、マキャフリー、ル・グィンでまとめてくれれば1冊買うだけで済んだのに。(^^;)ブツブツ。

てんてん - 02/01/28 23:03:17

コメント:
>砥部様。てんてんはナルニア途中挫折しました。そのうちリターンマッチします。
>ご助言ありがとうございました。しかしもちろん、文字コードセットはお試し済みですよ。それでも一向に文字化けが解消しないのでどうしようかと思っていたある日、偶然にも私の講読している雑誌に(MdN 12月号)このことに関する記事が出ていたんです。
これはMac版ネスケのバージョン4.xだけに現れる問題で、Win版のIE&ネスケや、Mac版でも4.x以外のネスケ&IEには現れないということです。
何でも、ページ全体を欧文フォントで指定しているのが問題だそうで、他のブラウザでは欧文フォントをアルファベットにしか反映しないので日本語を表示できるが、Mac版ネスケ4.xでは日本語まで欧文フォントに置き換わってしまうので文字化けが起こるのだそうです。(むづかしいね(^^;)
これを回避するには英語部分に欧文フォントを日本語部分に日本語フォントを指定すればいいそうなのですが。。。早い話、私がブラウザを変えれば見られるんですけど、プラグインをダウンロードしたり、膨大なブックマークを移動したり、考えるだけでうんざり。つくづくパソコンってものぐさ者には向かないと思ってしまいます。(T.T)。しかもマ社製品だし。>IE。(偏見)

>RYO様。(^^;↑これではまるでRYOさんに愚痴っているような。。。そういう訳ではありませんから聞き流して下さいませ。あくまで、ネットスケープ社に対して怒っているのです。

>菜露様。イイカゲンというより、おっちょこちょいなのでは?楽しませていただいております、はい。(^_^)
>それより私、前回書き込み名前間違ってました。ごめんなさい。(^^)
>もうひとつ、『様』嫌ですか?語呂はよろしいかと存じますが。一応コメントの最初は皆さん『様』付けで、本文中は『さん』でやってるんですが、菜露様は敬意を表して本文も様でいこうかなあと。嫌?

>JUN様。ハウルは2冊出ています。1巻めはオズの魔法使い風、2巻めはアラビアンナイト風です。
え〜私宛コメントではないんですが、ハヤカワの短編はル・グィンの短編集ではありません。『伝説は永遠に』というタイトルの、有名作家による有名シリーズの外伝ばかりを集めたアンソロジーです。編者はロバート・シルヴァーバーグで全3巻です。(どうせならフィースト、マキャフリー、ル・グィンでまとめてくれれば1冊買うだけで済んだのに。(^^;)ブツブツ。

てんてん - 02/01/28 23:03:02

コメント:
>砥部様。てんてんはナルニア途中挫折しました。そのうちリターンマッチします。
>ご助言ありがとうございました。しかしもちろん、文字コードセットはお試し済みですよ。それでも一向に文字化けが解消しないのでどうしようかと思っていたある日、偶然にも私の講読している雑誌に(MdN 12月号)このことに関する記事が出ていたんです。
これはMac版ネスケのバージョン4.xだけに現れる問題で、Win版のIE&ネスケや、Mac版でも4.x以外のネスケ&IEには現れないということです。
何でも、ページ全体を欧文フォントで指定しているのが問題だそうで、他のブラウザでは欧文フォントをアルファベットにしか反映しないので日本語を表示できるが、Mac版ネスケ4.xでは日本語まで欧文フォントに置き換わってしまうので文字化けが起こるのだそうです。(むづかしいね(^^;)
これを回避するには英語部分に欧文フォントを日本語部分に日本語フォントを指定すればいいそうなのですが。。。早い話、私がブラウザを変えれば見られるんですけど、プラグインをダウンロードしたり、膨大なブックマークを移動したり、考えるだけでうんざり。つくづくパソコンってものぐさ者には向かないと思ってしまいます。(T.T)。しかもマ社製品だし。>IE。(偏見)

>RYO様。(^^;↑これではまるでRYOさんに愚痴っているような。。。そういう訳ではありませんから聞き流して下さいませ。あくまで、ネットスケープ社に対して怒っているのです。

>菜露様。イイカゲンというより、おっちょこちょいなのでは?楽しませていただいております、はい。(^_^)
>それより私、前回書き込み名前間違ってました。ごめんなさい。(^^)
>もうひとつ、『様』嫌ですか?語呂はよろしいかと存じますが。一応コメントの最初は皆さん『様』付けで、本文中は『さん』でやってるんですが、菜露様は敬意を表して本文も様でいこうかなあと。嫌?

>JUN様。ハウルは2冊出ています。1巻めはオズの魔法使い風、2巻めはアラビアンナイト風です。
え〜私宛コメントではないんですが、ハヤカワの短編はル・グィンの短編集ではありません。『伝説は永遠に』というタイトルの、有名作家による有名シリーズの外伝ばかりを集めたアンソロジーです。編者はロバート・シルヴァーバーグで全3巻です。(どうせならフィースト、マキャフリー、ル・グィンでまとめてくれれば1冊買うだけで済んだのに。(^^;)ブツブツ。

砥部粧 - 02/01/28 22:53:57
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp
ポスペ用メールアドレス: tobeshow@mx8.tiki.ne.jp

コメント:
Junさん、いらっしゃいませ。
>ぉお、出てましたか、漫画ラーゼ。TV放映に合わせてってことなんでしょうけど、関東圏以外随時放映ってことで、タイミンク的にはいいのか、悪いのか。
あー、そう。そぉ言いたかった。「ギャル漫画」。キャラクターのブリっ子(完全死語)ぶりや、「パンツ見えてるよ」って言うシチュエーションなど、もぉなんだか訳の分からん読者への媚びが溢れんばかり。百瀬!へんしう者なんかに負けるな!って地かもね。
>え?試験金曜まで?完全に逃避してますね。頑張ってください。来週から長期休暇じやないの。−ま、他人のことは言えませんけど。

RYOさん、いらっしゃいませ。
>はい。既にメールはお送りしました。砥部のページが公式になるワケぢゃありませんからね。その逆に、砥部のセンスが公式になってしまうのが、どぉもまずいと思うので、RYOさんやSIVAさんに、なんとかしてもらおかなぁ−と甘い夢を見つつ。「山田」雰囲気ってのを出して当然なのか、流すもん流せばデザインなんか関係ねぇぜ!で突っ走るのか、悩み処です。当然のごとく、砥部が作れば後者です。へへ。
>見ましたよぉ、アギト最終回。設定も何も無茶苦茶でした。が、これで今後誰でも仮面ライダーになれる世界が設定されました。どーせなら、昔のシリーズのように、勢揃い8人のライダー−とかやって欲しい気もします。
話は特撮つながりですけど、ウルトラマンコスモス、また新しいモードが出ます。こちらの設定は思いっきり「お子ちゃま」ですがね。

菜露様、いらっしゃいませ。
>XP情報、有難う御座います。なんか凄そぉですね。まぁ、WINを過去に使用して来たヒトには、なるほどと肯ける中々の機能ですね。使いこなしてくださいね。砥部も、出来れば近々買いたいと思います。
メール2つずつ??ブラウザの設定・・なワケないですね。なんでせう。
>はい。いい加減なものを沢山下さい。その度に右往左往しますんで。

砥部こめ。
>オーストラリアン・オープン、終りましたね。ヒンギス、また準優勝でした。まぁ、怪我からの復帰で大健闘なのですけど。ダブルスは優勝しちゃったし。今年は1つ、シングルスでグランドスラム、取って欲しいです。

色見本=aqua

菜露 - 02/01/28 18:02:31
電子メールアドレス:cbe35350@pop06.odn.ne.jp

コメント:
またもお詫び>メールアドレスを打ち間違えました; 正しくは、上記のとおりです! 0がいっこ抜けております。 申し訳ありません;

恵那様>ご指摘有難う。まったく気が付きませんでした;

初音様>ご指摘のとおり、MacでコピーしたCDR、一度は突っ込みました。(笑;) やっぱダメだったので、MacG3を手放した際に、自分宛にメールにアドレスをクリップして送っておいたモノを、CDRにコピーし、さらにメール画面の表示の下に、貼り付けるという高等技をしようと試みたのが失敗でした; 強固なウィルス対策が施されているXP君は、「こんなヨソからクリップで送られてきたモノなんか信用ならん!ワシは認めんで!」と拒否され、Dドライブに強制的に飛ばすならまだしも、「あぁ〜もう、ヤメじゃヤメじゃ。再インストールしてもらおか。」と、放棄されたのでした; さんざん捜索したところ、メールのほとんどはVAIOページに強制非難しており助かったのですが、怪しげなクリップ付きのものは「自己判断で破棄しといたで。」との事; とっても大きなお世話です。(T.T)

XP君のコンセプトはハードを隔離し、初期設定で登録した「登録者名ファイル」にショートカットを付属させる事で、実作業をブロックとしているようです。ネットやメールは「VAIOのファイル」に付属しているようで、アクシデントが起こった場合は、そのブロックが単独でフリーズする(切り離せる)安心設計のようです。同様に怪しげなものは強制的にファイルされ、Dドライブに飛ばされたり、Cドライブ内のファイルでも、一定容量を超えると勝手に、Dドライブにファイルを作って移動します。 便利というか何と言うか...; 兎に角、少しは慣れてきました。 後は、メールが毎回2通づつ送られてくる謎を解くばかりです。(T.T)

RYO様>お願いがテレコになってゴメンなさい。 兵藤さんのお店は京都ではありません。詳しい事はココに勝手に載せられないので; スイマセン。

てんてん様>菜露のイイカゲンを、温かく受け入れてくださってアリガトウ。

皆様へ>BBSではイイカゲンを許してネ; 公式ページにはイイカゲンは禁物なので、決定事項しか載せられないからツマンナイかも? こちらも温かく見守ってくださいネ。

RYO - 02/01/28 11:03:33
ホームページアドレス:http://gallery.to/yamada/

コメント:
菜露様>
兵藤まこさんはお店をやってらっしゃるのですか〜。やはり京都方面なのでしょうか。

砥部さん>
運良く(?)25日のトップ拝見しました。いやぁおどろいた。びっくりです。どんどんメジャーになって行くのですね〜。
公式ホームページの事でのメール・・・なのでしょうか。お手伝いできる事があれば、尽力惜しみません。なんなりと。
アギト・・・終わりましたよ・・・急ピッチな感は否めませんが、まぁ良しとしましょう。

てんてんさん>
> 『山田章博ノ世界』がRYOさんのページだとつい最近気付いた
ははは!そうだったのですか!繋がって良かったです(笑)
掲示板文字化けしますか・・・うう、何でだろう。こちらでも文字コードとか確認してみますね。

Junさん>
試験ガンバッテ下さい。私にとっては遠い過去・・・。

Jun - 02/01/27 22:30:39
ホームページアドレス:http://websunday.net/gx/comics/comics.html
電子メールアドレス:jaik@excite.co.jp

コメント:
漫画版『ラーゼフォン』一巻は出とります。上記URLでつまみ読みもできるようです。立ち読みはしてみたのですが、確かにこの設定はおもしろくできそうです。が。絵も悪くない(というか好き)のですが、ちょっと。もうちょっとなあ、と。ギャル漫画にする必然性はないと思うのだけれど。

>てんてんさん 『魔法使いハウルと火の悪魔』おもしろそうですね。今度探して読んでみます。 >猩々丸さん 多分まだ出てないと思います。ル・グィンの短編集って出ましたっけ……? これまた今度さがしてみようっと。 >菜露さん 『ゲド戦記』の映画化、ですか。昨今の『ハリポタ』やら『指輪物語』の評判を聞いていると映画化して欲しいです。でも、あまり端折らないで欲しいなあ……、と。 『ドリトル先生』も映画化してましたよね、そういえば。なんだか原作と違うっぽいので見なかったのですが。エディ・マーフィは好きなのですが。見ようかな……。ああ、どれもこれも試験終わったら。試験は今週金曜まで。うう。それではまた。

砥部粧 - 02/01/27 16:20:59
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp
ポスペ用メールアドレス: tobeshow@mx8.tiki.ne.jp

コメント:
Junさん、いらっしゃいませ。
>Junさんとは、よくニアミスしますよね。何日か前のニアミス、レスし損ねました、すみません。
>「真っ黒」の件、すみませんでした。
>12情報、有難う御座います。相変わらずこまめに動いてますねぇ。でも、まだ試験、これからですよね。終ったの?関東方面の大学の試験日程ってよく判らん。

猩々丸さん、いらっしゃいませ。
>身動き取れない「公式サイト」、すみませんでした。砥部も愕然としました。
>あ、ナルニア、砥部読みました。岩波の少年少女文庫とかのシリーズ。あと、ドリトル先生とか。

てんてんさん、2度いらっしゃいませ。
>えー、公式、うーん・・・・・ま、あまり期待しないよーに。下に書いたまんまです。絵はね、版権とか色々あるんで、要検討課題ですね。先生のコメントは、載せれるかも知れませんけど、「首がいてぇ」とか「腰がダりぃ」とか、そお言うヤツですかね。作品に関するコメント−って言うシリアス路線?
まぁ、色々希望は出していただいて。あとは、菜露様と先生に決めていただきませう。砥部はそれを移すだけっ。
>蛇足ですけど。菜露「様」という呼び方は、菜露様によると、「やめてぇぇ」と。砥部は反抗してますけど。てんてんさんも、菜露様のご意向を汲んだ上で、ご判断ください。やっぱ、様だと思いません?
>文字化けの件ですけど。「表示」から「文字コードセット」で、日本語の設定を変えてみてはいかがでせうか?トライ済だったらすみません。ウチのネスケも4.07(?)ですんで。ヴァージョンは関係ないかと。
>敷居云々ってのは、要するに管理者が、お客さんの話題について行けないことも一因かなぁ−と言う意味です。

砥部こめ。
>「ラーゼ」サンデーGX、立ち読んできました。なんか、たった6話で、もぉコミックス発売って書いてありました。いつ発売か確認し忘れました。って言うか、もぉ発売してるもんだと思って捜したんですがありませんでした。
漫画の方は、やっぱ読んでると不安になります。ちょっと、なんか違う。コミカルにも程があるっちゅうか・・・。ベタ過ぎるというか・・。

色見本=darkorchid

てんてん - 02/01/27 01:47:14

コメント:
>砥部様。管理者も超えられない敷居?そりゃすごい。もっと高くする?
それにしても奈露様って面白い方ですよねえ。

>猩々丸様。
いえいえ、本人の気付かないうちにきっと何かの役に立っているのですよ。人格形成期といえば、やはり思春期までですかね?ゲドの外伝も入ってる短編集、私も買ってかざってあるよ。(笑)しかし、タニス・リー(涙)ううう。はまった〜。マキャフリーは?ムアコックは?あうう懐かしすぎる。。。猩々丸さんのといの答えになっていないぞ>てんてん

てんてん - 02/01/27 01:06:39

コメント:
>菜露様。なんか、えらいことになってらっしゃるようですが、大丈夫ですか?でも、その後の書き込みを見ると立ち直りも早いんですね。(笑)
さて、公式ページですか。楽しみですね。山田先生のお言葉とか、イラストなんかも露出するという期待も抱いて良いのでしょうか。ワクワク。(^o^)
それじゃ砥部さんをはじめ、ここのアクティブの方々も今ページ立ち上げのために忙しく動いていらっしゃるのかな。そんならここ、私がいっぱい書き込んでおこうかしらん。(笑)

>岡本喜八監督ですか。すみません、修行不足です。日本映画って〜と、七人の侍とか、え〜雷様カッコよか〜(><)!とか、それくらいのレベルで。なので、映画の紹介をしているページを探してきましたよ>「ブルークリスマス」。
なるほど、そうですか。ラーゼもこのような展開になっていくのでしょうかねえ。青い血を持つ人々が排斥されるような。。。正義のために戦いながら迫害されるってそりゃ『ザンボット3』だな。(知ってる?皆に知らんと言われそうな気もする)
なんにせよ、そういうバックグラウンドを知って、少し楽しみになってまいりました。

>「タイムバンデッド」というのは「バンデッドQ」のことなんですよね。見てないけど。(笑)面白そうですよね。ブラジルみたいに暗くないし。

>RYO様。お久しぶりです。お誕生日だそうでおめでとうございます。
白状しますが、RYOさんのページのリンクから砥部さんのページに辿り着いたにもかかわらず、『山田章博ノ世界』がRYOさんのページだとつい最近気付いたバカ者は私です。(爆)
ところでRYOさんとこの掲示板も見たい!のに文字化けするんです。(T^T)これはうちのネスケのバージョンが問題らしいのですが、OSの関係上バージョンを上げられないのでした。IEに乗り換えるべきかなあ。。めんどくさいなあ。。。だれか、ネスケのブックマークをIEでも共有出来るような方法をご存じありませんか?

砥部粧 - 02/01/27 00:06:49
ホームページアドレス:http://www.geosities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp
ポスペ用メールアドレス: tobeshow@mx8.tiki.ne.jp

コメント:
てんてんさん、いらっしゃいませ。
>う。反応出来る話題がない・・・・。これが敷居が高くなる原因か?すみません。

菜露様、4度いらっしゃいませ。
>なんか、とてつもなく苦労されてるようですね。お悔やみ申し上げます。それはね、ソO−の呪いですよ。あそこのは時々呪うんです。いやですねぇ。
最近は、フロッピーに比べて遥かに大容量の記憶媒体が沢山出てます。面倒がらずに、兎に角、こまめにバックアップを取る様、心掛けませう。
>画集、そんなんですか?!通常版−簡易版−豪華版・・・合わせていくら?ぁあ・・・2万越えるっっ。+ラーゼと12のDVD・・・っくぁ!
>え。「指輪物語」蹴ったんですか?!まぁ、砥部は原作読んだことないんで、どういうお話なのかも知りませんけど。そですか、ちょっと残念のような、確かにそんなに先生も抱えられないような。
>菜露様、混乱してます。この掲示板の欠点は、過去ログ見ながら書き込みが出来ないことですよね。でも、オフラインにしてても一面前なら戻れますから、ちゃんと確認して書いて下さいね。
で、モンティパイソンは、てんてんさんです。砥部はマニアックそぉに見えて、ただのミーハーです。映画と言えば、ニコール・キッドマンとロバート・ロドリゲス監督、それ以外は興味なしです。あ、あと三上博史。よく判りませんね。
先生の好みは幅広いですね。ミーハーからマニア向けまで。お忙しい中、どこにそんな暇があるのかと・・。だから忙しいのか?
>えー、定着しちゃわない内に、ひとつ釘を。「砥部こめ」を名前にしないよーに。砥部のコメントの略です。って判ってますよね。
>すみません!1/25未明から20時にかけて、変なもの(?)をアップしてしまい、覗いていただいた方に多大なご迷惑をお掛け致しました。
で、この場をお借りしまして、取り敢えず、菜露様からもコメントをいただいたようなので、発表しときます。
えー、一応、山田章博公式ホームページを立ち上げる−と言うお話が、進んでおります。と、言っても、立上当初は、菜露様からの山田情報のアップのみ。それに加えて、砥部のところやRYOさん・SIVAさんのところへのリンクページ。
あと、デザインやなんやかやは、追々直して行きませう−と言う処です。まぁ、砥部のこのサイトをご覧いただければ、お分かりだとは思いますけど、ホームページ作りのスキルはあんまりありません。その内、助けを求めることもあるかと思います。そん時は、余裕のある方はヨロシク。

RYOさん、いらっしゃいませ。
>と言うことです。メール、まだしてないんですけど。月末にしますので。
>そーでしたか。ご自分のお誕生日に立ち上げたんですね。ちょっと説明不足でした。
>先生のお兄様の件ですけど、砥部個人ってよりは、やっぱり山田話として山田ファンに公開できればして欲しいなぁと。MLはねぇ、砥部は受けるだけになっちゃいます。すみません。
>「龍騎」でしたよね。アマゾンやクウガん時も、そぉ思いましたけど、慣れます。今からワクワクです。子供。

砥部こめ。
>で、「ラーゼ」、遅れ馳せながら見させていただきました。結構いいっすね。悪くないと思いますけど。まぁ、そりゃ、エヴァの初回の衝撃とかとは明らかに別物ですけど。
そんな、アニメ界を震撼させようとかって野望を持った作品ぢゃないワケですし。キャラも心なし山田顔だし。山田絵そのまんまって、あの主人公が描いてた絵ですよね。そのまんま、そのまんまですね。
エンディング・テーマ、英語やめてフランス語にしませんか?今からでも遅くないです。折角いい感じなのに。
なので、前フリで散々コケにしといて、結局、結構気に入ってます。登場人物の反応・行動が、ちょっと今っぽくないな−とは思いますけど。ま、未来のお話なんだから、そこら辺も別にいっかと。

色見本=khaki

猩々丸 - 02/01/26 23:38:28
電子メールアドレス:ape@imix.or.jp
ポスペ用メールアドレス:

コメント:
陸の孤島静岡からこんばんわ!
昨日はびっくりした〜公式サイトの表紙?が出てきて身動きできなくなっているんですもの。今日は元に戻っていてホッ。
砥部さま>宮本コミック・・・だから1ヶ月の余、ご無沙汰してたから話題も古いのよ。

RYOさま>お誕生日並びにサイト開設記念日おめでとうございます。

『ゲド戦記』意外と人気者! 菜露さま>ご無沙汰しております。え〜映画化〜!『コナン』みたいに濃いイメージでやってくれると面白いかも。それよりも、『指輪物語』の漫画にお目にかかれないのは残念でございます。
途中で脱線しますが、家のネコも雪が好きらしいです。年に1,2日しか積もらない雪の日に元気に庭を駆け回っています。でも寒いのですぐコタツムリになるが。 Junさま>そうそう第五部、予定通りなら昨年刊行されているのですが『THE OTHER WIND』。出た?岩波書店?一昨年ハヤカワ書房より、なにやら短編が出ましたがお読みになりましたか?私はまだ本棚の飾りです。へへ
てんてん様>はじめましてかな?人格形成期っていつ頃なんでしょう?私には役に立たなかった。トホホ 『闇の左手』なら『A−A'』のあたりか?表紙絵を書いていたタニス・リー『死の王』とかも・・・。
『魔法使いハウル・・・』読んでないです。そういえば『ナルニア物語』を忘れていた・・・と思ったらあれは魔女でした。
なんだか長くなったぞ〜

Jun - 02/01/26 23:31:34
ホームページアドレス:http://www.bookclub.kodansha.co.jp/books/junikokki/
電子メールアドレス:jaik@excite.co.jp

コメント:
昨晩はここのサイト見ようと思ったら真っ黒で。山田章博というサインだけ見えて、しかも破弧じゃなく公式サイトとか書いてあって。何事じゃあ、と思っていたのですが、なるほど。公式サイトができるですか。砥部さん、RYOさん、SIVAさん、ご苦労さまです。しかし、画集も3ヴァージョンも出るとは。いやあ、なんだか最近凄いですねえ。でも、3冊は買えないです、ごめんなさい。廉価版はさすがに。通常版と愛蔵版は買おうかな、と。
そんなこんなでこれまた十二国記のML「麒麟通信」からの情報。講談社のサイトに十二国記のページが。放映日は4月2日 毎週火曜日18時から、とか。上記URLです。
さすがに小説とかは読めず。それではまた。

菜露 - 02/01/26 08:58:44

コメント:
菜露です。 いきなり扉があって、ビックリしました! 公式に、情報やリンクのページを作ってもらえるよう、砥部さんにお願いしたのです。 現在、工事中のようで、RYO様や、SIVA様、皆様にもご協力いただいております。 どんなページになるか、楽しみ! 感謝!!

菜露 - 02/01/25 12:49:00

コメント:
おぉ! RYO様>ハッピバースデーtoユー! 住所が消えちゃったのでココで、心よりお祝い申し上げます。 HPの方も、4年間もホントに有難うございます。今後ともヨロシク! アギト、なごりおしいですね。出渕さんに、お伝えします。 お問い合わせの件、兵藤まこさんです。私、すっごくファンなんですよねェ。サイン貰っちゃいました! お店をやってらっしゃって、出渕さんや山田も、ときどき飲み食いさせていただいてます。

JUN様>簡易版(3千円程)は、年末か来年発売です。今回の8千円は通常版。さらにマニア向けは、簡易版の後になります。 「ラーゼフォン」アニメと漫画は、別物です。百瀬さんの絵、スキです! それでは、験ガンバってネ!

柘榴様>楽しみにしてるよ〜っ!

てんてん様>わかるわっ! 私なんか「出渕」って名前、5回くらい打ち間違えてるし(笑;) 血が青いのは「ブルークリスマス」でしょう。尊敬する岡本喜八監督に、敬意を表したんじゃないかなぁ。 出渕裕という人が、何を観て育ち、どんなものを愛しているか、第一回目に思いっきり、ブチ込んだんじゃないかなぁ?

猩々丸様>お久です。 「ゲド戦記」も映画化されるウワサがあるんですけど...出来るの? 「指輪物語」の漫画化の依頼が、すでに来ていたんだけど、「ファリス」ばりに...となると、10年かかるゼ; やらなぁ〜い;

なすもと様>「ブレラン」CD&サントラ、持ってます。 安いと思うヨ、ねぇ。

砥部様>観たいとおっしゃってるモノ、さっきお送りしました。観てネ。 モンティーパイソン=砥部さんらしい! 「ブラジル」も好きだけど、私は「タイム.バンデッド」かな。 交通事故は「被害によく遭う」です。 何にでもよく遭遇する方です。 最近の山田センセ一押しは「修羅ゆき姫」なので、シャクっちと遭遇したいんじゃないかなぁ。

砥部こめ様>雪ですかぁ〜。 ウチの猫のネェ君が、雪が大好きなんですよ。寒いのに、必ずベランダで眺めてるんです。近頃お気に入りのBGMは、ピクミンのCDに入っている「涙がこぼれた」です。 これ聴きながら、ずっと雪を眺めてるんです。 ちょっとヘンな猫です。

菜露 - 02/01/25 12:02:18
電子メールアドレス:cbe3535@pop06.odn.ne.jp

コメント:
あら? なんか変なことになったわ; アドレスを移植いようと思ったら、ここのHPが開いて、住所録アドレスがCDごと、ごっそり消えちゃったみたい; ちょっと待って、ヤバイんじゃないの? あら?メールも全部消えてるワ。 ???ふぇ〜ん; どこぉ?どこにいったのぉ? あっ! VAIOさんからのお手紙だ! 「再インストールのお知らせ」だってぇ;(笑;)

と、いう訳で、住所録及びメールが全部「消去」されちゃいましたぁ!(シクシク...) お心当たりの在る方は、お暇なときでけっこうですので、上記アドレスまで、連絡先をお知らせ下さい!(泣く;) 年賀状をはがきで下さった方は、大丈夫です。

PS...初音様>お送りするモノがあるので、近日中にご住所をお知らせいただけると、助かります。

RYO - 02/01/25 11:51:47
ホームページアドレス:http://gallery.to/yamada/

コメント:
こんにちはー、RYOです。

砥部さん>
4周年、お互いあっと言う間ですねぇ。当時は砥部さんとしか連絡取り合ってませんでした(笑)
サイト開設日と誕生日合わせてあるので、どっちでもありです。
明後日でアギト終わりです・・ああ、寂しい。新しいのはデザインがど〜もしっくりきません。個人的に。
お兄様の件は・・・コーナーですか、メールの内容ですからねぇ、ご本人にも伺わなくては。砥部さんもMLに入っていただければ万事解決かと(笑)
> 近々連絡差し上げますんでよろしく
おお、なんでしょうかお待ちしておりますです。

柘榴さん>
ありがとうございます。そうですよ!食事しましょう!!去年の後半は本番でバタバタしていたのでうやむやになってしまいました。今年こそ是非。

Junさん情報の「活字倶楽部」私は本屋でゲットできませんでした。本日も本屋めぐりします。ひー。

ひっぱりまくって電車ネタ
昔JRのホームで電車を待っていて、到着した電車から人が降りてくるのを待って乗ろうとしたら、押されてホームと電車の間に落ちました。半分。
片足宙ぶらりんでラッシュ時に足下気を付ける人なんて居なくって、踏んだり蹴ったり・・いや、踏まれたり蹴られたり。
駅員さんに引っ張り出されてそのままその電車におしこめられました。
もうろうとする意識の中「ああ、こいつら私を踏んでいきやがったヤツらなんだな・・・」と恨めしくうなっておりました。
思い出しても腹が立つ。乗客が降りてから乗ろうとしやがれってんだ。


菜露 - 02/01/25 11:37:08
電子メールアドレス:cbe

コメント:


てんてん - 02/01/25 00:40:41
ホームページアドレス:http://www.urban.ne.jp/home/ubik/cinema/cinema016.html

コメント:
『ゲド戦記』に、『闇の左手』『風の十二方位』とか、懐かしい。私はゲドを大人になってから読んだのですが、これを人格形成期に読まれた方は本当にうらやましいと思いましたね。で、何げにわざとらしく子供の本棚に並べてあるのですが、いつ読んでくれることやら。。。
『闇の左手』なんかは萩尾望都さんのSFマンガが好きな人は絶対はまるでしょう。萩尾さんって、ル・グゥインにインスパイアされて描かれた作品が結構有るのではないかと私は思っています。

魔法使いつながりで、私は『魔法使いハウルと火の悪魔』をお勧めしま〜す。これも児童文学ですが、あなどってはいけません。あらゆる言葉を心に刻んで読み進めていかないと、後半ブンブン振り回されてひどい目にあいますよ。ジブリで映画化されるらしいですが、確かに宮崎さんが好きそうな話ですね。

ブレードランナーも懐かしいなあ。あの映画、ハリソン・フォードが好きで見に行ってルトガー・ハウアーに惚れて出て来たなあ。完全にルトガーに食われてましたよね>ハリソン。
>砥部様、映画の後日談って、そんな小説誰が書いてるんですか?まさかP.K.ディックじゃないでしょうが。。。読みたくないそんなの。(笑)
私はブレードランナーというと『未来世紀ブラジル』をセットで思い出すんですよ。当時の友人が「ブレードランナーより未来世紀ブラジルの方が絶対面白いよ」というので、これも何故かLD買って見たのです。(今思うと分不相応に贅沢なことしていたと思いますが。)で、これがまた面白いんですよ〜。確かにアイディアは未来世紀ブラジルの方が秀逸かも。でも、ブレードランナーの世界全体に漂うウエットで退廃的な終末感を超える雰囲気を持つ映画には、そうそう出会えるものではありませんね。
『未来世紀ブラジル』まだ見てない人はお勧め。手に入るかどうかは謎ですが。モンティパイソンのテリーギリアム監督作品です。上記リンクにちょっぴり紹介文あり。

砥部粧 - 02/01/24 21:08:15
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp
ポスペ用メールアドレス: tobeshow@mx8.tiki.ne.jp

コメント:
なすもとさん、いらっしゃいませ。
>なんだかよく判りません。要するに、スコアで物足りなくて、フル収録を買うようなもんですかね。ブレランって、確か映画の後日談が小説で出てましたよね。読んでませんが。

柘榴さん、いらっしゃいませ。
>球体関節人形、フイギュアぽくなくて、超本格的で、プリンプリン物語−ですか。なんとなく判ったような判らん様な。顔と衣装以外は、大して変わらないんぢゃないかと思っちゃいますけど。違うんでせうね。
>RYOさんの「誕生日」って、ご本人のだったんですかぁ。サイトの誕生日かと思いました。失敬。

てんてんさん、いらっしゃいませ。
>そぉですか。ハリポタ。ま、先生もお気に入りってことですので、仕方ありません。
あ、以前の恐竜云々ですけど、ジュラシックパークのことです。そ言えばタイタニックも見てませんが。
>いやぁ、四国ってテレビ東京系以外はだいたい見れないことになってるんで、慣れっこです。エヴァが見れたのには優越感ありましたねぇ。ラーゼは漫画読んだ時点で凄まじく引きました。ま、面白くなるんですよね、これから。でも設定的にとても難ありですけどね。まいいや。

Junさん、2度いらっしゃいませ。
>試験中にもかかわらずご苦労様です。「ちょっとだけ」ってのが一番いけません。充分すぎるということはないんですから、「やりたいことリスト」にメモして勉学に励みませう。
>12情報、有難う御座います。確定ですかね。放映曜日が未定ですかね。陽子と楽俊ってことは、やっぱりあの話を細かくやるんですかねぇ。そっかぁ。
>中公新社、まだそんな広告出してるんですかぁ。菜露様のお話だと、確定というような感じでしたけど、「春以降予定」って全然未定と変わりませんね。8000円ってのも、なんか嘘臭いですねぇ。

猩々丸さん、お久しいらっしゃいませ。
>ラーゼ駄目ですか。陸の孤島静岡ですね。ふふふ。
>宮本先生新刊、去年ですよ出たの。ハイドラやらなんやら、同人誌関係も全部購入済です。ハマってますから。
>お体お大事に。

砥部こめ。
>12のDVDも出るんでせうね。ああ。
「絡新婦の理」再読了。砥部、久遠寺と織作、混同してました。ついに「宴」に突入です。

色見本=mediumslateblue

Jun - 02/01/24 15:57:00
電子メールアドレス:jaik@excite.co.jp

コメント:
 「十二国記」のMLで麒麟通信というところがあるのですが、そこの情報から。『活字倶楽部』に「十二国記」アニメのセル画が載っている、とかで本屋へ。隅から隅まで探して。ないなあ、と首を捻っていたら、裏表紙にどどん、と。陽子と楽俊が高い所から村だか何だかを見下ろしている絵が。砥部さんはアヤシイアヤシイと仰っていましたが、やはり4月にBS2で放映予定の模様です。
 で、ついでに中にあった中央公論新社の広告ページで山田章博画集のお知らせが。A4版で152ページ、8000円、とここは前と変わらず。春以降発売予定だとか。しかし、これが愛蔵版だと思っていたのですが、通常版で8000円なものなのですか。いやはや。お金貯めなきゃ。

>猩々丸さん 『ゲド戦記』は私もハマりました。最近5巻目が出たとか。「帰還」が出た時でさえ驚いたのに、あれ以上何を書いたというのでしょう……。 あさりよしとお『HAL ◆抛瀕察いや、薄いマンガなので840円が高いかどうかは人それぞれでしょうが。笑えます。擬似科学マンガ。終わったのが悔やまれます。それではまた。

猩々丸 - 02/01/23 22:15:22
電子メールアドレス:ape@imix.or.jp
ポスペ用メールアドレス:

コメント:
ご無沙汰してます〜。気付けば1ヶ月以上覗きに来てませんでした。おお、活性化している・・・。
『ラーゼフォン』って私も見れないようです。もう少し西よりの地域なら隣りの県の電波が拾えるのだが。不毛地帯静岡。
『ハリポタ』・・・人気がありすぎて手を出しかねております。で、『指輪物語』も映画化するの?むか〜し読んだけど主人公がえっちらほっちら歩いてるイメージが頭の隅に残ってる。
魔法使いといえば、異世界ファンタジーですがアシュラ・K・ル・グインの『ゲド戦記』をお勧めしときます。おこちゃま編・にーちゃん編・おやじ編・じじい編+αとあります。個人的には『闇の左手』等の一連のSFファンタジー?よりこっちが好き。ついでに『ベーオウルフ』で出てきたサトクリフもお勧め。沖積舎のは知らなかったのですが、岩波で3〜4冊出てるのはおもしろいです(絵は山田氏ではありません)。戦争ものですが小学中高年向けなので読みやすいと思う。多分。
砥部さま>宮本佳野さんのコミックは買いました?ちょいミスマッチな凝った装丁にびっくりでした。
電車ネタ(ひっぱるな?)、地元を走る第3セクタの赤字ローカル線ですが、ある日ホームで待っていると目の前を走りすぎる幻の急行が・・・と思ったら数百メートル先で止まりバックで戻って来たり、扉が開いて降りようとしたらホームを通り越していたりとか、とぼけたハプニングには遭遇したことはあります。
なすもと様>ブレードランナーはなんというか面白かった。が、そのサントラ盤ってどこがどう違うんです?昔、姉がテーマ曲?をエンドレスに入れたテープを持っていたことを思い出しました(笑)。そうそう、あとでメール送らせて頂きますね。
年末は職場の年賀状の宛名印刷と風邪に泣き、年始は仕事始めにひいた風邪に2週間悩まされ・・・やっと日常が戻ってきた感じです。ううっ

Jun - 02/01/23 18:14:21
電子メールアドレス:jaik@excite.co.jp

コメント:
ええと。ラーゼフォンネタで盛り上がっているので一応。『サンデーGX』で漫画が連載されていますが、その関係で特集ページがカラーで3ページくらい。登場人物が数枚載っていますが、既出のものばかりです。多分。
ああ、だからネットやっている暇はないのに。現実逃避中。それではまた。

てんてん - 02/01/22 23:41:17
ホームページアドレス:http://www.jungle.or.jp/coney/
電子メールアドレス:coney@jungle.or.jp

コメント:
おお、大盛況ですねえ。
>なすもと様。確かに7本とも映画作るとゆー話ですが、物理的に本当にできるのかと、私は疑っているのです。無理に作らなくてもいいのにね。

>ア〜ンド砥部様。>>それでいいのか?!>>いいの!!あれは、映画じゃないの!ファンのための『超豪華ポッターワールド ツアーガイド ビデオ』なのよ。

>菜露様。私は結構気にしぃ(京都弁?)なんですよぉ。夜書いた文章を朝見返して恥ずかしさに身悶えすること有りませんか?私は日常茶飯事です。
ところで山田センセのネットゲーム話、大笑いしちまった。先生!ごめんなさい。ぶっ。

2ちゃんねる見てきてしまった〜。専門用語多すぎて半分話が分からなかったし、必要以上に批判的な気もしますが、なんかあの人たちの気持ちも分かるような気もするんだなあ。私はマクロスを見てアニメ界と決裂したのに。よりによってマクロス入ってるんすか〜。そして、エヴァですか〜。いや、オマ〜ジュでしたね。血が青いんですね。「インベーダーめ!」とか言うのですね。(T^T)いいよ。もう覚悟はできた。どっからでもかかってこい。
砥部さん見られないんだ〜。やーい。(^ー^)喧嘩売ったった〜。

柘榴 - 02/01/22 21:44:11

コメント:
今日一日ですごい量の書き込みですね。ラーゼン効果?

球体関節人形、フィギアっぽいものではなく超本格的なものです。1体3ヶ月くらいかかります。でも、人形の世界って妖しい感じがしますね・・・それも好きなのですが。私の起源はプリンプリン物語なんですけど。(笑)絵を描くにあたって人形制作は筋肉とか骨格とか表情とか洋服等、良い勉強になります。

■菜露さま
藻人形、だいぶ先になると思うのですが、楽しみにしていてくださいね!!

■RYOさま
お誕生日おめでとうございます。
今年は一緒にご飯食べに行きましょうね。
そちらのHPのネタですが高知新聞、反応がありません。グスン。

なすもと - 02/01/22 19:36:32

コメント:
砥部さんに呼ばれまして再び登場。あんまり人にはお薦めるできないんすよね。サントラ地獄にはまるとそこが見えなくなるんでね。特にブレランマニア、コアなファンはヴァンゲリスのブレードランナーのサントラをオフィシャル盤では満足できなくなるんですよ。特に最近はとある作家さんに(山田画伯が表紙カバーを手掛けたこともある方です)導かれてますますはまっているので・・・ ヴァンゲリスのブレードランナーのオフィシャル盤に満足できない方はここを覗いて見てください。 http://myweb.worldnet.net/~antas/fic.htm 今、こんなの出ていますがこんな値段出して買うほどのことはありません。探せばお安く手に入ります。 http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d13774254 そんじゃまた。気になる方はご連絡を・・・

砥部粧 - 02/01/22 17:46:20
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp
ポスペ用メールアドレス: tobeshow@mx8.tiki.ne.jp

コメント:
最近ちゃんと「げっと」への書き込みをフォローしてたか、ちょっと不安に。
初音むつなさん、書き込みありがとう御座います。と、いらっしゃいませ。
>あるもんですねぇ。すぐにでも買いたいですが、高いです。ゼロひとつ多いです。辛いです。
>宵っ張り、いいぢゃないですか!砥部をご覧なさい!凄い時間です。平日ですよ、平日。
>タカアシガニですか。フイギュアも完全に定着しちゃったんですかね。次はピンズあたり、ブレイクしそぉだと思うんですが。
>「ラーゼ」報告、有難う御座います。四国は見れません。
高畑テイストのロボットアニメですか・・・。エヴァ・レベルですか?出来そこない?ではない?むむ。
>少女小説、継続捜査してますよ、砥部も。どれが小説本なのか、見極めるのも大変ですし、見極める間、あのコーナーに張り付いているのも、実に大変です。挙げ句になしかい!って感じです。頑張ります。

菜露様、3度いらっしゃいませ。
>怒涛の書き込み、有難う御座います。数ヶ月振りの大賑わいです。山田章博界のカリスマですね。嬉しくない・・ですね。
>交通事故によく遭うのは「接近遭遇」ですよね。加害・被害ではないですよね。
>先生とネットゲームの事故は、与えたもん負けですね。教育がなってない。
>「ラーゼ」取込ネタ、有難う御座います。多分、どれがどれやら判らんと思います。
先生、NHKですか。そぉ言えば、NHKって初体験ですよね。光一より、先生的には女の子でせうけど、遭ってても心に秘めてそぉですか。いや、自慢するでしょうね。

RYOさん、2度いらっしゃいませ。
>「以前の」・・・と比べましたか。そ言えば、まだ見てませんよ。2/3しかLDありませんし。
>4周年、ご苦労様です。そっかぁ、丁度1ヶ月違うんですねぇ。近々ご連絡差し上げますんで、宜しく。
>そぉでした。先生のお兄様の件、差し支えないものはコーナーでも作ってアップしていただけると。やっぱ、床の間に山田絵が飾ってあったりするのかな。
>アギト、次回で終わりですね。結構素っ頓狂な設定でしたけど、ライダーが沢山出てきて楽しかったです。

砥部こめ。
>今日は寒いです。ちらちら雪も。時候の話題のみ。く。

色見本=rosybrown

Jun - 02/01/22 17:21:04
電子メールアドレス:jaik@excite.co.jp

コメント:
『ラーゼフォン』の取りこみの絵ってあのエンディングの一番最後のヤツでしょうか。しかしそうかあ。<オッサンくさいロボット>が伝わっちゃうのですかあ。がちょん。そういえば、漫画版をぱらぱらと読んだのですが、設定が少し違うんですね。ゆっくり読む暇が今日はないので暇になったら読んでみようかな、と。いや、立ち読みですが。
RYOさん、お誕生日おめでとうございます。心からお祝いを。もとへ。心からだけお祝いを。ブツはないです。
試験期間中でテンパり気味です。ひいひい言っとります。それではまた。ひい。

RYO - 02/01/22 15:57:25

コメント:
再びRYOです。菜露さま、ホントにどとーの書き込みですね(笑)
お義兄さまにはお世話になっております、いやはや貴重な話題をちょうだいしております。
ダイレクトに画伯に伝わる可能性があるので、レスはいつも緊張です。って、ここもそうかッ!いやはやいやはや。

「ラーゼ」は画伯の絵をそのまま取り込みの部分も!?家に帰ってビデオ見直してみます。

菜露さま>さきほど書き込み損ねたのですが、「紅い眼鏡」のおねーさんって、兵藤まこさんですか?最後のシーンで出てくる。と、言っても遠い記憶なので顔がイマイチ思い出せませんが。へへへ。押井監督好きなので、気になって。
あ!出渕さんに伝わるのならば、アギトのアンノウンのデザイン最高ッスと・・! ←ラーゼ関係ないネタじゃん


菜露 - 02/01/22 14:58:04

コメント:
菜露です、うふっ。 また、いいかげんなことをカキコしちゃいましたわ(^o^;) 大野木先生は「マクロス」の人でした。 以前に自分でカキコしておいて、失礼しましたぁ; 「エバ」は、榎戸さんと磯さんでしたワ。 うふふっ..だって、複雑な人脈なんですもの! 私はわるくないのよぉ(T-T)

RYO様>どもです。パソコンに慣れようとして、どとーでカキコミ中です; お兄ちゃんが、いつもお世話になっています。「ラーゼフォン」は5話くらいまでいかないと、1話目の不自然さの謎がとけないかもしれません。 山田センセの絵が、そのまま取り込みされている処があるので、さがしてみてネ。

JUN様>そうそう、山田センセが「いいコト教えてもらった。サンキュウー。」だそうです。 <オッサンくさいロボット>も、おおうけです。(笑) 出淵君に、伝えておいてあげませう! とっても親切な菜露でした(^o^)

RYO - 02/01/22 13:11:13

コメント:
こんにちは、RYOです

ラーゼフォン見ました。以前の画伯デザインのアニメより、画伯風味が強かったのでうれしかったです。 色綺麗でしたね。とりあえず、続きが楽しみって所でしょうか。

画集の発売が本決まりになってきたみたいで何よりです。
でも最近懐がピンチ・・・。
ラーゼフォンのDVDも待ちかまえる事になるんすね〜。いや、もちろんお金貯めます。


砥部さん> もうじき4周年っすね、こちらは一足お先に4周年踏ませていただきま〜す。
ちなみに本日誕生日。お供え物は年中無休で受け付け中〜。

菜露 - 02/01/22 10:29:16

コメント:
書き忘れました。 山田章博が、今の仕事以外のことをするか? 否です。(笑) 今の仕事すら、納期以内にやっているか?という問題の答えは、皆さんのご存知のとおりです! よくある名前です。でも、お友達になりたいなぁ.. ミニコミ誌の表紙、描かせてもらうのって、やっぱタダかなぁ..?

菜露 - 02/01/22 10:17:43

コメント:
柘榴様>元気ィ〜?! 人形作ってるんだって? 見たァ〜い! 写真くれ〜。その内でイイよ。(菜露の文章って、バカっぽい..笑;)

みんな、乗り物ではけっこうヒドイめにあってるんだねぇ! 菜露は全くなしです。 山田センセはいろいろある!ですが、そんなに長時間はないなぁ。 ひどい目っていったら、交通事故によく遭うくらい? 菜露が最近あったひどい目っていったら、山田センセに買ってあげたノートパソコンが、携帯の電波でネット出来るのね。 携帯電話を始めて持たせてあげた時に、東京でホテルに8日程滞在中、ずっとネットゲームつけっぱなしで(切り方が解らなかったらしい;)すごい支払いになった前歴があったんだけど、今回もやられました; 電源切ったら壊れると思って、切れなかったらしい...;

JUN様、初音様>「ラーゼフォン」情報ありがとう! 2chにも行ってみました。 出淵君が手を回してて面白かった。そのせいでか、てぬるかったネ。 第一回目は、出淵監督シナリオだったから、彼の趣味&オマージュ(パロともいう?)満載で、他の方のシナリオとは、違った趣になってるはず。 美嶋は高木美緒だと思うなぁ..押井守監督「赤い眼鏡」のお姉さんも入ってると思う。 美嶋は出淵さんデザインで、山田はリタッチのみです。 エバっぽいのは「夢幻界戦記」の大野木先生(エバの原案者の一人)が参加されているからヨ。全体のストーリー展開は全く違うので、ホームルームは開かないでしょ!(ちょっと、問題発言?;)

てんてん様>気にしなくてイイのにぃ。って、あたしが言うこと?(笑;) 菜露は自分の書いたこと、削除希望9割だゼ!(いばる!)

なすもと様>カード、ちょっと多めにあり。送るネ。 ただ、何時になるか不明..; 実は、初音さんにもまだ送ってなかったりしって; ほら例のやつ; 送るです!ほんとに。

山田センセ、KINKIの光一君と、三回連続出会ったらしい。Fanにすれば羨ましい限りだろうね。今回、NHKに行ったからってのもあるけど、よく有名人と出会う男である。 それと、訂正。DVDのインタビューは、一分程度にカットされてました。よかった、よかった。ビデオも同様だそうです。

初音むつな - 02/01/22 02:07:19
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
<こんばんわ。なんか日々宵っ張りになって困ってます。初音です(^^;)
<てんてんさん、ラーゼDVD情報は菜露さん発です。わたしもここの掲示板で知りました(^^;)<コミッカーズに掲載の設定画は、ほんとに小っちゃい上に「たぶん設定本なりが出たらぜったい載るよなあこれ」とは思ったんですが、けっきょく草さんの連載が決め手になって買いました。見つけたのはヒマで書店をうろうろしていたからでしょう、きっと(^^;)
<柘榴さん、いろいろな体験をなさっていますねえ。やはり祇園祭の京都は危険だと、よくわかりました。気をつけよっと(^^;)<球体関節人形は、東京では秋葉原のボークスが聖地状態ですね。はまってる人も多いみたいですが、隣の売場ではガンダム模型が置いてあったりして、何ともシュールな活況を呈しています。コーナーごとに客層がぜんぜん違うんですよね(^^;)
<なすもとさん、エンジェルはコミケで入手しました。1箱目で山田カードゲットでした。らっきいでした(^^;)<ウチは指輪物語は見に行こうねと、相方と相談中です。ハリポタ、周囲にハマる人多数も、わたしは無風です(^^;)
<砥部さん、PS2にしたのは、プレステのゲームができるDVDプレイヤーというオトク感からです。あんまり高い性能は求めてないので、まあいいかな、と(^^;)<あとチョコエッグですが、第6弾で「タカアシガニ」が出るらしく、ちょっと心揺れてます(^^;)

<で、本題ですが、ラーゼフォン第1話。見ました〜。イメージは・・・「高畑勲さんが監督のときのスタジオジブリ風味のエヴァンゲリオン」?(^^;)ジブリ風味ってのは、一部演出やキャラの絵のタッチがそう感じられたので。とりあえず絵は水準クリアですけど、ちょっとストーリーの流れに無理があったかも、ですね。ツカミとしては、あんまりうまくなかったかと思います(^^;)むむ。

<そういや、少女小説誌ものに掲載の予告イラスト、探したんだけどけっきょく発見できませんでした。友人の見間違いかもしれないので、保留しといてください。毎度毎度スイマセン(^^;)

砥部粧 - 02/01/21 22:00:30
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp
ポスペ用メールアドレス: tobeshow@mx8.tiki.ne.jp

コメント:
てんてんさん、いらっしゃいませ。
>しつこい様ですが(実際しつこ過ぎ?)、関テレだって視聴率稼げるものは買います。はい。
>スターウォーズは9エピソードです。1だから盛り上がらない?それでいいのか?!(変に突っかかります)
>清水先生、ことある毎にラブコールしてますね。ロムってらっしゃるなら参加なさいませんかぁぁ?

Junさん、いらっしゃいませ。
>ぉお、始まったんですね、そぉ言えば。完全に余所事です。「おっさんくさいロボット」・・・激烈な表現ですね。出渕先生が聞いたら卒倒しそぉです。今は亡き、ライディーンと言う古(いにしえ)のアニメロボっぽいので、デザイン的には確かに古めかしいかも知れません。まぁ、今、ロボットって言えば、ガオイカロスとかそぉ言うのが主流(?)ですからねぇ。
2chで叩かれてますか。あそこって、絶賛コメントって書く人いるんでしたっけ?今後に期待しませう。って言うか、ジャケ・イラに期待!

なすもとさん、いらっしゃいませ。
>そぉなんだぁ。7まで・・・。原作って作り終わってるんですかね。ま、勝手にやってください。傍観傍観。
>いや、許すも許さないも、あんまり気ぃ遣わないで下さい。その内、奥さんに叱られますよ。そ言えば、今回のペット2と日本動物5は、集めてらっしゃるんですか?初音さんやSIVAさんは確かドロップアウトされた筈。
>海外通販ですか。以前は直接買い出しに行ってました。ネット利用では、オフィシャルなキャップとか、チョコチョコ買いましたねぇ。最近は兎に角、緊縮なので云々。
で、そのブレードランナーのCDって、なんか特殊なんですか?US版のDVD買って喜んでるのが連れにいますけど−発売が速いですからね。

砥部こめ。
>ふぅ。毎日書いてると、無いね、話題。
>あ、そ言えば明日は1/22なので、扉にも書きましたが、あと丸一ヶ月で、ついにこのサイトも4周年です。(その前に先生のお誕生日もあります)
−今年も5年目を始めるに当たってなんか新しいことを、と思ってはいるんですけど。英語サイトは相変わらず自信が無さ過ぎるし。そぉ言えば、・・・名前も忘れましたがケータイ電話用のサイト(・・・いいのか、こんなんで)の立上を宣言したことも。あとは、「ご記帳」ですね−今一つ、良い反応が返って来ないんですが、無難な企画ではないかと思ってはいます。

色見本=royalblue

なすもと - 02/01/21 19:59:12
電子メールアドレス:naosu_nasumoto@livedoor.com

コメント:
JUNちゃん、お久しぶりです。よかったら御住所教えてくださいな。オフ会の写真送ります。 てんてんさん> 本国英吉利では全7作製作決定だそうです。売り文句が毎年ハリー・ポッターに会えるんだって。(今後6年間は・・・) 砥部さん> すみません。例のチョコエッグのキンカメ&トランクス送ってませんです。忘れてません。ごめんなさい。一緒にペンギンズランチ送りますんでお許しください。それと、わたしは最近は海外サイトでCDを買うこと覚えまして、念願のブレードランナーの2枚組ブートやプレデター10周年記念盤買ったりと悪い子です。

Jun - 02/01/21 17:54:11
電子メールアドレス:jaik@excite.co.jp

コメント:
ラーゼフォン、見ました。16時30分からだと思っていたので、オープニングは見逃してしまいましたが。失敗失敗。アニメはあまり見ないのでこの作品の出来が他のに比べて良いか悪いか、パクリなのかそうでないのか、とかはわかりませんが、絵は確かに。山田章博キャラデザ、といわれて見たら納得。色づかいとかは好みでした、はい。ただ、ロボットはちょっと。何となくおっさんくさいロボットはどうかな、と。ひとまず、まだ第1話なので、もう少し見てみるかなあ。という感じです。2ch行ったら結構叩かれていましたが(←行くなよ)。DVDは高くて手が出しにくいです……。

で、久美沙織『ドラゴンファーム 聖竜師の誓い』読了。久々に読んだ普通のふぁんたじー、という感じ。ちょっと軽いものを読みたい時に良いかも。それではまた。

てんてん - 02/01/21 01:26:46

コメント:
どうも、皆さんお騒がせしました。砥部さんお世話様でした。あ、でもあの時書いたブライアン・フラウドとアラン・リーのページが知りたいとおっしゃる方は以下に付しますのでどうぞ。(分からない方は飛ばしてね。)
http://island.site.ne.jp/fairy/pictures/lee.html
http://www.faeries.net/

>菜露様。関テレって。。。東京への対抗意識って今でもそんなに強いのですね。おそるべし大阪人。
山田センセがハーマイオニーお気に入りって言うのは良く分かるなあ。あの、顎のとんがった感じとか、ちょっぴりなまいきそ〜なところとか。センセの描かれる女の子とちょっとだぶるところ有りますよね。私も大好きです。でも、今の私は3作めのシリウス・ブラックを誰がやるのかとっても気になってます。

>なすもと様、はじめまして?だったかしら。 盛り上がらないのはしょうがないのですよ。だって、あの話は言ってみれば『7章あるお話のうちの第1章目』なんですから。7巻とも全部映画になるかどうかは知りませんが。
私も指輪楽しみです。(^^)

>初音様。ラーゼのDVDジャケット山田センセなんですか?うう。購入費が出るかな。(T^T)
私もコミッカーズ見て来ました。ち、小っさー。良くこんなの拾って来ますね。あ、そうそう。ぺらぺらめくってたら、漫画家の清水玲子さんがインタビューで「山田章博さんの絵が好き」っておっしゃってました。(^^;;;;;って、それだけです。

>柘榴様。球体関節人形って、ベルメールとか、四谷シモンとかの?ちょっと腰が引けますねえそれ。

>砥部様、同姓同名っているものですね。私は自分の名前をヤフーで検索してみたら(←ばか)3人でてきました。全員私より賢そう(学校の先生とかお医者さん)で閉口しました。

砥部粧 - 02/01/20 22:58:01
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp
ポスペ用メールアドレス: tobeshow@mx8.tiki.ne.jp

コメント:
初音むつなさん、2度いらっしゃいませ。
>購入しちゃいましたか。仕方ないですね。水を差します。PS2はDVD再生機としては、とても半人前です。まぁ、徐々に少なくなって来ている筈ですけど、PS2では再生できないソフトが存在するんですよ。以上。
比較的、映画会社ルートのソフトが多いので、ラーゼは大丈夫だと思います。
>MOMOCO、挫折ですかね。砥部も網張ってみませう。
>あ、砥部も以前ヒットさせました。相当活発に動いてる山田章博だったので、こりゃ別人だと即決しました。姓名のどちらかがありふれてると、同姓同名って結構いるもんです。

柘榴さん、いらっしゃいませ。
>ぉお、普通の掲示板でよくある、引っ張りネタですね。凄い沢山書きましたね。
皆さんも続きませう!
>球体関節人形?顔とか自由になるんですか?ポピュラーなもの?知らんよ砥部。

なすもとさん、いらっしゃいませ。
>箱買い。仕方ないです、箱しかありません!覚悟を決めませう。頑張れなすもと!砥部は諦めます。あ、2枚出たら半額負担してもいいです。
>皆さんご覧になってるんですねぇ。全米で3億ドル突破だそぉですから、確かに凄いです。

砥部こめ。
>コミッカーズ冬、購入。設定資料集でも出れば、このテの記事は不要なんだけど・・・と逡巡しました。1200円、高いです。
>劇場版「ビバップ」DVD発売しましたね。未購入ですけど。25日?
>中央公論新社のサイトに行ってみましたが、まだなんにも出てませんね。取り敢えず、これが動き出したってことは、パーツ画集でしたっけ、それも動き出すってことですかね。没?
>交通機関缶詰経験談。
確か、JRで払い戻し受けたことは1度。状況は・・・全然覚えてません。
飛行機、あります。確か、ヨーロッパからソウル経由大阪。伊丹だったんですよ、まだ。夜間は着陸出来ないとかで、ソウルに遅れて着いた時点でアウト。1泊市内観光付きで無料。
>「鉄鼠の檻」再読了。ウチ、臨済宗なんで、勉強になります。次は蜘蛛。織作姉妹ですねぇ。

色見本=mediumspringgreen

なすもと - 02/01/20 17:06:44
電子メールアドレス:naosu_nasumoto@livedoor.com

コメント:
んちゃ、なすもとだす。エンジェルエディションのトレカ、売ってません。今回は極めて置いてあるショップが少ないです。初音さんどないでしょうか? あ、わらしも「堀田波里利」君の映画観てきました。かみさんは原作読んでいましたが私は読んでおりませんが、どうも前評判は原作派は忠実でいい。映画派は盛り上がりがなくてつまらんと・・・読んでないわらしは「う〜っむ どこで盛り上がるだろか?」そう思ってたら終ってました。今年の11月に2作目公開ですって。(笑) それよりも「ロード・オブ・ザ・リング」予告編だけで泣けてしまいました。全3部作。春休み公開。楽しみです。 猩々丸様、もう一回メールください。すみません、昨年のオフ会の写真やっとできました。お心当たりの方はご連絡ください。前回のウィルス騒動でデータが全部吹っ飛んでまして・・・

柘榴 - 02/01/20 16:02:03

コメント:
皆さま、お久しぶりです。
■最近、趣味で球体関節人形を作っています。(ある意味現実逃避)
BofEの藻人形にも挑戦してみようかな・・・なんて企んでおります。

■乗り物の話
〇筺飛行機で閉じ込められたことがあります。当時ヨーロッパからの帰路、アンカレッジで給油して飛び立ってすぐにエンジントラブルで空港に戻りました。 アナウンスが入らなかったのですが、日差しが急に逆になったので旋回したことに気付きました。それからが大変!飛行機から出れないのです。皆イライラしてタバコを吸うのですが空調が動いていない。空気が淀んで、そしてだんだん寒くなっていく。9月の中頃で皆半袖、アラスカは寒い。学生だったので後回しになり、とうとう振替の飛行機が無くなってしまった。入国手続きをしてやっと外に出れたのが11時間後。ホテルに着いてアラスカで働いている日本人がいっぱいいるのかと思ってしまったですが、昔大陸が続いていたのだと実感しました。(笑)
∋笋一番混んでいる電車に乗ったのは震災の日の朝の近鉄電車です。結局、会社までは辿り着けませんでした。
B膾紊隆直線で、鶴橋から乗り込むと正面の扉が無かったことがあります。手すりに細いロープが一本ぶら下がっているだけ。玉造から修理の人が2人乗り混んできて、京橋の手前で完了するまで、電車は何事も無かったかのように走っていた。混んできて後ろから押されるので怖かった!!列車で運ばれる家畜の気持ち。
ち芦鵑稜惑の祇園祭の頃、バスに乗っていると四条烏丸の手前で渋滞し、ついうとうと眠ってしまった。1時間後目が覚めるとほとんど景色が変わっていなかった。翌年、祇園祭の頃になるとバスは違う経路をとるようになった。

■初音さん
プチ情報ですが、私も以前違うと聞いていたにもかかわらず、疑っていました。(笑)ある時、歩く会の写真を見て納得。

初音むつな - 02/01/20 03:04:37

コメント:
レス忘れ(^^;)<菜露さま、実は私も新幹線に閉じこめられて、京都駅でお金返してもらった経験があります。台風の強風&大雨で止まったんですが、その時と今回のバスを比べると、どちらかというと新幹線の方がキツかったですね。新幹線ってマド開かないので、だんだん空気が淀んでくるんですよ(というかそんな気がしただけかもしれませんが)。飲み物食べ物も結構早く売り切れてしまって、心を慰めることもできないんですね(^^;)いつ動くかわからない、というのもかなり精神的にキツイです。<というわけで、最近の高速バスは独立シートで1人席だし、まあ最初っから「寝る」つもりで乗ってるから、気が楽という部分もあって・・・普段は電車とバスどっちに乗る?と言われたら、迷わず電車選びますけど(^^;)まあそういう比較ではバスの方がよかったですね。以上、私信でした(^^;)

<私信だけでもアレなので、超プチ情報を。ネットで検索いたしますと、京都で「歩いて暮らせる街づくり推進会議」の世話人をやってらっしゃる山田章博さんというのが引っかかるんですが、この方は同姓同名の別人ですので「なんだよ、原稿あるのに京都の町の歩き方研究してる場合じゃないだろ」とか思わないであげてくださいね。えー、わたしは一瞬そう思いました(^^;)

初音むつな - 02/01/20 02:42:00
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
初音です。えー、ラーゼフォンのDVDのジャケットが全て山田センセと聞いて、「えーい、どうせソフト買うことになるんなら!」とイキナリPS2を買ってしまいました(←バカ)これでやっと、マーメノイドやまぼろし劇場のゲーム画像が拝めます(^^;)ついでに山田センセの失敗パーマも楽しみです(^^;)<そういえば、「マーメノイド」のTV放映前に、直前特番の中で「山田章博仕事場訪問」というのをやるとTVガイド誌に載ってたので、楽しみにしてたのに結局そんなコーナーなかった、なんてコトもあったなあ・・・あれは寂しかった・・・(^^;)

<さてさて、今日また国会図書館に行ってきたんですけど、とりあえず「コミックMOMOCO」は置いてないみたいです。それどころか、「MOMOCO」じたい80年代末頃までの分は置いてなかったりして、あー、どーやって調べるかなあって感じですねえ(^^;)<と、ちょっと寂しくなりつつ、ではまた(^^)/

砥部粧 - 02/01/20 00:50:16
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp
ポスペ用メールアドレス: tobeshow@mx8.tiki.ne.jp

コメント:
菜露様、2度いらっしゃいませ。
>「ラーゼ」コメント、シビアと言うより予断が過ぎるって感じですかね。失礼致しました、色々事情はあるもんですね。
おもちゃ会社云々って言うのは、エヴァンゲリオンの時、庵野監督も同じこと言ってました。でも、視聴率に束縛されないってことは、「別にヒットなんかしなくてもいいじゃん」ってことですかね。それはそれで潔すぎる気がしますけど。って言うか悲しいぞ。あわよくば売れよ。
DVD、先生出演ですかぁぁ。って言うかジャケ担?放映しなくてもいいや。どーせDVD買うんだから。お金貯めないと・・・。
>画集、出るんですか?なのに発売日らしきコメントは一切なし。なんか意味深ですね。未定に変わりなし?豪華版が別に出る?なんか怪しいなぁ。
>「コンコンの本」ってなんですか?砥部の不勉強?

砥部こめ。
>えー、今回、てんてんさんのご要望で、1/18のご本人のコメントを削除させていただきました。たまたま読まれた方は(いきなり無くなって)不信に思われたことと思います。砥部的には特に内容も問題ありません。って言うか、基本的に自分がイチバン暴言が多いかも。
読んだ方でなんかご意見がおありでしたら、書いて下さい。勿論、個人的にメールでも構いませんけど(砥部宛)。
Wり送信など、見栄えが悪いとか言うものは、それはそれで味があるので消去するつもりはありません。個人的に「口が滑った」頼むから消してぇぇと言う叫びについては、蔑ろにするつもりはありませんので、ご遠慮なく。ま、基本的に、「この前はちょっと言い過ぎちったぁ」とかで、済ませていただければ、それで良いと、砥部は思いますけど。
まぁ、そぉ言うことです。何の事だか分からない方、すみません。

色見本=lavender

菜露 - 02/01/19 10:52:45

コメント:
書き忘れました; DVDのインタビューは3〜5分のしろものです。 DVD全シリーズの一本目ってことで、以後、監督以下毎本にインタビューが付きます。 山田センセ、パーマ失敗して髪の毛しょぼしょぼだから、見ないでぇ〜;;

菜露 - 02/01/19 10:42:38

コメント:
初音様>ども。菜露です。 正月に友人の漫画家田中攻児夫妻は、関が原の雪に阻まれ、東京〜京都間を16時間だそうです。 車の中で雪隠詰めと、吹きさらしの新幹線ホームで長蛇の列&ぎゅうぎゅうづめ電車と、どちらがましでしょうか? 「コミックMOMOKO]は、見つからないかも知れないですね;

砥部様>相変わらずシビアですネ。 そういう懐疑的なところがウチのFanの鏡だネ!(^o^) 今回の放映先については、監督の意向に沿ったものだそうですよ。 おもちゃ会社の意向や、視聴率に束縛されない条件が整ったのが、フジテレビであったこと。 製作進行が遅れて、12月になって、やっとネット局との交渉が始まったこと等々。 この段階ではすでに、1月からの放映スケジュールがいっぱいの地域が多かったために、3月以降に延びる地域もあるみたいです。 その前にDVDがでるけどね; パッケは全部山田がやるみたいよ。 特典用のイラスト下描き、昨日上がりました。なかなかいい絵ぞろいだヨ!

中央公論社のイラスト集、お待たせいたしました。 なんとか発売にこぎつけたみたいよ。 これだけボリュームがあれば、満足いくっしょ! モノクロは全作品の1/3程だけど、あまりにも多いので、許してくだされ。 カラーは大きいサイズと、区分して小さいサイズをいっぱい入れました。 マニア用はまた後日、1万円くらいのを作ります。 とりあえず出れば由ということで!(笑;)

てんてん様>始めましてですう。 関テレってサイテーですよねぇ; 吉本の番組はゴールデンで流すくせに、アイドル番組やコメットさんはやらないし; 東京トップダウンには完全と屈しないそうです; スタッフにも関西人が多いのですが、フジって決まった段階で、「関テレはやってくれないだろうなぁ...」ってあきらめてました; それで、ローカル局に交渉したみたいよ。(-.-,) 
「ハリポタ」私も好きー。 コンコンの本は買わない主義なんだけど、母の日に買って、先に自分が読んじゃったです。 友人に勧めて、くるくる回って帰ってこないので、仕方なく二冊目を買っちゃったくらいよ。 映画では、山田先生、ハーマイオニーがお気に入りです。 あの、こましゃくれたっぷりが可愛〜い(^o^) ま、そんなこんなで、これからもヨロシクね!

ちなみに、メールを受信する際に、いちいちアカウントを設定しなおさずに受信する方法を、検索中の菜露でした;

砥部粧 - 02/01/17 17:06:38
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp
ポスペ用メールアドレス: tobeshow@mx8.tiki.ne.jp

コメント:
初音むつなさん、いらっしゃいませ。
>片道8時間ですか。砥部は東京までの5時間くらいが限度です。一昨年のヨーロッパ行きで「二度と行かん」と決心しましたから。体力的にも精神的にも、ちょっと耐える力が・・・。あっぱれです。
>ラーゼ、徐々に盛り上がってきましたねぇ。プレビュー版って言うか、メイキングみたいなのは2500円って書いてありましたけど、別物?スタッフ・インタビューに山田章博はあるんでせうか?で、なんでそれが放映後2ヶ月も経って発売なのか?よく判りません。
コミッカーズ情報ありがとう御座います。
>BE、爺さんお気に入りですか。今回の鵺と芦屋のおやじは良いとして、純友の人魚探しは、益々ストーリーを錯綜させましたね。一般読者は誰も付いてきてないでせうね。もぉ、想像もつかない大団円の予感すらします。頑張れ、山田章博!

てんてんさん、いらっしゃいませ。
>ラーゼ、要するに不評だと言うことです。ネット局だって、キー局の言いなりではありませんから、スポンサーの付かない、視聴率の稼げなさそぉな番組は買いたくないんですよ。で、キー局は仕方ないんで、元を取るべく他局に叩き売るワケです。それでも、比較的スポンサーが付き易い(スポンサー料が安い)深夜時間に集中するワケです。四国なんかは、それでも「いらん」と言われたワケです。まぁ、そぉ言うアニメは山とあります。ガンダムだって全国放映しないご時世ですから。−と言うことで、ここで元が取れなかった場合、DVDの発売が早まり、しかも結構いい値段します。それでも売れ行きが芳しくない場合は、2クールって言ってますけど、所謂「打ち切り」の暴挙にでるワケです。ラーゼフォンの運命やいかに!?って言う感じです。
>ハリポタ、確かに面白そぉではありますよね。子役の女の子も可愛いし。続編が出来るんでしょうね。大変です。

砥部こめ。
>話題なし。

色見本=darkred

てんてん - 02/01/16 12:02:49

コメント:
こんにちは〜。
>菜露さま、はじめまして。てんてんと申します。
初めて山田先生の作品に出会ったのが高校生の頃で、以来ほぼ20年お世話になっております。ありがとうございます。と言っても、あまりディープなファンではなく、コミックスと画集くらいしか買っておりませんが。(^o^;;;;;とにかくこれからもぼちぼちとよろしくお願いいたします。

>ラーゼフォン、関西では結局地元ローカル局で放映なんですね。フジなら自前のネット局があるのになんでなのかな。しかも真夜中。。。ま、秘かに見るには良い時間でしょうか。

>砥部様。私もあんまり大騒ぎになるとへそを曲げて読まない、見ない方だったりするのですが、『ハリポタ』に関しては比較的大騒ぎになる前に手にしたのですんなり読んでしまいました。ベストセラーだとは思ってましたが、こんなに大騒ぎになってびっくり。映画公開前なんてTVでも、ネコも杓子も『ハリポタ』『ハリポタ』で、気分悪くて「映画なんて見ない」と思っていたんですが、ハリーとハグリッドがダイアゴン横町(ごめん、専門用語(笑)で。しかも全然変換しないの!ムキーッ!)を歩く画像を見た瞬間に「絶対見る」に変化してしまったんですよね。
ハリウッドお得意の大仕掛け満載ではありますが、内容はよくNHKがお正月なんかにやる子供向け海外ドラマのような感じです。でも、ニコール・キッドマン(美しいですよね)を見にいくような方に無理にお勧めいたしませんよ。ハイ。
しかし、『ロードオブザリング』の方は山田ファンにはちとお勧めしたいですね。。。ホビット族のあのとんがりお耳にゾクゾクしませんか?

図書館、精々御利用ください。経費節減にお役に立てば幸いです。(決して図書館のまわし者ではありません。(^^;)

初音むつな - 02/01/16 02:03:36
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
ども、初音です。砥部さん、青森へは夜行バスでした。往復16時間。海外に行ける気もしますねえ(^^;)<菜露さまご紹介のラーゼフォン公式HP、けっこう充実してますねえ。サブタイトルなんかは、とりあえずここ見れば大丈夫ですね。<で、関西圏のネットは、結局UHF局ばかりでしたね。せっかく綺麗なアニメでも、地域によっては画像があんまりクリアに見られないかも。U系は電波弱いから・・・DVDが安いといいんですけど(プレビュー版が4000円ぐらいみたいなので、それぐらいですむのかな??)

<「ラーゼフォン」がらみのプチ情報ですが、現在発売中の「Comickers」2002年冬号に、「ラーゼフォン」の紹介ページがありました。1ページだけですけど(^^;)。小さく、01年6月12日付の如月久遠ちゃんの山田センセ設定画が初出(確かそのハズ)。<次号では各作家による「ラーゼフォン」の描き下ろしの競演が予定されてるとのコトなんですが、これへの山田センセの参加は、さてどーなんでしょう??当初の勢いはどこへやら、ここまで意外に山田センセのイラストの露出が少ないんで、競演に参加されてると嬉しいんですが(^^;)

<菜露さま、コミックMOMOCO、「酩酊〜」掲載号が手に入る可能性はかなり低そうな気がするんですが、まあ古本は諦めないのが肝心ってコトで、頑張ります(^^;)

<あ、そうそう。今月の「BofE」、初音的には結構よかったです。やはり山田作品には、小粋な爺さまが欠かせませんね(^^;)

砥部粧 - 02/01/15 23:28:01
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp
ポスペ用メールアドレス: tobeshow@mx8.tiki.ne.jp

コメント:
Junさん、いらっしゃいませ。
>あ、なんか催促したみたいでスミマセンね。四国も今日店頭で入手しました。ポートレート、フルカラー扉絵、これで明らかに力尽きてますね。あっと言う間に本編は終ってしまって・・・。あと、例のトートバックが、幻冬社コミック(発行時期指定あり)2冊で貰えるってことでしたが、何を買えと言うのか・・・。

菜露様、4度いらっしゃいませ。
>うーん。菜露様のパソ用語、今一つ通じません。どちらにしろ、XPは曲者ですけどね。メーカーの初期設定は結構簡単に削除できる筈ですけどねぇ。暇なんで、お伺いしてカスタマイズして差し上げましょうか?−って、すみません、京都は遠いです。金もないし。
結構XP本は花盛りですから、基礎編でも買って勉強なさってはどぉでせうか。買った時に教えていただける位になられてると嬉しいのですが。
>ラーゼ情報、有難う御座います。四国、やりませんね。2ヶ月遅れでDVDですかね。高いといやだなぁ。

初音むつなさん、いらっしゃいませ。
>おかえんなさい。八甲田山ですかぁ。東北新幹線って乗ったことないです、そぉ言えば。あ、でも、もしかして飛行機?
>ラーゼ情報、見事に菜露様に補完されましたね。ご苦労様です。NTの番組欄の担当は歴代バカが多くて、よく間違えるんです。前回のデータに上書きしてたりして、訳がわかんなくなるんでしょうが、「プロだろ?」って感じです。
>偶然とは言え「捜せ」への反応、有難う御座います。いやぁ、でも、こぉやってお題にすることで解決していくものがあるって、凄いですねぇ。本当に初音さん初め、皆さんのお力には感謝しております。
やっぱり、あの学研のMOMOCOで当たりなんですねぇ。ミスター・イワオが絡んでましたか・・・。まぁ、当然と言えば当然ですよね、原稿持ってたワケですから。ふむふむ。掲載年を信じれば多くてもあと9冊ってことですね。

砥部こめ。
>「バーズ」げっと。先月号パスしたため、ストーリーから取り残されましたね。それでも「スカートさん」は面白いです(連載ぢゃねぇよ)。全プレテレカ、また出費・・・。
>てんてんさん、図書館利用、あれから熟考を重ねまして、再読しないものは全部図書館−って考えると、確かにまだ無駄な買い物があります。蔵書減らしもトライします。有難う御座いました。

色見本=aquamarine

菜露 - 02/01/15 18:34:46

コメント:
う〜む...スイマセン; まだよくわかんないわぁ〜; オンラインって、どうしたらいいんだろう...?

菜露 - 02/01/15 18:31:36

コメント:
初音様>お久しぶりです。「コミックMOMOKO」見つかると嬉しいです。なにせ、著者すら何故載ったのか、未だに謎なんですから。(-.-:)

訂正。「ラーゼフォン」は、京都チャンネル(BSフジ系)で放送されると思ったんですが、もしかするとKBS京都(地上波)かも知れません。 「ラーゼフォン」公式ページは次のとうりです。http//www.rahxephon.com/

北海道文化放送(毎木曜)1/31 26:05〜26:35
東海テレビ(毎金曜)2/1 25:50〜26:20
テレビ西日本(毎木曜)1/31 16:25〜16:50
サンテレビ(毎火曜)1/29 24:40〜25:10
京都放送(毎月曜)1/28 25:25〜25:55
奈良放送(毎日曜)2/3 18:30〜19:00
テレビ和歌山(毎金曜)2/1 18:30〜19:00
びわこ放送(毎金曜)2/1 25:15〜25:45

菜露 - 02/01/15 18:31:40

コメント:
初音様>お久しぶりです。「コミックMOMOKO」見つかると嬉しいです。なにせ、著者すら何故載ったのか、未だに謎なんですから。(-.-:)

訂正。「ラーゼフォン」は、京都チャンネル(BSフジ系)で放送されると思ったんですが、もしかするとKBS京都(地上波)かも知れません。 「ラーゼフォン」公式ページは次のとうりです。http//www.rahxephon.com/

北海道文化放送(毎木曜)1/31 26:05〜26:35
東海テレビ(毎金曜)2/1 25:50〜26:20
テレビ西日本(毎木曜)1/31 16:25〜16:50
サンテレビ(毎火曜)1/29 24:40〜25:10
京都放送(毎月曜)1/28 25:25〜25:55
奈良放送(毎日曜)2/3 18:30〜19:00
テレビ和歌山(毎金曜)2/1 18:30〜19:00
びわこ放送(毎金曜)2/1 25:15〜25:45

初音むつな - 02/01/15 10:59:04
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
初音です。ちょっと北の方に遊びに行っていて、 ご無沙汰しておりました。八甲田山中の 秘湯でぼーっとしてきました。極楽でした(^^;) <青森ではまだ出てなかったもので、バーズはまだ買ってません(^^;)

<菜露さま、復帰おめでとうございます!(^^)/ だいぶ苦戦されているようですが、所詮は人間のつくった 機械です。きっと裏技はあると信じて頑張ってください。 (ってコトでいいのか??(^^;))

<いよいよ東京では放映の迫った「ラーゼフォン」ですが、 アニメ各紙のネット局情報は次のようになってます。 参考までに。

関東地区・フジテレビ(CX) 1月21日(月)16:25〜
九州地区・テレビ西日本(TNC) 1月31日(木)16:25〜

「アニメージュ」によれば、とりあえず今のところは これだけのようです。まあ順次、増えていくとは思いますが(^^;)
<ちなみに今月の「ニュータイプ」のネット局情報では、フジテレビ系 のハズなのにTX(テレビ東京)系で放映されるかのように書いて あるので、全くアテになりません。「ちょっとヒドイんじゃないの、 ニュータイプさん?」と、苦言を呈してしまいたくなります。 <なお菜露さまによれば、BSフジでの放映も予定されてるみたいですが、 こちらは地上波よりちょっと遅れてってコトになるんでしょうか、アニメ誌の 予定には入っておりませんでした。
<ちなみに各話のサブタイトルですが、

1/21「第1楽章 首都侵攻」
1/28「第2楽章 神人目覚める」
2/4 「第3楽章 2人の街」

となっているようです。とりあえず出渕監督が脚本・絵コンテを 手がける第1話は気になりますね。忘れずに留守録しときます。 <週単位でTV番組チェックするなんて久しぶりなので、 けっこう忘れちゃいそうですが(^^;)

<それと、「ボートラ」発売前後に話題になっていたネタなんですが、 ちょっとだけ捜索が前進したので、ご報告まで。「酩酊愚人」が掲載 されたという幻の雑誌「コミックMOMOKO」を、熊本のネット古書店 ほると書房さんで「創刊号」を発見したので買ってみました。が、残念 ながらこの号には「酩酊〜」の掲載はありません。
<雑誌としては コンビニの18禁コーナーに置かれちゃうたぐいの「成人雑誌」で、 なんでこれに山田センセが?と疑問に思いながらページをめくってみると、 奥付で疑問氷解。学研からの発行なんですが、編集担当は「SFマンガ大全集」 の編集でおなじみの岩尾収蔵さまではありませんか(^^;) これなら、山田センセの作品が掲載されていてもおかしくないですね。 というわけでもうちょっと探してみます。
<ちなみに書誌情報ですが、 タイトルは「コミックMOMOCO」で、微妙に「ボートラ」の初出情報 とは違います(^^;)学習研究社からの発行で、雑誌「MOMOCO」と 「BOMB!」の共同企画というコトなんですが、扱いとしては「BOMB!」 の別冊。定価250円で、B5の中綴じ誌です(モーニングなんかと同じタイ プですな)。創刊号の発行は1986年(昭和61年)3月で、 「酩酊愚人」の掲載された号が出ていれば、それより後の発行になりますね。 次号予告がないんで、いつ出たのかはよくわかんないんですが(^^;) <というわけで、経過報告でした。経過報告なのに長くてスイマセン(^^;) <と、ここまで書いてから、探せ第8弾だったコトに気づきました。タイムリーなネタになって、よかったよかった(^^;)それではまた〜(^^)/


菜露 - 02/01/15 00:46:08

コメント:
ども!菜露です。 ほんとにソニーはやりきれません。 てゆうかPXは、初心者の乱暴狼藉から身を守る事を最大目的に、プログラムの整理整頓は、決して許さない勢いです; しかもトラブるし、修正受け付けないし、ソニー系列の宣伝は消せないし;

愚痴はさておき。いよいよ「ラーゼフォン」が始まります。が、京都は有料BSでしかやらないので、ご近所の人は観ることもないでしょう(笑) 内容についてはホームページ(ラーゼフォン公式HP)をご参照下さい。 シナリオライターが個性的な方揃いなので、格話オムニバスか?と思わせる様相も無きにしも非ず。 オーソドックスなメカ戦闘から、トレンディ風(?)、かなりディープな回まで。 ブルーチーズの様な癖のある作品に成るのではないかと...。 ちなみに菜露はブルーチーズ得意です。 観たら感想きかせてネ(-o-)



Jun - 02/01/15 00:43:33
電子メールアドレス:jaik@excite.co.jp

コメント:
あ、いや、東京では出てます、『バーズ』。はい。連載再始動ということで、巻中カラーでした。あの位置にある漫画の巻中カラーって珍しいような。そして今回の企画は、全漫画家直筆色紙プレゼント、バーズオールキャラ描き下ろしテレカ全員サービス、「BEAST of EAST」描き下ろしポートレート、だったと思います。確か。ぽーとれーと……。
 何となくアニメ雑誌もぱらぱらっと手に取ったのですが、ニュータイプに見開きであったのくらいしか見ませんでした。あまり新しめの絵ではないので、じっくりは見ませんでしたが。

 久美沙織『ドラゴンファーム 竜飼いの紋章』を読了。その名の通り、竜の牧場(?)の話なのですが、結構楽しめたのでシリーズ全部読もうかな、と。そういえば、25日に『ドラキュラ崩御』が発売されるそうです。東京創元社は発売日ずれるのでそろそろファンの方は。それではまた。

砥部粧 - 02/01/14 23:40:18
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp
ポスペ用メールアドレス: tobeshow@mx8.tiki.ne.jp

コメント:
なすもとさん、いらっしゃいませ。
>追い求めてますねぇ。60番ですか、情報ありがとう御座います。入手できることをお祈りしております。余分に入手できたら砥部にも下さい。

てんてんさん、いらっしゃいませ。
>ご覧になりましたか、ラーゼ。まぁ所詮キャラデザインですから、あとはキャラを起こすヤツの腕次第ですし、趣味次第です。実際動くのを見れば必ず落胆します。保証します。兎に角、「山田作品であること」が重要です。ストーリーはねぇ、マガジンなんとかで連載されてますけど、当然荒んでます。と言っても1話しか読んでませんので(無責任発言です)。
>12も当然キャラデザは山田です。本当に4月なのか、砥部はまだ疑ってます。
>笑い声を入れようと思ったのですが、ベタなので辞めておきます。今だに恐竜も見てない砥部は、当然のごとくハリポタも無視しました。今回は出版のタイミングと映画化のタイミングが妙に近く、非常に煽動型臭く、「乗せられてたまるか」と言うひねくれた精神構造で対処しています。
砥部はキッドマンの「アザース」というホラー映画待ちです。

菜露様、激お久し振りいらっしゃいませ。
>OSが変わると当分使いにくいもんです。慣れてください。
それにしてもVAIOですかぁ。以前も申しましたが、砥部もOニーは大嫌いです。XP、砥部逡巡してます。発売当初は何かとバグが多そぉで。大丈夫なんでせうか?今回は。ま、頑張って使いこなしてください。砥部もその内ソO−以外で買います。
>なんにしろ、先生ともども、今年も宜しくお願いします。

砥部コメ。
>「バーズ」のコメントが無いってことは、東京が連休明けですかね?アニメ雑誌にはラーゼの放映予定が載ってるはずです。
>「魍魎のはこ」を速攻で読了。以前より京極堂の話が理解できる!凄い!−と言うことで、「狂骨」は文庫で読んだので飛ばして、「鉄鼠の檻」再読。仏教用語、泣くほど難解。
>多少更新。
>あ、忘れてましたが、今回も掲示板の書き込みボードの方、化けた上にすっごいリフレインですね。容量が倍になっちゃってます。

色見本= azure

菜露 - 02/01/14 12:39:00

コメント:
お久しぶりです、菜露です。 しばらく来れなくてスイマセン。 始めましての皆様、菜露といいます、ヨロシクおねがいします。

やっとパソコンを買いました! が、使い方がまだよく解らない; 仕事関係者の勧めで、VAIOを買ったんだけど(ソニーってキライ;)Windows XPって使い勝手が悪いねぇ; 手動でアドレスを継続したら、パルスでアクセスしてくれなくて、いちいち設定しなおさなきゃならなかったり、ホームページにメールが送れなかったり。 悪戦苦闘しております。 Macって、使い勝手よかったのになぁ; ともあれ、新年の挨拶ができなかったので改めて、寒中お見舞い申し上げます。



てんてん - 02/01/13 23:37:16

コメント:
こんにちは〜。
昨日は図書館でアニメ雑誌をパラパラと覗いてきました。
>ラーゼフォン、私的にはあの絵で動くなら思ったよりましだなあと感じました。山田カラーもほんのり残っているし。最近のアニメは一頃に比べて絵の破たんが少なくなってきているので、なんとかなるんじゃあ...と、ちょっと楽観的になってまいりました。ただ、ストーリーはどうなんでしょうね。あんまり救いのないものは嫌だなあ。男の子向きのアニメって荒んだ内容のものが多いので、ストーリーの方はあんまり期待していません。
>十二国記に関してはまだ何の記述もありませんでしたね。この際全く山田絵で無い方が私達にとっては心休まるというものですが。。。(^o^;;;;;

久しぶりに映画を見てきました。「ハリーポッター」で〜す。ミーハーと笑うなら笑え。まさに原作のイメージ通り。というよりも私の貧困な想像を上回って余りある出来栄で満足いたしました。次は春の「ロードオブザリング」です!

なすもと - 02/01/12 09:48:40

コメント:
ご無沙汰してます。エンジェルエディションの山田カードは癸僑阿世修Δ任后まだ手に入っておりません・・・うーん。

砥部粧 - 02/01/11 22:10:25
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp
ポスペ用メールアドレス: tobeshow@mx8.tiki.ne.jp

コメント:
RYOさん、いらっしゃいませ。
>お返事跨いじゃってすみません。こちらこそ、宜しくお願いします。
>こんなこと言うのも、「なん」ですけど、砥部はズボラで中々そちらを覗くこともありませんので、山田兄情報など、色々よろしくお願いしますね。

砥部こめ。
>特に何も無いです。本当は吉報でも持って来ないといけないんですが・・・。通常だと「バーズ」店頭ですかね。今年の初山田ですよね。ありがたや。

色見本=darksalmon

私のホームページへ | Hollywoodのページへ | メイン | 今すぐ登録