区切りのよろしい30冊目です。

砥部粧 - 02/04/11 23:27:47
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp

コメント:
いのせさん、死ぬほどお久しいらっしゃいませ。
>本当に。
>ソフトバンクさんのは、別物ですね。いつ出るのかはよく判りませんけど。
>ありがとう御座います。やっぱ女性ですよね。・・・。林檎コスって、あの危険な看護婦さんのヤツですか?あれは・・・男では無理ですよね多分。ミッチーぢゃないんですから、捕まります。女性でも、十二分に怪しいですよね。夜道ですからね。客引き?
ピンクの聴診器は菜露様の仕業です。とても誤解を招きそぉぉな危険な発言ですね。ま、その後、カラオケで「歌舞伎町の女王」を熱唱しました。脈絡無し。

砥部こめ。
>掲示板の編集で、またご要望がありました、いじってたんですが、・・・出来ん。暫しのご猶予を。
その代わりと言ってはなんですが、書き込み画面の文字化けの原因が、もしかしたら、判明。表示の文字コードの指定がありました。・・・全く気にしてませんでしたけど。これ?

色見本=#A8CFAB(百緑)

はまだ - 02/04/11 23:21:44

コメント:
「原画展」、みなさまのお顔ぐらい拝めるかなと15:40頃到着を目論んでたんですけど、体がなかなか起動しなくて案の定、着いたら17:00でした。
原作は書店で表紙を眺めるだけでしたが、挿絵を見た感じでは、タッチの変遷が何となく「ファリス」前半 −>「BoE」的な気が。
「ラー」総集編、たかだか2ヶ月なのに覚えてないシーンがちらほら(「チクショー」なんて叫んだっけ?)。視聴者プレゼント(コミック)の宛先が小学館というあたり、フジテレビのやる気を示しているような。


いのせ - 02/04/11 18:41:45
電子メールアドレス:inose@mail.707.to

コメント:
久し振りです。こんにちは。

まず、画集発売おめでとうございます。
前世紀から「出るぞ出るぞ」と話はありましたが、ようやく確定してファンとして嬉しいです。この掲示板のバックナンバーを遡ってみると、最初のほうはメディアワークスから話があったんだけどイロイロあって、ソフトバンクから出版されるみたいな話が書いてあったりして、結局最後は中央公論新社からでると。
この辺の経緯、ちょっと興味あります。
私は山田ファンであると同時に、エルリックファンでもあるので、画集に「エルリックの夢」のイラストが載るかな?と期待しています。山田章博版エルリックが見たいなーと。(幻想文学の19号って、他の号よりレア度が高い気がする)

また、初音むつなさん。詳細なサイン会情報ありがとうございます。
(1)予約時に前金が必要
(2)先着200名
(3)開催店のみ対応
(4)しかし電話での受け付けは無し
(5)そして、サイン会開催日は平日

・・・なんちゅーか、
自分が地方生まれの地方育ちの地方在住であることがいかに不便かとゆうことを実感しました。
おとなしく、AMAZON.COMあたりで買おうと思います。でも、初版封入特典付きなんですよねぇ。だいじょぶかなぁ?



全然関係ないですけど、私も砥部粧さんを女性だと思っていました。
理由1・・・粧の字が化粧の「しょう」であること(←短絡的)
理由2・・・掲示板バックナンバー12初オフ会の時、砥部粧さんがピンクの聴診器を持っていた。
      しかも、菜露奥様がそれを「似合っている」と言っていた。
(いのせの推測)
(1)その当時は椎名林檎が看護婦のコスで歌うたってた。
(2)椎名林檎ファンの砥部粧さんがピンクの聴診器を持っていた。
(3)菜露奥様が「似合っている」発言。
(4)ヒョットして、砥部粧さんは椎名林檎チックな服装でオフ会に参加したの?
(5)なら当然、砥部粧さんは女性だろ
こんな感じで考えていたんですけど。
ピンクの聴診器って、一体?????

スイマセン。普段あまり掲示板に書かないため、乱文になってしまいました。スイマセン。
山田ファンとして今年の追い風ぶりが嬉しかったからと、お見逃しください。失礼いたします。


砥部粧 - 02/04/11 18:07:01
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp

コメント:
初音むつなさん、2度いらっしゃいませ。
>初音さん、解説不足!まぁ、でも、東京の人たちは、冷笑?踊らされてたのは砥部だけ?はぁ・・・、踊りました。まぁ、なんか、大変そぉですね、サイン会。200人、来ますかね。
>アニメ情報誌の情報、有難う御座います。すっかり忘れてました。ぁあ、予定外の出費が・・・。
>原画展情報、有難う御座います。う〜ん、コメントまでメモされてましたか。凄いです。
>幻冬舎情報も、有難う御座います。チェックされてますねぇ。
>あ、アニメ12、見たらぶっ飛びますよ。なんか、綾波出てきますし。まぁ、それなりに楽しめそぉです。あれは六太?

菜露様、いらっしゃいませ。
>菜露様も相当踊りましたね。お疲れ様でした。
>砥部こめ。
>食玩、松本零士2、エメラルダス。つらいです。4つ買って、お目当ては1個のみ。中身を明かして欲しいです。こんな事して楽しいのかっ!1個300円、馬鹿になりません。ま、買わなきゃいいんですけどね、いい大人なんだから・・・。
取り敢えず、龍騎は買わないことを、堅く心に誓いました。まだ、アギトピンズ集めてますけど。

色見本=#3E745F(緑青色)

菜露 - 02/04/11 11:27:26

コメント:
初音様>ありがとう! 編集さん、全然間違ってました; と言うか電話連絡の言い方が、地方の人間にはわからん言い方だったんですね; 住所だけ言われてもなぁ; と、言う訳で『秋葉原』の間違いでした。謹んでお詫びと訂正をいたします; ゴメンね;

初音むつな - 02/04/11 00:20:48

コメント:
うっかりしてましたが幻冬舎さんのサイトの「オンラインブックショップGOBS」にて、バーズ5月号の表紙絵が先行公開されています。画像は、ロゴなどの入っていないものです。春らしい明るいタッチのイラストですが、主人公の立場が非常にあやうくなっておりますです。はい(^^;)

初音むつな - 02/04/10 23:54:33
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
<ども、初音です。えー、書き込んだ直後から一応気づいてはいました(^^;)「住所は神田なんだから、合ってることは合っている」と(^^;)<でも「書泉」も同じような場所に何軒もあるので、「神田」と言ってしまうと「神保町」の方に行ってしまう人もいるかも、と思ったので「秋葉原では?」と念を押したわけです。くどいですが、最寄り駅は「秋葉原」ですからね、念のため(^^;)

<そのサイン会関係で、追加情報を某筋から入手しました(なんかこう書くとアヤシイですね(^^;))。それによりますと、
\依券配布は4月14日(日)より(先着200枚)
∪依券は、『山田章博画集』の予約代金支払い時に、先着順にて配布。
整理券の配布は、開催店のみ。
づ渡辰任陵縮鵑呂任ない。
という事です。参考まで(^^;)

<本日発売は、おなじみ「アニメージュ」&「ニュータイプ」。
<「アニメージュ」は「ラーゼ」でカラー4ページ。4ページ目の壁画みたいなのは山田センセ画でしょうか?あと「十二国」でカラー2ページですが、山田センセがらみはなし。原作とは筋書きが違うんですねえ・・・(まだビデオ見てません(^^;))
<「ニュータイプ」は「ラーゼ」が「別冊付録」です。山田センセのキャラデザイラストが計20点(キャラ部分のみ切り抜き)掲載。初出のものもある気がしますが、もはやどれが見たことないやつなのかわかりません(泣き言)。なお「ラーゼ」関係は別冊以外では、出渕監督と橋本一子さんの対談が載っています。「十二国」カラー2ページですが山田センセがらみはなし。<あ、なぜかニュータイプの方でしか発見できませんが「ラーゼ」DVD1巻の広告は、山田センセ画のジャケットイラストですよ。DVDで使われる時より当然「でかい」ので、お見逃しなく!(^^)/<来月はニュータイプ誌の表紙を、山田センセが飾る模様。個人的にちょっと感慨深いです(^^;)

<あ、初音さん家オフは、6月9日(日)で確定です。むさくるしい所ですが、お暇のある方はぜひぜひお越しください。RYOさん、場所は東京と千葉の境目あたりです(^^)/

<砥部さん、十二国のアニメキャラ原案ですが、ラーゼのようにいろいろ書き込んであるものもあります。一応メモってはきましたが、とりあえずは会場に行った方のお楽しみってコトで。設定集などが出なかった場合は、せっかくなので書き込みするかもしれませんが(^^;)<ちなみに初音のお気に入りは、「パジャマ」の陽子でした(^^;)ほかに特に印象に残っているのは「ホワイトハートアンソロジー」のイラストですね。大きな紙に非常に細かな書き込みがしてあって、とても迫力がありました。相方は、その隣の泰麒のカラー画にメロメロでした(^^;)<何故か「風の海 迷宮の岸」の挿絵がまったくなかったので、泰麒ファンはちょっと寂しかったかもしれませんね。
<あ、砥部さん、ポストカードのデザインは昨日ご紹介した通りです。あしからず(^^;)


砥部粧 - 02/04/10 18:41:59
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp

コメント:
RYOさん、いらっしゃいませ。
>原画展、お疲れ様でした。矢張り、ロゴ抜きイラストって事で、ポスカくらいですかね、買っといた方が良いのは。あと、クリアポスターですかね。まぁ、なんにしろ、まだ放映も始まったばかりですし、この勢いで続々グッズが出るのでせうか・・・。
>邦博様、暴れてらっしゃいます。土佐の暴れん坊・・・。
>お菓子のパッケージのエピソード、有難う御座います。むぅ、只、闇雲に難しいのを載せてみたかっただけですので、良しとしませう。先生に聞くとねぇ、ある事無い事いろいろ喋りそうです。

菜露様、いらっしゃいませ。
>菜露様より初音さんの方が信頼度が高い・・・いや、単に地元の利と思ったんですが。砥部も確認もせずに。ごにょごにょ。タワーは神田っす、初音さん。砥部、それでも、更に書泉サイトまで確認に行って参りました。それにしても、ずっと先の予定までアップしてあるのに、余程急なお話なんですね。

Junさん、いらっしゃいませ。
>見ました、12。何か、随所で変な設定が。・・・まぁ、こんなもんかなって感じですね−陽子の顔を除く・・・景麒も変か。
それよりも、アニメのお姉さん、そう言えば、ナディアの時もあったです。なんか合わんぞ、あの明るさ。
>ウラはですねぇ、まぁ、公式ではリンクし得ないであろう、ファンページをですねぇ−です。掲示板リンク、どちらも駄目でしたか・・・。すみません、多分ウチが悪いんでしょう。掲示板の方はアドレスが壊れてました。記入の方はなんでしょう?

砥部こめ。
>「薔薇の女」再読了。「哲学者の密室」に掛かります。
>今日、鬼王丸テレカが届きました。あの、カードフォルダー、なんなんでしょう。

色見本=#A8CFAB(浅緑)

Jun - 02/04/10 11:48:48
電子メールアドレス:jaik@excite.co.jp

コメント:
東京では『十二国記』と『ラーゼフォン』の総集編が放映されました。『十二国記』は普通のアニメとして見たら悪くない出来なのではないか、と。原作付きなのでオリジナルキャラだとかその辺の問題が気になる人は気になるとは思いますが。でも、やっぱり暗いです、第1話。続きをとても見たくなる、とは言いづらい……。『ラーゼフォン』は本当に今までのを継ぎ接ぎしただけでした。私としては見ていない回がたくさんあったので、何となく大まかな流れがわかって良かったです。二つを立て続けに見ると山田センセイのキャラデザとキャラクタ原案の差がはっきりとわかるような。

>砥部さん 毎度毎度、更新お疲れさまです。リンクのページは活用させて頂きます。と思ってリンクのページを見てみたのですが、「ウラ」って一体……。で、リンクのページから掲示板並びに掲示板の記入のページに飛ぼうとしたのですが、飛べませんでした。ウチのPCが悪いのかもしれないのですが、どうなのでしょう。

サイン会、書泉ブックタワーには初めて行くのですが、今までサイン会されている方たちのラインナップと山田センセイというのは何やらギャップがあるような。今度予約してきますです。いつもいつも情報ありがとうございます。>菜露さん

松村栄子『紫の砂漠』読了。砂漠の果てに生まれ、砂漠に強く心惹かれるシェプシは、神の領域であり、禁域とされている紫の砂漠へ思いを募らせる。四つの月を持ち、「真実の恋」によって男女の性差が決定するこの星で、「真実の恋」を探しシェプシは旅に出る。というお話。ファンタジックなこの世界観が、後半でSF的になる伏線になるのは読んでいて驚けます。凄い。それではまた。

菜露 - 02/04/10 10:44:34

コメント:
初音様>『書泉ブックタワー』って千代田区神田だヨ♪ いつもス〜ダラな菜露なので、またやっちゃったかと思ってTELしてみましたぁ; ちゃんと神田です。(あ〜ヨカッタ;) 菜露がこうしてノビノビ書き込めるのも、初音博士や砥部さん、皆様のチェック機能があったればこそ! これからも宜しく!!(あぁ〜なんてス〜ダラ;)

RYO様>素敵なスーツ姿、お会いしたかったですゥ♪ サイン会はねぇ、急に変更になったので、母親を預かって貰えないんですヨ;「父兄参観じゃないので、一人で行けるモン!」だそうです。 お兄ちゃんを『土佐の暴れん坊!』と呼んであげて下さい♪

RYO - 02/04/10 10:08:12
ホームページアドレス:http://gallery.to/yamada/

コメント:
こんにちは、RYOです。

まずは、行って来ました原画展。6日の2時すぎに行きました。早めに来ていた方とはすれ違っていたかも?
4時から知り合いの結婚式の二次会だったので、3時前にはお店を出ておりました。えー、スーツ姿の3人組を見かけた方、多分私です。
原画展良かったです。生絵がたくさん見られて感無量です。
ポストカードとしおりのセット、A,B両方購入いたしました。ポストカードのAセットは私が最後だったようです・・・。買えなかった人ごめんなさい。

過去ログ追い切れてないかも・・・

●初音さん
6月9日のお宅訪問(?)出来ましたら参加させていただきたいです〜
が、翌週は芝居の本番。行けるんだろうか・・・初音さんのお宅ってどこら辺でしたっけ・・・って、これはメールで聞くべきですね。

●邦博様
こちらの掲示板でも大活躍ですね(笑)
菜露様とのやりとりが見ていて楽しいです。

●菜露様
ついにサイン会の日程決定ですか!そのお店での予約のみ有効ですか!あっぶない!こないだ予約しそうになりましたよ。ふぃ〜。
間一髪、神田で予約する事にします。と、言うわけで続報お待ちしております。
菜露様はいらっしゃらないのですかー?

●砥部さん
「捜せ!」の第11弾のお菓子のパッケージの事なんですが、私は実際見てないんですよ。
昔、紅色を上演するに当たって、編集の方との雑談で、そういう事を聞いたらしいんです、芝居の主宰が。
なので、描いた事があるかどうかをまず確認できたら良いかも?と思います。
実際描かれて居たとしても、名前なんかは入ってないでしょうから、相当難しいかも・・・。

砥部粧 - 02/04/10 00:08:51
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp

コメント:
猩々丸さん、2度いらっしゃいませ。
>サイン会は?もう少し早く判ってれば予約できたのにねぇ。また行く?

初音むつなさん、5度いらっしゃいませ。
>毎度ありがとう御座います。アニメ用原画って、ラーゼの時みたいな先生の説明入りの設定画でしょうか?
>むむ。確かに、0巻用コメント・・・変ですね。ま、あまり気にしないことにします。アニメ12、一応録画しました。・・けど、あのセル画に加えて、グッズの絵を見た現在、殆ど恐いもの見たさです。あの陽子は体に悪そうです。
>書泉、ツッコミ、有難う御座います。またこれをアップしちゃうと訳が分からんことになるところでした。菜露様ぁぁぁ、慌てず急いで正確に−ですぅぅぅ。

柘榴さん、いらっしゃいませ。
>90分ですか・・・。要注意人物としてマークされたんぢゃないでせうか。大阪、見に行けるかどうか微妙です。何時あるんだか・・。

邦博様、いらっしゃいませ。
>すみません。菜露様からも「松本」発言については釘が。結構、好感度っぽいイメージだと思うんですが・・好みですからね、判りました。封印。
>まんが博物館、早速行ってこられましたか。ま、歩いて行けますもんね。
白子?って何でしたっけ。ファリスとかフラウスとか、そう言った類でせうか?不勉強、はたまた全くの的外れ?
>内緒ということは、撮影禁止ですか?!公開は、よく相談してからにして下さいね。ちょっとまずい気が・・。

菜露様、いらっしゃいませ。
>です。続報をお待ちしております。確かに、中公さんも、書泉さんも、まだコメントありませんね。
やっぱり整理券でしたか。予約が多い場合は当日の整理券があるかどうか微妙だと思います。お店が決まったら即予約した方が良いでしょうね。予約金要。
その後のオフ会、そんな凄いことになっちゃっていいんでしょうか?それはそれで、大変そうです。収拾着く?

砥部こめ。
>リンクのページを、取り敢えず復活。徐々に画像掲載サイトを紹介していけたらなぁ、と思っています。

色見本=#297F71(青竹色)

初音むつな - 02/04/09 22:31:27

コメント:
ちなみに、書泉のHPhttp://www.shosen.co.jp/の「サイン会・イベント」というページに書泉各店で開催されるサイン会情報(諸注意・整理券の配布方法等含む)が掲載されるようです。まだ山田センセ情報は掲載されてませんが(^^;)

初音むつな - 02/04/09 22:09:05
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
<おお、サイン会日程ついに発表ですね・・・って・・・んんん??<菜露さま、「神田」に「書泉ブックタワー」はありませんケド!?(^^;)

<「神田」が正しいのならお店は「書泉ブックマート」か「書泉グランテ」で、
「書泉ブックタワー」が正しいのなら場所は「秋葉原」になりますが??<さて、正解はどこなんでしょう?(^^;)


菜露 - 02/04/09 18:51:05

コメント:
菜露です。中央公論新社『山田章博 画集』発売記念サイン会が、4月26日(金曜)午後5時〜7時、神田の書泉ブックタワーに決定しました。何かものすごく急な話; JUN様のご懸念どおり、書泉ブックタワーでの購入、予約者にのみ整理券が配布されます; 力足らずでゴメンなさい; 公式ページに決定事項が掲載されます。予約が変更できる方は変更を宜しくお願いします。また、当日販売にも整理券が付きます。(当たり前;)他店での購入者は、整理券を持っている人に自分の分を託して下さい。数冊纏めてサインは可。 掲示板メンバーについては、サイン会の後に会う事も出来るので、お名前を書店担当者に言って頂ければ、控え室に通れるようにしておきます。ミニオフ会(喫茶店で会う)になるようなら、代表者の名前でメモを渡して頂ければ、待ち合わせ出来ます。 当日は山田先生が一人で行きます。 以上、宜しくお願いします。

初音様>6月9日(日)で決定なら(?)参加できます。変更がありそうなので、もう少し待ちますネ。猩々丸様も9日ならお会いできるかな?

お兄ちゃんへ>さっきのコメントはハンサムだったヨ。

yamada kunihiro - 02/04/09 17:31:56

コメント:
カルポ−トに行ってきました。『横山隆一・まんが 館』受付の右奥に他の漫画家さんのものに混じって (本当に混じってと言う感じで)『白子〜』(だっ け)の等身大?のパネルがおいてありました。同じフ ロアには漫画図書館なるものがあって、弟の本も何冊 かありました。『松本〜』はやはりかなわんので、あ まりイメージ崩さないよう、マジでいきます。画像も 何枚か内緒で撮りましたが、パシャパ2なので映りはよ くありません。ryoさんの方で公開するかも。

柘榴 - 02/04/09 17:10:19

コメント:
十二国記の原画展、非常に良かったです。 見ごたえがあり、1時間30分もかけてじっくり見させていただきました。満足。 カラーは思っていたよりサイズが小さくてびっくり。 感想を書くノートが2冊置いてあったのだけれど、あれは先生に届くのかな?沢山のコメントが書かれていましたよ。 私が行った時にはアニメ絵のグッズしかなかったので何も買わずに帰りました。

初音むつな - 02/04/09 10:43:03
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
速報屋です(^^;)<4月8日付で「ラーゼフォン」の公式サイトhttp://www.rahxephon.com/history/index.htmlが更新されました。DVD1巻(5月31日発売)のパッケージが、ついに掲載されています(^^)/小さいけどかなりイイです(^^)/ちなみに「公式」の0巻用コメントっていうのは、この1巻用のものなんでしょうか。綾人くんかなりはだけてます(^^;)<東京方面では、今夜が「総集編」の放映日です。4月10日(水)午前2時15分から。ビデオ予約をお忘れなく(^^)/<ちなみに「十二国記」の方は本日4月9日(火)午後6時が、第1話の放映です。BSお持ちの方は一応お忘れなく(^^;)

初音むつな - 02/04/09 02:11:56
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
<お、猩々丸さんだ。そうですか、残念ですねえ・・・でも別にオフ会以外では来るなって話じゃないですから、また東京にみえた時にでも、ついでにお寄りくださいませ(^^;)<というわけで、お待たせの初音さんちオフですが、6月9日(日)でいかがでしょう?あんまりムリな人が多かったらまた検討しますが、「とりあえず日程を決めろ」という声が多かったもんですから、とりあえず決めておきます(^^;)<参加希望の方はそのうち初音までメールください。最寄り駅などご案内します(^^;)時間は、朝から人が入れるようにしときますから、都合のいいお時間で、という感じにたぶんなると思います。ザコ寝でよければ2〜3人までなら前泊も可(^^;)

初音むつな - 02/04/09 01:51:00
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
<お約束の十二国記原画展の展示作品情報です(^^;)

<その1 文庫用原画(ほぼ展示順)

<「月の影 影の海(上)」 表紙+挿絵5点(全点)
<「月の影 影の海(下)」 表紙+挿絵5点(全点)
<「東の海神 西の滄海」 表紙+挿絵5点(全点)
<「風の万里 黎明の空(上)」 表紙+挿絵5点(全点)
<「風の万里 黎明の空(下)」 表紙+挿絵6点(全点)
<「図南の翼」 表紙+挿絵5点(全点)
<「黄昏の岸 暁の天(上)」 表紙+挿絵5点(全点)
<「黄昏の岸 暁の天(下)」 表紙+挿絵5点(全点)
<「風の海 迷宮の岸(上)」 表紙
<「風の海 迷宮の岸(下)」 表紙
<「華胥の幽夢」 表紙+挿絵6点(P105の挿絵のみ展示なし)

※カラー:計11点+モノクロ:計47点

<その2 関連出版物等用原画

<CDブック「東の海神 西の滄海」 付録ポスター(付録小冊子表紙)+付録小冊子掲載外伝「漂舶」挿絵+キャラクターイラスト:斡由(CDブックパッケージ裏・付録小冊子掲載「キャストが語る十二国記」用)
<「ホワイトハートアンソロジー」 表2・表3用イラスト
<「読者プレゼント」(直筆サイン入りカラー色紙用の泰麒)
<「2002年カレンダー」 表紙

※カラー:計3点+モノクロ:計3点

<その3 アニメ用キャラクター原画(ほぼ展示順)

<1「中嶋陽子<表情(蝕以後)>」 〔2000年1月20日〕表情8態(うち2態カラー)※3と同じ絵
<2「中嶋陽子<袍姿>」 〔2000年1月19日〕(カラー)※4と同じ絵
<3「中嶋陽子<表情(蝕以後)>」 〔2000年1月20日〕表情8態(モノクロ)※1と同じ絵
<4「中嶋陽子<袍姿>」 〔2000年1月19日〕(モノクロ)※2と同じ絵
<5「中嶋陽子<表情(蝕以前)>学校時代」 (モノクロ)表情8態
<6「中嶋陽子いろいろ」 〔2000年1月20日〕(モノクロ)登校時・普段着・パジャマ
<7「中嶋陽子<制服>破れ」 〔2000年1月19日〕(モノクロ)
<8「中嶋陽子<着物姿>」 〔2000年1月22日〕(モノクロ)スカーフの指定あり
<9「水禺刀」〔2000年1月23日〕 (モノクロ)
<10「景麒<平時の服装>全身供廖 味横娃娃闇1月19日〕(カラー)※12と同じ絵
<11「景麒<表情>」 〔2000年1月19日〕表情4態(うち2態カラー)※14と同じ絵
<12「景麒<平時の服装>全身供廖 味横娃娃闇1月19日〕(モノクロ)※10と同じ絵
<13「景麒<平時の服装>全身機廖 味横娃娃闇1月19日〕(モノクロ)
<14「景麒<表情>」 〔2000年1月19日〕表情4態(モノクロ)※11と同じ絵
<15「少年<蒼猿>全身」 〔2000年1月19日〕(カラー)※17と同じ絵
<16「少年<蒼猿>表情・服装」 〔2000年1月22日〕服装:2態+表情:4態(モノクロ)
<17「少年<蒼猿>全身」 〔2000年1月19日〕(モノクロ)※15と同じ絵
<18「六太「延麒」<平時の服装>全身」 〔2000年1月19日〕(カラー)※20と同じ絵
<19「六太<表情>」 〔2000年1月19日〕表情6態(うち2態カラー)※21と同じ絵
<20「六太「延麒」<平時の服装>全身」 〔2000年1月19日〕(モノクロ)※18と同じ絵
<21「六太<表情>」 〔2000年1月19日〕表情6態(モノクロ)※19と同じ絵
<22「小松尚隆<平時の服装>(王宮内)」 〔2000年1月23日〕(カラー)※24と同じ絵
<23「小松尚隆<表情>」 〔2000年1月23日〕表情7態(うち2態カラー)
<24「小松尚隆<平時の服装>(王宮内)」 〔2000年1月23日〕(モノクロ)※22と同じ絵
<25「小松尚隆<表情>」 〔2000年1月23日〕表情7態(モノクロ)
<26「妖魔(使令等々)」 (モノクロ)※27と同じ絵
<27「妖魔(使令等々)」 (カラー)※26と同じ絵
<28「楽俊<獣形 ひょ・・・表情?>」 〔2000年1月22日〕表情8態(モノクロ)
<29「楽俊<獣形>全身」 〔2000年1月22日〕(モノクロ)
<30「楽俊<平時の服装>全身」 〔2000年1月23日〕(モノクロ)
<31「楽俊<表情>」 〔2000年1月23日〕(モノクロ)
<32「中嶋陽子<制服>全身」 〔2000年1月22日〕全身・背中(2点ともカラー)
<33「中嶋陽子<制服>全身」 〔2000年1月22日〕全身・背中(モノクロ)
<34「中嶋陽子<制服>全身」 〔2000年1月22日〕全身・背中(全身図のみカラー)
※32〜34は同じ絵
<35「杉本<表情>」 〔2000年1月19日〕表情7態(モノクロ)
<36「杉本<制服>全身」 〔2000年1月19日〕(モノクロ)※37と同じ絵
<37「杉本<制服>全身」 〔2000年1月19日〕(カラー)※36と同じ絵
<38「浅野<制服>全身」 〔2000年1月22日〕(モノクロ)

※計38点(うち25点が原画(?)・13点はコピーに彩色したもの)

でした。東京のは終わっちゃいましたが、名古屋・大阪・福岡でご覧になる方はお楽しみに(^^)/<あ、そういえば会場での販売物、アニメイトのサイト http://www.animate.co.jp/animate/event/east0408-0.html にとっくに情報が載ってました(^^;)ポストカードとしおりはやはり全国の(?)アニメイトで購入できるみたいです(^^;) http://www.animate.co.jp/animate/newgoods.asp <あと、5月5〜6日に「ぴえろ」のフェアも予定されてるみたいですね。原画展示、グッズ販売とか書いてありますが、詳しくはこちら http://www.pierrot-pro.co.jp/office/event.html へ。

猩々丸 - 02/04/09 00:21:31
電子メールアドレス:ape@imix.or.jp

コメント:
ずびませ〜ん。なんかミスってしまった。
初音ご夫妻、marin様、Jun様と〜っても遅くなりましたが6日はありがとうございました。先生の絵はいっぱい見れたし、いろいろお話もできて楽しいひとときでした。帰りにはみんなに心配をかけてしまって申し訳なかったです。
さて、6月の初音さん宅のオフ会、確か第二でしたよね?みごとに日程が職場の旅行とかぶってしまったので欠席とさせていただきます(大泣)。嗚呼、旅費が返ってくるならサボりたかったぜ。
ごめんなさい私信のみで。では、また。

syoujyoumaru - 02/04/09 00:00:20

コメント:


砥部粧 - 02/04/08 17:43:34
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp

コメント:
Junさん、2度いらっしゃいませ。
>あ、そう言えばそんなのもありましたね、小説版。確か、挿絵が先生だってお話で。
>サイン会、5月のGWでしたね・・何時の間にか6月だと思い込んでました。「持参」だそうです。・・・パスかな。
>オフ会、おつかれさまでした。初音さんの奥さんとか、初音夫人とかでは駄目?

なすもとさん、2度いらっしゃいませ。
>矢張り、なすもとコレクションの片付けが難航してますね。お気の毒です。砥部もねぇ、そろそろ少しずつでも掛かろうかと思ってます。ま、次の家に全部入るかどうかって問題もありますけど。
もしかして、原画展もパスですか?

初音むつなさん、7度いらっしゃいませ。
>ぱふ、よく見ると「85年ベスト10」の5月号を見ていました、面目ない。で、1年戻って「84年ベスト10」を見てみましたが、載ってない・・・。・・・これ、4月号じゃん・・・。すみません、持ってませんでした、トホホ。
>12グッズ報告、有難う御座います。なんか、見て見ぬ振りでもしておいた方が良さそうですね。メジャーってのはこういう事ですね。小野ファンとのバトルも疲れそうですし。商品リストの把握のみに留めよ。
>セル画グッズが売れないってのも、微笑ましい光景です。徐々にましになって行く−と祈りましょう。
>中公さんのサイト情報も有難う御座います。そぉ来ましたか。どぉ出ませう?お金ありません。菜露様も買わないでいいっておっしゃってましたし・・・。ぁあ。
>あ、2ヶ月連続オフ会出席、おつかれさまでした。このままだと、4ヶ月連続に?

猩々丸さん、いらっしゃいませ。
>オフ会、お疲れ様でした。無事に帰れて、よう御座いました。東京駅で迷うと洒落になりませんから。

邦博様、いらっしゃいませ。
>なんか、最初の宣言は綺麗サッパリ反故にされてますねぇ。なんか、松ちゃんらしいというか・・・(完全にイメージ固定)。ウチは来ていただいて、とても喜ばしいんですけど。はい。
>星界の初版って、ハードカバーじゃなかったんですか!?知りませんでした。情報ありがとう御座います。恐らく、古参の方々は持ってらっしゃるんでしょうけど、「あれぇ、そうだったけぇぇぇ?」と言う方々なので。ふぅ。まぁ、どうでもいいって言えば、どぉでもいいんですが、何時の間にか「人魚」なんかは揃えちゃいましたし。
>ラスコンのアメリカ版は、何故皆さん、バラバラで1冊ずつ?確かmarinさんも、何巻か持ってらした筈。出所一緒?

柘榴さん、2度いらっしゃいませ。
>まんが館、かるぽーとと供にオープンしましたね。なんか、こちら方面のオフ会は、夏以降になるそうです。砥部、個人的に先行するかもしれませんけど。
>田舎、徳島でしたか。人形浄瑠璃・・・どこ?

菜露様、いらっしゃいませ。
>矢張り、母の日・父の日ってのは、なんかあげたりするんですねぇ。ウチ、誕生日と近いので、そういう催しは無視してました。もちろん、誕生日も無視。親不孝?
ウチからうどん送る−って話ぢゃありませんよね・・・。邦博様、ご要望なれば、お受けします、讃岐うどん。地場のうどんつゆとセット。
>サイン会情報、有難う御座います。持参可・・・。職が決まったら考えよう。
>アニメ12、大人の発言、有難う御座います。覚悟してるので、「案外」となれば嬉しいです。頑張れ、スタジオぴえろ!

砥部こめ。
>桜、終りました。川辺は菜の花が見納めです。暑いです、四国。

色見本=#457A60(木賊色)

菜露 - 02/04/08 10:56:34

コメント:
>菜露です。 何んか『ピクミン』に没頭して、しばらく休んでいる間にいっぱいカキコんであってビックリ!(ははは...;)

お兄ちゃんへ>元気?母の日どうする? 毎年送ってたカーネーションの鉢植えは、すぐ枯れるからもうイイって。砥部さんからもらったウドンが美味しかったヨって言ったら、それの方が嬉しいって。おばあちゃんウドン好きだし♪ お兄ちゃんはどうするかメール下さい。(笑)

砥部様>私信を書き込んでスイマセン;(^o^) 対談の写真、見ていただけましたか; パーマやっと落ち着きました。(笑)

柘榴様>アリス柄、ちゃんと気づいてたヨ♪ 似合ってる。

ポンピイ様>お久です。 阪神にガンバってもらって一気に景気をもり返そう!事実ケイキが少し上向き傾向にあるらしい。就職活動組、もう少しだガンバレ!! ちなみに前回優勝した年に『ふぁんたすてぃか』が発売されました。もし今年に『ふぁんたすてぃか』がリニューアル発売されれば、ひょっとしてひょっとするかも? 経済効果が4千万だか億だか...本気でケイキが上向くかも♪

てんてん様>そうだね!元気が取り柄の菜露に、愚痴は似合わないワ♪ それよりこっちはタケノコ例年並ヨ。送ろうか?時期的にちょっと硬くなってるけど。 貧乏時代世話になった農家兼業八百屋さん(いつも野菜をタダでくれた)との出世払いの約束を守って、毎年タケノコを大量に買って付け届けに使っているの。 ダンボール一箱千円で、総量が1750円かかるという;安いような安くないような。(笑) 言ってくれたらタダで送るヨ。 おたふく豆顔のお百(リカ)は、よく似ていると言われます; 後、ふくらはぎが太いところとか、お尻がブタキューブだとか; 失礼だわぁ。性格は所詮筆者の分身のくせに!

JUN様>サイン会の件、高い本だから持込可!だそうです。あたりまえでしょう、でなきゃ許せん!

初音様、オフ会ご参加の皆様>お疲れ様でした。原画展、好評の様で好かったです。友人からも電話やFAX,メールが次々送られてきました。みんなが褒めてるので、ヨシ!

『十二国記』アニメ、明日からですね。すでに1、2話の完成版が送られてきています。けっこうイイ出来栄えです。OKなんじゃないの♪ オンエアをお楽しみにネ。

初音むつな - 02/04/07 23:27:20

コメント:
おお、柘榴さんお気づかいありがとうございます(^^;)でも、実はポストカードのデザイン自体がイマイチなので購買欲が沸いていなかったんです(^^;)というわけで、私の分まで買っていただかなくても大丈夫ですよ。今買わなくても、そのうち何か別のイベントとか、通販とかもありそうな気がしますし(^^;)<そういえば、ヤフオクですでにテレカは売りに出されてますねえ。実は尚隆と六太の2枚組のもあったみたいです。柄は「東の海神〜」のCDブックのやつで。そういえば、前にこんな台紙つきテレカ、バーズでありましたね(^^;)初音はあーゆうテレカは特に興味ないのでいいですが・・・ってそういえば「アニメージュ」の全プレそろそろ締切でしたっけ??いかんいかん、忘れてた(^^;)

柘榴 - 02/04/07 22:43:29

コメント:
■初音さま
情報ありがとうございます。朝一で行ってみることにしました。もしあったら、ポストカードBセットを初音さんの分も買ってきましょうか?

初音むつな - 02/04/07 21:57:56

コメント:
あ、そういえば「公式」の十二国アニメ情報、4月8日(火)スタートになってますが、正しくは4月9日(火)スタートですね。って今さらですが(^^;)

初音むつな - 02/04/07 21:51:25
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
<柘榴さん、お会いできなくて残念でした。明日原画展に行かれるとの事なので、現場で売ってるグッズのお知らせを。
< 屮リアーポスター」各1500円(「月の影 影の海(上)」と「風の万里 黎明の空(下)」の2点。なんかセロファンみたいなのに印刷されたポスターです。イマイチ購買欲をそそられなかったので、初音は買いませんでした(^^;))
<◆屮櫂好肇ードセット」各800円(?)(AセットとBセットがあります。文庫の表紙と挿絵を何点かポストカードにしたものが、「ホワイトハートアンソロジー」の絵のパッケージに入っています。むしろパッケージの方が重要かも(^^;)昨日はmarinさんがBセットの最後のひとつを入手していました。初音は買えませんでした(^^;)今日行ったらまた売っていたのですが、うっかりしていたらいつの間にか売り切れてしまい、やっぱり初音は買えませんでした(^^;)
<「しおりセット」各600円(?)(こちらもAセットとBセットがあり、文庫の表紙と挿絵を何点かをしおりにしたもの。「ホワイトハートアンソロジー」の絵の台紙がついています。これも今日は売り切れていました。
<ぁ屮謄譽曠鵐ード」1500円(?)(「月の影 影の海(上)」の表紙絵。昨日は見かけましたがイマイチ購買意欲がわかず(^^;)でも今日行ったら、もうなかったです)
<ァ屮レンダー」(2002年カレンダーですね)
<山田センセ画のものは、これぐらいですね。ポストカードやしおりなんかは、毎日出す量が決まっているのかもしれないので、早い時間に行けば買えるかもしれません。でも、完全に売り切れてるという可能性も否定できないので、その時は諦めてくださいね(^^;)昨日行った段階で、もう影も形もなくなっていたものもあるかもしれませんが、そのへんは他会場に行かれた方に報告をいただきましょう(^^;)講談社の事だから、東京でも夏のコミケあたりでまた販売すると思いますが(^^;)<アニメ絵のグッズもあるんですが、売れ残ってしまっているのでスタッフさんたちが「どうやったら売れるか」を相談していました。うーむ(^^;)

<展示内容レポートは明日にします。すいません、激しく眠いので(^^;)

<あ、そうそう、中央公論新社さんのサイトが更新されてまして、「中公エンターテインメントニュース」の2002年4月号がダウンロードできるようになりました。こないだはMacでの開き方を紹介しましたが、どうやらウィンドウズ(ウチのは98です)では、一旦ファイルごとハードディスク内にダウンロードしないと読めないみたいです。<ちょっとメンドーですが、うまく開ければ今月は「画集の表紙絵」がカラーで拝めます。そして「特製プリマグラフィ期間限定特別販売のお知らせ」もそこで告知されておりまして、欲しい方はそこに掲載されてる連絡先に電話すればいいみたいです。<プリマグラフィ化されるイラストは2点で、(A)「宝島」30000円(絵柄はカラーで掲載されています)、(B)「夢幻界戦記」26000円(絵柄の掲載なし)との事。どちらも額入り。さて高いか安いか(^^;)・・・いや、本音としては、さすがに8千円の画集も買って計6万4千円は厳しいものが・・・(って全部買うつもりかいなっ!?ボーナス時期でもないのにそれはムリだぁ(^^;))<ちなみに期間限定の「期間」が掲載されていないので、いつまでに申し込まなきゃいけないのかよくわからんです。はい(^^;)<サイン会の話も特に載ってないみたいですが、どこでやるんでしょうねえ。もう予約はしちゃったので、様子を見に行くだけになると思いますけど(^^;)<それではまた明日にでも(^^;)

柘榴 - 02/04/07 18:27:34

コメント:
砥部さま、みなさま、こんにちは。

オフ会行けなくて残念です。明日の最終日お昼過ぎに行けると思います。

高知のかるぽーと、本日からですね。
高知県には赤ん坊の頃にしか行ったことが無いので行きたいですね。お兄様にもお会いしたいです。
本名の名前の由来になった、徳島の人形浄瑠璃の襖絵のある祖母の田舎の神山にも行ってみたいし。

■山田邦博様
私、どっちも持っていないですよ!!
MLの方も楽しく読ませて頂いております。兄節が素敵です。

■てんてん様 
『人形の国のアリス』はおまけにお菓子のついた出来の良いフィギアです。最近東京でもコンビニに大量に置かれるようになりました。私はあと魚の召使いを残すのみ。

yamada kunihiro - 02/04/07 12:16:45

コメント:
星界物語1のハードカヴァーじゃないやつの初版本を3 さつもってたり、『ラスコン』の英語版の1冊目を 持ってたりしても何の自慢にもならんのでしょうね、 ここでは。レベル高いね、皆さん。嬉しいやら(こい つら絶対変だぜ!)感心してしまうやら、で飽きませ んねぇ。

初音むつな - 02/04/07 01:33:24

コメント:
お、いかんいかん。なすもとさん今回は残念でした(^^;)次回は5月のサイン会か、6月のウチでのオフ会ででも。<深大寺といえば・・・神代植物公園のそばですね・・・と、オールマンから出てる「東京タイムマシン」3巻で確認。う・・・微妙に遠いかもしれません。東京横断コース(^^;)でもそば食いたさにそのうち行くと思いますので、その時はよろしくお願いします(^^)/

初音むつな - 02/04/07 01:12:17
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
<猩々丸さんお疲れさまでした。無事ご帰宅のようで、よかったよかった(^^;)

<十二国記原画展掲載物一覧は、書いてきたメモが使いモノにならない事が判明したので、明日も一度行ってきます。たはは(^^;)

<あ、砥部さんリスト更新お疲れさまです。「ぱふ・1985年5月号」については、巻頭の「ぱふ100号の歩み」の次のページをよーく見てくださいね(^^;)

猩々丸 - 02/04/07 00:21:44
電子メールアドレス:ape@imix.or.jp

コメント:
ただいま帰還致しました。やはり雨降っていました。
とりあえず報告のみ。

Jun - 02/04/07 00:07:53
電子メールアドレス:jaik@excite.co.jp

コメント:
>なすもとさん お引越し、お疲れさまです。やはりその書店で買わないとダメですか。一ヶ月きってしまいましたが……。ともかく、ありがとうございます。書店がわかり次第予約しますです。

>相方さん、猩々丸さん、初音さん、marinさん(五十音順) 今日はありがとうございました。色々な話を聞かせてもらいまして。楽しませて頂きました。しかし、猩々丸さんがこの時間にまだ書きこんでいないというのはちょっと不安ですね……。その前に、初音さんの相方さんは何とお呼びすればよいのか……。相方さん、は間違いのような。

で、肝心の原画展ですが。満足しました。文庫の挿絵も多分全部出ていましたし、ドラマCDの絵やらホワイトハート特別アンソロジーの絵やら、設定画も大量にあって、ボリュームたっぷりです。満足、満足。それではまた。

なすもと - 02/04/06 23:49:24

コメント:
初音さん> やっぱ行けませんでした。全然はかどっておりません。そのうち深大寺のそば食べがてらお出でくださいませ。うちから深大寺のそば屋街まで歩いて10分、7〜8分もかからないですよ。残念です。また呼んでやってください。

初音むつな - 02/04/06 22:57:16
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
<行くまでいろいろ心配でしたが、無事東京オフは行われ・・・ました(^^;)今日の参加者はMarinさんに猩々丸さん、それに行けないかもと言ってたJunさんと初音&相方の5人でした。またしても入ったお店に夕方から延々と根を生やして、話し込んでおりました(^^;)猩々丸さん、最終の新幹線に駆け込んで行きましたが大丈夫だったでしょうか?(^^;)<十二国記原画展ですが、思ってた以上にいいですよ。展示内容は後で書き込みますが、行ける方は是非!(^^)/入場料はタダですし(^^;)

初音むつな - 02/04/06 10:35:16
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
あれ?なすもとさんも、Junさんもダメ??確かRYOさんもダメなんですよねえ・・・だ、誰がみえるんでしょう、オフ会(^^;)marinさんは・・・はっ!?も、もしかしてキーボードが打てないだけで、来られないんだったり!?(^^;)うーむ・・・と、とりあえず行ってみますけど(^^;)

なすもと - 02/04/06 08:11:00

コメント:
菜露様> ありがとうございました。無事に届きました。画伯によろしくお伝えくださいませ。

JUNちゃん> サイン会では まず主催される本屋さん以外のところで買ったその本以外はお断わりですよ。漫画家さんのサイン会では他の本、色紙持込み禁止と銘打ったところがほとんどです。まずはお問い合わせを・・・

わっちも今日は行けるかわからん状態です。引越しの準備が全然済んでないのよ、これが・・・

Jun - 02/04/06 01:43:12
電子メールアドレス:jaik@excite.co.jp

コメント:
神林長平『ラーゼフォン 時間調律師(仮)』(徳間デュアル文庫)は5月21日に発売予定。の模様です。ノベライズと言っても、アニメのストーリーと同じものじゃないのでしょうね、多分。神林さんですしねえ。外伝的なものになるのでしょうか。ううむ。どうなるのでしょう。
ところで、サイン会とのことですが、やはりサイン会を開く書店さんで買わないとサイン貰えないのでしょうか。予約しようかな、と思っているのですが。寡聞にして、サイン会ってよく知らないもので。どなたか、教えて頂けないでしょうか。

>はまださん 『銀河帝国』ってハヤカワではなかったっけか、と思い調べてみたら創元の方でも出ているのですね。知らなかったです。見たことないです……。乱歩は挿絵があったようななかったような。若竹さんのというと『ぼくのミステリな日常』あたりでしょうか。うーん。そういえば、扉絵があったような気もします。挿絵もありましたっけ……。今度3冊とも見てみますです。しかし、創元でも挿絵があるものがあったとは。ありがとうございます。

>てんてんさん PCからの音質があまりよくなければ、スピーカーを適当に買ってみては如何でしょうか。結構廉価で良質のスピーカーがあるらしいです。というか、聞きかじっただけなので、あまり自信はないですが。あるらしいです。しかし、私もDVD欲しいです。PCでは見れるのですが、コマ落ちとかいうのが結構気になります。まあ、その前にDVDを買うための先立つものがないのですけれども……。

今日のオフ会なのですが、何やらノドの調子がおかしいので、行けるかどうか微妙な感じです。3時30分にいなければ不参加、ということでお願いします。いた場合はそれはそれで、よろしくお願いしますです。それではまた。

砥部粧 - 02/04/05 23:38:21
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp

コメント:
ポンピイさん、激お久しいらっしゃいませ。
>ぉお、就職活動ですか。来春?来々春?最近は砥部のような失職者が激増し、その分学生さんの採用も不況分に輪をかけて厳しくなってます、すみません。ま、同じ就職活動者同士、頑張りませう。
で、凄いところに就職活動行ってらっしゃいますねぇ。報告をいただいたってことは、先生描き下ろしの絵柄なんでしょうか?取ってくれば良かったのに。駄目?

てんてんさん、2度いらっしゃいませ。
>え?てんてんさんトコ、山持ちですか?イノシシが全部掘って行っちゃったってことはありませんか?あいつら、やわらかぁくて、ちいさぁい内に食っちゃうんですよね。困ったもんです。ま、猪は猪で大変なんでせう。
>・・・面識・・無いですけど。砥部、取り敢えず、性別も年齢も気にせず、「お客様は神様です」で通してます。どこが?って・・・ねぇ。
>むぅ。先生を監禁しては本末転倒です。博物館別館の初音邸がありますが、東京だと無理ですね。
>法師が先生ぢゃないですか?ね。性格的には、三人が三人とも先生臭いですけど・・。

初音さん、いらっしゃいませ。
>初音さん、今日、本屋さんに行きましたよ。「ガンダムエース」の新号が出てまして、これもコミックになってから買えばいいのでは−と言う葛藤をしつつ、持ったまま本屋内をうろうろ。で、件のシーノベル、思い出しまして、新書のコーナーに。「クリムゾンバーニング2」がありました。ちゃんとニュースも挟まれてて、抜き取ったろかと一瞬思いましたが、そういう悪いことは山田絡みでしたくはなかったので(おぉい)、逡巡した挙げ句、それを掴んだまま、ガンダムエースを棚に戻しに行きました。今月は、画集にマヴァールにザスニにバーズにコミッカーズ−山田ものが目白押しです。ひぃぃぃぃ。
ラフ画堪能。馬鹿?

邦博様、2度いらっしゃいませ(通算4度目)
>なんか要らんことばかり言ってお手間を取らせてしまって、申し訳ありません。だいたいこの掲示板は、菜露様を見習っておちゃらけた文調になっておりますので、ご容赦ください。山田家の面々に対する皆さんのコメントは、全て愛情表現ですので、ご心配なく。
>え?レミさんって菜露様の姪っ子さんと言うことですか。なんかプライベート露出し過ぎのような気もしますよ、菜露様!なんだか判らないけど、今後「伶美様」と呼ばせていただきます。本名バンバン出していいんすか?もぉ。

砥部こめ。
>やっぱり、お菓子のパッケージは反応ありませんね・・・。当り前か。「捜せ!」
>目録更新してて思ったんですけど、ファリス終った時にやった水野先生との対談で、先生の近影載ってますよね、あの時って、パーマ失敗頭ですよね。違う?

色見本=#2B7752(常盤色)

YANADA KUNIHIRO - 02/04/05 22:15:36

コメント:
レミは私の娘で伶美と書きます。一人娘で、弟には子 供がないので良く可愛がってくれます。しかし結局山 田家には跡取りがいません。私がもう一ガンバリする のかァ?

yamada kunihiro - 02/04/05 21:56:20
電子メールアドレス:ysmw1999@k4.dion.ne.jp

コメント:
死なないと言うのは永久にではありません、当然なが ら。弟は兄をたてて仲良くふるまってくれています。 有り難い事です。兄が弟離れしてないだけです、彼の 名誉の為に。義妹も良く慕ってくれます、嬉しい事で す。てんてんさん、RYOさんの掲示板読めないですか? 今、章博年代記的書き込みを掲示板とMLで展開中で す。良かったら読んで感想をお寄せ下さい。悲しいの は、人は善くしてもらった事よりも悪い思い出の方を 強く憶えているものです。でも弟は兄をたててくれま す。皆さん、弟をいつも応援して下さって、本当に有 り難うございます。ズウッと応援して下さい。

初音むつな - 02/04/05 19:40:37
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
くさばのかげの初音です。さてさて、明日の東京オフらしきものですが、行きたいけど集合時間に間に合わないよう、という方、初音までケータイの番号などメールしていただければ、集合してから決める行き先等をフォローしますので、明日の昼頃までにご連絡ください。ませ。

<あ、てんてんさん、フォロー遅れてすいません。中央公論さんの見られました?C☆NOVELSのページの上の方に、なんか一行あるハズです。そこからダウンロードできます。ちなみに相方によりますと、MACならOS8.6以上&IEの場合>> 『中公エンターテインメントニュース 2002.3』 をクリックすると、データがハードにダウンロードされて、 後は勝手にアクロバットが立ち上がります。 NN4.5の場合>> クリックしただけで、アクロバットが立ち上がって、 勝手にデータが展開します。との事です。ご参考までに(^^;)

<え?ポンピィさん、社会人じゃなかったの??すいません、思いこんでました(^^;)就職活動がんばってくださいね〜(^^)/

てんてん - 02/04/05 01:17:11

コメント:
書き漏らし。
>菜露様。そうです。そんな愚痴を書いてはいけません。作家も出版社も読者も幸せ。ず〜っとそういう関係でいきましょう。
>ラーゼのラフ集、いいですね。楽しみにしてます。
>>素人が手を出すと、ろくな事になんないんだけどなぁ
>いや、まあ瓢箪から駒ということもあるし。。。がんばってください。できれば安価で。。。(笑)

てんてん - 02/04/05 01:08:13

コメント:
こんにちは〜。今年はウチの山のタケノコが全く採れません。この冬は雪が全く降りませんでしたからねえ。淋し〜。ワカタケ煮が食べたいな〜。

>砥部様。性別が気になると言う訳ではありませんが、コメントを書く時にその人の“人となり”を詮索するのは楽しみの一つです。その際、無意識に仮想男性・仮想女性に振り分けてしまっていますね。その方が想像しやすいというか。。。わずか数行のコメントから私なりにその人の人物像を描き出しているので、それが大きく外れるととても面白いです。まあ、砥部さんはここにいらっしゃる方とはほとんど面識がお有りだろうから、ちょっとお分かりにならないかもしれませんが。
>ヤマトの裁判について、全く聞き齧りのままコメントするのも何だなあと思って、あれから少し調べてみたんです。何だか私が思っていたのと全然違っていてびっくりしました。正直、ものすごいショックです。ヤマトが松本零士原作では無かったことも恥ずかしながら初めて知りましたし、西崎氏の現在の境遇にもがく然とさせられました。とにかく前回のこの件に関するコメントは撤回します。。。何か悲しいわ。
>例のサイト。その方が無難ですよ。実際。深く考えれば考える程泥沼だもん。(ヒュ〜〜)

>柘榴様。『人形の国のアリス』とは、やっぱり食玩なんですか?私もコンビニに走ろうかな。

>邦博様。(←砥部さんに倣って)はじめまして。RYOさんのBBSが読めないてんてんです。(^^;
>博物館、もうちょっと前倒しで造って下さいよ〜。何ならセンセ監禁しときますから。(笑)

>唐突ですが、『おぼろ』のお百ちゃんって菜露様入ってるんじゃない?なんか、キャラ的に似てるような。。。そうすると、小悪魔は山田センセとして、まみあな法師はいったい。。。?

ポンピイ - 02/04/05 01:05:51

コメント:
ご無沙汰しております.
就職活動中,某放送局内で「十二国記」の ポスターを拝見いたしました. ご報告まで.
それにしても,ようやく社会の厳しさを知りました. はあ・・・.

砥部粧 - 02/04/04 22:30:04
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp

コメント:
柘榴さん、いらっしゃいませ。
>山田家・・・邦博様、「私は死なない」ですからねぇ、んなムチャな。
>アリス、西日本で出回り始めたみたいですねぇ。ウチの近所スーパーでも見かけました。「あっ」と言う間に消えるそうなので、お母さんにでも買い占めといてもらいませう。関東も今から?

砥部こめ。
>「サマー・アポカリプス」再読了。話が見えて嬉しいです。次、「薔薇の女」です。
>鋭意更新中ですが、チェック漏れで未購入のものが出るは出るは・・・。勿論、書き漏らしは数知れず、リスト、見にくく醜く肥大中です。
>自動車の任意保険が切れるので、ネットで見積もり取ってるんですが、同じ条件でも,なんと倍も違うところもあります。掛け捨てだからこそ、安いに越したことはありません。ガンガン広告打ってるソO−保険、砥部の条件では全然大した事ありませんでした。もっと安いとこが沢山あります。

色見本=#666853(山鳩色)

柘榴 - 02/04/03 08:46:34

コメント:
山田家の人々、面白すぎです。
一番の理解者である菜露さんがいることで、先生も安心して描けるんでしょうね。画集、高くても私は買います。
NHK総合で『十二国記』のCMをしていました。
池袋オフ会、参加できるかどうか微妙です。
三越裏の『皇琲亭』の珈琲が美味しいらしいので行ってみたいのだけど・・・。
先日、山田邸で拝見した『人形の国のアリス』のハンプティダンプティが欲しくて、京都のコンビニで店ごと買占めたのですが、未だに出会えません。後は、ドードーと、ハートの女王と、魚の召使いがいません。福音館書店から出版されているテニエル画のふしぎの国のアリスの本も買ってしまいました。ヤンシュヴァンクマイエルのアリスも買ってしまいました。気が付きましたか?あの日の私の鞄はテニエル画のアリス柄だったのですよ!!←アリス病


砥部粧 - 02/04/02 22:30:59
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp

コメント:
猩々丸さん、いらっしゃいませ。
>オフ会出席表明のみ−ですね。お元気そうで。

菜露様、いらっしゃいませ。
>う〜む。お兄さんはどぉなっても構いませんが(死んでよし−という意味ではない),先生にはなるたけ長く漫画描いてていただきたいですね。
>で、レミさんって誰でしょうか?
>にしても、ええ歳して変わったご兄弟ですね・・・。まぁ、仲良さそうで何よりです。きんさんぎんさんみたいに、お二人で生き続けてください。目に浮かぶようです。

砥部こめ。
>ラーゼのDVD予約ポスターげっと。でかいですねぇ。「山田章博」の名前があるから「よし」とします。
>藤木先生の「鬼一」4購入。なんか記念CDプレゼント・・・。最近ちょっと、藤木先生には従いていくのがしんどいです。朱雀だけにしようか。

色見本=#C4BF80(抹茶色)

菜露 - 02/04/02 15:31:55

コメント:
>菜露で〜す。 私も『お兄ちゃんの方が長生き!』に1000万バーツ♪(笑) 私も死んだらレミちゃんに著作物がいくので、良しなに! 今回の画集で作品がキレイに整理できたので、保管がだいぶ楽になりましたヨ。 章博氏は、意地でも死なない!と豪語しておられます。(爆笑)

猩々丸 - 02/04/01 23:37:47
電子メールアドレス:ape@imix.or.jp

コメント:
ナマケモノしております。規則正しい書込みはどうも息切れがしてくるようで・・・だらだら、ぐだぐだ・・・ああ、こんなことではいかんんんん

年度が変わって第一土曜日もお休みなので東京オフ会参加します〜。PM3:30に会場で宜しいのですね。皆さん宜しく〜!!

砥部粧 - 02/04/01 23:15:09
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp

コメント:
邦博様(すみません、イヤでしょうけど、「様」付けます)、いらっしゃいませ。
>そうですかぁ、邦博様が建てるんですね、博物館。ま、砥部んトコロは私設ってことで、見逃してやってください。
>プロフィールのページですね。有難う御座います。「看過するように」っておっしゃった御本人にいただいた情報なんですけど・・・。
>宣伝もしていただいて構いません。RYOさんとは仲良くやらせていただいてますので(一方的?)。
>何かありましたら、ご遠慮なく。
あ、高知オフ会、実現の折りには、お目にかかれることを楽しみにしております。あ〜、でも、個人的に、須崎に親戚が居ますので、オフ会以前に高知入りした際には、こそっと覗かせていただくかも知れません−「洋馥館」。

色見本=#A9B97C(柳色)

砥部粧 - 02/04/01 22:55:58
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp

コメント:
なすもとさん、いらっしゃいませ。
>え?オフ会情報は3/28の初音さんコメントで、多分終わりです。「4/6の3時半に会場で」です。
>チョコQ情報、有難う御座います。一応、フィギュア王とかは立読みしてますんで。まぁ、とにかく、今出てるのを、ぽつぽつ買います。ディズニーエッグ、売れてませんねぇ。出来、悪いんでしょうか。
>あ、例の手記サイトですが、作るの断念しました。やっぱり、辛いです、精神的に。あと、時間無いし。仕事無くても、きっちり忙しいんですよ、砥部は。更新に逃避・・・。

てんてんさん、2度いらっしゃいませ。
>いいんですよ、その位で分割していただかなくても。順番は古い方から出いいんでせうか?
>性別、気になりますか?ネット自体、無性的と言うか、年齢も含めて、言ってる内容で「格」を判断みたいな感じで、砥部は良いと思います。まぁ、その点、砥部なんかは、人間出来てませんけど・・・ごにょごにょ。
>関係ない話題に反応しますが、松本大先生のヤマトねぇ。西崎さん居なかったら、あと数年、ビックになるのが遅かったと思いますけど。999も1000年女王も、あの時期に出来なかったんじゃないでしょうか。なんか、西崎さんだけ「悪」ってのは割り切れません。

菜露様、いらっしゃいませ。
>え?博物館、作っちゃ駄目ですか?一応、夢に描いてるんですけど。
>画集、参画、良いと思います。先生の絵は、誰が選んでも苦悩します。菜露様が、ズバズバと切って捨てるのが、一番良いと思います。ご苦労様ですが。

色見本=#554F1F(鶯色)

yamada kunihiro - 02/04/01 22:29:38
電子メールアドレス:ysmw1999@k4.dion.ne.jp

コメント:
だいぶん以前に最初で最後の書き込みと言って投稿し ましたが、ちょっと言いたい事があって。 まずは、私は死なないと言う事です。私の方が健康的 な仕事をしている。ハッキリ言ってこの点では弟に喧 嘩をうっています。へ〜んだ。 博物館は私が管理する! 次に、父はたしかに菊松といいましたが、かなり後迄 その名前で、弟がうまれた前後に改名したはずなので 『幼名』といういいかたはやや的外れです。 『ようふくかん』は私の作った店で、父は関係有りま せん。『ふく』の文字は『馥郁(ふくいく)』と打て ば出てくる第2水準の文字で香偏です。 その他章博と家族にまつわるプロフィールやマル秘情 報はryoさんのMLで紹介しています。別に宣伝している わけじゃ有りません、誤解なき様お願いします。 その他にもいろいろ訂正したい事は有りますが、義妹 が大勢に影響ない物は看過するようにと申しますので これで。 そうそう、ラジオドラマについては現物が私のところ に有ります。弟がダビングして送ってくれたので。音 質は悪いですが、当初からそうだったらしいです。 これで終わりです。

菜露 - 02/04/01 11:39:09

コメント:
>菜露です。 『公式』で、早めにお知らせしておきましたが、まだ場所と時間が正式決定していません。中央公論社の画集発売イベントで、急遽サイン会を開く事になりました。ナマ山田、見れます!(笑)

てんてん様>山田先生「俺が死んだら、昔の作品まで掘り返されるから、焼却してくれ」って言ってます。ぜったい博物館作るから、お兄ちゃんより先には死なないそうです。(笑)

>いやいや; 前回ヘンな愚痴を書いちゃってスイマセン; 読者の方が「何でも見たい」と仰って下さるのは、作家にとってホントーに嬉しい事なんです♪ マネージャーをやってて迷うのは、『見せ方』なんですよね。 作家の気持ちを考慮しながら、読者皆様により楽しんでいただけて、出版社にもできるだけ効率のよい利益となる。ようするに、できるだけ誰にも損にならず、喜んでいただける方法。 今、お仕事をご一緒している編集者さんは、人間の善い人中心になってるんです。それはとても幸運な事なんです。が、いい人過ぎる傾向もある気がするんですね; 例えば今回の画集の内容を、見ていただければお判りになるかと思うのですが、8000円は実は安過ぎるんです; 安価の分冊にして何冊も作れば、もっと社として利益が上がるだろうに...なんて思ったりもするんですね。その方が読者の方も、買いやすかったんじゃないかと? 編集者の方が、ある意味利益を度返しに、思い入れて作って下さるというのは、大変贅沢な話なんです。 ただ、今まで画集が出なかったのは、どの編集さんも思い入れが強すぎて、どんどん豪華な本作りに夢が広がってしまい、実現性がなくなった結果だったので、本が出る事になって本当によかったなと思います。

『ラーゼフォン』の山田ラフ集、出版申し込みが数社から来ています。いままで面倒だったからやらなかったけど、今後は山田センセの本は、菜露が編集に参加するかも知れません。(山田センセの希望) やだなぁ;素人が手を出すと、ろくな事になんないんだけどなぁ;

てんてん - 02/04/01 01:38:25

コメント:
こんにちは〜。プチごぶさたです。
先週は、いろいろと社会の厳しさに直面してへこたれていましたが、今日はなんとか立ち直ってきました。しばらく書かなかったから長文だぞ!

>皆さん『WEBバーズ&ルチル』会員登録されてます?3月26日更新のプレゼントに山田センセの手描きテレカがでていましたよ〜ん。でもさ〜、ここのプレゼント応募の入力フォーム、何故か住所や電話番号まで書かせるのよね。会員登録の時にも確かいっぱい書き込んだはずなのに、なんでそれを使用しないんでしょう。以前、初音さんもセキュリティの事おっしゃってたけど、ただでさえ個人情報の取扱が難しい時代だってのにちょっと安易すぎる気がしません?名前とパスワードだけで応募できるようにするべきですよね。抗議メール送ってやろうかしらん。(^^)
>『ラーゼ』びわ湖放送では4月から[毎週(土)夜11:00〜]に放送時間が変わるようです。これって格上げ?
しかし樹は想像以上に性格が悪いですねえ。そばにいたら嫌だなこの人。遥もちょっとよくわからないの。ただのショタコンなんでしょうか。それとも他に何か訳が?でも、昔の惚れた男にあげそびれた手袋を今別の男にあげるのは失礼なんじゃないのか??

>Jun様。お、ちゃんと実行してるんですね。お役にたてて幸いです。>DVD欲しいですね〜。でも先立つもの無し。だんなのPCをテレビに繋いで見ることはできるんですが、音声がPCから出るのでなさけないです。ペンペン言っちゃって。。。(T▽T)
>私も『トリツカレ男』ちょっと惹かれるものが。。。図書館で見つけましたが、まだもうちょっと未読の山を片付けないと手がだせません。がんばろう!

>砥部様。宜しくお願いされてしまった。。。
やはし、初音さんへのコメント違和感ありました?いやも〜全く頭から女性だと思ってましたのでね。
>>逆にそういう人も怪しいですけど。
>そうね。でも、ネットおかまってのも結構頭が良くないと続かないと思いませんか?私には絶対無理だわ。
>富田靖子。。。ようわからん。

>初音様。いかん。調子が出ない。まだ男の人という感じがしないですが、(すみません)また声かけて下さい。しかし、砥部さんを女性だと思ったですか?むぅ。私は迷わず男性だと思いましたが。。。あと、かなり悩んだのは猩々丸さんです。「バレンタインで金欠」のコメントで女性と確信しました。
>中公のPDFどこからダウンできるか教えて頂けませんか?「これか?」というファイルをダウンしてみたんですが、違うようです。

てんてん - 02/04/01 01:37:47

コメント:
あんまり長いので分けました。
>菜露様。実物の破壊力って。。。確かに私のセンセに対するイメージは84年だか5年だかの、今は亡き京都駸々堂のサイン会で止まったままですから、さぞかし強力だろうなあ。(笑)機会があればぜひぜひ遊びに行きたいです。
>原画展について。
ファンって貪欲なんですよね。好きになるとすべてが知りたくなる。出版社は作家よりもファンのスタンスに立ってしまうからセレクトできなくなるのではないでしょうか。そうなると作家の心情を思いやることが出来なくなることが、怏々にしてありますよね。例えば、ジョン・レノンの死後、小出しに未発表曲がCDになって、またそれが売れるんですよね。生前それを発表しなかったということは、本人が気に入らなかったからなのではないのかと思いつつ、ファンは買ってしまうのよね。ジレンマですよね。
そうならないためにはやはり作家自身がある程度自衛するしかないのではないでしょうかねえ。見せたくない原画は主催者に渡さない。のちに世間に出したくない絵は、シュレッダーにかけるとか焼却する。でないと、その絵を見ることによって作家が傷付いているかもしれないと思いながら、見られるものなら見てしまいたいというファンもまた辛いです。

>マンガの絵を絵画的に扱われることについて。
微妙ですよねえ。まあ、『漫画家』であるのか『画家』であるのかは先生自身がお決めになることであって、ファンとしては、いつまでもイチ漫画家で私たちの手に届くところに居て下さるなら、ついていきますだ。フロド旦那〜。
でもな〜。山田章博という作家に限って言えば、みんな絵画的興味は少なからずあるんだよね〜。だから、ご本人が好むと好まざると、絵画的に扱われることはこれからもついて回るでしょうね。
>それとはちょっと違うのですが、リトグラフというように、最初から絵画として売られるものは別になんとも思わないんですけど、本当のマンガの原画を高値で売り買いしたり、一部のマンガ本に異常なプレミヤがついたりするのにはがまんなりません。それらを美術品扱いするのは絶対間違っていると思いませんか?

>松本零二さんが『宇宙戦艦ヤマト』の著作権裁判で破れましたね。なんか、少年少女の夢を食い物にした感の有る西崎某氏が勝つなんてやりきれませんが、モノづくりをする人は注意深く有らねばなりませんね。菜露様もご用心なさってくださいませ。

なすもと - 02/04/01 00:09:11
電子メールアドレス:naosu_nasumoto@livedoor.com

コメント:
菜露様>お手数かけます。よろしくお願いします。いやぁ荷物が湧いて出てきます。わはははは

砥部さん> チョコエッグの引き取り先、タカラが名乗りでたということで、「チョコQ」という名前で出るそうです。しかも日本動物第6弾、ペット第3弾はそのまま継続だそうですよ。

初音さん、オフ会の詳しいこと教えていただけますか? なんか正式の情報求めてます。いつもいつもすみません。

砥部粧 - 02/03/31 22:27:15
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp

コメント:
はまださん、お久しいらっしゃいませ。
>うん?山田作品はすべて傑作です。疑う余地無しです。
>ラーゼ、この先はですねぇ、なんかとんでもないコトになる様です。乞うご期待。

砥部こめ。
>「公式」ですけど、サイン会・・・。初音邸オフ会は、これに合わせれば一石二鳥ですね。
でも、前日までに整理券配りそうですねぇ。なんかとんでもない事になりそうですけど、大丈夫なんでしょうか?もしかして、行ったら人員整理要員?
>大阪の12展示会、近いので出来れば行きたいです。

色見本=#585544(梅松色)

RYO - 02/03/31 22:04:53

コメント:
RYOです
オフ会参加表明したのですが、うっかり用事が入っていた事を忘れていました・・・。
知り合いの結婚式の二次会が・・・結構前から分かっていたことを忘れるなよ、って感じなのですが。スパーンと抜けてました。
残念ですが、オフ会は参加できないです・・・。残念・・・。
となると、原画展にはいつ行こう!?や、ヤバイ!いえ、絶対行くのですがね。もちろん。

はまだ - 02/03/31 04:19:25
電子メールアドレス:byi15567@nifty.ne.jp

コメント:
>砥部 さま
山田先生の携わった仕事は、すべからく傑作であるべし。みたいな(^^;
>Jun さま
挿し絵、「銀河帝国の興亡」「孤島の鬼」とか、もうちょっと新しいのだと若竹七海さんのに入ってたような(うる覚えです)

「ラーゼ」について。 新聞記者さんが物語の謎を解く役を担ってるようですが、むしろ綾人君が(恵ちゃんあたりと一緒に)その役割を果たせば、大分主役らしくなると思うんですが。
今月のGXの連載は以外(?)にも、綾人君が自分の存在に疑問を持って「東京ジュピター」への帰還を謀るという、「らしい」展開になってました。
展開は違うということですが、TVの方はどうなるか?


砥部粧 - 02/03/31 02:06:18
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp

コメント:
初音むつなさん、2度いらっしゃいませ。
>告知は欲しいですけど、初音さんはその3つのウチのどれかをたまたま購入なさったってことですかね。なんか欲しくないなぁ。
>レプリカ・・・ポスカみたいなもんですかね(いや別にレプリ「カード」だと思ってる訳ぢゃありませんよ)。んな面倒なもん付けなくていいって!
>「公式」・・・ポスター、違いましたか。砥部、まだ貰いに行ってないんですが。くぅぅぅ・・・項垂れます。ジャケはね、あれ、間違いっすね。細かいことですが、熱心なファンの方々には大切なことですよね。だよねぇ・・・。
>うどん、思ってるよりずっと大変ですから、出来ればもうひと掘り。
>バーズのアラバキ表紙、やはり出所は謎ですね。とりあえず、削除しておきます、すみません。

菜露様、いらっしゃいませ。
>今回は色々語っておられますね。むぅ。いちファンとしては、言葉を失います。う〜ん。

砥部こめ。

何はともあれ、椎名林檎、復活らしいです。5/27、いきなりアルバムがでます。相当嬉しいです。

色見本=#747744(苔色)

菜露 - 02/03/30 10:28:25

コメント:
SIVA様>公式扉、大変美しゅうございます。どうも有り難う。

なすもと様>発送が遅れてスイマセン; お引越しとの事。急ぎ今日お送りしますネ。

原画展ご参加の皆様>どんなだったか、また教えてくださいね。 RYO様、お久しぶりです。いつもご厄介ばかりおかけしていて申し訳ありません。 JUN様、『トリツカレ男』面白そうなので買います。

てんてん様>山田宅はボロいから、見ると夢が壊れるかも; もとい、山田先生の実物の方が、破壊力あるかも。(笑) 何にしても、山田宅は『子供連れ』大歓迎です。よかったら遊びに来てネ♪ 今日も、近所の小学生を映画に連れて行きます。ウチは小学校の側なので、なんだか溜まり場になっていて、雨の日にウチの中でかくれんぼをしない代わりに、遊びに連れて行く約束をさせられました; ははは...;

菜露のつぶやき>原画展。原画を見るって面白いよね。でも、描いたもの全てを展示されるって、山田先生は嬉しいのかなぁ? 見せたい絵と、見せたくない絵があるんじゃないかなぁ? 私はあると思うんだよ。 どこの出版社の人も『セレクトして下さい』って言うのに、全部使っちゃう。 これってちょっと可哀想だと思うんだよね。

漫画家も出版社も、商売なんですね。お金が儲かるっていうのも、大事な事なんです。でも、漫画家の絵って『絵画』じゃないんだよね。漫画の絵の価値と、絵画の絵の価値って、物差しが違う気がするんだ。 今度、中央公論社から画集が出るわけですが、画集を出そうと思ったのは、あまりにもいろいろな所で絵を描いているので、いっぺんに集まってたらお得だな...というのが発端です。 そして、どうしても実物に近い状態の絵が欲しいと言う方に、リトグラフを2〜3枚刷ることを承諾しました。 バーズの時にも思ったのですが、漫画の絵が絵画の真似事をするのは、どうも好きになれません。 漫画や小説への読者の思い入れが、その絵の価値なのであって、絵画のように、金銭でその評価や価値が上がるものではないと思うのです。 安価で沢山の人に愛される事を目標に掲げたジャンルで、適した『好い印刷』というのが在る!と私は思うのですが、皆さんはどう思いますか? 少なくとも『リトグラフ』は、こういったイベント(画集とか)のサービスグッズですら、必要ないと思えたりするんですけどねぇ; まあ、欲しい方もいらっしゃるって事で;

初音むつな - 02/03/30 01:44:39

コメント:
ちなみに、中央公論さんのチラシは、こちらでPDFファイルとしてダウンロードする事もできました(^^;)

初音むつな - 02/03/30 01:24:47
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
<画集関係のプチ情報です。

<|羆公論新社の「C☆NOVELS」3月発売の3冊(茅田砂胡「暁の天使たち」/三浦真奈美「蒼穹のシディ」/三木原慧一「クリムゾンバーニング2」)の折り込みチラシ「Chuko Entertainment NEWS(2002.Mar)」に、「山田章博画集」の告知が掲載されていて、そこで「描き下ろしカバーラフ画」が公開されています。ラフ大好きの初音さんには嬉しいサービスでした(^^;)

△修離船薀靴砲郎椶辰討い覆い里任垢、秋葉原の書泉の店頭の発売告知の貼り紙には、初回特典として「特製B5判レプリカ」が付くと書いてありました。<それ、なに?という感じですが、とりあえず何かは付くようです(^^;)

で、秋葉原の書泉では、予約金として3000円を前払いする手順になっていたので、書泉系で予約を考えていらっしゃる方は現金をお忘れなく。

<ラーゼフォンのDVD0巻を買いましたけど、砥部さん、予約特典でついてくるポスターって、やっぱり山田センセのイラストじゃないんですよねえ??番組スタート時の宣伝用のB2ポスターがついてきたんですけど・・・(それとも予約時期とかで違うのか??うーむ・・・(^^;))<あ、そういや「公式山田章博」情報とは、完全に違いましたね。0巻はパッケージも山田センセじゃないですし(ん?もしかしてそれも予約が早かった人は違ったりしたのか??)。<なんだかわかりませんが(^^;)

<ちなみにラーゼ、東京方面では、今週の月曜で夕方枠最後の放映の第9話「時の祠」が放映済です。ビデオでみたからいいんですが、リアルタイムで午後3時から見た人は、きっと目のやり場に困った事でしょう(^^;)そんな昼間っから、水着のお姉さんばっかり出てきてもねえ(^^;)<話の方はだんだん謎が解きほぐされてきた感じで、先が楽しみになってきました。そして感情移入は、〈ヒロイン〉の遥さんにすればいいんだと、ようやく気づきました(^^;)<次回からは深夜枠(東京方面は次回は4月10日(水)午前2時15分から)・・・ナイター中継とワールドカップ中継との戦いがはじまるわけです。最大30分押しだとか・・・ヤだなあ・・・と、愚痴りつつ、それでは(^^;)

<あ、砥部さん「うどん」の情報ありがとうございました〜(^^)/

砥部粧 - 02/03/28 22:44:14
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp

コメント:
Junさん、2度いらっしゃいませ。
>12原画展、出展数も増えて見ごたえ有りそうです。堪能してきてください。
>ビィスト、先週出てたんですよねぇ。すっかり忘れてました。砥部も今日げっと。後書、あったような気がします。アンケート葉書にも、面白かったものを選ぶんですが、口絵は無視されてます。全体的に、妙に面白くなくなってる気がします。
>カバー挿画・・・って、口絵ですかね?表紙?よく判りませんね。

RYOさん、いらっしゃいませ。
>楽しんできてください。オフ会、初参加ですね。

なすもとさん、いらっしゃいませ。
>生きておられましたか。
引越しですか。なすもとコレクションの整理、大変そぉですね。頑張ってください。砥部も多分、数ヶ月中に転居を余儀なくされそぉです。
>文に脈絡がありませんよ。

初音むつなさん、いらっしゃいませ。
>お帰りなさい。お疲れ様でした。
後で、うどんの件、メールします。
>中公さん、出てましたか。25日には出てなかったんで、あれからチェックしてませんでした。予約特典とかはなしですね。
>海外情報、補完有難う御座います。矢張り、初音さんもうろ覚えですか・・・。人魚、違いましたっけ?朧・・・。
>バーズ、違いますか。掲示板情報だったと思います。何かと間違ってますね、調べます。すみません。

菜露様、いらっしゃいませ。
>了解です・・が、別にそんなに急がなくても良いと思います。不穏な動き、1週間延期ですね。良かったです。

砥部こめ。
>ラーゼDVD、ゲット。先生の神秘的シルエット・インタビュー、見させていただきました。神秘と言うより、なんかとても「怪しい」です。多分、山田ファン以外は、「何か顔に問題?」と思い兼ねません。いいのか?
あと、初回特典と謳っている、ポスターなんですが、ヤなことになってます。多分にメーカー側に問題があるのですが、予約特典と告知して、仕入れる販売店には、「但し枚数下限を設けるので、それ以上仕入れないお店にはポスターは一切付けられません」とやるワケです。その結果、お店は1枚しか予約者が居ないのに、ポスターを確保する為に、余分な仕入を強いられる訳です。更に、その案内を見逃したり、気付かなかったお店で予約した場合、ちゃんと予約しててもポスターが貰えないという、不条理が生まれます。砥部の予約したお店も、それに該当したのですが、チェーン店だった為、他の店から回してくれました。お店を責めるのは、ちょっと可哀想なんですよね。該当店に当たった方、メーカーに抗議しましょう。その権利はあると思います。やり方、汚いです。憤懣。
>ビィストの「探偵」本文で、「容子」とあるのを「様子」の誤字では?と思い、辞書で調べたら、ああいう風にも書くんですね。ふぅん。
>あ、で、ラーゼDVD、沢山設定画が出てきます。初出のものもありそうですが、ちっちゃくてよく判りません。

色見本=#617845(草色)

菜露 - 02/03/28 19:47:06

コメント:
>菜露です。 砥部さんゴメンナサイ; 取り急ぎ連絡事項をココに書き込むのを許してネ。

>アニメ『十二国記』(NHK BS2)は、春の選抜高校野球?の為、4月2日はお休みとなります。 一週遅れの4月9日からスタートです。 公式にも掲載お願いしますネ♪ ではまた!

Jun - 02/03/28 19:40:14
電子メールアドレス:jaik@excite.co.jp

コメント:
ようやく『Bstreet』の新刊を見ました。口絵はまだまだ続いていますが……。今回はなかったのですが、前から著者コメントってなかったでしたっけ。ということで、次号9号は6月24日発売だそうで。値段は変わらず950円。そういや、先日、『マヴァール年代記』の「挿絵」と書きこんでしまいましたが、「カバー挿画」ですね。失礼しました。東京創元社の文庫で挿絵がある本って見た記憶ないものなあ……。

そういえば、公式のトップががらっと変わっていますねえ。いや、格好良いです、今回のも。でも、何となく真っ白のトップで中に入ると茶一色の画面に切り替わるというのは何と無く違和感があるような。……私だけでしょか。しかし、バナーもこれまた格好良いですねえ。

>なすもとさん 前に書きこんだのが時間が時間でしたので……確かお見かけしたのは25日ですね。まあ、私もたまにあの辺をぼーっと歩いているのでばったり、ということがあるかもしれません。その際はお声をおかけ頂ければ、と。

そんなこんなで小林恭二『首の信長』(集英社)を読了。秀逸な作品集だとは思いますが、これは好みが分かれるかも。歴史の一場面を妙な視点から見て書かれた妙な話です。それではまた。

初音むつな - 02/03/28 02:35:47
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
<関西から戻ってはや数日。どっと疲れてました。すいません(^^;)

<てんてんさん、実は私も、砥部さんの事を半年ぐらい女性だと思ってました(^^;)しかし、うーむ・・・「むつな」は女性名に見えますかぁ・・・漢字で書く時は「六名」なんですが、こっちならどうでしょう?(^^;)<ちなみにご近所に3日ほど逗留していたんですが、こちらのスケジュールが直前までわからなかったので、声をおかけできませんでした(^^;)またそのうち、ご近所ミニオフ会でもやりましょう(^^)/<お待ちかねの「中央公論新社」版の画集、ついに「中央公論新社」の公式サイトの新刊情報に掲載されました。発売は「公式山田章博」での既報通り、4月25日。小説の挿絵が中心になった画集との事です。

<さてさて、marinさんからネタ振りされたままになっている東京オフ会ですが、日程は4月6日(土)午後3時30分頃に十二国記原画展会場の「アニメイト池袋本店・8F」に集合、あとどうするかはその時決める、という事でよろしいですね?(^^;)当日はそれらしい一団を見かけたら声をかける、という感じで・・・というわけにもいかないでしょうから、えーっと・・・初音はラーゼフォンのチラシを手に持っている事にします。顔がわからん、という方はそれを目標に来ていただければ(^^;)(いーのかそんなので(^^;))<京都に行ってスッカラカンなので、できれば「お茶会」という路線でお願いできれば(^^;)池袋でいいお店を御存知の方は、是非ご紹介くださいませ。

<京都オフで遊んでくださった皆様、遅くなりましたがとても楽しかったです。どうもありがとうございました。また遊んでやってください(^^;)あ、当日は終電1本前で、無事実家に辿りつきましたよ。ご報告まで(^^;)<菜露さま、いただいた黒猫「クー」の写真、相方がニヤニヤしながらながめています。なんかグッとくるものがあったようです(^^;)

<砥部さん、例のフランスにある原画の件ですが、
 屮咼トル・ユーゴー記念館」(仏・パリ)については公式サイトがこちら。記念館内で販売されているビクトル・ユーゴーの評伝の表紙絵が山田センセ画で、そして参考に送った「エクスカリバー」の表紙絵が何故か展示されてしまった、というお話でしたね。
◆屮献礇鵝Ε灰トー美術館」(仏・マンソン?)の目録の表紙絵が山田センセの原画というお話だったと思います。
「浮世絵ばっかり集めている美術館」に収められているのは、人魚〜ではなかったと思います。人魚〜の表紙絵が展示されたというのは別の展覧会かなんかだったと思います(^^;)
という風に記憶してるんですが、さて真相は?(^^;)<あ、そういえば、今日のNHKの番組で「夏目房之介さんがロンドンを行く」みたいなのをやってたらしくて、例の「日本マンガ展」の模様がバシバシ出てたそうです。相方がビデオ録っておいてくれなかったので私は見てませんが、ご覧になった方はいらっしゃいますか?(^^;)

<そうそう、砥部さん、リストでアップされたバーズの96年7月の「表紙がアラバキ」という件、私は情報を出した覚えがないんですが(^^;)そして、実際にそんな事実はないんですが、どうした事でしょう??(^^;)<なんか話がぜんぜんまとまりませんが、とりあえず今宵はこのあたりで(^^;)

なすもと - 02/03/27 22:30:16

コメント:
ご無沙汰してますが、ほぼ毎日覗いてますので、生きています。
で、誰が まんがの森本店(高田馬場)にいたって?
確かにちょくちょく出掛けてますが、昨日は行ったかなぁ。会社のジャンバー羽織ってましたら それは私です。JUNちゃん。(笑)

個人的なお話しですが、相変わらず海外オークションに参加しながら、来月に一軒家に引っ越すので今週末から引っ越し準備体制に入ります。原画展のアフターオフ会って、都内であるんでしたら呼んでください。できる限り顔出しますんで。
ダーククリスタルのサントラLPと長年、永年、欲していた「ワールド・オブ・ダーク・クリスタル」つう書籍が手に入りました。これがええんですわ。デザイン&キャラクター集なんすよ。んじゃ また。

RYO - 02/03/27 11:33:13

コメント:
ども、RYOです。

えー、取り急ぎ用件をば。原画展でのオフ会一応参加表明しますー。今回こそは。
ただ直前にならないとホントに行けるかどうかわからないので、その時には再び連絡いたします。
それでは、言い逃げ。(しゅば)

Jun - 02/03/27 01:18:47
電子メールアドレス:jaik@excite.co.jp

コメント:
オフ会、お疲れさまでした。皆様楽しまれたようで、参加できず残念です。
まあ、そういうことで、原画展オフ会は参加したいです、と決意表明。ただ、ここのところちょっと予定が立てこんでいて、前日までは何とも言えないのですが……。途中参加、とかになりそうな気配です。

で、てんてんさんの仰る通り、メモに書いておいたら『ラーゼフォン』の録画忘れませんでした。いや、まあ、まだ見てないのですが……。ありがとうございました。しかし、てんてんさんも中々大変ですね。これはもうがんばってDVDを買うしかないのでは。
『SFが読みたい!』のファンタジー企画は多分、ファンタジー読んでいないSF者へのファンタジー紹介でしょうから、ファンタジー読んでいる方には物足りないかもしれません。私はまあさほどファンタジー読んでいないのであれ見ながら色々読んでみようかな、と。

ところで、昨日、高田馬場のまんがの森近辺でなすもとさんらしき人を発見したのですが、あれはなすもとさんだったのでしょうか。声かけてみようかと思っていたら、確かめる暇も無く消え去ってしまいわからなかったのですが。人違いかな……。

で、いしいしんじ『トリツカレ男』(ビリケン出版)を読了。何かにハマると、何かにとりつかれたかのようにもうひたすらそれしかしなくなってしまう「トリツカレ男」ジュペット。ある時はサングラスにとりつかれ、ある時はオペラにとりつかれ、またある時は三段跳びにとりつかれるジュペットが、次にとりつかれたのは風船売りの少女ペチカ。という物語。非常にほわわんとした気分にさせられるお話です。絵本で出せば良いのになあ、と思ってしまった一作でした。それではまた。

砥部粧 - 02/03/27 00:09:35
ホームページアドレス:http:/www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp

コメント:
柘榴さん、いらっしゃいませ。
>オフ会、お疲れ様でした。
>また、「<>」が全角の半角サイズですか?半角で「ね」と「る」をシフト押しです。再トライしてくださいね。
>あの翌日、またバスでお帰りですか?バス、なんか体力が吸い取られるような気がするんですが、気のせいでしょうか?次回、東京、行くんなら「飛行機」・・・と話し合いで決まりました。

てんてんさん、いらっしゃいませ。
>あ、レス、今後とも宜しくお願いします。砥部、知識も意欲も少ないので、フォローしきれません。助かってます。
>そうかぁ。初音さんへのてんてんさんのコメント、なぁんか違和感あるなと思ってたんですが、そぉゆぅ事でしたか。まぁ、中々判らないですよね。露骨にそれっぽい言葉使いをする人以外は−逆にそういう人も怪しいですけど。
>・・・面食い。日本の女優さんでは、富田靖子さんなんです。ま、いいや。何言いたいんだかよく判らん。
>画集、公式に載ってるってことは、もぉ余程のことでもないと、反故にはならないと思います。でも、中公さんのサイトで予約すると、特別になんかいい事が−って言うお話も、大昔にありましたけど・・。要チェックです。

恵那さん、いらっしゃいませ。
>オフ会、お疲れ様でした。壮観でした。チャリティサイン会時の、「黒のお召し物で揃った、取巻きらしいお姉様がた」ってこんなだったんだろぉなぁ−と言う。

砥部こめ。
>笠井先生のオディプス、宮脇書店、なぜか「無い」。仕入が少なかったのか、ほぼ半狂乱でしたが、くまざわ書店にはちゃんとあったぞぉ。凄く重いので、読むのに苦労しそぉです−どすこい二度。

色見本=#8BB035(萌葱色)

恵那 - 02/03/26 23:05:02

コメント:
どうも書き込むタイミングがよろしくない恵那です。
ともあれ先日の京都、お会いできて楽しかったです。
東京組は早くも次が決まったようで、いいですね。
花粉症の皆様どうぞお大事に。

てんてん - 02/03/26 01:21:30

コメント:
こんにちは〜。いや〜京都オフ盛り上がったようですねえ。私も子どものご飯を作りながら『今頃わしの話を肴にして盛り上がっておるのでは!?』(-_-#)と、ジェラシーを燃やしておりました。(うそ)ま〜いつかそのうち、機会があればお会いしたいものですね。皆様。
>でも、あっという間にこんなにアクティブになっちゃって、自分でもびっくり。ただ、理由はわかってるのよね。発言にレスが付かないのが嫌なんです。それが自分のでも他人のでも。だからとにかくイッチョ噛み発言しちゃうんだよね〜。バカだねえ。うははは。

>砥部様。>>初音さんの奥様。。。は?(-_-)?汗。。(@O@)ええぇっ!?
なんか私、また大きな誤解を。。。だって、どう見ても『むつな』なんて女の子の名前だよね〜。
いや〜、ネットって楽しいもんですね。
>あ、ニコールキッドマンでしたか。なるほどねえ。そういや『指輪』ってあんましきれい所が出てこないですね。それも、二人しか出てこない女の子エルフがケイト・ブランシェットとリブ・タイラーというキャストだし。私的にはケイトの風貌には惹かれるんですが、リブタイラーはひたすら「顔が長い〜。スクリーンからはみ出とる〜。」という印象でした。父ちゃんがアレだしな〜。。。
>しかし、つくづく面食いですね>砥部さん。

>菜露様。>>えっ?山田宅ってセンセのご自宅?(-o-#)それは見たかった。(笑)
>>『ラーゼフォン』の設定ラフ集>気長に待ってます。
>そうそう。画集予約したです。まさか土壇場で延期なんて無いでしょうね。(^^)期待してま〜す。

柘榴 - 02/03/25 14:01:36

コメント:
砥部さま、みなさま、こんにちは。〈BR〉 京都オフ会、皆様とのお喋り楽しかったです。〈BR〉 菜露様、早朝からお邪魔したり、いろいろとありがとうございました。山田先生の締め切り大丈夫でしょうか???〈BR> MYパソコンのバッテリーがおかしくて、貰ったJORNADAから無理に繋いでいるので、ちゃんと送信できるか非常に不安です。

砥部粧 - 02/03/24 23:52:35
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp

コメント:
初音さんの奥様、2度?いらっしゃいませ。
>お会いできなくて、皆んな残念がってました。初音さんは確か今日帰りでしたかね。色々お話できて、とても良かったです。
>次回、初音邸オフ会、非常に微妙です。行けるといいんですが・・・。

てんてんさん、2度いらっしゃいませ。
>アンサー:1が濃厚ですが、はっきり言って、何度も言ってますが、「ニコール・キッドマンが出てないから」−これに尽きます。あ、ウマ・サーマンくらい出てれば行ったかも。
>オフ会、お越しになれば良かったのにぃぃ−と言う声が多かったです。次回は是非。ま、次回、砥部が行けるのか、次回ってあるのか−ってのはありますけど。

marinさん、掲示板では激お久し、いらっしゃいませ。
>お疲れ様でした。「ダ」、頑張ってください。
>どぉでした、動物番長の具合は?

菜露様、いらっしゃいませ。
>お疲れ様でした。色々お気遣い、本当に有難う御座いました。目薬までいただいて・・・。あれ、持って帰っちゃいましたけど、良かったんでしょうか?

砥部こめ。
>オフ会ご参加の皆々様、お疲れ様でした。ちょっと花粉のためヘコみ気味でした、すみません。
先生は、無事締切をクリアされたのでしょうか?頑張ってください!
>で、初音さんの居ぬ間に、新事実発掘報告を(内1つは、菜露様緘口令の為、闇から闇へ)。
まず、RYOさんの「ガロ」、泉鏡花特集!「ユリイカ」だそうです。ホントか?!
海外編その1:ヴィクトル・ユーゴー記念館(でした?)に、「エクスカリバー」の原画が!
海外編その2:同じところだったと思うんですが、日本語カタログ解説本に、肖像画を描いてらっしゃるとか?−すみません、記憶容量を越えてしまい、実はよく覚えてません・・・。
海外編その3:パリの浮世絵美術館に、浮世絵の影響を受けた現代画家の絵−として、人魚変生の表紙絵を展示。
京都の有名な通販古書店、石川古本店に、先生の「和服美人画入りサイン色紙」が。初音さんが購入。価格は・・・。この色紙の由来は・・・。
恵那さんがおっしゃってらした、活人は、小泉今日子表紙の創刊号だそうです。
以上。
>オフ会の翌日は、京都散策だったのですが、前日の花粉疲れで、へろへろ。雨が降ったりやんだりの天気で、その分花粉が少なくて過ごし易かったのは救いでしたが。結局、古本屋は京都駅裏のコミックショック1件のみ。雑誌とかもそこそこ置いてるお店でしたが、収穫はありませんでした。
#B7CF35(若葉色)

菜露 - 02/03/24 02:59:22

コメント:
>ども!菜露です。 オフ会に参加された皆様、お疲れ様でした。 参加者は8名、山田宅に三々五々集まり、しゃぶしゃぶ屋に行った後、ちらっと桜を見に行きました。 京都は桜が三分咲きといったところで、花見に行ったはイイけど、めちゃくちゃ寒くて、早々に引き上げ、ゆかこの店に逃げ込むという、ほぼいつものパターンでした; だら〜りとしたおしゃべり、楽しかったです(^o^)

初音相方様>お会いできなくて、とても残念でした。6月にはぜひお会いしたいです。 お土産どうもアリガトウございました!

てんてん様>レスありがとう! 『ファリス』はダメっぽいけど『ラーゼフォン』の設定ラフ集なら出そうですヨ。 決まったらまた、公式に掲載しますネ。

marin - 02/03/24 02:24:58

コメント:
>お久しぶりです。先ほど<京都オフ会>にいってきました。花冷えの京都は寒かったけど、楽しかったです!

>さて、業務連絡で〜す。 <アニメイト原画展>で、ミニオフ会をする事になりました。 4月6日 15:30 に、会場で待ち合わせたいと思います。 参加を希望される方は、この掲示板に書き込んで下さいませ。 当日の仔細(目印など)は後日、初音博士が書き込まれると思います。 初音博士、後はヨロシク!

てんてん - 02/03/23 01:16:30

コメント:
しまった。何も考えずに書き込んだら読みにくかったわ。ははは。ごめんなさ〜い。

てんてん - 02/03/23 01:14:29
ホームページアドレス:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/theme.html

コメント:
こんにちは〜。お〜青い〜!近頃、昼間はばたばた、夜は爆睡というパターンであっという間に日々が過ぎ去っております。
>菜露様。↑こんなことでお返事遅れてしまいましたが、ていねいな解説ありがとうございました。私の苦笑モノの発言につきあい、ちゃんと質問にも答えていただけるなんて、ホント感激しました。得してしまいましたね>皆様。(^^)V
でも、描くのに時間がかかる訳ですよね。鬼気迫る完璧主義というか。この完成作品にいたるまでには膨大なスケッチや資料が造られたのですね。ようし、そういう本が出るのを想像して楽しみます(三番煎じ。もう出涸らし?)。あ、でもほら寺田克也さんがクロッキーブックの抜粋を本にしちゃったというのもあるから、あながち出来ないことも無いのではという気も。。。さあ、皆で菜露様を乗せよう。(笑)
>しかし、ロードス島本編も読むべきなのかなあ。しかし未読の山が。。。(^^;

>砥部様。興奮冷めやらぬ間に書いてしまいましたので、ごめんなさいでした。
砥部さんが指輪を観ないのは、1.皆が観ると言うと観たくなくなる。2.ファンタジーは趣味で無い。3.お金が無い。(^^)4.その他。さて、どれ?(複数解答可。)(笑)
>花粉症。ちょっと言葉が足りなかったです。お肉類も火を通すと大丈夫だそうで、特に煮たものは全然大丈夫だそうです。詳しくは上記URL興味があればご覧ください。

>Jun様。ここはオーソドックスに、思い出した時に『ラーゼ録画』とかメモしてどっかに貼りましょう。これはメモ自体が重要なのでは無く、メモを書くという行為が大切なのです。書くと結構忘れませんよ。>うちは録画中の赤いサインが点灯しているのを(しかも日本語で『録画』と書いてあるにも関わらず)よく切られてしまいます。おばあちゃんです。(T▽T)予約なんてとんでもない話です。>私の場合『ラーゼ』より『十二国記』の方が見られないかも。夕方6時って一番忙しい時間だもんな〜。おまけに外部入力だしなあ>BS。
>そうそう、今日書店に行ったら『SFが読みたい』並んでました。購買意欲はだだ下がりだったんですが、結局買いました。でも、ファンタジー部分はやっぱりおまけでしたね。あんまり参考にならなかった。できれば2001年に出版されたファンタジーノベルをもっと詳しく紹介してほしかったなあ。昔のあれが良かったとか、結局ハリポタと指輪を読めじゃ話にならんな。(しまった。愚痴が。。。)かえってSFのほうに惹かれる作品が多くて、ちょっと思惑とずれてしまいましたが、ま〜いっか。

>『指輪』でケイト・ブランシェットの変な?顔にはまってしまいました。『エリザベス』も彼女の魅力てんこもりで良かった。なんか、岡野玲子さんのキャラみたいなんだよね〜。

初音(相方代筆) - 02/03/22 23:28:33

コメント:
いつもお世話になっております。
明日はどうぞよろしくお願いいたします。

- 02/03/22 18:06:55

コメント:


私のホームページへ | Hollywoodのページへ | メイン | 今すぐ登録