あっと言う間に33冊目です。

菜露 - 02/05/13 18:24:09

コメント:
>ちゃお! 三日半眠りに眠って絶好調!の菜露です。心臓の薬が合わなくて(前からなんだけど;)アレルギー全開で、全身がパンパンに腫れ上がり、膨れたまぶたを無理矢理上げると、キャ〜ッ♪笑福亭つるべ師匠にクリソツ♪ しばし鏡をためつすがめつ楽しむ。 点滴してアレルギーの薬を飲んだら、眠くて眠くて; 不眠症の柘榴様と替わって差し上げたかったです。よかったらアレルギーと替わりましょか?眠れないよりは、なかなか楽しめてお得ですヨ。 仕事ですか?調子の出ない時は寝る!元気になったら今日からガンバル! みなさん、ホラおおらかに生きましょう♪(ははは...)

砥部様>5万突破、おめでとうございます! 例のモノ、郵便局からお送りしました。アリガトウございます♪ 中島先生の挿絵がエルリックだヨ。ムアコック、描いてましたっけ?

柘榴様>眠れるようになりましたか? あんまり生真面目に根を詰めると、さらに眠れなくなりますヨ。気疲れしたんじゃないの?ゴメンね; 例の番傘の話って、山田先生が未だに円形のモノが上手く描けないってヤツ? 雲形定規を使って頑張るんだけど、どうしてもズレてゆく; 修正してる内に、どんどん骨の数が増えて、出来上がりを見て落ち込む。って話じゃないかなぁ? ホントにヘタなんだよネ。楕円形のモノが特に苦手で、よく誤魔化してある。まぁ、全てのモノが誤魔化して描いてあるといってもイイくらいなんだけど;(笑)

てんてん様>小野リサ、いいよねぇ〜♪ キッチンでアイスコーヒー入れちゃうゾ! 家事に合う音楽ってスキ。掃除機かけながらボニーピンクかけたり。雨の日はレオンラッセル、日曜日にはキャットスティーブンスとか。マイクオールドフィールドといえば「うっどすとっく」→いーじーらいだー→ドアーズの連想が。(安直;)YESよりはカンサスの人なので。家族が西洋かぶれだったので、常時S&GやPPMが流れてました。アメリカンパイ歌いながら食器洗ったり。ま、私の事はどうでもいいんですけど;

砥部粧 - 02/05/13 01:10:45
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp

コメント:
MiKotoさん、いらっしゃいませ。
番傘。最近、ずっと気にしておいでなのですかね、夢博に画集で言及ということは。番傘、差すのは京都以外では勇気が要ります。
色紙=1万円。やっぱり・・・。熱心なファンの方は沢山おられるんですねぇ。なんか違うよぉな気もしないでもないですけど、まぁ、個人の自由です、頑張って下さい。もっと上がりそうです。
筆ペンイラスト、矢張り、給料の安い書店員の特典ということで、現物支給されて行ったんぢゃないでせうかね。あ、あとはなすもとさんが突っ込んでますんで、いいですね。

なすもとさん、いらっしゃいませ。
あのどす黒い赤を「マゼンダ」って言うんですか?

初音むつなさん、いらっしゃいませ。
いつもいつもご苦労様です。有り難く、使わせていただきます。実際、本にはなって欲しいですよね。今更無理でしょうけど。

うめきちさん、激激お久しいらっしゃいませ。
その節はどぉも、色々いただいたりしてお世話になりました。因みに、3年前の99年ぢゃなかったでしたっけ?
その口振りですと、山田熱が結構醒めてます?ファリスも出ましたし、アラバキも多分出ますし、またちょっと、読んでみてください。

砥部こめ。
ジオ、全くアップできません。昨日今日とトラブッてたみたいで、正午に全面復旧と書いてあったんですが、状況は今も変わってませんでした。危険。
折角「百花庭園」まで終ったのに・・・。次は紅色です。

色見本=#960030(茜色)

うめきち - 02/05/13 00:31:56
電子メールアドレス:umekiti@nmt.ne.jp

コメント:
98年10月前後おじゃましましたウメキチです。 本当に久しぶりに覗かせて頂いたら、サイトが大きくなられて…。おめでとうございます。 4年前は大変お世話になりました。 で、ついに画集が出たのですね。 8千円ですか…。 しかも分厚いですか…。 でもお買い得。 それではまた。

初音むつな - 02/05/13 00:30:37
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
<というわけで、随分間が空きましたが、お約束の「書中に女有り」の後半戦です。もうイラスト自体は、ほとんど画集に収録されてるかと思うと気が楽ですね(^^;)絵の描写まではいらないし(^^;)

小説すばる(集英社)
「書中に女有り」(文 南篠竹則)

>「その六、ヘレン、アナベル・リー」
ポー「鴉その他の詩」(平凡社「世界名詩集」21 島田譲二訳)より
(1996年10月号/780円/T1014747100786)

「やはり女は情があって、綺麗で、慕わしくて、なつかしいひとがいい」というお題から。
この回まで、イラストは毎回3枚カラーで掲載。

>扉絵 《画集未収録》
書斎で羽根ペンを手に物思いに耽る、エドガー・アラン・ポー。

>挿絵1 《画集未収録》
ポーが十四歳の時に書いた詩「ヘレンによするうた」より「ヘレン」のイメージ。

>挿絵2 《画集未収録》
十四歳ではかなく世を去ったポーの幼妻「アナベル・リー」のイメージ。


>「その七、お柳」
幸田露伴「日ぐらし物語」より
(1996年11月号/800円/T1014747110808)

「綺麗なだけの女は人形さ。もっと味のある女でなくちゃあ」というお題で、高尚な趣味を持った女性を。
この回から、イラストは毎回2枚づつモノクロに変更。

>扉絵 《P139下右》
芭蕉翁句集を手にした「お柳」。

>挿絵 《P139上》
春の暮れ方、芭蕉翁句集を読み耽る「お柳」に突きつけられる盗人二人の凶刃。


>「その八、白露」
泉鏡花「蒟蒻本」より
(1996年12月号/800円/T1014747120807)

「幼い姫君が貝殻を蒐めているような無知なたのしみを知っている女(ひと)がいい」というお題で、とあるコレクションをしているご婦人を。

>扉絵 《P139下左》
娼妓(じょろう)「白露」の上半身。「濡れたような目、柔らかな眉、色の白い美しい人」。

>挿絵 《P139中》
お寺やお宮、神仏の前に供えた蝋燭の燃えさしを蒐め、恍惚(うっとり)と火を点す「白露」。


>「その九、アニミュラ」
フィッツジェイムズ・オブライエン「ダイヤモンド・レンズ」より
(1997年1月号/800円/T1014747010801)

「我々の世界とは次元を異にするにする世界の住人」というお題で、一粒の水滴の中に棲む女性を。

>扉絵 《P141下左》
「完全なるレンズ」により未知の極微の世界を覗き見られるようになったリンレイの顕微鏡と、水滴の中の妖精「アニミュラ」。

>挿絵 《P141中》
明けても暮れても顕微鏡を覗き込むリンレイと、彼とは永久に隔てられた、超自然の輝きに満たされた妖精の海に浮かぶ「アニミュラ」。


>「その十、ズレイカ・ドブスン」
マックス・ビアボウム「ズレイカ・ドブスン」より
(1997年2月号/780円/T1014747020787)

>扉絵 《画集未収録》
エリザベス朝なかばの両半球にその名も高き佳人、「ズレイカ・ドブソン」の表情。

>挿絵 《P141上》
「ズレイカ」の訪れた、オックスフォード大学のジューダス学寮(コレッジ)。


>「その十一、芸娘」
沈復「浮生六記」(佐藤春夫・松枝茂夫訳 岩波文庫)より
(1997年3月号/800円/T1014747030809)

>扉絵 《P140下右》
清の時代の中国・蘇州に住む、しとやかで、才思は人にすぐれた娘「芸(うん)」。

>挿絵 《P140上》
右、太湖に船遊びを楽しむ、「芸」と夫の沈復。左、夫の妾に取った名妓の娘と姉妹の契りを交わし、おそろいの翡翠の腕輪をさせる「芸」。


>「その十二、ハダリー」
ヴェリエ・ド・リラダン「未来のイヴ」(斎藤磯男訳「ヴェリエ・ド・リラダン全集」第二巻 創元社刊)より
(1997年4月号/780円/T1014747040785)

「書中の美人の中でも真打ち、ハダリー−《理想》という名のご婦人」という最終回。

>扉絵 《P140下左》
天空の住人「ハダリー」が見いだした、彼等の《未来の血族》となる青年貴族エドワルの住むイギリスの古城。

>挿絵 《P141下右》
俗物の女優アリシア・クラリーの罠にかかり苦悩するエドワルを救おうとする、天空の精霊「ハダリー」。

といった感じでした。「書中に女有り」、南篠先生のにわかファンとしては1冊にまとまらないかなあとため息の出るところですが、さて何とかならないもんでしょうかねえ(^^;)<というわけで、それでは(^^)/


なすもと - 02/05/12 21:57:00

コメント:
MiKotoちゃん> マゼンタ色が濃いチラシに貴方は山田画伯にサイン入れていただいたでしょうが?! Wで。画集の表紙に比べて赤っぽい色が濃いでしょう。ああいうのを印刷関連関係者はマゼンタが濃い、薄いなどと申します。こういうことは初音さんの奥様、新参者が知ってるかな。マイナーな話しですまん。

MiKoto - 02/05/12 20:41:49

コメント:
みなさまこんにちは。
> 番傘の話
 夢の博物誌bの「雑想」に書いていらっしゃいますね。件の画家の先生のお名前も 仰っていましたが、聞き取れませんでした。

> 下のほうで初音さんが書かれたヤフオクの色紙ですが、10000円超えてます。Σ(゜Д゜) お金持ちの方がいらっしゃるんですね...。

> 秋葉原に用があったので、ついでにブックタワーを覗いてみましたが、いつだか 初音さんの仰っていた『筆ペンで表紙少女』の色紙を発見することができませんでした。 エレベーターの途中の壁にもカウンターの後ろにも見当たりませんでした。 どこに行ったのでしょうか...?
あとマゼンダの濃いチラシもなかったです。どこで入手されたのですか?>なすもとさん
変なところに画集の広告ポスターがあったのもゲリラ的でいい感じでした。


砥部粧 - 02/05/12 20:04:56
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp

コメント:
花子さん、はじめましていらっしゃいませ。
やはり書き込むのは勇気が必要ですか・・・。
サイン会、お疲れ様でした。昨年のトークショーにはお越しではなかったのでせうか?より濃い先生がご覧になれるチャンスでしたのに。
雑誌や小説買うの大変ですよねぇ。特に今年に入ってちょっとペースが上がってて、泣いております。
コンプリート画集ですね。オフ会で初音さんが質問して、無碍に却下された「あれ」ですね。察するに東京の方のようなので、ご都合さえよろしければ、初音さん宅オフ会が6/9にありますので、参加されてみては?画集どころか、見たこと無いイラストがてんこ盛りの筈です。恐らく、日本でも有数の山田コレクションかと。砥部も精進してますが、大分溝を空けられてます。
次の画集、何万年も待たなくても・・・待てませんって。巷で話題のソフトバンクさんからの画集がゲーム関係を集めて、多分遅くても、砥部の予想では来年中には出ると思います。もしかしたら、ラーゼフォン画集の方が先に出るかも。出ますよぉぉぉ。
あ、機会ときっかけがありましたら、是非また書き込みお願いします。

てんてんさん、いらっしゃいませ。
病み上がりなのに書き込みありがとう御座います。お体お大事に。
獣木先生、描き分けてるんですか?まぁ、なんか、獣木監督がお気に入りの俳優を使って、違うシリーズの映画を撮ってるってシチュエーションですよね。パームで死んだ人も、他のシリーズで復活したりして、中々微笑ましいです。たすく君ももぉ成人?すみません、獣木話、止まりません。
沢山喋ったから他はいいよね。

なすもとさん、いらっしゃいませ。
ぉお、てんてんさん、濃くなって来てる。
あ、あのふぁんた、なすもとさんでしたか。しかもそのまま落札・・・。おめでとう御座います。千円は激安ですね。なんなんでせう。まぁ、取り敢えず、良かったです。

砥部こめ。
今月の小説JUNEを買ってしまいました。森脇先生のイラストに負けました。加えて宮本佳野先生も掲載とあれば、仕方ありません。高いぞ!森脇先生、漫画の連載は?緑茶夢文庫化よりも・・・。

色見本=#4C0B1E(葡萄色)

なすもと - 02/05/12 08:45:03

コメント:
ども、朝っぱらから書き込んでます。
結局のとこ画集のチラシ希望の方は2名のみ(砥部さん、てんてんさん)。チラシは画集の表紙とマゼンタが濃く出てるんですよね。業界ではこのように申します。これは中央口論さんサイドのチョンボではなく意図してやったものと捕らえていますが。(笑)けっこうこういうトラブルってなぁ多いんですよ。

ヤフオクで「ふぁんた」1000円で落札。入札はわっちだけかい!? ヤフオクやめよかと思ってましたがまだずるずる参加してます。黒田硫黄さんの「茄子」のテレカも落とせたし・・・

てんてん - 02/05/12 01:44:31

コメント:
こんにちは〜。昨日はとうとう風邪でダウンしてしまいました。38.6度も出るとやっぱり大人はしんどいですね。 >砥部様。おおっ!獣木ファンめっけ!パームはこの先まだどんどん暗くなりそうだから獣木センセもそうとうの覚悟が無いと描けないんじゃ無いでしょうかね。私はThe Worldのカーターが結構好きだったりします。薬と毒は表裏一体ということで、興味深い描き分けだなあと思いません?
>のど自慢ねえ。うちのじ〜さんば〜さんが見るんだよねえ。これが無性に泣けてくるのよねえ。ご飯まずくて。(T▼T)

>菜露様。お忙しそうで何より(?)です。(笑)
情熱大陸って、あのバイオリンのやつですね。その他はよくわかってません。すいません。(笑)
私がクラプトンにはまったのはまだ独身の頃、だんなの車でビートルズの『ホワイルマイギタージェントリーウイープス』を巻き戻してはくり返し聞いていて、「そんならこれ聞いてみ」と言ってLPを何枚か貸してくれたのが始まり。(なんか、青春って感じやな。)私はそういう渋い(おじんくさい?)のが好きになってしまって、その頃プログレも会う度に何枚か貸して(押し付けて?)くれてたんだけど、結局イマイチでしたねえ。Yesとキャメルとマイク・オールドフィールドくらいかなあ。でも本当に一番好きなのは小野リサかもしれないなあ。

>柘榴様、ちゃお。不眠症大丈夫?むちゃくちゃ体動かしてみるとか、ダメ?
>番傘の話、画集の後書きにも書いてらしたけれど、私も以前どこかで見たような気がするなあ。割にいろんなところで言ってらっしゃる?かな?
>ウイングスのプレゼント、入れ喰い状態でしたか。私も送っとけばよかったなあ。>『黴』って柘榴さんらしい選択かもね。私もあの手のSFものは好きでした。そう言えば今回の画集のモノクロページに中島梓さんの挿し絵が1点だけあってびっくりしました。山田センセと接点があったんですねえ。
>精華大のマンガ学科。出来たの随分前ですよね。で、そこの卒業生でプロになった人はどのくらいいるんだろうね。>郁様。美術系の学校なら生徒の作品を並べてみんなで合評するのは当たり前のことなので、学生達は(よほどのファンで無い限り)きっと平気でしょう。私だったら1ヶ月もたずに中退しているでしょうが。

>猩々丸様。赤々丸〜。なつかし〜。(今日は他の作家ばかりで盛り上がってるなあ。)

>花子様、初めまして。
全部の絵が収められて無い。。。もっともなご不満ですね。でも先生の手許にも全部無いそうですから。。。私も密かにムアコックものが全然入って無いのを残念に思っています。山田センセのエルリック見たかったな〜。>今後に期待します。菜露様。

花子 - 02/05/11 23:57:19
電子メールアドレス:kumuiuta@aol.com

コメント:
初めまして。以前からこちらのページを拝見していたのですが、今日勇気を持って書き込みさせて頂きます。 山田先生のサイン会私も行ってまいりました。 何故か勘違いをして最初御茶ノ水の書泉ブックマートに行ってしまい(アホ)、大慌てで秋葉原までダッシュするというハプニングはありましたが、何とか時間にも間に合い、無事先生にサインしてもらう事が出来ました。 生で見た先生は、雑誌等でお見かけするよりずっとお若く見えました。(茶髪と指輪のせいでしょうか?) 絵同様、美しい文字で名前を描いて頂き、十二年来のファンをやっている自分には感動モノでした。(大げさなようですけど、本音です。) 「これが神の手・・・この御手であんな絵やこんな絵を・・。」と思ってサインの様子を拝見していた所、余程しげしげとぶしつけに眺めていたらしく(無礼者)、「握手します?」とのお言葉が。「いや、そんな、勿体無いです・・。」などと狼狽しつつ、手を差し出すあつかましい自分がいました。(恥) 当の画集のほうですが、画集の発行は以前から待ち望んでいたので、(先生のイラストの為に雑誌や小説を買うのも結構大変で・・。十二国記のように面白い物は良いのですが。)嬉しかったです。見た事の無い絵も沢山有るし。山田先生の絵の上手さ、美しさ、艶っぽさが堪能できる、非常に見応えのある良本だったと思います。 一つ不満(おこがましいですが。)があるとしたら、全部の絵が収められているわけではない事です。(私が解る範囲ではカルナーと地球樹、亜州黄龍伝等ですが。)好きだったのに入っていない絵(いやもう全部好きなのですが。)もあるので残念でした。 そういう訳(?)で今月のニュータイプも買いました。 ラーゼフォン、出遅れてしまったので見ていないのですが、(ビデオがでるようなのでそっちで追いかけようかと思っています。)「次の画集がでるのは何万年先かわからないし、もしかしてこのイラストが収録されない可能性もある。」と思ったので。 でも、あまりに美麗だったので、つい買ってしまったというのが実は本音だったりするのですが。(笑)インタビューもついていて、お得な気分でした。 何やら異様に長くなってしまいました。 それではこの辺にて失礼致します。

砥部粧 - 02/05/11 23:42:35
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp

コメント:
まずは、忘れない内に、げっとへの書き込みから。
はまださん、書き込み有難う御座います。大分前に書いていただいてたのに、2度、レスを忘却しました・・・。
そぉ、全部違うイラストです。いいでしょ?だいたい100円で売ってますしね、お買い得です。

郁さん、2度いらっしゃいませ。
「買ってしました」が、「買ってしまいました」なのか「買ってきました」なのか、暫し考えてしまいました。ちゃんと2度読みして、誤字脱字は極力無くしませう。
テレカ、100名ですからねぇ。ガムは200名で当たりませんでした。ま、1名でも誰かには当たるんですけどねぇ。
町の本屋さん・・・どの位の規模なのか計り兼ねますが、小さい個人経営の書店なら、確かに凄いです。普通、在庫で仕入れたりしません。誉めてあげて、その1冊、売れ残るようだったら、郁さんが買ってあげてください。よろしく。
あと、例の「間があいちゃうよ」現象ですが、書き込み枠の1行ごとの終わりに改行のBRを入れて行くと、邪道ですが、取り敢えず間空きは回避できます。

砥部こめ。
で、バーズ、どなたかご覧になられましたかぁ?山田ネタはやっぱり皆無なんでしょうか。四国、週明けです。
「BAMBOO HOUSE」作品詳細終了。ジオが繋がらず、アップは出来てませんが。3作品を全面書き直しという、荒行をしておられます。凄い時代です。

色見本=#893A48(蘇芳色)

- 02/05/11 23:12:54
電子メールアドレス:haze@02.246.ne.jp

コメント:
失敗しちゃいました。名前が平仮名になっちゃいました。郁でし た。

ふみ - 02/05/11 23:11:01
電子メールアドレス:haze@02.246.ne.jp

コメント:
お久しぶりです。ニュータイプ6月号買ってしました。山田先生 の綾人くん、色っぽくて良いですね。目を引いてました。この表 紙のテレカ100名プレゼント、当たると嬉しいのですが。

京都精華大学まんが学課ですか…柘榴さんと同じく大学にこ ういう課があることに驚きまた不思議に思いました。大学で勉強 する事なんでしょうか…。それにしても『プロジェクターで写し ながら、寸評とアドバイスを…』山田先生にそれも人前でアドバ イス受けちゃうなんて…私ならされたくないなぁ、きっと立ち直 れないと思うんですが、体験者はどうだったんでしょう。是非お 伺いしたいです。

菜露さま、『上手い絵を、労力少な く描きたいという人が多いのかなぁと。』。うんうん頷いちゃい ました。多いみたいですよ、絵を描く人だけでなくこういう人。 以前20才のライター志望の女の子に「楽して有名になりたいん です。」…みたいな事をきっぱり言われた事があります。なんも 言えませんでした。どうしてそこまで思えるのか理解出来ません でした。

近所の本屋さんでの山田先生画集売れ行き情 報、3冊以上入荷してましたが残り1冊になってました。町の本 屋さんとしてはがんばっていると思います。

砥部粧 - 02/05/11 16:59:27
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp

コメント:
Junさん、いらっしゃいませ。
NT、やっと。11日です、四国。昨日の夕方かも知れませんけど。ここまで違うと、怒りが。
それはそれとして、イラスト、結局表紙の1つだけですねぇ。あと2つのイラストは、また次の機会なんでしょうか。服の話はアタマ痛いです。苦手。
5万。有り難う御座います。より濃く。

初音むつなさん、いらっしゃいませ。
情報?ありがとう御座います。そ言えば最近、「山田章博」で検索してませんでした。欲しいものが出品されてて困りました。先月からお金がサッパリです。遠い目。

猩々丸さん、いらっしゃいませ。
ぉお、久々の長文では?
画集ゲット、おめでとう御座います。え?点線?そんなのありましたっけ。−安彦先生の画集とか眺めてるとため息出ます、「画集って普通こぉぢゃん」としみじみ思います。済んだことにクヨクヨするのは止めよう!
え?妹さん、北陸?なんだ、同居されてるんだと思ってました。宮脇書店は、日本で初めて全国展開した書店で、至る所にあります。本拠地香川なんて、他の書店を見つけるのが困難。良し悪し。
黴と絵の具の匂い・・・。あれ、黴の匂い?ホントに?今まで認識したことありませんでした・・・。そぉ。
赤々丸・・・アーリーウイングス、懐かしいです。
晴れると暑いので、グズグズした天気の方が好きです。

砥部こめ。
電話、ビデオデッキとも復活。修理代、電話千円、デッキ1万円。
十二、マキシのジャケ、アニメヴァージョンの陽子ですか、あれ。
修羅雪姫、6月にDVD出ます。安彦先生のガンダムも。

色見本=#DD7367(真赭)

猩々丸 - 02/05/11 02:30:52
電子メールアドレス:ape@imix.or.jp

コメント:
へろ〜
画集入手できました〜!話題の点線、強すぎ!!ジャマ!!!ま、ゆっくり眺めましょ〜っと。

砥部さま>なぜにそこで妹が出てくる?使えませんて。北陸ですもん送ってもらう手間と費用を考えればネットショッピングがお徳よ。それに書店の品揃えの悪さは似たり寄ったり。そう言えば宮脇書店の名がよく出てきますが、それチェーン店?こちらで同じ名の書店を国1沿いで3軒見かけました。

菜露さま>音に敏感なんですね。そういえばカラオケ上手かったし・・・と、いうことはその節は大変ご迷惑をおかけしました〜。(音痴なワタシ)
絵の具にカビですか・・・わたし小学生の頃、カビのニオイが絵の具のニオイかと思っていた。絵の具の道具箱ってビニール張りだから湿気ですぐ内部がカビてくるんですよ。で、チューブに巻いた紙がカビてくる。洗わずに片付けたパレットの中にもカビ。カビに囲まれた絵の具。そうか、カビた絵の具をそのまま使っていたらアジのある彩色が出来たかもしれなかったんだ。遠い昔の話。

柘榴さま>そうなんです。狸々丸じゃなくってよ。想像上の動物と言っても「酒をよく飲むという」という想像上の動物、または大酒の飲みの意もあったりして(私が大酒飲みかどうかはナイショ)。タイミングよく砥部さんが色見本に「猩々緋」出してますね。黒味を帯びた深紅色らしいのですがよくわかんない。じゃ、赤々丸やん。でも「丸」が付くとまた違うモノの名前なんですが・・・なんでまた?

初音さま>レポートすごいですね。いつも思うけど、すばらしき記憶力と記録力ですよね。専属書記任命か?

ず〜っとじめじめとはっきりしない天気が続いている為か体調がイマイチです。みんなも気を付けてよ〜ん。

初音むつな - 02/05/10 11:48:45
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
<いまヤフオクに出品されている和服美女のカラー色紙ですが、「グレープフルーツ」第18号で6名様にプレゼントされた中の1枚のようですね。プレゼント紹介写真の2枚目(ちらっと見えてるやつ)が、それのような気が(^^;)<5月15日までの出品のようなので、「見たい方」はお早めに。キーワード「山田章博」で出てきます。女子日常作法風味で、初音と相方はかなり幸せ気分(^^;)ん?ヤフオクの使い方間違ってる??まあいいか(^^;)(あ、というわけでこれ宣伝じゃないですよ、念のため(^^;))

Jun - 02/05/10 01:51:15
電子メールアドレス:jaik@excite.co.jp

コメント:
『ニュータイプ』の中が見れる本屋に行ってきたところ、特集ページは4ページくらいなのですが、ファッションに関して見開きで山田先生に登場人物のファッションに関するインタビューみたいなものが。右側1ページがインタビューで、左側の1ページが登場人物が着ている服のサンプルの写真。結構興味深かったです。後、アニメ十二国記のセル画では楽俊の後姿が。まだちょっと痩せ気味……?

>初音さん 訂正ありがとうございます。青土社ってどこじゃ、と思ったらユリイカとか出している出版社ですね。この前もどこかで青土社と青心社間違えたんですよ……。ううむ。

>菜露さん お、お疲れさまです。もうお身体の方は大丈夫なのでしょうか? あまり無理せず頑張って下さいませ。ファンの方はもう、出版予定日はいくらずれようがあまり気になり……いえ、ちょっとしか気にならないです。待つのには慣れてます。満足のいく出来に仕上げて頂ければ(偉そうですね、私)。

>砥部さん 50000突破、おめでとうございます。いやあ、なんだかとても凄いです。破竹の勢いですねえ。これからも更新、頑張って下さいませ。

東浩紀『動物化するポストモダン』(講談社現代新書)を読了。ちょっとまだ読みきれてませんが。90年代のオタクは「物語」ではなく「データベース」に対するものである、というようなオタク論(かなり意訳してます)を、ポストモダンと絡めつつ展開していく。オタクのオタクによるオタクのためのオタク論、というのは多いですが、オタク以外の人たちへそれを伝達しようとし、なおかつそれに成功している本は中々珍しいと思います。問題作、だとは思いますが、非常に分かり易く、論理展開も無理がない、良書。オススメです。それではまた。

砥部粧 - 02/05/09 23:05:24
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp

コメント:
ユキさん、2度いらっしゃいませ。
え?取り敢えず、そのまま突き進むんですか?豪気ですね。
日本語を広東語に変換するソフトは確かに需要がありそぉですけど、その逆はちょっと・・・。
見にくい。大丈夫です、許容範囲です。HMTLの使い方、御存知でしょうか?

初音むつなさん、いらっしゃいませ。
あ、ホントだ。
皆々様のお陰です。今後とも宜しくお願い致します。

砥部こめ。
今日、本屋へ行った。NTもバーズも、先月号が置いてありました。明日には出るの?

#E84431(朱色)

初音むつな - 02/05/09 22:17:23
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
<砥部さま、「破弧」5万ヒット突破おめでとうございます〜(^^)/

ユキ - 02/05/09 17:07:12

コメント:
見にく過ぎですね。すいません。

ユキ - 02/05/09 17:05:44

コメント:
初音むつな様、砥部粧様>どうやらかなり荊の道へと踏み入れてしまったようです。なんかイベントごとに師匠の友好度が下がるんですよね。ははは・・・(泣)まぁ、まだ50近くあるんで、大丈夫とは思うんですが不安です。 菜露様>そ、そんな機能が実施されようとしてるんですか?良すぎますね。そんな機能があれば、ネットゲーにも参加ってことになるやもしれませんね。楽しみです。

砥部粧 - 02/05/09 14:38:27
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp

コメント:
菜露様、いらっしゃいませ。
あ、やはり相当お忙しそぉで。
アラバキ、そぉ言う状態ですか・・・。やっぱり、TVがある間は、地獄の進行ですね。来月のBE、すでに危険な香りが。

色見本=#DC301F(猩々緋)

砥部粧 - 02/05/09 14:31:16
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp

コメント:
Junさん、いらっしゃいませ。
クトゥルー・・・。あれ、継続してたんだ。菜露様は流してますねぇ。常識的に考えれば、このクソ忙しいのに、そんなのやらないような気もしますが、先生に常識は通用しないし。長いお付き合いだし、朝松先生のに描いて、大瀧先生のに描かないのはまずいのかもしれないし。でも11が士郎先生だったから、また出戻り依頼が来るのかとも思うし。・・・・・。ま、考えても仕方ありません。

初音むつなさん、3度いらっしゃいませ。
画集補足、有難う御座います。あれねぇ、結構分け判んなくなります、やってると。今も年代順やってますけど、年号換算間違えたり、初出の方を書き忘れたり。ま、プロの方は大変ですね。
マーメの浜田さん・・・・。
武林、ユキさん、荊の道に踏み込んだことになりますね。ご冥福をお祈り申し上げます。

はまださん、いらっしゃいませ。
え?おたくぢゃない?おたくですって。
画集リポート、ご苦労様です。わざわざ回ったんですか。店頭から初版が綺麗サッパリ無くなることを祈りませう。

菜露様、いらっしゃいませ。
精華大学、講義と言うよりは、イラスト指導?沢山描かなくちゃ駄目−は耳が相当痛いかな。

柘榴さん、ちゃお。
番傘・・・そ言えば。思い出せませんが。
パーム。あ、柘榴さんもですか。獣木先生、出来ればも少し、ペースをあげて欲しいです。

砥部こめ。
UEFAカップ。小野フェイエ、勝ちましたねぇ。来週のスウェーデン戦がとても楽しみです。

色見本=#CD3523(緋色)

菜露 - 02/05/09 10:30:26

コメント:
>菜露です。昨日はあんまり眠かったので、ちゃんとレスしませんでした、というか、この頃レスしていません。すいません;

初音博士>ご苦労様です! ホントに頭が下がります。

ユキ様、初音相方様>台湾の出版社に、翻訳機能でそのままネットで日本語の本が読める様にする動きがあるようです。これが一般化したら逆に、台湾の本やゲームも翻訳されて読めるし、メールも翻訳出来るかも知れない。早くそんな有難い事になって欲しいものですネ♪

はまだ様>名前が同じだと、ちょっとドキッとしますよね; 『画集』を押して下さっている書店さんは、在庫がけっこう平積んでいるみたい。(笑)東京の山下書店さんは、見本本とイスを用意して「中味を見てからお買いください」とポップ書きがあるようです。手軽に買える値段じゃないから有難いです。

JUN様>いつも情報をありがとう。6月25日発売を目指して『アラバキ』頑張ってるよ〜ん。雑誌掲載時をご存知の方はお判りと思いますが、山田先生、胃潰瘍で緊急入院(一ヶ月)した頃に描いた物で、3分の1程が下絵のコピーという迷作; 描いても描いてもまだ白い; 6月25日かぁ〜、25日ねぇ、25日...う〜ん。昨日、潮出版の営業さんから「発売日、大丈夫なんでしょうね;」という電話をいただきました;(ははは..)

砥部様>ごめんなさい; 毎週〆切りが10以上あって、発売日を気にするゆとりがありません。原稿のUP状況をお知らせ出来るのみです。大瀧先生のクトゥルー(青心社)のカバーは、まだ上がっていませんがウチです。角川のラーゼムックは上がりました。CDやDVD,ビデオは発売日のとおりです。水野先生のロードス、創元のクトゥルーもの(オムニバス)、大野木さんのラーゼ、は20日〜月末上げです。来月頭にはBofEと宮部先生のドリバスの〆があります。ソフバンの画集カバー絵と、すうべにぃるカバー絵も6月頭上げ。二本のアニメのキャラ設定画も毎週〆です。死なない程度にガンバル!です;

昨日書いた文章の訂正>『売れる』=ヒットする、沢山売れる、ではなく、買いたくなる(読みたくなる)様に商品(伝えたい事)をパッケージ(魅力的に仮装)する事でした。

柘榴 - 02/05/09 04:38:27

コメント:
砥部さま、みなさま、ちゃお。←またまた復活いつまで続くんだろうか?
だから、眠れないんだってばさぁ。不眠症3日目。

山田先生、講師お疲れ様です。漫画の学科があるのに驚きです・・・将来を考えてなのでしょうか・・・?私がコミックスクールに行く決意をしたのはむしろ逆でちょうど就職活動から内定が決まった頃で、最期に足掻いてみようと思ったからでした。多くの人はプロになっても初めのうちはパッと花が開いたように良いんだけれど、それを維持したり、より新しい花を咲かせる人ってほとんどいないじゃないですか。よりクオリティの高いものを求める欲や頑固さがよっぽどじゃない限り無理だと思います。(私はそれを保ったまま商業ぺースにのる自信が無かった。それが苦で好きなものを嫌いになりたくなかった。)あとはセンスの問題だと思います。(今日の授業でここを覗いた人へのメッセージでした)

オフ会の話、番傘が出てないですね。詳しく書きたいのですが、山田先生の番傘のコメントって何処かに載ってましたよね・・・それを探してからと思いながら・・・何処でしたっけ?探しているとつい読んじゃって進まないのよね。京都にいたころ下宿の近くに番傘屋さんがあって、毎日覗いていた番傘フェチ?

ウイングス創刊号から読んでいたのでパーム楽しみでした。始めの頃ってプレゼントに応募すると6割近く当選していたのでサイン入りのポスターとか持ってます。中学生の頃投書もしてたし。よく考えたらここのBBSに書き込むまでウイングスの話誰ともしていないわ。1人で盛り上がっていたわけね。
栗本薫も同じ頃はまってました。個人的には「黴」が好き。グインサーガは途中で断念しました。高校の時、魔界水滸伝の同人誌に頼まれてイラストを描いたことがあります。あ、そう言えば高校3年間描き溜めたモノクロイラストの原稿を全部盗まれました。好きでいてくれるのはいいけど、哀しい出来事でトラウマになっているかも。

■菜露さま
ありがとうございます。頑固だけど気弱なので気長にお待ちください。

菜露 - 02/05/09 03:32:11

コメント:
てんてん様>やっぱクラプトンっしょ!(笑) おサイケ、好きですヨ♪ 大人になってから、そういうのが好きになったんだけど、中学生くらいまでは、ギターのホワイトノイズがダメで、ロックはあんまり聴いてなかったです。絶対音感は子供の時はあったんですけど、もう無いですヨ!(^o^)スマップが聴けないのは、絶対音感とは関係ない気が; プログレは山田先生ほど知らないです。アシッドロックやパンク、クラシックにガールズポップは得意です。お薦めは、ストロベリー.スウィッチブレイド。(イギリスのガールズポップ二人組みで、パフィーの元と言われ、ブリグリなんかも影響)最近の一押しは、ジュスカ.グランペール。情熱大陸という番組の主題曲を演ってます。

柘榴様>山田先生曰く、柘榴さんは、ちゃんと分っていて『恥ずかしい』から優しいんだそうですヨ。

>さて本日は、ご報告があってまたカキコミました。(笑)5月8日山田先生は、京都精華大学まんが学課の竹宮恵子先生の教室で、特別講師をして来ました。この学校は4年制大学で、著名な方々が教室を持っておられます。午後2時から2時間の予定でしたが、100名近い生徒さんが、作品を提出されたので、合評会の形で7時過ぎまで(5時間余)、お一人お一人の作品をプロジェクターで写しながら、寸評とアドバイスをする形式で進行しました。皆さんレベルが高く、かなり辛口の批評もあり、真剣な内容でした。菜露は終わりのほうに行ったのですが(5時半に別の仕事の打ち合わせがあり、編集さんをお連れした)線が描き慣れていない人が多いのに、ちょっと疑問を持ちました。上手い絵を、労力少なく描きたいという人が多いのかなぁと。沢山描いて表現力を付けないと、自分の表現したいモノが伝わる技術が無い=描けない。は『あたり前』に思っていたのですが。なんで『沢山描いて』技術を身につけないのか、理解できませんでした。あと、なんで『商売になるか』を考えないのかも疑問でした。全員がプロを目指している訳ではないので、当て嵌まらない人が多くても構わないのですが、プロを目指している人が『売れる』または『商品価値』を考慮せずにいられる事が疑問。ウケると思っててスベッてるのはいいんですけど; 菜露は最初っから『採用される』為にはどう描くか?から始めたので; 1.目立つ 2.男は美形、女は可愛く 3.丁寧で真剣をアピール 4.手薄なジャンル と、単純にポイントを押えて、実力の無いままデビューした後で泣きを見てヤメちゃったんですが; 描きたいモノを伝える表現力や構成力は、ひたすら練習あるのみ!ですから、後は泣きながら描く根性があるか?=上手くなる=プロとしてやっていける?って事だと思ってたんですけど。 なんか『サービスはしないけど、私を受け入れて!』って漫画の人が多かったかな?って思いました。 とにかく長時間お疲れ様でした♪

はまだ - 02/05/09 02:37:50

コメント:
>砥部 さま、ヲタクじゃないですヨー、多分(^^;
サイン会オフ会参加者の中に「ハマダ」氏のお名前を見た時は、一瞬幽体離脱を起こしたのかと思いました。中学頃までは私も「はまやん」と呼ばれてたので...
そういえば帰省の折に京都で「画集」を探したんですが、「ブックストア談」(四条)が平積み、「イズミヤ」(京都駅南)が1冊きりでした。「ジュンク堂」(四条)、「丸山書店」(高野/北白川)、「大垣書店」(北大路)、「けいぶんしゃ(ん、漢字だったかな?)」(一乗寺)では見かけなくて、ちょっとショック。探し方が悪かったかな?「談」では、内容見本と「ごっつう高いのでめっちゃファンの人だけ」の札がありました。たしかに。
「十二」「ラ」今週はとりあえずお話が前に転がったみたいなので、ヨカッタヨカッタ。

初音むつな - 02/05/09 02:01:45

コメント:
Junさん、「青土社」じゃなくて「青心社」だよん、と深夜らしく(?)プチツッコミ。

初音むつな - 02/05/09 01:57:38

コメント:
すいません。色変換失敗(;−;)<あと「ラーゼフォン」第13話、ナイターに負けて録画失敗しました。くっ。<東京方面は来週はお休みだそうです。第14話は5月22日午前1時55分から。

初音むつな - 02/05/09 01:52:53
ホームページアドレス:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/mutuna/020426.htm
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
<初音です。久々に初心に戻って、中央公論新社刊「山田章博画集」 補足プチネタ集で御座います(^^;)

《P10下》
収録書籍が『角川文庫「水神の都(デトル編供法廖複隠坑坑廓)』となっていますが、その前に『カドカワファンタジー「砂漠神の都市」(1993年)』でも口絵として収録されています。<そして実は文庫「水神の都」は(1996年)の発売です。むむ。<雑誌→新書→文庫と3度オヒロメがあったのはいいんですが、作品が違いますよ〜角川サン(^^;)<ちなみにこのイラストは、かの滋賀県立美術館の「ファンタジーRPGイラスト展」で原画展示されておりました。ため息が出るほど美麗で御座いました。はい。

《P14上》
収録書籍が『角川文庫「星神の歌人(サスティカウ編機法廖戮箸覆辰討い泙垢、その後『角川文庫「水神の娘(デトル編掘法廖戮砲盡絵として収録されています。<実は前者はイラストの一部、後者はイラストの全体の収録だったり。<文庫の「水神」のカラーイラスト、他のシリーズから転用されすぎです(^^;)が、下のようなパターンも・・・

《P18下右》
収録書籍が『カドカワファンタジー「水神の娘」』となっていますが、その後、実は『角川文庫「闇神の民(サスティカウ編供法廖戮慮絵としても収録されています。<今まで気付かなかったのもナンですが、非常にややこしいです。もしかして、角川サン、カルナーの絵ならシリーズは関係なかったりした?(^^;)

《P21中》
徳間版「地球樹の女神」全13巻の裏表紙(表4)を飾ったイラストです。

《P27上右》
作品名が「真幻魔大戦」となっていますが、収録書籍の記述が正解で「地球樹の女神」ですね。

《P28下》
収録書籍が『真幻魔大戦3』となってますが、まわりにあわせると『真幻魔大戦3 スリーピング・ビューティ』ですね。ってかなりどーでもいいですが(^^;)

《P68〜P69》
締切に間に合わなかったようで作品名が抜けていますが、1997年「中一チャレンジ」5月号の巻頭特集「校内うまいところいただき団」で使用されたイラストだそうです。<情報は中央公論の編集さんからいただきました。多謝。

《P72〜P78》
小説すばる「書中に女有り」のおさらい

「その一、顛当」    《P73》 扉絵 ; 《P78中》 挿絵1 ; 《P72下左》 挿絵2
「その二、キキモラ」  《P72下右》 扉絵 ; 《P78上》 挿絵1 ; 《P74上左》 挿絵2
「その三、リゲーア」  《P75上》 扉絵 ; 《P78下》 挿絵1 ; 《P75下右》 挿絵2
「その四、コロンバ」  《P75下左》 扉絵 ; 《P76》 挿絵1 ; 《P72上》 挿絵2
「その五、ヘレン・ヴォーン」  《P74上右》 扉絵 ; 《P77》 挿絵1 ; 《P74下》 挿絵2

それぞれのイラストの解説は、砥部さんの「発表順作品紹介(1996〜1997)」へ。「その六」以降についてはまた週末にでも(^^;)「その六」から先は、画集には収録されていたりいなかったり。

《P98中左・下》
山田センセのイラストとは関係ありませんが、横溝美晶さんの「獣人転生」という作品は、祥伝社ノン・ノベルで1992年に発行された「獣人ハンター」という本に収録されています。イラストを見て「何のシーンなんだあ!?」と思われた方はこちらをどうぞ。<「獣人ハンター」はシリーズ計3冊出ているようですが、「獣人転生(単行本収録時には改題)」が収録されているのは、無印の1巻目です。ノン・ノベルでのイラストの担当は、ひろき真冬さん。なんですが、雑誌掲載時には天野喜孝さんもイラスト描いてらっしゃったりします。山田先生が駆り出されたのは、はて何ででしょう?(^^;)<ちなみに内容は伝奇バイオレンス系全盛の頃の作品なので、苦手な人にはちょっと厳しいかも(^^;)

< 圍丕坑顕次媚┿鏃悩椹の扉絵。見開きで掲載されていて、下には本文がというパターンなので、変なヨコ長です。<銃を構えているスーツのおっさんがこの小説の主人公、竹辺弾十郎。そのうしろで影のように顔を出しているのが、敵役の「獣人(ビースト)」。竹辺弾十郎はこの「獣人」を退治するのが仕事なので「獣人ハンター」というわけですな。後ろの黒い下着のお姉さんは、竹辺弾十郎の愛人さん(かな?)

<◆圍丕坑乎羣検侫淵鵐僂靴疹女を車内で押し倒したところを「獣人」に襲われノドを喰いちぎられる高野仁くん(享年26)

「獣人転生」での掲載はこの2点だけ。全部は調べてませんが、このシリーズに関しては多分他にはイラストはないかと思われます。はい。

<プチネタは、とりあえずこんなもんかな?また気になるコトが出てきたら、書きますね(「書中に女有り」の続きは別として・・・(^^;))

<そうそう、「オフ会レポ」ページ、微妙に配慮不足の部分があったため微妙に修正しました。内容には変化ありませんが。もしかしたら嫌な思いをされた方、すいませんでした。

<柘榴さん、コンビニの話=食玩ネタと思いこんだのは初音です。皆様混乱させてしまって申し訳ありません(^^;)<あ、写真・・・どうしましょう・・・あんまり上手く撮れてないんですが・・・なにしろ大量にあるので(^^;)

<てんてんさん、いえあの、こういう余所の掲示板では明らかに「荒らし」アツカイされてしまうであろう大量のカキコミがどかどか出てくるのは、きっと最初にやった(?)初音が悪いであろう、とそういう意味です(^^;)<内容的には午後7時30分から午後11時までのやりとりがすべて収録できるわけもなく、ちゃんとセーブされてると思いますヨ(^^;)

<ハマヤン、まるでいちファンのように座っているなんて〜!(^^;)まさか「マーメ」のハマダさんだったなんて〜!参りました(^^;)今度単行本を探させていただきます。くっ。

<MiKotoさま、遅レスですが「本棚がまだ3分の2も動いてない」の件・・・そうですか。でもあれ以上説明の言葉が見つからない。ごめんね(^^;)

<新参者さんにも、遅レス。いや、気にするような間違いじゃないと思われます(^^;)<初音さん家オフにはちゃんと参加してくださいね。もうリストに入れてますから(^^)/

<Junさん、秋葉原でのオフ会が終わってから、参加募集かけようと思ってたぐらいなので、まだぜんぜん大丈夫です。菜露さんと新参者さんからしかメールはきてませんし(^^;)あ、掲示板で行くと言っていただいた方を確認しとかないと(^^;)<期日は6月9日です。まずはメールを(^^)/

<「武林」ネタ。ユキさんのおっしゃる通り、時間が経つといきなり毒盛られた後、修行の地に連れていかれるのですが・・・毒盛られるまでに様々な技能を拾得しておかないと、実は先々困った事態に直面しがちです。前回相方の書いた「料理の技能」云々もその1つで、これをマスターしておかないと、「師匠や兄弟子に料理を作る」→「不味いと言われてだんだん友好度が下がる」→「やがて武芸を教えてすらもらえなくなる」という負のスパイラルに突入してみたりしてしまうのです(^^;)<砥部さん、格闘ゲームにはならんですよ(^^;)ん?広義の格闘ゲームなんですかね・・・むむ(^^;)<菜露さま、わらしべ長者・・・みたいなゲームでもないです(^^;)気分的には「王子さま育成ゲーム」?

<といったところでそれでは。レス漏れしてそう・・・(^^;)

Jun - 02/05/09 01:48:26
ホームページアドレス:http://www2s.biglobe.ne.jp/~yasumama/sinkan.htm
電子メールアドレス:jaik@excite.co.jp

コメント:
っと、もう一個。SFサイトで有名な安田ママさんの「銀河通信」からの情報。

6月下旬『クトゥルー(12)』大瀧啓裕編/青心社文庫 629円
クトゥルーは今回は表紙はどうなるんでしょうねえ。青土社のHPを見ても載ってないのでわかりません。士郎さんでしょうか?

後一応、6月21日『ラーゼフォン 時間調律師(上)』神林長平/徳間デュアル文庫/505円だそうです。

川端裕人『夏のロケット』読了。高校時代の仲間との夢だったロケットの打ち上げを社会人になってから叶えようとする、という青春小説なんですが。「ロケット」とか「宇宙」とかいう言葉に思い入れがある方にはオススメです。ああ、ロケット。それではまた。

砥部粧 - 02/05/08 15:51:47
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orage.ocn.ne.jp

コメント:
あ、てんてんさんだ。ニアミスいらっしゃいませ。
オフ会報告。いや、多分、オフレコの部分は省いてあるんですよ、ちゃんと。
あ、てんてんさん、パーム好きなんだ。獣木先生、WORLDシリーズに行ってしまい、帰ってくる気配がありませんねぇ。砥部もだいたい持ってます。文庫除く。
嗜好維持。人それぞれですかね。人生いろいろ。ぬしっ。
砥部、NHKのど自慢駄目です。カラオケで、うまくもないのにマイク放さない人も嫌いです。ま、マイク放さないと、うまくても困るか。

色見本=#C0334F(紅色)

砥部粧 - 02/05/08 15:39:02
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orage.ocn.ne.jp

コメント:
まずは「げっと」への書き込みから。
K介さん、書き込みありがとう御座います。
すみませんね。「色彩王国」も現役です。大きな本屋さんには未だに揃って置いてますし、注文すれば入手可能です。
まぁ、これに懲りず、是非また書き込んでくださいね−って、こっちを読んでくれてるかな?

柘榴さん、ちゃお忘れてますぜ。
左右表現、砥部もいつも混乱します。イラストの説明とか、統一してないかも・・・。
山田章博はコンビニに行かない。砥部も年に5度くらいかな。

Junさん、2度いらっしゃいませ。
え。もぉ出てるんですか?10日でしたよね。早いなぁ。と、喜んで本屋さんに行ったりすると、影も形もなかったりするので、行きませんけど。実際、5/8時点ではありませんでした。どぉゆぅこと!?
え。アラバキ、来月?そぉ。大洋社、書籍卸ですね。確実な情報っぽいですね。そぉかぁ。・・・・・。しかも、なぜ分ける?ま、表紙2つだから良いことだけど。情報、有難う御座います。

ユキさん、いらっしゃいませ。
釣り修行脱出、おめでとう御座います。なんか、アドバイス貰ったやり方より近道っぽいのが笑えますね。
是非、これからも場面展開の折りには、ご報告いただければ有り難いです。広東語でのプレイ、誠にご苦労様です。

Sayoさん、激お久しいらっしゃいませ。
ご連絡ありがとう御座います。ちょっと大きくなりましたね。「もぉ一声」って言うと怒る?
画集、梱包用ダンボール入りですか。取寄せならではの特典かもしれません。ま、でも、それは大して羨ましくはないかも。

marinさんも、ちゃお?
なんでmarinさんがアラバキ読んでないんですか?まいいや、どぉせ「コミック出てからでいいや」と思ってたんでしょうから。
連日のB−T、ご苦労様です。

砥部こめ。
林檎のアルバム、カヴァー集なんですねぇ。
レアル・マド戦、見ました。お気楽レアル相手に、雨中で、やっぱり無得点・・・。中田と小野の投入でも、矢張り辛いか全日本。名波、復活せずも痛い。ぶつぶつ。

色見本=#DB326B(躑躅色)

てんてん - 02/05/08 14:59:32

コメント:
こんにちは〜。なんだかニアミス&チャット状態。大変だったのね。
>初音様。悪いわけでは。。。(^^;;;;;レポートまとめ編見ました。まとめて見ると当日の流れが良く分かりますね。>砥部様。私も言葉数は多い方なので、オフ会に出れば出たでいっぱい書くでしょう。ま〜、でもすべてをつまびらかにすると品が無いかも知れませんので、程々にしたらいかがでしょうという話です。全然ダメなんかじゃありませんよ。今回は実況中継みたいですごく楽しかったし。
>山田ファン歴20年の私にそういうことを。。。グインサーガ20年、パームシリーズ20年。他にもいろいろマンガ、小説の類いは高校短大あたりの嗜好をずーっと保っておりますが。最近いいかも!と思ったもののほうが結構飽きるの早かったりします。まあこんな私ですから、30年後もそう変わってはいますまい。(と、思いたい)

>菜露様。お久〜。菜露様にそう言われて、今猛烈にクラプトンにすれば良かったと後悔してしまいました。くひょ〜ん。
子供?クラプトンは平気でしょう。ギター弾いて唸ってるじーさん見てもなんとも思わないと。。。うちのだんなは子供が見てようがどうしようが、平気で昔のプログレのビデオ(おサイケ処理してあるやつね。私は頭痛くなる。)とか見てますよ〜。
>菜露様は音感がいい人ですか?よく、絶対音感のある人は、外れた音を聞くと気持ち悪くなったりするって聞いたことありますが。私は図太いのか全然平気で〜す。でも『マリオカート』すると、酔う。げろ。

marin - 02/05/08 14:10:07
電子メールアドレス:kimi2002@ezweb.ne.jp

コメント:
皆様、ちゃお(←しつこい?)

Junくん、「アラバキ」情報、さんきゅう。いつもながら、情報はやいねぇ〜! marinもアラバキは全然見てないので、ずぅううっと出るの待ってたのさ。いやあ、めちゃウレシイです!!(個人的には今回の画集よりウレシイかも^^;)

あ、オフ会の時のセンセ(横顔ばっかだけど)の写真あります。が、デジカメじゃないので、どうしましょう〜
どなたか、焼増し希望者います?もし、いらしたらケイタイへメール下さいネ!

昨日のB−TのLIVEでのこと。アンコールで今井くんが黒い眼帯してて、お洋服もそれっぽかったので鬼王丸みたいでカッコよかったスvvv今夜の今井くんはどんないでたちかにゃ?それにしても、へなちょこダンス面白すぎるぅ〜(><)

Jun - 02/05/08 01:10:39
ホームページアドレス:http://www.taiyosha.co.jp/comic/comic0206_han2.html
電子メールアドレス:jaik@excite.co.jp

コメント:
今回は情報だけで。

上記URLのサイトによると、『アラバキ』は上下巻で6月25日発売予定、だとか。『アダバキ(上)』(潮出版)933円、『アラバキ(下)』(潮出版)933円、とのこと。あ、いや上記サイトに『アダバキ』って書いてあるんです。『アダバキ』って一体何だ……。オフ会の時に山田先生が7月頃予定、と仰っていましたが6月に出る(予定)とは。確か原稿は渡している、と仰っていたような記憶があるので、遅れてもあまりずれることはないか、と。まあ、日にちはともかく、ひとまず出ることは決まったようで良かった良かった。個人的にはちょっとのタイミングで読み逃していたものなのでむちゃくちゃ楽しみです。

ジム・トンプソン『内なる殺人者』(河出文庫)を読了。町の皆からの信頼も篤い保安官「おれ」が主人公。しかし、そんな「おれ」には狂気が潜んでいて……。という主人公の視点からすると、行動は一貫しているのですが、しかし……という怖さがある小説です。今流行っているノワールってやつの古典、といわれるべき作品。暗い小説好きにはオススメです。私は暗いの嫌いなんですけどね。そういう人でも楽しめます。それではまた。

Sayo - 02/05/07 22:52:17

コメント:
こんばんは。
実は「はじめまして」ではナイの で、2度目めまして(笑)のSayoです。皆様、お邪 魔いたします(ぺこ)
画集が手許に届いたのでお 約束通り(?)カキコに参りました。ワタシが山田サ ンを知ったのがカルナーの挿し絵だったので、カル ナー絵が収録されていたのが懐かしくってv(感涙)思 わず当時の事を思い出してしまいました。
しかも ひととおり鑑賞した後また梱包し直してしまいました (笑)ワタシはこのまま(梱包したまま)本棚に収納 するつもりなのでしょうか…あはは…。

では では他愛のないカキコで失礼しましたー。

< BR>追伸
先日メールを頂いたあとこっそりバナー増 やしておきましたv

ユキ - 02/05/07 22:41:41

コメント:
ありがとうございます!なんか適当にやってたら、時間制限みたいなんがきたみたいで、強制イベントへ・・・。イベントで酒飲んだら毒入りで、倒れて目覚めたら仙人の里みたいなとこに。あれよあれよというまに内力の修行や外功の修行ができるようになりました。戦いも一回やりました。ただ、言語わからずで毎度毎度迷宮入り寸前でプレイしていますが、武侠ファンな自分には満足なゲームで楽しいです。また、なんかわからなすぎることがあればお願いします。

Jun - 02/05/07 20:30:07
電子メールアドレス:jaik@excite.co.jp

コメント:
全然久しぶりでないのになんだか久しぶりな気がしてしまうのは何故なんでしょう。ということで、『Newtype』出ていました。本物見ると凄いですね。迫力あります、綾人くん。ビニールかかっていたので中は見れませんでしたが。

>新参者さん お疲れさまです。そういや、そういう話をしていました、うんうん。補完することないです。いやあ、記憶媒体に欠陥が。

>初音さん 圧巻でした。お疲れさまです。毎度毎度頭が下がります。何だか発言者が違っちゃったり、発言内容が違っちゃったり、で。訂正、ありがとうございます。ところで、まだ初音さん家オフって大丈夫でしょうか? 何とか予定が空けられそうなので、伺ってみたいのですが。

ベニー松山『小説ウィザードリィI 隣り合わせの灰と青春』(集英社スーパーファンタジー文庫)『小説ウィザードリィII 風よ。龍に届いているか』(宝島社)を読了。『ウィザードリィ』のゲームってやったことなかったのです、山田先生の描いたものもあまりピンとこなかったのですが、これ読んで何となくわかりました。というか、ゲームもやりたくなってしまいました。時間ないしなあ。それではまた。

柘榴 - 02/05/07 20:26:58

コメント:
砥部さま、みなさま、こんばんは。
右回りの件、気になっていたのですが、自分自身がこんがらがっておりました。ほら、視力検査で右目とか言われても、先生から見たら逆だから気を遣うんですよね。
■菜露さま
コンビ二の話、先生に申し訳ないとおっしゃって頂いて非常に恐縮しています・・・が、お菓子のおまけについては私の発言ではないです。
恥の話も優しかったですよ。きっと真剣に描いているんだったら厳しかったろうと思いますが、先生のフォローが良かったです。苦労されているんだなと感じました。

デジカメ撮影メールくださいね。よろしく。

砥部粧 - 02/05/07 20:12:53
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp

コメント:
まずは「げっと」への書き込みから。有り難いです。

MiKotoさん、書き込みありがとうございます。
細かい報告ご苦労様です。当分はウハウハ見つかるので、大変です。予算決めて使い過ぎないようにね。

K介さん、はじめまして書き込みありがとう御座います。
はい。星界は現役です。未完ですからね。以前、「儲からない本は出してもらえない」−的発言を先生がなさってましたが、まず描いて、売り込んでから言って下さいと言いたい。
あ、これからもちょこちょこ書き込んでいただけると、非常に有り難いです。宜しくお願いします。

菜露様、2度いらっしゃいませ。
凄い三つ巴でした。レス書いてアップしたらまた書き込まれてて、2度繰り返して、辞めました。
イイのか担当?いい訳ありません。でもお忙しい時は仕方ないですかね。・・・とは言え、メーカーさんが告知してから、結構日にちが経ってますよね。FAXで告知全部送ってもらうってのはどぉでせう?余計忙しさに拍車を掛けるか・・・。

初音さんの相方さん、いらっしゃいませ。
やっておられましたか、武林。にしても、なんか「まったり」系と言うか。糸井さんのマザ2は、このテだったと思います。でも、格闘ゲームになるんですよね。

砥部こめ。
香川高松の宮脇書店の画集、全く減りません。在庫がしこたまあるんでしょうか?積んであるだけで、16万円、普通のコミックスの80冊分。まぁ、売れ筋なら200、300位は仕入れるのかもしれませんけど。加えて、各支店では見たこと無いので、転売もしてるんでしょうけど、いつになったら減り出すのか、興味津々です。
GW終りましたね。まぁ、砥部には関係ありませんが。
あ、26時から、確か全日本の試合が・・・。
サッカーと言えば、ヨーロッパのリーグはちゃんとワールドカップに間に合うように終了するんですねぇ。Jリーグだけですね、休みになるのは。その替わり、ナビスコや親善試合が目白押しですけど。次の日はUEFA決勝、スカパーで1000円らしい・・・。小野、見たいです。

色見本=#C54983(牡丹色)

菜露 - 02/05/07 00:21:40

コメント:
>あぁ〜っ。初音相方様だぁ。相方さま〜ぁ♪ この間はお世話になりましたぁ。(ペコリ) 『武林群峡傳』ってわらしべ長者の様なゲームだったんですねぇ。ユキさん、わかってヨカッタですネ♪

砥部様>ニアミス失礼しました; 公式OKです。(笑) しっかし最近は、ココで発売日を知る事が多いナ。イイのか担当?

初音の相方 - 02/05/06 23:46:14

コメント:
ゲームの話が出てきたのでお邪魔します。
菜露さま>>
先日は先生と楽しい時間を過ごさせていただきました。
ゲームの質問に、日本語で答えてくださるのですか!
購入時、日本語で問い合わせをしたのですが、
良いお返事がいただけなかったので、少しドキドキです。
近い将来お世話になるかも・・・

ユキさま>>
はじめまして。
言葉がわからないのに遊んでいる者です。
初音氏が『イラスト見たい』一心で、攻略本まで手に入れてくれたおかげで、
なんとか先を見据えてゲームを進めております。
が、どうにも一緒にゲームの話で盛り上がってくれる人がいなくて寂しいです。
どんな手を使っても先へ進んでください(;_;)
美味しいご飯の作り方を教えてもらうために、魚を釣らなくてはいけなくて、その魚を釣るためには呑んべぇで怠け者の漁師に美味しいお酒を持っていって教えをこわなくてはいけなくて、そのために飲み屋でお酒を呑みまくって、酒を学ばなければいけない・・・こんなゲーム、初めてです。楽しいです。

菜露 - 02/05/06 23:29:51

コメント:
>あ、初音さんとおそろいだぁ〜い♪ 多分、混んでる時に送信して、受付がダブったみたいです。 長文でコレは恥ずかしい; ついでに、長文の為ちゃんとレスしませんでした。ゴメンね。

砥部粧 - 02/05/06 23:29:26
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp

コメント:
初音さん、ニアミス4度いらっしゃいませ。
ぉお、RYOさんのサイト、新情報が目白押しですねぇ。人徳ですかね・・・。まぁねぇ。
色々有難う御座います。ひとつ、ラーゼのノベライズは、神林先生のは別に出ますからね。大野木先生のは、TVのノベライズ、神林先生のはオリジナル−だと思います。なんにしろ、沢山情報を有り難う御座います。ま、RYOさんのサイトを覗かない砥部だけが知らない−と言う状況ですかね。
ユキさん。あ、人聞きの悪いことを。レス書くのに時間がかかって、ニアミス連発です。再読み込みしたら、菜露様のコメントが増えてるし・・・。2個目のヤツなんか、ニアミスどころか同時に送ってますね、凄い、息ピッタリ。

菜露様、2度いらっしゃいませ。
邦博様対談。砥部との対1です。お世話になったのは、砥部ですね。結局、昼飯代まで払っていただきました。良かったのでしょうか?
あとは補完ですね。付け合わせ、ご苦労様です。付け合わせていただけてるってことは、「公的」ってことでよろしいのでしょうか?ま、後日改めて。
新情報についてはコメント無しですか?
お忙しい中、書き込みご苦労様です。

色見本=#F0C233(黄檗色)

初音の相方) - 02/05/06 23:23:49

コメント:


初音むつな - 02/05/06 23:21:40

コメント:
おー、菜露さまもやってしまいましたね(^^:)ってゆうか不可抗力??(^^;)3人が数分の誤差でカキコミしてたみたいですね。ははは(^^;)

菜露 - 02/05/06 23:11:10

コメント:
砥部様、相方様>菜露で〜す♪ 仕事しなきゃいけないんだけど、ちょっとカキコミします。 お兄ちゃんがお世話になりました。お土産、どうも有難うございます。やっぱ「行かなくてイイ」ですか?(笑)

ユキ様>『武林群峡傳』、魚を釣るところで多くの方がストップするらしいです。 まず、釣れないんじゃなかったかな? 誰かに情報を聞きに帰るにも聞けないとか、場所が間違ってるのでもない、そんな場合は『ひたすら釣る!』です。 確かランダムセレクトだった気がします。(涙;) 連休が明けたら担当の人に電話して、正しい説き方を教えてもらうネ。それまで待ってて下さいマセ; ゲームのBOXにあるアドレスに問い合わせる(日本語で)と、日本の担当さんがメールで答えてくれるみたいですヨ♪

てんてん様>クラプトン、演ってたんだぁ; 菜露なら、そっち撮ります!(笑;) 11話は、お子さんにはちょっとネ;でも、クラプトンもどうだろう???

初音博士>力作、御苦労様です! 雑誌掲載時の「ラフ画」珍重に大ウケ♪ 気が付いた点、カキコんどきますネ。

筑波大の幽霊話について>TV番組、蜷川さんの夏の怪談特集、再現フィルム付きです。山田先生この手の番組は、全部取ってます;

ハマヤンについて>大経大の漫研後輩、六年で中退した山田先生と違い、ちゃんと卒業。プロの漫画家(少年、青年誌)で、単行本も出ています。『マーメノイド』では、山田先生と並んでキャラクターデザインを手がけ、マーメノイド画集に彼のイラストが多数載っています。

絵の具について>ポスターカラーの幾つかは、砂糖水をいれてカビさせる事によって、独自の色を作っています。この辺の事は、また何かの機会に本人に聞いてみて下さい。(^o^)

コンビニの件>コンビニおまけグッズについては全然知らないので、つい流してしまった。柘榴さん申し訳ない。との伝言です。(笑)

指輪について>marinさんが正解。右手1こ(太目のネーティブアメリカン手作り銀製)左手2こ(6ミリ程のスプリーとホピー)

フィギュアについて>お頭とマレーです。 筆について> 現在使用している筆は、面相筆ではありません。線がかすれないのはインクを使っているのと慣れ。ロードスの岩陰などのカケアミ風は、筆先をペタンと伸ばし、先がバラケた状態で勢いで描く。後は、解説が長くなるからパス!

恥について>あぁー、山田先生や森脇先生(プロの方は全員)は、この件に関しては厳しいかな。自分の描いたものが恥ずかしいなんていおうものなら、コテンパンにやられます。柘榴さんには優しく言ったんじゃないか? 菜露が始めて商業誌の締め切りを前にヘコタレた時は、山田先生はじめプロの友人全員に「漫画を描く資格は無いネ」と言われて大泣きしました;

ストリートミュージシャンについて>京都の繁華街と駅前には、夜になると通りと言う通りに1m空けずに居る; こんなに多いとホントにうるさい; 街路樹をねぐらにするスズメが問題にならなら、彼らのことも問題にして欲しいかも; ギターのチューニングをしないで、平気で歌ってる人がいっぱい。菜露は初めてTVでトキオの曲を聴いた時に、1時間気を失った経験があり。(全部の楽器の音が外れてたの;)スマップの『朝陽の.』をタクシーの中で聴いて、自然なコーラス効果に吐いた事も; でも、ストラディヴァリウスの厚みが、ノイジィーに聴こえるあたり、安物の耳だぁね。

菜露 - 02/05/06 23:10:04

コメント:
砥部様、相方様>菜露で〜す♪ 仕事しなきゃいけないんだけど、ちょっとカキコミします。 お兄ちゃんがお世話になりました。お土産、どうも有難うございます。やっぱ「行かなくてイイ」ですか?(笑)

ユキ様>『武林群峡傳』、魚を釣るところで多くの方がストップするらしいです。 まず、釣れないんじゃなかったかな? 誰かに情報を聞きに帰るにも聞けないとか、場所が間違ってるのでもない、そんな場合は『ひたすら釣る!』です。 確かランダムセレクトだった気がします。(涙;) 連休が明けたら担当の人に電話して、正しい説き方を教えてもらうネ。それまで待ってて下さいマセ; ゲームのBOXにあるアドレスに問い合わせる(日本語で)と、日本の担当さんがメールで答えてくれるみたいですヨ♪

てんてん様>クラプトン、演ってたんだぁ; 菜露なら、そっち撮ります!(笑;) 11話は、お子さんにはちょっとネ;でも、クラプトンもどうだろう???

初音博士>力作、御苦労様です! 雑誌掲載時の「ラフ画」珍重に大ウケ♪ 気が付いた点、カキコんどきますネ。

筑波大の幽霊話について>TV番組、蜷川さんの夏の怪談特集、再現フィルム付きです。山田先生この手の番組は、全部取ってます;

ハマヤンについて>大経大の漫研後輩、六年で中退した山田先生と違い、ちゃんと卒業。プロの漫画家(少年、青年誌)で、単行本も出ています。『マーメノイド』では、山田先生と並んでキャラクターデザインを手がけ、マーメノイド画集に彼のイラストが多数載っています。

絵の具について>ポスターカラーの幾つかは、砂糖水をいれてカビさせる事によって、独自の色を作っています。この辺の事は、また何かの機会に本人に聞いてみて下さい。(^o^)

コンビニの件>コンビニおまけグッズについては全然知らないので、つい流してしまった。柘榴さん申し訳ない。との伝言です。(笑)

指輪について>marinさんが正解。右手1こ(太目のネーティブアメリカン手作り銀製)左手2こ(6ミリ程のスプリーとホピー)

フィギュアについて>お頭とマレーです。 筆について> 現在使用している筆は、面相筆ではありません。線がかすれないのはインクを使っているのと慣れ。ロードスの岩陰などのカケアミ風は、筆先をペタンと伸ばし、先がバラケた状態で勢いで描く。後は、解説が長くなるからパス!

恥について>あぁー、山田先生や森脇先生(プロの方は全員)は、この件に関しては厳しいかな。自分の描いたものが恥ずかしいなんていおうものなら、コテンパンにやられます。柘榴さんには優しく言ったんじゃないか? 菜露が始めて商業誌の締め切りを前にヘコタレた時は、山田先生はじめプロの友人全員に「漫画を描く資格は無いネ」と言われて大泣きしました;

ストリートミュージシャンについて>京都の繁華街と駅前には、夜になると通りと言う通りに1m空けずに居る; こんなに多いとホントにうるさい; 街路樹をねぐらにするスズメが問題にならなら、彼らのことも問題にして欲しいかも; ギターのチューニングをしないで、平気で歌ってる人がいっぱい。菜露は初めてTVでトキオの曲を聴いた時に、1時間気を失った経験があり。(全部の楽器の音が外れてたの;)スマップの『朝陽の.』をタクシーの中で聴いて、自然なコーラス効果に吐いた事も; でも、ストラディヴァリウスの厚みが、ノイジィーに聴こえるあたり、安物の耳だぁね。

初音むつな - 02/05/06 23:09:42

コメント:
ああー、なんか妙なネタで妙なコトに・・・(;−;)

初音むつな - 02/05/06 23:08:16
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
あ、いかん、レス忘れ(^^;)<MiKotoさん、「右回り」のご指摘ありがとうございます。今月のアフタヌーンの「神戸在住」という作品でまさにそのネタが出ていて、笑ってたんですがまさか自分がその罠にはまろうとは(くっ)<あの「右回り」は自分から見て「右から左にまわっていく」という意味の「右回り」です。ので、MiKotoさんのおっしゃるいわゆる普通の「右回り(時計回り)」とは、回転方向が「逆」になります。<前述の「神戸在住」によると「自己中心的な京都の人は」、私の使ったほうの「右回り」を使う、んだそうです。自己中心的・・・むう・・・(^^;)

砥部粧 - 02/05/06 23:03:38
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp

コメント:
まずはげっとへの書き込みから。
MiKotoさん、書き込み有難う御座いますと、いらっしゃいませ。
ご苦労様です。余り気合を入れすぎると、新しい方の購入に支障を来します。程々に。
貴重な青春時代、こんなことに費やして良いのか、今一度よぉぉく考えることも大切だと思います。
補完の方も有難う御座います。

ユキさん、はじめまして(ですよね)いらっしゃいませ。
以前 Yuki さんと言う方がおられたような気もしますが、別の方ですよね。違ってたらすみません。
武林、当然広東語ですよね。やってらっしゃるんですか・・・。多分ね、プレイどころか購入してる人間自体、少ないと思います。
誰か、プレイしてる方、おられますかぁ?役に立たずにすみません。砥部、起動さえもしてません。

新参者さん、いらっしゃいませ。
あ、レスだけだ。
新参者さんも、はや半年。挫けずに着いてきてますねぇ、立派です!

柘榴さん、ちゃお。
眠れないからって、パソを起動して書き込みますか?連休だからいいのか。
NTの表紙?もぉ、どこかでお披露目されてるんですか?
邦博様対談も、山田オフ会同様、公的ではありませんからねぇ、ごにょごにょ。
オフ会レポ、補完コメント、有難うございます。ま、散々煽って何もしない訳には行きませんね。はいはい。

怖いおねぇさまよ〜んさん、はじめましていらっしゃいませ。
複数ですって。沢山おられるんですよぉ。
まぁねぇ、ご自分が参加された場合、「あとでレポしなくちゃなんないぃぃ」と言うプレッシャーを背負いつつでは、楽しめない!と言うことですね。判ります。でもね、参加すると判りますって。「ここんとこは、こう言う意味で言ったのでは?」とか、言いたくなるんですって。盛り上がればそれで良しかなと。行ってない方も、それなりに楽しんでいただけたと思いますけど。駄目?
背焼け。まぁねぇ、30年後、背焼けを気にするだけの精神力が残ってれば、理想ですかねぇ。でも、人間は変わりますよ。こんなに熱中してても、10年後には鼻も引っかけないようになってる可能性も無きにしもあらず。20年前の自分の嗜好、現在維持できてます?砥部、山田歴まだ8年。
クラプトン。頑張ってらっしゃいますね。

砥部こめ。
やっとザスニをげっと。批判的な意見が多かったので、砥部は気持ちよく読めました、有難う。感想、「とても良かったです。山田ファリスのラストを全面的に受け入れての本編と言う感じで、伝説のエンディングとしては、予想以上の出来ではないでしょうか」
キッドマン「アザーズ」、見て参りました。良かったです。今日は何にでも前向きですね。
6月にMIB2、7月にはSW2、目白押しです。
笠井潔先生「哲学者の密室」再読了。流石に読み応えありました。遂に最新作「オイディプス症候群」に。重いよ。

色見本=#3E3430(憲房色)

初音むつな - 02/05/06 23:03:38
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
あ、いかん、レス忘れ(^^;)<MiKotoさん、「右回り」のご指摘ありがとうございます。今月のアフタヌーンの「神戸在住」という作品でまさにそのネタが出ていて、笑ってたんですがまさか自分がその罠にはまろうとは(くっ)<あの「右回り」は自分から見て「右から左にまわっていく」という意味の「右回り」です。ので、MiKotoさんのおっしゃるいわゆる普通の「右回り(時計回り)」とは、回転方向が「逆」になります。<前述の「神戸在住」によると「自己中心的な京都の人は」、私の使ったほうの「右回り」を使う、んだそうです。自己中心的・・・むう・・・(^^;)

初音むつな - 02/05/06 22:47:19
ホームページアドレス:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/mutuna/020426.htm
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
<みなさまこんばんわ。「オフ会レポ」ページは、 自分でもいつまでアップしてるかわからないので、お早めにご覧ください (^^;)<てんてんさん、悪いのはきっとワタシです(^^;) <MiKotoさん、「オフ会レポ」見ればわかりますが、あれは基本的に Junさんのお手柄ですよ〜(^^;)今回はワタシは適当なツッコミしか 入れてないですから、褒めちぎるならJunさんを(^^;)

<RYOさんの「山田章博ノ世界」の掲示板で出てる新着情報を、 2〜3日経ったのでそろそろもういいかな?とおそるおそる横流し (^^;)<まず「ラーゼフォン」関連は5月3日付《ogishin》さん の情報。ボンズのサイト http://www.bones.co.jp/で、10日発売の「ニュータイプ6月号」 の表紙イラストと0〜4巻用の「DVDの特典ボックス」の画像が。< あと、小説版の情報で『MF文庫「ラーゼフォン」第1巻  2002年7月25日発売予定 予価580円(税別)  著:大野木寛 山田章博カバー描き下ろし 発売元:メディアファクトリー』 という情報がありますけど、神林先生から「夢幻界」大野木先生に バトンタッチってコトでいいんですよね?

<あ、そういや「ラーゼフォン」の公式ページの情報だと、 DVD各巻の初回特典は ジャケット画の「トレカ」だそうですが、「トレカ」・・・ 嬉しいような嬉しくないような微妙に外した選択ですねえ(^^;) <あ、収納ボックスのつく巻には2枚つくらしいです。

<で、もう先週の話になっちゃいますが、「ラーゼフォン」第12話 黒い卵、 おもしろかったですよ。おもしろかったんですけど・・・ははは。 どーなっちゃうのやら。ホントに収拾つくんですか、これ?(^^;)

<横流し情報その2<こちらは「十二国記」関連。5月1日付《ねぎ》さん の情報。ビクターのサイト http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/tv/junikokki/index.html で「十二国記」エンディングテーマ 『月迷風影(ゲツメイフウエイ)』 が5月22日、1100円(税抜)で発売との情報が。< 『★山田章博描き下ろしジャケット』+ 『★初回生産分のみジャケットイラスト使用のCDサイズポストカード封入』 とのコトで、ジャケットイラストがででんと出ております。 <で、『オリジナルサウンドトラック1』(音楽:梁邦彦)は 7月24日発売予定だそうです。こちらのジャケットも山田センセ? なのかな?(^^;)

<あと、砥部さんにほっとかれちゃってる(^^;)ユキさん。「武林」 ゲットされたようで、よかったですねえ。ゲーム内容なんですけど、 まだユキさんがやってらっしゃるパートは序盤も序盤です。 そこではまだ戦ったりはしません。修行すらはじまる前です(^^;) <詳しくは「攻略本」さえ入手 できれば、一応中国語読めなくてもなんとかなると思うんですが・・・ <その「攻略本」もウソ書いてある、と相方は嘆いてますけどネ(^^;) (ちなみにゲームやってるのはウチの相方で、ワタシは隣で見てるだけ です。ははは(^^;))


怖いおねえさまよ〜ん - 02/05/06 11:25:42

コメント:
こんにちは〜。
>砥部様。「おねえさま」がた?複数形ですね。(笑)
>別に砥部さんがどうとか思って無くて、ただの感想だわよ。あの小さい字のは。読んでて息苦しくなってきちゃって、あんなこと書いてしまいました。ちょっと、オフ会と言うよりは研修会みたいだなあとか、こんなに記憶力を要求されるんじゃたまらないなあとか。
とにかくまあ、おせっかいだったと反省してます。
>鷹揚でおおらか?今でも充分に。うそ。多分30年後でもそういうことは気にしてると思うわ。遮光カーテンを買ったあなたも多分ダメでしょう。
>Winが羨ましいと思うこともあるんですけど、Macは、DTPをやる限り使わなきゃしょうが無いのでね。ばかな子程可愛いともいうし。(^^;それにしても今回は全く前触れも無しの不意打ちで面喰らいました。ホントにおばか。

>Jun様。いろいろ変なこと書いていてすっかりお礼を忘れていました。カルナーのこと、書いて下さってありがとう。「サスカティウ編I」読み終わりました。見かけによらず江戸っ子なあんちゃんだったのですね。

>もう一昨日になっちゃったんだけど、ラーゼ録画するべ〜と、何げにTVをつけたらBS2でクラプトンの去年の日本でのライブやってるんですよ!ぎゃ〜!究極の選択か?ずいぶん迷ったんだけど、やっぱりラーゼを録ってクラプトンはそのまま見ることに。ああ〜、もったいない。何と、アコギとエレキの2バージョンのレイラを演奏するという痒いところに手が届くライブでありました。
そして翌日、ラーゼを(11話)何となく子供と一緒に見てしまって。。。よりによって11話を。過激な描写の多い回でしたねえ。しまったなあ。子供、ちょっと凍り付いてた。やっぱりクラプトンを録るべきだったかな。
このごろ後悔ばっかりしてるな。私。

柘榴 - 02/05/06 04:47:10

コメント:
ちゃお。眠れないで〜す。
菜露さんお薦めのニュータイプの表紙の綾人、色っぽ過ぎて恐いです・・・は、はい、購入しますとも。
■砥部さま
お帰りなさい。山田兄対談めっちゃ楽しみにしています。
■初音さま
ありがとうございます。えーと、2次会が始まる前にRYOさんも抜けてしまったので人数がズレています。あと、暴れん坊は1次会の最後に私がボソッといいました。コンビに発言もなんだか一瞬シーンとしてしまった(ような気がした)ので焦って聞いてしまいました。2次会の場所を探しに暫く席をたって戻ってみるとサイン会になっていて驚きました。集合写真の時の先生、聖歌団の指揮者みたいでしたね。私、初音さんの第一発言にかなりビックリしました。焦ってたのかなと・・・。確か新参者さん、おじさんか誰かもご病気にされてダブルで早退したのですよね・・・。藻の最後に「もずくもね」っていうちっちゃいボケもあった・・・なんか、こんなことばっかり覚えてるんですけど、いらないですね。

オフ会でのデジカメ撮影、どうしましょう?一応私に送って下さったら、皆様にメールしますよ。


砥部粧 - 02/05/06 01:53:09
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp

コメント:
忘れてた「げっと」への書き込みから。
MiKotoさん、書き込みと3度いらっしゃいませ。
ハード人魚、げっとおめでとうございます。
ハマヤンさんて、菜露様ルートの方でしたよね。そうか、掲示板でアニメオタク的文句を標榜してる「はまだ」さんとは、別人ですね。混乱する。
流石に先生のやきそばに、タバスコ掛けたりする剛の者はおられませんでしたか。コンパぢゃねぇよ。
ホテルに関する談義、いいですね。どぉせだったらもぉ一捻って、男の子と泊まって欲しかったです。
あ、自重、しなくていいですよぉ。まぁ、多少「怖いおねぇさま」がたの言うことは、聞いといた方がいいのかもしれませんけど・・・。砥部も何度か叱られてます。でも、管理人は砥部・・・だと思うので、多分。砥部の制止コメントが出るまでは、書いていただいて結構です。書くことあるのに、書かない手はありません!あ?書くこと無くなりましたか。ま、思い出したらお願いします。
過去ログ、読破−ご苦労様です。まぁ、そういう人もあろうかと。過去、幾人かの方々が達成してらっしゃいます。当然、新しい達成者の方が量的に大変なんですけど。基本的に、菜露様と初音さんのコメントだけ拾い読みすれば、いいんぢゃないかと思いますが。

Junさん、2度いらっしゃいませ。
あ・・・ザスニ買うのすっかり忘れてた。
オフ会は、多分場数です。経験です。その点、なすもとさんとかが適任のような気もするんですが、その割に、こういう時の書き込み、少ないですよね。他のファクターが欠けてるのか。
口調の件は忘れて。

てんてんさん、3度いらっしゃいませ。
大変でしたね、飯の種ですよね。捨てれば?所詮Macってのは、そういうマシンです−デリケートなんです。Winは打たれ強いです。だましだましでも動くよ。無理には薦めません。
一応、掲示板の配色は、黄地に白文字などの、「読めん」系を除いて、全組合せ使用を画策。終了の暁には、ちゃんと、まともに。
背ヤケと年齢。いえ、だからですねぇ、1年1冊で30巻30年、30年後のあなたは、もっと鷹揚で大らかな性格に、人生経験を積んで、なってるんぢゃないでしょうかねぇ−と言うお話です。ま、ウチも、その為に遮光カーテンを買いましたけど。
小せぇ字。老婆心。先生は菜露様と違って(菜露様ゴメン)、バリバリの公人ですから、まずいことはおっしゃってないと思いますよ。皆さんもオトナですしね。最終的には、運営してる砥部に、責任が降りかかって来る訳ですが・・・。ま、「うわ」ってなったら、介入しますんで。すみませんね、そんな心配までさせてしまって。やはり「頼りない&任せとけない」印象が強いかも。基本的にいい加減ではありますし・・・。へへ。

猩々丸さん、いらっしゃいませ。
テープおこし。考えてました。だってぇぇ、忘れますよぉ。大事なことほど。過去、死ぬほど忘れてます。必要、レコーダー。
アトピー仲間・・・。ま、情報交換して、健康体に戻れれば良いことですね。頑張って下さい。
画集未入手ですか。今回、妹さんは使えなかったんですか?

初音むつなさん、4度いらっしゃいませ。
ぉお、情報、有難う御座います。むぅ。仕事の依頼、行ってるんですかね。公式では無音ですが。知ぃぃぃらないっと。
ノザトレ、今から執筆?!
オフ会レポ。ご苦労様です。時系列整理、有りがたいです。でも、よく考えてみると、オフ会の状況って、今までは表に出してませんよね。だいたい、公式行事ぢゃないもん。封印・・・かなぁ。

新参者さん、いらっしゃいませ。
2次会レポ。ぉお、有難う御座います。指輪物語・・・。漫画化ですか?先生が?そんなの引き受けたら人生の方が確実に先に終りますって。先生にはオリジナルがいいです。映画化・・・。何を?公人山田、なんか際どい話も出てたんでしょうか?むぅ。

柘榴さん、2度ちゃお。
復活おめでと。
砥部留守が理由?急に締めないこと。締めませんよ。・・・でも、すでに10日位経ってますね。皆さん、ネタが尽きてると思われます。よくもこんなに盛り上がったもんだ−とは思います。凄いです。

砥部こめ。
ただいま。行って参りました高知。
まんが館、山田ファンとして申し上げますと、「行かんでええ」。ロードスのベルドがふんぞり返ってるカラーイラスト、あれが10×5センチでプロフィールと一緒に。あと、白汕子、いました。巨大拡大コピーを型取りしたプレートに貼り付けたもの。なんだか判りません−1.5メートル。この2点が、入り口付近にありまして、あとは横山先生関連。
まんが館自体は、良い出来でしたよ。ここまで作れれば、横山先生も草葉の蔭でさぞお喜びのことと思います。フクちゃんグッズが少ない!結局何も買いませんでした。
山田兄対談は後日コンセンサスを取ってから。
邦博様、口数の少ない無礼なヤツの相手を、お忙しい中、40分もしていただきまして、本当に有り難うございました。お土産までいただきまして、恐縮しております。
古書店巡り、収穫無しでした。松本零士「光速エスパー」、ROKIN'ON林檎、モーションコミック安彦先生の描き下ろしショート。と、全然関係ないものばかり。お金無いのに。

色見本=#2B2A2C(椽色)

新参者 - 02/05/06 01:22:28

コメント:
砥部さま、みなさま、お邪魔します。

>初音博士 間違えました!ごめんなさい。ワンフェスは仰る通り、マレーですよね。ありがとうございます!よかった〜、訂正していただけて。ホッ。
>てんてんさん そうですね。ハイ!(^-^)
>MiKotoさん 気をつかわせてしまってゴメンナサイ…。年齢は関係ないですよぉ。それに、年上は勘弁してくださいよぉ〜(なんちゃって)

MiKoto - 02/05/06 00:26:00

コメント:
またまたこんばんは。MiKotoです。

ただ今、大学の初音研究室で、「山田章博オフ会に関する考察」という論文を書いています。

> 基本情報のオフ一次会二次会参加者はあの順番だと左回りでした。

> 山本春秋 Yさん 山本さん は同じ人だと思います。

> 博士の「BAMBOO」鑑定について
 すいません、ネタとして使わせてもらっただけです。そんなに驚いたわけではありません。

> 書き損じ原稿について
 「ファンとしては書き損じでも欲しいですね(笑)。」というような事を どなたかが仰っていましたので、それを混同してしまったのでは?

> ストリートミュージシャンへの激辛批判
 先生ものすごく興奮してらっしゃいました。演説みたいに何回か 似たようなことを繰り返してました。
山田先生「金払う価値のある歌ならいいんだけど、その程度の歌に 金払いたくないねん。

> 博士の家の本棚の3分の2も「動いてない」というのが やっぱり解からないです。あ、これは関係ないですかね。

> 「それに、山田先生にもオモテに晒したくない絵、若気の至りな絵もきっとありますからね。」の話
 このことに関しては先生御自身で「『いやん、恥ずかしい』とか言ってたら生活でけへん」と仰ってましたし...

> 「表紙イラストは制約が決まってるものが多いので...」の話
山田先生「表紙イラストは本になったときには題字が入ったり帯で隠れたり というのがあるので、それを意識して描くので山田の絵は妙な空間があったりします。」 みたいな事を仰っていましたのでそっちではないかと思います。

> 「ビーストは、次回は載りません。」
 あぁ〜、MiKotoの幻聴ではなかったのですね。

なんだかんだいって重箱の隅をつついてしまいました。お騒がせしてすいません。


ユキ - 02/05/06 00:23:34

コメント:
いきなりすいません!武林群侠傳をやってるんですけど、釣りとかしてるだけで、一向に戦ったりしないんですよね。わけがわからないんで、ネットにヒントを求めてやってきたんですが、ご教授願えませんか?

MiKoto - 02/05/05 23:04:04

コメント:
みなさまこんばんは。MiKotoです。
申し訳ありませんが可憐な少女ではなかったようです。

> てんてんさん
 改めましてはじめまして。えっと、『自重』という言葉は強すぎたようです。 すいません、書いていいかどうか考えてから書き込まなきゃなというつもりでした。 過去ログを読んだ結果、博士の完璧な報告書が出てくるような気がしてましたので、 「もう書くことはないのかな」と勝手に考えていたのもあのときの書き込みに 表れているような気がします。あと、強調文字はただ面白おかしく書いているだけで 変な意味はありません。失礼いたしました。

> 初音博士
 やっぱりすばらしいレポートです。本当に書くことがなくなってしまったような気が...


初音むつな - 02/05/05 15:54:43
ホームページアドレス:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/mutuna/020426.htm
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
<ぜんぜんお昼過ぎじゃなくなっちゃいましたが、とりあえず出来ました〜(^^)/なんかどうでもいいツッコミしかしてない気がしますが(^^;)上のアドレスから見に行ってくださいな。<参加者の方からの、さらなるツッコミ、補追をお願いしますね〜(^^)/

てんてん - 02/05/05 10:20:06

コメント:
ああ〜。だからそんなにきっぱりレポート自重しないで下さいよ〜。一時会の補完だってまだちゃんと終わって無いんでしょ?私は何も、書くなとは言って無いんだから。↓下記の新参者さんのリストなんかは別に書いても全然問題無いとは思いますよ〜。ちょっとヒートアップ気味だったので待ったをかけたかったのよ。お酒のことはごめんなさい。憶測でした。MiKotoさん(はじめまして〜)そんなに強調しないで〜。ボールド文字が胸に痛いわ。(笑)
ただ、私が言いたかったのは、書記を置いている一次会は先生も皆さんもある程度覚悟があるだろうと思うんです。でも二次会以降は皆さん打ち解けてくるだろうし、ついついペロリポロリといろんな話が出てくるだろうし、それを一言一句書き留められるのはどうなんだろうかと言うことなのです。次回もしお招きすることがあるとしても、やっぱり気軽におしゃべりして頂きたいではありませんか。
なので、一次会の補完的な内容であったり、私達が知りたいニュースなんかは大いに書いて頂いて、個人的なことは省いて下さいということです。大人の取捨選択をしていただければ。ね。
と、砥部さんの了解も得ずに書いているけれど。

>柘榴様。結局4つ違い?ぎりぎり同年代の範疇か?本当にお会いしてみたいですね。(^^)
>初音様。今回、初音さんにしては発言が異様に淡白〜!と思っていたら、陰でこっそり何か書いていらっしゃるのね。楽しみにしています。

柘榴 - 02/05/05 04:31:06

コメント:
ちゃお。
初音さま、お久しぶりです。生きていらしたのですね。お忙しそうですね。
オフ会のこと、まだ出てないことがあるなぁ〜と思いながら、言葉にして出てこなくて書いてないことがいっぱいあるんですよね・・・。
初音博士の記憶力に頼ります。ぺコリ。
■猩々丸さま
関係ないんですけど、猩々ってオランウータン(もしくは想像上の動物)のことなんですね。

初音むつな - 02/05/05 02:58:06
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
<え?レポート終結?ちょっと待ってぇ。今泣きながら宿題やってるのですう(^^;)<「簡易的にみんなのレポートをまとめたのに、初音が時々ツッコミを入れる」という形態のため、ここに書き込むのはちょっと面倒、という結論になりまして、別にページを作って、そこにまとめて掲載する事になろうかと思います。今日の昼頃までにはなんとかしますから、終結は待ってくださぁい(;−;)あ、砥部さんがまとめる時の叩き台ぐらいにはなってると思うので、まとめる時は利用してくださいね(^^;)<あと、二次会の方でも一次会の質問の続きみたいな話はいくつかあるので、それは掲載しときますね。山田先生が何飲んでたか、何て事ははしょりますけど(^^;)

<MiKotoさん、掲示板33枚読破お疲れさまです(^^;)目をいたわってあげてくださいね。

MiKoto - 02/05/05 00:00:06

コメント:
みなさまこんにちは。
> てんてんさん、みなさま
 二次会ですが、山田先生含むノンアルコール組は飲まない方2〜3名、 飲めない博士様1名、法律的に飲んではいけない人間1人などで構成されていたため、 誰にもお酒は入ってなかったはずなんですが、幹事様が下で終結宣言されたので、 自重いたします。

> 新参者さん
 「さま」はなしにしていただけませんか?私の方が新参ですし、何より年上の方に 「さま」付きで呼ばれますと恐縮してしまいます。

ここの掲示板の過去ログを読破しました。けふっ。
すごい量で二週間もかかってしまいました。 もうお腹いっぱいです。


柘榴 - 02/05/04 13:09:09

コメント:
ちゃお。
壊れていた柘榴です。復活しました!!
砥部さんがお留守なので、2次会以降の話はこのぐらいで。。。お酒は全く入っていない(飲めない人が多すぎ)のですが・・・同じ場所にいながらそちらの席の話を知らなかったので新鮮でした。ありがとうー。
最後に皆で手を振って先生の乗ったタクシーを見送りました。終始和やかなオフ会でしたね。
■てんてんさま
漫画の話しありがとうございます。会っていろいろお話をしたいですね。あ、過去ログ読んでてんてんさんと4つ違いだと判明しました。

てんてん - 02/05/04 11:05:55

コメント:
こんにちは〜。あの〜、ちょっと水をさすようですけれど、二次会以降のことはもうあまり詳細を極めなくてもよろしいのではないですか?と書くとあとの人がどうしていいか分からなくなるかも知れないけど。多分その頃にはお酒も入っているだろうし、私だったらお酒の席で言ったことをこういう誰もが見られるところに書かれるのはちょっと嫌かも。掲示板に書くのはどうしても特筆すべきものだけ、後は二次会に参加した人だけのお楽しみ。。。ではイカンか?砥部さん。

新参者 - 02/05/04 01:15:57

コメント:
Junさま〜、MiKotoさま〜、そんなことおっしゃらずに〜。
たった今、思いつくものですが、不肖、努めさせていただきます。また思い出したら、後ほどちゃんとしますです。
みなさまのように、ちゃんとできればよいのですが、頭脳的欠陥が。すみません…。スーパー訂正とスーパー補完、よろしくおねがいいたします。

なんか、こういう書き方すると都市伝説みたいですね。ひぃ〜。

そうそう、初音さまが「『Beast of East』がおちても、『コロクプル』がでるから、『コロクプル』好きだし、ま、いいかなぁ、と思うことに…」というお話しに、深く安堵されている先生でした。

あと、MiKotoさまおっしゃってた、「ロビーなら…」のお話ししてたころは、ボケ&ツッコミがはずんでて、先生が「もっと話ししたい人は、これる人だけホテルに集まって、話をする?」というお言葉に、初音さま笑顔の「それじゃ、全員行きますよ」とツッコミが入り、「じゃ、タクシーの後ろから走ってついてこれた人が」「それで、タクシー追い越しちゃったりしてね」とボケかえすという感じでした。そして、全員でボケトーク。

途中席を立たれたのは、たしか二度あり、挨拶に行くためと、
サイン会来たけれど、混雑の為帰られたファンの方にサインする為とのこと。筆を一生懸命探し、持って行かれました。いい話だぁ〜。

初音むつな - 02/05/03 02:53:24
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
<あ、Junさんだ、遅くまでお疲れさまです。書き込み中毒ぎみ?(^^;)<「ノーザン・トレイル」の改題は、正しくは「疾風(レラ=シウ)伝」だったみたいですね。朝松さんの日記風のエッセイ(?)の方では、ずいぶん前から執筆の苦闘の様子がえがかれていたようです(^^;)がんばれ、朝松先生!

Jun - 02/05/03 02:25:27
電子メールアドレス:jaik@excite.co.jp

コメント:
先日までの勢いがとまらず今日も今日とて書きこみを。

>砥部さん DBのシャツおめでとうございます。砥部さんの方こそここのことは忘れて羽を伸ばしてきてください。って、もう出発された後かな……。

>MiKotoさん あーそうそう。そんな話してましたしてました。二度目に席立った時は「(カバンの中)見るなよ」でしたっけ。ああ、もはや記憶が彼方の方に。

>てんてんさん オフ会はそれはもう。爆笑に次ぐ爆笑、で非常に……。ではないですが、楽しませて頂きました。てんてんさんに会えなかったのが残念です。書記はまあ、二人でやっても変わらないような。うーん、難しいところですね。で、「カルナー」ですが、「サティスカウ編I、II」「デトル編I、II、III」「レクメテ編機II、III」の順番です。何処から読んでも差し支えなかった気がするのですが、一応続きものなので「サティスカウ編」から読むのが一番良いか、と。「カルナー」は「風の大陸」(いのまたさんの表紙のやつ)の外伝と言うことになっていますが、時代は違うが舞台が同じというだけで、全然問題ありません。どちらかを読んだ後に、もう一方を読むと少しにやり、とできる程度。作品も雰囲気もかなり違います。

>猩々丸さん ありがとうございます。行く前に電気街でぶらぶらとテレコを見たんですが、高かったです。というか、テレコがなかったです。3000円くらいまでなら買ってみようか、と思ったんですが。ICだとかMDだとかはいいから、普通のカセットテープのやつを売ってくれー。って、まあ入った店がそういうのしか置いていなかっただけだと思うのですけれども。口調に関しては、「その他」の「その他」にある初音さんが書きこまれた朝松先生とのトークショーのが凄いんです。本当に口調もないようもほぼ全部そのまま書かれてて。あれを見るとまだまだだなあ、と(何がまだまだなのだ)。お仕事、お疲れさまです。ゆっくり休みをとって下さいませ。

>初音さん 情報、ありがとうございます。東京創元社ってことは文庫ですかね……。単行本かな。うーん。最近の創元は何をしでかすのかさっぱり予測できない……。

レオ・レオーニ『平行植物』(ちくま文庫)を読了。作者のレオ・レオーニは『スイマー』や『フレデリック』などの絵本を描いています。「平行植物」というは、普通の植物とは全く別の進化の過程をたどった植物群のことで、その「平行植物」の形態、生態、分類などを学術論文のような形式でこと細かに解説したのが本書。ものすごくよく出来ている架空植物の図鑑というか解説書というか。小説ではないけどエッセイじゃないでもなく、ノンフィクションでもない。強いて言えば「フィクション」というジャンルになるのかな……。「架空」とか「博物誌」とかその辺の言葉に弱い人にはオススメです。それではまた。


初音むつな - 02/05/03 01:07:30
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
<すいませ〜ん、レスつける集中力がまだありません(^^;)ので、情報のみ。

<朝松健さんのHP「UNCLE DAGON TEMPLE」で発見。8月中旬〜下旬に東京創元社から発売予定のクトゥルー神話アンソロジー「秘神界(仮題)」のイラストレーターラインナップに山田センセのお名前がありましたよ(^^;)<「秘神界1 時代編」「秘神界2 現代編」の全2冊が予定されていて、どちらにもイラスト(挿絵)が掲載されるようです。なのかな?(^^;)<価格、サイズ等はまだ不明。詳しくはhttp://www.uncle-dagon.com/hishin.htmまで。

<なお、同HP内の日記(4月12日付)によれば、「ノーザン・トレイル」は、「レラ・シウ」というタイトルに改題されるようです。で、5月に執筆に入るそうです。とりあえず「なかったことになってなかった」ことにホッとしました(^^;)ちなみにレラ・シウは、つむじ風。新之介君のアイヌでの通り名ですね。ではでは(^^)/

猩々丸 - 02/05/03 01:05:26
電子メールアドレス:ape@imix.or.jp

コメント:
へろ〜
休日引篭りしてま〜す。(いや、この30・1・2日は仕事だったよ)
すごいですね〜もう次の頁に移っているじゃありませんか!読むの大変だったけど、オフ会の様子が垣間見れて嬉しいですわ。みんなありがと〜。
Junさま>お疲れ様で。しかし、みんなの言葉使いまで突っ込まれちゃ困りますよね〜。そこまで言われると次にレポート提出の当番になった人は一部始終をテープに録って、テープ起こししなきゃいけなくなりそうですよ。・・・砥部さんならやるつもりか?やめようね。
郁さま&菜露さま>ああ、こんなところにアトピー仲間が・・・嬉しいような悲しいような。っと、郁さま、始めまして、以後宜しく。
連休前に画集は入手できませんでした。発売日に付近の本屋をうろついたのですが高額のためか置いていなかったので結局注文になってしまった〜。往生際の悪さが敗因です。東京はやっぱり遠かった。
またしても中身無し。ではまた。

てんてん - 02/05/03 00:35:29

コメント:
こんにちは〜。発言、何となく一段落したようですね。今朝いつものようにMacを立ち上げたら、いきなり時計がぐるぐる回ったかと思うと爆弾マークがどっか〜んと。(註:システムエラーのことです)ノートン先生も歯が立たず、何をやってもぐるぐるどっか〜ん。。。結局OSを入れ替えるはめに陥ってしまいました。砥部さんちの呪いがうつったのかしら。あ〜、1日潰した〜。(T^T)

>砥部様。今回砥部さんにしては地味な色選択ですね。目に優しくて嬉しいですが。
>そんなこと気にしますよ〜。すうべにぃるやふぁんたすてぃかだって背がヤケヤケなのが気になってしょ〜がないんですから。で、何で年齢が関係があるの?
>「みょぉぉぉ」が可愛いかと聞かれても、「OKサンドの90と130のどっちが愛しいか」というのと同じくらい分からな〜い!
>高知行きですか。楽しそうですね。気をつけていってらっしゃいませ。

>菜露様。先生がビジュアル系バンドでギターを弾いていらっしゃったというのはちょっとびっくり。いや、「なるほど」かも。くるくる長髪?ほほ〜。するとあの黒髪ストレートヘア&アラレちゃん眼鏡というのは世を忍ぶ仮の姿!?
>それはさておき、お仕事頑張ってください。あと4日で〆切り9個?すご。

>Jun様。ご苦労さまでした。でもオフ会の書記って一人じゃ荷が重いような気がしますね。ちょっと可哀相だな〜というのが私の一番の感想でした。楽しめました?>オフ

>新参者様。なんだか、私の方が新参者だと思うのですが、このハンドルでこのままいかれるのですね。ひょっとしてあなたも紙に愛を注がれる方ですか?

>柘榴様。私も学生時代ちょっとマンガ研究会なんかに在籍していて(青春の恥部(^^;)「マンガを描くことの恥ずかしさ」って良く分かります。そのとき好きなマンガ、小説、影響されている考え方などありとあらゆるものが赤裸々に、如実に現れるので、恥ずかしさの余り私はほとんどペン入れに至りませんでした。1回だけパロディ4コマを描いたのが結構イケてて、この線ならとも思ったこともありますが、これはこれで仕事になったら地獄だなと思い、マンガを描くことはあの2年ですっぱり諦めました。読み手でいる方が数倍楽しいとも思います。
私の二人の友人が漫画家になると言って東京へ行き、二人とも今のところそれなりに成功しています。この二人、人格的には全然違うけれど、二人ともとても独特な人という印象がありました。胸の中に言いたいことがいっぱいあるのに隠して普通のふりをしているような感じもしました。独特で孤独。漫画家、というか何かを表現しようとする人に必要なのは努力よりも何よりも、そういった独自性なのではないかと私は思います。自分の中に何もないと結局真似しか出来ないんだよね。
柘榴さんは、コメントを見るだけでも独特な感じがするし、描けるんじゃないですか?私に理解できるかは謎ですが、頑張って下さい。
>ところで『ナゴムギャル』ってなんぞやと思ってグ〜グル検索したら。。。ああ。なるほど、同年代って思っちゃった。(笑)

>RYOさん。お久し〜。でも専門用語ばっかでつっこめぬ。(悲)

カルナー、図書館で借りてきました。しかしどれから借りて良いのか分からず、適当に文庫の方から借りてきました。しかしまさか、いのまたさんの表紙の方も読まないと分からないなんてことは無いですよね。ね。

MiKoto - 02/05/03 00:31:03

コメント:
みなさま、こんばんは。

> 柘榴さま  人形が壊れてしまったんですか?それとも柘榴さんが壊れてしまったという意味ですか?

> オフ会二次会報告です。
 地下のレストランにて、くっついていた大きなテーブルを、 出入りしやすいように二つに分けて座りました。 「酒飲み班」と「ノンアルコール班」といった感じに自然と分かれてたみたいです。 各自適当に飲み物を注文した後、メニューを物色しだしました。 どうやらハマヤンさんは食べ物担当らしいです。
山田先生「注文は君に任せた。」

勅命を賜ったハマヤンさんが皆でつまめるものを適当にチョイスしていると、
山田先生「焼きそば!焼きそば!」
皆で食べるものと勘違いしたハマヤンさん、無言でメモに書き加えてましたが、 それに気づかず「焼きそば」を連呼する先生。「もしかしてご自分で食べるんですか?」 という突っ込みに応えて曰く。
山田先生「君にはやらん。

途中、電話がかかってきて席をはずされるときにも、
山田先生「(焼きそばを)食うなよ。
と言い遺して去っていかれました。

> このときの会話はすいませんがあまり記憶にありません。 (何かの原稿を「オトした」という幻聴を聞いた気もしますが...)そんな訳でして新参者さん(私の方が新参...)お願いします。

> 終盤近くなって先生のホテルに行くとか行かないとかの話がありまして
山田先生「ロビーなら大丈夫かな...」

山田先生「(受話器を持つ仕草で)『うん、あのね、ファンの女の子と泊まっちゃった』とか言って?(笑)」
――――「怒られますよ(笑)」
山田先生「『コラッ!』とか?(笑)。怒られるだけならいいんですけど...

ってこんな話書いていいんでしょうか?(笑)


Jun - 02/05/02 21:05:14
電子メールアドレス:jaik@excite.co.jp

コメント:
菜露さんご推薦の『ラーゼフォン』見ました。どんどんストーリーに追いつけなくなっております。何が何やらさっぱり……。『ザ・スニ』の『ロードス』も読んだのですが、あれは一体……。漫画版が凄くて書けなかったのか、はたまた最初からああいう風にしようとしていたのか……。

>菜露さん 訂正、ありがとうございました。お身体にはお気をつけてお仕事がんばって下さい。しかし、バンドとは……驚き。

<嶽本野ばら先生について 『ミシン』は結構面白かったです。『それいぬ』は多分合う人にはおもいっきり合うけれども、合わない人にはおもいっきり合わない本の見本、といった感じ。乙女な人は読むといいと思います。私の周りの女の子には『それいぬ』ファンが結構いますです。乙女主義者がたくさん。しかし、柘榴さん11年とは長いですねえ……。リブロのサイン会ではロリータ(というんでしょうか)を着た方々がたくさんいて、通りがかったお父さん方がとても不審そうに覗いていました。しかし、サイン会やっていた時に通りかかった、ってことは郁さんとはかなりのニアミスだったみたいですね。残念。山田先生のサイン会の時は……どうでしたっけ。あまり突飛な格好の方はいなかったような気がします。

>柘榴さん 訂正と追補、ありがとうございました。

>RYOさん ああ、「マンモス校」ですか! すっきりしました。マンモス号ってアリエル号みたいなもんかいなあ、と思っていたのですが、なるほどなるほど。しかし、6000人って本当にデカい……。

オフレポは前回ので終わり、ってことでお願いします。二次会に関しては、新参者さんの方が詳しく書けるのでは……よろしくお願いしますです。私は緊張しちゃって「ああ、先生だ先生至近距離に先生がいるけど変な質問はできないしなあ。この質問はどうだろう……でもくだらなすぎるうーん困った」とか思って結局ご飯をばくばく食べてました。折角同じテーブルにつけたのだからもっとお話しとけばよかった……。頭真っ白になっていたので他の方がどんな話をしていたかも覚えてないです、はい。

いなだ詩穂『ゴーストハント』の7巻を読了。原作が小野不由美さんの「悪霊」シリーズの漫画化のヤツです。この巻の話は小説もドラマCDも怖くて。怖いもの好きにはオススメですが、怖いの嫌いな人は読まない方が良いです。ってか、私は怖いもの嫌いなんですけどね……。それではまた。

砥部粧 - 02/05/02 19:19:25
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp

コメント:
MiKotoさん、いらっしゃいませ。
それほど書き難くもないですけど、意味あるんですか?
書店、力仕事の割に給料少ないです。ま、楽と言えば楽ですが。
ええ、砥部も、びっくりです。

菜露様、2回いらっしゃいませ。
なつよしか先生。・・・こんな変わった名前なのに、何故?
ビデオデッキ。それがですねぇ、ウチのはツインデッキと言いまして、構造が複雑でして。途中までバラしたんですが、断念しました。今日、電器屋に持って行ったら「1万5千円位かかる」と言われました。なんでそんなにかかるんだ!?
十二原画展アンケート。けっ。見れただけで幸せぢゃん。いつ来るんだ?他の街は。
人形が壊れてる?んぢゃなくて、柘榴さん本体が壊れてるのでは?
ゴスロリ?について。ノコメ。
オフ会補完、有難う御座います。まとめるの、相当不安。

Junさん、いらっしゃいませ。
第3弾、ご苦労様です。これで終わりですかね。とてつもない量です。えらい。

初音むつなさん、いらっしゃいませ。
明日って言うか、「今日」ですよね。5/3も仕事?
階段の色紙・・・あれって、誰か盗んで帰りそなもんですけど。最終的にどぉなるんですかねぇ。そ言う場合に給料の安い書店員のメリットがあるのか?

柘榴さん、2度いらっしゃいませ。
何?漫画云々の下り、ちょっと五里霧中ですが。
着いて行けないので離脱!
あ、例のブツ、無事届きました。

RYOさん、いらっしゃいませ。
すみませんねぇ。第一原因ではないってことなので。で、後の下り、何のことだかサッパリ・・・。「その辺も関係してるのかなぁ」で終り?
6千人のマンモス校!むぅ、都会ならではですね、ホントにあるんですか?広島はええとこ2千人くらいでした。何クラスあるの?

砥部こめ。
がっ。書き込み画面、注意書きのコメント変えるの忘れました。にゃにゃにゃ。
で、DBのTシャツ、当りました!こんなことに運を使ってる場合なのか?!砥部。バックに表紙絵がプリントしてあるだけですが。取り敢えず、当たって嬉しいです。わぁい。
明日から高知です。3,4は掲示板完全休止ですので、思う存分羽を伸ばしてください。ませませ。

色見本=#222222(消炭)

私のホームページへ | Hollywoodのページへ | メイン | 今すぐ登録