落ち着きましたね。34冊目です。

- 02/06/02 01:06:16

コメント:
まずは「げっと」への書込みから。
新参者さん、2度書込み、有難う御座います。
別にヘンぢゃありませんよ、行間。
そんなマニアックなもの買ってぇ。いつの間にそんな深みに嵌まっちゃったんですか?抜けるのは勇気要りますよぉ。続けると快感だけど、お金がねぇ。ま、始めちゃたからは精進して下さい!

MiKotoさん、いらっしゃいませ。
100円。人生そんなもんです。自分なりの「これやったら、こんくらいまで出してもええやろ」って基準を決めて、クールに買いませう。安いのを捜して歩くのは、キリが無いし、疲れます。
新ファンII。ありますか?あればいいんです。砥部もその内、巡り合えるでせう。確かにeBOには在庫がありました。
え?ベルギー戦ですか?(国立で何があるのか知りませんが)一昨日のフランス、昨日のドイツ、カメルにアイル、見ました?凄いですねぇ。こんなの見てると、全日本、どぉでも良くなります。凄いもん!少なくとも日本は凄くはないです。でも楽しみですね、ベルギー戦、一発勝負だから時の運が味方してくれれば万が一ってことも、「無い!」とは言いきれません、よね?多分・・・。
郁さん、ほら、MiKotoさんなんて、全然気にもしてませんよぉ。いいんです、こんくらい。もぉ原因分からんしぃ。

初音さん、2度いらっしゃいませ。
アラバキ予告に、ラーゼ2ジャケですか。アラバキはMiKotoさんでしたね。・・・予告?やっぱ、6/25ですか?ぐぁぁあ。板挟みって言うか、実際どぉなるのか、印刷現場にしか分からん発売日をどぉすれば良いのか、ちょっと現実逃避入りますね。「予定」でいいの?

色見本=#4D180C(海老茶)

初音むつな - 02/06/02 00:15:09

コメント:
<あ、ぼーっと忘れとりましたが、ラーゼフォンの公式サイトでDVD2巻の絵柄が公開されてますね。5月27日から公開されてた模様(^^;)<今度は、樹と久遠です。相方は、「かわいらす〜」とコメントしておりました(^^;)

初音むつな - 02/06/01 22:13:29
ホームページアドレス:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/mutuna/020426.htm

コメント:
<「ぱふ」見てきました〜。あのカットですが、「コミックトム」1995年4月号掲載の「第6章 破陣楽」の扉絵ですね。<そーいえば、今回、扉絵は収録されるんでしょうかねえ?ちょっと気になるところ(^^;)<ん?6月25日ってもう今月??……月日の流れの早さにちょっとドキドキ(^^;)

<昨日、ラーゼのDVD1巻と十二国のマキシCDを入手。しばらく本屋とかいかないと、一回の出費が増えてかなりドキドキです(^^;)

MiKoto - 02/06/01 00:53:20

コメント:
がふっ(喀血)。
> 奥様、かなりの大ダメージです。あの時は12:30に千駄ヶ谷という 感じで10分しか時間は無かったんですが...ひゃく...、はぁ。しかもその 三日後に八王子の古本屋でやっぱり百円で二冊も置いてありました。 連続ダメージ、イタイです。

> ついでに八王子の「まんが王」で箱入り星界物語を購入。
以前に見かけたときはお金が無くてあきらめたのですが、やっと再開。

> 更に八王子のアニメイトで十二国記のCD購入。

> ぱふの新刊予定のアラバキ
 「闇の森の蛮族の化粧をしたカルナー」って感じのカットでした。 「なんじゃこりゃ」って感じですが、アラバキってまだ見たことが無いので発売日が楽しみです。 楽しみにしていいです...よね?

> 砥部様
 「新ファンタジー王国II」って結構あるものだと思ってました。というか、 私の近所、異常なほどBOOKOFFが密集してますんで...ごめんなさい。
なんか横浜とか埼玉に行くかもだったんですが、行かなくなりそうです。 その代わり、6/4はまたまた国立に行きます。大画面で見るだけに対して 2300円も支払う酔狂な人たちが結構いるみたいです。不思議......。



砥部粧 - 02/05/31 18:34:27
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335

コメント:
初音むつなさん、いらっしゃいませ。
照合。編集協力者の内部告発ですから、気楽にやりませう。収録書籍も初出で載せてある−と解釈いたしました。でないと、「全部載せろ」と言うことに。まぁ、ウチもやればやるほど間違いだらけですし・・・。良い機会なので、時間掛けて徹底的にやります。チェック、よろしくお願いします。
ゲーメストげっとですかぁ、おめでとう御座います。砥部は今更の「新ファンタジー王国II」を捜してウロウロしています。
表4。そですか。やはり素人に優しくしていただきたいですね。減点。

菜露様、いらっしゃいませ。
えーと、別に迷惑ではありませんよぉ、面白がってます。
仕事状況の改善要求・・・って、誰に?

砥部こめ。
ビィストリート9。・・・来月ぢゃん。季刊。誰も何も言ってくれないのは嫌われてる?
明日からお仕事です。166日の連休終了。感慨深いです。

色見本=#3B231E(焦茶色)

菜露 - 02/05/31 09:36:03

コメント:
砥部様>すいませんねぇ; ご迷惑をおかけします!

初音様>そ〜だよねぇ; ウチだって、一番やりたい仕事が『BofE』だよ。山田の漫画、面白いと思うんだよねぇ。この一連の仕事状況の改善を要求するゾ! とりあえず、この夏が過ぎれば、元に近い状態に戻るので、漫画が描けないストレスを一気に発散ダ!!

>『アラバキ』の書き直しの件だけど、菜露は全然役に立ってないです; いかんせん、自分の絵柄(個性)がキツクなっていて、自然物が特に4〜5枚描きなおし(ロス;)が出ています; えんぴつ描きのみで、山田先生に墨入れてもらったり; あ〜ん;なんか、役に立ってないゾ; お助け人ピッキー(疋田さん)が来てくれたので、なんとか上がりそうです♪ 感謝!!

初音むつな - 02/05/31 00:31:42

コメント:
<どもー、コンバンワー。やっと見ましたよ、カルナー詳細。確かに間違ってましたねえ。しくしく。<でも《P10下》の説明については「誤記」はかわいそうかと(^^;)一応どっちにも載ってますから(^^;)

<菜露さま……辛口批評をさせていただけるなら、山田先生の「漫画」を読みたいファンにとっては、はっきり言って「本末転倒」としか言いようのない状態かと……うーん……<それにしても、さすがにアニメ2本同時にキャラデザ(しかもメインで)ってゆーのは……スタジオの専門デザイナーさんでもキビしい話なのではと思わずにはいられません。ほんとに大丈夫なんですか??

<ところで砥部さん、なすもとさんにウチから渡すものって何ですか??(^^;)<表4=裏表紙というのは、たぶん出版関係の人には常識なんじゃないかと。一般常識ではないと思われますが(^^;)表2、表3というのは砥部さんの推測であたりです。<でも、雑誌では普通にそう言うと思うんですけど、書籍ではどうなのかなあ……私はそっちは微妙に違和感ありますが(^^;)<ガイアポリスネタは、こないだ中野でようやくゲーメストを入手したからです(^^;)

砥部粧 - 02/05/30 21:05:58
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/

コメント:
菜露様、お久しいらっしゃいませ。
長期休暇終了。有難う御座います。昨日の騒ぎも、なんとか杞憂に終り、明後日からお仕事です。それはそれで、また憂鬱。ワールドカップ見れん・・・。
お仕事。矢張り。予想通りの展開ですね。この時点でBEを残してどぉする−と言う。TV2本、過酷ですね。
安彦先生。え?先生、安彦先生を読まれるんですかぁ。ちょっち意外。今日、ガンオリ1を買って来ました。カラーページを残してよぉ。

砥部こめ。
「げっと」ヘボいですけど、件のカルナー水神王国を入手。確かに、見たこと無いので、所有してなかったんでせう。
ビィスト9、もしかして出てない?幻冬舎のサイトも8のまま。これも、もしかして・・・・。コメントを控えます。今月ですよねぇ、発売月は。
「ラーゼ」DVDBOXげっと。5巻用BOXなので、4巻分のスペースを埋めるのに、普通は発泡スチロールとかですが、ちゃんとした紙のBOXが。でも、これ、どぉゆぅデザインなんでせう。用途も不明。飾っとけばいいですかね。
照合カルナー&地球樹。滞りなく、ミスも無く。
中国産の琵琶の缶詰、とても美味しいです。百円くらいで売られてるんですが、皮剥かなくていいし。住商が輸入してます。

色見本=#C07841(琥珀色)

菜露 - 02/05/30 10:05:29

コメント:
>砥部さんっ! 就職オメデト〜ッ!!! いやぁ〜っ、よかったよかった♪ イイ知らせをありがとう!

ハロ〜♪ 菜露です。こっちは、ど〜でもよくなるくらい忙しいヨ。すっかりハイになってて、ナゲヤリにも描く!ひたすら描く!イヤになっても描く!スクリーントーンも貼る!ひたすら貼る!年末決算の伝票か、パソコンのマニュアルくらいある原稿の束を、ひたすら処理し続ける!! だいぶん減ったゾ、上巻はなんとか! 下巻はちょっと、遅れることを覚悟してくれたまえ; なんにしても『めざせ!祇園祭前出版!!』なので。

>菜露はまだましだよ; 山田先生は、毎日『ラーゼフォン』のキャラデザとDVDパッケ(カラー)、『十二国記』のキャラデザとCDパッケ(カラー)、挿絵(某単行本)に『BofE』のネーム、終われば『すうべにぃる』とソフバンの『画集』カバー&口絵(カラー)があるし、『BofE』の漫画本編だってあるんだもん。死ぬな、はっきりいって。

>よく厭きないよねぇ〜; 毎日毎日、絵ばっか描くんだよぉ? 菜露もうすっかりウンザリあきてきた; 弱音はくなぁ〜!もう少しだぁ!オウ〜ゥ!がんば〜るぅ〜!! と言うわけで、多少遅れ気味ですが(笑)もうチョットだから待っててね♪ 書店に本が届くのが、発売日から若干遅れるかも; ん〜む。みんな気にしないように!(笑)

>安彦先生! 山田、大ファンです♪ 400人; 先生の御手は大丈夫なんでしょうか?; 大盛況なんでしょうねぇ。

砥部粧 - 02/05/30 00:09:22
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335

コメント:
ぐあ、久し振りぃぃ。

色見本=#9C6E4E(黄椽)

砥部粧 - 02/05/30 00:07:59
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335

コメント:
Junさん、いらっしゃいませ。
あ、ちらっと情報有難う御座います。載ってるってことは、アラバキやっぱり出るんですかねぇ。菜露様の沈黙は追い込みに入ってるから、と思いたいです。
で、ビィスト9は?

なすもとさん、お久しいらっしゃいませ。
就職。ぇえ、多分、ごにょごにょ。
そ言えば、例のブツ、やっぱり郵便事故ですかね。すみません、初音さんにでも貰って下さい。暗雲。呪い?高知の。
ファリストレカ。なすもとさんでしたか。350円だったので、どぉしようかと思ったんですけど、止めときました。お金、凄く無いです。一月2万円計画、今月すでに来月分を使い切ってしまいました。全然駄目。
安彦先生、取り敢えず、例のテニス以外はぜんぶ、恐らく表紙・挿絵レベルまでは。雑誌・初期アニメは辛いので止めときました。400人・・・お元気ですね。当分ガンダム1本で頑張っていただきたいです。

砥部こめ。
照合地球樹。スタート。初出を殆ど持ってないので、あまりお役に立て無さそうです(って誰の?)。にしても膨大。
宮本佳野先生の新刊(やおい)「天使のハンマー」前編読了。宮本先生、最近人間相関図が把握しきれなくなってきましたぁ。そ言えばペーパー、送っていただく依頼するのをずっと忘れてます。ふにゅ。
仮面ライダーアギトピンズ、トレード相手をやっと1名、ネット上で発見。多少交換中。凄いマイナーみたいです。トレード掲示板にも載せたんですが、全く引き当て無し。うぇぇぇぇん。
五里霧中の就職ですが、必要書類は取り敢えず揃え中。なんと、大学卒業証明が必要!卒業証書のコピーでも可と言うことで、探索。・・・・・卒業以来、一度も見たこと無いのに、出てこないって。仕方なく、すでに記憶封印状態の母校に請求中。無駄になる可能性大ってのも、心にずしっと来ます。どぉぉぉぉぉん。ぼこ。

色見本=#D47A50(丁字色)

砥部粧 - 02/05/30 00:07:43
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335

コメント:
Junさん、いらっしゃいませ。
あ、ちらっと情報有難う御座います。載ってるってことは、アラバキやっぱり出るんですかねぇ。菜露様の沈黙は追い込みに入ってるから、と思いたいです。
で、ビィスト9は?

なすもとさん、お久しいらっしゃいませ。
就職。ぇえ、多分、ごにょごにょ。
そ言えば、例のブツ、やっぱり郵便事故ですかね。すみません、初音さんにでも貰って下さい。暗雲。呪い?高知の。
ファリストレカ。なすもとさんでしたか。350円だったので、どぉしようかと思ったんですけど、止めときました。お金、凄く無いです。一月2万円計画、今月すでに来月分を使い切ってしまいました。全然駄目。
安彦先生、取り敢えず、例のテニス以外はぜんぶ、恐らく表紙・挿絵レベルまでは。雑誌・初期アニメは辛いので止めときました。400人・・・お元気ですね。当分ガンダム1本で頑張っていただきたいです。

砥部こめ。
照合地球樹。スタート。初出を殆ど持ってないので、あまりお役に立て無さそうです(って誰の?)。にしても膨大。
宮本佳野先生の新刊(やおい)「天使のハンマー」前編読了。宮本先生、最近人間相関図が把握しきれなくなってきましたぁ。そ言えばペーパー、送っていただく依頼するのをずっと忘れてます。ふにゅ。
仮面ライダーアギトピンズ、トレード相手をやっと1名、ネット上で発見。多少交換中。凄いマイナーみたいです。トレード掲示板にも載せたんですが、全く引き当て無し。うぇぇぇぇん。
五里霧中の就職ですが、必要書類は取り敢えず揃え中。なんと、大学卒業証明が必要!卒業証書のコピーでも可と言うことで、探索。・・・・・卒業以来、一度も見たこと無いのに、出てこないって。仕方なく、すでに記憶封印状態の母校に請求中。無駄になる可能性大ってのも、心にずしっと来ます。どぉぉぉぉぉん。ぼこ。

色見本=#D47A50(丁字色)

なすもと - 02/05/29 23:29:56

コメント:
砥部さん、ご就職おめでとうございます で、いいんですよね?
2日のABCの安彦さんのサイン会の整理券いただき&ガンダムORIGIN ガンダムA癸宜愼に行ってきました。なんでも2部構成で400人のサイン会ですって。そんなにして安彦さん大丈夫かいな? 韃靼タイフーン終ったからといってもねぇ・・・

最近は覗くばかりでカキコもしとりませんですみません。 初音さんのおうちで御会いできる方々、また騒がしいでしょうがよろしくお願いします。

そういや2001.水野良フェアの5種類ヤフオクで下ろしました。5種類で400円。肝心の山田カードは1枚でしたが、出品者さんがおまけで横田守。核隋↓■核隋↓5枚、美樹本晴彦ぃ暇臚ってました。う〜む・・・

砥部さん、安彦さんは けっこうお好きでございますか?

Jun - 02/05/29 21:06:21

コメント:
お久しぶりです。マンガ情報誌の『ぱふ』7月号の新刊発売予定、にアラバキの1コマ(?)が載ってました。本当にちらっとだけですが。後、『十二国記』『ラーゼフォン』の紹介もちらっとだけありました。本当にちらっとだけですが。
そういえば、今週の『ラーゼフォン』を見ていたら、途中で『月迷風影』のCMをやっていて驚いたのですが。あれは一体……。山田章博ファンを狙って? しかし、センセイが描かれた『オズの魔法使い』は実物がむちゃくちゃ見てみたいです。ほへえ。

エイモス・チュツオーラ『やし酒飲み』(晶文社)を読了。やし酒を飲むことしか能のない男が、死んだやし酒づくりの名人をつれもどしに、「死者の町」へ旅立ちます。頭蓋骨だけの奇怪な生き物、地を這う巨大な赤い魚、後ろ向きに歩く死者の群れ……。幽鬼が怪しく行き交う恐怖の森での、やし酒飲みの奇妙な冒険。アフリカの伝承的民話が元になっているそうです。荒唐無稽な物語に飢えている方は是非。それではまた。

砥部粧 - 02/05/29 20:00:19
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335

コメント:
初音むつなさん、いらっしゃいませ。
なぜまた今頃ガイアポリスねた?ご苦労様です。発売日、出荷と言うよりゲーセンお目見え日ではないでせうか?分からんけど。ファンサイトが今頃・・・と言うのも中々ショッキングですね。グッツですか。凄そぉです。
で、ガイポリレポで、「表4」を発見。これ、表4=裏表紙って、常識?砥部馬鹿?誤植かと思ってカルナーミスの一点として挙げてたんですが、急いで削りました。ふぅ。ぢゃ、表紙裏が「表2」裏表紙裏が「表3」?
カルナーミスは年代順のトコに目立つ白文字でアップしましたので、ご覧ください。確認していただけると有り難いです。エラそぉに書いて自分が間違ってるということも、無きにしもあらずです。
就職。有難う御座います。各方面にも連絡したんですが、実は「適性検査してない」のはまずいと、本社からクレームがあり、急遽今日実施されたんですけど、なんか出来が著しく悪く(自己判断)、もしかしたら「ごにょごにょ」と言う状況に逆戻りをくらってしまってます。にしても、適性検査ごときで、こんなにも「出来なかった」と思ったのは生まれて初めてです。まじまず。グワッグワッ。

てんてんさん、いらっしゃいませ。
閑古鳥。いえ、これが本来の姿ですって。サイン会報告はこのサイト史上最大のお祭り騒ぎでしたから。次はラーゼ画集発売記念サイン会ですかね。あるのか?出るのか?もしかしたらアラバキ発売記念菊地・山田両先生合同サイン会が先?妄想逃避。
安心。で、また不安のどん底に・・・。
書店B、宣伝してあげて下さい。あれが残るのは、書店さんには死活問題なのでは?多分あのテは返本できない筈です。点線なしヴァージョンが出たら、もぉ売れませんぜ。出ない?

砥部こめ。
1日間違えて、今日ラーゼDVDを取りに行き、店員さんを思いっきりうろたえさせてしまいました。すみませんでした。で、適性検査とWショックで、ビィスト9出てるかどぉか見るの忘れました。出てるの?
安彦先生、2日にABCでトーク&サイン会ですねぇ。ぁあ。

色見本=#C56C49(土器色)

てんてん - 02/05/29 14:41:08

コメント:
おひさ〜。このごろ書き込みが少ないのね。
>砥部様。良かったですね。おめでとうございます。奥様もご安心なさったことでせう。
>『歳暮列伝』(←第一変換)なんて読んで無いし〜。いい加減に続き書いたの、ばれたか。(笑)カルナーネタならなんとかついていけたかもしれないのにねえ。

>菜露様。あの絵本はやっぱり山田センセが描かれたのですね。「む!怪し〜」と思っていました。

画集の在庫ですが、地方の書店では多分予約分しか入荷していないのでしょうね。私のいきつけ書店Aでは店頭に1冊も並びませんでした。ところが、書店Bでは何故か5月に入ってから2冊も置いてあるのです。なんで今頃?でも、置いてあればあったでまた不安です。いったい誰が買うのか。このままヤケヤケのほこりだらけになって店のオブジェになり続けるのでは無いかと思うといたたまれません。

初音むつな - 02/05/29 02:01:45
ホームページアドレス:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/mutuna/020426.htm

コメント:
<初音です〜。今宵はアーケードゲーム「ガイアポリス」関連の追加ネタを。

<「月刊GAMEST」(新声社刊)の1993年5月号(No.90)から 9月号(No.98)の計5号にわたって作品紹介と 攻略情報が掲載されているのですが、とりあえず山田センセ関係の 掲載があるのは、「1993年5月号(No.90)」(T1003659050531/530円)と「1993年6月号(No.92)」(T1003659060530/530円)。 どちらも表4(裏表紙)が「ガイアポリス」の広告になっております(※どちらも同じ ものなので、作品紹介のある5月号の方が若干お得(^^;)なお他の号には山田センセのイラストは掲載されていません。ゲーム画面のみ)。
で、この広告で使われているイラストが山田センセのものでして、絵柄としては「 浮遊都市ガイアポリス(?)をバックに剣を構える、ジェラード=ハイマスル皇子、 エレイン=シー、竜大公ガラハッドの3人」といった感じになっております。はい。たぶん新発掘のハズ(ウチワの絵柄がこれかもしれませんが(^^;))

<このイラストは、その後「ガイアポリス」のBGMを収録して発売されたCD 「コナミ アミューズメント サウンズ 93…夏」(1993年8月21日発売  KICA−7616〜17 定価3200円 製作コナミ/販売キングレコード) のジャケットにも使用されていますが、ちょっとイラスト単体としては 扱いが悪いです(^^;)でもとりあえず、http://www.kitanet.ne.jp/~otoyabic/gm-album/gmkiji/konamiams1.htmlで見る事ができます。

<で、その「ガイアポリス」、正確なタイトルは「GAIAPOLIS−黄金鷹の剣−」となるようでして、ゲーメスト誌によれば、最初の発表は1993年の2月16〜17日に 幕張メッセで開催された「1993AOUショー」で、発売は1993年4月23日との事。 アーケードゲームの発売日って、基盤の出荷日って事なんでしょうか?よくわかりませんが (^^;)なお定価は178,000円だとか。<ちなみにヤフオクで「ガイアポリス」と検索するとあと20時間ぐらい「基盤」が 拝める模様。いや、だから何というわけでもないですが(^^;)

<ついでに発見したのが「ガイアポリス」のファンサイト。http://www.geocities.co.jp/Playtown/9300/なんかまだ工事進行中ですが、「公式グッツ」などのコーナーもできる予定のようなので、ちょっと注目かも(^^;)

<というわけで、なんか上手くまとまってませんが追加情報でした。
<MiKotoさん、ウチでは日曜に品物が追加されたのでは ないかと思っていますが、さて真相やいかに(^^;)まんだらけグループの中でも、 大阪、渋谷より中野の方が山田本がたくさん置いてあるのも、 実はかなり謎だったりしますが(^^;)
<あ、砥部さん、何はともあれオメデトウございます〜(^^)/<いや、夫婦で検索 かけてるわけじゃないんですよ。相方は別の方面のもの探してて発見した らしいです(^^;)<山田章博画集…いまだに「書泉ブックタワー」と池袋の「アニメイト」 でしか在庫でお目にかかった事がありません(^^;)あんまり本屋に行けてないって 事もあるんですが、近所の本屋数軒には入荷した形跡すらなし…おそらく「出版された事自体に 気づいていない方」が大勢いらっしゃるものと思われます。うーむ……(^^;)<カルナー制覇 寸前お疲れさまです。ある意味次に大変なのは「ウェスタン」ですよ〜。あれ何枚か「間違い探し」の イラストがありますから。ふふふ(^^;)<で、カルナー、間違ってるのはどこですか〜(泣きながら)

<これから2週すっとばしてわけわかんないまま、リアルタイムで「ラーゼフォン」第15話を見まーす。起きられるのか、明日(^^;)

砥部粧 - 02/05/29 00:46:39
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335

コメント:
初音さんの奥様、「げっと」への書込み、有難う御座います。
そっかぁ、ご夫婦で探索お掛けになるんですね。効率いいなぁ。
ひゅーじょん、投げ売ってますね。しかも担当が変わると売り値も違うんでしょうか。

砥部こめ。
照合カルナー。なんとか、持ってる分は終わりが見えてきました。今、最終の収録書籍をチェック中です。基本的に、「初収録」と言うことで、初音さんご指摘のW収録は、考えないことに。で、カラーを終えた時点で、初音さんご指摘の1点の他にも誤記を発見、カルナーって複雑なので、一番間違い易い気がします。砥部も、確認する度に、自分が間違ってるのか画集が間違ってるのか、現物と首っ引きです。「都」と「娘」を混同したり、意識混沌、意識混濁。詳しくは、年代順の2002を。
香川高松宮脇書店本店の画集消化状況、遂に在庫を吐き終わったらしく、山が25冊から14冊に!発売1ヶ月で、果たして何冊売れたのか?少なくとも、砥部購入分を含めて12冊ですが、どぉなんでせうね。香川で未購入の方、宮脇本店なら即入手できます。
皆さんも積んでるお店の宣伝したげてください。結構、お気の毒です。
先週、51周月を迎えたのですが、サイン会の書込みのお陰で、過去最高を更新しました、有難う御座います。先月、初の2千/月の壁を突破したのですが、あっさり2500を突破してしまいました。1日当りも先月の70人から88人へ。当分このピークは越えないと思います。今後とも、RYOさんとこと「公式」ともどもご贔屓にお願い致します。
にしても、最近、公式、不動ですね。いいんですか?誰に聞いてる・・・。

色見本=弁柄色

砥部粧 - 02/05/27 10:55:14
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335

コメント:
まずは「げっと」への書込みから。

初音むつなさん、恒例の中野レポ、有難う御座います。
おぼ探3冊。やっぱりリニューアル版が出ると、お売りになる方がいらっしゃるんでせうね。はぁ。

MiKotoさん、書込み&いらっしゃいませ。
ひゅーじょんぷろだくと。なんか違和感が・・・と思う間もなく。「ふゅ」ですよぉ、ふゅ。
「どこにそんなに」。初音さんはベテランですから。匠の業ですね。その初音さんを出し抜いて、渋谷まんだらけで小説JUNEをげっとできた砥部は、今更ながら幸運だったと思います。
地の利は東京にありますから、頑張って色々探して下さい。
え・・?国立、2日連続ですか。ご苦労様です。確かにバランス的には良い試合でしたね。エンジン半開のアッズーリとハイテンションのヤング鹿島。
でもね、ベルギーvsコスタリカは、胃が痛くなるような展開でしたよ。チュニジアもガンバとやった時より見違えてましたし。いつも一杯一杯の全日本とは違って、彼らは明らかに調子を上げてます。神頼みです!

砥部こめ。
どぉやら長期休暇に終止符を打つことになりそぉです。皆さん、他人事でしょうが、まぁ色々とご心配をお掛け致しました。書込みや更新のペースはだだ落ちになると思いますけど、今後とも宜しくお願い致します。

色見本=#FFC0A2(肌色)

MiKoto - 02/05/27 01:25:18

コメント:
こんにちは、ふらふらのMiKotoです。
スウェーデン戦から終電で帰って10時間後にまた国立に行きました(睡眠四時間)。 雨も降ってきますし、もう、勘弁してください...って感じの鹿島イタリア戦。 スウェーデン戦が終わった後にはすでに列ができていてビックリ!
実は前日の代表戦よりいい試合だったという説が濃厚です。

> 今日、新宿をふらふら廻ったんですが、未だに十二国記CDに巡り合いません。

> 何か初音博士と一日違いで中野にいってたみたいです。 あそこ行く度に迷うんですけど、博士どうやってそんなに見つけられるのか不思議です。 MiKotoが見た量の倍くらいある気が...。

砥部粧 - 02/05/26 22:28:38
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335

コメント:
猩々丸さん、いらっしゃいませ。
「本ならなんでもそろう」、そぉそれです。実際にはとてもぢゃないけど揃ってませんけど。展開当初は、まだまだ20坪くらいの本屋さんが主流だった時代らしいですから、「なんでも」揃ってる−って事だったのでせうね。なんにしろ、大型店舗展開の先駆けってことで、偉大ではあります。社長さんがね、もぉご高齢のおばあちゃんなんですけどね、お元気でね、各店叱咤激励して回っておられるみたいです。今はどぉか知りませんが、多分まだお元気でせう。
花粉症。これもねぇ、昔から症状としてはあったんですが、花粉症ってのはここ20年位ですよね。よく効く薬も出て、本当に過ごし易くなりました。感謝。

MiKotoさん、いらっしゃいませ。
ぁあ、すみませんねぇ。有難う御座います。遅れ馳せながら、今日、新書「光輝」げっと致しました。なぁぁんか見たことある気がします、もしかしたら、その内何処からか出て来るのかも。
行ってらしたんですかぁ、スウェーデン戦。幸運にも、スコア的には次に繋げる出来でしたねぇ。今日、ベルギー戦、イタリア戦を見ました。ベルギー、やはりとんでもないチームです。先に点とられたら負けです、確実に。でもねぇ、みんなデカいから、サイドから入れられたら駄目、まず得点されちゃいます。ま、運だけです、日本の勝つチャンスは。無理?

砥部こめ。
と言うことで、世界レベルのサッカーを目の当たりにして、ちょっと意気消沈気味です。中田と小野だけぢゃ勝てませんって。南無。
「光輝」と一緒に、吉岡先生のタイラー・コミック1・2も購入。別ルートで、宮本佳野先生の個人誌も注文。あ、宮本先生からのメールで、ビィスト購入とおっしゃってました。矢張り、東京は金曜に出たんですかね。
照合。カルナー、佳境を迎えつつあります。あと一息。
こっそり、なすもとさん、頑張ってね。

色見本=#E16343(洗朱)

MiKoto - 02/05/26 02:23:11

コメント:
こんにちは、MiKotoです。
国立競技場に行ってきました。「くにたち」ではないです。
そういえば「都立国立高校」(とりつくにたちこうこう)を「とりつこくりつこうこう」と 読んで「なんでやねん」と思ったのも太古の昔の話、忘れることにします。

それでページ数ですが...

> スニーカー’97 2月
 「お正月補完計画」先生の年賀状 >p5
 「ロードス島伝説 竜の心」見開きカラー口絵 >p44、45(永遠の帰還者p146参照)
 「ロードス島伝説 竜の心」挿絵 >p73(永遠の帰還者p109参照)
 「巡検使カルナー砂漠神の企み」カラー扉 >p106(新書「砂漠神の光輝」カラー扉参照)
 「巡検使カルナー砂漠神の企み」挿絵 >p112(新書「砂漠神の光輝」p25参照)
 近況報告への一言 >p210

> スニーカー’97 4月
 「巡検使カルナー砂漠神のゆがみゆらぎ」扉 >p111(新書「砂漠神の光輝」p35参照)
 近況報告への一言 >p230

> スニーカー’97 6月
 「巡検使カルナー砂漠神の冷笑」 >p217(新書「砂漠神の光輝」p77参照)
 近況報告への一言 >p242

といったところです。『新書「砂漠神の光輝」』を連呼して なんだか悪い気もしますが、そういえば『新書「砂漠神の光輝」』の絵は画集には無いですね。

> キリンカップ
 数百メートルも列ができて、更に隣でフリーマーケットをやられて大変なのは 分かるんですけど、だからといって試合開始四時間前に開場するのは止めてください。 つらいです(´Д`)。あと、一時間毎にアナウンサー使って盛り上げようとするのもイタイです(笑)。 試合前にもうへとへとです。
サポーターも試合開始でグラウンドに向かって一斉に紙テープ飛ばすのはどうかと思います。 アレを片付ける人の気持ちも考えたほうがいいと思いますよ。 あぁ何か愚痴ばかりに(?)なってしまいます。ごめんなさい。


猩々丸 - 02/05/26 01:38:19

コメント:
こんばんにゃ〜

砥部さま>「宮脇書店」の件、ちゃんと返事してくれてたのに黙殺してましたわ。実は近くに宮脇という地名がありまして、そこの国道沿いに宮脇書店があるんですよ。で、同じ国道沿い数十キロ離れたところにも同じ名前の本屋があったので、支店があるなあと思っていたのですが、遠い四国の空の下にも同じ名前の「宮脇書店」が・・・ということで気になって聞いてみたのでございます。昨日たまたまその前を通りかかって思い出しました。看板に「本ならなんでもそろう」な〜んて偉そうなこと書いてあった。いやはや失礼いたしました。

菜露さま>祝復活!合わない薬ってのはやっかいですよね。以前注射の影響で筋肉が溶けちょこっと皮下がへこんでいたことがあります。医者に申告したら「たまに合わなくてそうなる人もいるんだよ。」と、以降使ってはいませんが、なんか恐ろしげなお話。

郁さま>症状によって治療法も違うと思うので一概には言えないのであります。が、リーダーはやはり菜露さまだと私も思う。点滴、私は通常の2倍近く時間がかかります。だからなるべくしたくないのさ〜腕痛いし、トイレも近くなるし、直後に吐いたことも(原因は咳のし過ぎだとおもうが)・・・アトピーはあいかわらずカイカイです。今回はなかなか治まらない。ひ〜ん
今でこそ花粉症のおかげでかアレルギーの認知度は高くなったけど、昔は非情なものでありました。アレルギー人間には棲みやすい世の中になったものよ。

てんてん様>プリントゴッコは現役です。学生の頃はたかだか数十枚、手書きでコツコツ書いていたのですが。今は時間ないからな〜。(枚数は変わらないのだが)

砥部粧 - 02/05/25 13:49:19
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335

コメント:
MiKotoさん、いらっしゃいませ。
ぉお、早速有難う御座います。そ、大変なんですよ、この作業。その割に、「だから何?」的なものなので、報われもしませんし。
でぇ、お願いしにくいんですけど、出来ればページ数なんかも教えていただけると、更に助かります。
今後とも宜しくお願いしますね。

砥部こめ。
買って参りました、十二マキシ。プレーヤーに掛けたのは、昨日店頭の林檎ですが。ついでに、ヘミソフィアを買おうとしたら、在庫ありませんでした。仕方なく?龍騎のマキシを。
全日本最終戦、今日ですねぇ。スウェーデン戦です。過去、訳が分からない発言を繰り返してますが、すみません。北欧、ノルウェーとフィンランドは行ったことあるのでOKなのですが、スウェとデンマの区別が・・・。
照合、カルナー、着着と最終チェック進行中。カルナーだけで1週間以上かかってます。慣れればも少し早くなりますかね。でも、結構楽しい。

色見本=#D2712F(狐色)

MiKoto - 02/05/25 01:52:44

コメント:
みなしゃまこんにちは。最近露出の多いMiKotoです。
えっと、97年上半期のスニーカーレヴューです。

雑誌「The Sneaker」’97 2月号(発行2/1、本体680円)

「お正月補完計画」として色々な先生の描かれた年賀状の中に...
※モスグリーン色のミニスカサンタなブロンド髪の女の子。茶色の手袋 (白い毛玉付き)と、黄土色の毛皮ブーツ、背景には雪をかぶった建物少々。 両手で持ったステッキの先から灯りがぶら下がっている。 「あけましておめでとうございます」の文字と、女の子の足元に謎の落款。

「ロードス島伝説 竜の心」
口絵※(見開きカラー)大空を翔ける風竜と崖に剣を刺しマントを靡かせ風竜を 見つめるナシェル。「永遠の帰還者」のp146の挿絵をセル画風にしたもの。 挿絵※山の頂きに立ち、風にマントをはためかせるナシェル。(永遠の帰還者p109参照)

「巡検使カルナー砂漠神の企み」
扉絵※もこもこに布を羽織り右手で剣を持ちひざ下1.5mくらいの長いワンピース(?) を踏んづけているカルナー(全身像)とランピーを抱え正面を見つめるパウイ(胸像)。 パウイの影に木の枝の陰、カルナーの後ろに高床式住居と謎の果実。全体に茶色く統一。 挿絵※右手を口元に左手を胸に当て、振り向き微笑するカルナーを妄想しつつうっとりするリザネク。 −左下に「’96AkihiroYamada」のサイン。挿絵、扉絵共に新書「砂漠神の光輝」収録。

「著者・イラストレーター近況報告」に一言
※「今まで手軽な水彩ばかり使ってきましたが、これからは色々な画材に挑戦していきたい。 今回がその第一弾。いかがですか?」

雑誌「The Sneaker」’97 4月号(発行4/1、本体680円)

「巡検使カルナー砂漠神のゆらぎ」
扉絵※見返り美人のリザネク(胸像)、右腕を剥き出しにしてナイフを持つカルナー(右向き胸像、 陰になっている顔が真っ黒で怖いです)、肩越しに右を見やるパウイ(こっそりランピーを抱えている、肩より上) 自身ありそうに正面先を見据えるアフィーン(顔だけ)、左上でひっそり寂しそうにこちらを 気にするバルゼ(顔のみ)。カルナーがアフィーンに抱きついているように見えます。 −左下に「’97AkihiroYamada」のサイン。新書「砂漠神の光輝」に収録。

「著者・イラストレーター近況報告」に一言
※「気分転換にと思って染めたのはいいが、机の前を離れられずにいる僕の オレンジ・ヘアを見て批評してくれた人はまだいない。」

雑誌「The Sneaker」’97 6月号(発行6/1、本体680円)

「巡検使カルナー砂漠神の冷笑」
扉絵※袖なしTシャツを着て、腕を組み正面を見つめるカルナー(腰より上)。ネックレスと 腕に複数のミサンガらしきもの。その後ろに、首に布を巻いて半そで半ズボンの男(太ももより上)。 背景に縄文土器っぽい文様とアジアンな石像。新書「砂漠神の光輝」に収録。

「著者・イラストレーター近況報告」に一言
※「幸せなことに僕の家の裏は桜並木の遊歩道になっていて、 ここ数日の雨にも関わらずまだ仄かな花の香りを漂わせている。」

といった感じです。ぜぃぜぃ...。この作業、簡単に見えて本当に大変ですね。 息切れします。


砥部粧 - 02/05/24 12:38:31
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335

コメント:
MiKotoさん、いらっしゃいませ。
聖母烈伝。出典書いとかないと分かりませんって。ちゃんと読んでますが、覚えてませんよぉ。全部読んでない作品を評価しては駄目ですよぉ。先生が手掛けた挿絵類で、最も山田テイストに合致した原作だと思いますよ、六道先生(しかも美人!)。新シリーズから挿絵変わったのは残念でした。
新書「光輝」。いや、だからぁ、持ってないんですって。くれるの?
ザスニ97。はい、画集が出るまで存在すら知りませんでした。そんなもんです。情報、いただけると有り難いです。リストに即した形でいただけると、非常に有り難いです。掲示板でも、メールでも、どちらでも。作品リストもそぉですが、年代順の方も、やっていただけると助かります。ま、こちらは、現在、定型フォーム模索中で、どんどん書き込むデータを増やしてまして、しんどい思いをしております。「ぼちぼち」やります。

菜露様、いらっしゃいませ。
「オズの魔法使い」の絵本。実物?実物って実物ですか?え?

チュニジアvsガンバ、弱く見せる作戦か?と言うくらいボロボロでした。日本のディフェンスと同じ位、不安の多い守りでした。攻撃は凄いですが。
パラグアイvsジュビロもチラっと見ましたけど、名波、いい感じなのにねぇ。
照合。深みに嵌まっていきます。「掲載ページ数入れないと、分かり難いじゃん」と、更に作業を増やして驀進中。カルナーのレクメテ編、完結してたんですね。読んだかどうか覚えてない「光輝」、新書は無いし。ま、画集出て本当に良かったです。中公さんありがとう。
郁さんのテレカ、分かりました。該当号の投稿プレゼントでした。

色見本=#CB3C27(蒲色)

菜露 - 02/05/24 09:53:18

コメント:
>記憶力だけじゃなく、ネコ以下の菜露で〜す♪ ほんんっとに、誤字脱字ごめんなさい!柘榴さま;

>菜露の処も『ラーゼフォン』が一週飛びました。現在13話目です。見所は、おっきいエレナとちっちゃいエレナが登場するのですが、ちっちゃいエレナが絵本を持っているところがチラッと映るの、注目していただけました? あの絵本『オズの魔法使い』は、山田先生オリジナル、全部手描きのカラー絵本なんです。実物めちゃめちゃキレイです♪ ムックに収録されるとイイなぁ。 何も無い空間をなでなでしているカットを見落としていなければ、二人のエレナの謎は簡単に解けると思いますデス。 後、細かなチェックとしては、お墓に供えられていた“みちる”の写真。手に持っている楽譜に注目ッス! 久遠が弾く曲は、この絵を描いたの後に作られたんだけど、ちゃんと楽譜と合っているのです。製作スタッフ、懲りまくりの一例でした♪

MiKoto - 02/05/24 01:31:31

コメント:
こんばんは。MiKotoでございます。

> てんてんさん
 あれれ?特に深い意味はなかったんですけど… 何か恐ろしい事を書いてますね。 「聖母烈伝」ネタだったんですが誰も読んでらっしゃらない? まぁMiKotoも2、3ページ読んで面白くないと感じたので挿絵付近しか見てないです。

> 砥部様
 新書「光輝」…って微妙にちょこっとだけ大きくて扱いづらいですよね。 始めて見た時なんじゃこりゃと思った記憶があります。
リストを見ていて思ったのですが、もしかして、 97年のスニーカーを持ってらっしゃらないのですか? 前半三つだけなら何故か持っているので情報差し上げられますけど…?

>十二国記のCDが全く見つかりません。何故?(;'д`)


砥部粧 - 02/05/23 18:24:35
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335

コメント:
MiKotoさん、いらっしゃいませ。
新書「光輝」。実は砥部、持ってないことが判明。失くしたのかも。色々無い物が出てきてまして、厄介です。まぁ、ぼちぼちやります。
ブラウザ。そぉなんですか、有難う御座います。勉強してみます。
サッカー。昔、少し齧ってましたので。一応レッズファンです。福田さんが好きでねぇ。今は海外組中心に応援してます。スカパー三昧です。今日はチュニジア戦です。あ、以前最終スウェーデンって書きましたが、デンマークですね。

てんてんさん、2度いらっしゃいませ。
え?振っちゃ駄目でしたか。
ま、穴埋めご苦労。で、急急如律令の方は如何処理しませう?
スポイト。お絵描きの才能が絶無なので、その手のソフトはさっぱり。便利ですね、それ。使わないか。
ユリイカ。菜露様が断言されただけですので、なんとも。猫以下の記憶力と言われると・・・。
直書き。慣れです。そんなに面倒でもありませんけどぉ。横着?

砥部こめ。
照合。止まってます。さっきも書きましたが、「あれ?なんで無いの?」と、次々。どこかにあるのか。とりあえず、探訪。結構ありませんね、カルナー古本。

色見本=代赭色

てんてん - 02/05/23 13:01:41

コメント:
く〜!直書きはやっぱり書きにくいなあ。改行とか記号とかむちゃくちゃ。

てんてん - 02/05/23 12:55:20

コメント:
こんにちは〜。
まだやってるの?(^^;私に振らないでよ、砥部さん。

ずごごおっ!M二等兵の霊魂は轟音とともに穴の中に吸い込まれていった。「全く世話の焼ける…。そうだ、こんなことをしている場合では無かった。」
ズコッズコッ。(一心不乱に穴を埋める軍曹。)ペチペチ。「ふ〜。砥部司令官殿。穴埋め任務完了いたしました〜。」(続けるなよ!とくにM)

>MiKoto様。誰が「あなたが好き」だって?どさくさにまぎれて!(^^;

砥部様。いったり来たりは面倒ですよ。私はばかなのでページを移動するほんの数秒で書くことを大抵忘れてしまいます。それが嫌さにメモパッドに書いてコピペしていたんですから。
>スポイトツールっていうのはお絵かきソフトには大概ついていると思いますが、お持ちで無いですか?これを選ぶとポインタがスポイトの形になって画面をクリックするとクリックした場所の色を選択できるのです。
たまちゃん自伝マンガ。確かに暗い、でも、それなりに小ギャグを加えればなんとかなるんじゃ。でも、あの経歴をふまえて獣木作品を読むと、シングルマザーとか、虐待される女とか、断片的にそういったモチーフが表れているような気がしませんか?そうそう私は初めてパームを読んだときから女性だと頭から思っていました。だって、たまきって女名前じゃないの?>ラーゼフォン。砥部さん、あれは大分誇張して書きました。「こんなに謎だらけなのに1週飛ばすなー!」という叫びだったのですが。(^^;しかし、ホントに全然読み切って無いですよ。というか深読みはするんだけど、やっぱり分からないものは分からないもの。意味不明の言葉を小出しにしてそのまま引っ張られるのは辛いです。ネタバレですが、うちはローテーションの最後の方だと思って大丈夫かと踏んだんですけど、ダメ?12話なんだけど。
RYO様。もしかして新キャラじゃ無いかも知れない。。。と、思いながら書いていました。心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ。

>菜露様。ラーゼ解説ありがとうございました。「オリン」「イシュトリ」の言葉の意味が分かって随分すっきりしました。
>ファリスですか。今度ゆっくり見てみよう。

猩々丸様。墓?埋める?書いてて私もどういうこと?と思いながらアップしました。無責任!(笑)プリントゴッコ!懐かしいねえ。昔は年賀状といえばこれでしたね。

ところで、久々泉鏡花ネタ。本当にユリイカなんでしょうか。我が家の89年から93年あたりのバックナンバーには見当たりませんでした〜。それ以前のは持っていないので探すなら89年以前でよろしく。

MiKoto - 02/05/23 01:31:17

コメント:
こんばんは、MiKotoです。

> カルナー
 ありゃ?新書の「砂漠神の光輝」はモノクロ扉が入ってるんですけど…少なくとも前から三つはそうです。

> タブブラウザ
 IEみたいに新しいウィンドウがどんどん出てきて画面がいっぱいメモリーもいっぱいいっぱいとなるのがシングルブラウザです。 それをひとつのウィンドウの中で全て処理してくれるつわものがタブブラウザです。分かりやすい例でいうとツールメニューのインターネットオプションを開くと「全般」とか「セキュリティ」とかが出てきますがそのような感じに複数のページを一つのウィンドウで処理します。 現物はnemuの部屋さんのブラウザのところにいろいろあるのでそこから飛んでみてください。因みに私はDonutクローンのDonutPというのを使っています。DonutはPとかRとかいろいろあるのですが違いは良く分からないです

> 砥部さんってサッカーの話題が多いですけど、好きなんですか?MiKotoは当日、関東のどこかの会場のチケット売り場でふらふらしてるかもしれません。(ダフ屋とかじゃないですけど)


砥部粧 - 02/05/22 23:25:42
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335

コメント:
MiKotoさん、いらっしゃいませ。
これ、新ネタなんですか。むぅ、てんてんさん、よろしく。
ダブブラウザ。すみません、勉強不足で。ブラウザって、ネスケとアイイィ以外にもあるんだぁ。へぇ。他のって格好いい?もぉちょっと詳しく教えてくさい。よろしく。

初音むつなさん、4度いらっしゃいませ。
気合。やり出すと、途中で止められないんですぅ。切りが良い所までやってしまわないと、また最初から見直す羽目に。本当にパズルです。文句言うと、「初出だけにしとけば良かったのにぃ」−とは思います。照合作業がより複雑に。そ言う意味では、ホント、中公さん、ご苦労様ですっ!と重ね重ね。で、初音さん、野性時代持ってらっしゃるんですねぇ、いいなぁ。モノクロ扉はね、スニーカーのも殆ど流用してませんよ。
粗探し。p.136は「下」ぢゃなくて「中」ですね。
初音さん邸オフ。東京・・・(目空ろ)。
うどんツアー。え?砥部がガイド?行きたいトコ聞いてからにします。あんまり遠くはいやだなぁ。近所だけでも8軒あります。ただ、名所は散らばってるからね。
旋風伝、既存も加筆修正ですかね。とりあえず、頭の方を出してもらいたいものです。

Junさん、いらっしゃいませ。
あ、早いですね。砥部、面倒なので、林檎が出てから(更にラーゼ1が出てからかも)一緒に買おうと思って放ってました。情報ありがとう御座います。全部先生ですか?ビクターも必死ですね。

菜露様、いらっしゃいませ。
誤字。いつも柘榴さんの名前が「石榴」になってます。確かにこれも「ざくろ」には違いないですね。
初出。好きでやっております。楽しいかと問われれば、やっぱ楽しいんでせう。先は長いです。
ラーゼ蘊蓄。そぉですかぁ。深いですね。でも、深いのは山田章博だけでごちそうさま。

砥部こめ。
勢いに乗って、ナイジェリアとFマリノスの親善試合まで見てしまいました。俊介亡き後、それなりにやってますね。ナイジェリアは凄いです、やっぱり世界のサッカーは別物ですね、アジアとは。
全仏−ローランギャロス、ヒンギス欠場、サッカーと日程が重なる、ってことで今年は見ません。
十二、段々あの汚い絵に慣れて来ました。あの楽俊でも「まいか」と言う諦観状態です。これから先、綾波をどぉするんでせうか。

色見本=#FF9C4D(萓草色)

菜露 - 02/05/22 11:02:13

コメント:
>皆さんこんにちわ♪(で、レスを済ませてしまいます;ごめんね)アレルギーはもうすっかり大丈夫。元気で〜す! 山田先生も、いつも色見本を作っているですヨ。誤字&改行失敗ごめんね、石榴様♪ 砥部様、初音様、皆様、初出でご迷惑おかけします; 初出一覧だけで、本が出版出来そうな勢いですねェ。

てんてん様>菜露の記憶はネコ並です; 印象深いのは『ファリス機拜阿暴个織弌璽献腑鵑凌Ч擦任后最近はグレイを基本色にしているので、4色分解でも問題ないです。

>『ラーゼフォン』ミニ知識。
マヤ文明を築いた中の、ナワ族の考え方がベースで使われているようですよ。基本的言葉の解説をするなら、人間がただ生きていることを『ヨロトル』と言います。『ヨロトル』とは“ただ動いているだけの心臓”から“普通の人”の意味。人が“善く生きよう”と思う(行動する)事を『オリン』と言います。善く生きる人=オリンの心臓は『ヨロテオトル(神の心臓)』となります。神の心臓(ヨロテオトル)を持ち、善く生きる(オリン)者が得る顔を『イシュトリ』と言います。つまり『オリン』の真実の顔が『イシュトリ』なのです。例えば、人が善く生きようとして、年季を経て得る顔は、ボーッと生きた顔とは別人になります。NHK連ドラの「ちゅらさん」のオババの顔はイシュトリと言えます。わかります? この考えはあくまでベースで、SFとしてオリジナルにアレンジされているので、言葉の元の意味を解説したに過ぎないんですけど; 『黒い卵』のヒントは、黒曜石=永遠を内包するモノ、から発想されたのだと思います。このお話のオリジナルアイテムです。 それぞれのキャラクターにはナワ神話が当て嵌められていたりして、こった創りになってるみたいなので、樹の理解しがたい言動も、実は深い意味があったりして?

Jun - 02/05/22 08:39:43

コメント:
お久しぶりです。ようやく「十二国記」のエンディングのCDが発売されまして。中にはこれまた色々と。

7月24日 「オリジナルサウンドトラック1」
10月発売予定 「イメージサウンドトラック」
12月発売予定 「ドラマCD」

とのことです。ジャケットは山田先生だとか。しかし、ドラマCDって……。どれをやるんでしょうか。ううむ。あ、発売されたCDの曲は中々良いです。というか、やっぱ絵が格好良いです。うんうん。

川端裕人『リスクテイカー』を読了。ちょっと小難しい経済小説ですが、最後は中々すっきりすること請け合い。マネーとは何なのか、を考えさせられる一冊。それではまた。

初音むつな - 02/05/22 02:41:33

コメント:
あー、「王国」→「都」→「娘」ですね・・・とほほ。おねむですぅ(^^;)

初音むつな - 02/05/22 02:38:41

コメント:
<ひとつ前のカキコミでチョンボしてます。「野性時代」へのカルナーの掲載は、全15回(星神×2、闇神×4、水神の都×3、水神の王国×3、水神の娘×3)ですね(^^;)

<そういや件の朝松健先生のサイトの方が、なかなか盛り上がってまして、「ノーザントレイル」あらため「旋風伝」、いよいよ今週から執筆開始だそうです。最後の180枚とか盛んに言ってらっしゃいます。最終的には原稿用紙2000枚近くなる・・・らしいです。え?今まで出た分の倍以上??何冊になるんでしょうか・・・(^^;)普通に計算すると、文庫5冊!?最近のソノラマの厚さだとヘタすると6冊ぐらいになっちゃうかも!!が、がんばれ山田先生!!(とかいってたら単行本上下巻とかになったりして(^^;))

初音むつな - 02/05/22 01:38:10

コメント:
<気になったのでとりあえず新書版と照合してみましたが、やはり「野性時代」連載時の扉は全て抜けてますねえ・・・角川書店、なんと贅沢な使い方を・・・<あと新書「水神の都」のカラー口絵のみ「野性時代」1992年6月号が初出でした(連載は「水神の都 第1回」。モノクロの扉絵はカラー口絵とはまた別に載ってます)。ほかの星神〜水神の新書用カラー口絵は描き下ろしだったみたいですね。以上、報告まで(^^;)

初音むつな - 02/05/22 01:05:28
ホームページアドレス:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/mutuna/020426.htm

コメント:
<おお、本当だ。入れ替わってる(^^;)砥部さんが正解ですね。根性だあ(^^;)・・・ところで、ちょっと気合い入れすぎてませんかあ、このところ・・・禁句?(^^;)

<「画集」収録のカルナーのモノクロイラストの方で、初出が「野性時代」だけになっているものが3点ありますけど、どれも雑誌掲載時の扉ページに使われたものです。ちなみに
《P134下左》の1991年4月号は「闇神の民 第1回」、
《P135上右》の1992年10月号は「水神の娘 第2回」、
《P136下》の1991年5月号は「闇神の民 第2回」
ですね。照合はしていませんが、「野性時代」での連載時(星神〜水神編完結までの計16回)の扉絵は、ほとんど(すべて?)単行本未収録だったんじゃないかと思います。<あと確認できる範囲では、「野性時代」1990年5月号の「目次ページ」にカットがあって、それは他では使われていないと思われます。きりっとした凛々しいカルナーの顔です。綺麗な絵なので惜しい。

<郁さん、なんか一瞬だけ参加って方もいらっしゃるので、まだ大丈夫ですよ〜。とりあえず悔しがってないでメールくださーい(^^;)

<砥部さんは、今回ムリでも東京に来たらちゃんとこちらにも遊びに来てくださいよ(^^;)ちなみにうどん食いツアーに行く可能性のある友人どもは、1人2人ぐらい人数が増えても全く気にしませんのでお気になさらず、ってゆうか道案内をお願いしようかと画策してたぐらいなので。ははは(^^;)いつ行けるんだ・・・(遠い目)

<それでは(^^)/

MiKoto - 02/05/22 00:40:07

コメント:
アナログ、アナ―キー、アナウンサー、アナグラム」
軍曹は攻撃の手をゆるめなかった。たて続けに猛攻を浴びせかける。
あなうま、あなうめあなどる、あなたが好き!」
MiKotoは真っ青になって、唇を噛みしめた。もうひと息だ。
目にも止まらぬ速さで印を切った。高めた霊気を、右手に集める。てんてん軍曹は親指と人さし指で、美しい丸を形造った。
「急急如律令、あなっ!
気合とともに、渾身の〈穴〉を叩きつける。あらん限りの〈気〉をこめた一撃。
「うわああああぁぁぁ〜〜〜〜っ!」

こんなネタを探すのが大好きなMiKotoです。みなさまこんばんは。またやってしまいました。

> カルナー
 あ…本当ですね。ほんと砥部様すごいです。

> タブブラウザ
 タブです。ダブルではないですけど、カウンタが余計に回るって…?えっと、簡単に説明いたしますと、
虹色林檎のネスケ、セキュリティホールだらけのIE、狐みたいなかまいたち等がシングルブラウザ
名前に危険が漂うBug Browser、アイコンが笑えるDonut、高機能すぎて逆に使いづらいMDI Browser等がタブブラウザです。
実はマックについては良く分からないんですけど、タブブラウザのほうが使いやすいと思うのでお奨めします。


砥部粧 - 02/05/21 23:22:28
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335

コメント:
ごめんなさい、健忘。
郁さん、げっとにも書いてくれてたんでした。書込みありがとう御座います。
価格は御本人の気合ですから。あとは懐具合と常識的判断・・・言っててよくわからん。
その柄のは、該当する号の全プレやプレゼントには無かったみたいです。ま、ザスニはぽろっと、ずれて投稿特典とかにしますからね。ちゃんと調べときます。
情報ありがとう御座います。と、げっとおめでとう御座います。郁さんもハマって来てますねぇ。今ならまだ抜け出せますよぅ。

砥部こめ。
照合。やっと文庫の砂漠神に。ぜぇぜぇ。殆ど神経衰弱の様相を呈してきました。角川さん、本当にカラーイラストの使い方が順不同で。ぴよぴよ。
勢いで韓国−イギリス戦を見てしまいました。へろへろイングランドとは言え、引き分けですよぉ。韓国、結構いいです。日本も今週のデンマーク戦、どの位やってくれるのか、楽しみです。あ、メンバーについては、特に不満は。名波が間に合わなかったのが残念かな。なんとか本戦、1勝はして欲しいですね。

色見本=#FC8353(そひいろ)

砥部粧 - 02/05/21 10:03:12
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335

コメント:
初音むつなさん、いらっしゃいませ。
カルナー。挿絵の最後の2枚です。間違いと言うより、「混乱」の部類ですね、入れ変わってるだけですから。
ま、兎に角、現物を前にしてやってても、相当混乱してます。ポイントは、「最初に現物をすべて発行順に並べておく」ことかな。あと、「2次使用ものは必ず一つずつ溯って現物を確認する」ようにすると、ミスが減ります、手間は増えます。野性時代、欲しいです。でも、殆ど新書に収録されてるっぽいですけど。
活倶楽。やっぱり。「違ってたらやだなぁ」と思ったので一応。うちも同じです。ふぅ。
郁さんが泣いてらっしゃいますよ、オフ会。以前、ウチで集まった時(全然関係ない集まりですが)6畳一間で真ん中に1畳大の和テーブル置いても8人入りましたから、12畳なら少なくとも16人、いやテーブルなければ20人は大丈夫でしょ。駄目?

MiKotoさん、いらっしゃいませ。
あ、亡霊になって掘り続けてる。南無ぅ。
しつこい?この位でそんなこと言っちゃぁいけません。ここ、結構ひとつのネタを引っ張ります。良い?例が「ちゃお」、当の本人がやめたのに、まだやってます、砥部。
ダブルブラウザ・・・。そぉ言う言い方するんだ。ま、ウチとすればそぉ言う開き方をしていただいた方が、カウンターが余計に回るんぢゃないかと。ありがたや。
幻覚。ではありません。色々ね、呪いがね。

猩々丸さん、2度いらっしゃいませ。
獣木女史。御存知でしたか。「青青」で息切れですかぁ?駄目ぢゃん。獣木半生は公式サイトに載ってたんだと思います。読ませるんですよ、獣木サイトは。・・・最近行ってないな。
脱走。いえ、砥部が射殺して、軍曹に埋めるように頼みました。で、フレーベ王の為に王国再建に汗してる・・・・のか?他の皆は成仏したのに大変です。

郁さん、2度いらっしゃいませ。
おお。直書きでも駄目ですか。何かが自動改行してますねぇ。ブラウザにそぉ言う設定があるんでしょうか?メールにはありますが、掲示板への書込みも準じたりするんでせうかねぇ、RYOさん。矢張り、当分は、見栄えを良くしたいなら、「折り返し段落変え作戦」しかありませんか。面倒?
画集付録、反応ありがとう御座います。5冊とも活倶楽なら、まず間違いなく全部同じでせう。
アレルギーのリーダー・・・って。アトピーぢゃありませんでしたっけ?アレルギーなら花粉組が山ほどいますよ。砥部も。
鞭振り女王様。火を吐く魔神王です。なんとか封印しました。解かないように。

色見本=#FC8353(赤朽葉)

- 02/05/21 04:04:15

コメント:
砥部師匠、やっぱり隙間が…何故…直に書いたのに…。

- 02/05/21 04:02:37

コメント:
砥部様 時間があいてしまいましたが、再度チャレンジします。
決してビビって書き込まなかったのはなく、お仕事でこもっ ていただけです。ご相談しておきながらなかなか実践出来ずすみ ません。
今回、直書き込みでいってみます。うまくいったら 誉めてください。

ちょっと覗かないうちにいろいろと お話が進んでいてビビッています。
柘榴様のHPは開設され ているし(行ってきました! 綺麗ですよ!)、
初音様お宅 拝見ツアーが締め切られているし…もう入れないのですね。
人数オーバー…普通のお家でしたら12人でもきつそうですね、 また企画してください。ぐすん。

画集の付録、私も 「活字倶楽部」でした。他の絵柄もあるのですか?

菜 露様 お体の具合はいかがですか?
点滴してアレルギーの薬 を飲んだら……大丈夫ですか? 私のアレルギーがとても軽いも のに思えてきました。
猩々丸様とアレルギー同志の会かなっ て思っていたのですが、リーダーは菜露様で決まりですね。

MiKoto様 私も20日の午後の一時何か見たような気がする のですが…あれって何だったんでしょうね。
鞭を振り振りす る女王様のお姿がちらっと…。

猩々丸 - 02/05/21 00:41:03

コメント:
キーッキーッ しまった、はずした!

MiKoto様>「i」が1個多かったです。ごめんちゃい。

猩々丸 - 02/05/21 00:36:19

コメント:
き〜っ
砥部さま>知ってるもん!「青また青」までは読んでたんだけど、以降追っかけてなかったら・・・
でも斎藤岬は私も知りませんでした〜。(大笑)面倒だ!敬称略でいこう。

てんてん様>改名理由、暗いんですか?覚えていたら探してみよ〜ッと。
虫眼鏡かぁ、事務所で使っていると老眼扱いされるんだよ(笑)。あと、プリントゴッコのフルカラー用原稿も一緒の仕組でしたね確か?そういやあの「あか」いやにピンクな赤でした。
墓?埋める?あんまり長いので横穴に移ったのかと思ったんだが・・・てんてん軍曹、MiKotoi二等兵が脱走しました!

MiKoto - 02/05/21 00:26:49

コメント:
こおぉん…こおぉん…
フレ○ベ王「ここで何をしている?」
MiKoto「はい 皆で相談を致しまして……陛下がお戻りになられるまでにこの国をもっと大きくもっと立派にしておこうと こうして穴を掘り続けてござります」

こんばんは、いつまでもしつこいMiKotoです。 すいません、もうしません。というか、もうネタ切れです。

> 画集の付録
 全て同じだと思っていたんですけど…因みに私が買った二冊は二冊とも「活字倶楽部」でした。(一冊は友人用)

> 書き込みを見ていますと皆様シングルブラウザを使ってるんですか?タブブラウザの方が使いやすいと思いますよ…ってこれはてんてんさんの件に関して何の解決にもなっていないですね、ごめんなさい。ところで昼ごろ見かけたアレは幻覚ですよね…。


初音むつな - 02/05/20 23:43:04

コメント:
あやや、ありましたか間違い・・・うーむ・・・こないだ訂正入れたヤツとは別なんですよねえ・・・カラーで?それとも挿絵?気になるのでどこだか教えてくださーい(^^;)<ちなみに「画集」の付録はウチも「活字倶楽部」でしたが?

砥部粧 - 02/05/20 20:15:10
ホームページアドレス:http://www.geocites.co.jp/Hollywood/4335

コメント:
てんてんさん、いらっしゃいませ。
了解です。やり方に問題ありませんねぇ。送信すると、書き込んだものが巧いことタグ始めで切れちゃうってことですね。なんでですかね?・・・・はいはい、「こっちが聞きたいわ」ですよね。RYOさぁぁぁぁん、なんでですか?(と何でも聞く砥部)
新規に開く意味は?2ページ位だったら、行ったり来たりして書けますよ。それが面倒?

砥部こめ。
照合。うへへへへ。画集リスト、間違い見つけましたぁ。初っ端カルナーから。今後も楽しみ。あ、中公さん、悪意はありませんから、2版以降よろしく(って、こう言うの一々直すんですかね)ってことで。ちょっと、天狗気味のヤな奴砥部。

色見本=#ED5335(柿色)

てんてん - 02/05/20 16:34:38

コメント:
う〜ん、本当にごめんなさい。
ところでオフ書きって何?オフラインでってこと?なら毎回そうしています。ペーストはごく普通に出来ます。テキストエリアに流し込んだら変なところが無いかチェックして(改行とか閉じるタグとか)送信押しているのよ。で、掲示板に自動的に戻ってくると、無い。それも挟み込みタグの間で切れている。何で?
で、今回から書き方変えました。ネスケの新規ウインドウをもうひとつ開いてテキストエリアに直接入力してます。これでダメだったらもう知りません。
その他のことについてはまた今度にするわ。じゃ。

砥部粧 - 02/05/20 15:03:19
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335

コメント:
MiKotoさん、いらっしゃいませ。
ああもぉ。バシュバシュバシュ(消音銃)。軍曹、君が埋めときなさい。
草葉の蔭からも通信よろしくね。

てんてんさん、2度いらっしゃいませ。
うーん。はぁ・・・・・・・・・。てんてんさん、この掲示板始まって以来の暴れん坊ですね。「荒らし」に片足突っ込んでます。反省するよぉに。ペーストしてたら突然切れるんですか?どちらにしろ、オフ書きにしてやれば、そのまま送信はされないと思いますので、次回ヨロシク。
スポイトツール。前回もおっしゃってましたね。それって、なんか格好いいですが、高価なソフトなんですか?
伸たまき。漫画・・・・。漫画にすると暗すぎるよぉな気が。
伸たまき氏。と書いてあったので、「もしや」と思ったので。砥部も最初って言うか、長い間男性だと思ってました。だって、あの自画像ですもん。因みに、斎藤岬先生が女性だったので、トークショー当日驚いたのは砥部です。
画集付録。いやぁ、誰か他の人が反応しないか待ってたんですけど。なんで、誰も何も言わないんでせう?おぉぉい。聞いてないか。
ラーゼ。てんてんさん、設定を読み切ってませんね。世のアニメおたくに笑われますよ(笑われてもいいって)。とにかく、いいんですラーゼ。って、てんてんさん、地方によってラグがあるので、ネタばれは避けましょうね。で、何話なんですか、今。

RYOさん、いらっしゃいませ。
ご指導ありがとう御座います。にもかかわらず、変換されてる部分もあるのが非常に不気味ですが(ソースを見ても特殊フォントぢゃなくなってて分からんし)。まいいや。
ラーゼ、newtype番組表によれば、14日はお休みで、明日が14話目ですね。

砥部こめ。
照合。思いの外、4種類照合は骨。途中で一度投げ出し、現在、また仕切り直してます。・・・これ、画集のトコなんて、完成した暁には単にリストの丸写しになってしまう危険を含んでる訳ですが、もしかして著作権に触れますね。まぁ、初出をすべて持ってないので、歯抜けになるトコが救いかも。一つでもミスが見つかれば、存在価値があるんですけど。プロのお仕事ですから難しいですかね。改めて、中公さん、ソフトバンクさんの各担当さん、お疲れ様でした−と言わせていただきます。ホント、しんどいですこれ。勝手にやってんですが。

色見本=#DF4E3C(鉛丹)

RYO - 02/05/20 13:40:23

コメント:
うおう、マメに読んでいるつもりが、だんだん追いつかなくなってきた・・・。

砥部さんへ>
<BR>の事ですが、「;」が足りません。「<」は「&lt;」の半角ですね。

すごく不吉なのですが・・・。こないだラーゼフォンってありませんでしたよね・・・・?あ、ありました?関東地区。
や、やっていたのでしょうか?!ガビーン!!新キャラって何〜!!??

てんてん - 02/05/20 03:35:52

コメント:
あ。えらいことに。(笑)
今回普通にやったんですけどまた途中で途切れてしまいました。何故タグの途中で切れるの?ごめんなさい。でも不可抗力なんです〜。

>柘榴様。すごいですね。色彩カードまでお作りになっていらっしゃるんですか。私なんかまるっきりコンピュータに移行してしまって、色に対してそんなにこだわりもなくなってしまいました。でも、ひとつコンピュータで面白いのは、自分の好きな写真なんかを取り込んでそれをそのままパレット代わりに使えることですね。写真からスポイトツールで色を選択すると、カラーパレットで選ぶのとはまた違った自然な色使いが出来たりします。

>猩々丸様。にゃお〜って。。。お猿なのに。(爆)
そりゃ〜穴は埋め戻して任務完了じゃないですか?誰かが足を踏み外しでもしたら危険ですからねえ。>わかっとるね?MiKoto君。(笑)
>カラーコピーのトナーとかインクジェットプリンタのカラーインクとかですね。結構身近ですよ。カラーの印刷物を虫眼鏡でジーっと見てみると4色の点々だけで出来ているので機会があったら見てみて下さい。
>伸たまき改名の理由というのがすごいんですよ。本人の人生がマンガのような。。。

>砥部様。え?気付いて無かったの?
>シンって自分の周りにいたら嫌だけど、キャラ的には結構好きかも。
>画集の付録。ずるいな砥部さん。人に話をふっておいて自分のは隠すなんて。教えろ〜!(笑)

ラーゼフォン。樹と遥はそぉいう関係だったのか。遥と綾人は高校生くらい(?)のときに接点があったの?でも綾人は全く覚えていないと。(名前が今と違うから?作為的に記憶を消されている?)んで、久遠はいったい何歳なの?それじゃ樹は?本当に兄弟?新キャラのエレナって大人と子供がいるけど。。。「やっていいことと悪いことがあるのだよ」ってすごまれてもねぇ、おじさん。。。「目覚めてもいないのに卵に悪戯しないで」って、お姉さん。。。それで、久遠はまだ目覚めて無いのね。オリンって何?イシュトリー(だっけ?)って何?美島さんって何?ああああ!次6月1日だって。

てんてん - 02/05/20 03:30:17

コメント:
おぉ〜い!ぉ〜ぃ...ぉ〜ぃ...ぉ〜ぃ...
むぅ。あのバカ何処まで掘ったんだか。。。
ま、せいぜい立派な穴を掘りたまえ。所詮君の墓あ......。(ニヤリ)

MiKoto - 02/05/19 18:03:26

コメント:
...ぜぃぜぃ...もう、こんな時間か...
はっ!軍曹殿!!穴掘り完了しました。(ビシッ!)
は...あと10メートルでありますか...?
了解致しま…がふっ……


砥部粧 - 02/05/19 12:16:44
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335

コメント:
初音むつなさん、いらっしゃいませ。
メルアド、失敗してましたので、削らせていただきました。−今回は編集画面に行けたのですが、削るだけで書き加えることが出来ませんでした、なんやねんジオシティ。なので、タグを全面削除。原因は、お尻の「”」が抜けてた為、下の段の砥部のHPアドレスの括りまでリンクが及んでしまった−と言うことです。久々に解決したので、ちょっと気分いいです。
オフ会、打ち止めですかぁ。砥部、今だ状況が好転せず、駄目っぽいです。見たいもの沢山ありそぉなんですけど。ま、また状況が好転した暁には、単独で寄せていただきましょう。それより先にうどんツアーですかね?でも、お友達が一緒ぢゃ寄れませんね。ごにょごにょ。
ぷろぢぇくと・・・。まぁ、そですね。中公さんがお仕事でやられたことを、そのままなぞろうって言うんですから。のんびり行きます。パソ周りの足元、カルナー本てんこ盛りでぐちゃぐちゃです。

色見本=#DA4C30(丹色)

初音むつな - 02/05/19 03:09:18
ホームページアドレス:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/mutuna/020426.htm

コメント:
<ども、初音です〜。お騒がせしています6月の「初音さん家オフ会」ですが、参加を表明された方を計算してみるとすでに9名、さらに初音と相方を加えると11名というコトになりました。さすがに6畳2間で落ち着いて(?)だべるにはこれが限度だろうというコトで、一旦ここで参加者登録は打ち切りとさせていただきます(^^;)<でも、どうしてもという方がいらっしゃいましたら、別に絶対ムリというわけではないので、初音までメールをくださいませませ(^^)/<とりあえず今回も連絡のみ。スイマセン(^^;)

<あ、砥部さん、プロジェクトに参加したいのはヤマヤマなんですが、今は心の余裕が・・・ちょっと待ってくださいね(^^;)<オフ会までに情報を出し切ろうと思ってたのに、まだ残ってるし(^^;)うーむ・・・

mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

砥部粧 - 02/05/18 23:35:16
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335

コメント:
柘榴さん、もしかして、ちゃおって砥部だけ?
拝読させていただきました。むぅ、明らかに、別世界です。そんなことしてる人が居るなんて−色カード。そぉですか、何事も精進ですな。

猩々丸さん、いらっしゃいませ。
またそぉやって・・・。
伸たまき先生改名って、凄い前です。因みに、女史だってことはご了解いただいてますでせうか。不安。

砥部こめ。
照会。遂に画集に。いきなりカルナーで、編集さんの初出探しの労苦を身に沁みて感じております。カルナー、雑誌・新書・文庫とあるので、もぉ何が何やら。「砂漠」からしか持ってないにもかかわらず、です。やり掛けで、どんどんアップしてます。多少、見易い方向を模索しつつやっております。ま、誰が見るの?と言う疑問には「最低、自分。」と答えておいて、ひたすら完成を目指します。これはこれで楽しいです。初音さん、穴埋め、参加しませんかぁ?勿論、他にも参加したい方、おられましたらヨロシク。居ないか。

色見本=#735D4F(空五倍子色)

猩々丸 - 02/05/18 21:42:13

コメント:
にゃお〜

砥部さま>よかったですね〜親しみやすい掲示板ですって!

せせごろう様>はじめまして〜。さあ、あなたも常連への道を・・・イヤ?

てんてん様>穴、深く掘ったら埋めちゃうのですか?(砂風呂なら気持ち良さそうだけど)
マゼンダとかシアンとか聞いたことあるなぁと思いましたらカラーコピーのトナーでした。なにやら専門的なお話だと思って読んでいたら以外と身近なところに・・・この色か!としばしトナーと戯れる。

柘榴さま>HP開設おめでとうございます。後ほどお邪魔させていただきます。
その通りでございます。奇妙奇天烈なネーミングの中でなぜこれを選んだかというと猩々の意味に戻ってくるのですが・・・見つかっちゃいましたねえ。本?

あらら、伸たまき氏、改名されてたのね。月日が流れるのは早いものよ。

柘榴 - 02/05/18 15:30:34
ホームページアドレス:http://www10.u-page.so-net.ne.jp/qa2/zakuro/Index.htm

コメント:
砥部さま、みなさま、こんにちは。
てんてんさん、かっこい〜っ!? MiKotoさん、可愛がってもらってね。
色について私も異常にこだわりを持ってるんです。十二国記の原画展のメッセージノートにも書いたんですけど、グレーの入った色彩って印刷屋さんに嫌われるんですね・・・。学生の頃にとある編集の人に「あなたの色は印刷では出にくい色なので、もっと映えるビビットな色で描いてください。」って言われて、「そんなの私の絵じゃない」といったらモノクロにされてしまったことがあります。絵の具で慣れているので光の三原色を勉強した時は気持ち悪くなりましたね。
新しい絵の具を買ってきたら色カードを作ります。12色入りだったら白を抜いて両端に原色、それぞれ1:2.1:1.2:1で3パターンで絵の具の量を調整して、カードが55枚出来て176色の色見本が完成します。これで絵の具の癖(乾いた時の色やむら等)も分かるので日本の伝統色のような微妙な色彩も作れます。私の場合これに白と微量の黒を混ぜて好きな色を作ります。沢山の色を混ぜて色を作ることもあるし、こうして混ぜる色数を最低限にしながらも発色が良いのに深味のある色を出したりします。これに彩度が加わると難しい。
同トーン(色調)で描く時には落ち着いた絵になるけれど、隣に来る色や組み合わせによって目の錯覚や色の持つ感情を利用して動きを出してみたりします。そんなに神経質になっては描けないので慣れや感覚的なものかな?山田先生の絵にはこれと同じことを感じます。先生の絵には江戸の鼠色のような侘び寂びも感じます。

砥部粧 - 02/05/18 14:26:47
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hoollywood/4335

コメント:
あれ、すみません、てんてんさんへのレス、漏れ漏れに。
WINGS、そぉですか。砥部もすでに手元には無いんですが、なんやかやと色々漫画で描いてらしたと思います。
アンジェラですか、ま、殆どの登場人物は普通の人ですよね。普通ぢゃないのは、BJとカーターの従兄弟のシンかな。
画集の付録、ええ!?活クラの表紙ですか?!えええ!ごにょごにょ。

色見本=#A78352(桑染)

砥部粧 - 02/05/18 14:15:56
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hoollywood/4335

コメント:
花子さん、いらっしゃいませ。
え。いえ、ご心配なく。書き込みにくいんです、ここ。っていうか、どこの掲示板も同じようなものでは−と内心思っております。砥部自身、先日、凄い久し振りに書き込みしました。そんなもんです。
情報。一応、多分ですよ。情報源は菜露様で、ゲーム系の画集に至っては、なんと一昨年から出る出る言っててまだですから。ラーゼはそぉ言う訳には行かないでせうからね。
酸化・・・・。何故こんなのが変換トップに来るのでせうか?花子さん、何してるんですか?

てんてんさん、いらっしゃいませ。
あ、やっぱり「怖いお姉様」の正体はてんてんさんだったんですね。穴の深さまで。きゃぁぁぁ。
郁さんもペーストで受難、書き込み画面の化け&繰返しもペーストだし、基本的にペーストに対して並々ならぬ怨みがあるのかもしれません。皆さん、ペーストは出来るだけ慎みませう。あ、そ言えば郁さぁぁん、間が空き過ぎです、復活して下さい。
あ、折角嵌めようと画策してるのに、駄目です、目を覚まさせちゃ。ま、人間、反対のことをしたくるものですけど。・・・策士。

砥部こめ。
ラーゼ、10、11話、見終わりました。小中脚本、凄いいいんですけど、何が問題?意外でしたけど、ラーゼ、エヴァ程ではないにしろ、なんか良いです。絵も心地よいレベルを保ってますし。十二とは月鼈です。オープニング、カラオケで練習したくなってます。
照合。ボートラって言ってたんですが、衝撃の事実が・・・・。本棚に無いです。どこ行ったんでせう。まさか山田本を喪失するとは・・・・。鋭意探索中。なので、魔法使いをちゃっちゃと終らせたら、画集です。ま、初出をあんまり持ってないので、ちゃんとチェック出来ませんけど。

色見本=#FFE4CA(練色)

てんてん - 02/05/18 12:35:39

コメント:
こんにちは〜
>MiKotoさん、(^^)お姉さんは別にな〜んにも心配していませんよ。ほらほら、穴掘って。浅い!もっと腰入れて掘らんか〜い!

>砥部様。そう、下のショッキングピンクがマゼンタ。菜露様の話じゃ無いけど、バックの色がブルーなのでピンクに見えてますけど実際白地で見ると青みがかった濃くて気持ち悪いピンク色です。ぶち切れちゃったのは、こっちが聞きたいですよ。(T∧T)実は、カラーピッカーの調子が悪くてマゼンタを16進数に置き換えられなかったので、めんどくさいからHPのレイアウトソフトにレス書いて、そのソースをコピペしたらこうなっちゃったんです。目に見えない何か不都合なものがあるんでしょうか。(T_T)とにかくタグは小マメに手入力が一番ってことですね。とほほ。
>私、ウイングス買っていたの、ほんの数冊でしたから。後はずっと単行本で追っ掛けてました。ボアズかぁ、いいよね。単純明快で。私は山椒は小粒でぴりりと辛いアンジェラかなあ。見た目クールだけど案外情が深いところがいいんです。
>画集の付録。私も気になっていたのよ。で、砥部さんは何でした?うちは『活字倶楽部 Special 2』の書斎で寛ぐお兄さんの絵でしたが。

>菜露様。濃いです。画集の表紙ではセピア色の衣装がチラシではワイン色っぽい感じですねえ。黒の代わりに特色を使っている、というのはどのくらいの頻度でなさっているのでしょうか。例えば今回の画集なんかは、黒も使っているから(点線で(^^;)プロセス4色+特色1色の5色刷りなんでしょうか。家にルーペがないので見分けがよく分からないです。NTの綾人君も実にまろやかな色合いですが、これも黒の代わりにセピアを使っていらっしゃるのかしら。これはセピアに置き換えているよというのが(単行本の表紙とか)あれば(覚えてらっしゃるのだけでいいです)教えて下さい。
>山田先生は、確かに印刷では出にくい微妙な色使いをなさっているなあと思うことあります。例えば夢博の表紙の女の子のブルーグレーっぽいドレス。初版ではブルーグレーなんですが、再版ではブルーが飛んじゃっててただのグレーになっています。製版のせいなのか、印刷屋のおっちゃんのインクの盛り加減なのかわかりませんけど。(夢博、なぜか初版、再版、エディターズ版の3冊ずつ持っている。(悲))見比べて「なんと微妙な!」とひとり感心したりして。再版は中のカラーも状態がイマイチなので、再版しか持っていなかった人はそういう意味ではエディターズ版も(初版に近いので)買って損は無いかもしれません。
印刷所からの問い合わせって、例えば、色校の変更指定が難しくて印刷所から電話がかかってくるという様なことですか?菜露様。印刷屋さん泣かせてるでしょ。(笑)

>花子様。深みにはまらないようにね。(笑)

花子 - 02/05/18 00:20:56

コメント:
こんばんわ。花子です。 お言葉に甘えて二度目の書き込みです。(前回は読みにくい書き込みですみません。)

砥部粧様>丁寧なレスを有難うございます。 「勇気を持って書き込み〜云々」発言ですが、こ、こちらの掲示板に書きこみにくいのではなく、私、知り合い以外の方の掲示板に書き込むのに慣れていないのです。(汗) 言葉が足らず、申し訳ありませんでした。

ラーゼフォンやゲーム系の画集も、そう遠くない未来にでるのですね。
情報有難うございます。初音様宅のオフ会も、もしご迷惑でなかったら酸化させていただきたいです。アニメイト運(?)がなく、トーク会も原画展も行けなかったので、こちらの皆さんのレポートを読んで行けなかった悲しさを紛らわせておりました。)

てんてん様>レスありがとうございました。よろしくお願いします。
ニュータイプの表紙の主人公君、可愛かったですね。 なんかモデルさんのグラビアみたいに綺麗でした。アニメほとんど見ないのに久しぶりにアニメ誌買っちゃいました。(ラーゼフォンや十二国が放送している間は結構買う事が多くなるのかもしれませんが。)

菜露 様>お体の調子は大丈夫なのでしょうか? ファンのワガママなボヤキに丁寧なレスをありがとうございます。
紛失している物がある・・というのはこちらのHPを初めて拝見した時から知っていたのですが・・・ひ、引越しの折に誤って捨てたモノもあるのですか・・。(卒倒)
思わず今すぐ夢の島まで出かけて行きたくなりました。(笑)

初音むつな様>はじめまして。よろしくお願い致します。 あつかましいのですが、オフ会に参加させて頂きたいので、近いうちメールを送らせていただきます。

それでは長々と失礼致しました。この辺にて。

砥部粧 - 02/05/17 21:20:18
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335

コメント:
初音むつなさん、3度いらっしゃいませ。
年代順。ですね。やってるとね、何故かコピー元のデータ重ねちゃったり、10年間違えたり、違う所の間違いに気付いて修正してる内にやり掛けたままだったり。ほら、2冊以上抱えてやってるので、ごちゃごちゃになるんです。とりあえず、全て見直しに入ってます。最後の所に発行/発売日が記入されたものが、見直し完了です。そこでのミスが無ければいいなぁ−と。

菜露様、いらっしゃいませ。
お元気になられて何よりです。溜まってそぉですね、仕事・・・。
常連さん、こんなもんでいいかなと。いえ、勿論、増えていただいて歓迎歓迎なんですよ、勿論。
色のお話は・・・てんてんさんにお任せします。

砥部こめ。
ラーゼ、7〜9話見ました。9話、「時を経て感動の再会」っぽいお話、無条件に反応します。ええ話やぁ。ラーゼ、えこひいき組に。はまださん、いいんすよ、あれで。全然オッケイ。わーい。
照合BE終了。次こそボートラ。やればやるほど奥が深い山田章博。

色見本=#FFBA7D(鳥の子色)

菜露 - 02/05/17 11:39:38

コメント:
>体調もすっかり良くなって、溜まっていたお仕事を、片付けている菜露です。石榴様、HP開設おめでとうございます。風邪、早く治るとイイですね♪

せせごろう様>始めまして。ココ、常連の人数が少ないので、ぜひとも常連になりましょう!

てんてん様>チラシの色、そんなに濃いですか? 多分、印刷に“黒”を使ったから、他の色にも影響が出たのだと思います。
山田先生はカラーを描く場合“黒”は一切使わないんです。黒の代わりに概ねセピア(ダークセピア)が使われているんです。だから印刷時には黒を抜いて、特色のセピアを入れると、原画に近い色に仕上がるんですネ。
前に『色彩王国』で、簡単にご説明した事があるんですけど、山田先生の絵は、人間の目の錯覚を考慮して、描かれているんですよ。真っ白な部分も、隣に何の色が来るかによって、赤っぽく見えたり青っぽくみえたりいますでしょう? 隣りあう色は、隣の色の影響で、実際とは別の色に見えますし、影響を相殺する為に別の色(パープル等)を間に挟んでいたりもします。今回は、ダークセピアを黒と思い込んでで印刷した為に、全ての色に黒が混入して濃く出たんじゃないでしょうか?
ちなみに、印刷所からよく問い合わせが来るのは、「バイオレットに見える=イエローグレイの隣のグレイオブグレイ」「ペパーミントグリーンに見える=デービスグレイの隣のチャイニーズホワイト」等です。

初音むつな - 02/05/17 00:49:01
ホームページアドレス:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/mutuna/020426.htm

コメント:
あ、なんか、なんだかよくわからない間違え方を(^^;)
オフ会レポページ、一応まだ残ってます(^^;)

初音むつな - 02/05/17 00:45:00
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335

コメント:
あ、砥部さん、年代順リストなんですけど、1985年あたりにロードスとかカルナーがあるのは、さすがに違うと思われ(^^;)

mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

初音むつな - 02/05/17 00:38:05

コメント:
こんばんわー。とりあえず平日は何ともならないので、土曜にでもオフ会参加希望の皆様にはメールいたします〜。連絡おそくてすいません(^^;)開催日は6月9日(日)です〜。参加希望の方はとりあえずご連絡ください。ませ(^^;)

砥部粧 - 02/05/16 23:42:37
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335

コメント:
せせごろうさん、はじめましていらっしゃいませ。
書き込み、有難う御座います。お褒めの言葉、有り難く頂戴いたします。掲示板、親しみやすいですか、有難う御座います。そぉ言っていただけると、ちょっと冷や汗が・・・。
見落としがちな情報も、本当は見逃したままの方が幸せだったりします。お金と置き場所が。
取り敢えず、データのてんこ盛りですので、取捨選択して取り込みお願い致します。あ、なんかリストで気が付かれたこととかありましたらご遠慮なく。
また是非、書き込みの方お願いします。

砥部こめ。
照合、ボートラとか言ってましたが、五十音順で薦めてる筈が・・・。BE抜けてました。まだちょっとしかやってないんですが、凄い加筆ですね。これは確かに途中で取り上げないと、何処までも埋めていけそぉです。格好いいです!

色見本=#FFBA51(玉子色)

せせごろう - 02/05/16 20:11:18

コメント:
はじめまして。

山田ファンにはなんとも嬉しいページですね。

つい見落としがちな情報が色々載っていて助かります。 掲示板の雰囲気も親しみやすいので、思わず書き込みしてしまいました。これからもよろしくおねがいいたします。

砥部粧 - 02/05/16 19:54:59
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335

コメント:
MiKotoさん、いらっしゃいませ。
そぉゆぅ状態を「話題はもぉありません」と言うのですよ。
初音さん家オフ会につきましては、初音さんに直接メールにて、お問い合わせ下さい。教えてくれます。
サイン色紙。意外としょぼいバトルでしたね。ま、熱狂的な方は、多々おられるということですね。くわばらくわばら。

柘榴さん、ちゃお、忘れてます!
風邪薬のおかげですか?いいんでしょうかね。
改めまして、ホームページ開設、おめでとう御座います。で、ちょっとお話したいこと(ファンクラブ入会ではありません)があるんですが、メルアド、消失。お手数ですが、メール下さい。
リスト、お役に立ちましたか、何よりです。

てんてんさん、3度いらっしゃいませ。
下、全部ピンクですけど。この蛍光ピンクがマゼンダですか?・・・ま、そう言えば、現物見ればいいんですね。−確かに、紫っぽいですね、ちらし。
この、「ぶち切れる」と言うのはどぉ言う状態なんでしょうか?何が切れる?
続・獣木先生。そですか、タスク君は連載当時もよく話題に上ってたと思いましたけど。まぁ、あの「波瀾万丈」は公表する必要があるのかどうか・・・。格好いいです、大変でせうけど。砥部、ボアズ君がお気に入りですが、あんまり他で出演させてもらえません。
で、このカウントの法則、同じ人が3回も見るんですかぁ?

砥部こめ。
で、画集を手元に持ってきたので、ちょっと思い出したのですが、付録のB5のイラスト、皆さん絵柄一緒なんでせうか?
・・・・で、何度見てもこの点線、怒りが・・・。2刷は作り直し、出来ないんですかね?「点線無しヴァージョン」、買いまっせぇ!(とことんしつこい)
照合、百花庭園まで終了。次はボートラ。

色見本=#FFBA71(雌黄)

てんてん - 02/05/16 13:02:07

コメント:
マゼンタはこんな色って説明しようと思ったら何故か途中でぶち切れました。もう1回アップして出なかったら今日はもう止めときます。(T^T)
どす黒いのはマゼンタ×シアン×イエロー×ブラックの掛け合わせです。
>獣木センセってアメリカに生まれていたらきっと映画を撮っていたでしょうね。パームもシリーズのエンディングがすごく映画っぽくて好き。タスク君ねえ。私は獣木センセのオフィシャルページを見るまで存在すら知らなかったんですが。ほんっとすごい経歴ですよね。
>20人くらいが1日3回BBSを覗いたら60カウントだよ。10人くらいが1日6回。。。5人が(もぅええ て?)

ニュータイプ買っちゃった。ぎゃー、綾人かわいい!
だんなに「おめぇ〜は高校生か!」って言われちゃった。へへへ。

てんてん - 02/05/16 12:59:56

コメント:
>砥部様。

てんてん - 02/05/16 12:55:55

コメント:
こんにちは〜。
>菜露様。小野リサ好きですか?うれしい〜。なんというか、体も頭もホニャホニャ〜になるところが好きなんです。レオンラッセルいいっすねえ。
>中島先生名義ということはエッセイなんでしょうねえ。しかしあれはエルリックじゃ無いでしょう。(悲)砥部さんのリストによれば幻想文学の井辻朱美さんの文章の挿し絵らしいのですが。。。あと、ムアコックものは、そう、あのゴッツイおっさんの絵です。(なんでよりによってあんな地味な本の表紙が山田先生なのか。。。あわわ)菜露様がこの反応じゃ、この先の再掲載はなんか望み薄そうなかんじ(^^;。やっぱバックナンバーを探すべきかな。

>柘榴様。不眠症も一応解消されたみたいで良かった良かった。
>HP開設おめでとうございます〜。見てきました。予想通り美しくて妖しい柘榴ワールドでしたね。細かい感想はまたBBSの方へ書かせて頂きますね。
>栗本薫さんの初期の短編SFはまさに『怖くて美しくて優しい』んですよね。最近この人のグイン以外の作品を読んだことが無いので今はどうなんだろうね。私は栗本先生の時代物の表紙をぜひ山田先生に描いて欲しいです。

>なすもと様。その節はありがとうございました。なるほどマゼンタが濃い。でもよく見るとイエローもシアンも濃く出てますね。インクの盛りが厚いのか、紙質の違いもあって(アート紙はくっきり発色が良く、マット系は色が沈む)表紙と印象が違いますね。でも、チラシはこのくらい派手でちょうど良いかも。

>砥部様。■■

柘榴 - 02/05/16 01:57:38
ホームページアドレス:http://www10.u-page.so-net.ne.jp/qa2/zakuro/Index.htm

コメント:
砥部さま、みなさま、こんばんは。
やっと眠れるようになりました。風邪薬のおかげかな?
HPの告知が遅くなってしまいました。山田先生の本の紹介覧を作ってからお知らせしようと思って、ここのサイトを見ているときに、おちゃめにアドレスを入れてみたら砥部さんに見つかりました。砥部さん、すっごーい。そして、辿り着いてくれた方もすごーい。ありがとうございます。一応、人形のHPなのでどうしようかと思ったけど、 山田BOXと画集のお薦めもしています。
■砥部さま
リストを参照させて頂きました。ありがとうございます。この莫大な量に改めて感動いたしました。ぱちぱち。(拍手!)
■猩々丸さま
サボテンですか!

MiKoto - 02/05/16 01:22:31

コメント:
こんにちは。
> 砥部様
 実はまだオフ会ネタは残っているんですけど、MiKoto的自重規定に引っ掛かるなということで地面に穴掘って叫ぶだけにしておきます...(最初からこれはまずいだろうなと思っていたので、お姉さま、心配しないでくださいな)

> marinさん
 えっと、初音さんちオフですか...。時間と初音さんが許してくださるなら、行きたいですね。具体的な時間と大体の場所というのはどうなっているんでしょうか?

そういえば件の色紙は20000円超えて落札されてましたね。
雲の上の話です...。

砥部粧 - 02/05/15 23:38:21
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335

コメント:
marinさん、いらっしゃいませ。
5万、有難う御座います。思えばmarinさんとは本当に長いお付き合いですよねぇ。掲示板初期組ですもんねぇ。これからも宜しくお願い致します。ぺこり。
2時間睡眠1週間、無茶しますね。砥部は最近、5時間睡眠3日で、日中睡魔が。

砥部こめ。
紅色、更新終了。手元に初出がやたら無いことに愕然。仕方ないやね。謎ですよね、紅色の初出は。
砥部が言うことでもありませんけど、柘榴さんのホームページが、今日オープン。アドレスは、言いたきゃご本人がおっしゃるでせう。見たきゃ、直接聞いて下さい。実はこのサイト内にも書いてあるんですが、内緒です。感想はbbsに書かせていただきました。
あ、菜露様、届きました。御気遣い痛み入ります。今週は、十二、休みなの忘れて録画して、しばし慌てました。

色見本=#CE873B(黄土色)

marin - 02/05/15 13:52:12

コメント:
皆さん、ちゃお。marinで〜す。
砥部さん>50000超えたんですね、スゴイなぁ。おめでとう〜!

サイン会オフの写真、初音さんちオフに持っていきま〜す。写真希望メールくれた柘榴さん&MiKotoさん、それでイイでしょうか?あ、他の方の写真も見たいので、写真撮った方は持って来てネ!

初音博士>とゆーコトで、オフ会参加しま〜す!よろしくぅ。

菜露さぁん>なんだか、大変だったんですねぇ!ちゃんと養生して下さいよぉ〜〜!
アメリカンパイ、なつかしいですにゃ。ドーナツ盤持ってるんだけど、A面とB面で1曲だから途中で曲がブチ切れてて、ちゃんとつながってるの聴いたことないワ(^^;)

柘榴さん>不眠、治った?marinもちょっと前に2時間睡眠を1週間やったら、身体こわしたので、気を付けてね!
出待ちじゃないけど、デビッド・ボウイの泊まってるホテルまで行ったらエイドリアン・ブリューと遭遇して、一緒に写真撮っちゃった(^^)

砥部粧 - 02/05/14 20:53:09
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335

コメント:
柘榴さん、ちゃお。
5万ヒット、おめでとう御座います。特に何も出ませんが・・・。今で1日70カウントくらいですね。一度取り込んぢゃえば、そぉ何回も覗く必要も無いと思うんですが。掲示板ROMってる方って、そんなに沢山いらっしゃるんでせうか?
オークション、熱くなるのは良くありません。自分で「この商品はここまで」という上限を設定して、それ以上になったら潔く諦めませう。特にヤフオク、アクセスが多いだけに、不毛で愚かな戦いを展開する方が後を絶ちません。ちょっと手間掛けて探せば、適正価格で売ってるんですけどねぇ。それとも、商品よりもオークションの興奮が好きなのでしょうか?

砥部こめ。
バーズ、第1回のバーズ新人漫画賞で、作品評を先生が書いておられますね。で、買ってしまいました。
今日は、昼も夜もうどんでした。2食で500円、安いです。

色見本=#F19B1A(黄金色)

柘榴 - 02/05/14 07:05:06

コメント:
砥部さま、みなさま、ちゃお。(ちゃおだと朝も夜も関係なくていいですね。)

土曜日はいっぱい寝れた柘榴です。
カウンター50000を18時25分頃踏みました。 ここって最近1日100位進むんですね。すっごーい。全員書き込んでいってら砥部さん死んじゃうね。
ヤフオクの例の色紙何処まで行くんでしょうね。最近相方がヤフオクに凝っていて、欲しいものは無いか?って聞くので10年程探し続けている絶版の初版本を見つけたのですが、1千円から始まって最終4万円以上の値がついて結局4万5百円で落札出来なかったのですが、最後の10分間、もうやめて!!って感じで恐ろしかったです。
画集のチラシの赤黒いのも好きです。シアンが多いと気持ち悪かったかもね。

今日スタジオアルタの裏を通りかかると偶然カトリシンゴ君を目撃しました。恐かったのはミュールで車より速く走る出待ち娘30人位の集団です。私、出待ちはデビッド・ボウイしかしたこと無いわ。

■菜露さま
大丈夫ですか!?無理なさらないで下さいね。心配だわ。
精華大のマンガ学科は韓国や台湾からの留学生も多くて国際的なんですね。
番傘の話はその通りです。あと、洋傘と骨の組み方の違いの話もしてました。

■てんてんさま
お風邪大丈夫ですか?
中島梓さんとの接点を見つけて私もビックリしてました。『黴』って恐いのに美しくてやさしい感じがする不思議な話ですよね。

砥部粧 - 02/05/13 23:33:35
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335

コメント:
あれ、メルアド書く欄が無い。タグの説明がメチャメチャだぁ。「&lt」は「<」のことなんですが、何故かスラッシュの前以外は変換出来てませんね・・・。よく解りません、すみません。

菜露様、2度いらっしゃいませ。
またもぉ。菜露様、明るく書けば書くほど皆さん逆に心配しちゃいますよぉ。ま、一応絶好調と言うことなので、良しとします。いいのか?
例のもの・・・。は、さて置き、中島先生・・・栗本薫先生のgfのエッセイですか、あの絵エルリック?ムアコックは、「白銀の聖域」とか言うごついおっさんの絵ですね、多分。ま、どちらにしろ、それは砥部へのレスぢゃなくて、てんてんさんですぜ。
あ、初音さん、いいなぁ秘書。

砥部こめ。
恐れていた反動が来ましたか?って言うより、話題無くなったんだから、必然?
これ、文字、黄色の筈なんですけど、なんか白?−書き込み画面の文字です。
初出調べ、着着と。結構、新しい発見とかあって楽しいです。ま、砥部のひとり上手ですが。イラスト説明、まず服飾の知識が無い!ポーズの表現が稚拙!など、色々不備が。我慢ならん!と言う方は、自ら訂正文を作成して下さい。
サイン色紙、上がってます。青春・・・ですかね。

色見本=#EDCE2A(刈安色)

菜露 - 02/05/13 23:02:39

コメント:
>二度目で〜す。さっきレス書ききれなかったので。

花子様、うめきち様>始めましてデス。画集の件ですが、原稿が編集部とのやり取りの間に紛失したモノもありますし、引越しの折に誤って捨てたモノもあるので(^o^;)、完全収録はありません。ごめんなさい;

初音様>ライブラリー完全目録、着々進行、ひたすら感服。 秘書、やりませんか?(笑)

なすもと様>チラシ、初音宅オフ会に持って来ません? 私も欲しいです。

MiKoto様>ブックタワーの色紙は、盗まれないように、目立たない場所の天井近くに有るそうです。(描いた意味ないじゃん;)

郁様>精華大の件、プロジェクターは強制ではないみたいでした。公開でアドバイスを受けたい人だけで、あれだけの人数が居たみたいです。確かに全員、かなり上手かったです。三回生だけで300人くらい居て、同じくらいに上手いって、投稿するよりサバイバルな気がしました;
観点の違いというのでしょうか、『個人として絵や漫画が上手くなる』事と、『プロとしてやっていける』事って、まったく違う気がします。勉強が出来る事と、仕事が出来る事の違いというか、自分が納得できる出来栄えと、商品として備えねばならない最低限の出来栄えの違いというか、山田先生はそういうお話をしたんですよね。落ち込んだ人も居ましたが、概ねは他の人へのアドバイスを見聞きすることで「他人の目を意識した」みたいです。

猩々丸様>お名前の由来、人物名からかと思っていました。ゲームではよくお見かけする猩々。メガテンでは手に入れるのに苦労しました; カラオケ、また行きましょう♪

私のホームページへ | Hollywoodのページへ | メイン | 今すぐ登録