暑中お見舞い申し上げます。38冊目です。

砥部粧 - 02/08/25 20:18:18
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:tobeshow@mx8.tiki.ne.jp

コメント:
柘榴さん、2度ちゃお。
なんか大変そですね。菜露様は、その方面、結構詳しいので、メールで相談してみては?砥部もその方面には造詣が深い方ですけど、取り敢えず、カウンセリングは大事−くらいしか言えません。病院には連れてった方がいいよ。
あ、人形2号完成ご苦労様です。HP更新ですね。その内、覗きにお伺いします。

初音むつなさん、2度いらっしゃいませ。
シレラウ。別に意地になんなくても。ちょっと値段は張りますけど、「まるごと宮部」なんかと一緒でしょ。砥部、水曜まで夏休みなので、買いに行きます。
クトゥルー。下旬でしたっけ?中旬だとばかり思ってました。

郁さん、お久しいらっしゃいませ。
ぉお、文庫ラ。忘却してました。情報有難うございます。シレラウと一緒に買って参ります。
ラポスカ。郁さん、2名いらっしゃらなかったら、砥部に声掛けてください。
矢吹駆。郁さんも読んでらっしゃるんですかぁ。これまでの3部作に比べて、やたら小難しくなってます、哲学。面白さでは、一番かもしれません。オイデはね、図書館で借りて読んでください。「・・・」な感じです。外伝に期待!

菜露様、2度いらっしゃいませ。
セレふにゃ、解説ご苦労さまです。なんか、一部地域で突如盛り上がったみたいです。夏休みの宿題か、ゼミの課題?ソランジュさんからもメール来てまして、終息したそうです。なんだったのか・・・。

なすもとさん、いらっしゃいませ。
オリバー・カーンの応援ソング。別に地域限定発売ぢゃないでしょ?注文すれば入って来そうですけど、無いの?
ラ。それって、ラが宙に浮いてるヤツですか?あれはねぇ、DVD「0」の拠点店特典なんですけど、山田無関係です。残念ながら。でも、スタッフとして名前が載ってるので、山田ファンとしては、持っておきたいアイテムぢゃないでせうか。

砥部こめ。
ヤフBBに30日に切り替わります。メールサービスとかは無いんですねぇ。ちょっと不便?
昨日今日と墓参に。性懲りも無く、うどん屋に入り、トータル90軒目達成。2月から半年、我ながらよく回りました。2日に1軒はうどん。勿論、のべにするともっと行ってますが。
携帯電話、ほぼ操作を習得。案の定、頭悪いです、この機械。金喰いそだし。


初音むつな - 02/08/25 14:07:59
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
<なすもとさん、たしかバンダナは青でしたよ(^^;)<そういえば、こないだ中野のまんだらけ(の4F)に行ったら、ヤンマガのバックナンバーが1冊200円で大量に出てましたよ。「アキラ」掲載号で抜けてるのがあったら、ちょっと覗きに行かれては?(ご親切にもアキラ第何回掲載とか表示されていたり(^^;))

<郁さんも、ワンフェス行かれてたんですね(^^)/お会いできなくて残念でした(ってあの会場じゃムリか(^^;))

<菜露さま、ワンフェスの出品ブツに関しては、別に山田家に責任はないわけでそんなに謝られるコトはないかと(^^;)基本的に、当日版権とった出品者の責任ですよね。<で、フィギュアよりも「レリーフ」が気になりますよ、「BofE」(^^;)<ちなみにチェックしたら、obaさんがご覧になったと思われる「久遠」は、ニュータイプ誌の8月号に掲載されてました。

<柘榴さん、お人形完成オメデトウございます〜(^^)/

<てなところで、それでは。あ、そういや青心社の「クトゥルー12」そろそろ8月下旬ですが、まだ出てないですね(よね?)。まあ、HPにあそこまで載っけてたら、そのうち出るんでしょうけど(^^;)

なすもと - 02/08/24 10:45:23

コメント:
郁さん> ええとワンフェスの時のバンダナ、何色っだたか忘れてます。黒だったかなぁ、安彦良和さんのサイン会の時はオレンジがメインのですが、でも公式ドリンクの列には並んでいたのは確かでございます。そういう時はやさしく「なすもとさんですか」などと声を掛けずに、「なすもと! 手前ぇまだこんなところウロウロしてやがったのか!」と声を掛けていただければ場がなごみます。

砥部さん> 秋葉原でオリバー・カーンの応援ソング(おバカな日本語ヴァージョンがぐーでございます)のマキシ・シングル売っていたという情報得て 買いに行ったら そのお店の近所の別のお店で らーぜほん の最初のポスターでしょうか。無料でいただけたのでもろうてきました。山田画伯の絵かちょっと分からんかったです。アニメ仕上げだったもんで・・・

柘榴 - 02/08/24 03:40:11
ホームページアドレス:http://www10.u-page.so-net.ne.jp/qa2/zakuro/Index.htm

コメント:
砥部さま、みなさま、おはようございます。

ちょっとナイ−ヴになっておりました。ごめんなさい。でも、復活!お人形もやっと2人目が出来ました。久遠ちゃんや藻ちゃんみたいなお人形もいつか創りたいなっ。
◆菜露さま
ありがとうございます。菜露さんよりは忙しくないんじゃないかと思っております。旦那ちゃんは今日(金曜日)も会社に行けませんでした。(行ったけど30分後に戻ってきた)ちゃんちゃん。先輩、お手すきの時によろしくお願いします。

菜露 - 02/08/23 11:24:06

コメント:
みどりん様>スイマセン;; 送信したら『ん』が抜けてました。失礼しました;;;

菜露 - 02/08/23 11:18:24

コメント:
>ども! 掲示板を、すっかり夏休みしていた菜露です。恵那様、MiKoto様、先日はありがとうございました。皆さん大変な中、原画展に足を運んでいただき、ありがとうございます。ワンフェスでフィギアをお探しくださった方々、ありがとうございます。今回は、『ラーゼフォン』の久遠のみ展示されていた模様です。『BofE』フィギア及びレリーフについては、展示がある場合は『バーズ』のHPに情報が載ると思いますので、今回はなかった模様です。ごめんなさい;

柘榴様>だいじょ〜ぶぅ? 自分の体を大事にネ。何かしんどい事があったら相談して下さいませ。大変なときは、弱音をはきながら出来るペースでヤルしかないと、経験者は語る。電話とかだいじょぶそうなら電話するネ。

みどり様>はじめまして♪ もう例の件は解決したのでしょうか? セレスティオ.メタセシスは、チャールズ.ポートが唱えた説(もう亡くなっている)です。奇現象の研究家で多分イギリス人だったような?現在は、フォーティアン協会がその説を発展させているらしい。ことの起こりは、街中に空から魚が降って来るという奇現象が起こり(現在ではモンスーンの仕業、が定説)それを、物質相互交換としたもの。リスボンの岬で住んでいる人がそっくり消えうせたミッシングなど、地球上の遠く離れた場所や、他の惑星(宇宙空間など)、時間や空間の異なるものが、相互で物質が交換されてしまう現象を仮説した(簡単に言うと)ものです。それについてのエネルギー量とか、同質量だとかっていう公式は、本を調べて下さい。(笑;) 参考文献=『フェノミナ.現象博物館』など。出版社は忘れました;;; ちなみにテレビドラマのお手軽SFで、よくこの説が便利に使われています。『漂流教室』『僕らの勇気未満都市』など。以上、蛇足でした。

- 02/08/23 04:56:09
電子メールアドレス:haze@02.246.ne.jp

コメント:
皆様、お久しぶりです。
隙間の郁です。
夏バテのため 2ヶ月以上も書き込みから遠ざかっておりました。
また隙間 がありましたら、笑って許してください。

昨日(8/ 22)MJ文庫ラーゼフォンの2巻がアニメイトで発売しておりま した。(発売24日でいたよね)遥さんにつられ購入。
帯の 折り返しのところにDVDの4巻のジャケットがありましたが、本 当に今まで中で一番Hっぽかったです。

初音さん、な すもとさん、私もワンフェス行って参りました。
…が山田先 生キャラのフィギュアを1個も見つける事が出来ませんでした。 何度か回ってみたんですが…なすもとさんのいらっしゃるブース もメモし忘れて見つけられませんでしたし…
ああ見たかった 「BofE」フィギュア。
なすもとさん、もしかして当日は 赤ではなく、青いバンダナでしたか?
だとすると限定ボトル キャップの列で近くにいました。
違うかな…。

池 袋近辺を縄張りとされている方へ。
池袋のジュンク堂でラー ゼフォンのMJ文庫のおまけの葉書(表紙の)が置いてありまし た。
8/22P.M.6:00の段階でまだありました。
お近くに 行かれた際は、地下1Fコミック売場、上りエスカレーター付近 カウンターをチェック。
もう無くなっていたらごめんなさ い。
未入手の方でどうしても欲しい方、先着2名様。メール にてお尋ね下さい。

砥部さん、『オイディプス症候 群』ですか…あのハードカバーな奴ですね。
私は今ごろに なってやっと『哲学者の密室』を文庫で読んでます。
上下巻 なのに分厚くて、持ち歩きが重くて大変です。

初音むつな - 02/08/22 22:13:58
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
意地になって、「旋風伝」買いましたよ(^^;)山田センセの新作は、銃と日本刀のカット1枚と、銃と日本刀を持った志波新之助くんのシルエット1枚、かな?(^^;)銃はスペンサーカービンってやつだったと思いますが、日本刀なんて持ってましたっけ?うーむ…ちゃんと読まないと(^^;)<あ、あと各章題のところにスペンサーカービンを構える志波くんの横向きのシルエットが掲載されていますが、これはソノラマ・ノベルズの再録ですね。

柘榴 - 02/08/22 02:00:07

コメント:
砥部さま、みなさま、ちゃお。
何で生理痛でふらふらしているのを知っているんだろう?と思ったら・・・以外に忙しいんですよぉ。週3回、始発に乗って(往復4時間)介護に行ってるし、旦那ちゃんは引きこもりで会社に行けないし、土・日は監禁されてるし、お金にならない仕事に家事云々・・・。デザフェスに出品するし、暇ではないよ♪
ぜh・・・は「ぜひ、読んでみてくださいね。」と書きたかったのでした。メール送ったのでOKかな?と。(いったい何人ぐらい送ったのでしょうね?)で、意識朦朧。
「ラ」噂には聞いていたので、ああ、やっぱり・・・でも、わけわかりません。面白いんだけどね。

砥部粧 - 02/08/22 00:14:58
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:tobeshow@mx8.tiki.ne.jp

コメント:
なすもとなおすさん、いらっしゃいませ。
あ、なすもとさん、実は濃くない熱くない面もあるんですねぇ。見てなかったんですか。ぢゃ、DVDとかもパス?
チョコエ。クラシックス、まだ売ってんだ。見たことありませんけど、ここら辺では。チョコQ、やっぱ買いですか?ああ、またチョコな季節がやって来るぅ。DVDでお金ありません。

砥部こめ。
遂に携帯電話購入。取り敢えず、電源切っとこうと。ぁあ、でも基本料金はかかるんだっけ。メール送るのにも金、スイッチ入れとくと電気、いやな機械です。・・・しかも、なんなの、このボタン操作は。暗号暗記か?!なんか不愉快。しかも、ショップの店員の不手際三昧には、これで商売になるお気楽な業界の象徴って感じで、怒る気もしませんでした。ひどいです。
あ、全プレテレカ、忘れない内に。奥瀬先生のも欲しいけど、テレカ・・・似合わない。ダヴィンチに載っててちょっと意外でしたが、やっぱ人気はありますよね。うむうむ。


なすもと - 02/08/21 19:24:54

コメント:
砥部さん> 昨夜、初めて らーぜほん つうアニメを見ました。なんや ようわからん。そりゃそうだ。
食癌、もとい食玩でございますが 出るわ出るわと あんなにいっぱい誰が買うんだろうかと思っていますが・・・ FURUTAのチョコエッグの第6弾。ありゃぁ いただけません。TAKARAのチョコQの見本を4日のワンフェス会場で見てきましたが とんでもねぇクオリティの高さです。タカアシガニかな感動しましたよ あっしは。
まぁトレードは 暇見て ご連絡ください。チョコエッグクラシックはこちらでは1個100円です。秋葉原の海洋堂では1000円お買上げごとに3個プレゼントしてました。(笑)

砥部粧 - 02/08/21 00:48:55
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:tobeshow@mx8.tiki.ne.jp

コメント:
MiKotoさん、2度いらっしゃいませ。
名古屋展示、報告有難うございます。2箇所の原画展に行った物好きは、中々居ないと思います。おめでとう。
あ、げっとへの書き込みも、有難うございます。芸備さんまで行ったんですね。ご苦労様です。オーナーと語り合いました?
蟹。え。先生も蟹?ラッキーでしたねぇ。先生、蟹食べる余裕が出来たんだぁ、取り敢えず良かったです。もちろん、レポート、あるんですよね?ワクワク。恵那さんも蟹。ポイントは外しませんね、姉御。
複数所持。ウチはありません。間違ってWって買ったザスニなら結構ありますけど。そ言えば、あげるからメールくれって、以前言った様な言わない様な。時効か。

みどりんさん、はじめまして3度いらっしゃいませ。
ソランジュさんからメールいただいてます。なんだか判りませんけど、終了したんですかね?出来れば、その成果をソランジュさんとこで発表したげてください。なんか、同じ質問が他からも来T、お困りの様子でしたので。
にしても、セレふにゃ、もっと確実に調べられないもんですかね。いいんですか?漫画なんか当てにして。ノンフィクションだったんですねぇ。むぅぅ、恐るべし山田章博。
結構古本屋にありますので、立ち読みでもしていただいて、気に入れば買っていただければ、山田も本望でしょう(・・・多分)。
また、感想などお寄せいただければ、セレふにゃの後日談でも、書き込んでいただけると嬉しいです。

柘榴さん、ちゃお。
ぷらぷらしてるんだから、帰ればよかったぢゃないですか。「山田と蟹」。ま、砥部はどっちもあんまり・・・。まずい?
MiKotoさんならずとも、「ぜh」は気になりますね。途中で飛ばしておいて、フォローも無しってのが、乙女の戦闘服ですかい?言ってることが良くわかりませんね。

砥部こめ。
1泊して帰って来ましたが、ちょっと今回は余裕無く、古書店は断念。
ふと気が付くと、暑中見舞いを出せてない。すでに残暑見舞い的にも切羽詰まってきてますね。かもめーる買ってるから、なんとか書かなくちゃ。秋になったら、もみじめーるでしたっけ?ぽき。
最近、食玩フィギュア、わんさか出てますけど、いかがお過ごしでしょうか。・・・と書いたトコで、なすもとさん、チョコエ、忘れてます。ぺこ。


MiKoto - 02/08/20 23:13:12
電子メールアドレス:mikoto_tsukuyo@yahoo.co.jp

コメント:
皆様、こんにちは。

> みどりんさん
 私のメールが届いてるか不安なのですが、解決されたようでよかったです。『BAMBOOHOUSE』等の漫画はMiKotoも含めてここにいらしてる方たちは平気な顔して複数所持しているような気がします。私だけじゃないですよね?>皆様。

> ぜh?


みどりん - 02/08/20 14:27:07

コメント:
 みなさま情報ありがとうございます!!(^^)  山田さん挿絵でしか知らなかったんですけど、こんな面白そうな内容の漫画も描いてらしたんですね〜。  でも手に入れにくそうですねえ(^^;)。  友達が山田さん好き〜ってこがいるので持ってるか聞いてみます!(^^)

柘榴 - 02/08/20 00:19:08
ホームページアドレス:http://www10.u-page.so-net.ne.jp/qa2/zakuro/Index.htm

コメント:
砥部さま、みなさま、ちゃお。

いいなー、蟹ちゃん、行きたかったな。
今年は帰省できませんでした。くすん。

◆みどりんさま
「BAMBOO HOUSE」のネタですね。ぜh

みどりん - 02/08/19 16:27:28
電子メールアドレス:midorin@iris.dricas.com

コメント:
 初めまして。「パコダの庭園」の管理人のソランジュさんから紹介いただきました。  問題で、セレスティオ・メタセシス(celestio metathesis)という名で知られる現象がある。1755年のリスボンでこれが発生した。これはいかなる現象で、これを言及した研究家とは誰か述べよ」って言う問題なんです。  それでソランジュさんにお聞きしたら、山田さんの漫画に以前この言葉を使った漫画があって、こちらなら、もっと詳しく知っているかもしれないとの事を聞きまして。お手数ですが教えていただけませんか?宜しくお願いしたします。  midorin@iris.dricas.com midorins-room@docomo.ne.jp (2千文字まで大丈夫です)

- 02/08/19 16:02:14
電子メールアドレス:midorins-room@

コメント:


MiKoto - 02/08/19 00:59:50
電子メールアドレス:mikoto_tsukuyo@yahoo.co.jp

コメント:
一週間ぶりです。MiKotoです。

名古屋での十二国記巡検記は自分のトコでこっそり書いていたのですが多分誰も来ないだろうと思います。と思ったら何の間違いか恵那さんがいらっしゃったようで、もううかつに山田先生の悪口なんぞは書けません。

> さて十二について、東京のほうは行っていないのですが名古屋も京都以上に少なかったです。京都のものに比べると、アニメのキャラ原案の陽子・景麒・延王・延麒の表情集がない代わりに蓬莱の制服姿の陽子(全身)があって、あと『黄昏の岸暁の天』(上下)から白黒挿絵が二枚ずつでしたので、少なさでは名古屋の勝ちです。あと、はまださんがどうやら書き忘れていらっしゃるようですが、名古屋にも京都にもCD表紙絵とカレンダーの表紙絵がありました。

> 展示待遇ですが名古屋は京都に比べ更に悪くて、原画はガラスに覆われその手前にはグッズ、更にちょっと上向かないといけないような、なんかとっても遠かったです。場所は新幹線口からかなり歩いたところのパッセ八階、エスカレーターと壁の間の通路にあって、気のせいだとは思いますがちょっと暗かったです。

> グッズは一通りは有ったのではないでしょうか。名古屋には画集はなかったかと思いますが。あとサンプリング(配布物)で
サントラの広告(CDケースに入る大きさ)、
DVDの広告、
アニメ脚本集の広告(裏にカレンダーの広告・注文書・その他の広告、何故か楽俊に看病される陽子の絵がありますが)がありました。()だらけで読みにくくてすいません。

> 17日に芸備書房さんのところに行ってきました、何年ぶりかの芸備線に乗って。汗をだらだらかきながら侵入し、奥のほうまで入り込んでコケたり、「山田関係リスト」を探して店の中でカバンをあさったり、非売品に手をつけてしまったり…。
18日はカニを食べました。山田先生も一緒に。楽しかったです。その後恵那さんに連れられ談まで案内していただきました。皆さんありがとうございました。


砥部粧 - 02/08/18 23:56:33
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:tobeshow@mx8.tiki.ne.jp

コメント:
てんてんさん、いらっしゃいませ。
原画展。行かれましたか。暑い中、ご苦労様でした。ジローって?

砥部こめ。
今日は、香川、久し振りの曇天で、非常に過ごしやすかったです。毎日こんなだといいんですけど。で、MIB2を滑り込みで見てきました。香川は来週で終わりとか。相変わらず、爽やかでした。
遂に、携帯電話購入。当分、取説と首っぴきです。面倒。
明日は泊まりで徳島へ。嫌な仕事なので、古本屋に行く気力は無いような気がします。ぢゃ。


てんてん - 02/08/17 22:59:56

コメント:
こんにちは〜。てな事で行って参りました。>談。四条界隈を歩くの何年ぶりでしょう。全体的にはあまり変わっていないようですが、小さいお店の栄枯盛衰はいろいろあるようですね。談の下のジローが無くなっているのはちょっとショックだったです。
しかし、談の3階というのは行きにくい所ですね。何となくオタクの腹の中に入っていくような、微妙に嫌な気持ちがいたしました。
展示の方は、はまださんからご説明が有りますね。よかったよかった。しかしガラスケースに入っているのには興醒めですね。もちっと寄って見たかった。
なんにも買わないつもりだったんですけど、ポストカードABと『ラ』の文庫(ポストカードとポスターもしっかり貰いました)、高野文子特集のユリイカを買ってしまいました。あ〜、暑かった、というよりも酸素が少なくて息苦しかったというか。。。やれやれ。ではまた。

砥部粧 - 02/08/17 22:15:59
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:tobeshow@mx8.tiki.ne.jp

コメント:
はまださん、2度いらっしゃいませ。
新旧原画展の情報、有難うございます。
星界の原画展。ホワイトは菜露様では?決めつけちゃまずいか。
十二。減ってますか。展示スペースに合わせたんでせうか。そ言えば、名古屋の報告はどなたからもありませんね。RYOさんとこにあるかな。画集、談には相当ありそうです。総額いくら?

砥部こめ。
盆を挟んだせいか、ヤフBB、10日過ぎてもサッパリ進展しません。駄目ぢゃん。


はまだ - 02/08/17 02:58:30

コメント:
「十二国記」原画展(京都会場)情報

今度は一応最新情報だす(^^;。あんまり後に引張ると暑さで行く気力がなくなりそうだったので、16日のうちに行ってきました。
会場は「談」の3Fでした。で、「G-Field」(3Fガンプラ売場の名前)は通常営業してます。ので、これから行く方はびっくりしないようにしましょう。階段を上がって右前方に展示コーナーが設けられてます。アニメのビデオを流してました。

内容のほうは東京会場に比べると残念ながら展示数が減ってます。小説のイラストは東京では本文中の白黒イラストも全数展示だったようですが、こちらはカバーイラスト以外に各巻1枚づつのピックアップ。TVのキャラ原案は楊子、景麒、延王、延麒(すんません合ってますか?)が彩色された全身図と表情集1枚づつ、杉本と青猿が全身図のみ、妖魔の参考図1枚ってなとこでした。
グッズはちゃんと確認しませんでしたが、ここぞとばかりに先生の「画集」がドドーンと平積みされてましたョ。

はまだ - 02/08/17 02:55:16

コメント:
大昔の「星界物語」原画展情報

といっても追加情報はほとんどありませんが、出版記念イベントとすれば初版の発行日から推して1983年11月初旬に開催されたものと思います(19年前?)。場所は京都の「ブックストア談」3F。
どの絵が展示されてたとか、何枚くらいだったとかはほとんど覚えてませんm(__)m。10枚前後だったかなぁ?「鷲の羽のドラゴンも有りなんだ」と感心した覚えがあるので、海竜の描かれた絵があったのは確かです。
プレイアが胸に槍を受けている絵とか、水蛇に乗って水路を行く絵とかが漠然と印象に残ってるんですが、現物と見比べたら微妙にアングルが違うし?ホワイトで修正した後を見つけて「先生でも修正することあるんだ」と喜んだ(←バカ)ことだけはハッキリ覚えてるんですが。あと彩色画はなかったような気がしますが、普段からセピア色の人なのでただの記憶違いかも。

現場では本の販売はなかったような(これも記憶違いクサイ?)。後日購入して「あ、漫画じゃなかったんだ」と驚きました(←原画見た時点で気づけよ)。


砥部粧 - 02/08/17 00:18:12
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:tobeshow@mx8.tiki.ne.jp

コメント:
てんてんさん、いらっしゃいませ。
ツバクロの甚平・・・?そぉかぁ、説得力あるなぁ。当時、あまり気にした覚えがありません。ツバクロの甚平かぁ。ふぅ。
カルナー。最後というか、中断したトコまでは。延々。風の大陸はそれなりなので、やはり竹河先生、乗り切れなかったということでしょうか。神宝然り。

恵那さん、お久しいらっしゃいませ。
え・・実家に帰らせていただいてたんですか。そりゃバトル無しですね。実家に本がいまだにあるってのが、砥部的には信じられない光景です。家出て何年経つんすか?

砥部こめ。
原画展、断念。こんなクソ暑い時期にやってんぢゃねぇ!次の福岡?は秋にお願い。


恵那 - 02/08/16 16:38:31

コメント:
ただいま。暑いな大阪。もう一回実家に戻りたい…
てなワケで、砥部さん、私の実家なんだから姑がいるはずがございません。ま、砥部さんそんなこと書いたことも忘れてるんだろ。
バトルはほったらかしの本の山とやってきました。ブックオフで換金してやったさ。…一部。

てんてん - 02/08/16 00:09:53

コメント:
こんにちは〜。
>砥部様。うら若いMiKotoちゃまはともかく、砥部さんはガッチャマンくらい見てたでしょうに。ツバクロの甚平な〜んて覚えて無い?へいへい。私ゃどーせおばさんですよ。あ、でも、方言って言うのは結構当たっているみたいですね。ただし、関西人は関西弁を方言だとは思っていないんですが。はっはっは。
>カルナー。やっぱり薄いですよね、話。話がちっとも進まん!と思っているうちに終わってしまう、不思議な本やわ〜。3冊程読んでもう嫌になりました。最後までこの調子なんでしょうか。やっぱ十二国記借りてこようかな。

>菜露様。タイトルは『タイタスグローン』『ゴーメンガースト』『タイタスアローン』の3冊でゴーメンガースト3部作です。読んではおられなかったようですね。(笑)あわよくば感想を聞こうかと思ったんですが。。。>しかしお忙しそうですね。死なない程度に頑張ってね。(爆)>いいなあ。カニ。ま、私は一人でこっそりと見に行きます。

>JUN様。も読んではおられなかったようですね。>『ゴ』。なんか分厚いし、見ただけでめげるよね。これ。

>『ラ』十二国を見た後だけにきれい(^^)で嬉し〜。それにしても恵ちゃんかわいそ。それ以上に遥さんかわいそ。

砥部粧 - 02/08/15 22:36:42
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:tobeshow@mx8.tiki.ne.jp

コメント:
MiKotoさん、げっとへの破竹の書き込み、有難うございます。
このクソ暑いのに、ご苦労様です。ま、こっちは盆も仕事だけどね。仕事、あるだけ感謝。
18日、聞きましたよ、カニ。それより何より、ビビるだろうけど、緊張は5分ともたないから。気楽に行った方がいいです、「気遣い無用」ってヤツです。頑張ってね。

初音むつなさん、いらっしゃいませ。
秘神界。あ、ホントだ載ってる。9月上旬。この期に及んで、なんて曖昧なんでせう。ところで、中旬とか言ってたクトゥルーは、見かけました?
ラ。いや、あんなに休んで絵が汚かったら袋っす。

砥部こめ。
マヴァール、読了。淡々とした田中節。銀英伝といい、何が面白いのか今ひとつピンと来ません。「突然」よりはましですけど。次は、読んだ筈なのに覚えが無い、砂漠カルナーの最終巻です。ストーリーが薄っぺらです。今日は辛いな・・・。


初音むつな - 02/08/15 00:19:32
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
<砥部さん、いや、スイマセン(^^;)「東京創元社」のサイトには「秘神界」の情報出てるので、もしかして間違えてらっしゃるんじゃないかと(^^;)<ちなみに「創元社」もちゃんとまだあるみたいですよ。

<あ、フジテレビでは昨夜「ラーゼフォン」第23話が放映。いよいよ大詰めに向かってますね。なんかOVAなみの絵のクオリティで(一応ほめコトバです(^^;))、頑張ってるなあって感じです(^^)/

砥部粧 - 02/08/14 23:23:23
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:tobeshow@mx8.tiki.ne.jp

コメント:
扉、復旧。

Junさん、いらっしゃいませ。
大洋社ですかぁ。以前もアラバキ情報流してましたよねぇ。情報ソースはなんなんでせう。疑心暗鬼。
オイディプス。砥部にとっては初めてのハードカバー。以前に確か初期3作をまとめて一冊にして出してますから、笠井先生、京極先生同様ぶ厚いのがお好きのようです。図書館で借りれば。

初音むつなさん、2度いらっしゃいませ。
創元社。またそんな細かいことを・・・。まだあるんですか?創元社。
シレラウ。買いたくねぇぇぇ。朝松陰謀説。え?気を遣った?余計悪い。

砥部こめ。
SFJ,BIRZ,まるごと、げっと。
で、気づいたんですが、前号のSFJ、リストにありませんね。探したら現物も無くて焦りました。2日間の捜索で発見。ついでに行方不明だったボートラも。良かったです。
やっと「SW2」を観て参りました。いいですね、スターウォーズ。またキャップ買いました。ハリポタ2の予告をやってました。面白そでした。観ませんけど。早く観に行かないとMIB2が終わっちゃいます。あ、レンタルで「1」を見直しました。
BIRZ,何が驚いたって、奥瀬先生の復帰。それも「フラワーズ」!まじめに続きを描かれるとは!前後編って、無茶ですけど。
久し振りに購入しましたけど、戦車も無くなり、なんか読むものが少ないんですけど。末期?
あ、三國群侠伝、着荷。これ日本で買ったの、初音さんと砥部だけでは?どういう伝の仕事なんですかね。台湾って・・・。


初音むつな - 02/08/13 20:08:21

コメント:
<ついでに「秘神界」発売記念イベントも、あのロフトプラスワンなんかであるらしく、先行発売もある模様ですよ。詳しくは朝松先生のサイトhttp://www.uncle-dagon.com/sub2.htmまで。<ちなみにこちらには、うっかり「旋風伝」の表紙まで掲載されていたりします。生頼先生のカバーイラストですが(^^;)

初音むつな - 02/08/13 19:58:27
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
<砥部さん、「秘神界」は「創元社」じゃなくて、昭和23年に創元社から独立してできた「東京創元社」http://www.tsogen.co.jp/から出るんですが(^^;)

Jun - 02/08/13 02:55:55
ホームページアドレス:http://www.taiyosha.co.jp/bunko/bunko0209_han2.html

コメント:
 上にも貼ってみましたが、『秘神界』新刊情報は太洋社の「Books Index http://www.taiyosha.co.jp/bunko/bunko0209_han2.html」から。徳間デュアル文庫を見ると神林長平の「ラーゼフォン」が……延び延びになっていますが、こちらはいつ出るのやら……。

 >エルリックの新刊 ってのは今までとちょっと流れが違うみたいで、その流れでの二作目ももう書かれている、のかな……。さほど熱心なムアコックファンではないのでちょっと曖昧なのですが。ちなみに、『グローリアーナ』はこの耽美というか淫靡というか、雰囲気にハマれれば面白いです、はい。「ゴーメンガースト」三部作は読もうかどうしようか迷っているところ……。

 >矢吹駆 なんだか、哲学好きな知り合い的にはまあほどほど、みたいな意見だったのですが……。多分今迄で一番厚いから手が出せないんですよね、オイディプス。出さなくていっか……。まあ、外伝にまでナディア出てきたら驚きますちょっと。

 レナード・ウィーバリー『小鼠 ニューヨークを侵略』を読了。ワインのみが外貨獲得の手段である小国が、人口増加のために財政が限界に。そこで、外貨を稼ぐ手段として提案されたのが「アメリカに戦線布告をする」というもの。冷戦時代をモチーフにした風刺小説であるのですが、ユーモア小説で。もう全編通して、苦笑しながら読んでしまいました。これが絶版なのは勿体無い。古本屋で見つけたら皆さんも是非。それではまた。

砥部粧 - 02/08/13 01:23:27
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:tobeshow@mx8.tiki.ne.jp

コメント:
obaさん、はじめましていらっしゃいませ。
なんか、「さん」付けると無礼な感じになりますが、敢えて気にしないことにします。はい。
迷惑なんてとんでもありません。情報、有難うございます。結局、BEネタはガセでしたか。確か、出所は先生・・・でしたっけ?ひぃぃぃぃ。−というような感じです(何が)。
また、是非、心に余裕がありましたら、お寄りください。

Junさん、いらっしゃいませ。
SFJ。砥部もげっと。流石に山積みでした。前回とはワケが違います。で、ネガですけど、扉絵です。タイトル抜きなので、それなりに有益です。
秘神界。どこからの情報?創元社のサイトには載ってないし、例の広告では各1300円ですが?しかも「近刊」。賢明です、創元社。
矢吹駆。情報有難うございます。覗いて来ました。人気者ですね、駆君。でもナディアが出ないよ外伝は。オイディプス、面白かったか−と聞かれると。シリーズ中、一番ヘボいです。いいんですよ、矢吹駆ですから。最早、ブランドです。オイディプス、バルベス出てないんです。
文庫化・・・。こそこそ。え?

てんてんさん、いらっしゃいませ。
ツバクロ。すみません、平成の人間なんで。古語はちょっと・・・。ウソウソ。ツバクロねぇ。方言ぢゃないの?なんて言うと、罵詈雑言が返って来るかな、へへ。
原画展レポート。矢張り、初音レポートを持参し、ひとつひとつ照合していく義務があるでせうね。ふぅ。

菜露様、いらっしゃいませ。
6ページ、立派です。落ちることを半ば確信してました。
秘神界。はい、SFJの広告に載ってました。

初音むつなさん、いらっしゃいませ。
ぉお、そ言えば発売ですか、BIRZ。テレカだぁ。テレカと言えば、誰か当たった人、いないんですかね、綾人クン。

砥部こめ。
長らく忘れてましたが、画集、あと9冊も高松宮脇書店本店に。絶版になる前に、是非!近県の方も、近所に宮脇書店がある方、「本店から取り寄せろ」と命令してもらえれば、お届けしまっせぇ。って、ここの店員ぢゃないけど。
照合・・・そゆう時代もありましたね(遠い目)。
さ、も、寝よ。


初音むつな - 02/08/12 23:14:07
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
<obaさん、はじめまして(^^)/いえいえ、迷惑だなんてそんな、わたしゃただの通りすがりですから(^^;)<ワンフェス情報ありがとうございます。「久遠」でしたか……じゃあやっぱり「BofE」は出品がなかったんですかねえ……(今となっては確認できないだけに、もどかしいものが(^^;))

<で、その「BofE」第44話(!)が掲載の「コミックバーズ」9月号は本日発売でして、4月発売の5月号以来、実に4ヶ月ぶりの復活を果たしていらっしゃいます。いやあ、なんかけっこうこの数ヶ月の間、実にたくさんの「イラストの新作」は見たんですが、「漫画の新作」は本当に久々で、非常に嬉しいです(^^)/いやあ、もう、いいですねえ漫画は。やっぱり。マレーと奥さんがかわいいっす。ふふふ(^^;)

<で、今月のバーズでは、恒例のテレカ全プレが用意されておりまして、今回の「BofE」の絵柄は5月号のバーズ表紙イラストの流用となっております。はい。<3号連続企画というコトでなのか、応募締切は「10月末日」とうっかり忘れちゃうぐらい遠いので、まあ早めに応募しとこうかなあという感じでしょうか(^^;)小為替は800円をご用意ください。<で、テレカの発送は12月上旬から応募先着順にというハナシらしいので、うっかり出し忘れてると、1枚目が届くまでに年を越します(^^;)そして毎月出して3枚入手するまでには、遠い道のりがありそうですな(^^;)うわー、忘れそう〜(^^;)

<とまあ、そんなこんなで6Pといえども侮れない山田センセ、というハナシでした(なの?(^^;))ではまた(^^)/

菜露 - 02/08/12 10:21:58

コメント:
>ハロ〜♪ 菜露です。 お盆進行まだやってます; 『BofE』、6ページしか間に合いませんでした; ごめんなさい;;;

てんてん様>『ゴーメンガースト』ですか。ナルニア国物語に並ぶ名作で名高い。タイトルは『ゴーメンガースト城』だったような?? ゴーメンガーストというロックバンドもあります。内容の仔細は、荒俣宏氏の『別世界通信』に紹介があります。以上、山田先生のウケウリでした♪

砥部様>公式用メールの訂正です。『秘神界』歴史編、現代編、両方に掲載されています。計6点。

てんてん - 02/08/12 00:00:42

コメント:
あら〜。ツバクロって燕のことですが。。。ボキャブラリーが乏しいんじゃ無いのかね?君たち。

>MiKotoくん。ごめんなさい。説明不足。「ゴーメンガースト」ってのはマーヴィン・ピークという人が書いたファンタジーの名作(らしい)です。グローリアーナはこの「ゴーメンガースト」に捧ぐと書いてあるのでどっちから読んだものか逡巡し今に至るという訳です。菜露様ならゴーメンガーストも御存じかも。
しかしこの裏表紙に書いてある、「アダルトファンタジー」というジャンル分けはいったい誰が考えだしたんだか、何となく妖し気な響きですね。
『異星人にとり憑かれる前の天野さん』ね。わかるわ。(^^;
>そうそう!原画展のレポートは君に任せたMiKotoくん。私は感想は書くかもしれんが、詳細な事は書かない。(断言)

>JUN様。「ラ」そうですね。アニメでも久遠ちゃんなんてメインの衣装は下着だし。(笑)
エルリックの新シリーズって。。。

Jun - 02/08/11 22:45:49
電子メールアドレス:jaik@excite.co.jp

コメント:
 てんてんさんの仰っているサイトへ行って、「ラーゼフォン」DVDのイラスト見ましたー。色っぽいですね、おお。そういえば、「ラーゼフォン」の山田先生のイラストってどれもこれも色っぽいような。

 ようやっと『SF JAPAN』を発見。アニメはさっぱりわからないのでいくつかつまみ読みして。編集後記の上にあった絵は……何処かの挿絵? 反転しているとわかりづらい……。表紙?

 もしかしたらお手つきかもしれませんが。『秘神界 現代編』朝松健編、が1600円。『秘神界 歴史編』朝松健編、が1300円、で9月10日に。東京創元社、創元推理文庫から。文庫にしては高いですね、さすがに……。確か、「SF Japan」の最後のページに広告が載ってました。山田先生のお名前もちゃんと。

 ムアコックの話が。エルリック・サーガの新シリーズが出ているようですが、日本では一体いつ訳されるのか……。というか、新シリーズって。
 「オイディプス症候群」って面白かったですか? 「メフィスト」で矢吹駆外伝が始まったです。そういえば。しかしまあ、暑いです。今夏一番の暑さ、だとかでクーラーがない部屋なのでキツいです、はい。あ、そういえば「公式」サイトに「疾風伝」が文庫化、とあったのですが、文庫なんでしょうか……? ほえ? それではまた。

oba - 02/08/11 21:54:39
電子メールアドレス:oba@clio.ne.jp

コメント:
なすもと様 ワン・フェスで突然お邪魔した、名無しのobaです。 当日はお忙しい中で、大変失礼いたしました。 その後、草臥れはててしまい、そのまま夏期休暇に入ったために、お返事が今頃になってしまい、また失礼しちゃいましたね。 因みにワン・フェスでは、私「猫又本舗」で出店しております。次回ブースが取れたら、また寄らせていただきますので、よろしくお願いします。 ワン・フェスで見かけたキットの件ですが、「久遠」です。私がはっきり言わなかったようで、初音様や砥部様にも迷惑かけてるみたいですね。ごめんなさい!

砥部粧 - 02/08/11 20:58:19
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:tobeshow@mx8.tiki.ne.jp

コメント:
てんてんさん、いらっしゃいませ。
あ、えー・・・。ツバクロって何?
原画展。迷走。

MiKotoさん、いらっしゃいませ&げっとへの書込み有難うございます。
「げっと」。ま、段々空振りが多くなって来て、入手済のものを再購入してしまったりして、嫌気が差してくるんすよ。頑張ってね。
広島。いえ、だから、帰りませんって。

はまださん、いらっしゃいませ。
十二。そですね、砥部も相当見損ないました。気合が入ってないので。
コスプレ?NHKですから。「アニメファンはこう」って言う、固定概念ですね。ナディア以来、人形劇の子供扱いです。ま、あれはあれでほくそ笑みながら・・いえ、微笑ましいんぢゃないかと。
原画展。はい、御希望です。出展内容や数、有料無料など、色々思い出して下さい。待ってます。
休みの間?何?休み、長いんですか?このご時世に?へぇ。

砥部こめ。
土日休みを取ったので、やっと進みました。やっぱり精神的にきついですね、水日の週休2日は。
布団干して出かけたら、見事雨に降られました。ほぉ。
で、この扉ですけど、なんか壊れましたね。バナーがだぶって、カウンターが消失。今のところ、解決策無しです。みょ。


はまだ - 02/08/11 18:51:51

コメント:
「十二国記」大方は録画してたんですが、第1話、楽俊登場の回、終章とキーポイントの回をきれいに見損ねたので、総集編もチェックしてみました。初日と二日目は冒頭に実写の男女が出てきて(なぜNHKはこういうのをやるんだろう?)見所を紹介してました。
初日は山田キャラの魅力ということで「原画展」で見覚えのある原案がちらっと紹介され、司会の女性が「小説の美しいイラストがそのまま動いたような…」こらウソつくなよォィ(^^;。
二日目には音楽担当の方と脚本担当の方がインタビューに答えていました。…なんで先生のとこには行かんかったの?

>砥部 さま
今回たまたま「談」「イベント」のキーワードが揃ったので「そーいえば」と思い出しただけなんですが。ご希望なら休みの間に少し思い出して書き込みます(せいぜい推定年月を付け足すぐらいになりますけど)。
「原画展」、行くことは決めてます。ただ休み中は神経が完全に弛緩しているので具体的スケジュールが立たないんですねぇ。

MiKoto - 02/08/11 01:35:50
電子メールアドレス:mikoto_tsukuyo@yahoo.co.jp

コメント:
こんばんは。
SFJapan買いました。
明日から広島ですけど、砥部さんに会っても多分電柱の影から観察絵日記つけるくらいしか何もしないと思います。

> ツバクロというのが何だか分からないですけど、確かに「京都でてんてんさんと二人」というのはネタとしては面白いです。ビクビクものですけど。
 グロリアーナはブックオフで600円を手に取り悩んだトコまでです。ゴーメンガーストは、すいません、初耳でした。偽ファン発覚。読んだのは天野さんがまだ異星人にとり憑かれる前の頃のまともな挿絵があるやつです。「永遠戦士」シリーズとか。

> 古本屋巡検
 そろそろ息切れです、本屋のほうも。巡っても何も「ゲット」できないことが多いです。狩り尽くしたのかもしれません。


てんてん - 02/08/10 22:50:44

コメント:
こんにちは〜。「ラ」テレカ、うちも8日に来てました。「これに懲りずに」ってのにはちょっと笑ってしまいましたね。

>MiKotoくん。気にしないでいいよ〜。私も君の立場だったら18日にすると思うし。ま〜、年下のツバクロとのツーショは惜しいが。。。(爆)
>『雁の延王』と書くのね。なるほど。しかし、翌日見ると皇説も撤回したくなる程、絵がばらばらですね。特に陽子はひどいなあ。難しいのかな。
>あらあらムアコックファンなのね。お若いのに珍しい。『グローリアーナ』は読みましたか?私は、こっちを先に読むべきか、ゴーメンガーストを先に読むべきなのか悩んで、結局まだどっちも読んでません。(どれも分厚い(><))

>砥部様。私の発言で24.25日に休みお取りになったの?ん〜、それじゃ裏切った様で申し訳ないな〜。24日来られます?私も今の状態なら24日でも行けなくは無いかも。。。確約は出来ないけど。
>ぴえろ、このクォリティには本当に驚きました。アニメーター一人一人の癖が強すぎですよね。次章、本当にましになるの?

砥部粧 - 02/08/10 21:32:54
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:tobeshow@mx8.tiki.ne.jp

コメント:
はまださん、いらっしゃいませ。
星界ですか。どちらにしろ聞いたことないと思います。もっと思い出してください。
原画展・・・依然逡巡。って言うか、相当面倒と思ってますね。うむ。

てんてんさん、4度いらっしゃいませ。
十二、ご覧になりましたか。このあと、原作を読むと、とても出来の良いお話なので、感動すると思います。読んでね。図書館にもあるでしょ。買っても100円/冊ですしね。スタジオぴえろ、ちょっとスタッフの質に問題ありですね。ま、仕方ないです。
ラテレカ、こちらも昨日着。
IEはやめませう。

初音むつなさん、11度いらっしゃいませ。
どぉも、すみません、ホスト代役。ま、砥部亡き後は、いつでもスタンバイOKですね。
ワンフェス、ご苦労様でした。ちゃんと冷房効いてるんですか?

初音さんチ、BS無いんだぁ。今時めずらし。
十二、シナリオ、でも、小野主上監修ですよね。なんか考えがあるんでせう。高校が一緒じゃなくて、綾波の住んでるマンションの住人の噂話を偶然聞いて、会いに行くんぢゃなかったでしたっけ?まぁ、同じ学校だったのかなぁ。いくらなんでもそりゃヘンでしょ。次章から少し絵がまともになるって話があったような気もしますし、お手並み拝見です、スタぴ(・・・)。
シナリオ集、矢張り「無し」ということで、確認取れました。公式参照。
幻冬BE、買うんですか?
GCカード、情報だけ追いましょう。とても入ってどうこうする気力は無いです。

なすもとさん、2度いらっしゃいませ。
ワンフェス売り子、お疲れ様でした。名無しさん、書き込みにいらっしゃいませんね。困りました。恐らく、目撃されたのは名無しさんのみか?!
あ、チョコエ・・・。

菜露様、2度いらっしゃいませ。
あ、シレラウ。すみません。
プリマ・・・そ言うのもありましたね昔。遠い目。

Junさん、4度いらっしゃいませ。
シナリオ集。中々ね、情報は錯綜するんですよ。山田家が錯綜してますから、もぉあとは全て、推して知るべしです。ガラスペンも踊ったし・・・。
暑い。ですね。今更口にする人がいるとは思いませんでしたけど。近未来には、「今日の最高気温は50度、屋外に出る方は不燃性の衣類で」とか言ってそです。
SFJ、見つかりません。四国は週明け?

いまさんさん、いらっしゃいませ。
しばらく見ないのがいけないんです。ちゃんと見ませう。
次回は11月?ま、噂ですけど。場所は四国かも。

柘榴さん、ちゃお。
今更ですが、月2万の食費で東京圏で夫婦暮らす脅威のヒトとして、伝説となっています。ウチは3万でなんとか。

MiKotoさん、いらっしゃいませ。
生きてます。
広島。いつか会えたらいいね−と。この夏は、てんてんさん大文字コメントにより、次の週に休み取ったので。ま、帰省はしないし。正月は帰るけど、砥部に会ってどぉする?
そ言えば、古書店巡りは?なんか、げっと情報、夏休みに入って途絶えたように感じますが。どぉよ。

砥部こめ。
駄目だ。やっとこの土日、連休取って、少し余裕が。更新しなくちゃ・・・。はぁはぁ。
忘れないうちに。Junさんの読了報告で思い出したんですが、「オイディプス症候群」、3ヶ月かかって読了。矢吹駆シリーズ、終わるのかと思ったら、その気配すら無く終了。まだ続くかぁ。いいんですけどね。今、マヴァールです。
「猫の恩返し」見て参りました。ただの子供向けでした。やっぱり、宮崎ぢゃないと駄目なのか。絵もしょぼいし。ジブリも次世代、育ってませんんね。スタぴといい、大丈夫か日本アニメ!?で、まだsw2もMIB2も見に行ってませんよ。明日は法事だし・・・。
パソ崩壊事件により、メルアドやURLは救えませんでした。あと、今まで使ってたchapterのメルアドがkrizeのため、復旧不可能に。OCN、解約します。
就業3ヶ月目に突入。この2ヶ月で3キロ痩せました。異業種への就職ダイエット、結構利きます。かなりしんどいですけど。

MiKoto - 02/08/10 02:13:35
電子メールアドレス:mikoto_tsukuyo@yahoo.co.jp

コメント:
こんばんは、MiKotoです。
帰省前に提出のレポートがやっと終わったと思ったらこんな時間(上記参照)になってしまいました。

> 11日に名古屋に行きます、十二国記展を見に。そのまま広島に行って、18日に帰ろうと思います。えぇ、18日です。京都にも行ってしまいます。リターンラッシュも大和魂でなんのその(?)ということですので、>菜露様 ご一緒させていただいてよろしいでしょうか?ドキドキ

> てんてんさん
 17日、すいません。私も命がお17日も危ういと言われるものですから、つい。
 雁の延王は確かに皇なつきさんに雰囲気似てるかも知れないです。小説のほうの話ですが。小説でも十二国記は上巻がものすごく暗くてそれに耐えると下巻で少し救われるといった感じですね。MiKotoはムアコックファンなので暗いのには慣れっこですけど。

砥部さんは生きてらっしゃるのでしょうか?「広島で会いましょうせう」とかおっしゃってましたが、どうなるのでしょう?お仕事頑張ってください。
私はとりあえず11日に名古屋、18日に京都、その間広島ってな感じです。


柘榴 - 02/08/10 01:44:55

コメント:
テレカ届きました。良かった。菜露さま、情報ありがとうございます。
帰省できるかまだ未定です。京都は暑いしな・・・。

初音むつな - 02/08/09 23:58:58

コメント:
あっと、眠くて間違えてますね。8月13日は火曜日ですね(^^;)すいません、お騒がせ(^^;)

初音むつな - 02/08/09 23:56:45

コメント:
あ、もひとつ忘れてた。アニメージュの全プレ「久遠」テレカ、ウチには昨日無事に届いてました。よかったよかった(^^;)

初音むつな - 02/08/09 23:50:42

コメント:
そーいえば、名古屋での「十二国記の世界展」は13日(月)まででしたね。お暇な方は是非是非(^^)/

初音むつな - 02/08/09 23:37:30
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
<どもども、コミケ帰りの初音です。<件のGCカードネタについては、特に収穫なし。ただし配られてたチラシによると、「カード利用をすると貯まるポイントでオリジナルグッズをプレゼント」の詳細情報は、平成14年10月1日以降HPhttp://www.gccard.co.jp/service/gcd.htmlをチェックしてね、てなコトのようです。うーん。まあ気になる人は気長に待ちましょう(^^;)

<他には山田センセ関係は、メディアファクトリーから「ラ」の例のテレカ3枚セットが4000円で(買ってません(^^;))、あとは、講談社の「Kキャラ」関係で、十二国記ものの新作が少々(といっても文庫のカバーイラスト流用の、クリア下敷とか、クリアファイルとかなので、これも初音はスキップ(^^;))といったところでしょうか。

<てんてんさん、DVD「ラ」5巻のジャケット見ました〜。情報ありがとうございます(^^)/<4巻が妙にHだったので、意識してしまいますが、5巻は七森さん=オトナのお姉さんがメインのイラストなので、キャラ的に少々色っぽくなってしまうのはいたしかたないかと(^^;)
<Junさん、「ラーゼフォン公式」の件ですが、ワタシ、扉の「2002.07.15 update」というのにずーっとダマされていました。確かにDVD4巻のジャケットイラスト、いつの間にか掲載になってますね。うーん……(^^;)<あと、MF文庫J「ラーゼフォン◆廚良住罐ぅ薀好箸任垢、「ダ・ヴィンチ」を手に取る前に昨日発売のアニメージュ、ニュータイプの9月号にも掲載になりましたね。で、続く3巻は10月25日発売とのコトのようです。

<ところで、そのアニメ誌でもそろそろ取り上げられ方が小さくなってきている「ラーゼフォン」ですが(^^;)フジテレビでは今週放送された第22話「木星消滅作戦」、やっと見るコトができました。たいへん面白かったです。相変わらず「謎だらけ」という感じもしましたが(^^;)、そして力技な部分も多かった気がしますが(^^;)、有無を言わせぬ話運びのテンポのよさで、うっかり30分間見入ってしまいました(^^;)
<今後のフジテレビでの放送予定は、
8月14日(水)1:58〜 第23話「ここより永遠に」、
8月21日(水)1:58〜 第24話「調律への扉」、
8月28日(水)1:58〜 第25話「神の不確かな音」
ときて、いよいよ一気に最終回かと思うと、翌週の9月4日(水)にはまた「放送工事でお休み」が入ってしまうようです。多いですね「放送工事」(^^;)というわけで、最終第26話は9月11日(水)以降に持ち越しです。

<一方のNHK BS2の「十二国記」の方は、現在充電中。9月3日(月)より第15話からはじまる第2シリーズ「風の海 迷宮の岸」に突入予定のようです。が、まあこっちは初音はDVD待ちですので、「そうなんだあ」という感じですが(^^;)

<といったところで、それでは(^^;)

てんてん - 02/08/09 12:52:00
ホームページアドレス:http://www.mediafactory.co.jp/

コメント:
あ、発言が少ない。
>JUN様、初音様。メディアファクトリーのHPには「ラ」のDVD5巻の表紙も出てましたが。なんか、Hだよね〜。4巻といい5巻と言い。。。

なすもと - 02/08/08 21:17:24

コメント:
JUNちゃん> 気に入ってもらえて幸いです。
「ダ・ヴィンチ」はコンビニで楽に買えますよ。下手な本屋さんよか 分かりやすくていいじゃないでしょうか?

てんてん - 02/08/08 12:49:48

コメント:
>初音様こんにちは〜。いまさん(『さん』もう一つ要ります??)はじめまして。アニメ十二国記昨日も見ました。やれやれ。初めのうち、陽子は鼻持ちならないしべそかきだし、杉本さんは、暗くて陰険で、もう一人の名前も忘れた男の子は影薄いし、こんな暗〜い話をこのままどこまで引っ張るんだろうと思っておりましたが、6話の途中で陽子が突然ふっ切れてポジティブシンキングになってきたところからやっと面白くなってきました。原作ファンはいろいろ引っかかるところあるんだろうなあ、と思いつつ私は痛くもかゆくもないので、楽しませていただいています。絵的には、六太が何となく先生のエッセンスを残しているような気がしないでもないですが、他はもう跡形もない感じですね。でも、先生がタッチしなかったらもっとすごいことになっていたのではと言う気がしないでもありません。例えばカードキャプターさくらのような絵になっていたかも。。。(笑)えん(字わからん)の王様が出てきて思ったんですが、どっちかというと皇なつきさんの絵の方が近いと思いませんか?

>JUN様。はは。何とも言えないという思いが良く伝わるレビュー(?)でしたよ。
グインねえ。確かに微妙。まあ、あと15冊や20冊で終わるようにはとうてい思えませんね。

Jun - 02/08/08 02:27:30

コメント:
昨日と言い今日と言い、失礼しました。『ラーゼフォン◆戮8月24日発売ですね。予定価格580円です。失礼しましたー。

Jun - 02/08/08 02:22:59
電子メールアドレス:jaik@excite.co.jp

コメント:
 おお、初音さん、『SFジャパン』出てましたか。うーん、池袋ジュンク堂行ったんですけどねえ。見当たりませんでした。というか、未だにどのコーナーに出てくるかわからない神出鬼没な文芸誌だからなあ。明日見に行ってきます。

 今月も今月とて『ダ・ヴィンチ』にノベライズ『ラーゼフォン◆戮良住罐ぅ薀好箸載っています。まあ、先月よりもかなり小さくなっていますが。 漫画の新刊案内の直後あたりのページだったかな。今回もアヤトくんが格好良いです。後、ハルカさん。そういや、発売日見て来るの忘れました。確か9月24日だったような。

 >てんてんさん お久しぶりでございます。変……。変ですか。うーん、でも何とも言えない本だったんですよ。いや、面白かったことは面白かったんですが。映画館で映画を見よう、とはさほど思わなかった程度。しかしまあ、最近の「グイン」は……。話進んでるんだか進んでないんだか微妙な感じがします。

 >初音さん おお、ありがとうございます。コミケ、今週ですか。未だに行ったことないんですよね……。『ラーゼフォン』4巻のイラストはばりばり公式サイトに載ってます、はい。「更新」ボタンとか押してみると良いかもしれません。しかしまあ、『旋風伝』600ページとは……。物凄い厚そうですね。『夜の果ての街』並みに厚いのでは……。

 >なすもとさん 池袋ジュンク堂にてようやく『アフター0』見つけました。いやあ、面白いです。これだけのネタで、このページ数で綺麗にまとまっているSF漫画ってそうそう見当たらないです。紹介して下さってありがとうございました。さて、明日は2巻を買いに行かなきゃ。それではまた。

初音むつな - 02/08/08 01:19:06
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
<「SF Japan」vol.05(2002夏季号)、ようやく発売されておりました。山田センセの参加は「ドリームバスター2 目撃者(前編)」の挿絵。計3枚です。微妙にシェンの顔が「ラ」の遥さんに見えます。ふふふ(^^;)

<いまさん、いらっしゃいませ。ってオフ会っていつの話しですか、春ですか?そんなにいらしてなかったでしたっけ?(^^;)あ、そういや、オフ会といえば8月18日(日)には、京都でプチオフ会状態になる方々が出るかもですよ。確か(^^;)

<と、自分がいかないのを良いことに、無責任なコトを言って見る初音でした(^^;)ではまた(^^)/

いまさん - 02/08/07 23:50:19
電子メールアドレス:ima-3@tc4.so-net.ne.jp

コメント:
激!!久しぶりです。 しばらくこない間に、オフ会とかやってる〜〜!! (涙)参加したかった!!山田画伯への愛は本物なの で、是非みなさんと語り合いたかったです。 この3日間で『十二国記』アニメ1話から11話まで やっていて、それを見てあまりにも絵が違っていて驚 きました。『ラーゼフォン』は見たことないのです が、かなり絵は綺麗だとか…。 思わず、今『十二国記』を読み返しています。 う〜〜む。早く、景麒を助けに行ってくれ!! またちょこちょこ書き込みに現われます。 よろしくお願いいたします。

初音むつな - 02/08/06 23:34:02
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
<今夜のフジテレビ、ナイターで30分遅れになってます。「ラ」第22章は2時28分からの見込み。ビデオ録画の方はお気をつけて(^^)/あらすじ見ると、けっこう面白そうなんですよね今回(^^;)

<お、てんてんさん、再放送をご覧になったのですね?(^^;)まあ何やかやと言いたいコトはあるような気もするのですが、とりあえず「DVDのジャケットは山田センセ」というコトで初音は我慢しときます。なんじゃそりゃ(^^;)ちなみにJunさん、脚本集には山田の「や」の字も出てこない気がします。見落としではないかと(^^;)でもこないだワンフェスで見落としたからなあ……うーむ。<あ、関係ないけどグインの新刊そろそろですね(^^;)

<あとJunさん、東京キャラクターショーは7月20日頃にありました。ので、「ラ」のテレカセットはすでにヤフオクに出品されていたりします。3枚組のがそれですね。で、コミケは今週。8月9日(金)〜11日(日)の3日間、東京ビックサイトで開催です。はい。<ところで「ラ」4巻のイラストって、アニキャラhttp://www2.chara-ani.com/titlebbs/T0541628/index.htmlで見ただけなんですが、他にも出てますか?ってゆうか公式「ラ」HPの更新止まってません?むー(^^;)<「レラシウ」は、とりあえず600ページ超で四六判の単行本となるようです(^^;)

<で、「BofE」幻冬舎版出ますか!さーて、1巻はこれで何冊になるコトやら(^^;)<ってなところで、それでは(^^;)

てんてん - 02/08/06 12:50:12

コメント:
こんにちは〜。
>初音様。十二国記、原作ファンにはかなりむごいことになっているようですね。私もグイン・サーガがそういう目にあったらやっぱり見ないかもしれませんね〜。でも、ご安心下さい。(何を?)原作知らずとも、私もすっかりげんなりいたしました。何というか、「『中国に似た異世界』と、『中国のバッタもん』とは違うやろ〜。」と言いたくなってしまいましたとさ。

>JUN様、お久しぶり〜。『模倣犯』の感想。。。変なの。(笑)

Jun - 02/08/06 10:28:17

コメント:
し、失礼しましたー。下の書きこみも私です。暑さにやられてしまって(嘘です)。しかし、暑いですねえ。汗かきなのでつらい季節です。

- 02/08/06 10:27:01

コメント:
 ファン垂涎の『Beast of East』(1)(2)が幻冬舎から出るようです。9月24日、各860円で発売予定。やはり同じ装丁なのかな……。

 公式の方には『十二国記 脚本集』に原画を、とありますね……。うーん、見落としちゃったのかなあ。確かめてきます。
 それから、『アニメKC「十二国記」(1) 「月の影 影の海」 一章〜三章』も出ていましたが、如何せんビニールがかかっていて立ち読みができず。ど、どなたか。みられた方はいらっしゃいませんか。しかし、ちょっと離れている間にテレカやらクリアポスターやら色んなグッズが出てますね。ほへえ。

 ラーゼフォン(というかメディアファクトリー)が、東京キャラクターショー、コミケでグッズ販売を行うそうです。「ラーゼフォン ジャケットテレホンカードセット(3枚組み)」DVD1,2,3巻のジャケットのようです。如何せん、イベントは詳しくないので、何時頃やるのかわからんのですが。8月? 後、HPの方には4巻のジャケットが載ってますね。格好ええです。

 そんなこんなで今日も今日とて関東のフジテレビでは『ラーゼフォン』がありますが、1:58からで、その上プロ野球がありますので、皆さま、お気をつけ下さい。

 >なすもとさん おお、出ているですか。小学館ですよね。探してきます。

 『旋風<レラ=シウ>伝』って、その値段ってことはハードカバーなんでしょうか。うーん。でも、まあ読んでみたかったしなあ。うーんうーん。

 そんなこんなで、宮部みゆき『模倣犯』を読みました。読みました。読みましたけれども……いや、これはこれで凄いんですが、厚さがなあ。いや、厚い理由もそれはそれでそれなりにあるんですが、重さがなあ。重かったなあ。うーん。それではまた。(なんか長くなってしまって申し訳ないです)

初音むつな - 02/08/05 22:57:39
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
菜露さまいらっしゃいませ(^^)/<そうですか、山田センセは、今夜は東京でカンヅメですか(^^;)ちなみに次号の「バーズ」9月号は、8月12日(月)発売予定ですね。って、1週間後かあ……印刷製本関係の皆様(この場合は大日本印刷の皆様?)ご苦労さまです(^^;)

<「まるごと宮部」入手。週刊アスキー連載第1回に掲載されたマエストロのイラストがコメントと一緒に掲載されています。これって、単行本に載ってたっけ?と思ってDBの単行本を探すも何故か行方不明。どこやったかなあ??(^^;)

菜露 - 02/08/05 10:26:58

コメント:
>ごめん; 『レラシウ』でした。 朝松先生、すいませ〜ん;;;

菜露 - 02/08/05 10:23:39

コメント:
皆様へ>菜露です。暑いっすねぇ〜;; ラーゼフォンテレカは3日前に見本が届いたので、皆様のお手元に届くのは、もっと先になると思われます。 画集のプリマもやっと先日届いたばかりだし。 夏は出版物やイベントが多いので、製品になるのが遅いです。 かてて加えて山田センセ、〆切り地獄っす。 今日は『BofE』東京でカンヅメっす。 超バテバテ;;; そんなこんなで、皆様にはもう少しご迷惑をおかけするっす;;; 『シレラウ』は、ワンカットのみです。いろいろホントにすいません;;;

初音むつな - 02/08/05 00:06:51

コメント:
おまけ。五月雨式でスイマセン(^^;)<朝松先生の「旋風<レラ=シウ>伝」(ノーザン・トレイル)は、2200円で、8月21日(水)発売予定だそうです。

初音むつな - 02/08/04 23:47:56

コメント:
がーん。あったんですかあ、「BofE」フィギュア。そりゃあショックだ(^^;)もう一度なすもとさんとこに顔出せばよかった(^^;)MG誌あたりに掲載になるといいんですけど、どーでしょうねえ(^^;)<あ、ちなみに私、携帯持ってないんですよ。ははは(^^;)

初音むつな - 02/08/04 23:43:25

コメント:
あ、そういえばアニメージュの「ラ」テレカ、久遠柄でしたっけ?まだ届かないですね。まあ休刊でドタバタというワケじゃないでしょうから、そのうち届くんじゃないでしょうか(^^;)

なすもと - 02/08/04 23:39:05

コメント:
おこんばんわ、なすもとです。ワンフェス帰りのへろへろですう。
砥部さん>会場では 私が 瓦礫家にいることを書いておりましたら、ここの掲示板を覗いているけどカキコはまだされていないという方からお声をかけていただきまして うれしゅうございました。名無しさんと 今は呼ばせていただきます、山田物の場所まで教えていただいてましたが、忙しさにかまけて行ってませんでしたので、ご報告お願いします。すみません。次回はこんなことないように致しますので勘弁してやってください。

初音さん> ご来訪ありがとうございました。初音さんは見つけられたのでしょうか? あったんですってよ。こんど、よかったら携帯の番号教えてください。ワンフェス会場では掛りにくくて 電磁波飛びまくりだそうですが。

JUNちゃん> 岡崎二郎さんのアフター0(再編集&完全版)1,2巻は7月30日に出ています。

初音むつな - 02/08/04 23:33:02
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
コンバンワー。今日は「ワンフェス」に行ってきましたよ。<なすもとさんお世話になりました。ところであのキーホルダーって、もしかして10年以上前から同じもの売ってたりします?(どっかで見たコトあると思ったら、高校時代に先輩が持ってたものと同じもののような気が(^^;))<で、何をしに行ったかというと、サイン会後のオフ会で話題に出てた「BofE」関係のフィギュアを探しに行ったんですが、残念ながら発見できませんでした。一応造形系は全卓見たと思うんですけど。うーん(^^;)結局、「ラーゼフォン」の玲香が1点あったぐらいかな?山田センセ関連は。

<砥部さん、やっぱり更新とかって一度キレちゃうと、再開するのに多大な労力を要しますよね。あんまり気負わず、長い目でやっていただければ(^^;)でも公式は、あんまりそういうわけにもいかないと思うので、なかなか難しいところですねえ……うーん。

<アニメ「十二国記」、初音は1話目と2話目を相方の実家で録画してもらったんですが、お話の方がアレンジしてある分にはいいんですけど、アレンジ部分が原作の設定と大事なところで抵触しているように思われ、ちょっとげんなりしてしまいまして(^^;)、その上「山田絵」が動いて見えるというわけでもないんなら、わざわざ苦労かけて録ってもらってもなあ……というわけで、今はネットであらすじ読んでるぐらいですね(アニメ誌には、ほとんど情報出てない状態ですし)。<ちなみに友人によると第2シリーズ「風の海 迷宮の岸」の予告が14話であったらしいんですが、高里くんの通ってる高校が陽子の高校と同じという設定になるらしく、またちょっとげんなりしているトコロです(^^;)

<ではまたそのうち(^^;)

てんてん - 02/08/04 23:13:41

コメント:
こんにちは〜。
>MiKoto様。あ〜びっくりした。『怖かった』って私の書き込みが怖かったのかと思いました。で、なんで自主規制?(笑)

>砥部様。ええ。ですから、あまり詳しくは言いませんが、とても微妙なバランスで、ともすると17日も危ないかもしれないんですよね。以前書き込んだ時と状況が変わったんです。
>十二、なるほど。つまり『山田センセ絡み』というのを頭から外して見ると案外いけるかもということですね。その上、原作を読んでいない私はアニメ十二を見る状態としてはベストなのかも。。。
>柘榴様。お久しぶりです。私も「ラ」テレカ気になっておりました。定額小為替の半ペラもどっかやっちゃったし、(^^;;;;;来ないと非常に困ります。

ウチのMacも買い換え時なんでしょうか。動作が非常に変です。IEもやだ!き〜!

はまだ - 02/08/04 22:30:27

コメント:

>砥部 様
百花じゃなくて星界が正解…あああすいませぇん(^^;いずれにしろ10ン年前の話ですので。「談」の「十二 原画展」行く予定です。日時とかは宣言できませんけど。

砥部粧 - 02/08/04 13:36:13
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:tobeshow@mx8.tiki.ne.jp

コメント:
てんてんさん、3度いらっしゃいませ。
その文章を会社で書いておられるんですか・・・。流石です!
えぇぇぇ、原画展17、18日!?話違うやん。そですかぁ。まぁ、いまだに「お金」と「暑さ」と「だるさ」で逡巡しまくってる砥部ですが。そですかぁ。
でしょ?十二、誰も乗ってくれないんですよ。まぁ、多分、どこぞの掲示板で盛り上がってるのかも知れませんけど。まぁ、原作がしっかりしてるので「お話」としてはヘンな脚色が入っても、それでも「悪くない出来」かと。ただ、そなると、いっそう「絵」がね、「普通」なので、山田絵から入ると「ちと違う」のが気になるかも。TVが先で本が理想ですし、そのためのアニメ化でもあるんでせうね。小野主上、印税がばがば。

MiKotoさん、3度いらっしゃいませ。
「/」。へぇ、そなんだ。勉強になります。
東の端。所謂、安芸の国ですね。それより東は備前備中備後と宇喜多様の所領・・・でしたっけ?
IE6、封印完了。ソニー・・・山田家、バイオですけど。
暑い上に帰省ラッシュ、おまけに大文字。だめですって。

なすもとさん、いらっしゃいませ。
相変わらず私信ですね。
あ、チョコエ、忘れてる・・・。

初音むつなさん、2度いらっしゃいませ。
十二DVD情報、有難うございます。砥部、活動停止です。まずいです。

柘榴さん、ちゃお。
なんか久し振りです。
ラの全プレ。しばし、「なんだっけ」と考えてしまいました。Newtypeのヤツですかね。まだですけど、こんなもんでせう。角川ですから。紅色のテレカは危険な香りがしないでもないですが、いつの話ですか?今年2月だかに締め切りの?

菜露様、いらっしゃいませ。
すみません、まだメールしてません。今年は暑中見舞いも書いてません。なのに、パソにインストールした「風来のシレン」なんかはチャカチャカとやってたりします。逃げてるなぁ。MiKotoさんのがうつったかも。今日、出します。相変わらずお忙しいんでせうけど。

Junさん、いらっしゃいませ。
砥部も1ヶ月沈黙してましたので、あまりブランクを感じません。復活してからも、サッパリいけませんけど。
復活早々、情報ご苦労様です。シナリオ集、セル原画で参加って話だったんですけど、皆無?そりゃ困ったな。
「まる宮」情報も素晴らしい!最近、勤め先から本屋が近いせいで、あんまり熱心に見回らなくなりました。便利なのも良し悪し。

砥部こめ。
少し、涼しい気配が忍び寄ってるかな、と思うと翌日激暑だったりする今日この頃、皆様、いかがお過ごしでせうか?砥部はバテてます。新しい仕事が矢張り最もネックとなり、他の要素がそれに追い討ちをかける感じで、余裕なしです。時間はあるんですけどね。先程言ったように、シレンへの逃避時間が。その分、逆に睡眠時間は減ってたりして、精神的に参ってる状態です。以上、弱音でした。
取りあえず、この水曜日に、損害保険の初級試験。これからも、このテの訳のわかせん資格が目白押しで、楽しいやら泣きたいやら。
で、MIB2もSW2も猫恩も見ないまま、夏休みガキわらわら状態を迎えてしまいました。うんざり。
あ、ヤフBB、申し込みました。盆明け、遅くても8月中には色々環境変わりそです。勿論、仕事第一ですよ。当分。

初音むつな - 02/08/04 01:04:34
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
お、Junさん、お久しぶりです(^^)/「まるごと宮部みゆき」ですかあ、気になってたんですけど、まだ見てませんでした(^^;)チェックしてきます。<お手つき情報、むしろ私がけっこうチョクチョクやってたりしますので、あまりお気になさらず。そして実は、2つともお手つき情報じゃないあたりが、さすが(?)かと。<今後ともよろしくお願いします(^^)/近頃発売点数が多くて、さすがに初音も息切れしてきてますが(^^;)

Jun - 02/08/03 01:28:59
電子メールアドレス:jaik@excite.co.jp

コメント:
どーも、お久しぶりです。2ヶ月ぶりくらいでしょうか。訳あってネットから遠ざかっていたのですが、ちょっとひと段落ついたのでお邪魔しに来ました。いやまあ、人心地はまだつけないのですが……。

>なすもとさま 一応オフ会の後(いつの話なんだ……)、お礼のメールを送らせて頂いたのですが、久しぶりにメールチェックしたら宛先不明で帰ってきておりました。大変申し訳ありませんでした。遅れ馳せながら、ありがとうございました。CD、がしがし聞かせていただいております。いやあ、また見たくなってしまいました。持っている友人にもう一度借りてこようかな、と。妙に周りが「ブレードランナー」づいていて、VKテストごっことかやっております。後、オススメの岡崎二郎さんの「アフター0」今度読んでみます。ええと、もう出たのでしょうか? まあ、探してみればわかるかな……。ありがとうございました。遅くなってしまい申し訳ありません。

で、山田先生情報なのですが、本屋で見かけたやつがいくつかあったのですが、さすがに初音さんが殆ど書きこまれていますね。さすが。

朝日新聞社編『まるごと宮部みゆき』朝日新聞社編 257765-7 本体価格980円 2002年7月12日発売 四六判 208頁
という本に挿絵画家から一言、みたいなヤツで山田先生が『DB』に関して一言コメントを。

それから、X文庫から出ていた「十二国記」の脚本は山田先生の絵は皆無でした、さすがに。

と、ここ2ヶ月くらいの過去ログをまだじっくり読んでいないので、もしもお手つきでしたら申し訳ないです。今日はそんなところで。それではまた。

MiKoto - 02/08/03 00:44:24

コメント:
ありゃ?
最初が変になってしまいました。雷雨のときに海の近くに行っていて怖かったですーといいたかったのですが...。


MiKoto - 02/08/03 00:41:55
電子メールアドレス:mikoto_tsukuyo@yahoo.co.jp

コメント:
本当に怖かったMiKotoです。

> 18日
 あ〜…微妙ですね。新幹線の切符は1回キャンセルしてしまったのでもう1回キャンセルすると手数料が...。いや、まぁたいした金額じゃないんですけど。一番の問題は18日は盆休み最終日でリターンラッシュがすごいらしいって事ですかね。かといって、17日にてんてんさんに接近遭遇するのも、(以下自主規制)
どうしましょう...他にも行かれる方いらっしゃいますか?


てんてん - 02/08/02 12:45:58
ホームページアドレス:http://cgi2.nhk.or.jp/pr/bangumi/omoban/index.shtml

コメント:
今日も今日とて会社から。。。
ちょっと前のことですけど、ぼんやり晩ご飯を食べていたら、NHKの番宣で十二国記が流れてました。「お〜、動いてるの初めて見た〜」てな感じにぼーっと眺めて負ったら、なんか、8月5日から4夜連続で14話一挙放映するらしいですね。詳しくは上記リンクへ。
しかし、この掲示板ではアニメ十二国関係全く話題にもならないですけど、実際どうなんですか?山田センセテイスト全くなしなんですかねえ。ま〜見ればわかるか。

>菜露様。あ〜、18日だめです〜。子供育成会のイカダ下り大会なんです〜。地蔵盆なんかだと勝手に遊ばせておけるんですが、イカダですからねえ。全員ライフジャケット着用とは言え、お母さん方、多少引きつっております。こんなん抜けたら、他のお母さん方から総すかん食います、はい。ということで、私はやはり17日しか行けそうにありません。残念。

菜露 - 02/08/02 09:32:11

コメント:
皆様へ>超ごめんなさいデス。17日は、菜露の父親の七回忌だった!; です。ひゃ〜;;;なんてオヤジったら不憫;; 親戚からの電話で、忘却から呼び覚まされる菜露。 な訳で、恵那様には18日だったらお会いできる旨、ご連絡いたしました。

てんてん様、MiKoto様>18日(日曜)に変更なんて出来ません? 1時ごろだとお昼をごいっしょ出来るんですけど...。 ご考慮下さいませ。

柘榴 - 02/08/02 03:17:16
ホームページアドレス:http://www10.u-page.so-net.ne.jp/qa2/zakuro/Index.htm

コメント:
砥部さま、みなさま、ちゃお♪

ちとお聞きしたいのですが、「ラ」のテレカ全プレって送られてきましたか?確か6月下旬〜7月上旬発送予定だったと思うのですが・・・。「紅色」も今だ待ち続けているのですが着ていないので、また今回も嫌な予感がして。

夏コミ多分行くと思います。コミケって15年ぶりかも。知り合い10人ぐらいと遭遇しそうです。デザフェスには出品してみようかな。

初音むつな - 02/08/01 23:56:25

コメント:
<ウチのあたりは久しぶりに雷雨です。なので、ちょっとドキドキしながらカキコミです(^^;)<やっとCD「十二幻夢組曲」買いましたよ。したら、中にチラシが入ってまして、DVD&ビデオ情報が出てました。発売は既報通りポニーキャニオンさんから。第1巻は2話入りで3800円(税抜予価)で、10月17日発売(予定)だそうです。<で、10月21日と12月18日に出るCD2枚だけじゃなくて、DVDの方も「全巻、山田章博《描き下ろし》ジャケット!」だそうです。はあ〜、山田センセお疲れさまですう〜(^^;)とりあえず第1シリーズ(14話まで)だけで、計5巻か6巻ぐらいになるんですよねえ。うーむ。で、結局何シリーズまでいくんでしたっけ?アニメ「十二国記」って……ヘタすると全4シリーズで、DVD全20巻とかになっちゃうって話なのでは……?(^^;)あー、山田せんせいがんばってくださ〜い。

<あ、てんてんさん、MiKotoくん、砥部さん、17日の件は、京都に行けない初音が、ちょっと妄想豊かになってしまっただけかもしれないので、あんまり期待しすぎない方がいいかもしれません(^^;)まあ単なるミニオフ会になっちゃっても、それはそれで楽しいとは思いますが(^^;)

<なすもとさん、了解です。名刺の番号でいいんですよね?でも、当日の会場で携帯で連絡がとれるかどうか……(^^;)まあ物は試し、ですかね?(^^;)<「BofE」ものは、とりあえず会場ウロウロして、縁があれば見つかるかなあってな感じになっちゃいそうですが、まあそれも楽しってコトで、頑張りまーす。倒れない程度に(^^;)

てんてん - 02/08/01 12:49:13

コメント:
MiKotoくん、こんにちは。
試験終わったのね。良かったね。そういえば、(∇)って何に使う記号なの?普段(^ ▽ ^)こういう使用法でしか使わないので妙に新鮮に感じてしまいました。あ、そうか。お勉強に使うんだぁって。(笑)
>17日ですが、私も昼前に行ってすっと見てすっと帰ろうかと思ってますけど、何ならランチでも、お母さんといっしょに食べる?んん?でも、マンツーマンはやだな。目合わせられへんし。(爆)

なすもと - 02/07/31 22:22:37

コメント:
初音さん> ワンフェスのカタログ見ましたが 山田関連ものはどうも出品されていないようです。
今回も朝から店の手伝いしながら ワンフェスドリンクに並びます。ブースにいなかったら なんでしたら携帯にお電話ください。

MiKoto - 02/07/31 17:59:12
電子メールアドレス:mikoto_tsukuyo@yahoo.co.jp

コメント:
こんにちは、偶然広島からの帰りの日が17日でしたので指定席をキャンセルして、途中下車する気満々のMiKotoです。
ということで、
> てんてんさん
 17日のいいこと、MiKotoに会えます。...ぢゃなくて、初音さんの書き込みから「菜露様登場」と勝手に解釈していたのですが、本当のところはどうなんでしょう。

> その17日なんですが、諸々の事情で、昼前に京都に着いてしまうんです。何しましょう…。

> 砥部さん
 おんりわんの話の続きですが、「index.html」の省略を表すのに「/」が必要だったはずです、もともとは。ただ、初心者用にチューニングされた「IE」とか「ねすけ」では自動的に「/」を付けてくれるそうです。
 東の終点って、そんな、広島駅自体広島県の中では西のほうじゃないですか。
 コンプリートにはまだ遠いです、スニーカー。
 IE6、基本的にMSの新製品は地雷なのでお気をつけください。そのうちパッチとかでます、きっと。そういえば、ソニーの製品には保証期限に合わせた時限爆弾がセットされているという噂がありました。関係ないですけど。

てんてん - 02/07/31 12:54:03

コメント:
お久しぶりです。
>砥部様。復調の兆し、おめでとうございます。うちは、先日メール取り込み中にフリーズした後、メールソフトとネスケが逝ってしまいました。直さねば。。。うう、めんどくさ〜。
>父のこと、ご心配いただき有り難うございます。十二国展ですが、そのこともあり、とても流動的になってきました。とにかく、計画立てるなら早いうちにということで、混むのを承知で17日に行って来ようかと思います。で、17日ってなんかいいことあるんですか?

砥部粧 - 02/07/31 00:54:47
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:tobeshow@mx8.tiki.ne.jp

コメント:
まずは、げっとへの書き込みから。
芸備書房さん(でしたっけ?)、書き込み有難うございます。わざわざ引越し連絡いただきまして、恐縮です。また寄らせていただきます。お名前、間違ってたらすみません。

猩々丸さん、いらっしゃいませ。
それって、良かったの?結果オーライですよね。ええ、そおですとも!
取りあえず、砥部も復調ってことで、目出度いです。良かった良かった。更新日、「7月1日」から動いてないし・・・・。そ言えば、カレンダー予約もしてないよ。くぅ。

菜露様、いらっしゃいませ。
ぁあ、本当にお久しぶりです。メール読んでません。今、OCNに設定方法を確認中です。その間は、上記アドレスで。
先生、カイプラですか。情けねぇ。取りあえず、忙殺継続ですね。忙殺ついでに、確認メール送りますので、よろしく。
17日。大文字の前日!てんてんさんのアドバイスにより、その土日は外しましたけど。なんかあるんですか?談に山田登場とか?むぅ。

初音むつなさん、5度いらっしやいませ。
先が長い・・・いえ、なんとか、取りあえず急ぎ復旧中、まぁ、ある程度目鼻はついたかなと。とにかく、更新っす。1日1個でもやらないと。お客さん、離れました、この一ヶ月で。公式も然り。まずい。
十二サントラ未購入ですか。初回限定ですが、当分ありそですね。油断してると通常盤になてたりします。通常盤・・・購入義務あり?あ、台湾ゲーも買わないと・・・。
レラシウ、そお来ましたか。えらく高いですね。京極本?8月に出るの?うむむ。
クトゥルー、シナリオ情報、有難うございます。情報検索する余裕は無いです。すみません。シナリオ、8月だったんですねぇ、探し回っちゃいました。
ラ、終わりですか。そですか。でも依然山田忙殺、何故!?

MiKtoさん、いらっしゃいませ。
前期試験終了おめでと。不安を抱えつつ夏期休暇−と言う、関東圏の悪習慣ですね。思う存分、古本買うためにバイトしませう。
ザスニとグレフル、そんなに沢山ありましたか、羨ましいです。いまだにコンプリート出来ませんぜ。
東ですか。ウチは西なので。広島駅より東って、よくわかりません。東の終点って感じすらします。実際、広電は終点だし。ま、なんにしろ、広島でお会いしませう。
ウチと同じですねぇ。ま、すでに皆さんこの世の人ではありませんけど。え?

砥部こめ。
と言うことで。
ヤフBBに移行を画策中です。重い。特に、IE6、いい加減にしろ!ホントにヴァージョン上がってる?
なので、メルアド、その内変わります。お金がないので、他のプロバイダは全切りです。TA、ごみ。また新たに買うんですよねぇ・・・。え?ブロードバンドボードってのは何?相変わらず、勉強はしてませんね。

初音むつな - 02/07/30 22:54:08

コメント:
あ、忘れてた(^^;)フジテレビ地区の方は、ラーゼフォン第21章が今夜ようやく放映です。31日午前1時58分より。<とか言ってて忘れると恥ずかしいのでビデオの準備しなきゃ(^^;)

初音むつな - 02/07/30 22:49:03
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
<しばらく情報が途絶えてた青心社の「クトゥルー12」ですが、8月中旬発売予定というコトになった模様です。本日付けでHPの情報が更新されてまして、新刊情報にようやく山田センセの表紙イラストが、小さくですが掲載されています。http://www.seishinsha-online.co.jp/まで。お久しぶりのキャライラストじゃない絵で、なかなか新鮮なものが(^^;)<ISBN4−87892−243−5で、629円(税抜)だそうです。

<あと、8月5日発売予定の「十二国記アニメ脚本集(1)」ですが、X文庫ホワイトハートからの発売となる模様。山田センセのイラストがあるかどうかは不明ですが(^^;)

といった感じで、今宵はこのあたりで(^^)/

初音むつな - 02/07/30 07:42:51

コメント:
<MiKotoくんお疲れさまでした(^^)/

<さてさて、ほぼあきらめモードに入っていた朝松先生の「旋風伝」、山田センセの「カット」が入るという情報が入りました。いやー、よかったよかった。これで買う気が戻ってきました(^^;)
<ちなみに朝日ソノラマのHPによれば、「『 旋風(レラ=シウ)伝 』 2000円 四六判 528頁 8月下旬刊 」で、「ISBN4−257−79051−2」だそうです。

<これから出勤です。行ってきまーす(何やってんだか(^^;))。

MiKoto - 02/07/30 01:40:53
電子メールアドレス:mikoto_tsukuyo@yahoo.co.jp

コメント:
こんばんは、MiKotoです。

試験終了しました。いろいろと逃避もしましたが、 今回の試験で逆三角形(∇)が大嫌いになりました。 分かりにくくいうと村上春樹の次の次の次くらいの天敵になりました。

> 開放されたMiKotoは一路中野へ。
大量のThe Sneakerとgrape fruitを買い漁ってきました(共に一冊300円)。 鞄の中には教科書もノートも入っていたので全部は買い切れず、 スニーカーを2,3冊残してしまったのが悔やまれます。

> そして帰りに新宿の「大古本市」に寄ってきました。 おなかいっぱいになるまで眺めまわってやろうと思っていたのですが、 ずっしりと重い鞄を背負っていたので二周目で撃沈、 山田本で見かけたのは「色彩王国2」(¥800)だけでした。
あと、いくら貴重だからといって「少女の友」10000円はやりすぎだと思います。

> 名古屋 11日の、お昼から三時間ほど時間をもらいました。新幹線の指定席の都合ですが。

> 実家(正確には実家の実家とでも言うのでしょうか?)
 山陽本線で東に3駅目です。間違って快速に乗ってしまうとトンでもない事になってしまいます。 MiKotoは父方も母方も実家が広島ですので帰省が一括でできます。便利

> パソコンソフトのコーエー定番シリーズは1980円ですが、PSは関係係数が低いので分からないです。すいません。



初音むつな - 02/07/30 01:18:00
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
<あ、いけない。なすもとさん了解しました。でもなんか載ってないんですよねえ……うーむ(^^;)あ、サークルの位置も確認しましたので、今回こそお邪魔したいです。体調不良でなければ、お会いしましょう!(^^)/<以上、私信ですいません(^^;)

初音むつな - 02/07/30 01:08:13
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
<砥部さん、先は長そうですが復旧がんばってくださいね(^^;)<生涯2度あるかどうかという、8日間で4日海に行くという経験をしたので、かなりヘロヘロです。全部タイプの違うビーチで、楽しかったですが(^^;)<というわけで、惚けていて十二国記サントラCDは、まだ未購入です(^^;)<あ、「小説月光」入手おめでとうございます!(^^)/意外なところにひょっこりあるんですよね、あの雑誌(^^;)

<菜露さま、とりあえず連絡が届きましたようでよござんした。先方は、あと2日ほど「投げ売り」で販売続けるようですが(^^;)<で、17日ですかあ……うーむ。この夏は関西に帰らない予定なので、残念ながらお会いするのは難しそうですねえ。とりあえず「談」ねらいの方は、17日に行くといいコトあるかもよ、ってところですかね。いいなあ(^^;)

<うらやましがりつつ、それではまた(^^)/

菜露 - 02/07/29 08:27:39

コメント:
>お久しぶりっす! 砥部さん、メール見られなかったのかぁ。 件のモノ、何時ものごとく郵便局っす。お世話になります。

>仕事、ひとつひとつ片付け中。仕事の量、多過ぎ; 編集部の皆様と相談しながら、一個一個片すのみ! 山田先生の体調、カイロプラクティクの先生に往診頂きながら、倒れないようにがんばってますデス。

>猛暑のおかげか、周辺に入院者続出。菜露、飛び回っとります。 てんてん様はじめ皆様、ご自分もお体を大切にネ。 猩々丸さま、問題解決、よかったです。

>初音様>ご連絡、感謝します。 講談社編集部とスポンサーに対処いただきました。ありがとうデス♪ 私事で忙しく、本日も連絡のみにて失礼。 あ、17日にお会いしましょう。

猩々丸 - 02/07/29 01:13:28
電子メールアドレス:ape@imix.or.jp

コメント:
あついわ〜。
や〜っと復旧しましたぁ。接触不良?突然?電気屋さんに聞いたら雷でADSLやISDNが逝ってしまった人も多かったそうで・・・モデムを交換することで落ち着きました。修理だとメーカーへ送って1ヶ月以上かかって代金は交換費用の4倍以上なんてケッ!
とりあえず報告のみ。またね〜

砥部粧 - 02/07/28 21:23:00
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp

コメント:
やっと復活。またいつ倒れるかわかりませんけど、取りあえず。

てんてんさん、いらっしゃいませ。
十二原画展、どぉしませうかねぇ。一応、夏期休暇は期間中にとりましたけど。まだ行くかどうかは。なんせ暑いです、京都。しかも、お金が・・・。
お子さんは兎も角、お父上は回復されましたか?

猩々丸さん、いらっしゃいませ。
いや、単に線の接触が悪いだけだとおもいますけど、その後いかが?

MiKotoさん、3度いらっしゃいませ。
3駅目?どっちに?牙乱洞のことですかね。明輝堂に敵わなかったってことですかね。
パッタイ。全然。
まさしく、7月下旬に。・・・・・。
あゆさんのコンサート。そんなもんに行きましたか。ほぉ。

はまださん、いらっしゃいませ。
え。百花の原画展に、カフエドのサイン会ですか?そんなネタ、過去に振ってましたっけ?
十二原画展、来られますか?

イノセさん、いらっしゃいませ。
暑いですね。今日はクーラー使わずに1日過ごす、と言うテーマでここまで。殆ど、ごろごろしてました。暑くてパソ作業は苦痛です。
アラバキ、期待してください。来年の祇園祭までには出ますよ、多分。

恵那さん、いらっしゃいませ。
あってないような梅雨、今年も猛暑ですね。帰省して、姑さんとバトルですか、ご苦労様です。

初音むつなさん、2度いらっしゃいませ。
盛岡、SFJ情報、有難うございます。更新・・・・。そ言えば、菜露様ともここんとこ疎遠です。ま、メールが見れないんで、なんとも言えませんけど。
ラ。ポスカは無かったなぁ。十二のサントラも買いました?今月も出費が嵩みました。
海、どぉでした?

なすもとさん、いらっしゃいませ。
ま、そのうち。

砥部こめ。
永のご無沙汰でした。IE6、非常に相性悪く、取りあえずネスケ4.7をダウンロード。まともだぁ。で、この一ヶ月、パソ作業はほぼお休みでした。仕事も精神的にきつく、暑いし、パソはこんなだし。正常に戻るのには、8月一杯かかりそです。問題は更新ですね。・・・・。

MiKoto - 02/07/28 02:49:35
電子メールアドレス:mikoto_tsukuyo@yahoo.co.jp

コメント:
こんばんは、MiKotoです。

やっとはちゃめちゃ期末試験も終わりが見えてきました。
所変わって今日(正確には昨日)は浜崎あゆみのコンサートでした。試験中のMiKotoがコンサートになんか行くはずがないのですが、何故か今疲れております。

> yahooオークションで最近定期的にすぅべにぃるが千円ででてます。同じ人かは調べてませんが、誰も入札しなのかなぁと指くわえて眺めてます。MF文庫のヤツも出てて「こんなのあったっけ?」と驚愕したのですが出てたんですね、前日に。

> コーエーといえばMiKotoの学校にコーエーのY澤さんという人が来て、お話する機会がございました。個人的には西遊記について聞きたかったのですが、「三国志」と「信長」の話ばかりの場の雰囲気でしたのでちょっとあきらめかけたそのとき見るからのオタクさんが聞くからにオタクな発言をちょっと専門的な質問をして、感心したのですが、そのまま聞くのを忘れてしまいました。

あぁそろそろすごい時間になってきました。寝ます。


なすもと - 02/07/27 22:26:33

コメント:
初音さん> すんません。私 まだワンフェスのカタログ買っていません。明後日あたりにでも買ってきます。またお返事いたしますね。
当日はB19−13の瓦礫家さんで あさりさんのカールビンソンのキーホルダーの売り子してますので よろしかったらお越しください。

初音むつな - 02/07/27 01:19:25
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
初音です、コンバンワ(^^)/昨日は、仕事帰りにまた秋葉原に行ってきましたよ。

<んで、25日発売のMF文庫J「ラーゼフォン 廚鯑手。折り込みチラシにも表紙イラストが流用されていて、こちらは広げるとB5サイズのポスターになるお得な一品になっとります。はい。<なお裏表紙の見返しにある刊行予定によりますと、「全5巻」予定だそうです。2巻は既報通り8月24日に発売みたいですね。<いつもの書泉ブックタワーで買ったんですが、表紙イラストのポストカードがもらえました(^^)/ヤフーオークションなんかを見てると、同じものが例の「東京キャラクターショー」で配られてたみたいですね。<店員さんが渡し忘れちゃう可能性もあるので(いや、あやうくもらい損ねかけたんですが(^^;))、支払い時に確認してみると吉かと。ところでこのキャンペーン、他のお店でもやってるとこあるんでしょうか?

<続いて、26日発売のDVD「ラーゼフォン Volume3」を引き取りに。今回のライナーノーツの「Art Gallery」は、《It’s Party Time》と銘打って確か第8話「凍る聖夜」用のおめかしコレクションが5点(七森、樹、恵、八雲、キム)と、遥さんのサマースーツ姿&TERRA制服姿の2点の計7点が掲載されています。小さいですが(^^;)<なお特典は、いつものジャケ画トレカが1枚です。ちなみにMF文庫J「ラ 廚寮泙蟾みチラシが、ここにも入っていたりします。

<あと、ウチに帰って「夏コミ」のカタログを見てましたら、ちょっと謎な情報を発見。「GCカード」が「Dr.モロー」先生デザインのクレジットカードを発行するようなのですが、その広告のページの「ご利用特典・デザイングッズ」というところに山田センセの名前が……<詳しくはHPまでというコトだったので、http://www.gccard.co.jp/service/gcd.htmlを覗いてみたのですが、正式オープンは8月15日以降、カードの発送も8月15日以降、そして「ポイントシステムはカード発送時にご案内」、というコトで結局なにがどーなのかは、イマイチよくわかりません。ただ、類似品のGC仮面ライダーカードなどのページでは、例えばGCカードで10万円以上使った方にステッカープレゼント、なんてコトが書いてあったりするので、そんな話なのかいなあ、とは思います(^^;)まあよくわからないので、とりあえずコミケ当日(8月9日〜11日)に、ブースに聞きに行ってみるコトにします(^^;)<ちなみに「GCカード」のブースでは、コミケ開催中に「Dr.モロー先生デザイン クレジットカード初回発行記念抽選会」というものを実施するらしく、必要事項を記入し押印した入会申込書を持参した人を対象に、抽選で有名作家先生デザインの非売品コミケ限定商品のプレゼントがあるようです。んー、ヘタするとこっちにも何かある?でもよくわからないしなあ……ってゆうか、クレジットカード使わないし(^^;)使うんなら1枚ぐらい作ってもいいんですけどねえ。うーん(^^;)

<で、カタログがらみでもう1件は、8月4日の「ワンフェス」。昨日海洋堂のホビーロビーで買ってきたんですけど……確か「BofE」の鬼王丸とかマレーとかが出るという話だった気がするんですが……なすもとさん見つかりました?(^^;)当日会場でぐるぐる探さなきゃいけないんだとすると、かなり厳しいコトになりそうなんですが(^^;)むー。

<あ、そういえばPS「西遊記」が、コーエー定番コレクション(?)として1500円ぐらいで再発売されてたのを道すがら見た気がします。値段合ってるかな?これはちょっと記憶曖昧です(^^;)

<といった感じで今宵はこのあたりで。明日は海にお出かけなので早起きなのですが、いかんなあ、起きられるかなあ(^^;)

初音むつな - 02/07/23 01:36:23
ホームページアドレス:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/mutuna/020426.htm
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
<やけに暑いですが皆様お元気ですか?初音です。本日は(も?)プチ情報を(^^;)

<「Webバーズ&ルチル」が19日に更新されてたんですが、それによりますと、「MORIOKAまんが夏祭り2002」というイベントの幻冬舎コミックスのコーナーで、山田センセの複製原画の展示があるようです。<日程は8月17日(土)〜19日(月)の3日間。会場は、JR盛岡駅から徒歩20分の「岩手産業会館「サンビル」7階大ホール(岩手県盛岡市大通一丁目)」と周辺施設で、時間は10時〜19時までだそうです。入場は、一部催事を除き無料とのコトですので、地元の方、帰省される方などはついでに覗いてみてはいかがでしょう。<でも、かなりの確率で山田センセ関係の展示は、例のダッキさまのプリマグラフィ(あのキセルを持ってらっしゃるやつですね)1枚だけだと思われるので、あんまりそれだけを期待していかれると、ちょっと寂しいかもしれませんので、ご注意を(^^;)

<あ、そうそう。RYOさんのところではとっくの昔に西高東低さんが情報出してらっしゃいますが、「SF Japan」No.5は、8月8日の発売になったようです。デュアル文庫の挟み込みチラシによるとB5判、1800円だそうです。ちょっと高いかなあ……でも単行本にイラストが全部入らないかもしれないし……と、ちょっと悩ましい微妙な値段ですね(^^;)

<といったところで、それでは(^^)/

恵那 - 02/07/21 10:28:36

コメント:
近畿地方梅雨明けしたので出て来ました。
砥部様、掲示板にお越しの皆様、暑中お見舞い申し上げます。いつも楽しく読ませていただいてマス。
例年にも増して蒸し暑いです。皆様もどうぞご自愛なさってくださいませ。
来週には実家に帰るので、当分ここ見らんないのが淋しいです。

MiKoto - 02/07/21 01:46:13

コメント:
こんにちは。

> イノセさん
 はじめまして、パッタイに反応してくだすってありがとうございます。

> そういえば、学校の近くの本屋さんで「『アラバキ』7月下旬に延期(詳細未定)いてあったのですがそろそろその「7月下旬」です。
いったいどうなるのでしょう…

イノセ - 02/07/19 20:04:39

コメント:
暑い日が続きますが、皆様お元気でしょうか。

パッタイと言えば、東京のほうではGW中に
タイ・フード・フェスティバルが近年開催されていましたね。
やっぱ売ってるんですかね、屋台で。

要領の得ない書き込みで申し訳ございませんでした。
私は、すでに暑さでやられているようです。
マイ・ペン・ライねたとゆうことでご容赦に。

「アラバキ」期待してます。楽しみです。
「アラバキ」を一度も読んだことの無い、比較的新しいFANより。


はまだ - 02/07/18 00:13:39

コメント:
ブックストア「談」、昔は3階がイベントスペースで、「星界物語」原画展や「カフェドマキニカリス」サイン会とか行った覚えがあります。が、今はガンプラ売場に。「十二国記 展」は2Fのコミック売場の壁に飾るか、どこかの8Fを借りるんでしょうね。
帰省の時期なので、タイミングが合えば覗いてこようと思います。新章向けの原案の追加が期待できる…かな? アニメの方は「ラ」が休止に入って気がゆるんだため最終章を録り逃しました(^^;。
はじめて送信エラーに遭遇!って、ちょうどページの切り替わり目でしたか(^^;

砥部粧 - 02/07/17 23:58:09
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp

コメント:
あれ?36冊目ですね。
レスはまた。
よく考えなくても、ページの編集が出来ない・・・。35の過去ログが読めない・・・・。どないしょ。・・・・ぢゃまた。

私のホームページへ | Hollywoodのページへ | メイン | 今すぐ登録