39冊目です。

初音むつな - 02/12/01 23:50:12
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
<「十二国記カレンダー」、予約者リストから漏れてたらしく(早く予約しすぎて?(^^;))危うく取り置きしといてもらえないところでした。が、まあなんとか本日受け取ってきました。RYOさんご報告ありがとうございます(^^;)

<ちなみに12月1日昼頃の時点で、秋葉原の「書泉ブックタワー」には店頭販売分が4冊ありました。予約忘れちゃってた、という方は覗いてみてはいかがでしょう?(「アニメイト」あたりでも店頭販売やってそうですが(^^;))

<柘榴さま。いいですよね、「国際子ども図書館」。国会図書館のひとつなんで、もっと堅苦しいかと思ってたら、ぜんぜんそうじゃなくてびっくりしました。まあ「子ども」が使うの前提の図書館だから当然っちゃあ当然なんですけど(^^;)

柘榴 - 02/12/01 02:11:55
ホームページアドレス:http://www10.u-page.so-net.ne.jp/qa2/zakuro/Index.htm

コメント:
砥部さま、みなさま、こんばんわ。

先日、東京藝術大学大学美術館に行った帰りに国際子ども図書館へ寄りました。建物も素敵でした。 関西にいるときは仕事の関係でアンドーさんの事務所にも行ってたのでいろいろ勉強させて頂きました。崇拝しています。

フェイバリッツ楽しいですね♪
みなさまいろいろですね。女性は似てるかな? 私のフェイバリッツな漫画は『地下鉄で海へ』、本としては『BAMBOO HOUSE』、イラストは『人魚變生』の1ページ目の妖精の絵、キャラクターはやっぱり小悪魔くんでせうか。なんだか古いわ・・・。和風もいいですよね。エッチくさいところが良いですね。(笑)
最近のフェイバリッツは銀河通信社の『青色結晶育成材料』です。鉱石好きです♪

RYO - 02/11/29 13:38:43

コメント:
お久しぶりですRYOです。

十二国記カレンダーが手元に届きました〜〜
ご報告までに

まいふぇいばれっつ山田画伯の話題に便乗
う〜ん。小悪魔シリーズかなぁ〜。初めて読んだのは「みづは」その次が「紅色魔術探偵団」で、思い出深いっすねー。
一枚ものでふぇいばれっつなのはミスティックアークの水のアーク・・・とか。あの瓶には感動しました。
あ、でも左手画も捨てがたい・・・。
ふぇいばれっつ画集なら「山田章博の世界」!!

あ、「マイペンライ」も好きなんだなぁ・・・うーんうーん・・・

砥部粧 - 02/11/27 22:34:53
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:tobeshow@yahoo.co.jp

コメント:
初音むつなさん、4度いらっしゃいませ。
グレフルネタ、大変有難うございます。もぉ砥部は新ネタどころぢゃありませんが・・・。
ねずみ。そ言う意味もあるんだ。
退魔針。そですか?女の子がかわいいのでオッケイです。
フィルス。え?!持ってらっしゃらなかったんですか?言っといていただければ確保しましたのに。高知は桟橋のBOです。滅多に行けません。お兄ちゃんに頼むとか・・・まずい?里帰りの菜露様とか。
文庫ラ4。ああ、そんなのあるんだ。漏れ漏れか。
カレンダー。そ言えば未だに姿を見ません。大丈夫か?
コンプRPGネタ。やっぱり初音さんは凄いです。ははぁ。砥部は更に停滞中です。
ヒョウタンツギ・タイムス。むぅ。凄い情報ですね。どうすればいいんでせうか。どなたかお一人でも持ってればオッケーなんですけど・・・。
からだ。壊れませんね。結構丈夫なんだなと思います。昨日も26時までつき合わされ、ホテルに帰って何故か「ロッキー」に見入ってしまい、就寝28時。馬鹿です。定休日の今日も働きました。
うどんオフ。いやだから、菜露様次第ですって。最近そ言えばお姿が見えません。BIRZ締切りが近づいてますけど、いやな予感が・・・。
ラDVD7、もう出ましたか。スピッツカバーと一緒に買いに行きます。今月も赤字です。

砥部こめ。
と言う事で、試験まであと3日ぢゃん。ちっと合格の可能性が低すぎてくらくらしてます。取り敢えず、難波あたりの古書店はチェックしとかないと。


初音むつな - 02/11/27 00:50:02

コメント:
書きもらし(^^;)<「ラーゼフォン」7巻と「十二国記」2巻、ちょっと遅れて入手しましたが、なかなかの出来映えです。「ラ」7巻はよすぎです。朝比奈がかわいくて格好良いです。オススメ(^^)/<「十二」2巻は、もしかしたら最初で最後の山田センセの手による浅野くんの姿が泣かせます。これはこれで味わい深いものが……同封の解説書の言い訳じみた文言の羅列には、かなり困惑ですが(^^;)なんかやっとアニメ系の線にした「十二国」イラストに慣れてきました(^^;)

初音むつな - 02/11/27 00:37:19
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
<コンバンワ、初音です。というわけでだんだんスケールが小さくなる、秋の(もう冬?)発掘モノシリーズ、パート2でございます(^^;)

<その1)
「コンプRPG」(角川書店刊)という雑誌に、「ファリス」のガレージキットの記事がある事はすでにリストアップされていますけど、実はそれが連載企画だったという小ネタがあります。が、小ネタゆえ山田画はありませんのであしからず(^^;)

<「コンプRPG」1994年12月号の「3D FANTASY WORLD」連載第1回(たぶん)では、原型師の村田明(村田明玄)さんとの対談が「3Dトーク 村田明vs山田章博」という事で、1ページ掲載されています。この対談は、続く1995年2月号(「コンプRPG」は隔月刊)での対談の前段に当たるものです。<造形物は「フラウス」の原型が掲載されています。余談ですが、これ見てやっと「阿鬼羅」さんと「村田明玄」さんが同一人物だった事に気がつきました(^^;)模型誌の広告で見る限りでは、やっぱりタッチが違うなあ。村田さんのはかっこいいなあ。とか思ってたんですが、節穴でした。砥部さん、余裕ができたらリストの修正お願いします(^^;)

<「コンプRPG」1995年2月号は紹介済みなので、リストを見てください。

<「コンプRPG」1995年4月号は、「3D FANTASY WORLD」連載第3回で、「フレーベ」の完成品が掲載されています。掲載はそれのみ1ページ。特に山田センセのコメント等はありません(たぶん)。<ちなみにこの「フレーベ」を見ると、「海洋堂アリス」と同じ人が作ってるというのが、かなり納得できます。なかなか格好良いです(^^)/

<「コンプRPG」1995年6月号の「3D FANTASY WORLD」連載第4回には、「アークデーモン」の完成品が掲載。のみ1ページ。その次の号の1995年8月号には(山田表紙の号ですな)掲載がないので、おそらくこの号で連載は終了したものと思われます。

<ちなみに見落としてましたが、ニースが表紙の「コンプRPG」の1995年8月号には、実は一口コメントも掲載されてたり。「近所の本屋のお嬢さんが、SNEさんのゲームのファンだとかで、面が割れてしまいました。ゲーム関係の話をねだられる毎日です。トホホ。」との事。

<その2)
RYOさんとこのメーリングリスト発の情報です。
モノは「手塚治虫ファンクラブ*京都」から発行されていた「ヒョウタンツギ・タイムス」の癸横院複隠坑牽看7月25日発行)でして、この号の手塚治虫漫画家生活40周年記念特集に山田センセが寄せられたコメントが掲載されているようです。
<なおこの小冊子については、http://www.phoenix.to/fc/kyoto/21.htmlに詳しいです。
<ちなみに表紙は、http://glaymotchy.infoseek.livedoor.com/hyotantugi_times21.jpgこんな感じらしいです。

<なんかプレミア系のブツなので、あんまり手に取るチャンスはなさそうですが、どんなコメントなのか読んでみたいところです(^^;)<京都の手塚治虫ファンクラブって、石川古本店の御店主が会長さんだったんですねえ、と妙なところに感心してみたり(^^;)

<次回、誰かが(なすもとさんとか?)お待ちかねかもしれない、海外版ネタ。の予定です(^^;)

<てんてんさん、フェイバリットネタって、山田センセ以外で何かあればって話かと思ってたんですけど、違います?(^^;)ちなみに初音のお気に入りは、山田作品なら漫画は「女子日常作法」が、イラストなら「地球樹の女神」の角川ノベル5巻の表紙が。山田もの以外での最近のお気に入りは、漫画なら漆原友紀の「蟲師」、それとTAGROの「宇宙賃貸サルガッ荘」あたり。テレビだとスカパーでやってる自転車レース(ツール・ド・フランスとか)にアメリカンプロレス(WWEね)、それとテレビ東京系でやってる「美の巨人たち」あたりですかね。だから何?と言われても困りますが、そんな感じです(^^;)
<あ、児童書好き。そうですか、やっぱりうちの相方と話が合いそうですね〜(「子ども図書館」は建物も本も好きなので(^^;))。こっちはほんとに仕事さぼって入りびたりかねないので、危険です(^^;)<ちなみに初音が行った時には展示コーナーでアボリジニ関係の絵本を紹介してて、その中に「不思議の国のアリス」をオーストラリア版に翻案した「夢の国のアリチ」という本があって興味深かったです。はい(^^;)出てくる動物がコアラとかカンガルーになってるのです(いや、もちろんそれだけが面白いんじゃないですが(^^;))。

<MiKotoくん、初音は学校で働いてはいますが先生じゃないです(^^;)

<砥部さん、体壊さないでくださいね〜(^^;)あ、2月の日程とかって、それどころじゃないかもですが、行くとしたら時間短縮のために飛行機なので、早く決まるほどありがたいのですが、どんなもんでしょうか?試験終わったらご検討ください。ませ(^^;)<ではでは、今宵はこのあたりで(^^;)

てんてん - 02/11/26 12:46:36

コメント:
こんにちは〜。
>Mikoto君。地主ってのは当たらずも遠からず。「ちよ」には笑ってしまいました。こんなもん見とらんと、勉強しぃや〜。

>猩々丸様。立地は確かにすごいかも。別荘地ですし。風光明媚なところですよ。「マイ地蔵」は読んで字のごとくお地蔵様のことですが。。。山道をほとほと歩いているとさりげなくお地蔵様が佇んでらっしゃったりするでしょ。それが、個人の所有物だったりすると驚きませんか?

>初音様。図書館の方は建物でなく、純粋に中身が気になります。児童書好きなんです。

しかし、マジに世間話のみだな。
柘榴さん発のフェイバリッツもほとんど食いつき無しだし。私は「BAMBOO HOUSE」の中の「多麻能美須麻流」のボケとつっこみが好きで、その系譜を引き継ぐ「おぼろ・・・」「紅色・・・」ももちろん好きだす。

砥部粧 - 02/11/26 00:41:28
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:tobeshow@yahoo.co.jp

コメント:
なすもとさん、5度いらっしゃいませ。
なんか東京組は色々楽しんでらっしゃいますねぇ。いいなぁ。香川組もその内やりませう。
新しく出店したメディオ!にて、ジュゴンとミズクラゲげっと。各100円。こんなに安くなってたんですねぇ。知らなかった。

砥部こめ。
時差が大きくて、会話が成り立ちませんけどご容赦ください。定休である明後日水曜も出勤となり、次の日曜は試験で大阪なので、来週の水曜まで休みはお預けとなりました。結局、今月は3日休んだだけ。危険です。
で、今年も発売になりました、「さぬきうどん全店制覇攻略本 2003年度版」。買いましょう。あとタイラーの新刊を買った。椎名林檎の1/22の新譜を予約した。楽しい。


MiKoto - 02/11/26 00:34:17
電子メールアドレス:mikoto_tsukuyo@yahoo.co.jp

コメント:
こんにちは。
週末は大学の学祭でお好み焼き売ってました。広島出身にもかかわらず関西風お好み焼きを作ってたり、片手で卵を割るのが上達してみたり。

> ついこの間郁さんに重装備で送っていただいたばかりのラージェフォンポスカが、何故か最近改装してより狭苦しく感じるようにグレードダウンされた学校の近くの本屋さんに、いっぱい置いてあったのでかっぱらってきました。いきなり雨にやられて汚れてしまって道の真中で叫んでみたり。

> あ...初音さんって先生だったんですか。


初音むつな - 02/11/25 00:14:12
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
<こんばんわー。予定に入ってたちょっと大きな仕事が消えたので、極めてマイペースにへなへなと過ごしております。初音です(^^;)

新刊ネタ。MF文庫「ラーゼフォン4」は、12月25日発売予定だそうです。<今年最後の山田本は、これですかね?(^^;)

<RYOさんとこでも話題になってますが、「BofEカレンダー」申込期限延長されてます。延長しただけで、申込締め切りが書いてないあたり、かなりアブない感じです。もしかして作りすぎた?(^^;)<あ、カレンダーが一足先に見たい方は、幻冬舎コミックスのHPhttp://www.gentosha-comics.net/で公開されています。新作も見られちゃったりして、ちょっとヤです(^^;)

<そういえばカレンダーといえば「十二国記」の方は、もう出てるんでしょうか?確か11月中旬発売予定だったハズですが……

<ポンピイさん、てんてんさん、「国際子ども図書館」がフェイバリットなのは実は相方の方だったりします(^^;)アンドーさんの建築物に弱いんですよねえ。当然「京都駅」でも行くたびに感動する姿を見ております(^^;)

砥部粧 - 02/11/24 19:43:16
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:tobeshow@yahoo.co.jp

コメント:
忘れた。

- 02/11/24 19:42:37
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:tobeshow@yahoo.co.jp

コメント:
やっぱり合間に書きます。

猩々丸さん、2度いらっしゃいませ。
有難うございます。もうね、結局先々週の金曜日から今日まで、1日も休みなしです。水曜日には休める予定ですが・・・。
残業が無いとかぼやいておられましたが、あればあるで「地獄」なんですね。どっちやねん。

砥部こめ。
十二DVD2、買いました。先生のイラストだと、綾波っぽくないですね。
サクラアンソロ、どうやら12月も没くさいですが、いかが?
ラトレカ、どぉなんでせうね、山田絵、あるの?


猩々丸 - 02/11/24 00:06:50
電子メールアドレス:ape@imix.or.jp

コメント:
また明日、が1週間後になっていた・・・へろ〜ぅ
砥部さま> がんばってくださ〜い!遠くからこっそり応援してますよ〜。

なすもと様> 8日よろしゅうたのんます。

郁さま> お大事に〜。肩凝りは寝る時シップを貼るのが有効。目は温又は冷タオル乗っける。一番良いのは寝ちゃうことだとは思うけど、こればっかりはどうしようもないですし・・・軽症のうちに対処して回避してください。またお会いしませう。誰が企画するのか「寄生虫博物館」??あれ?隙間ないんじゃない?

初音さま> ネズミってそんな意味が・・・「鼠鳴き」は遊女が客引きする声(チュウ)だそうですし・・・繁殖力の強さか比喩される所以でしょうか?うむむむむ、色気は無いなワシも。

てんてん様> ややっ、それはすごい!でも軽量級なので天井は安心かも。ハクビシンとかアナグマなんかにドタドタやられたら天井の強度を心配しなければならないですから。もしかして立地もすごいとこ?(いや、私の通勤路もイタチやキジが横切るからたいしたことないか)お邪魔してみたいかも〜。で、その「マイ地蔵」はなにか神様?それともお墓?

2ヶ月続いた残業週間、最後の地獄の1週間が終わってやれやれでございまする。でもやる仕事があるうちが花だよなあ。しみじみ

なすもと - 02/11/23 23:37:08

コメント:
郁さん> 次も何も まだ済んでいないもの 分かりません。んだなぁ 今回 お見えになられる方々のその後のお話をうかがってから 決めましょう。どーなることやら・・・

砥部粧 - 02/11/23 20:59:56

コメント:
瀕死。12月1日、管理業務主任者の試験ですが、追い込みの勉強も出来てません・・・。明日は4時半起き。ぢゃ。

- 02/11/23 13:40:57
電子メールアドレス:haze@02.246.ne.jp

コメント:
ご無沙汰しております。ああ角煮が…。しめきりに間に合いませ んでした。実はサイン会以降すっかり体を壊しまして(視神経の 疲労からくる頭痛&肩凝りだったのですが…)なかなか書き込め ませんでした。横組文字は辛かった。う〜ん残念です。なすもと さん、またの機会ってあるですよね? 皆様のレポート楽しみに しています。
サイン会の時は、菜露様、猩々丸様と初めてお 会い出来て嬉しかったです。次の「寄生虫博物館」ですよね、楽 しみにしています。

初音様、いつもおみやげ(?)あ りがとうございます。今度何かしら恩返しができると良いのです が、初音様が持っていない物ってなさそうですね。がんばってみ ます。写真も見させて頂きました。初音先生に率いられて歩く生 徒達(女性ばかり)の図でしたね。

柘榴さま 今回も 新作のお人形を見せて頂き感謝です。庭園美術館での写真がは上 手く撮れていましたか? 次の作品、楽しみにしていますよ。 “お家で監禁”ってちょっと危ない響きが…。

新参者 様 うふふ、隙間倶楽部への仲間入りですね。歓迎します。

ラーゼフォンのトレカがオークションに出ていますが、トレ カはコンプが大変そうで…。どなたか手を出されましたか?

MiKoto - 02/11/21 01:02:18
電子メールアドレス:mikoto_tsukuyo@yahoo.co.jp

コメント:
> なんとなく怒られそうですがどっちもまだです。古本屋で本格的に探索収集し始めたのが今年に入ってからですもの。

なすもと - 02/11/20 23:35:31

コメント:
MiKotoちゃん> 両方を持っておらるるかとと問うておるのだ。いかに!
柘榴さん> また 今度ね。だんな様と仲ようおすごしくだされい。

MiKoto - 02/11/20 02:34:52
電子メールアドレス:mikoto_tsukuyo@yahoo.co.jp

コメント:
こんにちは。金曜から学祭なのでてんやわんやな状態です。

> 柘榴さん、「ふぇいばりっつ」な漫画は『鵺』です。あのテンポのよさが好きです。

> てんてんさん、のお家って地主様?それとも宗教法人?食費削って本を買う、は私もやってます。というより古本屋さんでぼーっと本を眺めているとそれだけでお腹いっぱいになる特異体質の持ち主なのでエンゲル係数とかかなり低そうです。うぷぷって、てんてんさんの方が喧嘩売るの好きなんじゃないですかぁ?

> なすもちょさん、「ちょ」ってこれじゃないですよね。私は未だに『すぅべにぃる』も『ふぁんたすてぃか』も古本屋に行ったときに必ず探索していますが、それが何か?


なすもちょ - 02/11/19 22:22:47

コメント:
MiKotoちゃん> す、すまん。本気で忘れておったわ。で、すぅべだっけ、ふぁんただっけ欲しかったのは?

てんてん - 02/11/19 12:59:29

コメント:
こんにちは〜。
>猩々丸様。おお、猫。うちはイタチが走ってますな。天井裏を通って土間に降りて生ゴミをチェックしに来ます。そう。うち、土間もあるの。使ってないけどかまどもあるよ。神棚は3つあるし、池には龍神様も祀ってあるし、驚く無かれ『マイ地蔵』まであるんだから。つくづくスゲェ家。。。私の代になったらどうなるんだろう。

>砥部様。ロードス見ました。買ってません。(笑)すうべにぃる早く出ないかなあ。
>獣木センセも雑誌買ってるんですか。お金、使ってますねえ。奥さん泣かしたらあかんよぉ。
>しかし、今日まで仕事ですか。生きてますかぁ?

>初音様。『国際子供図書館』ああ、そこも行きたいところだぁ。私はHPで知ったんですけど、近かったら私は絶対入り浸ってますね。でも、いざ東京へ観光に行くことになったらこんな所行かないんですよねえ。ディズニーランド(は東京じゃないけど)かジブリの森美術館くらいか。。。

>ポンピィ様。ブルジョア。。。砥部さんは私に喧嘩売ってるんでしょう。私は自慢じゃないけど極貧です。おまんま代削って本を買うハングリー主婦なのだ。でも、きれいな物好きは確かに共通項かもしれませんね。ただしきれい『な』物好きでも『きれい好き』とは限らない。

>柘榴様。お久し〜。
>ふぇいばりっつ。(すぐに食いつく)やはし『BAMBOO HOUSE』あたりの作風が、私は今でも好きですね。で、一足飛びに『B of E』が次に好きだったりして。キャラは特に思い入れはないけど、NT誌の表紙&プレゼントテレカの絵柄になった綾人君のイラストには久々に惚れました。

>MiKoto君。忘れられたの?うぷぷ。

MiKoto - 02/11/19 01:27:44
電子メールアドレス:mikoto_tsukuyo@yahoo.co.jp

コメント:
こんにちは・・・ってあれぇ?なすもとさ〜ん、いつの間に私は外されたのですか?前回も初音博士夫妻を一名様と数えていたふしがありますが。前回深大寺に行ったときは当局に財布を没収されていて蕎麦を食べられませんでしたので、楽しみにしているんですけど。

> 砥部さん、危ないヒトって・・・(゜д゜)、四日間のコンサート全部に来たお客さんも珍しくないですよ。でもコンサートのために京王線(電車)はスゴイことになってたそうです。やはりジャニーズファンは怖いです。

> 猩々丸さん、いや、あの、見られてたのは覚えてますけど・・・うぅ。

> ポンピイさん、はじめまして。卒研頑張ってください。私にはもう少し先ですが、決して他人事ではないので友人の話を聴くたびに不安が高まります。個人的には現実逃避大賛成...といいますか普段からちょくちょくやってるとかいないとか...。

> 柘榴さん、『フェイバリッツ』って響きがますらおっぽくてステキです。今は画集の表紙の女の子が一番です。「眉無し」君も最近好感度アップしてます。


柘榴 - 02/11/19 00:26:40
ホームページアドレス:http://www10.u-page.so-net.ne.jp/qa2/zakuro/Index.htm

コメント:
砥部さま、みなさま、ちゃお♪

綺麗なもの好き納得です。
なんだか皆さんのフェイバリッツな挿絵や漫画やキャラクターが知りたくなってしまいました。そんな企画もいかがかしら?
◆ポンピイさま
。じゃなくて.なのが可愛いね。
あ、そうそう、ちゃんとご飯食べてますか?先日はサラダ系しか食べていなかったので心配です。卒論?がんばってね。
◆なすもとさま
残念ながら不参加の柘榴です。その前後に予定が入っていてその日は空いているのだけど、だからこそ旦那ちゃんの日にしました。きっとお家で監禁されています。しくしく。深大寺蕎麦の隠れファンなのでみなさまがうらやましいです。

なすもと - 02/11/18 22:09:31

コメント:
12月8日(日曜日)のオフ会も兼ねた 深大寺の蕎麦を食し、なすもと家で角煮ラーメンも食べる会の参加ご希望の方々は 初音夫妻、新参者さん、猩々丸さん、花子さん、ポンピイさんの皆様6名様ということで締め切らせていただきます。後日、詳細発表いたします。

ポンピイ - 02/11/18 03:15:18

コメント:
>なすもと様
時間厳守!とのことでしたが,まだ間に合いますか?
お許しいただけますなら是非参加させてくださいませ.

>砥部様
>皇先生やミュシャが好きな人が多い。
納得.私も好きです.あとラッカムとか?つまり,きれいなもの好き?
>卒業
ごく稀にできない場合もあります・・・.

>てんてん様
はじめましてです.よろしくお願いします.
>共通点
砥部様のご意見を勝手に解釈いたしますと,「美しいものを愛でるブルジョワ」ということに!?

>初音様
>「国際子ども図書館」
今一番行きたいスポットです.こないだの「庭園美術館」もちょうど行こうと思っていた場所だし,なにか運命を・・・.(冗談です.相方様,ごめんなさい〜.)
建築物も素敵なんですよね?写真で見て憧れております.あんなところで時間を忘れて本を読んでいたい・・・.
あ,なんかまた現実逃避気味になっております.



花子 - 02/11/17 19:04:07

コメント:
うわっ・・・ギリギリだ。(汗)なすもと様わ、私も参加させてくださいませ・・・。

初音むつな - 02/11/17 04:32:00
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
<なすもとさん、当日はよろしくお願いします。で、参加希望〆切は今日なんですね?みなさん見てますか〜?(^^;)行くつもりの方は、掲示板かメールで忘れずに意志表示しときましょうね(^^;)

<さてお約束の、再発掘ネタその1です。モノは「grape fruit」誌。

<「第23号」(1985年8月刊/ISBN4−403−62024−8/680円)掲載の中島梓さんのエッセイ、「SFの花園」連載第3回に山田センセの手によるカットがありました。<絵柄としては、エッセイ中で名作SF短編として紹介されているトム・ゴドウィンの「冷たい方程式」のイメージイラストです。モノクロ1枚で、サイズはタテ11cm×ヨコ6cm。漆黒の宇宙空間に飛び出し死んでいく少女の姿が描かれています。

<続いて「第24号」(1985年10月刊/ISBN4−403−62025−6/680円)掲載の中島梓さんのエッセイ、「SFの花園」連載第4回にも山田センセが描くカットがありました。<絵柄は、レイ・ブラッドベリの作品の中で中島さんが最初に好きになったという「十月はたそがれの国」のなかの一編「みずうみ」のイメージイラスト。モノクロ1枚で、サイズはタテ11cm×ヨコ6cm。十数年ぶりに思い出の湖を訪れた「僕」の後ろ姿と、その湖で「僕」と遊んでいるうちに波にさらわれ死んでしまった少女「タリー」のイメージ。<で、これが実は、あの中央公論新社版「山田章博画集」のなかで初音が最後まで初出が確認できていなかった1枚だったのでした(^^;)「画集」P142下左の絵がそれでございます。「SFの花園」は全6回の連載だったんですが、そのうちの2回だけ山田センセのカットがあったとは、盲点でした。あー、手遅れだけどわかってよかった(^^;)

<てんてんさん、そうですね。初音は別に欲しくないので応募しません。山田センセの趣味と読者の趣味が一致するかというと、実は山田センセの芸風が広い分だけ、そうでない事の方が多いような気がします。特に音楽方面は、言われて「うわっ、意外!」ってコト、割と多いですよね(^^;)「うわっ、わからん!」って場合の方が初音は多いですが(^^;)<トッド・ラングレン、写真を見たコトもある気がするし、歌も聴いたコトがある気はしますが、ワタシもよく覚えてません(^^;)

<猩々丸さん、「ねずみにひかれる」実はけっこう艶っぽい言葉との説もあります。「ねずみ=素性の知れないお兄ちゃん」で、一人寝してて、そういうのに貞操奪われるなよ、という意味あいもあるのだとか。ワタシが書くと色気がなくなりますね、なんだか(^^;)

<ポンピィさん、時には現実逃避も必要です(^^;)卒業研究、頑張ってくださいね〜!(^^)/

<砥部さん、退魔針、今のシリーズに入ってから完全に「わけわからん」となって投げちゃってます。実は(^^;)斎藤先生は死神探偵とか華族探偵の方が好みです。<見落としネタのその2は、また次回にでも。国会図書館の上野にできた分館「国際こども図書館」(←オススメスポット!)に収蔵の「女魔法使いフィルス」を見に行ったついでに、発見してきました(^^;)<あ、「女魔法使いフィルス」、この年代の挿絵らしく、野性味あふれてますね。きっと今だったら菜露さんのオーケーが出ないだろうと思われるものもチラホラ(^^;)でも20枚以上もあって大満足でした(^^;)

なすもと - 02/11/17 00:56:49
電子メールアドレス:nexus6@rf7.so-net.ne.jp

コメント:
すみませんが、12月8日(日)のなすもとん家のオフ会もどきの参加者は初音夫妻、新参者、MiKotoちゃん、猩々丸さんの4名様でよろしゅうございますか? こちらの方での食事の準備などがありますので17日中にお申し込みくださいませ。あとからの参加はできませんので あしからず。

猩々丸 - 02/11/16 00:03:03
電子メールアドレス:ape@imix.or.jp

コメント:
こんばんにゃ〜眠いです〜

ネズミに轢かれちゃいました!そう、大群のネズミに踏み潰される・・・でも「ひく」っていっぱいあるねえ。「轢く・惹く・引く・弾く・曳く・牽く・退く・挽く」変換できるのだけでも8種もあるではないですか。

てんてん様> 5cmの隙間はすごいですね。でもウチもネコが天井裏に入れる隙間があります。で、ドドドドド・・・と走りまわる。やはり寒い家です。

なすもと様> あれ?ワシも参加させて〜

急に残業の嵐になって明日も半日休出・・・眠いので続きは明日。

砥部粧 - 02/11/15 22:03:11
ホームページアドレス:http://www/geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:tobeshow@yahoo.co.jp

コメント:
なすもとさん、ニアミスいらっしゃいませ。
ぉぉ、なんか聞いてたのと微妙に違いますね。蕎麦は外、角煮とラーメンをなすもとさん家で食べるんですね。そんなに喰えるの?

砥部こめ。
手打ちラーメン。高松は三越の近所で、義経の2階、木蘭(ムーラン)って言うですけど、最低メニューが800円。おやじさんが麺打ちの華麗な技を披露してくれます。難を言うと、量が多い。腹をすかせて行かなくてはならないので、うどんツアーの最中に寄ったりは出来ません。あと、餃子も、皮が餅餅してて焼き餃子にしては侮れない美味さでした。
辛うじて昨日休んだ砥部ですが、今日から火曜日まで、また働きます。


砥部粧 - 02/11/14 23:27:38
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:tobeshow@yahoo.co.jp

コメント:
初音さん、いらっしゃいませ。
2月。そですね。こっちに来てからは、そんなにお金はかからないと思いますけど、交通費ですよね。今から何が安いか、よく検討しといてください。やっぱりバス?しんどそぉ。
BIRZ。あ。公式、誤情報か。矢張り毎月の確認を怠っては駄目ですね。先月の情報を信じた砥部が馬鹿でした。買いましたよ。コメント載ってましたね。CD、イラストでも入れといてくれると少し欲しい気になるんですけどね。トッド・ラングレン・・・名前だけは。そんなに読むものないんですか。砥部はなんとか読んでます。退魔針も読まないんだ。まぁなんか、新しいヒト増えましたね。

ポンピィさん、いらっしゃいませ。
卒研。卒業研究・・ですか?卒論のことですかね。砥部は凄い適当なものをちゃっちゃっと書いて出しました。なんだったか覚えてもいませんぜ。ま、それで卒業出来なかったり・・・するんですか?
ファンの共通点。極悪人ではないこと。極貧に喘いでいないこと。皇先生やミュシャが好きな人が多い。

てんてんさん、いらっしゃいませ。
普通。そっかぁ、他のサイトって話題が無いのかぁ。うーん。
アラバキ。ロードス、出ましたよね。忘れてて、今日やっと買いましたが。中々綺麗ですよ。
あ、あと、獣木先生も出てました。一気に読んぢゃいました。ええ話です。


なすもと - 02/11/14 22:51:14
電子メールアドレス:nexus6@rf7.so-net.ne.jp

コメント:
どうも、なすもとです。かねてからの なすもと家のオフ会というか それにあわせての深大寺の蕎麦食べる会&なすもとい家でのお茶会の日程です。12月8日(日曜日)に決定いたしました。初音夫妻、新参者さんのご参加のお返事いただいております。なすもとの足の踏み場の無い部屋をご覧になって なすもと家での角煮と塩ラーメンを食したい奇特な方はおいでくださいませ。前日からの お泊りも床暖房入れますので大丈夫です。わはははは・・・・ そう何人も来ねぇだろうなぁ。

てんてん - 02/11/14 12:44:36

コメント:
こんにちは〜。
>砥部様。普通のサイト。だってぇ〜。アラバキも出ないしさぁ〜。菜露様も忙しそうだしぃ。世間話くらいしかないじゃん。
>5cm。凄いです。初めて見たとき目疑いましたもん。朝の部屋の温度、ほとんど外と一緒です。
>ミステリBスト、結局買ってしまいました。マンガはだるいのが多いな。一番はまったのは懸賞パズルだったりして。(少女雑誌の懸賞にしてはレベル高すぎない?解くのに5日ほどかかってしまいました。)センセのページはもったいないのでちらっとしか見てません。

>初音様。トッドラングレンって、あの顔の長い人ですね。ファンとしては欲しいのか欲しくないのか微妙な物件ですね。

>ポンピィ様。もしかして、初めまして?
ファンの共通点。山田先生の作品が好き(爆)。いやその〜、ある?何か。

ポンピイ - 02/11/13 19:00:40

コメント:
こんにちは.先日,先生とお話(妄想)して以来,なんだか浮ついておりますポンピイです.
オフ会での皆様のお話にも刺激を受け,抑えていた趣味の世界にまた戻りそうな・・・.単なる現実逃避です,卒研ヤダ〜.

とゆうわけで(?),「DOLLS」を見てきました.まるで舞台を見ているような美しさで,とってもお気に入り.
山田先生好きは気に入るはず,と思ったのですがそうゆうものでもないでしょうか?
う〜ん,皆様個性的ですしね.ファンの共通点って何でしょ?



初音むつな - 02/11/13 01:29:28
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
<コンバンワー。2月ですか?むむ。えーっと……お金貯めときます。がんばって(^^;)十二国のDVDを買いそろえなきゃ大丈夫かな?(←不穏)

<「BIRZ」ですが、今月は「12月号」なんですが、休載です(^^;)「表紙」は次号だそうなので、「公式」の情報は「12月発売号」という読み替えが必要かと。<あ、山田センセ関係ですけど、今号は「漫画家から愛読者へ〜クリスマス・スペシャルプレゼント」と称して先生方が自ら選んだ品物を読者プレゼントにしちゃおうという企画があるんですが、そこで、トッド・ラングレンのCD『魔法使いは真実のスター』を選ばれています。何でこのアイテムを選んだか、というコメント付き。<ちなみに今号は、初音には読めるマンガがありません……

<しばらく潜伏してましたが、またちょこちょこと過去ネタなどを拾っております。珍品含めて、そのうち(現物が手元に届いたら(^^;))まとめてぶわーっと書き込む予定です。今更大した量にはならんと思いますが(^^;)<というわけで、ではでは(^^)/

砥部粧 - 02/11/13 00:00:38
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:tobeshow@yahoo.co.jp

コメント:
案山子さん、いらっしゃいませ。
轢かれる。猩々丸さんは、それが頭を過ぎったんですよ。
え?年寄り?
嘆いてるヒト。居ないと思う。
で、案山子さん、山田の話題は?

いまさんさん、いらっしゃいませ。
え?!そんなんで3日にうどんツアーが敢行されてたら、這ってでも来るつもりだったんですか?なんにしろ、2月のうどんツアーに向けて(誰が決めた?)体調を整えといてください。初音さんもね。
オフ会山田ばなし。菜露様と話さなければ。菜露様のグループに入ると聞けたとしても、業界のしがらみから来る、ねと〜っとしたよく判らないお話になります。勿論、大半は世間話です。

てんてんさん、いらっしゃいませ。
問題発言。そりゃもぉ。
たいぎぃ。微妙です。疲れた+だるい+面倒−みたいな。
しんどいは共通語では?(懲りない)「えらい」は広島でも使います。「体がえろぉてのぉ」とか。方言話、普通のサイトに格下げ?
5cmの隙間。凄いですね。それは日本?

砥部こめ。
先週の月曜日から、何故か働きづめです。明日で10日連続。へとへとです。次の日曜から3週連続日曜出勤ですし。木曜日はなんとか休むつもりです。へろへろなので妙に効率悪く働いてます。試験まで、あと20日切りました。ぐはぁ。
あ、BIRZ、出たんですかね。四国は今日か明日か。あ、明日は徳島なので、ブックオフあたりを攻めて来ようかと。仕事だけど。


てんてん - 02/11/12 13:00:15

コメント:
こんにちは〜。
あら、いまさんも案山子さんも隙間クラブですね〜。

>砥部様。問題発言。逃げたか。(笑)
>「ひわる」だけでけっこう盛り上がりましたね。大儀ぃってのはしんどいって意味なのね。あ、でも「しんどい」ってのは広島でも言うんですか?関西弁だと思ってました。ちなみに、近江ではしんどいことを「えらい」と言う人が多いです。

>昨日、朝起きたら家の中に雀が入っててびっくりした〜。私がくしゃみしたら、向こうもびっくりして窓に激突して大変でした。縁側のひさしとカベの間に5cm程の隙間があるんですよね。(お陰で寒いのなんの)床板の隙間からジャスミンは生えてくるし、ゴキブリホイホイにねずみがひっかかってるし、こんな家、やだ〜。

いまさん - 02/11/11 23:56:07

コメント:
ごぶさたしてます!!体不調で長らくネットが出来ま せんで…っていうか、いつの間にかサイン会&オフ会 レポート載っているし…。(見れて良かった。)オフ 会って、オフ会って…山田画伯のお話で盛り上がった りとか…ないんですか?(笑)まぁ、香川ではさぬき うどんを食べる会になるんでしょうが…。楽しそうで 良いですね!!(え?高知なんですか…?)

案山子 - 02/11/11 11:57:10

コメント:
砥部さま:いやァ、ヒョットして『轢かれ』るところ を想像しちゃうんじゃないかと思って。鼠に『轢かれ る』となかなか面白いところもあるのですが、まぁそ うではないト。マ、鼠はいろんなものを引っ張り込ん で行ってしまいますからね。何かが無くなっていると 昔は鼠が引っ張って行ったんじゃないかと探したもの です。もちろん、鼠が持ってけるようなものに限りま すが。しかし、こう書いてうなづけるのはややお年を 召していられるか、日本の中心から少々遠いところに お住まいの方でしょうか。しかし、「そのまんまじゃ ないかい!」ってのはその通りなんですが、こんな言 い回しが要解説文になっちゃったのは少し寂しい気が しますね。生活がそれだけ変わってしまったのでしょ うが。・・でも、これ読んでる人の中にも、こうして 書き込みはしないけど我々の言ってることが(ア、書 いてることが、か)解説無しで解ってて一々やり取り してるのをおもしろがったり嘆いたりしてる人って ゼッタイいますよね。久しぶりでいつも言いっぱなし の案山子でした、失礼!

砥部粧 - 02/11/10 00:39:11
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:tobeshow@yahoo.co.jp

コメント:
猩々丸さん、忘れてました。「たいぎぃ」と「ぶち」でしたね。
大儀。そ。「大儀であった」とか時代劇で使うあれですね。「大変でしたね」という労いの言葉ですね。で、そこから来てるんでしょうけど、広島では「しんどい」とか「だるい」ことを「たいぎぃ」と言います。小さい「い」は必須です。
ぶち。使い方は「ぶちたいぎぃ」とか「ぶちまずい」とか。要するに「超」と同義語です。「とても」という意味です。「ぶ」に思いっきりイントネーションが被ります。たいぎぃの小さい「い」とは逆に、「ぶ」だけ大きくしたい位です。
以上。


砥部粧 - 02/11/10 00:31:33
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:tobeshow@yahoo.co.jp

コメント:
猩々丸さん、いらっしゃいませ。
MiKotoさん。おねいさまがたの良いおもちゃですね。
え?東海独り?昔の常連さんにぼちぼちいらっしゃったような。
賭け事。ぢゃ馬ってなんだったの?

案山子さん、いらっしゃいませ。
お久し振りですよね。で、そのコメントですかい。
ねずみ。案山子さん、管理人として敢えて突っ込ましていただきますけど、「そのまんま」ぢゃないですかッ!
まぁ、その言葉には確か前に、「夜独りで寝てると」が着いた(広島では)と思います。要するに、夜の独り寝は無用心、寝てる間も寝る前にもそれ相応の用心をしなさいよ−と言うようなことぢゃないかと思うんですけど、広島以外にお住まいの方、いかがなもんでせうか?

砥部こめ。
日曜もヘビーな仕事が。折角広島から後輩が訪ねて来るんですが、会う時間もありません。ま、実は足もないので、どうせ動けないんですけどね。ドアがへこんで修理中です。


案山子 - 02/11/09 07:01:50

コメント:
猩々丸様:『ねずみにひかれる』とは鼠に引っ張って 行かれる・・・の意です。情景を御想像下さい。

猩々丸 - 02/11/09 01:16:30
電子メールアドレス:ape@imix.or.jp

コメント:
へへっMiKotoさんが色紙の上に座りかけ、あわててカバンに入れるまでの一連の行動を菜露さまと2人で見てました〜

砥部さま> その「ぶち」は何?擬音でも斑じゃないですよね。「大儀ぃ」はだるいとか面倒の意味?なら辞書にも載ってるのでほぼ共通語ではないかと。(小さい「ぃ」は入らないけど)

方言とは違うけど「ネズミにひかれるなよ〜」って1人で部屋にいたら言われました。どういう意味だと思います? 初めて聞いたとき本当の意味とは違う情景が頭をよぎりました。

書込み分布・・・東海も1人か・・・さびしいぞ。
追伸:砥部さま>賭け事には手を出してませんぜワシ。

砥部粧 - 02/11/08 23:10:21
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:tobeshow@yahoo.co.jp

コメント:
初音むつなさん、いらっしゃいませ。
ミスビィ。うーむ、BIRZと比べましたか。確かに、多少ましかも。奥瀬先生の連載が始まった方に転びそで、やっぱどっちもどっち。始まりませんけどね。
玄居。そろそろ終わりそですけど。BEの巻頭にちゃちゃっと載せて終わりとか。
ラ。まだ継続というか、持続してたんですねぇ。劇場版タイトル決まったんだ。どぉなるんですかね。

MiKotoさん、いらっしゃいませ。
SMAP。了解です。危ないヒトかと思いました。安心しました。
削除。やはりそなんですか。ぉぉ、ホットメイル・・・ログインしたことないよ。返送するだけぢゃ駄目なの?掲示板もアクセスはしてたんだけど、書きこまなくちゃ駄目だったとは・・・・。ま、仕方ないんで再度開設して、姑息な対策を打つしかないでしょ、って言うか誰か書いてよ。

てんてんさん、いらっしゃいませ。
問題発言。ごにょごにょ。
書き込み分布。うーん。書き込んでるヒトは確かに関東圏の方が多いんですかね。そ言えば北海道・東北ってのは聞きませんね。九州・沖縄も聞かないし。四国だって邦博様入れて3人?いや、レギュラー自体十何人しかいないのか・・。山田ファンは何処にでも居ますから、それで良しとしませう。

なすもとさん、いらっしゃいませ。
ひわる。それだけの為にコメント入れなくてもいいですって。
「ひわる」は「干割る」と書きまして、「干からびて割れる」から「変形する。曲がる。」と言う派生的な意味で使われるワケですな。・・・広島弁かぁ。「大儀ぃ」とか「ぶち」といっしょか。それは失礼しました。ちょっと盛り上がりましたね。
職場で叩かれ、ネットで叩かれ。


なすもと - 02/11/08 21:32:21

コメント:
「ひわる」って何? そんな言葉わっちは知らんよ。少なくとも北海道と都内調布市では使いませんよ。ねぇ砥部さん。

てんてん - 02/11/08 12:46:07

コメント:
>新参者様。そういばソース見たこと無かったなあ。面白いですね。きれいに改行してる。(笑)私もマックなんだけどまともに打ち込めるなあ。なぜか妙に寂しさを感じるのであった。隙 間クラブ〜♪

>砥部様。ひわる。広島の共通語みたいですよ。(笑)
>問題発言。どこからともなく来るの?怖いね〜。テレビのアナウンサーが言い間違いをすると局に電話入れちゃう様な人か??
>「Bスト」発見。あった!と思って手に取りかけたら表紙が絡み合う裸の男同士の絵ーっ??「げげ!?」よく見たら「小説BEAST」とゆ〜BLものでありました。びっくりした〜。「Bスト」はその3冊ほど向こうにありました。まぎらわし〜ぜ。で、内容を確認して買わずに帰ってしまいました。薄いのよ。どうせ。

>初音様。良かった。こんな言葉も知らないの?って言われないで良かった。
>Mikoto君。前後の文章からだいたいニュアンスはわかりました。でも、日本は広いよね。ちょっと離れただけでわからない言葉ってたくさんありますもの。
そういえばここに書き込んでる人たちって心なしか関東以西以南の方が多い様な気がするんだけど気のせいかしら。北海道・東北あたりでは先生の人気はさほどではない?(こ、これも問題発言か?) 

>クレストマンシーを2冊読み終え、今は「ハリーポッター炎のゴブレット」に。まだ導入部で面白いのかどうかわかりません。映画ももうすぐ公開ですね。ワクワク。

MiKoto - 02/11/08 01:10:49
電子メールアドレス:mikoto_tsukuyo@yahoo.co.jp

コメント:
こんにちは、MiKotoです。
気づいたら4日間SMAPコンサートに従事している間にMiKotoは大人の仲間入りをしていました(中身と能書きにギャップ有り)。

>てんてんさん
 あぁ、「ひわる」は共通語じゃないんですね。ウチの両親と砥部さんの共通点は広島なので広島弁かも知れません。でもイメージは分かりませんか?分かりやすく書くと、「|」→「)」ってな感じです。ひわってません?

> 砥部様
 「おんりわん」ですが、JP-NETの無料掲示板は30日書き込みがないと削除される運命にあります。hotmailも30日間ログインしないとアカウントが消えますし、無料サービスが最近冷たいです。どうやら無料サービスを使いづらくして有料サービスに移行しようというのが世の流れみたいです。


初音むつな - 02/11/07 23:58:02
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
<砥部さん「おんりわん」ですが、とりあえずgoogleのキャッシュでなら捕獲できそうな気配ですが、それじゃダメ?

<ポンピィさん喜んでいただけたようで何よりです(^^)/「気付いたらヨコハマ」遅い時間の解散じゃなくてよかったですね(^^;)

<あ、ちなみにふぁんたはプレゼントではなくて、中野まんだらけからの横流しです。適価販売(^^;)実ははまださんが入手されたあたりで、もう1冊出てたんですねえ。おそるべし、中野まんだらけ。でもお約束してから発見までに、けっきょく1年かかりました(^^;)

<「Bスト」、初音的には「バーズ」本誌より出来がいいと思います。はい。そして実は斎藤岬先生は、オリジナルものの方がおもしろいと思います(^^;)<菜露さんはああおっしゃってますが、「探偵 玄居煉太郎シリーズ」の総集編が掲載というイミでは、やはりかなりお得な1冊かと。ところでこのシリーズ、何話までいくんでしょうね?そして単行本化は出来るのでしょうか?(^^;)

<庭園美術館ネタ。実はいちばんのお気に入りは、金平糖ではなくて「黄金率を応用して設計されたスプーン」のスケッチでした(^^;)すごく頑張って設計してるんですけど、所詮スプーンなので結局ヘナチョコな絵になってしまった、という感じでとってもキュートでした。ふふふ(^^;)

<あ、てんてんさん、ワタシも「ひわる」わかりません仲間です(^^;)ニュアンスはわかるよーな気がするんですが、はじめて聞きました(^^;)江戸弁系(相方)、近江ことば系(初音)どちらのボキャブラリーにもありませぬ(^^;)

<あ、昨日までしばらく「壁紙だけ」になっていた「ラ」オフィシャルページですが、今日微妙に更新されてました。劇場版のタイトルは『ラーゼフォン 多元変奏曲』だそうです。とりあえず企画は動いているようなので一安心?(^^;)

砥部粧 - 02/11/07 22:34:26
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:tobeshow@yahoo.co.jp

コメント:
初音むつなさん、いらっしゃいませ。
・・・。むぅ。先生に金は入らないんですよね。要らんか。

新参者さん、3度いらっしゃいませ。
隙間くらぶはねぇ、原因不明なんです。打ち方が悪いとかぢゃないんですよ。ソースを見ていただくと、見事に改行しちゃってたでしょ。なぜああなるのか。そしてなる方は悉くMacなんです。相性なんですかね。で、たまたまタグの途中で切れると、ああなっちゃうワケです。皆さん、既に諦めてらっしゃいます。で、隙間くらぶなんです。はい。

てんてんさん、2度いらっしゃいませ。
「ひわる」は共通語だと思いますが。
問題発言。いや、これしきは大丈夫です。本当に問題発言をすると、何処からともなくメールが届きます。ネットマナーは守りませう。
購買意欲。基本的に「売りまくる」タイプぢゃありませんからねぇ。結構いつも殺がれてる気が。それでも買っちゃうのが、「濃い」証明に。

ポンピィさん、いらっしゃいませ。
お疲れ様でした。
ふぁんた。え?初音さんに貰ったの?いいなぁ。

砥部こめ。
「おんりわん」が消えた。書き込みがないからか、サービス自体が消えたのか、URLをメモってなかったので確認しようがない。その内復活させます。悲しいなぁ。
十二。相も変わらずへたっぴぃな画力で突っ走ってますね、ぴえろ。キャラデザとかは少しまともになってるような。
DNAサクラ。12月発売もアップされましたが、依然掲載なし。何時出る?
ワンダーカプセル。2個目はゼルガノイド・・誰も知らんよ。マイナーすぎるダイナの合成獣でした。


ポンピイ - 02/11/06 13:57:00

コメント:
ご無沙汰しております,ポンピイです. 先日はどうも有難うございました.
ROMの私なぞが参加させていただき恐縮でしたが, 皆様のお話を伺っているだけで楽しかったです.

>初音さま
「ふぁんたすてぃか」,ありがとうございました.
やっぱり,先生ご創作のお話の世界観が大好きです. 帰りの電車で,夢中になって読んでました.
で,読み終わって外を見たら横浜(千葉の反対方向・・・)だったのは,まさに「エヴリデイマジック」なのでしょうか??


新参者 - 02/11/06 11:37:08

コメント:
なんて浮かれてたら、↓またやってしまいました。ゴ メンナサイ〜。

新参者 - 02/11/06 11:34:35

コメント:
>てんてんさま。 おぉぉぉ〜っ、スゴイぃ。
仰るとおりにソースを見たら、おかしな動きに。スゴ イぃ。理由はコレかと感動しちゃったりしました。< br> 隙間クラブって名称つけちゃうと、楽しいですね。隙 間クラブ〜♪

てんてん - 02/11/05 13:02:10

コメント:
つっこまれる前に。
再びって言うのは、文章を入れ替えたときに消し忘れたので、深い意味はありませぬ。では。

てんてん - 02/11/05 12:53:14

コメント:
>新参者様。反省しなくても貴方のせいではありませんよ。タグの間に隙間が入ってるんですって。(IEじゃ見えないんだっけ。ネスケで自分の書き込みを見てみてみ〜)これで貴方も隙間クラブ(いつから発足?)の一員だ。郁さんのほくそ笑む顔が(顔知らんけど)目に浮かぶようです。

>再び砥部様。『山田より好き』って。。。管理人が爆弾発言だなあ。ま、私もごにょごにょ。。。(笑)ところで、さわやかじゃない?そうかあ。そういう視点でもう1回読んでみようかなあ。
>砥部様。初音様。ほ〜。少女雑誌ですか。まだ本屋にはあれから行ってないんですが。(寒くて動けない(笑)
>しかし、菜露様、貴女がそういう購買意欲をそぐようなことをおっしゃっても良いのでしょうか。買おうかどうしようか迷っちゃったじゃありませんか。
それより、サイン会、関西で開催されるんですか?期待してます〜。

>MiKotoくん。ひわる?どこの言葉?たわむこと?

新参者 - 02/11/05 02:36:12

コメント:
あぁ、やってしまいましたぁ〜。先日カキコミ文章中 に変なタグいれてしまいました。
砥部さまお察しの通り、私もMacからお邪魔してます。 む〜ん。
半角<BR>を続け打ちしてしまったからでしょう か。反省いたします。反省。

アニメーション神戸作品賞のサイト見てきました。お めでとうございます!!

初音むつな - 02/11/05 02:06:06
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
<ボンズのサイトで見たんですが、「ラーゼフォンがアニメーション神戸作品賞・TV部門を受賞することになりました!」だそうですね。何にせよ賞がもらえるのはよい事です(^^)/関係者の皆様おめでとうございます!(^^)/<あ、授賞式は11月10日だそうです。関連情報はこちら(↓)まで。

http://anime-kobe.kci.ne.jp/index.html

<で、アニメーション神戸って何だ?と思いましたが、去年の第6回の情報(↓)を読む限りではよくわかりません(^^;)なんかどっかで読んだ気はするんですけどねえ……うーむ(^^;)

http://www.anime.or.jp/

砥部粧 - 02/11/04 19:32:31
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:tobeshow@yahoo.co.jp

コメント:
猩々丸さん、いらっしゃいませ。
馬?風邪ですか。急に寒くなりましたからね。十分養生してください。
ヒマ。何よりです。砥部、管理業務主任者の試験まで、あと1ヶ月を切っての初めてのお休みでしたが、1時間問題集やって、あとは眠っちゃいました。

柘榴さん、ちゃお。
オフ会、お疲れ様でした。
あ、ポンピィさんも来られてたんだ。未だにフルメンバーが明らかになりませんね。むぅ。見当はつくけど。
柘榴さんもフィギュアな一日だったようで。のめってますねぇ。良い出来なんでせうね。

砥部こめ。
訂正。四国、全島で100万人くらいと申し上げましたが、次の日、偶然毎日新聞の西日本版に讃岐うどんの記事が載ってまして、香川県だけで100万人居るそうです。ってことは300万人くらい居るのか、へぇぇ。
ウルトラマンのワンダーカプセル、「怪獣出ろ!」と念をこめたんですが、一番出て欲しくない80が出ました。ウィンダムやミクラス、欲しいです。チョコ、そんなにぶ厚くありませんでした。チョコエみたいなホワイトチョコも無かったし。包みの銀紙がいい味出してるんですが、しわ伸ばしてたら破れました。
久し振りにスカパーを見ました。俊介は引っ込んだ後だったので、フレアムの稲本を。1−0で負けちゃいましたが、いい感じでした。
さぁ、明日も仕事だっ!


柘榴 - 02/11/04 14:58:07
ホームページアドレス:http://www10.u-page.so-net.ne.jp/qa2/zakuro/Index.htm

コメント:
砥部さま、みなさま、ちゃお♪
サイン会&オフ会、楽しく参加させていただきありがとうございました。風邪っぴきでよく覚えていません。山田先生は帽子をかぶっていて、ミーハーな指輪をしていました。聞いたけど忘れちゃいました。ポンピィさんが大人っぽくいっそう綺麗になっていました。私はノーメイクだったので恥ずかしかったです。あ、猩々丸さんと同じ年齢で嬉しかったです。中華と菜露さんの見送りが出来なくて残念でした。あの後いろいろありまして帰宅が遅くなりましたが、おかげでアリスのフィギア鏡の国版とティーパーティ版全種+半分透明のチェシャ猫を入手しました。

猩々丸 - 02/11/04 00:31:55
電子メールアドレス:ape@imix.or.jp

コメント:
砥部さま> はい、おっしゃる通りで良いリフレッシュとなりました。今日は懸念していた仕事も入らず、お馬も調子良かったし、ごきげんです。
でも、くしゃみと鼻水が止まらな〜い。たぶん風邪。みんなは大丈夫でしょうか?

庭園博物館、お茶会コースに入っていたので行けちゃいました。美しい建物で、初音さまは金平糖のような照明器具に心惹かれておいででした。
機会があれば次は「寄生虫博物館」よね?

「なすもとさん宅のお茶会」いちおう出席で手を挙げておきます。よほどの金欠か、休めない仕事がない限りは行けると思いますので。ヒマだもんねワシ。

砥部粧 - 02/11/03 23:17:13
ホームページアドレス:http://www.geocites.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:tobeshow@yahoo.co.jp

コメント:
はまださん、いらっしゃいませ。
それはお気の毒でした。
感触反芻。それはちょっと・・・。ぴーかも。

新参者さん、いらっしゃいませ。
ぉお。すっかりレギュラーですね。思い起こせば新参者さんは、会場をあとにした後にオフ会メンバーを確定されましたよね。はまださんのことを考えれば、中々凄いことのような。
新参者さんもMac?

なすもとさん、いらっしゃいませ。
そば。そっかぁ、なすもとさんが作るんだ。角煮?何が「お茶会」?
チョコエ。黒パグと白ブルテリ、げっとしました。各200円。良い買い物でした。

砥部こめ。
倉敷。行って参りました。
収穫なし。夢やさんと長山書店さん、恐れをなして休んでました。轟さん、中々整理された、女性店主さんならではの趣味の良いお店でした。おもちゃばこさん、大きな荷物抱えてすみませんでした。本はあるけど、完全にフィギュア主体でしたね。ここでチョコエの2つをげっと。エメラルダスもあれば更によかったんですが。読楽館さん、あれだけ積めば、すでに上っ面以外は見れませんって。
で、ウルトラマンショップにて、地域限定のチョコを逡巡した挙句2つ購入。なんかフィギュアな倉敷になってしまいました。
曇ってるし、雨は降るし、晴れるし・・・。先月の愛媛内子と全く同じ状態で、ビニール傘がまた増加。学習してないです。
アイビースクエアの壁の向かいにあったT’S CAFEのチョコレートケーキは絶品でした。久し振りに満面笑みを浮かべて食べたケーキでした。
その近所の骨董屋さん、多分結構有名なんぢゃないかと思いますが、かの有名な蓄音機に耳を傾けるビクター犬の1メートル大のものが、ずらりと店の屋根に乗っかってる−30匹くらい。壮観でした。観光ガイドには「貯金箱博物館」と。入場料100円。見ませんでした。
岡山出身の画家、児島虎次郎記念館、8月の成羽に続いて今年2度目の虎次郎。知らぬ間に画集も出来てて、新たな作品も拝むことが出来、ニコニコでした。
いがらしゆみこ美術館にも。


なすもと - 02/11/03 22:27:58

コメント:
サイン会&オフ会ご出席のみな様、そして山田画伯お疲れ様でした。私は2:13分の新幹線間に合いました。ホームに着いたらドア空いていましたが。
無事に浜松の地方SF大会コンベンション「はまなこんFINAL」無事に終了しました。トラブルもなく、浜名湖畔に酔っ払った参加者が浮くこともなく。来年は開催されても一般参加者です。その方が楽だわ。
今度は深大寺のなすもとんちのお茶会いらしてください。予告した白だしの角煮に、塩ラーメンか新蕎麦でもてなします。予定では11月末か12月の第1土か日曜にでしょうか。んじゃ、また。

新参者 - 02/11/03 17:38:53

コメント:
お邪魔いたしまッす。
サイン会の日は、その後のオフ会にお邪魔させていた だいてしまいました。ありがとうございました。
< br> オフ会は、楽しいお話で、瞬く間に時間が過ぎてしま いました。
みなさま、本当にありがとうございました!

はまだ - 02/11/03 03:41:38

コメント:
おご(ToT)、ご心配かけました。先生が退場されるまでウロウロとそれらしい集団を探したんですが、見つけられませんでした(;_;)。よく考えたら初対面の方々なんだから、何か符丁を聞いておくべきでしたね。これに懲りずマタお声かけて下さいませm(__)m

せっかく?なので、サイン会でちょっと気を引かれたことなど;
・目の前に並んだ人がスーツ姿ロマンスグレーのオジ様で「俺よか年上がいるジャン」と喜んだんですが、お嬢さんの代理でした。
・サインいただいた後、先生を横目で見ながらブラブラと皆さんを探し(あーそうか、書店の中だから見つかんなかったんだ)てたら、「ありがとうございますぅ」という元気な声が聞こえてきまして、ふと見ると女子高生らしき子が握手してもらったようで、右手をニギニギして感触を反芻してました。


砥部粧 - 02/11/03 01:17:30
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:tobeshow@yahoo.co.jp

コメント:
むう。

MiKotoさん、ニアミスいらっしゃいませ。
え?サイン会行って、smap行って、バイトも?元気やん。
参加メンバーは、柘榴さん・猩々丸さん・なすもとさん・初音夫妻・花子さん・MiKotoさん他不明。元気やん。

菜露様、ニアミスいらっしゃいませ。
はまださんは不参加でしたか。
無事ご帰宅お疲れ様でした。と同時に、先生はまだ東京なんですね。ぢゃ高知はなし?
整理券の回収率が凄いですねぇ。もっと来ないと踏んでたんですが。恐るべし山田章博ですね。
関西はいいにしても四国は・・・。勢いで喋ってますね。四国ですよ。全体で100万いるかいないかのへろへろな人口密度の離れ大島ですから。それよりも福岡とか、広島とか、あるぢゃないですか。
サイン会。え・・またぁ?BE3か、アラバキか、ファリスか?微妙にどれも出そうにありませんね。一番確実なのはラ画集のような。
おやすみなさい。


砥部粧 - 02/11/03 01:02:00
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:tobeshow@yahoo.co.jp

コメント:
花子さん、ニアミスいらっしゃいませ。
お疲れ様でした。参加されましたか。更にお疲れ様でした。まぁ、確かにいろんなヒトが居ます。ってより、こんなにばらばらで統一性に欠いた集団ってのもめずらしいかと(ってメンバー知らんけど)。唯一の共通項である、「山田」は「や」の字くらいしか出ないのも、凄いところです。また、是非寄ってやってください。


菜露 - 02/11/03 01:00:52

コメント:
>11時に無事、帰宅いたしました。今日はホントにご苦労様&アリガトウでした♪

サイン会にご参加頂いた皆様>本日はどうも有難うございました。整理券は98枚配布され、内、95名様が(時間内に)おいで下さいました。いつもどおり大変静かで整然としたサイン会でございました。(^0^)プレゼントも沢山頂き、重ねてお礼を申し上げます。また、ご協力いただいた書店の皆様、編集部皆様、大変ありがとうございました。

オフ会ご参加の皆様>最後までお付き合い頂き、本当にありがとう! 参加者は当初15名だったかな?最終10名が東京駅に。仲が良過ぎるくらいの和気藹々っぷりで、話が全然尽きない感じで、ホントに楽しかったです♪ 柘榴さんは、新作のお人形を持参。編集部の担当さんも見に来る可憐さでした。MiKoto君は、コンサートに間に合ったでしょうか。なすもと君も、SF大会に行くギリギリまでおつきあい下さって、ホントにありがとうでした。お一人お一人にお礼が言いたかった菜露デス。

はまだ様>控え室に行っていて、すれ違いになっちゃいました;お会いできなくて残念です。次の機会には、ぜひ楽しくお話をいたしましょう!

ご参加頂けなかった皆様へ>来年は関西や四国でのイベントをぜひとも企画いたしますので、きっとお会いしましょうね。何をするって、ただオシャベリするだけなんですけど;;(笑)

てんてん様>『ミステリー.ビィストリート』無理して買わなくてもイイかも?(笑)今号はあんまり描いてないし; 次に単行本が出るあたりで、またサイン会があると思うので、その時に会えるとイイね。 そんなこんなで、山田センセは東京でカンズメ、今夜も徹夜だそうです。かわいそ〜。(笑)私は優雅に『寝ます』。(薄情;)ではまたネ♪

MiKoto - 02/11/03 01:00:49
電子メールアドレス:mikoto_tsukuyo@yahoo.co.jp

コメント:
こんにちは、さっきバイト終了して戻ってきたMiKotoです。
どなたにあやまればいいのか分からないのですが500円ごめんなさい。
オフ会、20分で帰ってしまってごめんなさい。
かばんに詰めこんだせいか、お尻で踏んでしまったせいか色紙がひわってしまいました、先生ごめんなさい。

花子さんとは対照的に早く着きすぎて開店と同時に店内に突撃してました。当然その時間にはどなたもいらっしゃらなかったので、寂しくなって漫画を買って隅っこで読んでました。読み終わってから本屋に戻ったら20人くらい並んでいてショックでした。「地味ぃ〜な格好で行きますんで、見つけて下さいネ」とおっしゃっていた菜露様は絶対『ユニクロの服着て新潮文庫の棚を物色してる』と思ってましたが、ハズレでした。コンサートではお客さんに張り倒されました。


砥部粧 - 02/11/03 00:58:07
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:tobeshow@yahoo.co.jp

コメント:
猩々丸さん、3度いらっしゃいませ。
なんか酩酊気味ですね。
行って良かったでしょ。ちゃんと行き着いて、ちゃんと帰り着いたのは、更に良かったですね。お疲れ様でした。世間は3連休の初日だったんですねぇ。しみじみ。

はまださん、いらっしゃいませ。
で、行ったんですか?はまださん、初参加でしたっけ?少なくとも砥部はお会いしたことないですよね。いずれその内。

てんてんさん、2度いらっしゃいませ。
寒いの。まぁ、関東と関西と四国では、多大な温度差がありますから、一概には言えませんけど。砥部としては、四国はまだ「秋」です。吹く風が冷たくないので。耳たぶ痛くなるよなのが吹き出したら「冬だなぁ」と。因みに、砥部、名古屋以北に住んでた時期、毎年風邪ひいて、熱出して病院行ってました。必ず一回ひくんだ、これが。で、岡山・香川に住んでる時期は、無敵・・ただし花粉にやられてます。どっちかと言うと風邪のほうがましぢゃん。
十二本。読破されましたか。これからは、ひたすら次作を待つ、これが苦痛です。小野主上は、ほんっっっっっとに遅筆です。他のもん書いてんぢゃねぇ!と、東京異聞や屍鬼が出た時には思いましたもん。
愛しの獣木先生。もちのろんです(・・・・)。ある意味、山田より好きかもしれません。えへへ。デビュー時から凝視してますから。さわやかですか。砥部の感じ方とはちとずれてますよ、多分。
ミスビィ。初音さんのおっしゃる通りです。そ、少女漫画雑誌です。なぁぁんか姑息ですよ。だったらCDなんかつけてオタクまで取り込もぉとすんなよ−って感じです。でも、ちょっと聞いてみたいかも。厚さは3センチです。見つかりました?

なすもとさん、いらっしゃいませ。
サイン会、並びに「はまなんちゃら」お疲れ様でした。
ぁぁ、なんだ、砥部、歩いてて激突食らったんだと思ってました。そですか、対物でしたか。なんにしろ、カマを掘られるのはあまりいい気持ちはしませんよね。砥部、3回、掘られるばかり。・・・なんか違う方面の会話みたいで気色悪くなって来ました。

初音むつなさん、4度いらっしゃいませ。
お疲れ様でした。
第O次って数字振りましたか。昼飯から夕飯までってのが、結構最長記録っぽいかも知れませんね。
色々ご報告有難うございます。先生は「サブ」って感じなのが、なんとも「このサイト」っぽくて良いです。RYOさんサイトの方なんかも合流されたんでせうか?その辺りの初音レポートも、お待ちしております。会話の内容は聞かなくてもいいです。菜露様がおられることで、だいたいの想像はつきます。
十二カレ。そうそう。確か講談社のサイトでも、ずっと注文受け付けてませんか?要するにだだ余りか?アニメ見こんで作り過ぎたか講談社?
ロードス。ぉぉ、忘れてましたよ。ファリス・・来春・・・根拠はあんのか!?角川!

菜露様、いらっしゃいませ。
お疲れ様でした。先生はどぉなさったんでしたっけ?で、明日っから高知に?

砥部こめ。
なんか柄悪いな。仕事で罵声を浴びすぎて、ちっと感覚が麻痺してるかも。なんてぇ仕事なんでせうね、マンション管理ってのは。もっとこう、良い関係を築けないものかと思います。無理か。
で、ラ6購入。見てないこともあり、ジャケの人物判別が全然出来ない状態です。誰よ?なんで剣よ?説明不要。
急遽、明日は岡山は倉敷へ。ふふふふふ。首を洗って待っとくよーに、倉敷の古本屋さん。ってっても歩きなので、駅に近い3、4軒しか回れませんけど。
昨日は就寝が3時だったため、ちょっと不調。6時半に起きて、また仕事でしたから。むにゅむにゅ。


花子 - 02/11/03 00:09:47

コメント:
お疲れ様です。 遅れてきて特別室でサインをしてもらったバカなあたいを笑ってください・・・。トホホ オフ会では色々なお話しが聞けて楽しかったです。 世界は広い、そして色んな人がいるんだ、という事を実感しました。 相手をしてくださった方々、有難うございます。 柘榴様の、少女の旬は13歳発言が忘れられない花子です

猩々丸 - 02/11/02 23:30:35
電子メールアドレス:ape@imix.or.jp

コメント:
しょ、しょ、猩々寺、猩々寺の庭は〜・・・ポンポコリンのポンポンポン!

ただいま戻りました〜。菜露さまは間に合ったはずです。改札を後から通過した私がのぞみより数分早いのに乗れたので大丈夫。
今日は皆様ありがとうございました〜。

初音むつな - 02/11/02 21:37:37

コメント:
<あ、そういえばてんてんさんは、「ミステリーBスト」もう見つけられたんでしょうか?大きさは変わってないんですが、かなり形態が変わってます。「少女向けミステリーコミック誌」みたいなコーナーに普通に混じってますので、いちどご確認ください。

初音むつな - 02/11/02 21:31:54
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
<菜露さま、オフ会参加の皆様お疲れさまでした(^^)/ちゃんと新幹線には乗れたのでしょうか?(^^;)

<というわけで、サイン会後のお茶会ですが、サイン会のあった書店と同じフロアにある喫茶店でだべり(一次会)、その後、店員さんの視線が冷たくなってきたので脱出。駅ビル内のイタリア料理屋さんで昼ごはんを食べて(二次会)、一路目黒に向いました。庭園美術館では「フランス銀器の系譜〜ピュイフォルカ展」が開催中だったのでそれを見物し(三次会)、その後目黒駅に戻る途中の喫茶店で、勝手に机を大移動して3時間ほどだべりました(四次会)。で、6時半頃、また店員さんの視線が冷たくなってきたので、今度は東京駅へ移動。駅地下の中華料理屋さんでムリヤリ10人席をセッティングしてもらって晩ごはんを食べ(五次会)、8時頃、無事解散となりました。<なんか食べてだべってばっかりですが、まったりとした休日が過ごせて楽しうございました(^^;)庭園博物館もすごくよかったです(^^)/

<ちなみに初音は整理券を相方に譲り、うっかりしていたら山田センセの姿は眺めただけでございました。たはは(^^;)

菜露 - 02/11/01 23:36:57

コメント:
皆様>はぁ〜い!菜露でぇ〜す。 6時半に家を出る事ができれば(?)10時半には書店前に居ま〜す。 目立たないようにオバサンらしく、地味ぃ〜な格好で行きますんで、見つけて下さいネ。(^0^)/ 菜露はサインして貰う必要が無いんで(笑)ヒマそ〜にしているのがポインツです。かわいそうだから、話しかけてあげましょう! じゃ、明日ネ♪

てんてん - 02/11/01 12:51:22

コメント:
>猩々丸様。おひさ。うぐっ。相変わらずいい味出してますにゃ〜。
庭園美術館は旧朝香の宮邸といいまして、皇族のお屋敷だったところです。丸ごとアールデコ様式で造られていて建物それ自体が美術品なんだそうです。。。と、私が言ったところで門前の小僧に過ぎません。私も参加したいッス。

>砥部様。ミステリービィストリート探したんだけどどこにあるのかよくわからなかった!でかいの?ずいぶん体裁が変わったのかしら。店員に聞くのイヤなんだけどな〜。

初音むつな - 02/10/31 23:58:42

コメント:
<あ、忘れてた。予約が終了したと思われてた2003年の 「十二国記カレンダー」ですが、アニメイトでまだまだ予約 可能なようです。とりあえず秋葉原と池袋本店では、ぜんぜん 大丈夫っぽかったです。気が付いたら予約期間過ぎてたよって 方は、いちど覗いてみてはいかがでしょう。

初音むつな - 02/10/31 23:37:34
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
<こんばんわー。「ロードス島伝説5」出てました。口絵の魔神王さまがかっこいいです(^^)/<なお帯の裏表紙の超すみっこの方に「ファリスの聖女」の「豪華装丁版」が「来春発売予定」と書いてあります。うわっ!諦めてなかったんだ、角川書店!「さ来春」でも怒りませんから、がんばってくださいね〜、待ってま〜す(^^)/

<メディアファクトリーさんのページでは、DVD「ラ」7巻のジャケットが紹介されてますね。かっこいいです。っていうかカワイイです(^^;)

<ってなところでひとりごとモードでスイマセン。今宵はこのへんで(^^;)

猩々丸 - 02/10/31 23:19:21
電子メールアドレス:ape@imix.or.jp

コメント:
こんばんわ〜
2日行けます。行きます。みんなよろしく〜!ウロウロしてるのに気付いたら保護してくださ〜い。

なすもと様> 名前?かまへん、かまへん。狸になったこともあるもの。で、スクーターに負けちゃったということですか?大きさで勝敗はわかんないっと。お大事に〜 時間調整の話?ひ〜んなもんおもしろくもなんともないよ〜〜ん。

てんてん様> おひさ。うぐっ、私ってば地方人にもかかわらず東京組に乱入ですわ。で、迷惑かけるのよ。(みんなゴメンね)ところで庭園美術館良いとこ?名前からして興味深いのですが・・・機会があれば行ってみたいですねえ。

今日はもう寝るです。

なすもと - 02/10/31 21:29:24

コメント:
猩々丸さん> 前回、お名前のご記入が間違ってましたね。めんご。んまぁ、後ろからバイクにスクーターでおかま掘られたってのは世界中で何人いますから・・・ 彼女の時間調整のお話は当日、会った人だけうかがってください。そういう話もあるんだと・・・

てんてん - 02/10/31 12:54:31

コメント:
ご無沙汰してます。
東京の皆さんいいなあ。何がって、庭園美術館。私が密かに行ってみたい、東京のスポットの1つなんですよね。アールデコだなあ。うん。何か羨ましがるツボが違いますか?

>JUN様。何かメッセージを頂いていたような気が。。。ダイアナ・ウィン・ジョーンズですね。恐れ入ります。実は私も今、クレストマンシーを読んでいます。今のお子様は本当に恵まれていますよね。ウチの子も早く読めるようになるといいな。今はナルニアの読み聞かせをしています。これは実は私の遠大な「なんちゃってファンタジーマニア育成計画」の一環だったりして(笑)。。。上手くいけば、高校生くらいにはかなりディープなファンタジーファンになっているのではないかと。。。いや、意味はな〜んにもありません。

>砥部様。寒いですねえ。砥部さんは寒いの平気なの?私はだめだ〜。身体が動かなくなって必要最低限のことしかできなくなります。あ〜、早く春が(たとえお鼻ずるずるでも)来ないかな〜。
>十二国。私もアニメを見てから読んだ方がいいかと思ったんですけど、読み始めたら止まらなくなっちゃった。もう全部読んじゃいました。
>「The World」単行本買いました?さわやか、軽やかでいいですね〜。

はまだ - 02/10/31 01:57:13

コメント:
「ビィ」運良く外出の予定が入ったので、少し早めに出て恵比寿に立ち寄りました。12:30頃で46番。番号なんか気にせず適当に渡されたかと思いましたが、みなさんの時間を見たら順番通りみたいですね。もしかして開店前には行列が...とか?
オフ会、公園でお散歩だったら参加させてください(食事する様はとても見せられないので)。


猩々丸 - 02/10/30 23:50:32
電子メールアドレス:ape@imix.or.jp

コメント:
昨日に続いて・・・

なすもと様> ありがと〜ございます。返事はとりあえずメールしときました。ううっ大変!バイクに闇討ちに遭ったのですか?
砥部さま> そ〜なのよ。ロムすらさぼってたの過去最長!まったく困ったもので友達との定期メールもさぼっちって・・・ああ、なまけもの。恵比寿・・・大丈夫!どうやら駅ビルらしいから。(違ってたら誰か訂正して〜)以前のアニメイトより楽勝だ・・・と、思う。・・・たぶん。それよりまずは予定の調整だわ。

・・・寒い

砥部粧 - 02/10/30 17:45:46
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:tobeshow@yahoo.co.jp

コメント:
砥部こめ。
ミステリービィスト購入。・・・そういう戦略ですか!CDも、何処についてるのかと。地味だね。でかいので、収納に邪魔。
玄居の方は、今までのイラストと文章が全部復刻(但し縮小)してるので、お買い得ではあるかも。今回は作者近況にも載ってるし。


砥部粧 - 02/10/30 10:46:57
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:tobeshow@yahoo.co.jp

コメント:
猩々丸さん、いらっしゃいませ。
ご無沙汰って・・。ロムってもいなかったんですねぇ。2002年の山田は動きが激しかったと思うのですが、まぁそんなもんですか。
あっちをずらす。ってのは個人の事情ですね。先生は多忙みたいですけど、菜露様はご出席のご様子ですから、行ければ行ったほうが良いでせうね。場所、わかります?恵比寿っすよ。
残業なし。そですか、色々大変そですね。砥部も憂鬱に日々を過ごしてますぜ。人生すべて勉強ってことでせう。こつこつこやりませう。
かの先生。いやもぉ、山田出費で手一杯なので、雑誌掲載まではとてもとても。BL系だろうがなんだろうが、かの先生はとりあえず押さえてます。サイトの通販コーナー、閉鎖したままになってるのが不安ですが。

なすもとさん、いらっしゃいませ。
あー。そでしたねぇ。それでもサイン会には行く。お疲れ様です。怪我、完治したんですか?あんまり無理をしないよぉに。

砥部こめ。
幻冬舎コミックスのサイト、オープンしましたね。壁紙、やってくれました。限定ワインのラベル絵ぢゃん。あれをお蔵出しするかぁ。ぁぁぁぁぁあ。ま、綺麗です。取り敢えず、oliviaから壁紙変更です。


なすもと - 02/10/30 01:00:48
電子メールアドレス:nexus6@rf7.so-net.ne.jp

コメント:
砥部さん> んだからぁお茶会は わっちは浜松のSF大会の「はまなこんFINAL」参加のために不参加です。

猩猩丸様> 2日に来れるんですかい? ちっくら連絡くださいませ。すんません。新メルアドです。

猩々丸 - 02/10/29 23:41:47
電子メールアドレス:ape@imix.or.jp

コメント:
1ヶ月ぶりのこんにちわ〜じゃなくてこんばんわ〜。
すっかりご無沙汰してたら・・・ひいぃぃ〜サイン会でございますかぁ、今週末ではございませんか。なんと、タイミング良く覗いてしまったというかなんというか・・・ まぁ、所詮地方人なのでサイン会はあきらめるとして、お茶会よねぇ。みんな集まるんですよねえ、いいなあ。 2日だよねえ。行きたいなあ。あっちをずらそうかなあ・・・
砥部さま> 残業ナシってのは、仕事が変わって残業が減ったのもあるんですが、毎日1時間カットが実状。5時に終業しても6時以降じゃなければつかない。もともと1時間区切りなので5時に終わっても6時50分に終わっても同じ・・・気が抜けるよこれは。ユウガじゃなくてシビアになっちゃったのさ。と、1ヶ月前のネタをひっぱってみる。
そういや宮本さん11月下旬発売の雑誌に掲載予定のようですな。ただしBL系です(うひゃひゃひゃひゃ)。

寒いのでもう風呂入って寝ます。じゃ、

砥部粧 - 02/10/29 21:21:41
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:tobeshow@yahoo.co.jp

コメント:
MiKotoさん、いらっしゃいませ。
相変わらず・・・って。

砥部こめ。
買いに行きましたよ ビィスト。ないぢゃん。正午過ぎに入荷してたから、午後から店頭なのかも。明日は休みなので、ラDVDと一緒に明後日に。


MiKoto - 02/10/29 00:11:53
電子メールアドレス:mikoto_tsukuyo@yahoo.co.jp

コメント:
わきゃぁ〜、名前、漢字になってますね。文字色変えるタグも中身変な事になってますし、やっぱりプログラム組んでるクラスメイトのとなりでこっそり書き込んだのがまずかったですね。
> 連載のほうはいつも通りですが、折ってあるところを開くと今までの話の過去ログが載っていました。柘榴さんがおっしゃっていた告知広告は確か第1話のイラストでした。あっちとこっちの柱にありました。


砥部粧 - 02/10/28 21:51:31
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:tobeshow@yahoo.co.jp

コメント:
初音むつなさん、2度いらっしゃいませ。
サイン会ですね。そですか。盛り上がってますね。はいはい。

美琴さん、いらっしゃいませ。
別人ですね。ふんふん。

柘榴さん、ちゃお。
なんか方向音痴は解消されたみたいですね。そんなに歩き回れれば立派です。

なすもとさん、いらっしゃいませ。
それは不参加って意味?

砥部こめ。
で、肝心の連載はどだったんでせうか?皆さん全く触れないところを見ると、可も無く不可も無くってことでせうか。
今日は雨が降って風が吹き荒れました。急に寒くなり、砥部の季節!って感じです。いゃあ、嬉しいなぁ。え?仕事?仕事は相変わらずしんどいです。管理業務主任者の試験も、なんか絶望的に不出来な進行状況で・・・。むむ。


なすもと - 02/10/28 21:02:22
電子メールアドレス:nexus6@rf7.so-net.ne.jp

コメント:
なすもとでございます。仕事中に恵比寿まで行ってきました。午後の2時半過ぎで61番でございました。
アフターは皆様 お楽しみくださいませ。

柘榴 - 02/10/28 17:08:23
ホームページアドレス:http://www10.u-page.so-net.ne.jp/qa2/zakuro/Index.htm

コメント:
砥部さま、みなさま、こんにちは。
サイン会の整理券を貰いに行ってきました。26番です。11時からになっているので美琴君(漢字になってるよ笑)の推測が正しいでしょう。コミックのコーナーに玄居煉太郎シリーズ(字がちっちゃいね)のイラストを引き伸ばしたサイン会告知が貼ってありましたね。と言うことで、オフ会参加します。
帰りにどこかお昼が食べれるところを・・・と探してみたのですが、すっかりお洒落な恵比寿のイメージが変わってしまいました。妖しいネパール・チベット料理店や、「地獄ラーメン ひょっとこ」という辛そうなお店など、面白そうなところがいっぱいありましたよ。結局、関西風手打ちうどんのお店に入りました。美味しいのですが、関西人から見るとしっかり関東の味でした。
目黒の庭園美術館、まったりとしていていいですね。目黒と言えば先日入場無料の寄生虫博物館に行ってきました。
当日はのんびりぶらぶらしましょうね。でも、集合場所は決めておいたほうが良いのでは?5F同フロア中央にOPENなカフェ「マウカメドウズ」があったのでそこがいいかな?ハワイテイストらしいです・・・落ち着きませんね。

美琴 - 02/10/28 16:12:19
電子メールアドレス:mikoto_tsukuyo@yahoo.co.jp

コメント:
こんにちは。

有隣堂には初音さんより少し早めの午後一時につきました。49番でした。本当に今日中になくなりそうですね。ところで私のもらった整理券にはちゃんと11:00からになってますので、最初の30分で50人残り30分で50人とかいう計画なのではないでしょうか。


初音むつな - 02/10/28 15:45:58

コメント:
<書きもらし(^^;)ご存知秋葉原の書泉ブックタワーのエスカレーターを昇っていきますと、今なら6Fあたりで「ロードス島伝説5」の発売告知ポップが見られますよ。「活字倶楽部」は白黒ですけど、こちらはカバーイラストがカラーで、しかも拡大されてます(^^;)発売より一足先に見たい方は、覗いてみられてはいかがでしょう?っていっても、もう今週発売なんですけどね(^^;)

初音むつな - 02/10/28 15:40:24

コメント:
<しばらくバタバタしててご無沙汰してました(^^;)今日は秋葉原のYahoo!cafeから(^^;)

<さて、本日は仕事が遅番だったのをいい事に、恵比寿の有隣堂アトレ恵比寿店に行って参りました。で、サイン会の整理券をいただいてきましたよ。午後2時時点で「54番」でした。さすがに値段が画集とは15倍以上違うからなのか、出足がいいですねえ。これから学生さんたちがやってくるとすると、もしかすると……いや、たぶん今日中にはけちゃいそうな勢いですね。これは。<ところで整理券には「11時30分スタート」になってるんですが、これバーズ本誌とか、幻冬舎のサイトの情報と違ってますねえ。当日都内をキャラバンする編集長の移動時間は大丈夫なんでしょうか?と、ちょっといらぬ心配をしてみたり(^^;)

<サイン会後のお茶会ですが、砥部さんのおっしゃってる通りで、当日集まってみてから考えるんでよいのではと思いますですよ。まあ一応は、天気がよかったら、お店でだべるより、入館200円の目黒の庭園美術館とかその近辺の公園でもいいんじゃないかなあと思ってはいます。青空オフ会って感じで(^^;)それだと人数の制限もないですしね(^^;)寒いかな?でもまあ、どっちにしても、当日の気分で動きませう。あ、サインはいらないけど、オフ会のみ参加っていうのもアリだと思いますので、参加希望の方はそっと恵比寿まで来て初音などを探してくださいな。できれば来る意思があることを書き込んでおいてもらえると、みんなで心配できますからよろしくね。<と、どこまでもアバウト(^^;)

<というわけでどんなになるかはわかりませんが、東京来訪お待ちしております菜露さん(^^)

<あ、そうそう。秋葉原に新しくできたラオックス系の「Aso Bit City」というお店に先週行ってみたんですが、そこのDVD売り場の売り上げベスト10コーナーでは、1位「パトレイバー3」、2位「モンスターズ・インク」に続いて、3位で「ラーゼフォン 5巻」が入ってましたよ。なんと「.hack」に勝ってました。ちょっとビックリ(^^;)10位には「十二国記 1巻」が入ってて、健闘してるなあ、と思いました(^^;)

<では、そんなこんなでそれではまた(^^)/

砥部粧 - 02/10/28 00:13:04
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:tobeshow@yahoo.co.jp

コメント:
あ、久々に。

- 02/10/28 00:12:34
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:tobeshow@yahoo.co.jp

コメント:
菜露様、Junさん、いらっしゃいませ。
思いっきり私信ですね。

砥部こめ。
外出ついでにラ3購入。ついに10月も最終週ですね。荊の道ですが。
照合、黄龍終了。魔性の子と百花をなでたあと、砥部待望の聖母烈伝です。
帰りに道端のコスモスの種を採取。今年はほうせんかを思いっきり咲かせたので、来年はコスモスです。どくだみ草も移植に成功。そ言えば今年は日本芝も再生に成功しましたし、緑はいいです。


Jun - 02/10/27 10:45:43
電子メールアドレス:jaik@excite.co.jp

コメント:
あらららら。再度送信いたしましたのでご確認下さいませ>菜露さま もしかしたらエキサイトの調子が悪いのかも……。 私信に使って申し訳ないです>砥部さま、皆さま

菜露 - 02/10/27 07:22:26
電子メールアドレス:cbe35350@pop06.odn.ne.jp

コメント:
JUN様>はろぉ〜! 菜露でございます。メールを送信して下さった様なのですが、着信しておりません。山のように届く非通知メールの一団といっしょに、うっかり消去してしまったのかも?? お返事のメールをお送りしようと思ったら、なぜだか郁様のところに送信されてしまって、トホホでございます;;(郁様ごめんネ;)念のためココにも書き込んどきます。申し訳ないですが、も一度メールを送信、お願いいたします。忙しいのにゴメンねぇ〜;;

砥部粧 - 02/10/26 21:54:25
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:tobeshow@yahoo.co.jp

コメント:
MiKotoさん、いらっしゃいませ。
え?ラ3・・・。全然忘れてました。そんなもん、出る予定があったんですねぇ。そっかぁ。ビィスト月曜でしたね・・・四国は29日でせうから、一回で済まそ。
菜露様含むオフ会よりSMAPとは豪気な。山田ファン除名?
壁紙。公式にアップされてますぜ。28日から立ち上げのコミックスサイトで公開ですから(今は扉だけ)。乞うご期待(って砥部が言うことぢゃないか)。

Junさん、いらっしゃいませ。
いやぁ、今凄いことに気づきました。junって、仮名モードで打つと「まなみ」って出るんだぁ。それだけですけど・・・。ごめん。
活くら。ぉお、相変わらず立ち読みはしてるんだ。情報有難うございます。砥部も覚えてれば立ち読んで来ませう。

砥部こめ。
外はなんか凄い風です。


Jun - 02/10/26 13:18:34
電子メールアドレス:jaik@excite.co.jp

コメント:
おお、ラーゼフォンの設定画集にファンタジー画集ですか。少しずつお金ためないと……。指折り数えながら待ちますです。

あと、本屋で見かけたのでちょっとだけ。今回の『活字倶楽部』はアニメ版十二国記の小特集をしていて、今までに出たCDやらDVDやらのジャケットが載っているです。あと、40ページあたり(だった気がする)に、『ロードス島伝説5 至高神の聖女』の表紙と思われる絵も載っています。フラウスとベルド。

最近、高野史緒『アイオーン』を読んだですが、人工衛星を飛ばしちゃうような高度な科学文明を有したローマ帝国が没落した後の十三世紀のヨーロッパ暗黒時代のお話です。こんなお話は高野史緒にしか書けません。オススメです。

MiKoto - 02/10/26 00:06:26
電子メールアドレス:mikoto_tsukuyo@yahoo.co.jp

コメント:
こんにちは。
ラーゼフォン3巻買いました。お話はすでに挫折しているので表紙を眺めてすぐに本棚直行てな感じです。

> 2日なんですが、サイン会なら頑張れば行けそうなんですけど、お茶会はちょっと...。SMAPのため菜露様の様に強行日程になる予感。ヒマそうな妹を連れて行くかどうかは、微妙なところです。時間がなければ妹を置いて帰るかも。ところで皆様28日はいつ頃行かれるんですか?

> WEBバーズ&ルチルの壁紙が28日から「BEAST of EAST」だそうです。確認しようと思ったらパスワードを忘れてはじかれました。


砥部粧 - 02/10/25 21:57:29
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:tobeshow@yahoo.co.jp

コメント:
菜露様、いらっしゃいませ。
2日、日帰りですか・・・。強行軍ですね。
「山田章博ファンタジー画集」。え?こんなタイトル?格好悪いです。「ファンタジー」ってなんかイメージ古臭いです。ラ画集と連続ですか。ソフトバンクさん、夏に出すって言ってたのに。矢張り山田を甘く見て、結局年越しですね。ホントに出せるといいんですけどね。期待せず。
十二ドラマCD延期。別に先生のせいだとは思ってませんが。妄想入ってますね。CDもねぇ、これから何枚出るんでせうね。ぁぁ。


菜露 - 02/10/25 09:51:32

コメント:
>初音様、MiKoto様、郁様、花子様、JUN様、砥部様、有難うございました。菜露は11月2日、始発のぞみで東京へ行き、夕刻のぞみで京都に帰る事になりました。お茶会参加いたします。ヨロシク♪

砥部様>『十二国記』の遅延、山田のせいじゃないですよぉ。『アラバキ』は山田のせいです!(笑) 『さくら大戦』は12月発売を予定にはしているそうです。『ラーゼフォン設定画集』は決定だそうで、ソフトバンクスからの発売になりました。映画の公開に合わせての発売です。もともと出る予定だった『山田章博ファンタジー画集』と連続で発売決定です。

砥部粧 - 02/10/24 22:22:21
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:tobeshow@yahoo.co.jp

コメント:
久々の独り日記だ。
十二イメージCD購入。12月のドラマCD、いきなり2月に延期ですよ。ジャケより小さく、イラストも切れてる特典ポスカも、なんだか気に入りませんね。
一緒に中島みゆきとジタリン(・・)も購入。今月も遣い過ぎです。まだラDVDもビィストもあるし。


砥部粧 - 02/10/23 11:42:26
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:tobeshow@yahoo.co.jp

コメント:
あ、ネット通販のアマゾンで買い物した時に、ついでに山田章博で検索かけてみたんですけど、大変なことになってました。アラバキ、出てます。在庫切れになってますけど。こらこら。
矢張り、出すぞっ!と言う出版社側の強い意志はあったみたいですね。結果、出てないわけですけど。


砥部粧 - 02/10/23 11:24:47
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:tobeshow@yahoo.co.jp

コメント:
あ、至高神、角川情報にて確認しました。11月1日に出るみたいです。サクラDNAはサッパリですね。

私のホームページへ | Hollywoodのページへ | メイン | 今すぐ登録