菜露様の原文を掲示板の一番最初(イチバン下です)にコピーしてますので、ご参照ください。

Jun - 99/08/31 23:39:40
電子メールアドレス:jaik@excite.co.jp

コメント:
ちわ、Junです。今日は書きこみが多くなるんでしょうねぇ、なんだか凄そう……。で、思いついたことを今日のうちに書き込んでおきましょう。
『やってほしい仕事』
 子供向けの絵本というのを描いてもらえないでしょうか。しかも、字のない絵本。ふと思いついただけなんですが、すごく読んでみたいです。『星界物語』などとは別ものの……。今は凄く忙しいので無理でしょうが

そういやぁ、あれですな。私は『ファリス2』の発売日を4月1日とか予想したんですが、これから毎月30ページぐらいのペースで描いて頂かないと4月1日発売って無理ですよねぇ……。今月15ページくらいだったからなぁ……。頑張ってほしい、隔月30ページ(笑) それでは、みなさま。季節の移り変わりの時期です、体調を崩されないよう。特に山田先生(笑) それではまた。

うづき - 99/08/31 23:14:43

コメント:
お久しぶりのうづきです。
アンケート駆け込みとして、発売日予想だけ。(^^;)
「ふぁリス2」が来年の12月中旬、「アラバギ」の方は来年の10月下旬といったところでいかがでしょうか?
あと、お仕事については特に思いつかないのでこれだけ。
でわでわ。

ポンピイ - 99/08/31 19:31:44

コメント:
アンケート、書かせていただきます。
結局最終日まで悩んでる割には、もお全然駄目です。
『ファリス2』は8月10日、『アラバキ』は10月24日発売!
何の根拠もなくただのヤマカン。(^^ゞ)
1/12の確率で当たればいいなあ、と。
賭事って好きだけど、弱いんです〜。あ、でも賭事じゃないですね。

恵那 - 99/08/31 15:08:04

コメント:
砥部さん>
 京都オフ会、やっぱ私が幹事なんですかぁ。

恵那 - 99/08/31 15:03:23

コメント:
アンケート〆切当日ですねっ。
marinさんの単行本予想見てちょっと安心しました。えへへ〜〜
(marinさん〜、気を悪くしないで下さーい)
今日はお仕事関係の希望を。
やって頂きたい仕事。メジャー誌進出(笑)
描いて頂きたいモノ。「ラスコン」とか「おぼろ」みたいなの。
自重して頂きたい仕事。ゲーム。本数減らして下さいませ〜
あっ、もう1コやって頂きたいのが!「原画展」と「サイン会」!
(出版社関係のみなさまー、おねがい)

marin - 99/08/31 14:15:18

コメント:
そうそう、アンケート書かなくちゃ〜
うっかり忘れるトコだった〜(^^;
え〜っと、発売日予想ね。
「ファリス2」来年4月か5月、「アラバキ」来年6月か7月。
う〜ん、かなり希望的予測はいってますな〜(苦笑)
でもでも、ゲームのお仕事終わればさくさくと・・・ってことない?
あ、「十二国記」が乱入するのか?
恵那さん、そりゃヤバイかも〜ですよね(^^;
(いやぁ(^^ゞ十二国記の新作も読みたいんだけど、marin的には山田漫画のほうが優先順位が上なんだも〜ん)
どうでもイイけど、モーニング娘の新曲「ラブマシーン」が頭の中でグルグルまわってるよう〜

- 99/08/31 11:04:35
電子メールアドレス:vd08177@educ.cc.keio.ac.jp

コメント:
光です。<先日ようやっと、「ファリス」ゲットしました。青山ブックセンターなるところに一冊だけ・・・。 <マーメも横にあったのでちらりと見ました。フロントミッション3の方も、雑誌にキャラが載ってたのでご賞味させて頂きました。<それから、今、思い付いたのですが、やって欲しい事で、士郎正宗みたいに(士郎正宗を知っているのか心配ですが、)イラストや挿し絵などを集めた画集のようなものを出して頂けると、最近先生を知った者としてはすごく嬉しいです。いかがでしょうか。って書いてみたもののトップに「画集」の予定が書いてありますね。すみません。ではまた。

菜露 - 99/08/31 03:41:34

コメント:
常連の皆様、はじめての方々、ども!菜露です。

アンケート最終日となりました。参加者全プレになりそうなので、安心して駆け込みカキコして下さい(笑)

marin様>オフ会幹事、御苦労さまです!参加された皆様、お疲れ様!盛り上がったみたいですね(^^)

RYO様>『バズー』のコピーって?話が理解出来ていないのですが(^^;)『バズー』は最初『ミスティック2』みたいなお話でゲーム化が進んでいたんですね。7割がた出来たところで、開発が中断。ストーリーも開発も一からやり直して完成。発売日に会社が倒産し、300万円未払いになっている幻のゲーム(笑)なんですけど。絵は最初のストーリー用のものを6割程流用して、描き足しましたから、未発表のイラストがあります。多分、画集に収録予定です。
この後にやったPC版『ウィザードリー』でもヒドイ目に遇ったので、「二度とゲームはやらん!」と心に誓ったはずなんですけど…;

初音案ゲーム、山田センセ、心動いてました(笑)

- 99/08/31 01:17:03
電子メールアドレス:at-co@diana.dti.ne.jp

コメント:
2夜連続でこんばんわ_(_^_)_

初音むつな様
ご指摘、ありがとうございますぅ(^-^;;
どうもオッチョコチョイなもので、ああいったミスは日常茶飯事…って胸張って言っちゃいけませんね(^-^;
これからもよろしくお願いします♪<怖いだなんて、トンデモナイですぅ(*^-^*)

新参者ですが、せっかくの機会ですので参加させて頂きます(^^ゞ
★先生にやって頂きたいお仕事★
ズバリ・・・ゲームのプロデュースです♪ キャラデザインだけではなく、ストーリーそのものを作ってみて頂きたいなぁ、と。
内容としましては…下のほうで、初音さまが素晴らしい案を出しておられるので、私はそれ以上思いつかないのですが(^-^;;
先生の作品の持つ「箱庭」感覚がとても好きなので。。なんというか、こう、世界的には閉じられているけれど、その内にも外にも広がりというか深みのある。。
あぁ、上手く説明できなくて(^^;; 要するに「ミスティックアーク」的なゲームを、先生の視点で是非作ってみて頂きたいな、と思ったわけです。
アドベンチャーでもRPGでも、先生の手にかかればどーーんとこい!!だと思うんですが(^-^;

★先生にやって頂きたくないお仕事★
えっと・・・言いにくいのですが、思いきって(^^;
CG技術が追いつくまで、ポリゴンゲームのキャラデザインは・・・(T_T)
SFCの「ミスティック」がすっごくステキだったので、PSでかなりのショックを受けた私です(^^;;
もともとポリゴンのゲームに懐疑的なのもいけないんですが、どうしても、先生のキャラデザインがもったいない気がしてしまいます。。。
技術の進歩は速いですから、いずれは・・・とは思うんですが。。
あぁぁぁ・・・スミマセン(^^;; 戯言です。聞き流してくださいませ。。゛(ノ><)ノ

RYO - 99/08/31 00:56:31
ホームページアドレス:http://fame.calen.ne.jp/~misasagi/yamada/index.html
電子メールアドレス:c04734@calen.ne.jp

コメント:
砥部さんへ>
すみません・・・更新してなくて(^-^;)>
今、検索エンジンを作っておりまして。画伯の作品をキーワード検索できるようにしているのです。
やっと土台ができあがったので、これからデータを入力します。
で、お言葉に甘えてもいいでしょうか・・?データを頂いてもよいですか・・??
よろしければ是非。よろしくお願いいたします。

砥部粧 - 99/08/31 00:46:21
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp

コメント:
初音さん、ニアミス。>これが掲示板の醍醐味です。

彗さん、はじめましていらっしゃいませ。>お役に立てて良かったです。本来、そぉいう方の道標として機能してれば、カウンターなんてどぉでもいいんです。>掲示板、全て読んでいただきましたか…。砥部も何度か読み返してますが、自分のは自己陶酔型です、ただの。色々ありました。しみじみ。>って、彗さん、折角敷居の高いのを飛び越えたんですから、アンケートも答えていけばよろしいのに。「この人数だと全員にモノが行き渡ってしまいそぉ」と菜露様がおっしゃってましたから。書かねば!

はまださん、お久しいらっしゃいませ。ご解答、有難う御座います。>初書込み、おめでとうございます。敷居が高いので、入るのも大変ですが、一度入ると出られないんですね、これが。皆さん、常連ヅラした方が沢山おられますが、ぢつは出られないだけなんです(そんなこと言うならもう来ないといわれると、だいぶ困りますが…)。>山田作品をアニメ化するとですねぇ、「マーメ」の悲劇の再来となる気が。押井監督あたりに、実写にして貰いましょう。その方がまだ諦めも付きます。魔神王、誰がやるのか楽しみです(こればっか)。ビーストも実写向きかと。はまださん、映画化のお話、とてもいいネタです。広げましょう!

RYOさん、2度いらっしゃいませ。ご解答、ありがとう御座います。>「バズー」の件ですが、確かに「ジャケと取説の魔物のみ」と書いてますね、砥部。意味的にはジャケ・イラストで一旦切れて、取説の魔物−ということなのですが。今、モノを見直してみると、取説の人物も先生ですね。所々、先生以外のイラストが混じっていて、実に判別しにくい取説なんです、これ。目録も書き直しときます。ご指摘、有難う御座います。>シマリスさんの言ってた「雑誌」ってやはり「花ゆめ」だったんですね。でも、「特集」…大袈裟です。>で、RYOさんトコのリスト、全然更新が進んでないようでしたけど、こちらからテキスト・データを差し上げた方がよろしかったら、ご遠慮なく言って下さい。細切れにしてお送りしますよ。

marinさん、いらっしゃいませ。>納涼会幹事、改めてご苦労様でした。>やっぱり昼間の方がおしゃれに決められますね。夜はディナーといワケにはいきませんものね。>やはり次は京都なんですね。

恵那さん、いらっしゃいませ。ご解答、ありがとう御座います。>なにを呑気な。恵那さんが開催するんですよ、京都の大オフ会。恐らく20人は集まるでしょう。いや、もしかしたら…。ふふふ。イベント本願寺焼き討ち…。このネタ、もぉ辞めましょう。祟りが怖いです。ってより仏罰か。

初音むつなさん、いらっしゃいませ。>引っ張ってますねぇ。2人だけの限定小噺になってますけど。京都駅ビル内?駄目です。両方とかではなくて、一帯をすべて更地にします(また言ってるよ…南無)。別に山手でもいいんです。大文字焼をする山の一帯とか。場所の論議は不毛なのでやめましょう(散々自分だけ言って)。>「ザ・スニ」も廃刊間近と見ましたか。角川、パワー落ちてきてますからねぇ。この分だと来年の角川映画も「BE」の実写は無理ですかねぇ。なんとか、山田ファンは2冊ずつ買うとかして、「ザ・スニ」を盛り上げましょう。ファリス限定施策ですから、あと1年くらい持たせれば…。

んー。ぢつは明日朝早いので、慌てて書いてます。因って、結構無責任です。明日辺り読み返して、謝罪しなくちゃいけない部分とかないことを祈ります。この掲示板も11冊目に移行する時期みたいですし。>案の上、皆さん駆け込んでますね。9月からの秋の気配もひしひしと感じさせる、盛り上がり方に、一抹の不安を覚えますが。のんびりチャットも嫌いではありませんので。ぢゃ、寝ます。lightgreen

初音むつな - 99/08/30 23:27:41
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
えーっと、資料が見つからない・・・ので、ゲーム系の情報提供はちょっと待っててくださいね。おっかしいなあ・・・ちょうど一箱分ぐらいないんだよなあ・・・(とゆーか、何故それに今まで気づかなかったのだろう(^^;))捜索中です(^^;)
<というわけで、どもども、初音です。めげてますが、頑張ります(^^;)砥部さん、「競争相手」・・・そうか、懸賞つきだったんですよね今月は(^^;)いや、すっかり忘れかけてました。まあ、菜露さんがせっかくネタ枯れ心配して立ててくださった企画ですから、たくさん参加者がいた方が楽しいかな、と思いますです(^^)あっ、めずらしく優等生的発言(^^)
<和製「紅色」の件、主語の「おぼろ探偵帖が」が抜けてますね。スミマセン。<それにしてもヴァーチャルシアターかあ・・・でもそれなら、京○駅の駅ビルの中につくっちゃってもいいのでは?(^^)コンパクトにまとめられそうですし(^^)ってゆうか、跡地はまずいでしょう(^^;)ところで、西と東のどっちなんですか・・・?あ、まさか両方・・・?(罰当たり2号)<風鈴、カップルでつくりあうってゆうのが、来年の夏あたりはやりそーですね。ホンモノはヤバいですが、頭をスキャンしたのをもとに、なんかそれっぽい素材でつくって(^^)世紀末だし、もお何でもアリです(^^)
<彗さんはじめまして。虹じゃなくて紅。バーツじゃなくてバーズですよ(^^)って、そんなコト言ってるから敷居が高いって話になるのか(^^;)反省。こ、これに懲りずまた来てくださいねぇ(^^)(←怖がられやしないかと、ちょっとビクビクしてますです(^^;))
<はまださん、わー、ファリスアニメ化ですかあ。それもいーですねえ。でもイメージ崩れる可能性の方が高いので、初音は見に行かないでしょう多分・・・あ、パンフにインタビューが・・・やっぱ行く(←ダメ人間)
<RYOさん、バズーのキャラデザ(人間)に原案があったってのは初耳なのですが・・・その情報はどこから??それはともかく、そちらのBBSもたいへん楽しくなっちゃってますね(^^)もう毎日ドキドキしながらROMってます(←書き込みしなさいってば(^^;))
<marinさん、ホ、ホントにやるんですか?初音宅探訪(^^;)そんなたいしたモノないですよ。多分(^^;)いいですけど(^^;)
<ではでは、そんなこんなでまたそのうちに。さーて、資料探さなきゃ・・・(^^;)<PS買ってきた「ザ・スニーカー」がやけに『軽く』なっていて、とても不安です。内容とかじゃなくて、紙そのものが・・・経費節減?やな胸騒ぎが・・・(^^;)そ、それにしても、近況報告を読むとまた困った事をおっしゃてますねえ。ロードスの資料の荷解きしてなくて、空で描いてる??残りページ数の96ってゆうのも怪しくなってきちゃいますね、これは(^^;)

恵那 - 99/08/30 17:47:29

コメント:
marinさんのレポ読んでたら、早く関西オフ会が開催されたらいいのに〜と思っちゃいました。だって、楽しそうなんだもん。
いよいよ期日もせまってきたので、アンケート書こうっと。
でも、余りに無謀な予想なので、書かないのと一緒かも(当たりそうにナイ)。とほほ
『ファリス2』が来年5月か6月。『アラバキ』が来年6月か7月。
砥部さん・菜露さんはじめ皆様のツッコミが聞こえるようですわ。
でも、ゲーム終わって単発の大きい仕事がなければ…だめ?
全集と『十二国記』に注意(笑)。

marin - 99/08/30 15:41:26

コメント:

納涼会にご参加いただいた皆さん、お疲れ様でした〜
今回のオフ会、単に思い付きだけで企画したモノなので(^^;)、
幹事といってもたいしたことできなくって申し訳ありません〜
でも、楽しんでいただけたようで企画した甲斐がありましたよう。
あ〜、よかった(^^) さてと、簡単に経過報告でもしませう。
●一次会
一次会のメンバーと12:00に渋谷で待ち合わせ。
その後、雑談をたらたらとしつつ、イタめし屋でランチ(ドリンク・ケーキ付き\980)
初音さんがみんなに十二国記のイラストコピーのお土産をもってきてくれました!
初音さん、ありがとう〜(^0^)
話題としては各自所有の本棚の数は?みたいなのがありましたっけ。
本って増殖するんだよね〜(^^;)<読んだら処分しろよ、自分
15:00ごろ、シマリスさんが用事のため帰るのを機に場所移動。
スニーカー発売日とゆーのを思い出し、パルコブックセンターへ。
しかし、スニーカーは見つからず(T_T)
その後あてもなくふらふらと渋谷を散策?し、いいかげん疲れたので
ドトールでティータイム。
16:45ごろ、一次会終了。初音さん&メガネっ娘さんとさようなら〜
●二次会
17:00、二次会から参加のきりうくん、なすもとさんと合流。
居酒屋「甘太郎」へ。しかし、ここは2時間までという制限時間つきだった(^^;)
とりあえず各自飲み物を注文して乾杯〜!料理も適当に注文。
(でも、話がはずんでるせいかあんまり食べてなかった気がするなぁ〜)
そしてなすもとさんの濃い〜お話をうかがってたりするうちに、2時間は
あっという間に経過。
(料金は一人平均\2000くらいでした〜)
時間は19:30。まだまだ宵の口じゃん、とゆーことで場所移動。
途中で目に付いた不二家レストランへ。
みんなでケーキやパフェをほうばりつつ、雑談は続く〜
気が付くと、時計はすでに21:30
千葉・埼玉・神奈川在住者はそろそろ帰らなくては、ということで
二次会&納涼会はおひらきとなりました。
突然のオフ会にもかかわらず、参加していただいた皆さん、
ありがとうございました〜!!!
marinもいろいろな方とお話できてトテモ楽しかったです(^0^)
さて次回は秋の京都オフですかね?それとも、初音さんち訪問お宝拝見オフ?
うふふ、今から楽しみです〜

RYO - 99/08/30 14:51:42
ホームページアドレス:http://fame.calen.ne.jp/~misasagi/yamada/
電子メールアドレス:c04734@calen.ne.jp

コメント:
ああっと、書き損ねです

8月20日発売の「花とゆめ」にマーメノイドの特集(?)がありました。
プレゼントにもなってました。
内容は、まんが家さん(名前忘却)がゲームをやってその感想を漫画で1ページ。ってな具合でした。
泳ぐのが気持ちいいって言ってましたよ(*^-^*)

RYO - 99/08/30 14:47:01
ホームページアドレス:http://fame.calen.ne.jp/~misasagi/yamada/
電子メールアドレス:c04734@calen.ne.jp

コメント:
こんにちは、ついに明日がイベント締め切りですね。カキコまなくっちゃ。
『こんな仕事はヤメてほしい!』
えーっと・・・ぶったおれちゃうようなお仕事はなさらないで下さいね〜
『なにを出版してほしいか』
漫画に関しては全集が予定されているので無いのですが。
今まで挿し絵をした小説がたくさんあるかと思うのですが、そのイラスト集が欲しい!!
出版社が違うから全部というのは無理だと思うのですが、是非!!
『ファリス2』と『アラバキ』の単行本は『何年の何月にそれぞれ出版されるでしょうか?』
 ・ファリス2 2001年12月
 ・アラバキ  2000年10月
根拠は無いです、思いついた数字を・・・(笑)

そして、まったく話がそれてしまうのですが『バズー!魔法世界』でデザインされたのは取り説と魔物だけなんですか?
なぜか(と、言ってもゲーム会社にいたからなのですが)バズーのデザイン画のコピーが我が家にあるのですが、
人間キャラ達のイラストがありました 別の方の原案を描き直された・・とかなのでしょうか?

はまだ - 99/08/30 01:39:10
電子メールアドレス:BYI15567@nifty.ne.jp

コメント:
どうも、掲示板では初めまして。以前メールを送って以降ずーっとROMしてました、はまだです。
景品に釣られて出てきてしまいました。

早速「ファリスの聖女2」の予想ですが、2000年12月という線を考えてます。
理由としては、残り90数ページに対し多少の描き足しがあるんじゃないかという期待と、
2001年のカドカワ新春映画としてアニメ化されるので公開月に合わせて、というところです。
「アラバキ」は現物見たことないので、早く見たいですねー。で予想はパス。

「先生にやっていただきたい仕事」はすでに他の方からも出てますけど、短編でしょうか。
先生の、他者の追従を許さない独特のギャグが好きなんですが。
あとギャルゲー出す時はパソコン版もよろしく(ゲーム機持ってないので)。
ともかく先生には1に健康,2に奥様、仕事は3番目ぐらいの感じでがんばって
いただきたいです。

* あー、アニメ化の件は私の勝手な予想の一部です。
 ただ「ロードス島戦記」は各バージョンがコンスタントにアニメ化されているので、
 なってもおかしくはないでしょ?期待半分、不安半分ですが。


- 99/08/30 01:20:53

コメント:
初めまして♪ 彗と申します。
以前からこちらのHPは覗かせて頂いていたのですが、初めてカキコさせて頂きます(^^;

山田先生を知ったのは、SFCの「ミスティックアーク」だったと思います。
その後、この間のPSの「ミスティックアーク」を店頭で目にしまして、ゲーム名ではなく先生のイラストで「あっ!ミスティックの続編!!」と分かった自分に気付き・・・(^^ゞ
それ以降は、欲望(笑)赴くままに先生の作品の追っかけをしております。

・・・とはいえ、まだ片足(の小指くらい)を突っ込んだくらいで、ほとんどが初心者です。
「虹色魔術探偵団」と「ボーナストラック」をGETして、『全集がでるのねー♪ 楽しみ〜♪』と呑気にしておりましたら、
ここのHPに出会いまして、『え”っ!先生の御本て、こんなにあるのぉぉぉ(@_@)』状態です(^-^;
「B of E」も、ここで知りました(^^ゞ
速攻で買いに行ったのですが、バーツコミックの新刊の中で、なぜか「B of E」だけが売りきれ(T_T)
#そこだけポッカリ山に穴が空いてました。。
1週間後ようやく手に入れました。東京の、かなり大きい本屋でしたのに・・・。先生の人気を再認識しました(^-^;

砥部さま>
長期のROMファンから一言(^-^;;
>ここは敷居が高いんです。ROMってて、ここ読んでるヒトっておられるんですかね。菜露様のコメント狙いですよね多分。

ここにおります(爆)
ネット歴は長いんですが、過去の掲示板ログを残らず読ませて頂いたのは初めてです(笑)
菜露さまのコメントももちろんですが、砥部さん初め、常連の方々の「超・濃い」やり取りが、とても×2楽しみです♪


砥部粧 - 99/08/30 01:02:24
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp

コメント:
ニアミスってますね2。

初音むつなさん、いらっしゃいませ。>和製…言いたいことは判る。以上。>アミューズメント・パークでは古臭いので、ヴァーチャル・シアター・パークにしましょう。これなら贄にもなれるし、風鈴も作れる。彼氏彼女の頭かち割って…なんかクセになりそぉというか、実際にやってみたくなりそぉで、危険ですね。>自治体は決まってます。本願寺跡(すでに跡)を使って、大きいの建てましょう。罰当り。南無…。

色見本=limegreen

初音むつな - 99/08/30 00:54:21

コメント:
しかもうっかり3度送信。スミマセン(^^;)

初音むつな - 99/08/30 00:51:57
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
久々に噛み合わない会話になっちゃってますねえ(^^;)とりあえず、今日はもう寝ます(^^)砥部さんが何か書いててもレスは明日以降ってコトで(^^;)<って、そんな事書かんでもいいって(^^;)とりあえず、今日は「スニーカー」を入手してファリス読む予定です(^^)んじゃ、お休みなさーい(^^)

初音むつな - 99/08/30 00:50:21

コメント:
久々に噛み合わない会話になっちゃってますねえ(^^;)とりあえず、今日はもう寝ます(^^)砥部さんが何か書いててもレスは明日以降ってコトで(^^;)<って、そんな事書かんでもいいって(^^;)とりあえず、今日は「スニーカー」を入手してファリス読む予定です(^^)んじゃ、お休みなさーい(^^)

初音むつな - 99/08/30 00:48:59

コメント:
久々に噛み合わない会話になっちゃってますねえ(^^;)とりあえず、今日はもう寝ます(^^)砥部さんが何か書いててもレスは明日以降ってコトで(^^;)<って、そんな事書かんでもいいって(^^;)とりあえず、今日は「スニーカー」を入手してファリス読まなきゃ(^^)んじゃ、お休みなさーい(^^)

砥部粧 - 99/08/30 00:48:20
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp

コメント:
ニアミスってますね。

きりうさん、お久しいらっしゃいませ。>やはり、そぉですか。制作サイドの方としては、確かに色々大変だと思います。>すでに終った「ボートラ」とかの苦労話・暴露話なんかも駄目、でしょうか。些細なつまらないことでも、一般人には嬉しいものです。ヨロシク。

初音むつなさん、いらっしゃいませ。>あ、どうもすみません(なんだか判らないけど、貰えるものには取りあえずお礼を)。>アンケート、増えない方が競争相手は減りますけど。その辺り、どぉお考えでせうか?>発売日なんて、皆んな手付かずぢゃないですか。ヘタな鉄砲も…だと思うのですが。初音さんの解説で、少なくともあと2〜3ヶ月ずらしとけば良かったと、後悔してる砥部でした。

色見本(綴りミステイク)=lawngreen

初音むつな - 99/08/30 00:43:45
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
あ、きりうさんだ。お久しぶりです。今回はお会いできなくて、残念でした。全集、ちゃんと期待して待ってますので、頑張ってくださいね(^^)ところで『和製「紅色魔術探偵団」』って、何かヘンだと思うんですけど・・・「紅色」、海外で書かれたものじゃないハズですし、「純和風」とかじゃないかなあ、とか広告見るたびに・・・スミマセン生意気言って(^^;)<あ、そうそう砥部さんにレスしとかんと、ですね。「一日風鈴づくり教室」は採用でしょう(^^)誰の頭の骨を使うのかは、かなり問題が残りますケド(^^)なかなか楽しそうです。<「魔神王と写真」って・・・リアルなやつと?それともキグルミ?(まあ、リアルなのでしょうが(^^;)でも、アミューズメントで「ニエ」になるっていったい(^^;)<それにしてもできないですかねえ、テーマパーク(^^)どっかの自治体が間違ってつくったりしないかなあ・・・(←かなり行きたくなってます)<ではでは(^^)

砥部粧 - 99/08/30 00:32:38
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp

コメント:
とりあえず、納涼会ご参加の皆様、おつかれさまでした。

Junさん、いらっしゃいませ。>寡黙ということは、ネット上とでは性格が180度違うということでしょうか。秋に京都でお会いするのを楽しみにしてます。

シマリスさん、いらっしゃいませ。>流石、折角渋谷まで来たんだから、色々と元を取らなきゃという手堅い性格ですね。砥部だったら暑いから出かけるのやめてました。今日も暑かった。>ここは敷居が高いんです。ROMってて、ここ読んでるヒトっておられるんですかね。菜露様のコメント狙いですよね多分。

なすもとなおすさん、いらっしゃいませ。>年寄りと若い衆−ですか。凄い表現ですね。1世代くらいでは、使わない方がいいと思います。参加してないヒトは、なすもとさん、4〜50のオッサンだと思われちゃいますよ。そぉなの?>プログレッシブ・ロックですか。確かに、先生はお好きだったと思います。どんどん書いちゃって下さい。勉強にはなるでしょうね。でも、先に言っときますけど、砥部は興味ないので無反応ということで、勘弁して下さい。すみませんね。

ポンピィさん、いらっしゃいませ。>初音さん家に。やはり蔵書見学ですかね。西だと、ウチですか…。次の引越しまでは、とてもぢゃないけど他人なぞ入れられません。誰も香川くんだりまで来ないか。

と、納涼会の面々の報告会になっちゃってます。marinさん、幹事お疲れ様でした。トークショーの臨時オフ会よりもメンバーも増え、着着と団結を深めてますねぇ。是非、京都オフ会の際は、ツアー組んでお越しください。>京極ネタ。「怪」に連載中の「巷説百物語」がノベルズで9月に発売します。そして、WOWOWで12月からドラマ化。−全部「怪」の最新号からのスライド・ネタですが。京極堂シリーズより全然分かり易くて、イイ話なので、読んでないヒトは是非。

色見本=lowngreen

初音むつな - 99/08/30 00:26:25
電子メールアドレス:mutuna@mail5,alpha-net.ne.jp

コメント:
こんばんわー。初音です。オフ会、睡眠時間1時間でヘロヘロだったので、たくさんバカな事を口走っていたに違いありません。スミマセンでした(^^;)(←とりあえず謝っておく小心者(^^))<marinさん、楽しい企画どうもありがとうございました。次回は京都ですね(^^)(←今は、ちょっと先立つものがないですが(^^;))<なすもとさん、お会いできず残念でした。またの機会で(^^)わあ、それにしても次回からのカキコが楽しみだなあ。新鮮なお話が聞けそう(^^)<ポンピィさん、初音宅訪問ツアーって(^^;)ホ、ホンキでやるんですか??い、いや、こんなむさ苦しいところでよろしければかまいませんが(^^;)とりあえず、荷物片付いてからにしていただけると、ありがたいです(^^;)なんだかなあ・・・<砥部さん、そんなわけでおかげさまで東京のオフ会は無事終了しました。なすもとさんの私信のコピーというのは、ワタシがおみやげに持っていったものです。ちゃんと砥部さんにもお送りしますから、お待ちあれ(^^)<Junさんとシマリスさんもお疲れさまでした。これに懲りず、またお会いできるといいですね(^^)では、そんな感じでまた次回。ゲーム系の小ネタでも、そろそろカキコミしようかと思います(^^)<アンケートやってない方、あと2日間ですよ。頑張って考えましょうね(^^)

きりう - 99/08/30 00:09:45

コメント:
こんばんは、お久しぶりです。
いろいろと事情がありまして、ここに書きこするのも久しいのですが(つっこまれても言うことがない、或いは話せないなどの理由で)時々のぞかせていただいています。
marinさん、しまりすさん、junさん、ぽんぴいさん。
土曜日はお疲れさまでした。
全然ここに顔を出さない僕まで誘っていただいて、楽しい時間を過ごせました。
また、次回がありましたら是非誘ってください。
今度は何かしらネタを用意したいと思いますので。


ポンピイ - 99/08/29 10:51:01

コメント:
オフ会楽しかったです!
でもアホな事ばっか言っててごめんなさい〜。
いろいろと御迷惑おかけしました。

アンケートの結果ですが、納涼会にて御親切なアド バイスをいただき、只今熟考中。
今日は寝坊のせいで一日暇になってしまったので、じっ くり考えてみまーす。

ところで、初音様御宅拝見ツアー、ぜひぜひ実現 を!<

なすもと なおす - 99/08/29 09:17:02

コメント:
ごめんなさい。寝起きに操作してたらまたチョンボしました。砥部さんごめんね。 で、昨夜の東京オフ会(2)行ってきました。楽しかったです。あははははははは・・・ 山田さんのお話を中心に年寄りと若い衆の世代の格差はなかなかに近づけず、ちょっと困りましたが、皆さんほんとうにいい方ばかりで、私のような狐暴流人の出の者のはお話させていただくだけでも、ただただ有り難いものでした。(笑) 関東といっても都内からけっこう時間のかかる所からのご参加ご苦労さまでした。 私信です。コピーいただきました。しかもファイル付きでありがとうございます。大事にします。 2〜3日したら勝手ながら最低でも3回はしますが、山田章博が愛したプログレッシブロック講座を書き込みます。 文句があるなら削除でも非難でも脅しでも何でもしてくれい。あはははは・・・ どうせ1度は死んでんだ。今更恐かねぇや。では、またお邪魔します。昨日の酒が残ってんなぁ・・・

なすもと なおす - 99/08/29 09:01:17

コメント:
1

シマリス - 99/08/29 00:28:39
電子メールアドレス:kkitoh@msn.com

コメント:
納涼会、お疲れさまでした。>参加された皆様。皆様の濃いいお話が聞けて大変楽しかったです(笑)。二次会以降の様子も教えて下さると嬉しい。(そう、下のカキコで「初オフ会」とかいってるのは無視して下さい(^^;。)私は誘惑に負けてあの後古本市に行ってしまったのですが、ぱっと見先生関係は「BofE」だけでした。あっても嬉しいし無くても嬉しい、複雑な気分です。ワタクシ、多分失礼なことや訳の分からないことをたぶんに口走っていたことと思いますが、どうぞお許し下さい。こういう性格なんです。Junさんとポンピイさんとはあんまりお話しできなかったので残念です。また次の機会にでも。 (ライブは、楽しんできました(^^)。)

ところで、ROMっているそこのあなた、この企画を機会に書き込んでみませんか〜?私もしばらくROMっていたくちですが、こうして常連らしきものになっていますし(^^;。せっかく菜露様がプレゼントを下さる、と仰っているのですから!是非。どうでしょう?(おっせかいですいません〜。)それでは。

Jun - 99/08/29 00:09:38
電子メールアドレス:jaik@excite.co.jp

コメント:
Junです。これ以降、私信です。砥部さん、掲示板を貸してください、お願いします(事後承諾)
 オフ会に参加したみなさま、お疲れ様でした。特に、marinさん。幹事役、ご苦労様でした。とても楽しかったです、はい。取り敢えず、オフ会に来ていなかった方たちにご報告をば。
 一次会はmarinさん、ポンピィさん、シマリスさん、初音さん、メガネっ娘さん(初音さんのお友達、名前が分からないのでこう呼ばせてもらいます)、私の6人。二次会はmarinさん、ポンピィさん、きりうさん、なすもとさん、私の5人。私はあまり喋りませんでしたが、みなさんの話を聞いているのが好きな人間なので、すごく楽しかったです。
 小学生の作文でももっと上手いものが書けると思いますが、まぁ、その辺はお見逃しを。それではまた。

砥部粧 - 99/08/28 02:28:55
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp

コメント:
Junさん、いらっしゃいませ。>ありがとう御座います。これも皆様のお陰です。ちなみに10000は砥部です、失礼しました。でも、「9999」を狙ってたんですけどね。外しました。

RYOさん、いらっしゃいませ。>ありがとう御座います。>「魍魎の匣」…どうやって。ってより、あの長編を演劇ですか。意欲は感じますね。

初音むつなさん、いらっしゃいませ。>「fm3」って、殆ど全キャラ先生なんですねぇ。そぉですか。ゲームネタに極端に弱い砥部でした。>なぜ「花ゆめ」って判るんですか?以前の「はなゆめいと」の話、砥部は初音さんの文見てやっとこさ思い出しました。>「全20巻」の前科が示す通り、「完全版」も単なる宣伝美辞麗句では?ね、きりうさん。きりうさん、相当お忙しいんでしょうね。なんか相手にされなくなって、少し寂しいですね。自分の会社のHPあると、こちらに情報を流しにくいのでしょう。大変ですね、サラリーマンは。情報流さなくていいですから、息抜がてら寄って下さいね。>テーマパーク…「忍海先生との師弟関係を越えた云々」とか、「君も好きなヒトの貝殻風鈴を作ろう−1日教室」とか、「ヒトに化ける猫を見分け、いい仲に」とか(どこがアトラクションや?)いろいろです。ああ、あと、魔神王と写真撮りたいです。贄になるのもいいな。

シマリスさん、いらっしゃいませ。>寺田情報はやめましょう。嫌いなものが増えていきます。FFとマーメ…FFが合わんかったから今があるってことでしょうか。>オフ会、どの位の規模になったんでしょうねぇ。シマリスさんも、京都でお会いしましょうね。旅費なら初音さんが出してくれます(多分)。

ついに1万です。菜露様登場から4ヶ月、それまでの13ヶ月の累計を上回り、あっという間でした。菜露様には、本当に感謝の極みであります。>それにしても、8月も残り僅かなのですが、こんなにコメントがあって、誰一人企画に参加してないぢゃあ〜りませんか。皆さん、小中学校の夏休み、宿題の追い込みに苦しみ、「こんなことぢゃ、お父さんお母さんみたいな駄目な大人になってしまう。環境が悪いなんて、自分をスポイルしちゃ駄目なんだっっっっ」と思った、あの夏の日を思い出して下さい。ま、思い出してももうすでに遅いんだけど。>そぉ言えば、先生もそんな仕事ぶり…。菜露様も、もしかして追い込み?

色見本=olivedreb

初音むつな - 99/08/27 22:03:15
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
あ、そうそう。砥部さん、テーマパーク(!)いいですねー。もちろん初音は、キ○ィちゃんみたいな着ぐるみの「梨華」と写真が撮りたいでーす(←オフ会前に、そんなダメダメな事いってていいのかなあ(^^;))<やっぱり「カ○ブの海賊」みたいな「人魚変生」のアトラクションがあるとか、振り向くとグラサンの宇宙人が「パンツ洗わせてくださーい」とか言うホラーハウスがあるとか、やけに高い金とられるノイエジャポネ一周の観光船があるとか、そーいうやつですよね(^^)ジュディちゃんと燃える炎の島探検もいいなあ。で、もちろん休憩は「カフェ・ド・マキニカリス」で(^^)あ、菜露さんもご心配なく。「ネエネエ君の館」もどうやら用意されているようですから(^^)<で、オープンはいつなんですか?もちろん場所は高知あたりですよね(^^)(←だいぶヘンな人ですね。これじゃあ(^^:))<えーっと、別に今回もウケ狙いというわけではなくてですね、初音さんはほおっておくとどんどんこーいう妄想が膨らんでしまう、かなりさぶい人だって事で、ひとつご勘弁願いたいという(^^;)ちなみに砥部さんは、どんなアトラクションを想定されてました?

初音むつな - 99/08/27 21:38:58
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
あ、シマリスさん、それ「花ゆめ」の事ですか?どのへんに掲載されてました?情報は入手したんですが、見ーつーかーらーなーい(^^;)それとも見てる号が違うのかなあ??むむ・・・<あー、ニアミス・・・そんな事もありましたねえ。かなりトホホな状況でしたが(^^;)<さて私信ばかりでも何ですので、情報提供をば。きりうさんとここと「ペーパーハウス」さんからようやくテレカ届きまして(感謝(^^))それに「山田章博先取り情報」というのがついてましたので、のっけときます。

<山田章博大全集・第1弾
おぼろ探偵帖
明治の東京を舞台に、物の怪・夜雀と狸穴法師、お百が繰り広げる和製『紅色魔術探偵団』。
本編3話に単行本未収録の後日談『おぼろ探偵帖始末記』を収録しました。
判型も以前のA4判から手にとりやすいA5判にリニューアル。
さらに書き下ろし、著者コメントを加えた完全版が、満を持しての登場です。
・・・平成11年10月発売予定・予価900円+税

山田章博の魅力をあますところなく凝縮した全集は、今後も続々登場します。
作品の大幅加筆はもちろんのこと、未発表作品も収録。
ファンの期待を裏切らない愛蔵版です。
ご期待ください。

はーい。期待してまーす。完全版ってコトは、当然「コミックXX」のピンナップやなんかも収録ですよね「おぼろ」は(^^)あれ?ついてないのかな?そのへんどうなってますか、きりうさーん?(^^)最近いらっしゃらないですが、明日もし会えたらお聞きしたいですね(^^)ダメかな?そーいや、ホームページのあれは直ったのかなあ・・・(←なんかいつになく強気(^^;))<んじゃ、倒れないうちに今日は寝まーす(ちょっと早すぎるかな?)砥部さんも、あんまりムリしないでくださいね。とりあえず残暑見舞いが届くまでは、生きてましょう(^^)では、またそのうちに(^^)

シマリス - 99/08/27 21:04:41
電子メールアドレス:kkitoh@msn.com

コメント:
一万突破おめでたう御座います。すごいですねぇ。私の分が二百だとしても、五十人分ですよ。めでたいめでたい。

ところで、私がいつも買っている雑誌が、なぜかマーメの特集を組んでいたのでなんだか得した気分でした(^^)。寺田さんって、初期FFの人だったんですねぇ。知りませんでした。FFは4から始めたもので。しかもハマルことを恐れて32ビット以上のゲーム機器は持っていない私には先生の絵を眺めることしかできないのでした…。とほほ。

明日はいよいよ初オフ会ですね〜。前に初音さんとニアミスしていたりとかするので(^^)楽しみです。今回は関東(東京?)の人達だけですけど、いつか、関西方面の方々ともオフ会できるといいですね。なんといっても管理人様が四国の方ですし。それでは!

初音むつな - 99/08/27 19:22:20
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
そーいえば、こんな締め切り間際になって何ですが、「フロントミッション3」で章博センセデザインじゃないキャラはどれだ、っていうクイズもありだったかもしんないですね(^^;)答えすぐわかるし、それなら(^^)<ちなみに初音にはよくわかりませぬ(^^;)すごいなあデザイナーさん。どれって言われてもウッソーとか思いそうです。メインキャラじゃないんですよね、とりあえずは。うーむ。「リニー・バリラー」とかかなあ??(←実はお気に入りなので、本当だとかなりショック(^^:))

RYO - 99/08/27 10:23:39
ホームページアドレス:http://fame.calen.ne.jp/~misasagi/yamada/index.html
電子メールアドレス:c04734@calen.ne.jp

コメント:
こんにちは、アンケートまだ悩んでおります。ううーん。
えーっと、10007踏みました。10000突破おめでとうございます。
(^-^)∠・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`ぱーん!
これからも情報満載のHP作りがんばってくださいね!!

さて、余談ではありますが。京極さんのお話がちらほらでているようなのでちょっと・・
11月に「魍魎の匣」がお芝居で上演されますです。ご興味のあるかたはどぞ・・
くわしい事がわかったらまた・・・では。

Jun - 99/08/27 01:08:41
電子メールアドレス:jaik@excite.co.jp

コメント:
こんばんわ。ええと、今日は特に用事はなかったんですが、取り敢えず書きこみをしておきますです。かうんたが10001だったので。記念すべき10001が踏めて凄く嬉しいです、はい。それにしても、10000は誰だったんだろう……。

砥部粧さん、10000突破、おめでとうございます。これからも頑張って下さい。

砥部粧 - 99/08/27 00:29:47
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp

コメント:
恵那さん、いらっしゃいませ。>まぁ、先といえば先ですが、すぐ其処といえばすぐ其処です。なんか、すっかりヤル気になられてるので安心です。教習所も行ってみたいなぁ、迷惑でなければ。

初音むつなさん、いらっしゃいませ。>何をおっしゃいます。ウケましょう。>まぁ、砥部なんかは、調子こいて「苦言まで呈し」ちゃってますし。仕事で疲れ切ってるときは、無理に覗かないで、寝ちゃった方がいいようです。昨日は22時に寝ました。限界です。

今年のセリエAはパーTV−ということで仕方ないので入ろうかなと思ってます。チューナーにアンテナ、面倒ですよね。>初音さんのアイデアのパクリですけど、ゲームなんてちっちゃいこと言わずにテーマ・パークで行きましょう。原作のバーチャル体験できるヤツ。いっそのこと、国作って独立するのもいいかなと。「山田章博王国」。首都京都。帝都復活。悪魔降臨。…。

色見本=springgreen

初音むつな - 99/08/26 23:00:37
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
いやーん。ぜんぜんウケ狙いじゃなかったんですよう(^^;)ホンキ。ホンキですよう(^^;)<Junさん、ごめんなさい。深く反省。<東京オフ会には、またチョウチンアンコウ連れていきます(^^)

恵那 - 99/08/25 13:12:58

コメント:
暑さ寒さも彼岸まで、と申しますので、オフ会関西版は彼岸以降がいいですね。場所はもう決まってるし。
ずいぶん先の話ですが(笑)

砥部粧 - 99/08/25 00:59:22
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp

コメント:
初音むつなさん、2度いらっしゃいませ。ご解答ありがとう御座います。>とにかく、菜露様にウケることが大切なんです。審査委員長ですから。該当なしも大いに有り得るかなと。一人でも目立とうとする初音さんの姿勢は、決して間違っていないと思います。頑張りましょう。

Junさん、2度いらっしゃいませ。ご解答ありがとう御座います。>う〜ん、真面目ですね。>でも、先生がHP作られると、取りあえず、このサイトは閉鎖ですかね。

菜露様、いらっしゃいませ。>ネェネェ君、見つかって何よりです。先生もその間にお倒れにならずに。…何よりです。>ビデオ、言っていただければこちらで用意させていただきましたのに。菜露様、敢えて苦言を呈させていただきますが、ビデオテープは16000円も出して買うもんじゃありません。う〜ん、もったいない。です。>恵那さん、やるなら秋にしましょう。京都ですか…、遠いな。でも、看板…。デジカメ持ってって、HPにアップでしょうね。ね、恵那さん。

光さん、お久しいらっしゃいませ。ご解答ありがとう御座います。

シマリスさん、いらっしゃいませ。ご解答ありがとう御座います。>また100円ですか…。もぉ、何も言いますまい。>ええ、ですから、砥部は敢えて色を変えております。昔は応援したこともありますが、今はヒンギス一本です。来月からついにUSオープンです。グラフ引退は寂しいですね。

色見本=yellowgreen

Jun - 99/08/24 23:49:33

コメント:
久々に二日続けて失礼します、Junです。取り敢えず >初音さん。「Junさんまで」ってなんですか、失敬な。私はいつも真面目路線を走っているではないですか。……しかしそれにしてもその内容で18禁ってなぁ、なんだか凄いですな。う〜ん、あまり深く考えたくない。まぁ、いいか。>光さん。いいですよね、短編。なんとかしてもらいたいです。というか、先生の短編を欲しがる雑誌って多いと思うんですが……。やはり他の仕事が急がしすぎて受けられないのでしょうかね。
で。今日思いついた「やって頂きたい仕事」:HP作成……別に章博先生に死んで欲しいわけではありません。私の好きな漫画家さんに皇なつきという方がいらっしゃるんですが、その方のHPが綺麗なので章博先生にもやってほしいなぁ、と。……無理か。また思いついたら書きこみさせて頂きます。ではでは。

シマリス - 99/08/24 13:15:39
電子メールアドレス:kkitoh@msn.com

コメント:
 美熱少女はですね、百円じゃなかったら先生のコメントだけ読んで買いませんでしたよ、きっと。このごろ大手百貨店にも百円ショップがオープンしているらしいですが、百円の魔力というのはかくも怖ろしいものなんですね〜。チリも積もれば山になるとゆーのに…(^^;。
 山田先生に短編、私も是非描いて欲しいです。もちろん連載が一段落ついてからでいいんですけど。(でもそーすると果たしていつのことになるやら…。)私には、「優れた短編作家は優れた漫画家である。」とゆー訳の分からない持論があるもので。だから私の敬愛する漫画家さんは短編描きが多いです。連載も短編もすばらしい、という方も稀にいらっしゃいますが。
 納涼会は一次会のみ参加予定です。みなさんよろしく。
 この掲示板になってからずーっと言いたかったんですけど、黄色に黒って、某セリーグ球団のチームカラーですね…。…それだけです。さよーなら。

- 99/08/24 11:58:14
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/5541
電子メールアドレス:vd08177@educ.cc.keio.ac.jp

コメント:
光です。久しぶりに書き込みます。とりあえずアンケートの方を。<やって欲しくない事は特にありませんが、というより、僕自身まだ把握していないものがありすぎるのです。<やってほしいことは、洒落物というか、Junさんと同じく「鵺」みたいな作品が読みたいです。それから初音さんご指摘のオチャメ系も読みたいです。<ではでは。

菜露 - 99/08/24 11:40:58

コメント:
ネエネエ君失踪事件にかかりきりだった菜露です。3日間行方不明だったので、もうてっきりダメかと思ってたんですが、捜索範囲を駅2つ分広げたところ、出て来ました(^^;)ネエネエの名前を呼びながら歩き回ると、道行く人に「あぁ…暑いとこういう人が増えるのよ;」とさけられたり…(笑)
校長先生から一言。残り後わずかな夏休みです。ニャンコの皆さんは、ついうっかり踏み切りや大通りを越えると、お家が解らなくなるので、気を付けて過しましょう。

さんざん迷った挙げ句『がんばっていきまっしょい!』と『ガメラ3』のビデオを購入。ビデオだと細かい処まで見られるからイイです。

大忙しだった夏も、もう直終わり。『西遊記』ラストスパートで、9月からは漫画連載のみになれます。さすがにバテバテ…;担当さんも今月はキレてました(^^;)心を入れ替えないとヤバイです。トトカルチョ&アンケートも〆きりまで後一週間。がんばってカキコミして下さいネ。

恵那様>関西でお茶会をするならぜひ『room335』で! 山田センセと菜露共同製作の新しい看板も見てね。
今夜は、ゆかこ嬢の御主人のライブに行って来ます。

初音むつな - 99/08/24 04:18:34
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
ぎゃわー、Junさんまでマジメ路線だったー(^^;)い、いかんこれじゃ初音のだけなんか浮いてしまうぞ(^^;)<ちなみにギャルゲーネタは、マネキンとまで深い仲になれるというあたりがミソ・・・なんですが・・・はい。もういいですね(^^;)失礼。<まったく改行ぐらいしなさいよ初音さん、という感じですね(^^;)ま、いっか(^^)

Jun - 99/08/24 04:00:05

コメント:
おひさです。いや、久しぶりじゃないのか? よくわからんです。取り敢えず、アンケートの答えの続きです。
 「ヤメてほしい仕事」というのはないですね。ただ、1年にゲームのキャラデザを4本というのは大変すぎるのではないか、と。まぁ、先生の体さえもってくれれば良いのですが。次は「どんな仕事をしてほしいかベスト5」。5コもあがらないです。これからも良いお仕事をしてください、ということになるでしょうか。「なにを出版してほしいか」はたくさんありますね。やはり、「ファリス」と「アラバキ」を仕上げて、出版して欲しいです。「BofE◆廚賄たり前のごとく出してほしいけどなぁ……。無理かな。それから全5作とかいう噂の「星界物語」の4、5を。後は……小悪魔はどこかで描いてほしいです。まぁ、「おぼろ」での書き下ろしを期待してます。あとは「鵺」のお姫さんもシリーズ化して欲しいのですが……どうでしょう。
後は思いついたら書きこむことにします。砥部さん、長くなってすみません。それではまた。

初音むつな - 99/08/24 03:40:09
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
初音です。というわけで、残暑厳しい折考えてみました。山田センセにやって欲しいお仕事(^^)こんなのはいかがでしょう?(^^)<『時は大正(らしき頃)、舞台は帝都(らしき場所)、あなたは上京してきたばかりの絵描き志望の青年として、様々な女性との出会いを重ねます。1年後、あなたの運命はどう変転しているのか?そしてその時、あなたの隣にいる女性はだれなのか?新進気鋭のグラマラスな女絵師に師事して、見事コンクールに入選するもよし。さる富豪の老夫婦に認められ、そこで絵を描いているうちに深窓の令嬢と恋仲になるもよし。はたまた妙な法師つきの可憐な少女と好い仲になり、いつの間にか騙されて南方へ売られるもよし。キネマ館に通ううち女主人(ムキムキの映写技師つき)に見初められ、やがてキネマに情熱を燃やすようになるもよし。あるいは、カフェ・ド・マキニカリスの自動人形<マネキン>に恋してみるもよし。魔法使いの弟子のお姉さまにさらわれて魂を抜かれてみるもよし。さらには夜鷹と道ならぬ恋におち、大川に心中してみるもよし(それはそれで幸せ)。金髪碧眼のグラマー美女に連れられて洋行し、PARISでデビューするもよし。すばるから来た宇宙人と恋仲(?)になるのもまた楽し。山田章博が描くあまたの美女・美少女・美青年(!)たちとのめくるめく逢瀬を、心ゆくまでお楽しみください。原画枚数350枚。ミニゲーム「女子日常作法」もついた御得な逸品』と、いうようなギャルゲーをですね、せっかく山田センセがやるんならやってみたいなあ…とか…もちろん18禁もので(^^;)ね、Junさんもやりたいでしょ?これなら。あ、いや第2弾として、豪華客船ものというのも考えてるんですけど(^^;)それだと人魚も出せるし…って、あれ、ダメ??やっぱりダメですか?こいつぁ失礼しました(^^;)<ちなみにやって欲しくないお仕事は…「お菓子の包み紙」…でしょうかねえ。あったんでしょうか、ほんとに…<なんか馬鹿なコトばっかり書いててスミマセン(^^;)初音はギャルゲーもやりたいですが「女子日常作法」の新作とか、あーいうおちゃめ系短編もまた読みたいです。せっかくきりうさんが「短編の名手」とか広告打ってるのに、ここんとこ短編にお目にかかれませんからね。時間的には…かなり厳しいのかなあ(^^;)でも読みたいです。短編…菜露さんなにとぞ来年の予定に(^^)<では、また何か思いついたら(もういいってば(^^;))馬鹿なコトも書きに来ます(^^)ではでは(^^)

砥部粧 - 99/08/24 00:17:09
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp

コメント:
初音むつなさん、3度いらっしゃいませ。ご解答ありがとうございます。>あ。そういえば2冊出てたかも、「ザ・スニ」。日々朦朧としてます。元々のものなのか、それに輪がかかっているのか…。

シマリスさん、いらっしゃいませ。>「美熱少女」ゲットおめでとうございます。そんなものまで買ってしまって…。はまって来てますね、確実に。内容はあんまし女性向きぢゃないかも。>京極、止まりましたか。一気にいかないと、読めなくなりますよ。だーっと一気に!

marinさん、いらっしゃいませ。>なんか、盛り上がってますねぇ。是非、行かれる方は楽しんで来て下さい。>「マーメ」、クリアおめでとう御座います。相変わらずゲーマーですね。>砥部はいまだ、プレステ買う気になれません。ソニーキライなんです、ぢつは。

恵那さん、いらっしゃいませ。>え?恵那さんに参加のメール送ればいいんですか。って、四国から関西なぞ、遠くて遠くて。いっそ淡路島でやりましょうか。でも、考えるまでも無く、香川からも関西からも余計遠い…。>しかも暑い。>頑張って関西でもやって下さい。

マイ・パソのCD-ROMが壊れました。一時はパソごと買い換えようかと思ったのですが、もうちょっと待つ事にしました。取りあえず、CD-Rでもくっつけちゃおうと思ってます。デスクトップ液晶がもう少し安くなってくれたら、思い切って買うんですけど。今はGW2000ですが、今度はDELLにしようかと画策だけはしてます。>この夏はやっとDVDプレーヤー買います。DTSデコーダ付の。でも、アンプ買い換えないと鳴らないので、ちょっとどうしようかと思っています。>どうでもいい話ですみません。相当へろへろです、脳。

色見本=navajowhite

恵那 - 99/08/23 21:03:00

コメント:
今日は。猛暑で参ってます。
marinさん。いいなあ関東方面は。羨ましいですぅ。
誰か関西方面でも企画してくれないかなあぁ(他力本願。何故自分で企画すると云えない自分!!)

marin - 99/08/23 17:26:34
電子メールアドレス:marin-k@excite.co.jp

コメント:
marin@納涼会実行委員長(^^;)からのお知らせです〜 すでに何名かの方にメールをいただきましたが、
皆さんそれぞれご都合がおありの様なので、
2部構成でいきたいと思います〜(^^)
どちらか都合のイイ方に参加してね。
(もちろん両方でもOKだよん。) ●1次会 12:00〜昼食&お茶会
●2次会 17:00〜飲み会 場所は渋谷で〜す!(marinが新宿にうとい為^^;)
お店は未定なので、もし渋谷でこれはオススメ!とゆーお店があったら
是非、教えてくださいネ(^0^)
あと、参加希望の方で携帯・PHSをもってらっしゃる方は、
その番号&どちらに参加するのかを明記してmarinまでメールください〜
以上、業務連絡でした! そうそう、「マーメ」無事クリアしました〜(^0^)
でも、ムーンの出番が少なすぎだよぉ(;;)
ムーンと一緒に泳ぎたかったなぁ・・・

シマリス - 99/08/23 14:02:26
電子メールアドレス:kkitoh@msn.com

コメント:
 突然ですけど、メフィストって京極先生だったんですね〜。友だちが持ってたんで何かと思ってたんですけど。最近別なものに手を染めているせいであれ以来京極堂は先に進んでません。って、この掲示板のネタじゃないですね〜。すいません。
 そういえば、このあいだ古本屋で「美熱少女」を発見してしまいました。一瞬我が目を疑いましたよ。ほんと古本屋って不思議なものが発掘されるところですねぇ。安かったので思わず買ってしまいましたが、場所が…。中身については、字が小さくて読み辛いのがちょっと難点ですね。(ということぐらいしかいえません、私には。)
 JUNEは、表紙が先生のやつが、渋谷まんだらけにありましたね〜。探すのは非常に恥ずかしかったですけど(^^;。

初音むつな - 99/08/23 01:24:51
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
えーっと、書き漏らしですね(^^;)「スニーカ ー」の前回の分というのは現在発売中の「8月号」の事です。失礼しました。<あと単行本予想がSIVAさんのとほとんど同じでしたね。恐縮です。あんな書き方するとSIVAさんのまでだめっぽく見えちゃいますね。スミマセン(^^;)<ちなみに初音は、本上まなみに1票です(あれ?そーいうハナシじゃないですか?もしかして?) ←だいぶ、おねむさんです(^^)

初音むつな - 99/08/23 01:13:36
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
ああっと、長々書いてたら、砥部さんの今日のレスに間に合わなかった(^^;)<スニーカーに掲載の「ファリス」は前回分から完全新作ですよん。とか突っ込んでみたりなんかして(^^;)それでは、そんな感じでまたそのうちに(^^)

初音むつな - 99/08/23 01:06:14
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
こんばんわ。初音です。marinさん、28日行きますね(^^)なんとかして(^^)あ、メールで送るのか(^^;)<恵那さん。いえいえ、どうか頭をあげてくださいませ。1号ぐらいのずれなんて、ちょっとしたコトじゃないですか(^^;)(そもそも私が書き込むより前に、砥部さんのリストの方では直ってたみたいですしね(^^))それよりも、あれを発掘してくださった事に大感謝です。「眩暈の夏」のイラスト、かなり好きなタイプの奴なのです。また何かあったら情報をお願いしますね。あと、久々ですが「博士はやめてくださいー(;ー;)」知らないコトばっかりですよう、初音も(^^;)

さて、アンケート、そろそろ答えないといけませんね(^^)というわけで、まず単行本の方ですが、「ファリス2」は・・・2000年9月1日。かなあ・・・理由ですが、〇弔螢據璽舷瑤連載再開前で「96ページ」。これを、マル勝での連載終了時の残りページ数と解釈する。現在の1回あたりの連載ページ数が「15ページ」(本編のみ)これが、今後も続くと想定する(24ページはないんじゃないかなあ・・BofEもあるし)「スニーカー」での連載第1回は再録。このため第2回の15ページから引き算をはじめる。すると、次回以降で81ページとなる。っ噂齋彁擦垢襪函■気燃笋辰藤競據璽犬陵召蠅出る。章博センセの体調を考え、今後ページ数が減る可能性まで想定(←不吉だ)。結果として残りの連載回数を6回と考える。イ垢襪範∈椶僚了が2000年8月号(6月発売)。原稿執筆終了直後に単行本準備を1ヶ月行い(つまりこれが5月頃) 編集その他に3ヶ月。とかもろもろ考えて・・・あと「ドラゴンコミックス」は毎月1日発売という感じなので、結論は9月1日。と(^^;)<まあ当たんないですね。多分(^^)<あと「アラバキ」ですが、「ファリス」後で、祇園祭り合わせとくると、2001年6月27日でしょうかね。こっちは、あとは加筆訂正だけですし・・・5月のトークライブでは来年の祇園祭りの時期に、とかおっしゃってましたけど、まあ諸般の事情と「出す時期」を考えるとさ来年まで引いちゃうかもなあ・・・という感じです。これはネタバレかもしんないですが「平成13年が蝦夷平定1200年祭」という記述が作中に登場するので、すでに「京都1200年」をはずしている以上、次のタイミングは平成13年でしかも祇園祭りがらみが綺麗かなあ。とか思ったりなんかして・・・そんなわけで、2001年6月にしてみました(^^;)27日というのは、27とか28とかに潮出版のA5版コミックスが書店に並ぶからです(^^)<いま気づきましたが、「発売日」はー尊櫃暴馘垢吠造鵑斉付⊇佝納劼広告などに出す発売日1付け上の発売日のさてどれなんでしょう?(^^;)別に当たらないからいいですけど(←こーいう当てものって、ダメなんですよねぇ。初音の予想をはずすと当たるかもしれませんよ(^^;))。<では、すでに長いので、やってほしい仕事とかはまた後日ということで(^^)

砥部さん、確かにすぐ行ける距離に買える場所があるのはとても幸せなんですけど・・・お金が、羽根が生えたように飛んでいくのが問題です。はい(^^;)すでに家計が火の車だなあ(トホホ)

砥部粧 - 99/08/23 00:08:43
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp

コメント:
marinさん、いらっしゃいませ。>「納涼会」ですか。いいですね。でも、その頃は夏休みの宿題に追われてるヒトも多いのでは?いない?>「メフィスト」「メヴィウス」…雰囲気は出てますよね。−全然。こうやって間違いを遠慮無く指摘できるこの環境は「いい」と思います。>確かにいい値段ですよね。でも、あんなに沢山の作家さんにお金払ってて、そんなに売れてるようには思えないので、まぁ仕方ないのかなと。京極買うためにはあまりお金のことは気にしない事にしてます。でも、国書刊行会から出ている妖怪本は、まだ購入してません。どうなんだろ。

もうすぐ「ザ・スニ」の発売日ですね。ついに真っサラ新作「ファリス」が拝めます。と言っても前回のも砥部には初ものでしたけど。>「 fm3」、ハデに宣伝してますねぇ。これで確実に先生はビッグネイム扱いです。もしかすると某天野先生のようにスクェアのお抱えに収まるんでしょうか?画集、売れそぉです。>非常に暑いです。そぉ言えば、注意力も衰えてるせいで、駄作と言われているロドリゲス監督の「パラサイト」見逃してしまいました。半月の上映期間とは…。次はビデオまでお預け。>ビデオと言えば、かの「ガメラ3」出ます。興行的にも失敗しましたし、復活は10年後かなぁ。

色見本=gold

marin - 99/08/22 10:49:18
電子メールアドレス:marin-k@excite.co.jp

コメント:
marin@友人宅です。
お盆が過ぎても、まだまだ残暑厳しい今日この頃。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか〜
ということで、「納涼会」(と称した単なるオフ会)をやろうと思います。
そろそろ山田ファンどうしの親睦を深めるのも一興かと〜(^0^) 日にちは今週の土曜日(8/28)、時間は未定(^^;
場所は新宿か渋谷あたりを考えていま〜す! 参加希望の方は木曜日の夕方までにmarin宛にメールをくださいませ。
あんまり日にちがなくてゴメンナサイね〜(T_T)
それでは皆さんの参加をお待ちしております。 砥部さん>この場を提供していただき、ありがとうございました。
ちなみに「薔薇十字探偵社〜」は「メヴィウス」じゃなくて、「メフィスト」ですね。
ワタシもこのところ毎号購読してますが、もすこしページ数へらして
価格も¥1000以下にしてほしいって思うのはわがまま?
でも「薔薇十字探偵社〜」は好き〜(^^)榎さんったら、痛快っす!! Junくん>トライセラが出たほうじゃないんだよ、ワタシが行ったのって;
富士は富士でも富士Qの方だよん。納涼会、ヒマだったら来てね〜 恵那さん>まだネタがあったんですね〜さすが、恵那さんだわっ!
ワタシもJUNE探してみますぅ。

砥部粧 - 99/08/22 02:10:41
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp

コメント:
初音むつなさん、いらっしゃいませ。>いいですねぇ、すぐ買いに走れる環境で。砥部も4時間ばかり車を走らせればいいんですが…。そんな苦労をするくらいなら、ウチで本読んでます。

恵那さん、いらっしゃいませ。>いやぁ、小説を見落として違う所に掲載してしまい、すみませんでした。詳細のメールまでいただいて。この場を借りてお礼申し上げます。

「メヴィウス」買って来て、「薔薇十字探偵社の憂鬱」一気に読みました。毎回笑わせてくれます。当分本にはなりそうもありませんから、京極シリーズとのタイムラグを無くすため、是非読んでおいた方がいいと思います。特に礼ちゃんファンの方には、おススメのお話です。>そぉ言えば、「バーズ」買いました。まぁ、確かに落としてはいないようですが、編集さんを泣かせてはいるんぢゃないかな−というページ数ですね。いいんですよ、先生の思うがままに振る舞っていただければ。>「マーメ」攻略本も買いました。2冊あったので勢いで両方買っちゃいましたけど、小学館版しか要りません。徳間版は残念ながら買うだけ無駄でした。−攻略ネタ本としてどちらが使えるかは別問題ですが。>マーサ改、カッコよくていいですねぇ。>でも、最近ゲームは全然です。ヤル気なし。

恵那 - 99/08/21 08:57:34

コメント:
ごめんね初音博士m(_ _)m。


初音むつな - 99/08/21 07:39:23
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
お久しぶりです。初音です。夏バテです。溶けてます(^^)<恵那さん、小JUNE情報ありがとうございました。さっそく買ってきましたよ。でもね・・・掲載号、いっこずつずれてました(^^;)「眩暈の夏」は「1983年10月号」のNo.4に、「贋作アラビアンナイト」は「1984年2月号」のNo.5に掲載でしたよ(^^;)<個人的には「眩暈の夏」のイラストがかなり好きなタイプだったので嬉しかったです。この絵柄でファンになった人、オールドファン(?)にはけっこういそうな気がします。「みづは」とかあの系統の絵ですが。<「贋作・・」の方は「イラスト山田章博」の文字がなきゃ、誰がかいたんだかわかんないなあ(^^)という感じです。<ちなみにどちらの小JUNEも1991年頃に2冊合本の総集編版として出版されています。そちらの方が入手はしうやすいかもしれないですね。たっぷり2冊分のボリュームですが(^^)<アンケートは・・・あー、今日中に考えます(^^;)ちょっと夏バテで思考停止中でした(^^)

砥部粧 - 99/08/19 00:20:31
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp

コメント:
なすもとなおすさん、2度いらっしやいませ。>ニアミスでしたね。2度送られましたか。画面は掲示板に飛ばなくても、書いたメッセージはちゃんと反映してる場合もありますので、ご注意ください。>全集に「蛾眉の〜」ですか。おそらく先生が却下するんじゃないでしょうか。プロデビュー前の作品ですから。

恵那さん、いらっしゃいませ。>これ、実在したんですねぇ。てっきり、予告だけで、後に「山田&ひさうち」として世に出るチャンスを得たんだと解釈してたと思います。細かいデータも判りましたら、また教えてください。

色見本=darkkhaki

恵那 - 99/08/18 15:19:12

コメント:
こんにちは。今日は小ネタです。
東京三世社刊の「山田章博&ひさうちみちお大全集」の別ヴァージョン。
「ひさうちみちお&やまだあきひろ カンサイマンガ大全集」という雑誌です。
1983年発行。カラー口絵でクリスマスカード・年賀状・カセットレーベルなんかがありました。
この雑誌が後日単行本として再刊されたんだと思います。

砥部粧 - 99/08/18 01:08:23
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp

コメント:
菜露様、いらっしゃいませ。>ホラーお好きなんですか。砥部はパスします。怖いのは嫌いです。>「マーメ」のキャラデ、先生の後輩の方だったんですか。そぉですか…。相当過去にポロカスに言っちゃいましたが、後輩の方だったらいいっすよね。>山田章博3人娘(?)なんてバラして良かったんでしょうか。でも、どういう趣味なのかイマイチよく分かりません。日本人がお好きなんですねぇ。勉強になります。

あゆさん、いらっしゃいませ。ご解答ありがとうございます。>怖いの好きなんですか。砥部はむやみに怖いのが主体のものはどうも。ま、でも「リング」とか坂東真砂子もホラーか…。

RYOさん、いらっしゃいませ。>ええ、変なことになってます。>「マーメ」、バトルものでしょ?砥部はからっきしなので、実はまだ入手してません。プレステもないけど。

恵那さん、いらっしゃいませ。>…まだ「JUNE」ネタ、ありましたか。ご実家に相当ため込んでおられますね。ご両親は帰省するなり古雑誌を漁ってる恵那さんをご覧になって何と思われた事か…。お察し申し上げます。…またジュネの棚捜すのか、ちょっとヤ−です。情報、ありがとう御座いました。

なすもとなおすさん、2度いらっしゃいませ。>「10月」「9日」の間に「の」は別に要らないと思いますけど。ご検討ください。>確認なんですが、「まゆ」違いですよね。「繭」ではなくて「眉」ですよね。>まんがはうす発行のって、そぉういう中身だったんですね。情報ありがとう御座いました。>ご結婚、おめでとう御座います。月並みですが、二人でお幸せに。

ちょっと遅れましたけど、ダベンポートとウィリアムズを破ってヒンギス1位に返り咲きました。嬉しいです。>椎名林檎、やっとニューマキシシングル発売です。10/27「本能」、同時に「幸福論」が「時が暴走する」という新曲を加えてマキシで再発です。過度の期待を抱かないように、注意しませう。でも楽しみ。

色見本=coral

なすもと なおす - 99/08/18 00:53:26

コメント:
三度お邪魔します。 同居人に書き込み見られて言われました。 全集が出るんだったら全集に組み込んでもらって、出してもらったら? あははは・・・ いかがでしょうか? 皆さん。

なすもと なおす - 99/08/18 00:53:22

コメント:
三度お邪魔します。 同居人に書き込み見られて言われました。 全集が出るんだったら全集に組み込んでもらって、出してもらったら? あははは・・・ いかがでしょうか? 皆さん。

なすもと なおす - 99/08/17 23:37:20

コメント:
最後の一言。入力ミスです。なんでしたら削って下さい。 10月の9日に見せてもらえそうです。とりあえず。では・・・ 砥部さん、いつもこんなことですみません。 反省してます。

なすもと なおす - 99/08/17 23:33:22

コメント:
お邪魔すます。砥部さん。例の山田さんの限定300部の 本のデータ教えていただけたので、ご報告いたします。 タイトル「蛾繭の里神」  発行 まんがはうす 1989年9月21日発行 全104頁 本編は85頁ほどで、あとは設定集、カットなど、それと当時の第一弟子の方と、菜露さんのマンガ、 解説が掲載されているそうです。彼女の今現在の感想を聞きましたら、「今現在のファリスの絵柄はいまいちなんだけど、私はアランのデビュー時からのフアンだから、昔の 頃の方が好きなの・・・ 作品の感じとしては商業的には まだって感じで、雰囲気としては初期の高橋葉介っていうのかなぁ・・・ 人魚の頃をちょっと荒くしたような雰囲気かなぁ・・・」 こんな報告で申し訳ねぇっす。 10月9日に会う約束していますので、見せてもらうことになっています。この日に結婚するもんで2次会で見せてもらうことにしました。 砥部さん、なんとか再発行できん もんですかねえ。大阪のまんがはうすさんはまだ存在してるんでしょうか? いっそ我々では再発行委員会みたいなものを作って再発行てのはダメですかねえ。そうか、山田さん本人のお声を聞かないことにははじまりませんねえ。 ご感想お聞かせ下さい。 菜露さんダメですか? 再発行を切に望んでおります。 ではまたお邪魔します。 10月9日に見せてもらえそうです。

恵那 - 99/08/17 12:35:34

コメント:
こんにちはです。今回は新ネタ。
一応目録の方に未掲載なのは確認したんですが、既に提供されている情報でしたらゴメンナサイ。
モノは小説ジュネです。
1.1983年No.3掲載の小説「眩暈の夏」(大和志保・作)挿絵。カラー1点、モノ5点。
2.1984年No.4掲載の小説「贋作・アラビアンナイト」(伊武梨衣子・作)挿絵。モノ3点。


RYO - 99/08/17 11:08:35
ホームページアドレス:http://fame.calen.ne.jp/~misasagi/yamada/index.html
電子メールアドレス:c04734@calen.ne.jp

コメント:
お久しぶりです、久々に覗いたら何やらイベントが行われて居るではありませんか。
えーっと、書き込む宣言だけひとまずして置いて、よっく考えてからもう一回書き込みに来ます。

最近私はもっぱら『マーメノイド』をやっておりまして、寝不足です(+_+)〜@
攻略本は小学館の方が見やすいですねぇ〜「歩き方」の方は・・くわしく情報が載りすぎな気が(笑)
ゲームをやらなくても全部わかってしまうというか、まさに早解きができますねー

いや、それ以前に昔はゲームソフトの発売と同時に攻略本って出ていなかった気がするのですが(笑)
時代は変わりましたねぇ。

では、ととかるちょ(?)の内容をがんばって考えてきま〜す

あゆ - 99/08/17 00:04:56

コメント:
「ファリス2」もしかして思ってたよりも早いかも? 今年中に出るのか!?ますます分からない、どうしよ う....。でもでもコミックスは発売日はだいたい同じく らいで毎月出ているようなので、(ジャンプコミックス だと1、2日頃、少年サンデーコミックスだと中旬頃と いうように)何日にというのはあてられるかも?いかが なものか。 >菜露さま、「新耳袋」ですか、私、すきなんですう。 たとえ寝られなくなろうと読んでしまいます。「新耳 袋」のホームページにリンクはってあったページをみ て、一睡もできなかったけど....。(めっちゃ恐かっ た。)「新耳袋」自体も、私的には恐かったんです

菜露 - 99/08/16 11:20:41

コメント:
盆が明けるのに、残暑見舞いをまだ書いていない菜露です。

夏といえば大好きな怪談のシーズン。山田章博お勧めの『新耳袋1〜4』を読んでます。現代百物語という事で、恐い話が一冊に百話も載っているので、ウキウキです!

TVでは恒例の稲川怪談やってるし、稲川さんのブレーンで『新耳袋』の著者の一人、中山市郎さんが『京都魔界案内』という番組(ゲスト京極夏彦ほか)をやっていたり、今夏もビデオを取りまくりの毎日。スカイ・パーフェクトTVの『京都チャンネル』で、宣伝の為に協賛のフジテレビの深夜枠で、週一で紹介番組をやっているので、知ってる方もいらっしゃると思います。
ほかに、浜田君の好きな本上まなみの番組も、可愛いので撮っちゃいました。

『マーメノイド』でキャラデザをやってくれた浜田芳郎君は、山田センセの大経大漫研『らっぱ』後輩で、菜露のホラー&釣り&美少女好き仲間。同様に、アシストの疋田格司氏は、前田姉妹がいち押しです。
ちなみに山田センセは岩崎ひろみ&田中律子&三浦理恵子で、目が覚めると田中律子に成っていた…という夢まで見たくらいです(笑)

jun様>トライセラトップスはイイよねぇ!

砥部粧 - 99/08/16 01:10:58
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp

コメント:
Junさん、お久しいらっしゃいませ。ご解答ありがとう御座います。>え?Junさんまで…。砥部が2年間掛けて捜し求めた「おぼ探」を…。そぉですか。東には「おぼ探」を売り払う鬼が住んでるということですね、西には住んでないと。ま、とにかく、ゲットおめでとぉ御座います。

SIVAさん、2度いらっしゃいませ。ご解答ありがとう御座います。

なすもとなおすさん、いらっしやいませ。>バーズ、四国ではやはり売ってません。なぁんか頭に来ますよね、この業界。テレカ同柄もちょっとショック。砥部も先生2枚目いきまぁす。

恵那さん、お久しいらっしゃいませ。>遊び過ぎですか?それともお盆の帰省疲れ?砥部はお盆パスしてひたすらクーラー生活、買い物以外外出せずで、この土日、1回しか外に出ませんでした。しかも26時間寝た。>新ネタ、お待ちしております。菜露様主催アンケートの答えも。

上記のようなザマなので、畢竟話題もありません。ただ、やっと「X-FILES」サードシーズンを見始めました(約10ヶ月中断)。いつになったら追いつく事やら…。この調子なので、劇場に見に行けなかった阿呆者です。>そぉ言えば、そろそろパソの買い替えを画策してます。CPUは600だし、ハードディスクは20GBだし、でも30万円くらいなんですよね。やっぱりこれからは、増設できるマシーンじゃなくては売れなくなると思います。キリないもん。

色見本=deenpink

恵那 - 99/08/15 23:04:48

コメント:
こんにちはー。ちょっと3週間ほどネットから遠ざかってましたら、すごいですねなんか。アンケートはまた明日以降にでも・・・頭ボケボケです、いま(とほほ)。 実家で雑誌掘り出していて、新ネタ(だと思う、多分・・・弱気)発掘。これも明日以降ね。てなわけで、久しぶりでございますの挨拶でした(どこがやねんっ)。

なすもと なおす - 99/08/15 21:55:08

コメント:
バーズ買いました。なんか「BofE」のページ少ねぇって気がするのはわらしだけか?! 全員プレゼントテレカ は先月と同じイラストでした・・・ う〜む。今月も応募 しますけどね・・・ 発売日予想締め切り日まであと二週間。 またお邪魔します。

SIVA - 99/08/15 12:57:05

コメント:
ふと。書き込んでから、ん?アラバキ2001年6月、って再来年?!それって伸びすぎ!と引いてしまいました。しかし2000年6月に出すとなるとファリスはいつ・・・?というのがひっかかってひっかかって。順調にいってもファリスの連載は2月売りの号で終了ですし、そこから・・・・アラバキより先に出すとなるとかなり厳しいような気が・・・・・・ううーん、この予想難しいですねぇ。

SIVA - 99/08/15 12:35:31
ホームページアドレス:http://www.ann.hi-ho.ne.jp/siva
電子メールアドレス:cha@cefi.or.jp

コメント:
こんにちは、アンケートに答えに参りました。
発売日、菜露さんのヒントが出る前は「アラバキ」が先だと踏んで居りました。でもファリスが先なんですね。じゃあ、「ファリス」が2000年10月か12月、「アラバキ」は2001年6月で。アラバキは何と言っても祇園祭前が旬でしょう。よって6月です。ファリスが秋〜冬に発売の根拠は特にありません。なんとなくイメージ的に春夏より秋冬が似合いそう、という位です。
山田先生にやってほしい仕事は漫画です。

Jun - 99/08/15 02:15:58

コメント:
お久しぶりです、Junです。ええと。取り敢えず、ご報告。偶然にもシマリスさんと時を同じく、私も『おぼろ探偵帖』を手にいれました。埼玉県は川越のBook Offです。中書き(?)を読んで、もっと先生の文章が読みたいなァ、と思ったです。字も良いですよね、山田先生は。また、シマリスさんも言われた通り、デカいので絵が見やすくて嬉しい。うんうん。
で、色々とアンケートをやっているようなので若輩ながら私も答えさせて頂きますです。ちょっと長くなるので今回は単行本の発売日だけ。ええと。『ファリス2』は2000年4月1日。一応、奈露さんのヒントを元に考えたものです……ウソです、すみません。先生が単行本をこんな早いスピードで出すなんて嘘ではなかろか、という考えからエイプリルフールに。……不吉ですみません。それからええと。『アラバキ』の方はそれから半年後の10月26日。こちらは全くもって私の希望。一年で山田先生の新刊を2冊読めるのならば、半年くらい後がよいなぁ、というところです。以上、Junの発売日予想でした。それではまた。

ああっ、そういえばmarinさん、ロックフェスタに行ってきたのですかっ!羨ましい!! トライセラトップス聴きたかったなぁ。9月8日の『if』を待つか……。

砥部粧 - 99/08/15 00:32:31
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp

コメント:
ポンピイさん、いらっしゃいませ。ご解答ありがとう御座います。>スニーカー10月号、先生のテレカですか。どこからそんな情報を…。砥部が不注意なだけ?

シマリスさん、いらっしゃいませ。>えぇ?!「おぼ探」ゲットですか…。すごいです。本当にコンプリートしてしまいそぉですね。余程運が良いと思います。>「ぼ」と「ぽ」、よく見るとなんか違いますが、「今どっち打ったっけ?」ということがよくあります。かな変換なので。ご指摘、ありがたくお受けいたします。>クラフト・エヴィン商会ですか。全然知りません。立体がへ〜んな風に写ってる写真みたいなヤツでしょうか。メビウスの輪みたいな。

13時間眠り、クーラーの中で残りを過ごしました。読書とウォッチングX-FILESで。余計だれそぉな感じはしてます。夏はどう過ごしてもダレダレです。>何を出版して欲しいか=「オレと奥さんの苦労話」と題して、学生時代から現在まで、色々あったことを綴ってみる−というのはどうでしょう。公にして欲しいエピソードが沢山眠ってますよね。先生がお忙しければ、菜露様が書いてもいいんですが。売れるかどうかは砥部が判断する事ではないので…。>「ウルトラマンガイア」も終わりが近付いてきました。最終回も次のウルトラマンも、楽しみだなぁ。>今年の10月でジッタリン・ジンもデビュー10周年。先生は何年?

色見本=orchid

シマリス - 99/08/14 23:17:50

コメント:
ふふふ、やりました。「おぼろ探偵帖」ゲットしましたです。まんだらけです。昨日見かけたんですけど、所持金がわずかに足りなかったが故に今日になってしまったわけです。おかげで売れてしまわないかとひやひやものでした。お値段800円と、良心的でしたよ。それにしても、この期に及んで売りに出す人がいたんですねぇ。私はすっかり全集待ちのつもりだったんですけど。家に帰って中を見て、あまりの豪華さにびっくりしました。大きさも、先生の絵はあれくらい大きい方が堪能しがいがあっていいですね。(「BE」なんかを見てると、絵の細かいところまでじっくり眺めちゃうのでページがなかなか進まないんですよ(笑)。)小悪魔くん、こっちでも女装させられてたんですね(笑)。似合ってるのが可笑しいです。御前もいいキャラしてますね〜。ところで、「お百」はなんと読むのでしょう?おひゃく?おもも?これだけ振り仮名ないですよねぇ。気になるところです。

>砥部さん。 作品リストのところ”oboro”が”oporo”になってますよ。ちっちゃいとわかんないんですけどね(^^。重箱の隅つついてるみたいで、すいません。>板東さん、「死国」の方でしたか。見てないですけど、映画の美術が凝ってましたよね。砥部さんも多彩な趣味をお持ちですねぇ。画集ではないですけど、私のお薦めは「クラフト・エヴィング商会」という人達です。ご存じですか?>ところで、16日にカウボーイビバップのシートベルツのライブに行って来ます。チケット高倍率だったのでとっても嬉しいです(^^)。

>ポンピイさん。装幀の件に反応して下さって、嬉しいです。私、本屋で気になる装幀の本があるとついつい手にとって装幀者を確認してしまうような人間なもので(^^;。

昨日の、長い上に見にくかったですね。精進しなきゃ、です。それでは。

ポンピイ - 99/08/14 10:41:39

コメント:
お久しぶりです。アンケートに答えさせていただきます。
予想、全然思いつかないです〜。菜露様のヒントに 従うと2月頃ですか。単純に、先生のお誕生日ってことで2月10日で…。でも先生のお忙しさを考えると、ちょっと無理かも。やっぱりもうちょっと考えさせてくださ−い。
『してほしい仕事』、一番は漫画のお仕事かな。最も山田先生の世界観が味わえる気がします。シマリス様御意見の装幀などもいいですね。我儘をゆうと、『サラサーテの盤』の挿絵&装幀。個人的な趣味です、ごめんなさい。
とはいえ、先生の選ばれたお仕事でしたら何でも結構です。お身体に差障りのない範囲でなさってくだされば。

そういえば、8月発売のスニーカーに投稿が採用された場合って、山田先生のテレカがプレゼントされるのでしょうか? (それ目当に恥ずかしい投稿をしました。(^^ゞ)



砥部粧 - 99/08/14 00:17:24
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp

コメント:
シマリスさん、いらっしゃいませ。ご解答ありがとう御座います。>そぉ、もぉ大変なんです。>半分公認…というより菜露様御用達と言う感じですね。公認とは、飽く迄も先生が出張ってらっしゃらないと。はい。>6000円のテレカですか。売る阿呆に買う阿呆−という感じですね。今日からお隣徳島県では、炎天下、阿波踊りです。ご苦労様です。高知はよさこいでしたし。>画集…松本零士・安彦良和・川原由美子・大島弓子・石森章太郎・ミュシャ・ムンク・シャガール・モネ・児島虎二郎・東山魁夷。中でもムンクは山ほどあります。>坂東真砂子は「リング2」と併映だった「死国」の原作者です。映画は「…」だったけど、原作は中々です。ホラー作家です。。藤木稟は新進のミステリー作家で、京極よりは読みやすい分、少しペラッとしてます。まだ4〜5冊しか書いてないと思います。

ハードカバー版「地球樹の女神」、千葉のオリジナル工房さんから今日届き、コンプリート。角川版とアスペクト版、どれかが無意味な買い物なんですが。

色見本=red

シマリス - 99/08/13 19:31:03
電子メールアドレス:kkitoh@msn.com

コメント:
あぁ!なんか久しぶりに来たらすごいことになってるじゃないですか!なんだか段々神がかってきましたねぇ、この掲示板(^^)。ここも半分公認サイトみたいなもんですね、もう。>砥部さん。
今日はかなりショックなことがありまして、もし私が明日ここを訪れなかったら、そのショックから立ち直れなかったのだとでも思って下さい〜。そういえば、今って某コミケの時期なんですね〜。渋谷まんだらけに行ったらお盆で空いてるはずなのにいつも以上に人で溢れてて、一瞬何事かと思いました(^^;。そうそう、ザ・スニーカーの1994年春号(多分ですが)のテレカが、六千円で売ってましたよ。高いですねぇ。先生だからこんなに高額なんでしょうか?
画集の件ですが、安価ということが何よりもありがたいです。でも他の皆様は「高くても良いものを!」と仰るでしょうから貧乏人の私の意見はあんまり役に立たないと思います。ただ、あっというまに本屋から消えてしまうのではなくて、後からファンになった人でも簡単に見つけられるようにして欲しいです。せっかくの素晴らしい作品なんですから、知ってる人だけが楽しむのではもったいないような気がするのです。あ、でも画集ってそんなものですか?でも、私が画集が欲しい!とまで思った絵描きさん(漫画家含む)は先生が初めてなんですよ。っていってもまだそんなに人生長くないですけど(笑)。
「どんな仕事をして欲しいか」、1番目はもちろんファリスの2巻です。本編の紙質が良くなってるとなお良いです。2番目は、ちょっと変わったところで本の装幀なんてどうでしょう。きっと先生でしたら趣味の良いお仕事をなさると思うのですが…。それで、その本が本屋で山積みになったりすると嬉しいですねぇ。3番目以降は特にないです。とにかく、先生の健康こそが第一です!あと、ファリス発売日はですねぇ、ズバリ来年の「2月29日」でしょう。二千年問題でも話題になったましたけど、来年は400で割り切れるので閏年なんですね、実は。というわけで。でも出版社的には避けそうな日ですね…。アラバキの方は皆目見当もつきません。
ところで、「姑獲鳥」と「魔性の子」、読み終えました。なんだか暗いのばっかりです。でも面白かったですよ。高里って不憫なやつですねぇ…。あ、砥部さんが仰ってた作家さんは吉本ばななさんしか知りませんでした。「キッチン」なら昔読みました。たしか。また読んでみようかと思います。 それでは、なんか色々あって長くなっちゃいましたが、また。

砥部粧 - 99/08/13 00:02:56
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp

コメント:
なすもとなおすさん、いらっしゃいませ。>うーん、真面目に書けば書くほど、ウケなくなるし、かと言って山田先生についてそれ程ハメを外したギャグは飛ばせないし…、というのが皆さんの心情でしょう。でも、評価するのは、あの「ボートラ」の後書マンガを描かれた(どちらかと言えば毒舌な)菜露様(+僭越だし遠慮気味の砥部)で、先生ぢゃありません。そこら辺を考慮に入れて、ここは先生をネタに遊んじゃった方がいいのでは。先生、このサイト見てないんだし。

菜露様、いらっしゃいませ。>連日のお越し、痛み入ります。>「ウルトラマン」みたいにですか。いいですねぇ。ガメラ出現のたびに死んでいく人々の肉親の怒りが怨念が、国連をガメラ抹殺計画に向かわせる。でも、子供達はガメラが好きだしクールなので「別にいーじゃん、ゲームみたいで」と、ギャオスを孵化させて、オトナ達に戦争を仕掛ける。血で血を洗う、報復が報復を呼ぶ、陰惨な殺し合いの世界、これが地球だ、オゾン層破壊、みんな死んじゃえーっ、えばんげりおん。失礼しました。相当疲れてて危ない状態です。>予想の件。なんか、砥部の予想、あまりに的を得た、またもや月並みな解答になっているような…。真面目すぎる迷惑な性格かも。

marinさん、いらっしゃいませ。>ホントにマンソンさんでしたか。よく分かりました、marinさんの性格の一面が。>「アイズ〜」ちょっと誤解があるようですが、エロエロ映画ぢゃありませんよ。18禁とか、予告編のエロさなど、すべてキュープリック監督が仕掛けた観客への「罠」なんです。快く引っかかってあげてください。監督も草葉の陰でニタってることでせう。>おおっ、忘却してました。でも、四国はどーせ月曜もしくは火曜、お預け。

文面がハイなのは、夏バテでヘロヘロのせいです。全然疲れが取れないので、今日はとっとと寝ます。>で、「何を出版して欲しいか」−−成年コミック。…顰蹙買いそぉか。あ、そぉ言えば、フランスでやった何がしかの出展の目録、欲しいな。うう、真面目な解答しか思い付かん…。寝ます。

色見本=mediumorchid

HMTL基礎講座:文字の形を替える=太字は<b>を頭に</b>を最後に。斜体は同様に<i></i>、アンダーラインをつけるのも<u></u>。では。

marin - 99/08/12 13:57:19

コメント:
砥部さん>当たりです〜マンソン兄さんの出てたヤツです(^^)
目当ては兄さんじゃあなかったすけど(^^;)でも、兄さんよかったですぅ。
18禁パワー全開って感じで、堪能してきましたわ<何をだ(^^;)
キューブリックより、兄さんのほうがワタシには刺激的だったよ〜ん(爆)
「博士の異常な愛情」はかなり好きなんだけどなー

菜露さん>今回のイベントで見た「ONE MINUTE SILENCE」とゆー洋モノバンドが
けっこうオススメかも〜(^^)系統としては、ハードコアパンクなのかな?
オーディエンスのBOYSもノリノリ(死語;)でサイコーのLIVEでしたわん。

そういえば、今日はバーズの発売日ですね。帰りに買うの忘れないようにしなくっちゃね。はたして、賀茂のおっちゃんの出番はあるのか?(^^;)

菜露 - 99/08/12 13:43:15

コメント:
砥部様>『魔女の手』雰囲気でてます(笑) 『ガメラ3』納得です。私も大好きな作品なので、点が辛くなってます。世界観の広がりは凄かったでしょう?それだけに、はがゆさが…;『リング』をまたぞろやるくらいなら、しょぼい特撮でも『ガメラ3』をTV連ドラにして欲しいくらいです。

予想の件>かえってカキコしにくくなた…と云う意見が(^^;) 発売日予想の理由でなくてもイイんですヨ;
とりあえず予想のヒントを>『ファリス…』第2号が出るのに足りなかった項数は、96項。新連載の全項数は96って事ですね。基本は毎号24ページなので、順調に行けば4回連載です。山田センセの体力と、普段のローテーションを考慮に入れると、さて何月に終わるでしょう?(笑)プラス、直しとカバー描き下ろしに一ヶ月です。
『アラバキ』は、『ファリス…』の後になります。大まかに何月売りかを考えて、後の数字はゴロ合わせで。ここらあたりでウケを狙うのはいかが?

きりう様>直接、電話でアンケートに答えるのはやめましょう。やって欲しい仕事=自社の仕事。ごもっともです(笑)

知人関係者様>直さぐりを入れて来ない様に!ここに書きなさい、ここに!!(笑;)

なすもと なおす - 99/08/12 02:35:24

コメント:
と、砥部さん。月末に書き直します。日付もかぁ〜。 う〜む。むつかしいなあ。御提供品のリスト見たらさらっと書き込むことがで、できなくなったぞな。こちらサイドの山田章博フアン集めて勉強会開かねば・・・ またお邪魔します。

砥部粧 - 99/08/12 00:34:47
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp

コメント:
あゆさん、はじめましていらっしゃいませ。ご解答ありがとうございます。>東京三世社発行の山田先生本は、絶版です、ぜんぶ。でも、紀伊国屋書店は在庫してます、結構。砥部もここの通販で「すうべ」や「人魚変生」を買ったもんです。出版元になくても、問屋や店の倉庫に眠ってるんですね。>「まどろみ」と「工作室」以外で山田先生の絡んでるものがありましたら、細かいものでも是非教えてください。よろしくお願いします。

菜露様、2度いらっしゃいませ。>「魔女の手」…なんで間違ったんだろ。雰囲気は出てますよね。>え?砥部、審査員ですか。砥部は笑いの壷がヅレてる上に、シビアですから。で、やっぱり発売日設定の理由で笑わせるワケですか?なんかスゲ難しくありませんか…。>森先生、23歳で講師は凄いですね。(助教授まで行くとその大学の判断を疑いますが)そんな天才だったとは。なんでもの書きなんかになったんでしょ?兼業?>菜露様、「ガメラ」は砥部には「すべしゃる」です。「ファントムメナス」をあの一作で評価できないのと同様、ガメラ・サーガもまた然り。フィルムとフィルムの間ににじむものを、たとえ脚本がヘタレであっても、補完してしまうパワーがガメラ3にはあったと信じます。「リング2」は、前作があるが故に、更にアホアホな出来となってしまった大不幸作品、ひどかったですね。。>まぁ、ヒトそれぞれ観点も主観も違いますしね。「リング2」すげーこわかったと結構評判いいみたいですし。因みに、砥部は好きな俳優がいかに映えてるか−が第一評価ポイントです。>ちょっと熱くなってしまいました。ガメラは子供の味方です。>一行空けて段落替えを使った方が綺麗ですよ。なんか今日はちょっと生意気ですね。自重します。

で、取りあえず、審査員でありながら、発売日ピンポイントを狙います。「ファリス2」、3月1日。「アラバキ」、4月29日。ポイントは押さえてるつもりですけど、笑える理由…また今度。>「やめて欲しい仕事」、ありません。先生の気の向くまま、好きなだけ描いていただきたいと思います。ただ、体壊してまで描いて欲しくないんで、「スケジュールのハードな仕事」をヤメて欲しい−−って、また月並みですか。

色見本=orangered

HMTL基礎講座:段落の次は文字の加工。こういう風に色を変えるには、変えたい文字の前に<font□color=■>(□はスペース、■は色見本でお馴染みの色の綴り)を、そして文の終わりに</font>を忘れずに。最後の締めを掲示板で忘れると、下のようになってしまいます(元は黒文字)。

菜露 - 99/08/11 11:50:33

コメント:
砥部様>アハハ…失敗した;再度ありがとう〜っ!これで行変え出来ますわ(笑) ビンゴ賞、ニアピン賞、コメント賞、採用! 砥部さんも審査員やらなきゃ;HP主催者なんですから(笑)
日にちまでカキコするとビンゴ賞が狙えるんですね?わかりました。豪華商品を御用意しましょう。何が良いですか?やっぱり山田センセのカラー原画とか?
あゆ様>貴女はとても優しい人ですね(涙)もっとビシバシ御要望いただいてもかまいませんのに。
森博嗣氏は、20年程前に名古屋でコミック・カーニバルを主催していた超有名同人誌作家、ニューウェイヴ時代のカリスマです。確か高校卒業時に某雑誌で漫画賞をお取りになったのすが、名大にお進みになり、在学中に発表された論文が凄くて、23歳で講師だか助教授だかに成られた天才。ルービック・キューブ発売時、世界でトップを争う早さで、触らずに数式だけで解いた逸話の持ち主。スイカとアンコが見るのも嫌いな方です(笑)
20年程前に、森さんの同人『ジェット・ポロポスト』にゲストで山田センセが漫画を描いています。
marin様>暑中お見舞い有難う。お勧めのバンドは在りました?最新情報下さい。ライブに行けなくなって早3年(^^;)『くるり』と『トライセラ…』しか買ってないヨウ; 『アイズ・ワイド・シャット』は観なきゃ!です。トリュフォーの遺作だけ、映画館で見のがした私。今度もビデオだのみか?
にしても砥部さん、『ガメラ3』は… 『リング2』くらい伏線おざなり、辻褄合わなさ凄過ぎ…と思うんですけど。『大怪獣・東京に現る』が絶対お勧めですよ。マニア向けですけど。

菜露 - 99/08/11 11:44:29

コメント:
砥部様>ありがとう〜っ!これで行変え出来ますわ。それはそうと『魔女の本』です(笑) ビンゴ賞、ニアピン賞、コメント賞、採用! 砥部さんも審査員やらなきゃ;HP主催者なんですから(笑)
日にちまでカキコするとビンゴ賞が狙えるんですね?わかりました。豪華商品を御用意しましょう。何が良いですか?やっぱり山田センセのカラー原画とか?あゆ様>貴女はとても優しい人ですね(涙)もっとビシバシ御要望いただいてもかまいませんのに。
森博嗣氏は、20年程前に名古屋でコミック・カーニバルを主催していた超有名同人誌作家、ニューウェイヴ時代のカリスマです。確か高校卒業時に某雑誌で漫画賞をお取りになったのすが、名大にお進みになり、在学中に発表された論文が凄くて、23歳で講師だか助教授だかに成られた天才。ルービック・キューブ発売時、世界でトップを争う早さで、触らずに数式だけで解いた逸話の持ち主。スイカとアンコが見るのも嫌いな方です(笑)
20年程前に、森さんの同人『ジェット・ポロポスト』にゲストで山田センセが漫画を描いています。marin様>暑中お見舞い有難う。お勧めのバンドは在りました?最新情報下さい。ライブに行けなくなって早3年(^^;)『くるり』と『トライセラ…』しか買ってないヨウ; 『アイズ・ワイド・シャット』は観なきゃ!です。トリュフォーの遺作だけ、映画館で見のがした私。今度もビデオだのみか?にしても砥部さん、『ガメラ3』は… 『リング2』くらい伏線おざなり、辻褄合わなさ凄過ぎ…と思うんですけど。『大怪獣・東京に現る』が絶対お勧めですよ。マニア向けですけど。

あゆ - 99/08/11 01:18:12

コメント:
はじめまして。 皆様よろしくお願い致します。 さて、山田先生にどんな仕事をしてほしいかといいます と、無理をせずに仕事をしてほしいと言うだけです。 着実に作品が単行本となり、画集を出していただけるな らもういうことないです。 ちなみに、「ファリス2」は来年の7月か8月、「アラ バキ」に関しては全然分からないんですが、今年中なら いいなあと思います。 話は変わりますが、4、5日前に岡山の紀伊国屋書店で 「夢の博物誌」と続、「BAMBOO」の3冊を見かけまし た。絶版じゃなかったの? それから、私は森博嗣、好きで結構読むんですけど、山 田先生からのコメントが少しのってるんですね。接点が あるなんてしらなかったので驚きました。 (「森博嗣のミステリィ工作室」を読んで

砥部粧 - 99/08/11 00:29:54
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp

コメント:
なすもとなおすさん、いらっしゃいませ。>ご解答ありがとうございます。でも、「発売日」ですから、そんなアバウトでは意味ありません。ずばり何日発売か書かなくちゃ。>と、思っていたのですが、菜露様、そんなに景品が用意されてるという事は、ニアピン賞とかコメントが面白いで賞とか、なんか沢山賞があるってことでしょうか。うーん。

黒騎士さん、いらっしゃいませ。ご解答、有難う御座います。

初音むつなさん、2度いらっしゃいませ。ご解答、有難う御座います。>「魔女の手」入手おめでとうございます。>「K・まんが部」、どこでしたっけ?「星界」、初版なんでしょう、多分。それにしても、皆さん、まんだらけで買って売りに行きましょう。>「マーメ」買うなら小学館、ですね。わかりました。でも、攻略本自体、置いてないんですけど。遠くのおっきぃ本屋に行くのは暑くて死ぬ…。>そぉですか、公務員さんでしたか。予想とイメージをはるかに超えた、堅実なお仕事ですね。>ネタ公開、お休みですか。砥部は構わず出し続けます。出し続けるほどあるのか疑問ですが。>「銀星倶楽部」といえば、某青山BC、申込みFAX届かなかったのか、返答なしです。クスン。初音さんのお手を煩わすなんてそんな。もう充分良くしていただいてますから。自力本願。

菜露様、いらっしゃいませ。>どうも、なんか半強制的な気もしますが、快く反応していただいて、有難う御座います。>でも、発売日の決定理由で、面白いもの−−というのは、中々笑いの才能を要求されると思います。これはもぉ単純に、菜露様のウケを狙う−というシチュエィションでよろしいのでしょうか?>とにかく、なんか、とんでもないイベントになっちゃいそぉで、気楽にやりましょう。…何を?

marinさん、いらっしゃいませ。ご解答、有難う御座います。>マンソンとか出てたヤツ?違うか。ウチの会社はそのテの濃い人間が多く、富士ロックとかなんやらかんやらと元気に動いています。>え?キュープリックの遺作で寝た?しかもどこが18禁だったか判らんくらい肝心なシーンを寝飛ばしてますね。砥部の今年のベストワンです。もう一度見に行ってください。メンタム持って。眠くなったら瞼に塗るんです。目ぇ覚めます。「ファントムメナス」より遥かにスリリングで面白かったんですよ、砥部は。−ま、ひとそれぞれですね。「ファントム〜」より「ガメラ掘廚諒が良かったと言ってる人間の発言ですしね。

色見本=salmon

HMTL基礎教室(菜露様のためなら何度でもやりましょう−注:ゴマすりではありません−多分…)
このように、行を変えるには、変えたい文の頭に、半角英字で「<br>」(鍵括弧の中です。鍵括弧自体は不要)と入れるだけです。

また、このように一行空けての行変えは、brの代わりにpを入れます。

marin - 99/08/10 17:29:28

コメント:
砥部さん、菜露さん、皆さんに暑中お見舞い申し上げます〜 ところで、ワタシも日曜日に富士山のふもとに行ってまいりました〜 某ROCKイベントだったんですけど、いやあ、ホントよかったすよ(^^) 出演したバンドがいずれもスカがなくて、大盛り上がり大会でした〜 しかし、6時間もの間、炎天下の中紫外線の嵐と戦いながら踊りまくってたおかげで まだ足が筋肉痛だよーん(;;)でも、LIVE終了後の花火と満天の星空はとってもキレイで、真夏の野外を満喫したっす。 ということで、アンケートですね〜<前振りが長いちゅうねん(^^;) センセにやって欲しい仕事。やっぱ、第一に完結してない作品を終わらせてほしいな。それから、新作マンガをガンガン描いていただきたいですね〜!!! ゲームに関しては、なすもとさんや黒騎士さんの意見にワタシも一票です〜 それにしても、今年は4本もリリースされるんですからスゴイですよね! こんなにお仕事されて、センセイお体の方は大丈夫なんでしょうか〜? 予想に関しては、またあらためて。 そうそう昨日、ワタシも「アイズ・ワイド・シャット」見てきました。 でも、途中寝ちゃいましたがな(^^;)でもって、なんでこれが18禁なの?

菜露 - 99/08/10 11:21:02

コメント:
行変えとか色変えとか、一度は覚えたのに、また忘れてしまった菜露です。 なすもと様、黒騎士様>この処、なし崩しにゲームのお仕事を受け倒していたので、製作作業が遅れまくって、現場にも可成り迷惑をかけ続けているので、流石に次の依頼は考えますよ。漫画第一ですから、御意見を真摯に受け止めて、めったな事では受けないです。 個人的に云えば、どのゲームもグラフィック打ち込みスタッフはとても頑張ってくれて、ドット数も色数も少ない中で、最大限に良い絵を打ち込んでくれていると感謝しています。グラフィッカーは山田の事を知ってる人が多くて、こちらの意図を反映したいと頑張ってくれるんだけど、会社や企画の方に知られていないのがネックですね(^^;)大手でのヒット作がないわりに、融通をきかせて貰ってるのは、ひとえに現場の打ち込みスタッフが防波堤になってくれているおかげです。謝謝! 『フロント.ミッション3』は山田の仕事が遅いので、何体か別のイラストレイターさんが描いてくれたんだけど、グラフィッカーが凄くて、まったく違和感がありません。脱帽の出来をぜひ観ていただきたいですヨ(^^) さて、本気でやる事になったボーナス企画!(笑)商品をいろいろと御用意しています。まず格ポスター大蔵ざらえ。星界物語から最近のゲーム用ポスターまで7〜8種、30枚程。某所で高額が付いているらしい(笑)単行本を全冊セットで。『バンブーハウス』など単品で30名様に。テレカ等グッズを20名程。他にも色々企画中なんだけど…そんなにアンケートは来るのか?(^^;) ま、ボーナスだから、予想が当たらなくても面白いカキコミにはプレゼント在り…かも? 気楽に楽しんでカキコしてくださいネ!ではでは。

初音むつな - 99/08/10 04:22:57
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
あ、砥部さんごめんなさい。レス足りなかったですね(^^;)「探偵クラブ」については物理的には「手の届く」場所に12冊ほど並んでいるんですが、いかんせん引越しの影響で先立つものが(^^;)まあボチボチ買おうと思います(^^;)<ところで「某K」では「銀星倶楽部」の1も売ってましたケド、どうします?時間的に余裕があれば入手しときますが(^^)初音でした。

初音むつな - 99/08/10 03:59:56
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
わあ、なんかスゴイことになってますねえ(^^)ども初音です。今月は終盤にかけて怒涛のようにカキコされるんじゃないでしょうか(^^)みなさん様子見でしょ?初音は「ぜったいに当たらない」という自信だけはあるので、競馬解説みたいなデータ出しやろうかなあとか思ってます(^^)

<菜露さん、「魔女の本」入手しました。てっきり小説だとばっかり思ってたので、ちょっと書店でさ迷いましたが(^^;)初音は2番目の扉のイラストが好きです。ああいう扉のある家に住みたいなあ、とか(^^)著者の松尾未来さんには申し訳ないですが、内容的にはパス・・・ですね(^^;)少なくとも、これを男のコが熱心に読んでたらそれはそれでコワイものがあるかもという気がするので(^^;)でも心情的にはベクトルは違えど同じよーなコト考えてる気がします。それを具体化する手段が「微妙にズレてる」のでかえって読みにくいちゅうか、そーいう事ですね。松尾未来さんによろしくお伝えください(ってそんなコト書いたらホントに伝えられちゃうっちゅーの(^^;))<そ、それにしてもミリタリー系ですか(^^;)富士のすそ野は滞在中ずっと雨で(関東圏で降ってたのそこだけという(^^;))「映像系」のクラブの合宿としてはナカナカ辛いものがありました。当然自衛隊なんて見られるハズもなく(^^;)まあ「氷穴」がホントにあんなに寒いものだとわかったのは収穫でしたが(^^)

<ハナシがそれました。で、久々に神田に行ったので古本屋もブラブラ見に行ったら、スゴイことと遭遇(^^)砥部さんもお嫌いな某「K・まんが部」に章博センセの単行本(三世社のA5版もの)が並んでいたのですが、この価格がまたスゴイ(^^;)「人魚変生」ハードカバー版3800円(!)を筆頭に、「バンブー」「カフェ・ド」がそれぞれ1800円、まだ絶版になってない「星界物語供廚2000円という有り様。「人魚」3800円・・・うーむ。プレミアがつくこと自体は決して悪いコトばかりでもないですが(20年前のマンガ本なんて、ヘタするとただのゴミですから。プレミアがつく本は少なくとも流通する分だけまだましなのです)これは、あまりに買い手の足元を見た値段設定かと(^^;)こんな高いヤツは買わずにすませましょうね(^^;)<あと「マーメ」の攻略本も買いました。以前に速報した2冊のうち「小学館」の方。ソマリさんが買われたのもこちらかと。画集まではこれで楽しみましょう(^^)「徳間」の方は中学生ぐらいがほんとにゲーム攻略のために買う本。章博センセのファンは無視しといてもいいと思います。

<そうか、「ミスティックアーク」と「マーメ」で2冊も「画集」出ちゃうんですよね・・・菜露さん、なら思い切って高値設定(6000円ぐらいを想定)でもいいのではとか、思ったりします(^^)なんか前と言ってるコト違いますが、あれは「前に画集が出ていない」という前提があったので(^^)2冊のゲーム系画集でライトユーザーを引っ張っておいて、どどんと「すごいの」を出す、というのもなかなかいいのではないでしょうか(^^)超豪華5千部限定1万2千円画集とかもアリかなあという気もしますし。某寺田さんに対抗して「山田章博全部」みたいなのでもいいかも(^^)自分が買えるかどうかが大問題ですけど(^^;)でも3000円本を3冊というのは、せっかく「画集」が出るのならちょっともったいないかなと思います。クオリティ高ければ何も申しませんけどね(^^)<久々に長くなっちゃいました。砥部さんごめんなさい(^^;)初音の仕事は・・・実は某大赤字地方公共団体の事務の人です(^^)高校生の合宿引率ってのはボランティアみたいなものですが、あんまりそれとも遠くはない仕事を今はしてます(^^)ではそんなわけで、またそのうちに。こんどは菜露さんのアンケートやりにこよっと(^^)せっかく楽しい企画中なので、発掘情報なんかは9月になってからでいいですよね?速報以外は(^^;)(←ちょっと資料が行方不明で冷や汗かいてたりして(^^;))

黒騎士 - 99/08/10 03:07:15

コメント:
管理人さま、みなさま、こんにちは。
少し前に書き込みをさせて頂いた黒騎士です。
山田画伯の画集は、入手し易い価格に決まりそうということで、
大変嬉しく思っています。
ただ、管理人さまをはじめ、ここに来られてる方々のお気持ちを考えますと、
一人喜ぶのもどうかと思います…。
私なりに周囲に宣伝し、新たなファン獲得にご協力したいと思います。
画伯のますますのご活躍に期待します。

さてさて、菜露さま御提案の企画に私も一言。
『やって欲しい仕事』につきましては、改めて書き込ませて頂くとして…
『やって欲しくない仕事』について、ひとつキッパリと言わせて貰います。
なすもと様もおっしゃられてるように…
「ゲーム関係は選んで」仕事を受けて頂きたいと思います。
今まで先生の絵が生かされていたゲームは残念ながらありませんでした。
いくら先生の素晴しいキャラデザがあったとしても、やはりゲーム。
内容の善し悪しによって、関わった方々のイメージダウンに
繋がってしまう恐れもあります。
ゲーム界は、今後も更に注目されていく業界です。
そこに進出されたことは、将来を見据えた画伯の意気込みも感じられます。
是非、良い作品でお力を発揮して下さい…。

なすもと なおす - 99/08/10 00:38:57

コメント:
ど、ど、どんな仕事がしてほ、欲しいか? あんまり根つめて仕事されてまたお体壊されても困るのですが・・・ 1:私はファリス2巻を待っています。 2:全集のカバーオール描き下ろし。 3:全集に作品解説を・・・ 4:画集WORKS これは難しいお願いですが、必ずや 発刊されねばいかんのです。 ああして欲しい、こうして欲しいとなると2時間くらいはしゃべれます。資料持参のうえで。 5:山田章博The Eye of Wonder描き下ろしオールカラー本 無茶苦茶だ! あとね、ゲームのイラストと内容があまりにギャップがありすぎるので、しないでとは申しませんがもう少しいいグラフィックの集団と組んでいただきたいです。 さて、「ファリス2」は今年12月の角川の新年号が出るあたりと見た。年末の目玉の1冊で、新年プレゼント号とともに読者御礼の一環ではなかろうか? 「アラバキ」は来年の3月か4月。潮出版のペース的にみるとそのへんが丁度いい時期だと思う。今日はここまで。 またお邪魔します。へへへ・・・

砥部粧 - 99/08/09 23:44:25
ホームページアドレス:http://www.geoxcities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp

コメント:
うわ。沢山書いてるかと思って覗いてみれば…。>朝急いでやったので、段落替えを失敗してるし、肝心の菜露様のコメントには、色変えもなければ、ロゴも変えてない−−という。ま、いいでしょ。

ということで、たった20日しかないので、とっと書いちゃいます。>「どんな仕事をして欲しいか?」:ベスト5ってのは良く判りませんが。取りあえず、「ファリス」「BE」の完結。「アラバキ」のコミック化。「ラスコン」の真の完結と、「星界物語」の再開。模範ですね。…つまらん。>とにかく、サイン会。って闇雲にサイン欲しがるってのもなんか大人げない気もしますけど。そのまんまオフ会も出来ますし。いいかなと。

とにかく、単行本発売日予想、してしまいましょう。どうせ誰にも(先生にもきりうさんにも)判らないんですから。>>「ファリス2」ズバリ…と思ったんですが、「ズバリ」のあと5分くらい捜したのですが、ちょっと見つからなかったので、またにします。何かはヒミツ。

日曜日、ニコール・キッドマンの「アイズ・ワイド・シャット」見てきました。予想外でした。何がかはヒミツ(しつこい)。とにかく見てね。pink

砥部粧 - 99/08/09 07:45:17
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp

コメント:
一晩、掲示板壊れてました。来ていただいた方、申し訳ありませんでした。

猩々丸さん、いらっしゃいませ。>あまり気にせずに。砥部も何度も失敗してます。

めぐさん、はじめましていらっしゃいませ。>すみませんね、デビューと同時に新しいページに行ってしまって。>「星界物語」、贅沢な絵本ですよね。まだ未完ですので、是非続きをお楽しみに(いつだろ…)>カオスギアの件、リストに載ってますのでご確認ください。「掘廚凌景舛呂い泙世砲目にかかれません。>菜露様、いらっしゃいませ。>イラスト集、結局「安価」ですか。ちょっと残念です。が、「一億総山田章博作戦」という目論見であれば、致し方ありません。増えるといいですね購読者。>えーと、取りあえず、菜露様のおっしゃることなので、全て実行に移させていただきました。けど、都合が悪くなりましたらいつでもお申しつけ下さい。一応、その旨、書いときましたので。特に、最後の大プレゼントは、どういう状態になるか見当も付きません。いままでロムっていた方々がどのくらいおられるのか、全て明らかにされるでしょう(ですよね、多分)。

で、以下に、前のページでの菜露様のコメントを。
掲示板ではすっかりネタが尽きてきたご様子(^^)今夏のボーナス企画というのはいかがでしょう? そろそろ来夏までのスケジュールを決める時期なので、『山田章博にどんな仕事をしてほしいかベスト5』とか、『こんな仕事はヤメてほしい!』&『なにを出版してほしいか』等々アンケートをお願いするとか。 いち押し企画は『ファリス2』と『アラバキ』の単行本は『何年の何月にそれぞれ出版されるでしょうか?』予想をして頂いて、それぞれ出版が決まった時点で、当選者の方を掲示板で発表。当選者と連絡を取って、菜露からプレミアムなグッツをプレゼントしちゃいま〜す!ってのはどう?もちろん色紙付きで。 なんてったって菜露にも予想が難しいくらいですから(笑)予想した理由もカキコして下さいね。できるだけ笑える理由付けがイイな(^^) 期間は8月末厳守でね。(ホン気!) 

いいんだろうかホントに…。>という事で、まぁ、賑やかになりそぉです。

色見本=orange

私のホームページへ | Hollywoodのページへ | メイン | 今すぐ登録