年内にあと、何と何が出るんでしょうか?
来年には菜露様あたりから、すごいお話が出てきそうです。お楽しみに。

初音むつな - 99/12/14 21:50:11
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
祝!「おぼろ探偵帖」発売!<というわけで、何はともあれ、きりうさんお疲れさまでした!!納得の仕上がり。待ったかいがありました(^^)/次回の「ラスコン」に向けて、英気を養っていただきたいものです(^^)/(ところで「おぼ探」掲載の「ラスコン」予告には324ページとありますが、これはつまり以前菜露さんがおっしゃっていた「幻の第3部」の執筆は見送りになったという事なのでしょうか?旧単行本の1・2巻をあわせるとちょうどこの数字が出るんですが(^^;))<さてさて、初出に一寸五月蝿い(^^;)初音としては、一応新「おぼ探」の初出を出しておこうかと思います(きりうさん、今回は警戒してか初出のっけてないので(^^;))

<「表紙」書き下ろし。今ならペーパーハウスのHPでラフ画が見られる(ハズ)<「表紙見返し・Cassette level」書き下ろし?とりあえず初音の手持ちにはなさそうです。<1ページ目「カラーピンナップ」Crew∪泙蟾みピンナップ<2・3ページ目「目次」旧単行本表紙イラスト<4ページ目「カラーピンナップ」旧単行本折り込みポスター<「第1話 東京宵闇三途恋塚」漫画・夢の博物誌 なおタイトルは今回の単行本化にあたって新たに付けられたものだそうです。<29ページ「チビキャラのカット」旧単行本53ページ<「明治東京物怪図録−めいじとうきょうもののけずろく−」旧単行本54〜56ページ。チビキャラから図録という流れは同じですが、この4ページは旧単行本では第2話と第3話の間にありました。<「第2話 怪猫座」漫画・夢の博物誌◆磧屬ぼろ雑草帖」書き下ろし4ページ<「第3話 百物語後日返報」漫画・夢の博物誌とァちなみに後半のカラーページ(漫画・夢の博物誌シ悩槁分)は旧単行本ではモノクロで収録されていました。<「おぼろ探偵帳・始末記」コミックXX ちなみに掲載時と違う所を一ヶ所発見したのですが・・・これは・・・山田センセにどんな心境の変化があったのでせうか、菜露さん?(^^)<「おぼろ雑想帖・解題」6ページの解説。書き下ろし。カット4点も書き下ろし。ああ、シアワセ(^^)

<といった感じですかね。そうそうアスペクト版西遊記攻略本「公式西遊記大全−完全制覇之書」も入手しましたよ。Junさんありがとう(^^)/表紙書き下ろし。カッコイイですねえ、そしてカバーをめくると、そのモノクロ版がどどーんと(^^)いいですねえ(^^)でもなーんか物足りないのは、中身にはイラストがほぼゼロだからでしょうね(^^;)目次のやつは・・・あーいうのは掲載したとは言わないでしょう(^^;)<光栄版の出来はすごくいいので(ほとんど画集状態だし(^^))、余裕のある方にだけオススメって感じですね。アスペクト版は。<あれ?山田センセぎっくり腰ですか?うわー。一度なると、またやりやすくなるらしいです。お気をつけくださいませ。早期の回復をお祈りしています。<菜露さま、新着情報ありがとうございます(^^)なんか「新・ロードス」の進みが悪いなあと思ってたら、ナシェル君が出ますか(^^;)たしかにイキナリですねー、カドカワは(^^;)アルスラーンもいきなりだったし(^^)<実は「ドラッケンフェルズ」も苦節数ヵ月でようやく入手したのですが・・・1冊だけなので初音の所蔵にしてしまいます。菜露さん、まだお友達からは戻ってこないのでしょうか?(^^;)もしまた見つけるような事があればお送りしますが(^^;)<てな感じで、それではまた(^^)/

くるつ - 99/12/14 12:09:22

コメント:
“お体をお大事に”ってカタコトですね(笑)

くるつ - 99/12/14 12:04:50
電子メールアドレス:h00w1197@ip.media.kyoto-u.ac.jp

コメント:
ばあず  てゆうか、近所の本屋にはそもそもばあず自体ありません。それとも“まだない”あるいは“もうない”といった事情なのか

更新  昨日も何度かお邪魔して陰ながら応援しておりました。ご苦労様でした。

菜露さま 遅ればせながら復活おめでとうございます。
山田先生 どうかくれぐれもお体をお大事に。全国1千万(!)ファンの願いです。

なにはともあれおぼ探発売万歳!

くるつ - 99/12/14 11:40:23
電子メールアドレス:h00w1197@ip.media.kyoto-u.ac.jp

コメント:
ハーさん   決して黙殺したわけではありません。くるつも自信がなかっただけ(爆)。菜露さまのお名前も自信がなかったりして(不忠)
人魚變生   そういうわけで砥部さん、お手数ですが、なすもとさんのアドレス↑までお願いできますでしょうか。で、いいのかなぁ。
おぼ探    お、いきなり奇襲ですね。HP覗いたら一夜にして近日発売が発売中に。探しにいきます。が、もしかして京都は遅れるんでしょうか。(未だに地元の事情を把握してない。広島は確か3日遅れ)


菜露 - 99/12/14 10:02:55

コメント:
どもっ!菜露です。寒いっす。

年末進行で、今月はスペシャルにみーんな〆切りが早いので『BofE』は休んでしまいました〜っ(笑;)そんでもって山田センセはギックリ腰になりました〜っ(笑)たたりでせうか?;てな訳で、山田センセ今日は寝てます。

いつも突然仕事の角川グループ。春樹事務所からは竹河聖先生の御本が、本社からは水野先生の御本が、来年には『西遊記』のノベライズが、いずれも山田のカバー絵で。久しぶりにナシェルを描きました。

みんな鋭いにゃぁ〜;え〜っ、初音様、Jun様、くるつ様>使いまわした原稿は、何処に何時どう載ったか、全く覚えていません!皆さんの方が正しいです!!(笑)初出がいいかげんなのは菜露のせいです。ゴメン;

ituko様>やっぱ、そうなんですか?ほ〜んとお久し振りです!

ハー様>「とべしょう」じゃないかなぁ…とは思っていたのですが、菜露も自信ありませんでした(^^;)判明してヨカッタ、ヨカッタ。

ハー - 99/12/14 07:19:08
電子メールアドレス:fwiw5621@mb.infoweb.ne.jp

コメント:
砥部さん、初音さん、ありがとうございます。
これですっきりしました。
 
まあ、野郎の場合、よほど良い書き込みをしないと
ややもすると黙殺されがちなのが
インターネット世界の現状のような気がします。
まあ、己の文章のセンス等を磨く絶好のチャンスでもあるわけでして。
 
現在発売中の、山田先生関連の書籍を
購入しようかどうか迷ってます。
今月はちょっと出費がかさんでしまって……。
何よりも恐いのは、金に余裕ができた時には
もはや新品の入手が不可能になっていること。
う〜ん、無理して買っておいた方がいいかなあ……。

砥部粧 - 99/12/14 00:03:00
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp

コメント:
依然、なぜだか判りませんが、上のバーにある「ゲストブック」から書き込み画面に行くと、送信してもあほあほコメントが出ます。扉の方から行って書き込めば、ちゃんと送信できます。

ハーさん、はじめましていらっしゃいませ。>下の初音さんのコメントで合ってます。砥部が答えるまで皆さんシカトか−と思いましたが、初音さん親切です。>是非また寄ってください。

Junさん、いらっしゃいませ。>なんか最近妙に優秀ですねぇ。Junさん、冴えてます。砥部があまりに冴えてないというのもありますが…。>PS「西遊記」の攻略本、アスペクトからも出てたんですね。光栄版しかお目にかかったことがないもので。初出情報です。ありがとうございます。>え?年内出ない?「MA」…菜露様ぁぁぁ。そぉ言えば先生が11月の時点で全然出来てないと威張ってらした記憶が…。本当に出ない?ま、いっか。>バーズのワイン、先月号の予告にも載ってました。バイト、連日頑張ってください。

くるつさん、3度いらっしゃいませ。>人魚、素早いですね。シティコミック版は後日談の短編が付いてませんけど。それでもご入用なら、申込み方法を再読すること。>いやぁ、ちゃんと約束通り、「ボートラ」絡みの作品は修正しときました。やってると、他に直さなくちゃなんない所を見つけちゃって、それもやりぃので結構疲れました。しかし、間違い多いな…。>「パンドラ」の件、確かに「エリアル」には収録されてます。でも、「サイコミ」全部確認したワケぢゃないので、載ってない!とも言い切れないのは確かです。>「MOMOKO」についても然り。ごめん初音さん、リストに載せちゃいました。>きりうさんも相当大変です。頑張って仕事こなしてください。

itsukoさん、いらっしゃいませ。>いやぁ、いいんですよ、お手つきなんか。恐れずどんどん書いて下さい。慎重不要。>ぜーたくです。でも、菜露様のお答えはパーフェクトではありません。ご了承ください。時として、初音さんの方が詳しいこともあり、彼は菜露様からも「博士」と呼ばれたりしちゃってます。

初音むつなさん、2度いらっしゃいませ。>情報ありがとう御座います。PCエンジン、まだ入手できましたか。都会にはもぉ無いのかと思ってましたが。侮れませんね。>「コナンドイル」恐れ入りました。注意して見てたんですがねぇ、出版社のHP。発売してたとは…。しばし馬鹿の様に高らかに笑ってしまいました。3×3−まるで「探偵クラブ」のようですねぇ。ワンカット2500円は高くはありません。>「おちた」…。しばし愕然。菜露様のご様子からは予想もつかない展開。itsukoさん、お分かりでしょう、こんな調子です。はぁぁぁぁっ。まぁ、先生の具合がお悪いという話は聞かないので、落ちたくらい「良し」としませう。年末の「ファリス」は大丈夫さっ!多分…。

というワケで、京極先生。薔薇十字探偵社の次は、多々良先生シリーズを始めちゃいました。最近暴走気味ですが、面白いから許してます。>ペルージャ、フィオレンティーナにアウェイで引き分け。勝ち点1。フォワードがサッパリで中田も動きようがない試合でした。生はいいよぉ。>必死で年賀状書いてますが、どうもローペースで。書く短文が妙に冴えません。「今年は暗いよぉ」とは書けないんだけど、行間に滲み出ちゃって。あぁ、やだやだ。>ぢゃ。

色見本=green

きりう - 99/12/13 23:26:47

コメント:
今日当たり、おぼろが本屋に並んでいるはず何ですが、どうでしょう?
いろいろなご意見、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。
ボートラの初出は・・・ すいません。
増刷の際に訂正させていただきます。

くるつ - 99/12/13 01:59:38

コメント:
なるほど、了解です。
たしかにエリアルコミックの方にはちゃんと載ってますね。
砥部さん、初音さんお手数かけて申し訳ございませんでした。


初音むつな - 99/12/13 01:38:59
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
ああ、そうそう・・・ハーさん、「とべしょう」さんです。あれ?そうでしたよね??(^^;)<あとくるつさん、編集のきりうさんがここにいらっしゃる手前たいへん言いにくいのですが、実は「ボートラ」の初出にはいくつかの間違いがあります。「鋼鉄のパンドラ」の掲載があったのは「エリアルコミック」だったり(ね、内容がそうじゃないですか(^^;))。<「コミックMOMOKO」については、編集サイドでも「どこに掲載されていたのかは、結局確定できなかった」という一件がずいぶん以前の・・・「ボートラ」発刊目前の頃のこの掲示板でありまして、そんなこんなで砥部さんもリストへの収録を差し止めしてらっしゃるのでは、と思われます。<てな感じで、ではまた来週(^^)/

初音むつな - 99/12/13 01:28:10
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
復帰失敗(^^;)<初音です。とりあえず新ネタ系です。<以前、菜露さんから情報のあった「コナンドイル全集機廚発売されていました。2500円でA5版ハードカバー。山田センセの参加は表紙イラストなのですが・・・ですが・・・なーんで3センチ×3センチぐらいの超ミニサイズなのでしょうか??いやーん(^^;)なお「コナンドイル全集供廚詫菁2月刊行の予定だとか。<それから、ずいぶん以前に未確認情報として出しておいたPCエンジン版(SUPER CDーROM)「ウィザードリィ掘Ν検廚任垢、昨日現物を入手しました。山田センセのカバーイラスト&キャラクターデザイン監修で間違いありません。「ウィザードリィ機Ν供彳瑛諭■隠坑坑看に(株)ナグザットより発売で商品コードは〈NXCD4029〉です。<あーとーはー、みなさん言及がありませんが、オチちゃいましたねー「BofE」(^^;)表紙には印刷されちゃってる上に作者近況まで掲載されちゃってるので、今回はギリギリアウトって事ですね(^^;)お体を壊さない程度にがんばっていただきたいものです(^^;)<じゃあ、またー(^^)/

くるつ - 99/12/13 01:00:14

コメント:
人魚ぉ〜!
是非、是非、是非!
お願いします!


なすもと なおす - 99/12/12 23:11:35

コメント:
最近は書き込みせずに覗いていただけでしたが、新顔の方々がお元気なようでなによりです。ここ最近ちっくら古本屋まわりして入手できた本があるので欲しい方は砥部さんに私のアドレス聞いて連絡ください。 人魚・・(ハードカバーでなくシティコミックス版1版) 百花庭園の・・(青心社:3版) 各1冊ずつあるので18日の土曜日までご連絡を・・・ あと、エディターズ版紅色の初版が手に入らなくて初版のおまけの絵葉書が欲しい人も提供できます。(いないかなそんな人は・・・)

itsuko - 99/12/12 22:25:39
電子メールアドレス:visnu@lime.plala.or.jp

コメント:
管理人様
優しいお言葉をどーもです。
もっと書き込みには、慎重になります。

 菜露様
左様でございますー。覚えていてくださって感激です。
はい。森先生のサイトから飛んできました。
すばるさんは、最近入稿をされたそうで、近々新刊本が・・・♪
 山田先生がアニメのお仕事を!?
キャラクタデザインでしょうか?すごい情報なんですけれど
続きが知りたいです。・・・なんて、直接菜露さんにお聞きできるなんて、
なんて贅沢なBBSなんでしょうね、ここ。

くるつ - 99/12/12 15:47:49
電子メールアドレス:h00w1197@ip.media.kyoto-u.ac.jp

コメント:
ところで、「鋼鉄のパンドラ」の初出ですが、一覧をみると89年になってます。そぉすると、本編のラスト、山田先生のサインの横にある“91"って数字は一体……。
ちなみに、くるつはこれの載ってるサイコミはもっておりません。実家にもどれば消去法で多少絞れますが。

おぼ探の“近日"、なかなか取れませんねぇ。

Jun - 99/12/12 05:57:23
電子メールアドレス:jaik@excite.co.jp

コメント:
ドーモ。ええっと、ちょっと駆け足で。名前をよく覚えとらんのですが、アスペクトから出ている『西遊記』の攻略本って、表表紙の裏に山田先生のお言葉が載っているんですな。昨日、初めて知りました。ここの掲示板でも言われていたのかも知らないですが、ちょっと確認している暇がないので。で、『ミスティック・アーク』の方は先日とは別のページで見ると1月上旬発売になっていました。……なんとなく1月の方が信憑性があるのは何故だ。まあ、いいか。

そういやぁ、今月のバーズに載っていたんですが、限定ワインなんてものを出版社も造るんですね。ラベルが『Beast of East』ってのはどんなもんかなぁ、と思うのですが。日本酒とかで、鬼王丸とかの方がまだ良い気がする……。ま、いいか。

ア、アニメですか。よくわかりません。仕事がたくさん来るのはいいことなんでしょうが……。ううむ、ま、いいか。

これからバイトだ、バイト。聞け、全国の労働者諸君! ってな。それではまた。

ハー - 99/12/12 05:54:19
電子メールアドレス:fwiw5621@mb.infoweb.ne.jp

コメント:
大変恐縮ですが、管理人さんのお名前、
「砥部粧」ってどう読むのでしょうか。
誠に失礼ながら、新参者ということで
何卒御容赦下さいませ。

砥部粧 - 99/12/12 02:01:35
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp

コメント:
依然、なぜだか判りませんが、上のバーにある「ゲストブック」から書き込み画面に行くと、送信してもあほあほコメントが出ます。扉の方から行って書き込めば、ちゃんと送信できます。

くるつさん、3度いらっしゃいませ。>肩書きが微妙…。そぉですか、ぢゃこれ以上は突っ込みますまい。>5時間で12軒ですか。すごいペースですね。それで「ボートラ」1冊だけって言うのは、神様にちょっと見捨てられてるかも。そぉいう砥部は最近全然行ってません。京都で収穫が無かったっきりです。>うーん…。「ボートラ」の作品初出ですか。まだリストに反映してなかったんですか…。困りました。最近思うんですけど、なんか怠慢こき過ぎですよね。全然更新せずに、増えると思うなアクセス数−です。いくら苦しくてもちょこっとでも更新しないと、人間、どんどん流され甘え、駄目になって行くんです。それではいかぁぁん!(シレンの壷のおじさんのノリ)>情報、並びにチェックありがとう御座います。早速、…年内にはなんとか…、いや今日中には必ず。

marinさん、いらっしゃいませ。>情報、ありがとう御座います。表紙だけ他の方が描かれるってパターンもありえますね。そぉなると、現行ヴァージョンは貴重かも。全表紙新作の余裕は先生には無いと思います。ま、変えないでそのまんまが濃厚ですね。>「fm3」断念ですか。SLGは何度も同じステージをやって、最良の攻撃パターンを見つけてセーブという、地道な作業がメインですから、結構退屈なんですよね。砥部も「タクティクス・オウガ」は根負けして止めちゃいました。「西遊記」も同じですが、大丈夫?

菜露様、お久しいらっしゃいませ。>ウイルス対策はソフトを買って万全を期した方がいいですよ。バックアップも大切ですけど。>アニメですか…。大変そぉです。マーメなんとかのようにならなきゃいいですけど。その前に、先生、相変わらずハード・ワークスのようで。

色見本=forestgreen

菜露 - 99/12/11 10:12:05

コメント:
どもっ! 御無沙汰してます。

Macがブロークンして、画面全部文字化けてました(笑;)2000年問題か?と思ったんだけど、原因は友人からのメールにウィルスが入ってたせいでした。だよな〜っ;MacG3って2000年対応型だし;
イタズラメールが横行している様で、無闇に友人に転送するのはヤメましょう!再インストールめんどくさいですから(笑)と、言う訳で。

ituko様>あの『JPマニア』に居らしたI.Mさんでしょうか?ものすご〜くお久し振りです!森&すばる様サイト経由?こちらのサイトも賑やかになります。どしどしカキコミよろしくお願いしますネ。

新しく参加された方、お久し振りの方>ども!菜露です。バックアップ取ってますか?(笑)

今年はゲーム四本でとっても忙しい一年でしたが、来年はどうもアニメ関連のお仕事で、謀殺される事がほぼ決定しました。(シクシク;)決定が二本で未定が一本です。ロードスが終わって『BofE』のみになるので、今だっ!とばかりにアニメでド〜ン!(意味ナシ)にしても、ど〜して同じ仕事依頼が重なるのか?波?

くわしい事は来年にでもドド〜ンと発表いたしたく存知ますわ。ではまたネ。

PS…ゆかこ嬢がオフ会の写真を焼増ししてくれているので、例のプレゼント発送はやや遅れです。やっぱX’マスか?(笑)

marin - 99/12/10 17:32:01

コメント:
「十二国記」>
小野不由美さん関係のサイトによると、ホワイトハート文庫から
講談社文庫に今までの作品が移ることになり、全てリニューアルして
出し直すとゆーことらしいですよ〜
なので、来年1月14日にでるのはそのリニューアル版とゆーことに。
どうやら「十二国記」の新作はその後になりそーですぅ(^^;)
でも、リニューアル版の表紙は山田センセが描き下ろしてくれるかも〜?<かなり期待〜

「西遊記」USEDでGET〜!
すでに「FM3」の攻略はあきらめてるっす〜(^^;;)
今、沙悟浄が仲間になったとこだけど、あの前髪でも風に靡くんだ〜
と妙なところで感動しちゃったよん(爆)

くるつ - 99/12/10 06:41:13

コメント:
ボートラ良かったです。シアワセです。あとがきコミックも最高です!(あ、妙な連想が…)

で、ボートラの初出一覧から重箱の隅をつついてみました。
1 「ボートラに収録」というのがついてるのとついてないのがある。ついてないのはドラゴンスレイヤー、甦る愛
2 そもそもリストに載ってないのが鋼鉄のパンドラ、酩酊愚人
3 媒体リストに、コミックMOMOKOがない。サイバーコミックスの“ス”が抜けてる。
単に未アップなだけとか、くるつが節穴な可能性もありますが。

神経症くるつでした。

くるつ - 99/12/10 03:54:39
電子メールアドレス:カキコを分けるのはマシンの都合

コメント:
久々に本屋のハシゴ(計12軒)しました。(ただし全徒歩、所要時間4時間48分、本屋にいるより歩いてる時間のが長い)
山田先生関係は収穫なしかと思いきや、9軒目でボートラげっと……って遅すぎ!

手に入る物すら手に入れてない不忠者くるつでした。

くるつ - 99/12/10 03:44:33

コメント:
くるつの身元、なんかもうバレバレ。つーか自分でバラしてますねぇ。決して狙ってるわけではありませんし、何かとびみょーな肩書で、本人コンプレックスもってたりするので、とりあえずこれくらいで。
砥部さん、初音さん、了解しましたぁ、ってそういえば前にもやりましたね。
ぷろばいだ 考えてはいるんですが、カード持ってないから手続きめんどそうだし、何より、今のとこ、タダなんです(笑)。

砥部粧 - 99/12/10 01:01:05
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp

コメント:
依然、なぜだか判りませんが、上のバーにある「ゲストブック」から書き込み画面に行くと、送信してもあほあほコメントが出ます。扉の方から行って書き込めば、ちゃんと送信できます。

Junさん、いらっしゃいませ。>おぉっ!RYOさん所からのパクリですか。素晴らしいです。ちゃんとアンテナ張ってるヒトがいるんですねぇ。感謝です。最近、全く張ってませんから−砥部は。>しかし、この期に及んでまだ「中旬」とは…。ホントに出るのか、ソフトバンク。>「十二国記」、ほんっっとに久し振りです。楽しみです。

ハーさん、はじめましていらっしゃいませ。>そうですか。それも縁でせう。>情報ですか…。不得意分野ですねぇ。なるべく心掛けます。

くるつさん、いらっしゃませ。>おっ、学生さんですね。その帰省タイミングは。>まだ載っていない情報は、全て大歓迎です。>プロバイダ…そんなにつらいのでせうか。変われば?

ポンピィさん、いらっしゃませ。>え?「おぼ探」?根性で頑張ってください。砥部は挫折しました。

itsukoさん、2度いらっしゃいませ。>はい。「これあるかなぁ」と捜すのは、結構大変です。

初音むつなさん、いらっしゃいませ。>ふふふ。相変わらず自分で自分の首を絞めてますねぇ。

激眠。いけません。>ジッタリンジン、日本コロムビアからメジャー再デビューが決まりました。確か1/25位だったかと。インディーズ・レーベルと二足の草鞋を履くそぉです。

色見本=forestgreen

初音むつな - 99/12/09 23:39:53
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
あ、ども。ごぶさたしてます。初音です。週末には復帰予定です。なんかもういろんな事が(^^;)<くるつさん、獅子王関係は掲示板には前のやつみたいな感じでのせますので、フォローお願いします。って事でどうでしょう?なんかもう、マジで半病人のたわ言めいてきましたが(^^;)<じゃ、またー(^^)/

itsuko - 99/12/09 23:12:50

コメント:
ああ、すみません。 見落としていました。ちゃんとあるじゃん!
管理人様、うづきさま、申し訳ありませんでした。

itsuko - 99/12/09 22:39:55
電子メールアドレス:visnu@lime.plala.or.jp

コメント:
えーっと。
今日、ふと思い出したことがありまして。
ここの作品リストに、多分載っていない山田先生のイラストがあります。
1987年7月に刊行されている「幻想文学」夏号なのですが
その中で、井辻朱美さんが翻訳をなさっている『エルリックの夢』の挿絵です。
3枚だけなのですが、当時、夢中で読んでいたシリーズの外伝で
メルニボネのエルリックが、不気味に美しいです。

 ちょっと、ご報告でした。

ポンピィ - 99/12/08 15:20:21

コメント:
『おぼ探』の発売がまちきれずに、 古本屋さんで捜しまわってますが、ないです〜!

>Jun様
えー、須藤真澄の画集発売なんですか!
1260円とは、とてもちいちゃな画集?
須藤先生も大好きな漫画家さんなので嬉しいな
ブラッドベリ短編集も欲しいんだけど、お金が無い…。

くるつ - 99/12/08 10:00:23
電子メールアドレス:h00w1197@ip.media.kyoto-u.ac.jp

コメント:
ども
突然ですが、再来週あたり帰省します。(博物誌や紅色との再会が楽しみ)
というわけで、ソノラマノベルズ版トレイル2の書誌and獅子王掲載のトレイル、虚空王情報ですが、どうしましょう?
初音博士のスケジュールと砥部オーナーの「隠匿情報」次第なので。

↑えらい気の早い話ですが、今月はプロバイダの都合でいつつながらなくなるかわからないので。メンテのために電源落としたら、サーバがトラブって日、月、火と通行止め。しかも今月はあと4回もメンテで休止するそうです。ったくもう!

ハー - 99/12/08 07:19:14
電子メールアドレス:fwiw5621@mb.infoweb.ne.jp

コメント:
はじめまして。 単に山田先生のファンというだけでなく、 小生の名前が「章弘」なため、 特別な思い入れが生じてしまったり致します。 とにかく、山田先生の情報が欲しゅうございますので、 よろしくお願いいたします。

Jun - 99/12/07 23:30:33
電子メールアドレス:jaik@excite.co.jp

コメント:
ドーモです。え〜と、某RYOさんのところからの情報の垂れ流しです。某RYOさん、ごめんなさい。『ミスティックアークアートワークス 〜山田章博の世界〜』が1999年12月中旬発売だそうで。ソフトバンクから出版。〜山田章博の世界〜ってのがいいですね、うん。いやはや。あ、値段は2415円だそうです。これまたかなり良心的な値段ですな。
後は、ええと。『十二国記』の発売日も分かったのでご報告を。2000年1月14日だそうです。さすがに今回は上下同時発売らしい。で、値段はまだわからないようです。今回もやはり表紙とか挿絵とかは変わらないのでしょうか。装丁とか……。私の周囲ではなるべく背表紙は白がいいなぁ、という意見が多いんですが……。さすがにそれは無理だろうかなぁ。旧版と並べるとなんだかバランスが取れなさそうでつらい。ううむ、しょうがないか。

さて、私としては12月25日にアスペクトから出る『須藤真澄画集』が嬉しいです。しかも、値段が1260円と非常に良心的。……というか、画集で1000円台ってのが信じられないのですが。どんな画集なんだろう。まあ、いいか。それではまた。

砥部粧 - 99/12/05 07:15:44
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp

コメント:
依然、なぜだか判りませんが、上のバーにある「ゲストブック」から書き込み画面に行くと、送信してもあほあほコメントが出ます。扉の方から行って書き込めば、ちゃんと送信できます。

Junさん、いらっしゃいませ。>情報ありがとう御座います。こちらでも確認しました。副題と言うか、シリーズ名かな−「神宝潮流 I」となってまして、724円、ISBN4−89456−241−3です。4日の毎日新聞に広告が出ていました。砥部も今日、買いに行きます。

itsumiさん、いらっしゃいませ。>そうですか。皆さんお住まいがてんでバラバラなんで、元々何処におられたのか知らないんで。>PS「西遊記」攻略本、確かに。やはり画集は出ませんか。>「天空〜」の中身はコミックス版と全く一緒なんでせうか?いやぁ、シリアルナンバー入りって結構笑えますよね。当然「手書き」ですよね。

くるつさん、いらっしゃいませ。>ですね。

恵那さん、いらっしゃいませ。>うーん、静かなので、先生の仕事が「火の車」なのかと思っていたら、Mac爆発でしたか。替わりにきりうさんに頑張っていただきませう。

で、凄い時間に書いてるのは、例のスカパーのおかげで、ペルージャ中田が見られるようになったので。今日の4:30から。負けましたけど、久し振りに見るペルージャは、チームとしては昨年より良くなってて、なんかいい感じです。>更新…しなくちゃ。

色見本=chartreuse

恵那 - 99/12/04 10:09:50

コメント:
菜露さんからお知らせです。
macがブロックしたので、しばらくの間掲示板訪問やメールのやりとりができません。ゴメンネ。
・・・との事ですー。

くるつ - 99/12/04 02:32:30

コメント:
↓いいなぁ…
レア物とは無縁のくるつ

itsuko - 99/12/04 00:06:38
電子メールアドレス:visnu@lime.plala.or.jp

コメント:
 *管理人様
 いえいえ、京都に住んだことはありません。住んでみたいです。

 「西遊記」のことが、ほんのちょっぴり某ゲーム雑誌に載っていました。
読者からの質問で、「とてもクオリティのたかい画像なので、画集の発行予定はないのか」
というようなものだったのですが、「残念ながらその予定はないので、公式ガイドブックをみてほしい」
という回答でした。なんだそれ?
 でも、キャラクタデザインの山田先生のインタビューもあるぞ、と付け加えてあったので
まあ、いいかなっと。

 自慢話PART2(笑)
「天空人讃揚」には、一冊ずつシリアルナンバーがうってあります。私のは、126番です。
いっしょに、先生のカット入りメモと、「ZOO」5号の案内葉書もはさんでありました。(貴重品!)

Jun - 99/12/03 07:05:02
電子メールアドレス:jaik@excite.co.jp

コメント:
ドーモ。ええと、わかりました。竹河聖さんの新刊。『海竜神の聖堂』です。副題は覚えておりません。値段は知りません。いじょ。
んじゃ

砥部粧 - 99/12/03 01:18:53
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp.Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp

コメント:
あれ?なんか、もぉ駄目って感じかも。…はぁ〜

砥部粧 - 99/12/03 01:17:22
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp.Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp

コメント:
依然、なぜだか判りませんが、上のバーにある「ゲストブック」から書き込み画面に行くと、送信してもあほあほコメントが出ます。扉の方から行って書き込めば、ちゃんと送信できます。

marinさん、2度いらっしゃいませ。>ニアミスでしたか。なんか魔女の集会っぽくなって来ましたね。>「西遊記」、3位でしたか。ぢゃ、まぁまぁなんですかね。なぜ雑誌フォローがないんだろ。まぁ、あんまり雑誌の掲載条件って知りませんが。>「 fm3 」、苦手系ですか?SLG、クリアしたらまたSLG。頑張ってください。

きりうさん、いらっしゃいませ。>すみません。まだ一度も覗いてません。HPアドレス、のっけといてください。いつか行きます。

くるつさん、4度いらっしゃいませ。>刺客…もぉ送っちゃいました。死闘を演じてね。>年月のことは突っ込まないよーに。砥部は高橋由佳里先生にお返事いただきました。

Junさん、いらっしゃいませ。>「海竜神の〜」、調べたのに忘却しました。土曜日に捜しに行きませう。>隠匿情報は、確かに「その」筋からです。貰ったものばかりぢゃなく、ちゃんと砥部の足で稼いだものもあったりします。大変です。

ポンピィさん、お久しいらっしゃいませ。>やっぱり本屋徘徊されましたか。ご苦労様です。>これ以上先生を働かせる企画はあんまり歓迎できませんね。今で充分満足−しましょう。

itsukoさん、いらっしゃいませ。>ファンレターの返事、菜露様が「7/8」ってのが笑えますね。>皆さん、元々は京都にお住まいだったんですか?もっと色々お話聞きしたいなぁ。

師走です。とにかく時間が足りません。こんな時にスカパー引いちゃうなんて、何考えてんだ!>で、そんな中、「梟の城」見ました。「映画の日」に映画見たの久し振りぃぃぃ。感想=好きな俳優でも出てなきゃ、絶対見ないで下さい。でも、根津さん、中井さん、上川さん、皆んなカッコ良かったです。勿論、葉月は良かったですけど。原作読むのが楽しみだなぁ。オリジナル・グッズのピンバッヂ、結構笑えます。>「幻魔大戦」やはりアスペクトで何かがあったみたいですねぇ。集英社の「完全版」はノベルス2冊分を1冊にしてて、「六」からアスペクト版の続きになってました。平井先生、相変わらず…。

色見本=blue

くるつ - 99/12/02 18:53:58

コメント:
↓ ラスコンもいいかげん先の話なので、それ以降はホントに未定という可能性もありますね。

くるつ - 99/12/02 18:37:17
電子メールアドレス:追伸

コメント:
制作進行状況については、菜露さまのカキコもいつも楽しませていただいてますが、それとはまた違った角度・立場から、ということです。
あと、「立ち消えの可能性アリ」という予防線つきでもいいですから、企画段階のものも含め、将来の発刊予定などあればワクワクです。

くるつ - 99/12/02 18:32:31
電子メールアドレス:h00w1197@ip.media.kyoto-u.ac.jp

コメント:
>itsuko様 凄いです!。羨ましいです!。てゆうか、18年前というとくるつは?歳なので張り合っても仕方ないんですが(笑)
このサイトってつくづくつわもの揃いで、くるつのような若輩の俄ファンがうろちょろしてていいんでしょうか。
というわけで(?)皆様、今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。

>きりう様
現状でも相当充実してる部類に入ると思うのですが、くるつとしては近刊について制作進行状況or編集日記、既刊について山田先生自薦のヒトコトand制作秘話などあれば楽しいです。

itsuko - 99/12/02 09:35:43
電子メールアドレス:visnu@lime.plala.or.jp

コメント:
*管理人様
ご丁寧なレスをありがとうございます。
marinちゃんは、ワタクシの旧友でございました。 明けても暮れても山田先生のことばかり話題にしていた 時もありました。
加えて言えば、なんと恵那さんも知り合いでした(笑)。 あぁ、山田先生のファンって結束かたい!!
 GAMIさんは、はいもちろん大変お世話になった方です。
でもGAMIさんのほうで私を覚えていてくださるかどうかは、判りません。直接お会いしたことはなくて、手紙のやり取りだけでしたので。
・・・ということで、GAMIさん、「itsuko」って一応本名なんですが、判らないですよね。

 昔の話でよろしければ、自慢話もちょっとだけ 御座いますが。してもいいですか?
私、山田先生からファンレターのお返事をいただいたことがあります。お返事第1号とのことでした。
便箋8枚中7枚を菜露さんが書いてくださいまして、最後の一枚が先生のお手によるものでした。もう、18年近く前のことです。
もちろん、涙流して喜びました(当然!)
翌日学校へ持っていって、自慢大会です(笑)。あなたにも見せたよね>marinちゃん。

とりあえず、こんなところです。さて、今回改行はどうか?! 

ポンピィ - 99/12/02 06:43:26

コメント:
ありゃりゃ、『おぼ探』って発売 されてなかったんですか!
まだ本屋巡りをしてました。

きりう様、HPの件ですが。
HP描き下ろしってのは御無理ですよね。
なら、山田センセの御声が拝聴できるコーナーとか。< br> 聞きたいのは私だけ…、じゃないですよね?

あとあと、菜露さま、参加賞めちゃ嬉しいです。話題の 時期ずれててゴメンナサイ〜

Jun - 99/12/01 15:38:45
電子メールアドレス:jaik@excite.ne.jp

コメント:
竹河聖さんの本、ハルキノベルスです。ということで、誰か正確な名前を。申し訳ない。それでは。

Jun - 99/12/01 15:37:29
電子メールアドレス:jaik@excite.ne.jp

コメント:
ドーモ。今日本屋に行ったところ、竹河聖さんの『海竜神の〜』が出ていました。タイトルはうろ覚えですので自信はないですが。確か、海流の中の国々シリーズとかそんな感じです。表紙が山田先生のようで、挿し絵はなさそう。みなさん、奮ってお探しください。

>砥部さん
いやはや、申し訳ない。見逃しておりました。アルバムが出るのか……。頑張らないと。バイト、バイト。……の前にお勉強をば。

隠匿情報ってなんだろ。「そのスジ」とかから手に入れるんかな……。いや、どの筋なのかはよくわかりませんが。それではまた。

くるつ - 99/12/01 02:48:43

コメント:
スミマセンデシタ。
冗談ではなくてホントに見たんですが、とりあえず刺客は勘弁してください(笑)。年内の発売は確定、ということですね。良かった良かった。

きりう - 99/12/01 02:16:29

コメント:
ちょっとみなさまにお聞きしたいことがあるのですが、
今度ペーパーコミックスのHPの改装を予定しております。(あくまで予定)
そこで、どんなものを見たいか、みなさまにお聞きしたいのです。
制作進行状況とか、作品紹介とか、どんなことでも構いませんのでお聞かせください。
メールでも構いませんので、よろしくお願いします。


marin - 99/12/01 01:06:35

コメント:
今週のぴあのゲームランキングで「西遊記」は初登場3位だったぴょん!
けっこうがんばってるじゃん(笑)
ファミ通の書評じゃ「チューチューロケット」に負けてたけどサ(^^;)
ちなみにmarin、未だFM3の攻略ができないので、「西遊記」はおあずけっす(T_T)
そーいいつつ、実はペルソナ2を密かにやってるってことはナイショだよん(爆)

砥部粧 - 99/12/01 00:59:57
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp

コメント:
依然、なぜだか判りませんが、上のバーにある「ゲストブック」から書き込み画面に行くと、送信してもあほあほコメントが出ます。扉の方から行って書き込めば、ちゃんと送信できます。

くるつさん、いらっしゃいませ。>ほぉ、そぉゆう冗談はやめといた方がいいですぜ。刺客を送られますよ。用心用心。

きりうさん、お久しいらっしゃいませ。>ありがとう御座います。皆んな走り回ってましたから、一応ひと安心です。って元はといえば…。ま、言いますまい。>結局というか、矢張りあの先生のお忙しさでは、描き下ろしってのは「没」だったのですかね。それとも発売日とともに「まるひ」?続報、お待ちしております。

Junさん、いらっしゃいませ。>走りましたか。ご苦労様です。>式貴士…知らない。>林檎情報、遅い!だいぶ以前に書きました。すぐあとにアルバムも出るので、これは買ってね。>ボニピンのファンの人たちって、なんか「熱狂」のヒトが多くてちょっと怖いかも。

シマリスさん、お久しいらっしゃいませ。>逃避してますね。いけませんよ。あと3ヶ月の辛抱です。我慢なさい。>菜露様、シマリスさんだけは合格の暁に送付にしませう。「馬の鼻先に人参」方式で。>「破弧」でなぜ2件?どっちもウチだったらいいんですが、違うのならちょっと「や」かも。山田先生は goo とかで調べるともっとすごいよ。…って、だからなんでそんなことしてるのかなぁぁぁ。>頑張ってね。

itsukoさん、はじめまして3度いらっしゃいませ。>おお。過ぎ去りし「あの」時代の方ですか。昔のお話など自慢含めてお話いただけると、すごく嬉しいです。>marinさん、自分で返事するよぉに。過去ログ呼んでて、「GAMI」さんにもピンときませんでしたか。>ウチのリスト、まだまだ「完璧」には程遠いので、色々つついていただければ嬉しく思います。>ここは、山田先生オフィシャルではなく、どちらかと言うと「菜露様公認」です。公認というよりも、私物化とか占拠という感じです。実に有り難いことです。>改行出来てないのは、全て半角で書いていただければOKです。「<>」が全角になってるので失敗してます。もう一度トライしてみてください。

SIVAさん、いらっしゃいませ。>相変わらず、シマリスさんと並ぶマイペースですね。また寄らせていただきます。京極、新刊ラッシュですが、ちゃんと読んでますか。

今日は免許の更新に、仕事休んで行ってきます。ついに念願?のゴールドです。5年で10万キロ走って無事故無違反。ちょっと自慢。>更新、どうしよ。まさかこの期に及んでこんなに更新できる素材があろうとは思ってませんでした。実はまだ、細かいことですが、「山」ほどあります。隠匿情報多数。乞うご期待。

色見本=darkblue

marin - 99/12/01 00:20:19

コメント:
itsukoさん>ワーイ、お久ぶり〜!!そぉで〜す、ワタシKですよん(^^)
こんなところでお会いできるとは・・・な〜んちゃって。
メール書いたので、よろしくね!

きりうくん>「おぼろ」12月発売なのね〜
いやぁ〜、年内に出ればゼンゼンOKっすよ〜(^^)
制作秘話(?)と山田センセによる解説が楽しみっす〜

SIVA - 99/11/30 22:48:31
ホームページアドレス:http://www.ann.hi-ho.ne.jp/siva
電子メールアドレス:cha@cefi.or.jp

コメント:
こんばんは、ちょっとお久しぶりです。今日はあの、『マネ絵アップOK。一声かけてネ。』のルールに従うべく自首しにやって参りました。
申告:さきほどこっそり拙宅の山田章博ページ内に去年描いた水彩の妲己を載っけました。実は以前公開していた画の復活モノだったりすることは乙女の秘密です。
ではこれで。ごめんあそばせ。


itsuko - 99/11/30 11:54:12

コメント:
 すみまっせーん(大汗)。私のソフト、テキスト形式 だったので、改行ちゃんとできてません。 読みづらくて、申し訳無いです。

itsuko - 99/11/30 11:49:03
電子メールアドレス:visnu@lime.plala.or.jp

コメント:
続けておじゃまいたします。<br> marinさま、アナタはもしかしてワタクシitsukoのふるーい(X10)友人のKちゃんですか?<br>本日の午前中いっぱいをかけて過去ログを読んでおりましたら<br>どーしてもそう思えてきたのですが。共通点ありすぎ!<br>「『天空人讃揚』を持っている知り合い」って、私のことー???<br>もしご本人なら、コメント下さい。もし違っていたら、ごめんなさい。<br>土下座してあやまります(本気)。

itsuko - 99/11/30 09:14:02
電子メールアドレス:visnu@lime.plala.or.jp

コメント:
はじめまして こーんなに充実した山田先生サイトがあったことを 今まで知らなかったなんて、とっても悔しく思うと同時に 今はその存在を知ることが出来て、とても嬉しいです。  作品リスト、完璧ですね(感嘆)! 懐かしい作品名を目にして、読み返さなくちゃ!!と 思いつつ、「何コレしらなーい!!!」とゆう本も たくさんあって、嬉しい悲鳴でございます。  それにしてもココ、ほとんどオフィシャルのようです。 ああ、懐かしい菜露さま! もしかして覚えていて下さるかしら? かつて先生のお宅までおじゃましたうるさい娘達のうちの 一人の、なれの果てです(爆)    これから、このページを熟読して、最近の山田先生に ついて知識を増やしたいです。管理人様、書きこみを していらっしゃる方々、素敵な情報、書きこみを ありがとうございます。またきます。

シマリス - 99/11/30 05:47:47
電子メールアドレス:kkitoh@msn.com

コメント:
やや、今度は真っ白ですか…。またまた現れてしまいました、シマリスです。「おぼ探」まではこないって言った筈なんですがねえ…。ま、それはおいといて、「参加賞」の発表見て、思わずパソコンの前で一瞬時を止めてしまいましたです。豪華過ぎですよ〜、それは。もう一生の宝ですかねえ…。ほんとーに、ありがとうございます、菜露さま、砥部さま。あ、この場合は山田先生にこそお礼申し上げるべきなんでしょうか…。

ところで砥部さん、infoseekで《破弧》で探したら、ここが一番上に出てきましたよ。なんと、2件しかひっかかりませんでした。いまや日本も一千万人インターネット時代。オリジナリティのある名前なんですねえ。ちなみにgooで《山田章博》で検索をかけると、852件もひっかかります。先生人気者です。

私は今、現実逃避と称して、北村薫氏の作品をむさぼり読んでおります。今年は面白い小説をたくさん発見できて、幸せです。そしてその流れで高野文子さんを集めようとしているのですが、これが山田先生以上の難物でして…。さいわい売っているところは見つけたので、後は買うだけですが。ってなところで、それではまた。

Jun - 99/11/30 01:37:05

コメント:
ドウモ。初音さんの書き込みを読んでから、本屋に走り確かめてみたところ、「発売中」と書いてある……。おかしい、と思いつつもマンガ新刊のコーナーを見てもない。「山田章博」の本が置いてあるところにもそれらしきものはない。ううむ、ないなぁ、と思いもう一度雑誌を見に戻ると「発売中」と一緒にある絵がどうやら昔のやつっぽい。家に戻り、ペーパーコミックスのページを見るとまだラフ画のまま。……これは一体どういうことだ。うへえってなもんだい。というのを実は22時頃に書いたのですが、送信せず。その後、きりうさんの書き込みがあったので、取り敢えず12月に出ることが判明。良かった、良かった。きりうさん、ご苦労さまです。

最近古本で買った式貴士っていう作家さんの本を読んでおとなしくしております。……あ、椎名林檎は1月にシングルを2枚同時リリースだそうです。しょうがない、また誰かに借りよう……。それよりも12月に出るBonnie Pink

きりう - 99/11/30 00:39:04

コメント:
みなさまお久しぶりです。きりうです。
みなさまご待望の「おぼろ」ですが・・・ 12月に出ます。
書き下ろしはおぼろ探偵帖の制作秘話(?)と山田先生による各話の解説です。
前回単行本未収録だった「おぼろ探偵帖始末記」も収録されています。
確実な発売日は事情によりお伝えできませんが、発売日にはまたカキコさせていただきますので、よろしくお願いします。


くるつ - 99/11/29 06:11:23

コメント:
おぼ探げっとぉ!

という夢を見ました。
…重症です。

砥部粧 - 99/11/28 23:55:21
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp

コメント:
依然、なぜだか判りませんが、上のバーにある「ゲストブック」から書き込み画面に行くと、送信してもあほあほコメントが出ます。扉の方から行って書き込めば、ちゃんと送信できます。

くるつさん、3度いらっしゃいませ。>砥部、シューティングは苦手中の苦手で。ま、ゲーム全般苦手なんですが…。頭も弱く、反射神経も鈍い−という。

初音むつなさん、いらっしゃいませ。>なんかもぉ、病人のうわ言みたいにリフレインしてますねぇ。少しずつメモ帳なんかに書き溜めて、ポンとコピーすれば楽です。あまり根を詰めないように。砥部なんて、最近これ書くだけで、とても更新まで手が回りません…。>「おぼ探」、出てるんでしょうね。嘘は書かないでしょう。それとも圧力?

なすもとなおすさん、いらっしゃいませ。>ご苦労様です。ジェネシスですか…。縁遠いなぁ。今回はいきなり「乱入」型ですねぇ。

「おぼ探」発売の真偽で沸き立ってますが(若干3名)、砥部はやっと「PS西遊記」の攻略本をゲット!ゲームとしてのセールスは敢えて問いますまい。とにかく、どこにも売ってない!余程簡単なのか、ヤル気も失せる…なのか、ゲーム誌にも全く取り上げられず、ディスク自体も新品で買っとかないと入手不可でせうか?いまだにPSゲームを1枚も買ってない砥部です。プレステ2出れば激安ぢゃないかなと。期待。>やっとスカパー、取り付け完了しました。無事映ってます。これで中田が見られます。アンテナ、飛んでったりしなきゃいいけど…。ちょっと不安。

色見本=deepskyblue

なすもと なおす - 99/11/28 12:11:59

コメント:
怪奇骨董音楽箱/紅色魔術探偵団第四話 NURSERY CRYME/GENESIS 邦題「怪奇音楽骨董箱」と名付けられたジェネシスの3枚目のアルバムで、このアルバムを契機に幻想的な世界を演劇的に表現するバンドとして評価を高めてゆくのである。 (レコード・コレクターズ1991年1月号ジェネシス特集より)。 このアルバムが出たのは1971年。山田章博愛読者の多くの方は原体験で聴いていなかっただろうし、私も原体験で聴いていたわけでもない。しかし、現にジェネシスのレコードは中古レコード屋で手に入るし、CDで聴くことができる。ジェネシスというとフィル・コリンズのイメージが強く、ポップバンドとして捕らえていらっしゃる方が大半でしょうが、ピーター・ガブリエルが在籍していたまでは間違いなくプログレッシブ・ロックバンドとして偉大なグループの一つとして数えられる。そのことを踏まえて「怪奇骨董音楽箱」の私のお勧め曲を紹介します。1曲目:The Musical Box この曲がアルバム・タイトルとして付けられたもので、アルバムの頭を飾るにふさわしい曲でプログレッシブ・ロックとしても文句なしの出来である。そして3曲目:The Return of the Giant Hogweedの曲終わりの頃の演奏はバンドとしてのアンサンブルの勢い、素晴らしさを堪能させてくれる。あと5曲目:Horold the Barrel、7曲目:The Fountain Salmacis は演劇的に何人も登場させ物語を展開していく曲面白い。 ジャケットはクリケットしている女の子が男の子の頭を転がしているもので、1曲目のミュージカル・ボックスで歌われている。スティックで飛ばされた男の子の頭が2週間後にオルゴールの中から見つかるというもので・・・ あとは興味を持った方がCDで聴いてみてください。現在は「ナーサリー・クライム」というタイトルで発売されています。 ジャケットも不気味でグーです。

くるつ - 99/11/27 22:46:31

コメント:
初音さん 
>山下センセ情報 謝謝。早速覗いてきました。充実してますねぇ。それに比べてくるつの何とぬるいことか…。まぁ広く浅くがモットーなんで。
>おぼ探 ホントだといいなぁ。探しにいこっかな。ワクワク、ドキドキ。

初音むつな - 99/11/27 19:36:15
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
獅子王、ちょっと遅れてますがちゃんんとやりますのでお待ち下さい<ところで、発売中の「ナンクロハイクラス」に「おぼろ探偵帖」が発売中となっていたんですが・・・出てます??見かけた方、連絡をお願いします(^^;)<あ、そうそう、くるつさん山下いくと先生もお好きだったんですよね?ご存知かもしれませんが、下のHPが情報充実でいいですよ(^^)/<それではまた(^^;)

http://plaza27.mbn.or.jp/~dark_whisper/index.html

くるつ - 99/11/27 19:24:45
電子メールアドレス:追伸

コメント:
↓引っ張んないので、ご安心を
砥部さん、“流石”って……

くるつ - 99/11/27 19:22:31

コメント:
ガングリ=GUNGRIFFON 3DSTGの秀作です。渋すぎ設定、複雑操作、シビアなバランスが災いして今一つヒットしなかったんですが、同時期に出たパ○ツァードラ○ーンIIよかよっぽど楽しいです。96年にI、98年にIIが出てます。パト2orボトムズな方はもちろん、「えっ、どっから撃ってんの、囲まれちゃった、死ぬ〜!」ってのが好きなM星人、「いねいね〜いんでしまえ〜!(でしたっけ)」なS星人にもお勧め。今ならタダ同然(本体も?)なので是非一度お試しあれ。以上ゲームアーツ(株)広報担当(もちウソ)くるつでした。

砥部粧 - 99/11/27 00:40:11
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp

コメント:
あ、またやった…。

砥部粧 - 99/11/27 00:39:06
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp

コメント:
依然、なぜだか判りませんが、上のバーにある「ゲストブック」から書き込み画面に行くと、送信してもあほあほコメントが出ます。扉の方から行って書き込めば、ちゃんと送信できます。

くるつさん、3度いらっしゃいませ。>流石のくるつさんも一人チャットは苦手なようですね。>広島の例の事件、田舎はどこもあんなもんです。>兵器お好きですか。「fm」シリーズのマシンはめちゃ渋系です。>SSですか。ウチ、中古で買ったガンダムSS、あっと言う間に壊れちゃいました。「ガングリ」って何?

RYOさん、いらっしゃいませ。>公演無事終了ということで、おめでとう御座います。オフ会、残念でした。春にはお会いできますよね。>HPの更新。そぉゆえば、あれからデータの催促がないので、まぁそんなことだろうと思ってました。砥部も、ヒトのこと言えないんですが…。

なんか師走ってかんじです。確かに時間は足りません。でも眠い。年賀状も書かなくちゃいけないし。CSアンテナなんて、買って1ヶ月経っちゃいましたし。まぁ、見る番組をこの時期に増やしてどうする−とも思うんですが…。>そぉ言えば、「ターンAガンダム」、ビデオ化発売しました。まだ見てないけど、楽しみです。

色見本=mediumblue

くるつ - 99/11/26 16:53:01

コメント:
ありゃ? 皆さんどうもお忙しいようですね。
暇なのはくるつだけですか。

んじゃ、また

RYO - 99/11/25 13:36:06
ホームページアドレス:http://fame.calen.ne.jp/~misasagi/yamada/
電子メールアドレス:c04734@calen.ne.jp

コメント:
ご無沙汰しております、RYOです。
無事公演も終わり一息ついた所です。久々に来ると書き込みが増えていて、読むのがて〜へんですね〜

さてこれからがんばってHP更新しよう!と、思ったらサーバーが引っ越しで更新できない(T−T)ショック

以上、無事生きていますよ報告でした。

くるつ - 99/11/24 10:19:32
電子メールアドレス:文字化け

コメント:
コード違いによる文字化けは対になってるわけだから、化けた先の文字も当然化けるわけですよね。何が化けたかだけじゃなくて、何に化けたかも問題になりませんか。
ちなみにくるつのましんは共通コード以外は自動的にはじいてくれるみたい。半角カナ、ローマ数字、窓のローマ数字が化ける先の記号類も入力できません。ちょっと安心。

くるつ - 99/11/24 09:36:11

コメント:
菜露さま>大変重うごじました。
なかなか得難い経験ですね。星のマークというとトカレフですか。広島は「今時恥ずかしい特攻服の暴走族が跳梁跋扈する町」として一躍有名になっちゃいました。

砥部さん  実はくるつ、「前半の兵器リスト」も楽しみにするクチの人間です(ただし、かなりぬるめ)。FM3は持ってませんが、最近SSのガングリをやりこんでおりまして、腱鞘炎ぎみです。

砥部粧 - 99/11/24 00:28:51
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp

コメント:
依然、なぜだか判りませんが、上のバーにある「ゲストブック」から書き込み画面に行くと、送信してもあほあほコメントが出ます。扉の方から行って書き込めば、ちゃんと送信できます。

くるつさん、いらっしゃいませ。>そうですね。Win以外で見たら化けてるなんて、考えてもみませんでした。文字化け情報、どんどん流してください。勉強になりますし、より見やすい掲示板を目指して。>「近日中」に関しては、まぁ、来年には出るくらいに考えときませう。いつだっていいぢゃありませんか。買うものは沢山ありそぉですから。

初音むつなさん、2度いらっしゃいませ。>予告なんかするから。あまり自分にプレッシャー掛けない方がいいですよ。それでなくても、お忙しそぉなのに。>出ましたねぇ、「PERFECT WORKS」。何がパーフェクトなのかはよく分かりませんが、兵器リストの前半部も楽しみにしてる人たちがいるんでせうね。>目次のイラストが「プラチナ・エキスパート・マニュアル」唯一の初出イラストと同一ということで、やっぱりあれは買う必要なし。>「fm3PW」、とにかく重いです。厚さ1.5センチ、高松紀伊国屋で購入。もぉありません。

うづきさん、いらっしゃいませ。>え?半角片仮名って、大丈夫ですか?駄目だと思ってましたけど。試しにうづきさん、ちょっと使ってみてくれませんか。砥部はちょっと…やめときます。

菜露様、2度いらっしゃいませ。>いえ、すみません。読み間違えたのは砥部ひとりですから。>トレカ全部で6枚ですね。そぉですか。砥部、カオスギアIII、ボックスで買って玉砕したんですけど…。バンダイさんには、丁重に抗議のメールを流しておきました。リンク拒否のメールも返信されてきましたし、あそこはちゃんと読んでくれてるみたいです。

「西遊記」の攻略本、いまだに見つかりません。光栄の出版というのが相当ネックのようです。どこかにないかな。>Winお使いの皆様、y2k、2000年問題の対処はお済でしょうか?雑誌の付録CDとかでやる分には良いのですか、ネットでやろうとしている方は、これから年末に掛けてどんどん重くなると思いますので、お早めに。とんでもなく多量にダウンロードしなくてはならず、うんざりします。完全にMacの方が優秀ってことぢゃないですか。あほぉ。

色見本=navy

菜露 - 99/11/23 10:07:42

コメント:
誤字りました『小冊誌』です。失礼;

菜露 - 99/11/23 10:05:15

コメント:
どもっ! 私事で忙しくしていた間に、あらまぁ!のカキコミ。 みんな、大丈夫う?(笑)

景品は、省冊誌&ポスター&葉書&便箋ざます。ちょっと書き方、上手く無かったですね。

初音博士>私もよく覚えていないのですが(笑;)カオスギアには二枚描いてます。タイトル不明;『炎の馬にまたがる少女の絵』と『四大精霊の赤ちゃんの絵』です。央華封神は『5、雷を従えた迷神の軍団』と『10、覇王の怒り』。モンコレは『泉の女神(タイトル失念)』と『グレンデル』。計6枚ですね。

くるつ様>広島県人好きと、バイオレンス・マニアは別物です。あま〜い恋愛モノは、2秒でかったるくなります。ヤの付く職業の方が好きな訳では無いのですが、ウチの近所に事務所もあり、御家族が同級生だったりしますので、馴染みがよいのかも知れません。つい2年前に、お友達の車が狙撃され、犯人が捕まってみると、別のお友達の弟君であったという事もあり、あちらのお仕事も大変なんだなあと…。
ちなみに子供の頃、ポリスマンに追われたオジチャンから、星のマークが付い??を預かってしまった事があります。大変重うごじました。

初音むつな - 99/11/22 00:11:50
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
はつねですー(;ー;)なんかイロイロ忙しくて、今夜もムリそーです。なんで書くと宣言するとイロイロ起こるのか・・・トホホ<あ、そうそう「FM3パーフェクトワークス」出てましたよん。A4判・3500円のでかい本でした(^^;)山田センセ関係では、主要キャラの決定稿と解説(苦労した点など)+ラフ画、あと初期設定ラフ画が何点かです。初音的にはエマさんのラフ画1枚で、オールオッケーだったのですが(←それはそれでどうか?(^^;))んー「マーメノイド・アートブック」と比べると、ちょっと手が出しづらいですよね。内容とお値段を考えると・・・とりあえず、余裕のある方はどうぞってところでしょうか。って、デジキューブの営業やっててもしょうがないですが(^^;)<では、次回こそ長い「あれ」で(^^;)それでは(^^)/

うづき - 99/11/21 23:24:44

コメント:
うづきです。 >ローマ数字  くるつのような特殊な環境は無視しても構いませんが、まっくと窓達で違うとなると、確かに、使わない方が無難かも。
>他にもなんか化けてんじゃないかと不安になりますが、人から指摘されない限り、本人は確認できないんですよね。

あと気を付けなければならないのは、半角カナですね。
これの場合は、林檎と窓では大丈夫なんですけど、UNIXがXです。
またもや山田度0%です。(^^;)
でわでわ〜。

初音むつな - 99/11/21 04:44:25
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
初音です。す、すみません(^^;)傍若無人に書き込みする予定だったんですが、今夜はムリでしたー。また明日ー(^^;)<なお獅子王の続きからの予定です(こないだの分の詳細は砥部さんにメールで送る予定なり(^^)/)

くるつ - 99/11/21 03:11:39

コメント:
>ローマ数字  くるつのような特殊な環境は無視しても構いませんが、まっくと窓達で違うとなると、確かに、使わない方が無難かも。他にもなんか化けてんじゃないかと不安になりますが、人から指摘されない限り、本人は確認できないんですよね。
>くるつのましん  それはヒミツです(笑)。これ以下はない代物とだけいっておきませう。ぷろばいだといい、ましんといい、本人といい、救えません。
>おぼ探  早速見に行きました。すっごくいい感じです。問題はやはり“近日”ですかね。

砥部粧 - 99/11/21 01:03:54
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp

コメント:
依然、なぜだか判りませんが、上のバーにある「ゲストブック」から書き込み画面に行くと、送信してもあほあほコメントが出ます。扉の方から行って書き込めば、ちゃんと送信できます。

marinさん、3度いらっしゃいませ。>…確かに。marinさんは関東人ですけどタイプですよね。

くるつさん、いらっしゃいませ。>あっ、そっか。要するにローマ数字はどなたも使用禁止ということなんですね。あぁ、砥部も勉強しました。>ところで、くるつさんってマシーン、なんなの?

初音むつなさん、4度いらっしゃいませ。>よく読め!−ですね。砥部の間違いです。何度も読み返したにもかかわらずです。すみません、疲れてて…。>やっぱり、内容も掲示板ですか。判りました。やってもらいやしょう。でも、大変なんですこれが。挿絵とかは、本文拾い読みしないと、状況が掴めませんから。>バンダイさんへのクレームは、砥部が入れときます。6000円返せっ!>そぉ言えば、まだ一回も覗いたことがありません。近日ってことは、2月くらいまでには出るってことです?きりうさん。

Junさん、いらっしゃいませ。>「ひや大全集」、ゲットおめでとうございます。味のあるエッセイを堪能されたことでせう。>「おぼ探」、その前に画集やらなんやら。

西遊記の攻略本、影も形もありません。「バーズ」やっと入手。>京極先生の薔薇十字探偵の憂鬱、まさかのノベルズ化、面白いから入門編として、京極読んでない人こそ、是非。と同時に「百鬼解説」なるオフィシャル京極解説本が出ました。京極先生自ら絵などを描いてらっしゃいます。それで仕方なく買った次第です。navy

Jun - 99/11/20 23:52:37

コメント:
 ドーモ。参加賞ってなんだかいろいろと頂けるんですね。嬉しいです。この喜びをネット上でどのように表現すれば良いのか、困惑してしまいます。いやはや、まったく。 !?(゜△゜; という感じでしょうか(ちょっと違う)
  そう言えば本日、『ヒサウチミチオ&ヤマダアキヒロ カ・ン・サ・イ・マ・ン・ガ大全集』を入手。なかなかおもしろい「えっせい」が読めました。菜露さんの絵も拝見できましたし。

  ところでいまいちよくわからんのですが、『おぼろ探偵帖』は一体いつ発売されるんでしょうか……。いや、先日ペーパーコミックスの『幻羽』の方が出ていたので『おぼろ』の方はどうなのかなぁ、というだけなんですが。初音さんのコメントから行ったら、ラフ画がありましたね。格好良い。って、まだ原稿が届いてないのか、スキャニングしてないのか……。ううむ。
それではまた。

初音むつな - 99/11/20 08:14:58
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
細切れでスミマセン(^^;)「おぼろ」情報、表紙ラフだけじゃなくて内容解説も更新されてました。わー本編じゃないけど、書き下ろしが10ページも(!)楽しみだー

初音むつな - 99/11/20 08:07:06
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
たびたびズミマセン(^^;)えーっと、きりうさんとこで「おぼろ探偵帖」の新作表紙ラフらしきものを発見したので、そのご報告です。http://www.insatell.co.jp/comic/まで。期間限定な可能性もありますから、見たい方はお早めに(^^)ってゆーか、発売が「近日」になっとりますが(^^;)これは・・・ま、出るならいーか(^^;)

初音むつな - 99/11/20 07:14:31
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
おおっと読み違えてた(^^;)砥部さん的には「データ+内容」でOKって事だったんですね(^^;)じゃあ頑張りまーす。また掲示板の占有率が上がっちゃいそうですが、許してくださいねー(^^;)<みなさまお疲れのご様子ですが、初音は今はちょっと元気です(書き込み見りゃわかるか(^^;))それはそれでなんかヤですが(^^;)<バンダイへの抗議、初音はそーいうのは苦手なので、どなたかお願いしますー。いや、今のままだとどっちの山田センセにとっても失礼な状態なので、抗議は必要だと思うんですけどね。マジで(^^;)では、また夜に(^^)/

初音むつな - 99/11/20 06:54:31
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
初音です。砥部さん、砥部さん、「トトカルチョに御参加下さった皆さんに、参加賞として、山田章博サイン入りポスター&絵葉書&便せんと『共に』お送りしたいと思っております(←下の菜露さんの書き込みより)」との事なので、コピー誌も参加賞に含まれると思っていたんですが(^^;)ち、ちがうのだろうか??(^^;)<あとデータの方はですねえ、小説雑誌掲載の作品っていうのは実は今のままだと、ほとんどの方が目にするチャンスがないのかなあと、JUNさんの書き込み見てようやく気づいたので(カルナー掲載のザ・スニーカーとかは、まだ古書店流通が多いですけどね)、「何枚掲載がありました」だけじゃなくて、せめてどんなシーンをイラストにしてるのかだけでも書いといた方がいいのかなあ、とか思っただけなんですが(^^;)まあ確かになんかムダな事のような気もしますけど(^^;)何かご希望があれば今のうちにどうぞ(^^)/<ファミ通・・・そうですかあ・・・イラストそのものはゲームの取扱説明書に掲載があるやつみたいです。ただ大きくていいなあというそんだけの理由でのオススメだったので(^^;)あんまり気を落とさないでくださいね(^^)<やや、くるつさんお早いお帰りですね(^^)またよろしくお願いします(^^)/「カオスギア1/8」・・・文字化けは恐いですねえ(^^;)<じゃあそんなとこですかね。今夜あたりまた来れると思います。みなさま、初音への要望など(なんじゃそりゃ(^^;))ありましたらよろしくお願いしますー(^^)/ 

くるつ - 99/11/20 04:35:20
電子メールアドレス:ちょっと復活早すぎでしたか(笑)

コメント:
皆様どうもお疲れのようですね。ついでにくるつも疲れてたことにしといて下さい(笑)

>文字コード  林檎と窓sでもちがうんですか。勉強になります。ちなみにくるつのマシン(?)ではIは著作権マーク(まるc)、IIはTM、IIIは8分の1(1/8)になるみたいです。カオスギア1/8とか。最初はなにかの業界用語だと思ってました(笑)。

marin - 99/11/20 01:17:56

コメント:
げ!同じモノが2度も〜(^^;) やっぱ、疲れてるかも・・・(;;)

marin - 99/11/20 01:16:03

コメント:
いやいや、関西人じゃなくたって頭に乗りますってばぁ〜(^^;)

marin - 99/11/20 01:16:01

コメント:
いやいや、関西人じゃなくたって頭に乗りますってばぁ〜(^^;)

砥部粧 - 99/11/20 00:48:16
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335/
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp

コメント:
だめだ。疲れてるんでしょうね。ちょっと自分でも危機感募ります。

砥部粧 - 99/11/20 00:46:55
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335/
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp

コメント:
依然、なぜだか判りませんが、上のバーにある「ゲストブック」から書き込み画面に行くと、送信してもあほあほコメントが出ます。扉の方から行って書き込めば、ちゃんと送信できます。

初音むつなさん、2度いらっしゃいませ。>え?「あれ」に更に内容に踏み込むんですか…。いや、それは辞めといた方が。個人的には、タイトルリストを充実させたいので是非お願いしたいのですが。>なんで?参加賞はポスター+αでしょ。砥部が間違ってるのか?コピー誌は執筆した人に送るんぢゃないの?>「カオスギア掘廖弔修鵑覆海箸任靴燭。バンダイの誤報許すまじです。砥部はボックスで買ったんだぞ。抗議してやる。初音さんのご努力、頭が下がります。>そう言えば、案の定「ファミ通」入手出来ず。替わりに「電撃プレステ」買いました。純ちゃんの広告の裏がキャラ紹介というもの。抽選でムーンバルーンが。

くるつさん、いらっしゃいませ。>え?もぉ復活?>菜露様をあまりおだてないよーに。関西人は図に乗りますから。−−今以上に乗る必要はありません。

色見本=skyblue

くるつ - 99/11/19 03:29:04
電子メールアドレス:h00w1197@ip.media.kyoto-u.ac.jp

コメント:
いやー、久しぶりにマジで焦りました。ほかの色ならともかく、すちーるぶるーですからね。皆様の広いお心に感謝。砥部さんの付き合いの良さにも感謝(笑)

一本で入らなかったので、分けようとしたのが原因だったんですが、その“続き”です。
菜露さま  >熟考とか正確に覚えるとか
いいんじゃないですか。連想とかが頭の中を駆け巡って、出てきたときに変になるのは頭のいい人の特徴らしいですよ。
「白鯨のヘミングウェイ」ですか。見事というかあっぱれというか。関西人おそるべし。

初音むつな - 99/11/19 01:22:28
電子メールアドレス:mutuna@mail5.alpha-net.ne.jp

コメント:
あやや、久々に間抜けなミスを(^^;)ほらくるつさん、ミスなんて誰でもやってますから、気にしない気にしない(^^)/お早いお帰りを(^^)/<てなわけで、ご無沙汰でした、初音です。砥部さん、菜露さん、くるつさん、JUNさん、味もそっけもない「あれ」を読んでくださってありがとうございます(^^;)次からはもうちょっと、内容にも踏み込んで書くように努力しようかと。砥部さんの「感想」ぐらいには(あーでも、それじゃいつになったら終わるのやら(^^;))

<菜露さん、room335の由来ありがとうございました。ベタベタな理由ってゆうのは、そーいう意味のベタベタだったんですね(^^;)わたしゃまた何かご当地京都がらみなのかと(^^;)<「大航海時代」は別の方のもの・・・そうでしたか。あとでRYOさんとこに訂正入れておきます。<そーしーてー、参加賞はコピー誌ですかー(^^)/わー、鼻血出そう(^^)今日はついに例のゴジラとモスラの表紙の「怪獣小説集」を入手してきたところなので、嬉しさも2倍(^^)山田章博画の「ザ・ピーナッツ」・・・いけてます(^^)

<で、今日は秋葉原のカード屋さんに行って、現物を確認してきたんですが・・・「カオスギア3」、やはり残りの2枚も別の山田さん(山田隆弥さん)のものでした。残念ながら、公式HPの情報は3枚とも誤りってことのようです(納得いかないですけどね・・・(^^;))そんなわけで「カオスギア3」に関してはリストから除外してもいいんじゃないでしょうか。どっちかというと「央華封神・覇王の侵軍」を店頭に見かけない事の方が、初音的には気になりますが(^^;)(←まだぜんぜん買ってなかったのにぃ・・・(T−T))<では、そんなところで。またそのうちに(^^)/

hatubne - 99/11/19 00:59:50

コメント:


砥部粧 - 99/11/19 00:26:40
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp

コメント:
言ってる端からやってしまいました。わざとではありません。

砥部粧 - 99/11/19 00:25:02
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp

コメント:
依然、なぜだか判りませんが、上のバーにある「ゲストブック」から書き込み画面に行くと、送信してもあほあほコメントが出ます。扉の方から行って書き込めば、ちゃんと送信できます。

くるつさん、6度いらっしゃいませ。>括り忘れましたね。砥部も下でやっています。修復はできませんが、文字の色が変わったからって怒る人もいません。勝手に休まないよぉに。

うづきさん、いらっしゃいませ。>Macってそぉなんですね。文字化けは奥が深いですねぇ。原因がちゃんとあるんですねぇ。感心。

菜露様、3度もいらっしゃいませ。>参加賞発送、ご苦労様です。>例のコピー誌って、ここに書いてるヒトだけに執筆依頼して作ったんですか。初耳です。…となると、ちょっと砥部の文は違う気が。>広島=ヤクザですか。今時そんな連想するヒトいますか?広島とゆえば、…太刀掛秀子先生でせう。…すべりすぎ?

恵那さん、いらっしゃいませ。>参加賞はポスター諸々ですって。コピー誌はまた別物でしょ。

お蔭様で林檎の「本能」大ヒット御礼です。ビデオクリップなんて店頭に姿がありません、売れすぎ。宇多田はそこそこ。性格基本的に悪いので、ちょっといい気味と思っちゃってます。へへ。>いまだに12日発売ものを入手していません。CSアンテナもまだ。一応、多忙です。

くるつ - 99/11/18 18:47:43

コメント:
だめですね。
傷心のくるつはしばらくお暇をいただきます。
どうかみなさんお元気で。

くるつ - 99/11/18 18:44:43

コメント:
これでどぉだぁ。

くるつ - 99/11/18 18:41:47
電子メールアドレス:ごめんなさい。

コメント:
ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。……以下百万遍続く。

えーと、もはやどうにもならないのはしかたないとして、何かアフターケアが要るんでしょうか。ってカキコで聞いてもしょうがないし…ふにゃぁ。

くるつ - 99/11/18 18:37:07
電子メールアドレス:h00w1197@ip.media.kyoto-u.ac.jp

コメント:
菜露さま
>ヤッちゃん映画……それで“好き”なんですか。うーん。
「わしゃぁ広島の人間じゃけぇのぉ、こんならぁなめたまねさらしちょったらしごぉしたるけぇのぉ」
…しごぉしません。ご安心下さい。それからこの似非広島弁は信用しないように。
…全部入んないや。続きます。

菜露 - 99/11/18 11:29:25

コメント:
恵那幹事>しらじらしい〜っ、です(笑) レス早すぎ?

菜露 - 99/11/18 11:25:18

コメント:
砥部様>ちゅー事で。ポスターを他の物とどう合体させて送るか、現在思案中です。ま、気長に…(笑;)
そうそう、ヘミング(笑)『白鯨』のヘミングウェイを連想したんでしょうね(^^;)菜露の頭の中は、考えがマッハの速度でシリトリ状態なんですよ。熟考とか正確に覚えるとか、一度やってみたい!

古都様>HP拝見しました。ぜひ仲良しして下さい!しかし、SIVA様サイトとぶる知的っぷりに、私ついてゆけるか?

くるつ様>菜露がヤッちゃん映画マニアなのを、御存知ないですねっ?高倉健〜竹内力!語らせたらウルサイですよぉ。京都、高知に広島でしょ?友人がほら、バイオレンス少女まんが家だし(笑)

Jun様>治って良かったです。でも、ぶり返しもあるんでお気を付けてネ。

うつ"き様>おぉ〜っ!ラリー・カールトンで話しが合いますか。…ですね、アルファベットにしますわ(^^;)

恵那様、marin様、猩々丸様>イリアで盛り上がれるなんて…(T.T)同世代だったのね(笑) そうなの〜!悪役とかすぐ死ぬ役とか。日本でいうと『燃えよ剣』(でしたっけ?;)で有名に成った沖田役の田島総司。

GAMI様>いえいえ、めっそうもございません。次回は、ゆかこ&GAMI様の再結成を望みますわ。

恵那 - 99/11/18 11:10:55

コメント:
参加賞が同人誌って意表をついてますよね!(笑)
どんな人が参加してるのかなぁ。で、どんな内容になってるんでしょう???
わーい楽しみ楽しみ。(^o^)/

菜露 - 99/11/18 10:20:40

コメント:
お知らせ>このHPで知り合った有志で、コピー誌を製作しました。 製本は家内制手工業なので(^^;)今月末に出来上がったらイイなぁ…と。 それで、夏に行なったトトカルチョに御参加下さった皆さんに、参加賞として、山田章博サイン入りポスター&絵葉書&便せんと共にお送りしたいと思っております。 クリスマスには届くかなぁ…と、気長にお待ちいただけますか?

執筆に御参加下さった皆様>一月遅れになって、申し訳ないです。メールを送ろうと思ったら、この二日で30本程の電話(私信&仕事)があり、ほとんどお送り出来ませんでした。原物と共にお手紙に変えさせてください。ゴメンナサイね。

以上、お知らせでした。

うづき - 99/11/17 23:24:52

コメント:
菜露様>やはり「Room335」はラリー・カールトンからでしたか。(多分そうじゃないかなとは思ってましたが)
あと、ローマ数字は使わない方が良いですよ。
MacとWindowsではローマ数字の文字コードが違ってますので、ちゃんと表示されません。
ですので、「聖飢魔II」が「聖飢魔・」と表示されてしまいます。
ローマ数字を使う場合は、アルファベットで代用するようにした方が良いでしょう。
例えば「I,II,III,IV,V,VI,VII,VIII,IX,X」といった具合に。
あ、またも山田ネタがない。(^^;)
でわでわ〜。

くるつ - 99/11/17 05:35:12

コメント:
>新しいのをチャチャッと…  たしかにそのとおりです。欲を言えば(日本全国大抵の書店で)新しいのをチャチャッと買える程度には売れていただきたいなと…。デパートでリトグラフ売るほどでなくても結構ですから。

あ、↑は取りようにとっては物議をかもしそうですね。他意はありません。念のため。

今日は、なかなかつながんないわ、フリーズするわ、強制切断(30分アクセス禁止)くらうわと散々でした。

くるつ - 99/11/17 05:20:44

コメント:
せっかくですからちょっと背伸びしてみました。うまくいってるかしらん。しくじると↓の方々に迷惑をかけちゃうのでドキドキです。

GAMIさま  とんでも御座いません。ひとえに、ろくでもないプロバイダー使ってるくるつ自身の責任です。っていうほどの大事ではないんですが(笑)
菜露さま  >広島県人が好き!  わぁーい。広島人て某映画のせいで怖がられることが多いんですよね。あと、「歪んだ公教育」に汚染されてるとか(笑)


砥部粧 - 99/11/17 00:40:18
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp

コメント:
依然、なぜだか判りませんが、上のバーにある「ゲストブック」から書き込み画面に行くと、送信してもあほあほコメントが出ます。扉の方から行って書き込めば、ちゃんと送信できます。

古都さん、はじめましていらっしゃいませ。>いきなりニアミスだったみたいで、お返事またいじゃってすみません。>HP覗かせていただきました。アーチスト系の方ですね。自分で何か作れるということは、それだけで素晴らしいことです。これからのご活躍を。>リンクをしていただけるのは有り難いです。是非お願いします。>これから集められますか…。新しいのをチャチャッと買って満足した方が、精神的には良いと思います。

くるつさん、いらっしゃいませ。>色見本シリーズ…、お望みとあらば再開致します。お気づきの方がもしかしたらいらっしゃるかもしれませんが、あれ、すでに3巡以上してます。ネタは切れてます。

marinさん、2度いらっしゃいませ。>あれ、なんかやけに絡みますね。「猫の手」もいいんですが、なんか肉球を連想してほのぼのしちゃうぢゃないですか。「火の車」だと、いかにも大変そうで。屁理屈?ですね。>よく考えたら、「シックスセンス」、予告編見てないかも。WOWOWの「シネマシネマシネマ」で話題作のさわりはほとんど見てるので。−かな。>「ドラキュラ紀元」まで、皆さんお買いになるんですね。えらいなぁ。砥部は先生の絵がないと買わない。

菜露様、いらっしゃいませ。>あぁ、山田先生のご母堂が上京されてらしたんでしたね。お疲れ様でした。先生は矢張り、火の車ですか。>「大航海時代」、勘違いですかね。余程似たイラストなのかも。>ありがとうございます。迷惑ではないと思いますが、まぁ、色々楽しんでください。>room335、そんな面倒な由来があったんですね。近い将来、ちゃんとアップしとけたらいいなぁ−と思います、プロフィールんとこに。「ふ」と気付いたんですが、このサイトのアドレス末尾「335」ぢゃないですか!!大発見。偶然ですが。>フジコ・ヘミング、ぢゃなかったでしたっけ?ま、いいんですが。ピアノが判るヒトには判るんですねぇ。砥部にはさっぱりでした。>マニアックなネタを最後に振って去られましたね。うう。

Junさん、いらっしゃいませ。>なんか皆さん、初音さんのフォローに回ってますね。これで少なくとも、あれ読んでる人は4人!意外と読んでるなぁ。砥部なぞは必死でメモまで取ってますが。>えらそぉに余談とか言ってると、Junさん以下余談だらけですよ。余談が余談を呼んでます。>「ダ・ヴィンチ」まで中古ですか。爪に火を点して、画集買ってください。

恵那さん、いらっしゃいませ。>…。誰?それ。

猩々丸さん、いらっしゃいませ。>以下同文。いいんですよ、話題は引っ張っていただいて。砥部の反応がこれ以外出て来ないだけですから。

GAMIさん、いらっしゃませ。>別にカラオケ「マニア」とか言った覚えはありませんが。いや、本当にいいんですよ、菜露様の歌声。次回は是非。…あれば。>長崎県ですか。原爆繋がりですね。平和に感謝しませう。>HMTL、使っていただいてるんですが、半角で「<>」で挟まないといけません。掲示板を右クリックして、「ソースを表示」を選ぶと、砥部なんかがどうHMTLを使ってるかが、判ります。是非ご参考に。

すごい書込みで嬉しいけど、疲れました。

色見本=steelblue

GAMI - 99/11/16 23:13:25

コメント:
こんばんわ、ちょっと来ない間に、カキコが山でちょっと驚いてしまいましただ(^^;)。 brくるつさま>カキコ1番取っちゃって、ごめんなさい。なんか、ちょっとのトコで取っちゃったみたいです。他意はないです。お許しを…。 br菜露さま>誰が、カラオケマニアじゃないって?>カラオケ女王さま(^^)。次回はご一緒したいですぅ。で、主人は中、高は広島ですが、その前は長崎でした。何県人になるんでしょぉねぇ。 p ということで、多分、またROM星人になっちゃうかもしれませんが(どんな日本語だ)、今後ともよろしくです。では!

猩々丸 - 99/11/16 22:44:36
電子メールアドレス:ape@imix.or.jp

コメント:
「ナポレオン・ソロ」ですか!
懐かしいものが出てきましたね。私も好きだったんですよ〜。ナポちゃんは「宇宙の7人」、「スーパーマン」とかでいろいろ出ていますが(どちらかというと悪役)、イリヤくんは「大脱走」だっけ?あと一歩で国境を越えるバスに乗れる!というところでバレて撃ち殺されてしまうかわいそうな役だったような・・・それぐらいでしか観なかったなあ。
しばらく前のですが『キューブ』はおもしろかったですよ。緊張して疲れたけど。

あいや、しまった。自粛中であった・・・

恵那 - 99/11/16 22:38:19

コメント:
菜露さん、marinさん>
 わたしもイリヤ好き!
 テレビ大阪、たまに昼の映画枠でやってます。「ナポレオン・ソロ」。

marin - 99/11/16 17:43:17

コメント:
菜露さん>イリア・クリアキンってナポレオン・ソロの
パツキンのクールな相棒ザンスよね〜
そーいやたしかに、見事なオデコだったわ(^^;)
でもmarin、イリアのめっちゃファンだったザンスのことよ(^^)
「ナポレオン・ソロ」面白かったなぁ〜〜〜
また放送してくれないかしらん・・・

Junくん>マジっすよ〜(^^)
だけど「ドラキュラ紀元」と「ダ・ヴィンチ」はちゃんと定価で購入したも〜ん(笑)

Jun - 99/11/16 12:34:38

コメント:
いつの間にやら、13冊目……。砥部さん、いつもご苦労様です。
>菜露さん。 ドーモです。お蔭様で風邪は治りました。ただ、喉は完治しておりません。うー。お気を付けください。
>初音さん 書き込みはいつも読ませていただいていますが、手に入りません(笑) そこまで熱心に探すこともできませんし……。なかなか大変でしょう。ご苦労様です。
>marinさん マジっすか!? 中古で1950円って……。まあ、取りあえずよいアルバムです。
>くるつさん あまい、あまいなぁ。私なんかいつも余談ばかりですぜ。えばっていいのかどうかは分からんですが。

先日、古本市で『ドラキュラ紀元』とその号の『ダ・ヴィンチ』を入手。これからじっくり読むことに。それではまた。

菜露 - 99/11/16 10:54:56

コメント:
おはよ〜ございま〜すぅ。久しぶりに来ると、いっぱいカキコんであったです(笑) メールも今日読んだの。で、今からお返事書きま〜す。

いやはや、大変ご心配をおかけしました(-.-)高知県から山田母が来ていて京都後楽三昧の後、来客の山が押し寄せて、我が家の二階が一週間程、占拠されていたので、必然的にMacお休み状態になっておりました。ま、山田センセの実情はさして変わらずの『火の車』ですが(笑)

JUN様>お風邪は治りましたか?今季の風邪はノドにくると森脇センセも言っておられました。おだいじにネ。

初音様>お久し振りに読みごたえありました。感謝!ただ『大航海時代』はウチじゃないです…たぶん。光栄様からは何度かオファーがありましたが、スケジュールが合わず、お仕事は今回が始めてです。お世話になってるRYO様サイトの方に、訂正と「細かにフォローして下さり、とても感謝いたしております。今後ともヨロシク御愛読下さいませネ。」と、伝言ヨロシクお願いしますね。
私がどこにでも顔を出すと御迷惑がかかるので、迷惑をかけるのは、砥部さんの処だけ、と決めておりますので(笑)

それと『room335』はラリー・カールトンのアルバムのタイトルです。フージョンの名盤で、ギター弾きの神様みたいな人です。ロック、ジャズ、ブルースのミュージシャン、特にギタリストに愛されています。また、ギターの名器で『335』というのが在り、ラリー・カールトンが愛用しており、レコーディングスタジオが同じルームナンバーだったことから付けられたとの事。『世紀魔◆戮離─璽垢盻衢していますが、イイ音してます!

音といえば、フジコ・ヘミングウェイのピアノは最高です!17歳で聴覚障害者になり、60歳でデビューという異色のピアニスト。リストの『ラ・カンパネラ』CDが発売されていますが、絶品なのでクラシックに日頃興味の無い方もゼヒ!御一聴を!!

砥部様、くるつ様、GAMI様>私は『広島県人が好き!』です。奥田民生もそうだし(笑)それと、菜露はカラオケマニアじゃないです(^^;)ねっ。ライブで『モスラ』を歌った事の在る某着物の似合う方(笑)

marin様>例の写真は、とってもデコピーだったわ(笑)山田さんはイリア・クリアキンの様にオデコが広大なの(^^;)髪を伸ばすとさらに強調されますわ。丘サーファーよくいわれます!

marin - 99/11/16 09:13:11

コメント:
おはよ〜ございます!
砥部さん、朝からつっこまさせてもらいます〜

>先生のお仕事も火の車状態かと。

あのう、「火の車」ってお金に窮してることなので、
この場合適切な表現とはいえないのでは〜(^^;)
どっちかってゆーと「猫の手も借りたいよん」状態と思われますが、
違う?

「シックス・センス」の予告はミステリーでのミスリードのよーなもんです(^^;;)
したがって、予告ええとこどりタイプとはチョット違います〜

くるつ - 99/11/16 03:14:06

コメント:
わぁ〜い、まっさおらぁー!
そういえば、色見本シリーズ、終了ですか。いつかそのうちって思ってたんですが。…過去ログみて研究します。

追伸 いつも余談ばっかですみません。

砥部粧 - 99/11/15 23:51:21
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp

コメント:
ごめん。</font>入れるの忘れました。

砥部粧 - 99/11/15 23:50:07
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4335
電子メールアドレス:chapter@orange.ocn.ne.jp

コメント:
依然、なぜだか判りませんが、上のバーにある「ゲストブック」から書き込み画面に行くと、送信してもあほあほコメントが出ます。扉の方から行って書き込めば、ちゃんと送信できます。いい加減にしてほしいぞ、ジオシティ。砥部が悪いのか?

GAMIさん、いらっしゃいませ。>…。>広島談義、花咲いてますね。砥部は県立廿日市高校です。山本浩二が母校の先輩です。

くるつさん、2度いらっしゃいませ。>ガセ…。ま、確かに進学率が高いイコール皆エライというワケではありませんけど。少なくとも、砥部には入れませんでした。>そうかぁ、初音さんの「あれ」を読まないヒトって、ウチの目録も読まないワケですね。

marinさん、いらっしゃいませ。>昔いた、「丘」サーファーですかね。アロハとか着ちゃって。…。確かに似合いそうだ、冬でも。>「シックス・センス」、予告ええとこどりタイプですか?予告編以外のシーンは「へたれ」というあほあほ映画、よくあります。その点、砥部が見たい「梟の城」なんて、全然期待してませんから。失望のしようがない。免許更新も行かなくちゃいけないし。光陰矢の如し。>好きなアーティストの作品は、ちゃんと新品を買ってあげましょうね。

ということで、ほんの少し更新。もう、年賀状書きのシーズンですし、余談を許しません。>と言えば、菜露様の現われない状況は、先生のお仕事も火の車状態かと。取りあえず、ミスティック。あとは年末進行とかで押してくるスケジュール。無事にお正月を迎えていただきたい。

古都 - 99/11/15 23:43:31
ホームページアドレス:http://ww2.tiki.ne.jp/~fish/
電子メールアドレス:fish@mx2.tiki.ne.jp

コメント:
すごいですねぇ!! 私は紅色魔術探偵団が好きです。 新しいのも買いたいと思います。 ここに来て知ることが出来ました。 すごく嬉しいです。 リンクさせていただいてもよろしいですか?

marin - 99/11/15 15:59:50

コメント:
西遊記のピンナップ>センセイ御自身だったらよかったのに〜(嘘)
でも、インタヴューで近影が3枚も載ってたっすね!
「ダ・ヴィンチ」の写真でも思ったけど、最近のセンセイは
コムロとゆーよりも、なんちゃってサーファー(核爆)のようじゃございませんこと?
うーむ、京都でなぜにサーファー・・・奥が深いかも〜<どこがやねん!

「シックス・センス」観ました。
が、予告とかなりイメージ違うんですけど〜(^^;)
ま、男の子がかわいかったのでよしとしよう!(爆)
トライセラのアルバムもGET〜!!なかなかよかったっす(^^)
しかも!なんともう中古落ちで\1950だったりして。
うちの近所のレンタル屋にはまだ出てなかったってゆーのに・・・(^^;)

くるつ - 99/11/15 01:13:37

コメント:
GAMIさまに先越されちゃいました。くしゅん。

くるつ - 99/11/15 01:09:09

コメント:
わぁーい、まっしろだぁー(←バカ)
初めてのことで、一瞬何が起こったのか把握できませんでした。これでくるつも一人前(←何が?)

>進学校…ガセです。身の程わきまえず受かるまで受ければ受かるって。いや、一般論ですよ、同窓の皆様。

初音さん、くるつもちゃんと読んでますよ。日々畏敬の念を新たにしております。

GAMI - 99/11/15 00:53:10
電子メールアドレス:gamishan@d3.dion.ne.jp

コメント:
砥部おぉなぁさま>えっとね、「幻の…」の方は意味わかるんですけどね、「ちょっと…」の方がわかんない(^^;)。ここに発表する前にDMでもらえると、嬉しいかも(^^;)(冗談だぞぉ)。 くるつさま>修道は、うちの主人の弟の母校でございますだ。ちなみにうちの主人は、広島学院の方です。が、大学は、アホ大です(^^;)。

私のホームページへ | Hollywoodのページへ | メイン | 今すぐ登録