2000年ガラ348号

ある雑誌で彼女の顔を見て、パリでのオーディションのテストを経て、1998年9月にダニー・ボイルは今年最大の期待作のレオナルド・ディカプリオの相手役に彼女を選んだ。これ以前彼女はオリヴィエ・アサイヤス、クロード・シャブロル、ブノワ・ジャコーやエリー・シュラキ監督『メランコリー』たちと仕事をしてきた。喜びの後には不安もあった:莫大な予算(4500万ドル)(20世紀)フォックス配給で4ヶ月間タイで英語での撮影、「普通の映画なんだって考えなければうまく行かなかったでしょうね。」彼女はやりとげた。『ザ・ビーチ』の公開を前にパリのホテルで彼女に会った。化粧っ気もなく、黒のジーンズとTシャツを着て、ハリウッドなんか関係ないって感じだ・・・
 

4ヶ月間の撮影で一番大変だったのは何ですか?

まず(撮影期間の)長さかな・・・それに水中での撮影と天候も良くなかったわ。全て英語での撮影だったし、お話の時系列を無視して撮影したから、凄く集中することを求められたし。実際、撮影はスポーツ感覚だったわね。雰囲気はとても陽気だったけど、銛を使っての魚を取ることも覚えたし。

フランソワーズの役みたいに、あんな冒険をした経験がありますか?

いいえ、ヒッチハイク旅行の経験はありません。でも旅行したらいつも高級ホテルに泊まるってことでもないけどね。

マリファナをやったことは?

ええ、皆あるでしょ・・・

タイタニックの熱狂の中で、あなたはレオナルド・ディカプリオには夢中にならなかったとの事でしたが実際に彼と撮影して気が変わりました?

いいえ。彼は素晴らしい俳優だし、好青年だとは思うけどね、でも彼に恋愛感情はないもの。そうね、ハンサムだけど、それは私の理想の男性像じゃないから。でも才能のある人と仕事するのはとても刺激的なことよ。例えばこの映画の最後のシーンを私は絶対忘れないと思うわ。彼は20テイクやって一回毎にうまくなって行った。何度もやって新しい事を試していくわけ。とても感銘を受けたわ。

撮影外ではどうでした?

ギヨームとよくふざけていたわね。レオはとても健康的で凄く陽気な人よ。

映画のフランソワーズのように、浮気して恋人を裏切ったことはありますか?

知らない、でもあり得ることでしょ・・・フランソワーズにはそんな人を操るみたいな感じになって欲しくなかったの、確かに恋人と別れることになったけど、彼女はエティエンヌには尊敬の念を持っていると思う。

劇中の登場人物があなたの役をじらす女のように言っていましたが、そう言う役を演じるのは大変ですか?

(言い訳するように)私はそんな風に彼女を見ていないわ。自分の気持ちを彼に理解させようとしただけでしょ。

あなたが映画で初めてキスシーンをマルチェロ・マストロヤンニと演じたのは14歳の時だった訳ですが、レオナルドとは簡単でした?

比較は出来ないわ。正直言って何も覚えてない、その位集中してたから。レオも私以上に不安だったと思うな、彼は恥ずかしがり屋だから。この手のシーンは笑ってしまった方がいいのよ。開放しちゃうの。本当にそうよ。リハーサルなんかおかしくて。水中シーンの撮影中は、いつも鼻をかんでいて、撮影の合間には唾を吐いたりね。全然グラマラスじゃないもの!

『ザ・ビーチ』が成功しなかったらどうします?

自分が出た映画の成り行きが気にならない俳優はいないでしょう。もちろんこの映画には私も凄く期待しているわ。アルモドバル北野
スコセッシとかブリエテシネと言った私の好きな監督と仕事できるチャンスになればいいと思っています。でも成功しなかったら仕方ないわね。この仕事は何の保証もないから。今日素晴らしいと言われても明日馬鹿だなと思われたりするしね。ハリウッドでキャリアを重ねたいとか思っていないし、とにかく私の生活はここパリだし、自分はフランス以外で生活するのは大変だと思うわ。

あなたは23歳にしてはとても大人ですね・・・

私はデビューが早かったので、少しは自分を分かり始めたのだと思います。昔よりはラジカルじゃなくなったし平常心かな。

大の読書家と言うことですが、一番親しみを感じる文学のヒロインはだれですか?

えええっ!ファントメット*は大好きよ。いつも大冒険するし、犯罪の調査もやるしね、でも文学作品の登場人物に自分を投影するのは苦手ね。
(*訳注:Georges Chaulet 原作の児童文学作品に登場する主人公の名前)

あなたの愛読書、イーディス・ウォートン原作の『美しき結婚』の登場人物ならどうです?

ううん。私は絶対結婚しないと言うつもりもないし、結婚が小さい頃からの夢だったって訳でもないから。結婚せずに愛し合うことも出来るし、
愛がなくても結婚は出来るから。

簡単に恋に落ちるほうですか?

違うわ。恋愛は3回あるけど、もうたくさんよ。毎回が長いお話だもの。

撮影が続く時はどうやって恋愛関係を維持するんですか?

お互い信頼することが必要ね。時々は辛くなるけど、3ヶ月間会えなくなるって分るのもドキドキするものよ、自分の生活は脇に置いてね、
再会がロマンチックになるから。

夢中な人がいるんですね?

それは言わない!

マルゲリット・デュラスの作品では彼女の嘘つきぶりに興味があるとのことですが、あなたも凄い嘘つきなんですか?

ええ、でも現実を美化するために些細な事にしか私は嘘をつかないもの。肝心なことに関しては嘘はつかないわ。

このインタヴューの間に、嘘は言わなかったですか?

(笑って)言わなかったわ!★

>index