麻雀狂大集合!


 麻雀小ネタ大集合!


私の麻雀頁において、コーナーとして開設するには、まだ内容の薄いネタ。
作りたいがまだ作成していないネタ。
今後開設予定のネタ。
開設することで私の麻雀において悪影響をおよぼしそうなネタ。
作っても面白くなさそうだな・・こんなの読む人いないだろうな・・
ってためらっているネタ。
ひょっとすると企画倒れで永遠に日の目を見ることのないカモしれないネタ。
タイトルだけ考えて、実は中身なんてぜんぜん考えていないネタ。

そんな物を一同にご紹介。


仲間打ちの達人大集合
麻雀が下手でもいい。強さなんて求めていない。
仲間打ち、友達との麻雀にだけ勝てればいい。
そんな方のためのコーナー。
フリーでこれをやると出入り禁止になるが、
仲間打ちなら許される微妙な技。
笑って許される、せこいテクニックをご紹介。


そのうち開設したいのですが、まだ内容が薄い。
ちなみにこんな感じです。
見たい人は
ここをクリック

アカギ大集合
アカギとは麻雀ファンなら誰でも知っている同名漫画のこと。
主人公アカギシゲルのような神がかり的な闘牌。
驚異的な読みによってなされた闘牌から、
タコのくせに奇跡的に結果がそうなった闘牌までをご紹介。


体験をもとに作ると、それは偶然だろう・・そんなのアカギじゃないよ。
って突っ込みたく物しか書けません。
また、創作で作るにはなかなか難しい・・・
体験ベースで作るか、創作部分を入れるか迷うところ。
ちなみにこんな感じ。
見たい人は
ここをクリック

チョンボ大集合
様々なチョンボ、ちょっと笑えるチョンボ、愛嬌で許せるチョンボから、
許せないチョンボ、故意じゃないのって疑いたくなるチョンボや
汚い戦略としてのチョンボまでをご紹介。


なかなか数がないんだよね。
創作でもいいのかなぁ?
今のところチョンボネタは「
へたの横好き大集合」にて紹介しています。

麻雀の癖大集合
麻雀を打つ上において、人にはそれぞれ変な癖ががあります。
有名な物では、テンパイたばこなどがそれです。
知っていることで勝敗に左右する物から、
そんなの知っても何の役にも立たない物まで・・・


私の癖ばかり書いてしまいそう・・・

私の手筋大集合
私はこういったケースではこっちを選択する。
面清がフリテンになろうとも九蓮を狙う。
こんな場合は暗刻を崩して、七対子に向かうなど。
そんな私の手筋、また他の人達の手筋を紹介。


これも私の手筋中心になりそう、麻雀仲間に読まれるとまずいかも・

麻雀大会攻略法大集合
麻雀大会は通常と違い短期決戦です。
必ずTOPが必要な場面、ここは二位でも良い場面などいろいろあります。
また半荘ごとに対局者が違うものです。
それにあわせた打ち方をしなくてはいけません。
そんな麻雀大会を勝ち抜くテクニックをご紹介。


私自身麻雀大会自体はそんなに得意じゃないので・・・
説得力に欠けるかも。
こんな感じで私はブービーになりましたとか、
反面教師的な頁にするべきかな?

麻雀に賭けた青春大集合
んーー臭ってきそうなくらい臭いタイトルだ。
私の麻雀を覚えてから現在に至るまでの成長過程・麻雀遍歴を紹介。


そんなの誰も読みたくないって?
・・・失礼しました。


このネタ面白そうだから是非開設して!というものがありましたらご連絡下さい。
あなたのために開設します。
麻雀頁を作られている方で、
このネタいいね頂戴!って人はご連絡下さい。
お譲りします

tm-tm's