麻雀狂大集合!


麻雀の噂大集合!

私が聞いたことのある麻雀に関する噂。
噂の真相やいかに?
ガセネタか?

その1
全北海道民麻雀狂説

北海道では麻雀が他の都道府県に比べ、かなり盛んであるという説。
とりわけ家族麻雀が盛んで子供から大人までみんな麻雀を知っているらしい。
各家庭には麻雀牌、及び専用卓があるという。
(大阪の各家庭にたこ焼き機があるのと同じように)
冬は外出できないら、みんな家にこもって麻雀をしているということか?

北海道民の方、噂の真相は?

その2
中西家の麻雀
マイナー役でも書きましたが、中西家の家族麻雀では、
中と西とコーツにすると、一ハンUPするらしい。
ということは中北家では中と北で一ハンUPか?

全国の中西さん、噂の真相は?

その3
三角形の麻雀卓


四国では他の都道府県に比べて三人麻雀が、かなり盛んであるという。
麻雀といえば三人でやるものと考えているらしい。
そこで、麻雀卓も三角形のものがあるという。
全自動三角卓もあるのか?

四国在住の方、噂の真相は?

その4
麻雀で病院を取られた理事長


麻雀で負けて、借金の形に自分の経営する病院を取られた理事長がいるという。
この病院は和歌山にあると聞いた。
この話は阿佐田哲也の小説にも出てくるし、
フィリピン保険金詐欺の容疑者の話にも、毒入りカレー事件の容疑者夫婦の話にも登場する。
って事はこのときのメンツは、
病院の理事長と阿佐田哲也とフィリピン保険金詐欺師と、毒入りカレー夫の四人だったのか?

このときのメンツの方、噂の真相は?


このページに関するご意見・ご要望アドバイスを募集しています。
あなたの知っている麻雀に関する噂がありましたら、ご連絡下さい。
また、ここに記した噂の真相についても、ご存じの方がいらっしゃたらご連絡下さい。
随時募集しております。

tm-tm's