字幕の付け方



 字幕の付け方です。
 以前のものと比べるとだいぶ簡素になりました。
 DVD Shrinkを使うと簡単にDVD1枚にまとめられます。

必要なソフト
 なお、バージョンは僕が使っているも物です。

 ・DVDSupTools(version 1.60)
 ・SRT2SUP(a4.03)
 ・DVD Decrypter(Version: 3.5.1.0)
 ・VobSub(Version: 2.23)
 ・IfoEdit(Version: 0.96)
 ・ストリーム分離ソフト(TMPGenc等)
 ・IFOファイルを再生可能なDVDプレーヤーソフト(PowerDVD XP等)
 ・DVD Shrink(Version: 3.2)--DVDに焼くつもりが無いならいりません--

 赤字以外はフリーソフトです。検索をかければすぐに見つかると思います。
 なお、TMPGencは30日間の試用期間があります。また、古いバージョンの物は無制限にMPEG2が使えたりします・・・。
 DVDプレーヤーソフトは・・・・Windows2000やXP(なぜかMeのはだめ)についてくる物でOKてな情報もあるのですが確認できてません。


 ソフトがそろったら作業に入りましょう。
1)字幕ファイル準備

 DVDSupToolsに入っているDVDSupEncode.exeを使用します。
 DVDSupEncode.exeにMicroDVD形式(.sub)の字幕をドラッグ&ドロップします。
 すると、supファイルが出来ます。これだけです・・

 Subripper形式(.srt)の字幕をsupファイルにするには、SRT2SUPを使用します。
 SRT2SUPの使い方は・・・いまいち使いこなしていないので自分で調べてみてください。

   なお、もともと入っている字幕(英語など)は別の作り方があります。別途説明します。


2)リッピング

 DVD Decrypterで、DVDの中身をHDDに移します。
 なお、ファイルを一つになるように設定しておくと後で楽です。


 設定でファイルサイズは「None」に変更しておきます。
 「None」の場合、HDDがNTFSでないとアウトです・・・。



3)映像・音声抽出

 TMPGenc等で、映像と音声を抜き出します。以下、TMPGencの場合・・・。


 MPEGツールを選びます。


 分離を選び、先ほどリッピングしたVOBファイルを選びます。


 まずは、映像のストリームをダブルクリックして映像を保存します。


 次に音声のストリームをダブルクリックして音声を保存します。



4)再構築

 IfoEditを使って、映像、音声、字幕、チャプターポジション等を合成します。


 リッピングしたIFOファイルを読み込み、チャプターポジションの情報を確認します。


 チャプターポジションの情報を保存します。
 ここままででリッピングしたファイルは必要なくなるはずです。容量が心配なら消しましょう。


 IfoEditを再度立ち上げて、DVD著者を選びます。
 映像、音声、字幕、チャプターポジションを選んで決定を押すと再構築が始まります。
 delayはリッピングした際に出来る「××× - STREAM INFORMATION.TXT」を見て入力します。
 ---IfoEdit0.96から、なぜかdelayの制限時間が短くなったようです。delayが長い場合は0.95で試してみてください---

 なお、途中でキャンセルしてもそこまでのファイルは出来ています。少し作って確認するのが良いかと思います。



 次に、字幕の色を調整します。VTS_01_0.IFO - VTS_PGCITI - VTS_PGC_1を開いて[00000a5]〜[00000b1]の値を変更します。
 ダブルクリックすると値を修正できます。上から順に「10 80 80」「20 80 80」「80 80 80」「eb 80 80」です。
 なお、英語字幕も使う場合は他の箇所も変更しないと変な色になる可能性大です。

 あとは、保存して終わりです。



5)再生

 IFOモードで再生すればHDDから再生出来るはずです。のんびり映画を楽しみましょう♪
 直接BOVファイルやMPEGファイルも再生出来ます。が、BOVファイルの場合、字幕のON/OFFや選択、チャプターが機能しません。
 なお、DVDに焼く際は、一度HDDから再生して確認することをおすすめします。




6)圧縮

 どうしても片面1層のDVD1枚に入れたいなら・・・
 DVD Shrinkを使うと簡単に圧縮(間引き?)が出来ます。
 使い方は・・・簡単なので省略。(有名なソフトなので検索すればすぐにわかるを思います。)



7)DVD、CD焼き

 DVD1枚に入らない場合IfoEditの分割機能を使って見てください。
 1枚の容量等を設定しますとそれに応じて分割してくれるみたいです・・・。
 やろうと思えば、CD-Rに分割して入れることも・・・・。




もどる