ドイツ古城街道〜

     

 ドイツ最古の大学都市の古城

 

ネッカー シュタイナハ 四つの古城のある街

 

ヒルシュホルン呪われた一族の古城  

 

              古城街道の名城!      ヴィンゲンベルク 

    

 中世の英雄騎士の古城 ホルンベルク   

 

老人ホームですう ♪  ホルンネック城

        

 ツム・リッター     騎 士の家!

              古城街道を 西のハイデルベルクから下段のローテンブルクまで進むう〜

 

 

 

ちっちゃなお城 

ノイブルク

 

一度も破壊されなかった強固の城!

 

 

帝国自由都市          バートヴィンプフェン

 

ご紹介のルートはドイツ最古の大学都市ハイデルベルクより東に古城街道を進み、

途中ロマンチック街道と交差する街ローテンブルクより

今度は南下し、白鳥城でちょ〜有名なノイシュバンシュタイン城のフッセンまでの道のりです

(個人的には、今度はローテンブルクよりさらに東に向かい旧東ドイツをぬけチェコのプラハまで行きたく思うのだが、

ツアーで行くと、このあたりのドイツ観光ルートとして古城街道から途中でロマンチック街道〜というかんじなんだよね・・

今度は個人旅行のスタイルでもいってみたいものである。)

 

ロマンチック街道〜

 

                            中世の城 の城塞都市ローテンブルク

 

                           

 

         

 

いん石激突!で開けた街だあ  ネルトリンゲン 

                

 

 難航不落だった城    ハールブルク城   

                   

                     

 

マイナーで悪いかフッセンの城ホーエス城  

                                         バイエルン王家の離宮         ホーエンシュバウンガウ城

 

 

世界で一番有名な城!         ノイシュバンシュタイン城 

  

 

その名の通り、この街道にはふる〜いお城が沢山見られます。

有名なお城から名もなき廃虚まで様々です。ヨーロッパの中でもドイツは特に古城がよく見られますが、

みまさん、一体幾つぐらいのお城があるかわかりますか?20個ぐらい〜?いや100個ぐらいあったりして〜?

いやいや、とんでもございません!

現在ドイツ国内だけでも、その数およそなんと2万!!特にこの古城街道のあたりのネッカー渓谷と呼ばれる場所は世界でも

古城が密集しているポイントでありこのあたりの面積にあてはめると20`四方に1件は、お城がある計算になるそうです。

ひとつ街があればその中に必ずお城と呼ばれる物が有るということです。

ウ〜ム・・・・それにしても、2万もあるんじゃとても全部は把握できんよ!

中には修復もされず、廃虚のまま放置されてる名もなき城も多いそうです。

一個ぐらい、くれないかなオイラに(大マジ)・・・・やっぱ駄目?

日本国内でもやはり廃虚となった古城を数えると数万の数はあるそうですとてもそんなに有るとは思ってもみませんでしたが、

国内外を問わず何でもない様な風景の中に意外とかつてはお城が存在してた!なんてことがあるのかもしれませんね.


 ホームに戻る 〜