コーナー紹介/ネタ

うまいっしょクラブでやっていたコーナーの紹介です。放送時期、期間などは「コーナー一覧」を参照して下さい。ネタは、ギャグ天、神髄、よめコラ、本放送からパクリました。


夜のとんでも野郎
もっとも長くやっていたのは、言わずとしれた「夜のとんでも野郎」。初期の頃(番組開始第一週目のみ)「夜のこうもり野郎」と呼ばれていたこのコーナーは、学校、家庭、町中などでの常識外れの行動をする人々のその行動を紹介するコーナーです。



とんでも野郎は、僕の親父です。
この前、家族で寿司を食いに行ったときのことです。
お茶のことを「あがり」って言いますよね。
それなのに父は家族にカッコよくきめようと「さがりください」と渋い声で頼みました。
その声は店内中に響きわたり、いい笑い物にされました。

91.12.23 豊平区 PN 冠二郎快進撃



小学校の習字の時間に
習字の道具と、とーちゃんのマージャンパイを間違えて持っていき
友達や先生に笑われたことがある。

89.7.5 釧路市 PN MAD DRAGON



僕は、とんでもオヤジを発見した。
そのオヤジはコイン洗車場で車を洗っている人たちに混ざって、を洗っていた。

89.4.3 豊平区 PN B2の弟



作文では市内第1,2位をとるKくんは、日直になって目標を書くとき、
何度も校正をして、その上「走るな、ろう下を」とか「夜の森がごとくしずかに」
倒置法や、ひゆ法、時には反ぷく法を使って芸術にするとんでもやろうです。

88.11.14 中央区 PN おっ女の子ですね!



ぼくの友人Aは、道で犬のフンをよけたはずみでネコの死体ふんだ。

89.3.13 釧路市 PN 熱血中学保科くん



ある日友達Sが宿題を忘れたのでいいわけを考えた。
「(1)今日までねこんでて」、
「(2)しんせきのうちにいたもんで」、
「(3)昨日たべたさしみがあたって」、
そして、(3)番目にきめたと行って学校へ行ったのはいいが、
先生がどうしてわすれたんだと聞くと、「(3)番です」と言ってしまい先生になぐられた。

89.7.3 苫小牧市 PN 一本でもジンタン



僕の友人は社会のテストで「親の兄弟の男の人を何というか」という問題で
友人は「旭川のかがわほうすけ」と本当のおじの名前をかいていました。

91.1.14 東区 PN コルリあい



とんでも野郎は先パイの友人です。
その人は某大学で統計学の試験があり、おのおのが電卓を持参してきた会場で、
突然「うわ〜っ!」と悲痛なさけび声をあげた。
そうです。彼は間違ってTVのリモコンを持ってきたのです。

90.3.5 帯広市 PN ダンボ江川



とんでもやろうはクラスの中のKだ。
やつは「三単現のS」のことを「だいさんげんのS」と言ってしまい、
今クラスの中の笑いものとなっている。

88.4.25 西区 PN 光バンジー



みなさんこんばんは、とんでもやろうは友人のKだ。彼は毎朝学校へ行くとき迎えに来て、
玄関のチャイムを鳴らしたあと「ニコーお茶の間ショッピング」と言わないと気がすまない。

88.10.3 苫小牧市 PN 811番



塾などの勧誘の電話をことわるときに「けっこうです」などというのがふつうの人。
「うちに子供はいません」というのが僕のいとこのおばさん。
「むすこは他界しました」というのがうちの母。

91.4.15 西区 PN でっぱらフナミ



僕のクラスはとんでもクラスだ。
合唱コンクールで男子と女子に分かれて「男と女のラブゲーム」を熱唱した。

89.5.8 釧路市 PN パパレモン



とんでも野郎は僕のいとこです。
いとこは高校の面接試験の時に、「長所と短所を言って下さい。」といわれて
長所は長いところで短所は短いところだと思ったらしく、
自信満々に「長所は頭と手です。短所は足の長さです」と答え、
最後に「あと・・・今の彼女ともけっこう長いです。」とオチまでつきました。実話です。

92.3.2 厚別区 PN パンツ佐藤



とんでもやろうは俺です。
俺は小学生の頃ポキール(ぎょう虫検査のシール)を肛門にするのがイヤで、
手にペタンと押して提出したにも関わらず、保健所から「ぎょう虫がいます」と警告された。

89.2.6 PN 苫小牧市 北のカレー屋さんからいっしょ!



これは僕の友人Aから聞いた話です。
Aの知り合いに中年の夫婦がいる。
その夫はいつも屁をしていたので、見かねたおばさんが、
「おならばっかりしてると内臓がとび出るわよ」とおどした。
もちろん、おじさんは気にしなかった。
そしてある朝、魚を料理していたおばさんは内臓の話を思い出し、眠っているおじさんのパンツに魚の内臓を入れておいた。
しばらくして、おじさんがあわてて起きてこういった。
「いや〜屁ばっかりたれると内臓でるって本当だな〜。
オレ起きたら内臓が出てきたから、とりあえず、けつの穴にもどしといた」

88.10.10 標茶町 PN ブラックサンたこたけ



うちのじいちゃん。そう、じいちゃんはとんでもないじいちゃんです。
この前弟がスプライトを飲んだあと、ゲップをしました。
するとじいちゃんは「ゲップは口のおならだ。やめなさい」といったので僕はもっともだと思いました。
しかし、ななーんとじいちゃんはその後本当のおならをしました。
ところがじいちゃんは顔色一つ変えず「屁は肛門のあくびだ。しょうがない」と、とんでもないへりくつを言いました。

89.2.20 苫小牧市 PN SUPER CUB



とんでもやろう、それは僕の姉だ。
姉は父にイタズラ電話をして、「子供をあずかった」と言おうとしたところ、
「子供をさずかった」と言ってしまい、
3日間で父が白髪を数十本も作り、ノイローゼで入院してしまった。

88.8.15 釧路市 PN TOPBOY


先生だって人間だい
自分の習っている教師も「やっぱりふつうの人だな」と感じるような人柄、生活感のあるエピソードを紹介する。



よくありがちな先生
辞任の挨拶の時まで長話をして
生徒から反感を買ったまま辞めていく校長先生。

95.10.3 PNガンジーと大徹のもみあげでブランコバンボ人



僕の学校の音楽のT先生はテストを返すとき、点数を言って返します。
名前は言いません。

95.10.3 当麻町 PN インコーマン




うちの学校のY先生は修学旅行の夜、騒いでた男子2人を「何やってんだお前らー!」と捕まえ、先生の部屋へ連れていきました。
先生の部屋は和室で、その2人を畳の上に正座させ、クドクドと叱っていました。
やがてその2人の担任がやってきたのでY先生は「お前らちゃんと先生の話聞いとけよ!」と怒鳴り、
かっこよくふすまを開け、出て行こうとしたとき、目の前に布団の山。
先生は顔を赤くして出て行ったそうです。
白石区 PN ポテチ


悲しい奴
やっていることが悲しく見えた、はたから見てさみしく見えた、そんな悲しいエピソードを紹介。



踏切りでさんざん捕まった挙げ句、通った列車が一両だったときは悲しい。

帯広市 PN ザ・フラッシュ



「右目からは赤外線が出て、左目が監視カメラで、
手がロケットパンチになっている」
などというよく分からない噂が学校中に広まった
木村タバコ店の親父さんは悲しい。

95.8.15 PN 一発太郎



運送屋でアルバイトをやっているため、仲間うちで一番盛り上がる話題が
「おい、その軍手どこで買った」である俺。

95.8.22 PN 泉野明



悲しい奴はうちの姉ちゃんの子供です。
いたずら盛りで、幼稚園の先生に迷惑ばかりかけてるんで、しまいに先生から
「こら、もういい加減にやめなさい○○君、
いい加減にやめないとチンチンの皮むいちゃうぞ」と怒られたので、
何かすごい恐ろしいことでもされるんじゃないかと思ったらしく、
泣きべそをかきながら帰ってきました。

95.8.22 函館 PN 通信講座


嵐の木曜チョス曜日
「ちょす」とは北海道弁でいじるという意味。ふつうに存在するものでも視点を変えることによって本来ないおもしろさを発見してしまう、リスナーの感性が光るコーナーである。



美味しんぼの山岡士郎をチョス!
山岡さんが「まずい」というものでも、
舌の鈍い俺たちにとってはうまそうなものばかりなので、
絶対俺たちの方が人生楽しいと思う。

90.2.1 北区 PN 北大学力進力錬成会



ドラマによくあるシーンをちょーす!
*「おい、父さんのメガネはどこだ」と額の上につけたまま探す父さんを見て一家爆笑。
*手紙を読んでると重なって出てくる父さん母さんの声。いるんならでてこい。
*動揺するとタバコを逆に吸おうとする男。
*パックしたまま玄関に出て客が驚く。
*口紅で鏡に「さようなら」と書く女。
*買い物袋にはいつもネギか大根。
*若い夫婦の買い物袋にはフランスパン。
*朝「いっけない」とあわてて二階から降りてきてトーストを加えたまま家を飛び出す娘。一体どこで食べてるのか言え。
*待ち合わせの場所で、「おかしいなぁ、確かにここなのにィー、よしおのやつめっ」とひとりごとの多い女。
*「いや、それはちがうぞ」と、突然入ってくるやまさん。捜査一課の内容をわざわざ廊下で聞いていたものと見える。

89.6.22 北区 PN 広 ○玄



JRをちょす。
私のこのあいだ乗ったとんでもない汽車は、森林公園駅を180メートルくらい通り過ぎたころ、
「えーただ今森林公園駅を通り過ぎましたので、バックします」
といってバックし始めました。私は顔が変形するくらい笑い、他の乗客も爆笑してました。
P.S.実話だぜぃ!

89.8.31 白石区 PN CAROL(キャロル)



はっきり言って、ファイト一発リポビタンDのCMに出てくる
二人の男の旅には、意味がない。

88.9.22 西区 PN はせゆういち



(よくいる奴)
英語の辞書をひくとき、「ABCの歌」を歌いながらでないとひけない奴。

91.7.11 小樽市 PN アセロラカズノコ



これは、五月二日付け北海タイムス朝刊にのっていたもので、
うなぎ店のガス爆発で、十五人もの人が重軽傷をしたものを伝える記事ですが、
見出しのこれはないと思います。
見出し「うなドーン!」。

89.6.1 鷹栖町 PN ビクター緑のモンキー



でなければならないシリーズ
プロ野球選手で代打の切り札といわれたらそろそろ引退を考えなければならない。

91.9.19 追分町 PN ちょちょ切りバカンス



テレビなどでよくプレゼントがありますが、宛先を五秒かそこらしか見せないくせして、
「おはがきたくさんまってます」
というのはひきょうだとわらわは思う。

88.8.11 旭川市 PN 「よいしょ!」



水戸黄門をちょーす!
うっかり八兵衛がいないほうが話がスムーズにすすむと思う。

90.1.18 手稲区 PN サラブレッドふなき



アニメの再放送をちょーす。
アニメの再放送の時、よく終わりのところで、次回予告の代わりに出てくる、
その局の人が書いたものと思われるヘタクソな絵にはうらさびしいものがある。

89.5.11 小樽市 PN うめぼし食べてスッパマン


世にもなまらな出来事
「なまら」は北海道弁、英語で表すと"very"。ある出来事に遭遇し「いてもたってもいられない」感覚に襲われたとき、ひとはそれを「世にもなまらな出来事」と呼ぶ。



この前、肉屋で「ホルモンください」と言ったら、
スコップをわたされた。

91.7.9 旭川市 PNペモ、ケロ、ハウザー



親に「ロリコン」といわれた。
P.S.すごくショックだった。

91.12.27 南区 PN ビッグE



馬さしを食べようと思った。
おかしら付きだった。
しかも活き作り。

91.8.9 旭川市 PN よいちの友人 ふくろえ



フルチンで前転すると、
ぼうと玉がももにはさまってやみつきになる。
世にもなまらな出来事。

91.5.27 追分町 PN ちょちょ切りバカンス



昼めしの時、弁当をあけると、
いきなり、おはぎが二つだけ入っていた。

91.9.26 北区 PN 一年十一組の貴公子



本屋でほしい本を取ったら、となりのエロ本が落ちた。

91.7.23 広島町 PN プリンセス オブ ウェールズ



銭湯に行ったら、とうきびが浮いていた。

91.7.16 釧路市 PN 「くん くん くーん」


加勢大周の新しい芸名を考えるコーナー
なんと、あの人気タレント加勢大周が事務所とのトラブルで芸名を使用していくことが難しくなった(のちに加勢大周2号が坂本一生と芸名を変えることで決着するが)。「人の名前だからどうでもいいやー」の精神で、本当にどうでもいいやーという芸名を考えるこのコーナー。当時うまクラの後にやっていた番組「加勢大周ワイルドで行こう」の番組名やCMまでも考えてしまうリスナーのパワー。挙げ句の果てには加勢のいとこからも手紙が来るなどうまクラの歴史に名を刻むコーナーの一つでした。



明石さん、考えましたよ、コーナーの名前。
最近、加勢大周はロリコンだという情報が入ったんですよ。だから、
「加勢大周のチャイルドで抜こう」です。

石狩町 マンジル・マンセル



道新のラジオ欄をチョース!
「加勢大周ワイルドで行こう」と「パンプキンのまたまたあぶないパーティー」が合わさって
「あぶない大周」になっているのです!

ビクター前田



とにかく考えましたよ、加勢大周の芸名!!
加勢大周と名前が似ているところから歴史上の人物の勝海舟といきたいところですが、
これに少しひねりを加えて、「カツカレーライシュウ」。
そして風の音で考えた、
「ピョーピョーピョ〜ォ〜」。
あの沖縄の有名な酒、ハブ酒を使って、
「ハメるっしゅー」。
ナイチンゲールを利用して
「無いチン飛び蹴ーる」。
挨拶の言葉、ボンジュールを使い、
「マンジール」。
夏目漱石の吾輩は猫であるを使って、
「まぐわいは、猫が一番である」。

うつどん



加勢大周のNEW芸名!
ぬれティッシュー。

大阪府 オノエ ユウスケ



いやー明石さん、僕も考えましたよ、加勢大周の芸名を。
学校に亀を持っていきました。
すると先生に見つかって取られました。
「カメ、ボッシュー」。

フンガー汁 イモハゲ



ヤングミセス層をねらって
「奥さん!必ずイカせま周」
昔懐かしさを感じさせて「科学と学、周」。

未来派野郎



テニスの名プレイヤー、ナブラチロワに引っかけて
「ねぶり乳輪」。
そして、番組名もワイルドで行こうに変わって、
「ねぶってイこう〜!!ああん吸っちゃだめ!黒くなっちゃう!」。

石狩町 ナーバスな奴



ワイルドで行こうの「ウハウハ日記帳」は水曜にやってました。
内容はというと、
「加勢君は知らないと思うけど女の子ってブルーな気持ちな時、
ブラジャーをおでこにのっけてターイムボカーンと言うんですよ」

とか、すんげえくだらないことやってました。

室蘭市 あっいくっトン・セナ


レベルの低い奴
「あっ、こいつはレベルが低いな」と思うような人の行動を紹介する。



俺は中学校3年生までは本気で
女性で開脚前転はマタが割れているために
男より出来るんだ
と思っていた。

95.10.4 PN エキセントリック安達



マラソンの時間、女子に「以外にはやいんだね」といわれて、
「ゴメン」といってしまう俺。

95.10.4 当麻町 PN 一発太郎


子供ってスゲエ
子供ならではの発想、行動パターンを巧みに表現して紹介するコーナー。



うちの弟は「いや〜なんかしらんけどうちのクラス妙にヘビどしのやつ多いさ」と、
干支を全く理解していない。

89.3.1 西区 PN 百円食ってみろひゃ〜くえん



僕は、十年ほど前「坂道では自転車にブレーキをかけなさい」といわれ、
当時まだ純真だった僕はしっかりブレーキをにぎりしめて、
連日坂をかけ上がっていました。

90.6.27 旭川市 PN 「たま、たま、たま」



小学校でベルマークを集めるとき、
オレは一人でカネボウのマークを集めてた。

89.9.6 北区 PN たくねり



小学校3年まで、バスの変速ギヤは、
トイレが詰まったときに使うパッコンパッコンするやつだと思っていた

89.9.6 釧路市 PN MAD DRAGON



明石さんこんばんは、おれの弟のすげー話を聞いて下さい。
それは、コルゲントローチをのどにつまらせ、母が「しっかりしなさい」というと、
「助けて母さん〜」と言ったつもりがピーヒョロリラ〜と音色になってしまい、
母は助けるどころか面白がってみてた。

89.5.17 苫小牧市 PN あああ


Gマン95
"Gメン"じゃありません、「ジマン」。人から見たらどうでもいいようなことを自慢してしまうコーナー。



学校の給食で中に入ってるウズラの卵を自慢する奴。
「あっ、俺6個入ってる!」

95.10.5 南区 PN ミスターボーズ


においフェチ
自分のお気に入りでたまらないニオイを紹介。



僕の場合、なんと言ってもケツの穴をかいたときの指のニオイ、たまりません。
指についたかすかなクソのニオイ、これが未知の世界へと・・・。

95.10.4 PN ザ・ナポレオンズ



僕のお好みの香り、
剣道をしたときの手の香りです。
剣道経験者の明石さんなら分かるでしょう。
あのコテの香りがたまりません・・・

95.10.4 PN ピッカリ頭の国語教師


占いの小部屋
誰もが一度はしたであろう、占わなくてもそんなこと誰だって分かるわい!という事柄を紹介。



貴方は前の晩、何度も確かめて目覚ましをセットしたにもかかわらず、
鳴らなかったことがありますね?

95.10.6 釧路 PN ダヴィンチ白熊



貴方は、車の助手席に座っていて、車が角を曲がるとき、
自分が運転しているわけでもないのに左右の確認をしてしまいますね?

95.10.6 小樽 PN オナリマン



貴方は体育でバレーボールをしたときに、男であるにもかかわらず、
「行くわよ」「アタック!」
などとめかした経験がありますね?

95.10.6 帯広 PN チャリンコ魔王



貴方は遠くにあるごみ箱めがけて投げたゴミが入らなかったとき、
拾ってそのまま捨てればよいものを
ムキになってそのゴミが入るまで投げ続けたことがありますね?

95.10.6 中央区 PN ライスボール



貴方は、同じメーカーのシャンプーとリンスを使っていて、
誤って二回シャンプーしてしまったことがありますね?

95.10.6 PNエキセントリック安達


ボツボ13
「世の中にはどうしてハズす奴がいるんだろう・・・
世の中にはどうしてお呼びでない奴がいるんだろう・・・
一週間のボツをまとめてお送りする、ボツボサーティーン!!」
、というコーナー。


ここで面白くないボツを紹介してもしようがないので、うまいっしょクラブ放送開始以来、ずっと送られてくた箸にも棒にもかからないウンコネタを紹介。


第3位
明石さん、「ヤッターマン」と「コーヒー」と「ライター」を続けて言ってくださぁい。
明石氏曰く、これは10023通もきて、ペンネームにもなってるそうです。



第2位
明石さんて、原人だったんですねぇぇぇ。
このネタの傾向として毎年4月に来て、総ハガキ数20503通なんだそう(明石氏曰くこれでもう第三位の数を忘れた)。番外編として、英語の教科書で黒人の男が股間を膨らましているというのもあった。



第1位
ネタです。
とんでも野郎は俺です。
俺は弟と喧嘩しているときに「おまえのかぁちゃんでーベそ」といってしまったぁぁぁ!
このネタは356703通来たんだそうです(とにかく一番多かったのは事実らしい)。


Copyright (C)1997,1998 Far East Entertainment Japan.
Portions Copyright by "blacktalon".