Image WELCOME TO MY HOMEPAGE
劇団PITのジオ掲示板

今井雅之パート2
Icon In Reply to: 倫敦の今井雅之
しこう - 2001年05月30日 09時17分43秒
 もう既に見た物だから、「英語でもまあついて行けるだろう」と言う事で小屋に入った。

 そう、全部、英語でやったんだよね。それは偉い。みんな結構、年くってるのに頑張った訳だから。余談だけど、外国語を素直に吸収できるのは20代の頭くらいまでだと思う。んで、NY公演、数ヵ月やったことある訳だから、勿論、アメリカ訛りの英語か…と思いきや、思いっきり日本語訛りやった。おいおい。

 はっきり言わして貰おう。オイラの方が、もっとうまく喋れるっちゅうねん。ただ、トチリもほとんどなく、ガイジンにも分かるようにしゃべり続けれたので、やっぱり「良し」で、「プロ」な訳でした。字幕よりはいいと思う。日本語訛りの方が、日本人臭さが出て、良し!って言う人も居るかも知れない。でもね。普通のガイジンはそれじゃ笑わないよ。だって、めっちゃべしゃりうまい奴、ロンドンに結構いんねんもん。つらいなーと思った。勿体ないなーとね。

 英語の話で引っ張ると、今井さん自身は、ちょっぴり黒人系の訛りの入った比較的スムースな英語をしゃべれてたと思う。黒人系っちゅうのは、例えば、that を「ダット」みたいにしゃべる感じ。それでも「話す」で精一杯で、途中に三分の二近くの日本人に向けて日本語アドリブを入れまくってたんだけど、そっちの方が断然うまい訳で、ギャップで結構みんな笑ってた。しかし、外国の地に居る日本人に向けて日本語アドリブはずるいよ。みんな日本文化に飢えているんだから、すぐ飛び付いちゃうよ。

 隣の老紳士が笑ってた所と言えば、雅子さまネタと、天皇ネタだけであった。


Icon

この投稿へのコメント
Re:今井雅之パート2
今井雅之パート3
| インデックス | ホームページ |

GeoCities