†洋楽好きに100の質問†


あゆむさん洋楽好きに100の質問にようやく回答してみました。
あまり面白味がないですけど、まぁ見てやってください。
回答についてはTyokuNalさんの「100質問に応えちゃえ」というソフトを利用させていただきました。
多謝。

回答者:cell
Q1:初めて買った洋楽のLP(もしくはCD)はなんですか?
A1:なんでしょう、Enigma "The Cross Of Chages"かTake That "Nobody Else"ではないかと思います。
Q2:洋楽歴は何年ですか?
A2:洋楽に触れるようになったのが93年の終わりくらいからですね。
Q3:洋楽を聞くようになったきっかけは?
A3:当時、大学受験のために夜遅くまで勉強する毎日だったんですよ。勉強中に音がないのは寂しかったので、最初はAMで伊集院光とかオールナイトニッポンとかを聴いてました。でも、日本語のべしゃりを聞いてるとそっちに気が取られちゃうんですよね。なもんで、当時はまったく興味のなかった洋楽が多く流れるFMに切り替えたのがきっかけです。英語は得意科目とは言えなかったので、何を話しているかすらわからなかったし。
そのあと93年の年末あたりでTVKの金曜夜のソニーの音楽番組(たしかSony MTVとかいったっけな。いまはSony Music Accessという番組名)でEarth Wind & Fireの"Sunday Morning"がかかったときに「ん?」聞いたことあるなと。んでその年の年末のTVKの年越しは中村真理とかが司会で洋楽番組をやっていたのですが、そのときにMariah Careyの"Dreamlover"のビデオを見て、完全に洋楽好きとなりました。
Q4:一番好きなRockグループ(アーティスト)は誰?
A4:Rock系はそんなに得意ではないのですが、Red Hot Chili Peppersは好きですね。
Q5:一番好きなPopsグループ(アーティスト)は誰?
A5:洋楽聴きだした当初はいわゆるアイドルグループ系をよく聴いてました。やっぱりSpice Girlsが一番輝いてました。一番地味だったPosh Spice以外の話題をほとんど聞かないなぁ。
Q6:一番好きなR&Bのグループ(アーティスト)は誰?
A6:そのときどきでのいい曲に出会えるのが楽しみではあるのですが、Usherが好きかな。
Q7:一番好きなHouse、Dance系(SoulやFunkも含む)のグループ(アーティスト)は誰?
A7:ほとんど聴かないので、わからないなぁ。というかジャンル分けをそもそも理解できてないし。Armand van Heldenはこのジャンルになりますか?
Q8:一番好きなTechnoグループ(アーティスト)は誰?
A8:これもあまり得意ではないジャンル。Chemical Brothersはいいですね。video clipも秀逸だし。
Q9:一番好きな男性(ソロ)アーティストは?理由は?
A9:んー、Usherかなぁ。好きにあまり理由はないんだけど、ダンスもうまいしノレますし。
Q10:一番好きな女性(ソロ)アーティストは?理由は?
A10:好きなアーティストってどんどん変わっていきますからねぇ。やっぱAlanis Morissetteかなぁ。"Jagged Little Pill"は歴史に残る名盤だと思います。
Q11:一番好きなバンド(グループ・ユニット含む)は?理由は?
A11:なんだろうねぇ、P. Diddy一味かなぁ。でもrapper軍団は飽きられるのも早いしなぁ。
Q12:苦手だな〜というアーティストは?理由は?
A12:いわゆるヘビメタというのは聴けません。どうも受け付けないです。
あとべたべたなカントリーも食わず嫌い。
Q13:MD(テープでも可)でMY BESTを作るとしたら何を入れる?(10曲前後で)
A13:今週のCellboardの上位10曲を入れましょう。
Q14:自分は洋楽に凄く詳しいぞという自信がある。
A14:普段あまり聴かない人よりは詳しいけど、この知識はネットで凄く詳しい人から得たものだから、凄く詳しいとは言えませぬ。
Q15:CDは購入派?レンタル派?
A15:レンタルしたことないです。録画派ですw。
Q16:普段どこのお店でよくCDを買いますか?
A16:渋谷のHMVで試聴したあとRECOfanのほうがだいたい安いので、そっちに行ってしまいます。
Q17:どのくらいのペースで洋楽のCDを購入しますか?
A17:あまりCD買わないんですよね。2,3ヶ月に1枚といったところ。
Q18:CDを買う決め手になる理由は主に何が多いですか?
A18:シングルカットされた曲がいい、それ以外の理由で買うことはないと思います。
Q19:日本盤と直輸入盤、どっちをよく買う?
A19:輸入盤のほうが安いので、ほとんどそっちを買いますね。歌詞が載ってないことが多いのは悲しいですね。
Q20:シングルは買う派ですか、買わない派ですか?理由は?
A20:何枚か持っています。ダウンロード販売が一般的になったらアルバムは売れなくなるかもしれませんね。
2002年に買ったのでP. Diddyの"I Need A Girl (Part One)","I Need A Girl (Part Two)"とUsherの"U Don't Have To Call"がカップリングされたシングルはお得だったなぁ。
Q21:何枚くらい洋楽のCDを持っていますか?
A21:少ないです。60枚ちょっとくらい。
Q22:何枚くらい洋楽のアナログ盤を持っていますか?
A22:持ってないです。
Q23:洋楽と邦楽の持っているCDの割合は?
A23:邦楽は3枚くらいだったから、20:1ってところですね。
Q24:邦楽より洋楽の方が好きな理由は?(もしくは、いいところは?)
A24:なんだろうね。カッコつけで聴き始めたという面は否めないし。それぞれの嗜好でいいと思います。
Q25:初めて行ったライブは誰のですか?(もちろん、海外アーティストのみ)
A25:Celine Dionです、ってかそれしか行ったことないんですよね。
Q26:一番よかった、感動したライブは誰のライブですか?
A26:ということでCeline Dion、というしかないですね。東京ドームだったので遠かった・・・
Q27:色々なアーティストが見れるフェス系のイベントってどう思う?
A27:いいんじゃないんですか。新たな発見に出会えるかもしれないし。
Q28:海外のフェスや音楽イベントに参加したことある?
A28:ないです。
Q29:フジロックフェスティバルへは行ったことがある?誰がよかった?
A29:ないです。
Q30:サマーソニックへは行ったことがある?誰がよかった?
A30:ないですってば。
Q31:WIREやelectraglideへは行ったことがある?それぞれ誰がよかった?
A31:ないでしょ。
Q32:まだ行ったことがないけど、行ってみたいライブってある?(アーティスト名)
A32:Alanis Morissetteは行ってみたいですねぇ。
Q33:逆にこの人達のライブはいってみたくないな〜というのってある?
A33:んー、ヘビメタ系は無理だと思います。
Q34:定期購読している、洋楽雑誌は?
A34:ないです。前はFM fanを読んでいました。立ち読みでしたけど。
Q35:洋楽情報をどこから得ていますか?
A35:メルマガとテレビが多いですかね。
Q36:洋楽関係でお薦めのサイトは?
A36:間違いなくmeantimeはオススメできます。
Q37:洋楽関係でお薦めのメールマガジンは?
A37:前項に引き続き、meantimeのメルマガは読み応えたっぷりです。
Q38:お気に入りのアーティストサイトを教えて下さい。
A38:アーティストサイトはたまには見に行きますけど、お気にというのはないです。
Q39:お気に入りの曲を思いきり語って下さい!
A39:CellboardのYear-End #1 Songで唯一のtop40ヒットではない2000年、"Feelin' So Good" Jennifer Lopez featuring Big Pun & Fat Joe。当時J.Loと付き合っていたPuff Daddyのプロデュース曲でのちのHiphopアーティストとのコラボレイトの端緒となりました。このvideoを収録した直後にBig Punisherが急逝したんですよね。J.Loの細い声とBig Pun, Fat Joeの太いrapがうまくかみ合っていました。
Q40:思い出の曲があったら熱く語って下さい!
A40:"All My Life" K-Ci & JoJoをあげましょう。"I can find another lover sweeter than you, sweeter than you"という歌詞が凄く好きで、贈ったことがあるような・・・
Q41:気に入っているPVはありますか?
A41:そう、気になってるのがPVという言葉。Promotion Videoってのは日本で使われているけど、どうも海外では使われてないっぽいんですよね。なのでわたしはvideo clipといってます。
いろいろ気に入ったvideo clipは多いんですけど、洋楽に接し始めた頃のヒットでEnigma "Return To Innocence"は歌詞とVideoがばっちり合っていました。人の一生を時間の逆回転で見せていたやつです。
あと、Jamiroquai "Virtual Insanity"は壁が動いてるんでしたっけ?えらく不思議なvideoでした。
Q42:この詞がお気に入り!というのがあったらその気に入った部分を教えて下さい。
A42:さっき書いてしまいましたね。"All My Life"です。
Q43:この曲は泣けた!いい曲だ!……という曲があったら教えて下さい。
A43:TLC "Waterfalls"。この曲の歌詞の意味を知ったときに正直びっくりしたとともに、そのメッセージ性に再度惚れ直しました。
Q44:これを聞くと眠れる!……というアルバムを教えて下さい(アーティストでも可)
A44:TVKのBillboard Top40が深夜0時半スタートだったときに、Enya "Only Time"でうとうとしてしまいました。
Q45:逆にすぐにも飛び起きてしまう!というくらい激しい曲があったら教えて下さい(アーティストでも可)
A45:激しい曲ではないですけど、Boo Radleys "Wake Up Boo!"はいかがでしょう。さわやかなお目覚めを。
Q46:思わず踊り出してしまいそうなくらいノリのいい曲があったら教えて下さい。
A46:Will Smith "Gettin' Jiggy Wit It"でvideoのように踊りましょう。na na na na na na na nana
Q47:この曲のおかげで私の人生が変わった!という曲があったら教えて下さい。
A47:洋楽を聴きだして人生は変わったかもしれませんけど、この曲でっていうのはまだ見付かってないかな。
Q48:落ち込んでる時、聞くと元気がでてくる曲を教えて下さい。
A48:盛り上がる曲・・・ Spice Girls "Wannabe"でガールパワー(死語)をもらいましょう。
Q49:何十年経っても廃れることなく残っていて欲しい曲は?
A49:超定番ですけど、"Imagin" John Lennonを推します。
Q50:今CMで懐かしの曲や、カバー曲が流行ってるけど、印象深かった曲は?
A50:David Bowie "Let's Dance"。この曲はPuff Daddy "Been Around The World"で知りました。サンプリングは過去の名曲に出会えるのでいいと思います。
Q51:カラオケで歌える曲はありますか?あるとしたらそれは誰の何ていう曲ですか?
A51:音痴なので得意科目ではないのですが、洋楽をあまり聴かない人とだと辛いですね。Pet Shop Boys "Go West"はよく歌います。
Q52:第一印象は嫌いだったのに、その後好きになったアーティストっていますか?
A52:Destiny's Childはデビュー当初は( ´_ゝ`)フーンって感じでしたけど、"Independent Women Part I"でガツンときました。
Q53:逆に、昔は好きだったんだけど、今はな〜っていうアーティストは?
A53:わたしの嗜好が変わっただけでしょうけど、Pet Shop Boysがそうなるかなぁ。
Q54:洋楽っぽい、と思える日本のアーティストがいたら教えて下さい。
A54:Crystal Keyなんかはそう思うかな。あ、でも彼女は日本人じゃないですね。
Q55:知名度は低いだろうけど(笑)お薦め!というアーティストを教えて下さい。
A55:んー、メジャーどころしか聴かないので分かりません。
Q56:流行った時は聞いてたけど、今はいなくなっちゃったな〜と思う一発屋のアーティストは?
A56:Are you Jimmy Ray? 別にアルバムとかを買ったわけではないですが。
Q57:洋楽が好きになってよかった!というエピソードを教えて下さい。
A57:ラジオをよく聴くことで、TOEICのリスニングの点が明らかによくなっていると思います。
Q58:逆に洋楽を好きになってあった嫌なエピソードがあったら教えて下さい。
A58:(キッパリ)ありません。
Q59:キャッチー派?オルタナ派?
A59:言葉の使い分けが分からないのですが、たぶんキャッチー派です。
Q60:日本のアーティストが海外の曲をカバーすることについてどう思う?
A60:個人的には眉をひそめてしまいますけど、それによってもとの曲を聴くきっかけになって、洋楽人口が増えれば(・∀・)イイですね。
Q61:俳優も出来そう!と思えるくらいかっこいい(可愛い・綺麗)アーティストは?
A61:matchbox twentyのRob Thomasはカッコいいですね。
Q62:コメディアンが向いてそう、と思えるくらい面白いアーティストっている?
A62:顔だけでJa Ruleはいかがでしょう(って殺されるな)。
Q63:スポーツ選手になれそう、と思うアーティストっている?
A63:Montell Jordan。背が高いから、バスケットで。
Q64:スタイルがいい!と思うアーティストは?(男女問わず)
A64:Lil' Kim、(;´Д`)ハァハァ・・・
Q65:性格が良さそうだな〜と思うアーティストは?
A65:この質問に悩んでずいぶん止まっていました。Enyaとかは性格むちゃむちゃよさそうですよね。
Q66:逆に性格が悪そうだな〜と思うアーティストは?
A66:Mariah Careyは性格よさそうではないですよね(とまた問題発言)。でも性格と才能は別物です。
Q67:誰よりもお金持ちだ!と思うアーティストは?
A67:金は天下の回り物。J.Loはいまはすごいお金持ちでしょうね。女優としてもシンガーとしても仕事は順調。
Q68:家庭的に見えるアーティストは?
A68:Will Smith。政治家転進とかあったりしないのかなぁ。"Just The Two Of Us"
Q69:尊敬できるアーティストは?
A69:発言に対するわたしの賛否は別にしても、U2のBonoは尊敬できると思います。ノーベル平和賞とかはないのかなぁ。
Q70:いつも衣装がオシャレだな〜と思うアーティストっている?
A70:オシャレというかアカデミー賞の時のBjorkの衣装はすごかったですねぇ。
Q71:一番好きなジャンルはなんですか?理由は?
A71:R&Bです。何でといわれてもあまり理由はありません。音楽はfeelingで聴きましょう。
Q72:逆に好きじゃないジャンルはなんですか?理由は?
A72:ヘビメタとかはダメです。これまた理由は特になく・・・
Q73:買うCDはその好きなジャンルに偏ってしまう?
A73:好きじゃないCDは買わないので、必然的に偏ります。
Q74:海外のアイドルグループと日本のアイドルグループ。違いはなんだと思う?
A74:まぁ英語で歌えると世界にファンを作ることができるけど、日本語だとアジアが精一杯だと思います。海外のアイドルのほうが歌がうまいのが多いと思いますが。
Q75:US Rock派?それともUK Rock派?
A75:あまりRock系は得意ではないので、どうにも選べないかなぁ。Red Hot Chili Peppersが好きだからUS Rock派というのもおこがましいし。
Q76:最近、メロコア系のバンドがやたらと増えてるけどこれについてどう思う?
A76:正直、どういうのがメロコア系というのか分かりませぬ。
Q77:Dance、Soul系とHip Hop、Rap系ならどちらの方が好き?
A77:どっちも好きです。難しいですけど、あえていうならHip Hop/Rap系ですね。
Q78:しっとりとしたballadとノリのいいPops、どちらの方が好き?
A78:これまた難しい質問を。どっちも好きですってば。あえて選ぶなら、ノリノリのPops。Britney Spearsの"(You Drive Me) Crazy"とかいいじゃない。Stop!
Q79:TechnoやTranceのような歌があまりない曲や、ループ系の曲は好き、嫌い?
A79:あまり聴かないですけど、たまにいい曲に出会えますよね。Chemical Brothers "Star Guitar"とか。これはvideoも出色の出来栄えだったな。
Q80:夏といえば!あなたはreggae派?Latin派?……SUGAR RAY派?(HMVの受け売り/笑)
A80:これはあまり得意じゃない分野。Reggaeはあまり聴かないです。Latin系の歌手が英語で歌ってくれたらいいかな。Enrique Iglesiasとか。J.LoやChristina AguileraはLatin系?微妙ですね。
Q81:Madonnaのような女性ってどう思う?
A81:浮沈の激しい業界で生き残ってきたのは非常に賞賛できると思います。ひとつのスタイルでは不可能ですからね、彼女の器用さだと思います。
Q82:昔のMichael Jacksonと今のMichael Jackson、比べてどう思う?
A82:昔といってもリアルタイムでMichael Jacksonに触れたのは"History"の頃からなんですよね。昔のものすごい時代の雰囲気を知らないだけになんともいえないのですが、あまり売れなかった"Invincible"もカッコよかったと思います。
Q83:バッシングの凄いMarilyn Mansonだけど、それについてどう思う?
A83:まぁわたしは聴かないと思います。
Q84:同じく色々云われているEminemについてどう思う?
A84:"8 Mile"よかったですねぇ。それはさておき、"My Name Is"とか"Without Me"より、"Stan", "Lose Yourself"などのほうが好きです。
Q85:何かと注目されているBjorkについてどう思う?
A85:これまた"Dancer In The Dark"の演技はものすごかったです。不思議なvideoとかすごい好きかも。
Q86:Beastie Boysのような、アホアホ(笑)なノリのPVを作るアーティストをどう思う?
A86:見てて楽しいからいいですよね。"Intergalactic"は新宿で撮影してましたね。
Q87:昔のRadio Headと今のRadio Head。どちらの方が好き?それとも嫌い?理由は?
A87:Radiohead人気ありますね。聴いたことないです。ただThom YorkeはBjorkと"I've Seen It All"で共演してましたね、いい曲です。
Q88:OasisとBlurならどっち派?理由は?
A88:どちらも最近名前を聞かなくなったような・・・あまり聴かないですが、Oasisなら"All Around The World"、Blurなら"Song 2"が好きですね。どっち派でもないですが。
Q89:AerosmithとBon Joviならどっち派?理由は?
A89:Livが出てるvideoが(・∀・)イイ!!からAerosmith。アフォな回答だな・・・
Q90:Beatles、Carpenters 、Simon and Garfunkel、Queenのうちどれに一番影響を受けたと思う?
A90:うちに初めてCDプレイヤーがやってきたときに父が駅とかで売ってる1000円くらいのCDを買ってきました。それがSimon & Garfunkel。あまりの美しいハーモニーにズガーンときました。でも直接洋楽を聴くきっかけにはならなかったですけど。とS&Gについて語ったところで、やはり一番の影響を受けたのはThe Beatlesでしょう。当然リアルタイムでは知らないですが、彼らの存在は別格です。"Free As A Bird"でチャートに帰ってきたときは心が打ち震えました。
Q91:貴方の回りの友人は洋楽派?それとも邦楽派?
A91:邦楽派が多いんじゃないでしょうか。別に友人が洋楽派か邦楽派なんてのはどうでもいい。そりゃ洋楽のお話ができると楽しいけどね。
Q92:その友達が邦楽派だった場合は自分の好きな洋楽を薦める?それとも洋楽が好きなことを黙っている?
A92:無理には勧めないです。自分が邦楽を勧められてもたぶんあまり聴かないだろうし。音楽ってそれぞれの感性で聴くものですからね。でも黙ってるということもないかな。
Q93:ファンレターを出したことがある?出したことがある人はそれを英語で書いた?
A93:ないですねぇ。
Q94:好きなバンドの中の貴方の1番好きだったメンバーが脱退もしくは別の人に変わることになりました。それでもまだファンでいる?
A94:要は曲が先、メンバーはあとです。まぁボーカルが変わったら印象は変わりそうですけど。
Q95:しょっちゅうメンバーの入れ代わりがあるバンドをどう思う?
A95:えーとあまりそういったバンドを思い付きません。たとえば?
Q96:最近、ゲーム業界への海外アーティストの進出が増えてきましたがこれについてどう思いますか?(補足:Feeder,Ash,muse,LennyKravitz,MR.BIG,TheOffspring,Mijk van Dijkなどのアーティストが色々なゲームへ楽曲を提供したり、音楽系ゲームで多数のアーティストの曲が使われています)
A96:よく分からないですけど、マーケットを広める意味で有意義ではないでしょうか。
Q97:これから流行って欲しいジャンルってある?
A97:とにもかくにも日本で洋楽マーケットがますます広まってほしいものです。そしたら、いままで聴いたことないジャンルに自分が触れるチャンスが増えるでしょうし。
Q98:あなたのBEST OF BESTなアルバムを教えて下さい。
A98:一枚だけ選ぶとするとAlanis Morissette "Jagged Little Pill"
Q99:一言、もの申す!……というアーティストがいたらどうぞ。
A99:マイコー、またシーンに戻ってきて( ゚д゚)ホスィ…。でも子育ては誰かに任せたほうがいいかも・・・
Q100:最後に一言。
A100:うー、もうちょっと面白い回答ができればよかったんですが。お目汚し失礼いたしました。

戻る