VALIMIDAS!

ヴァルに関する言葉をまとめてみました。これ以外にわからない『ヴァル用語』がありましたら
メールまたは掲示板でお問い合わせ下さい!


か行


kilmerian(きるまりあん)

このHPの主催者。最初はヴァル・キルマーが嫌いだったが、『ヒート』『ドアーズ』『サンダーハート』を続けて見て以来、ファンになる。なぜか自分でヴァルのHPをやることになり今日に至る。




こども

メルセデスとジャック。ヴァルと元の妻との間の子供。メルセデス(女の子)はお母さん似でジャック(男の子)はお父さんにそっくり。




こぶ

ヴァルのひじのこぶのこと。「ドアーズ」の撮影中、高いステージの上からジャンプして客席に飛び降りた時に、受け止めてくれるはずだったのが、段取り通りにいかずに落っこちてしまい、できてしまったらしい。ちなみにあのこぶは「外に出したり中に入れたり」することができるらしい。(「グッバイ・ジョー」監督の談)




さ行


サンタフェ

ヴァルが住んでいるニューメキシコ州の街。エキゾチックなところとしても知られている。よく雑誌に家の内部が公開されていたが、最近売りに出した事が判明。しかし、同じサンタフェに新しい家を購入したとのこと。


スターバックスコーヒー

ヴァルがアメリカでこの店にいるところを目撃された喫茶店。日本にも多数のお店がある。カプチーノが好きらしい。




た行


デ・ニーロ

ロバート・デ・ニーロ。今世紀最高の俳優の一人。『サンダーハート』の制作者でもあり、『ヒート』の共演者でもある。


A


AFS(邦題:あなたが見えなくても)

"At First Sight "の事。アメリカでは劇場公開された。日本では劇場未公開となり、ファンの怒りを買った。この作品でヴァルは盲目のマッサ−ジ師を静かな中にも情感豊かに演じている。共演はミラ・ソルビーノ、ケリー・マクギリス。なおレンタルビデオが昨年末より取り扱われている。


Amazon.com

アメリカで最も大きなオンライン書店であり、ヴァルのビデオも多数売っている。


Americares

ヴァルが手助けをしているボランティア組織。イラクに救援物資を送ったことで有名。




H


Habitat for Humanity

ヴァルが後援しているボランティア団体。家を建てられない家族に家をプレゼントするという主旨らしい。




J


JTK(邦題:グッバイ・ジョー)

ヴァルがカメオ出演した『Joe the King』の省略。この作品は『ドアーズ』で共演したフランク・ホウェーリーの初監督作品で、ヴァルはアルコール依存症で子供を虐待する父親役で出演している。日本ではビデオ発売のみこの作品に関する情報はこちら




Juilliard

ジュリアード演劇学校。ヴァルが17才の時に入学したニューヨークの名門演劇学校。17才というのはそれまでの最年少の生徒。音楽科も併設されていて、こちらも有名。




P


Planetkilmer(PK)

アメリカでヴァルの二大ファンサイトの一つ。LINKのページからジャンプできる。


Pollock

ヴァルがカメオ出演した作品。エド・ハリス製作、主演、監督作品。


POE

『プリンス・オブ・エジプト』の略。ヴァルは主役のモーゼの声と『神の声』(!)を吹き替えている。




R


RED PLANET(レッド・プラネット)(以前はMARSと呼ばれていた、省略してRPとも呼ばれる)

ワーナーブラザース製作の映画。共演はトム・サイズモア、テレンス・スタンプ。2001年1月劇場公開。火星に旅立ったが行方不明となった宇宙飛行士を捜索に向かうという筋。この作品の情報はこちら




S


Salton Sea

アメリカでは2001年に公開されたヴァルの最新作。妻を殺された男がその復讐のために自ら捜査をする、というもの。日本での公開は未定。




T


Three Days

新人監督のための映画祭『スラムダンス映画祭』に出品されるこの作品に、ヴァルがカメオで出演した。内容はドキュメンタリータッチらしい。公開未定。





V


VKN

VAL KILMER NEWS. アメリカのヴァルのファンサイトの中で、最も有名なもの。ここを見ればヴァルのすべてがわかる。LINKのページからジャンプできる。