仏像彫刻と法話の世界仏像の霊験記集トップ仏師、瑞雲の法話最新版仏像ドットコム・東洋仏所仏像事典(写真画像付き)仏師、松田瑞雲の略歴

仏像の霊験記集

仏像の霊験に関する説話、霊験談の多くが今昔物語集にあります。現代人が手短に楽しめるよう仏師瑞雲手作り仏像の画像を取り入れ、しかも文語体の説話を現代語訳短編霊験談に執筆しました。皆様の仏像への理解と信仰心の糧となりますよう願っております。   
                                          仏師 松田 瑞雲 平成21年6月1日
目次
如来観音 霊験記霊験談集
長谷寺の十一面観音菩薩霊験記
千手観音菩薩
観音菩薩 危難救助編
観音菩薩 除病編
観音菩薩 幸福な結婚編
地蔵菩薩 霊験記霊験談集
地蔵菩薩霊験記1 地蔵菩薩造像の功徳編
地蔵菩薩2 危難から救われた話編
地蔵菩薩3 富裕になった話他
地蔵菩薩4 極楽往生した話編
地蔵菩薩5 六地蔵に会った話
諸菩薩天部 霊験記霊験談集
弥勒菩薩霊験記
普賢菩薩
文殊菩薩
妙見菩薩
毘沙門天
吉祥天
大黒天
稲荷
四天王と聖徳太子

参照文献
新編日本古典文学全集36今昔物語集2 小学館 他
一口知識
阿弥陀如来
西方極楽浄土の主である阿弥陀如来さまは、アミタ(無量)アミターユス(無量寿如来)、アミターバ(無量光如来)と訳し、阿弥陀とは「計り知れない」という意味で極楽浄土に導いてくださる仏様。 
薬師如来
正式名は薬師瑠璃光如来。東方浄瑠璃界の教主で、衆生の病気を治し衣食を与えるというような大願を立てられました。他に病気を治される仏様には、薬師八大菩薩のうちの薬王菩薩、薬上菩薩が知られています。
弥勒菩薩
釈迦が入滅後56億7千万年経って、この弥勒菩薩様がこの世に下生(生まれる)されますが、現在、須弥山(しゅみせん)の頂上にある兜率天で修行中であり、天人に説法していらっしゃいます。
癒しの仏像かわいい仏様 

かわいい仏像のひみつ
ちらの作品群はお仏壇はもちろん、気軽にリビングルームや寝室に置いて、鑑賞と癒し、信仰が出来ますよう現代風にアレンジした瑞雲作オリジナルかわいい仏像、手作り微笑仏集です。また、美術コレクションとしても注目度が高い創作芸術で、思わず微笑がこぼれるような愛らしさがあるお顔に自然と心が和み、殺伐とした現代にふさわしい作品です
 かわいい仏像・瑞雲仏  モダンでシンプル、円空や木喰風の瑞雲作微笑仏は皆様に親しんで呼んでいただけるように「瑞雲仏」と命名致しました。坐像集



仏像彫刻ワールド アート仏像 仏師、瑞雲の微笑仏 BIWCC仏像彫刻通信講座
[仏師、瑞雲の法話集][仏師、瑞雲のイベント][法味言上と信仰相談][仏像初詣][お問い合わせ]
Copyright 2010-2020 当サイトの仏像画像の著作権は仏師、松田瑞雲が有します。 無断転用禁止
仏像販売