バックナンバー

大陸の音楽

バックナンバー2 ('98.12〜 )
  • 《新袴子》 新袴子 (xin1ku4zi5) '99.1.17
  • 《鮑家街43号2》 鮑家街43号 (Bao4jia1jie1 43 hao4) '99.1.17
  • 摩登天空1周年"北京新声"音楽会 '98.12.26
  • 《麦田守望者》 麦田守望者(mai4tian2shou3wang4zhe3) '98.12.15

    バックナンバー1 ('97.11〜'98.11)


    《新袴子》 新袴子 (xin1ku4zi5)

     パンクって社会や常識に対する不満を歌っていて破壊することを目的にしてるようなところがありますが、この新袴子のパンクは前向きでやたら元気が良いのです。1曲めで「俺達に未来はない。今があるだけ。」と歌っているもののサビでは「I'm ok Ya Ya Ya All right!」。なんか突き抜けている感じ。
     そしてとにかく音を出すのが楽しくてたまらない、と言うような感じです。それが伝わってくるので難しいことは忘れて楽しめます。ただ一つだけ注文つけると、プリセット音そのままみたいな情けない音のキーボードはいらなかったような気が。ギターでダビングした方が良かったのになあ。
    中国国際広播音像出版社
    北京京文音像公司発行
    No. 曲名 編曲
    1 I'm ok 新袴子 新袴子 新袴子
    2 我們的時代 新袴子 新袴子 新袴子
    3 [ロ黒]![イ尓] 新袴子 新袴子 新袴子
    4 新的恋愛 新袴子 新袴子 新袴子
    5 我不想失去[イ尓] 新袴子 新袴子 新袴子
    6 愛情催泪弾 新袴子 新袴子 新袴子
    7 [イ尓]是我的雷蒙斯 新袴子 新袴子 新袴子
    8 新袴子 新袴子 新袴子
    9 別対我説失去了baby 新袴子 新袴子 新袴子
    10 毎一天 新袴子 新袴子 新袴子
    11 我是一個服務員 新袴子 新袴子 新袴子
    12 来来去去 新袴子 新袴子 新袴子
    13 猴子 新袴子 新袴子 新袴子
    14 過時 新袴子 新袴子 新袴子
    15 新袴子(MIX) 新袴子

    '99.1.17


    《鮑家街43号2》 鮑家街43号 (Bao4jia1jie1 43 hao4)

     最初ちょっと戸惑いました。なぜなら前作の作風とすっかり変わってしまったからです。前のブルースロックっぽくて暗くて身体悪そうなところが好きだったのですが、今作ではすっかり明るく元気になってしまい,ちょっとがっかりです。ただ、演奏も曲もアレンジもすべて上手くなっているのも確かで、新しいバンドだと思って聴けば実はかなり良いのです。
     発展途上のバンドですから、やりたいことがたくさんあるのでしょう。いろいろなタイプの曲が収められています。3曲めは曲調は以前の鮑家街43号なのですが、キーボードの音色のせいで歌謡ブルースになってしまっていてトホホです。なぜこんな風にしてしまったのか謎。このアルバム中1番のお勧めのハードな曲が続く4曲めに来ていて、なんとか救われます。新加入のドラムがぶっ飛ばしてくれます。他には軽快な1、語っている7が新しい試みで興味深いです。
    中国国際広播音像出版社
    北京京文音像公司発行
    No. 曲名 編曲
    1 遊戯 汪峰 汪峰 汪峰,龍隆,王磊
    2 我応該真実的生活還是去幻想 汪峰 汪峰 汪峰,龍隆
    3 錯誤 汪峰 汪峰 汪峰,龍隆
    4 風暴来臨 汪峰 汪峰 汪峰,龍隆,王磊
    5 失敗者 汪峰 汪峰 汪峰
    6 我会在這儿等[イ尓] 汪峰 汪峰 汪峰,龍隆,王磊
    7 瓦解 汪峰 汪峰 汪峰
    8 街道 汪峰 汪峰 汪峰,杜咏,王磊,龍隆
    9 0女士 汪峰 汪峰,龍隆 汪峰,王磊,龍隆,杜咏,牧陽
    10 離開我 汪峰 汪峰 汪峰,杜咏
    11 憂郁的眼睛 汪峰 汪峰,王磊 汪峰,龍隆,王磊,杜咏,牧陽

    '99.1.17


    摩登天空1周年"北京新声"音楽会

     今まで無かった新しい感覚を持ったバンドを送り出している摩登天空有限公司の1周年記念ライブが12月26日 NASA DISCOにてありました。出演者は最近出た《摩登天空2》と言うオムニバスアルバムに収録されたバンドと重なっているところが多く、摩登天空と契約しているバンドに限らず新しい潮流を作っている下記の7バンドが集まりました。
     開演時間をかなり過ぎて開場したためいらいらが高まった客が入り口に殺到し入場するのにひと苦労。しかしその殺気がロックライブの雰囲気を高めてくれました。摩登天空の経営者沈黎暉を擁する清醒はもちろん、どれも最近元気の良いバンドばかり。1バンド3曲づつだけでしたが、それぞれのバンドが個性を発揮し見応えのある演奏をしてくれました。そして客のノリも良く、300〜400人ぐらいの客が縦に揺れる風景には感激しました。こんなに多くの人がこんな音楽の聴きかたを知っているとは。バンドも新世代だけど客も新世代で、中国のロックはますます面白くなりそうだと予感させられるようなイベントでした。

    出演バンド
    超級市場 SUPERMARKET
    地下嬰児 UNDERGROUND BABY
    花儿 THE FLOWERS
    麦田守望者 THE CATCHER IN THE RYE
    新袴子 NEW PANTS
    清醒 SOBER
    [馬華]梓(自我教育) HUAZI(SELF EDUCATION)

    '98.12.26


    《麦田守望者》 麦田守望者 (mai4tian2shou3wang4zhe3)

     画用紙にクレヨンで絵を書いたようなジャケット。漢字で書くととてもロックをやってるとは思えないバンド名。これでロックファンの一体誰が買うと言うのでしょうか。まったくイカすじゃないですか。10年前だったら”イカすバンド天国”に出られたかもしれません。
     音はそのまた10年前の感じ。つまり素人っぽいのだけれど、元気で、スピード感があって、パンク風味の曲があったりして、私はすっかりやられてしまいました。香り付けにちょろっとパンクを使う手、元パンクスの人だったら苦々しく感じるのかもしれません。私も実家にはSEX PISTOLSやらJAMやらのアナログレコードがあったりする世代ではありますが、精神的にはほとんど影響を受けていないので、単純に音だけを取って懐かしくカッコよく感じました。
     いいぞ、中国のロック。宣伝文句にあるように、中国のロック第3世代に突入だ!

    中国国際広播音像出版社出版
    北京京文音像公司発行
    No. 曲名 編曲
    1 風景 麦田守望者 麦田守望者 麦田守望者
    2 My Sunday 麦田守望者 麦田守望者 麦田守望者
    3 緑野仙踪 麦田守望者 麦田守望者 麦田守望者
    4 無題 麦田守望者 麦田守望者 麦田守望者
    5 大閙天宮 麦田守望者 麦田守望者 麦田守望者
    6 在路上 麦田守望者 麦田守望者 麦田守望者
    7 自私 麦田守望者 麦田守望者 麦田守望者
    8 頂嘴 麦田守望者 麦田守望者 麦田守望者
    9 節日気氛 麦田守望者 麦田守望者 麦田守望者
    10 我是・・・・・・ 麦田守望者 麦田守望者 麦田守望者
    11 犠牲 麦田守望者 麦田守望者 麦田守望者
    12 無題U 麦田守望者 麦田守望者 麦田守望者

    '98.12.15


    このページのトップへ