名鉄600V掲示板 過去ログ−2002年04月

私信で申し訳ありません 投稿者:美濃の悪がき様へ 投稿日: 4月27日(土)13時35分43秒 
今後、メールいただければ、その時点で知っている限りのことをお教えいたします。また、510関連のことはこの板上にあまり書きたくない私的な事情もありますので、知りたいことがありましたら、ぜひメールにて御一報ください。

謝罪 投稿者:美濃の悪がき 投稿日: 4月27日(土)09時33分38秒 
はじき者様、ごめんなさい。毎日、忙しく、このページを見る暇がありませんでした。(言い訳をしているわけではありませんが) 今度、岐阜にいけるときは510の運用を逃さないよう早起きしたいと思います。
心よりお詫びすると共に貴重な情報をありがとう御座いました。

本日の510の運用について 投稿者:はじき者 投稿日: 4月26日(金)22時14分37秒 
美濃の悪がき様

ご連絡いただけませんでしたので、この板上にてお知らせします。

○急行運用を含む、夕方の運用は4/24で終わっているようです。(本日も運用されてなかったようです)
○本日は朝の1往復に運用されていました。以下のとおりです。
黒野6:45→新岐阜7:29/:37→黒野8:26

この運用についてはこれからも当分平日ダイヤ時には運用されるものと思われますが、確認はしておりませんので、断言はできません。(/24までの夕方の運用については、土・休日には780単行が入っていましたので、その例に照らし合わせて言っているまでです。また、今日なぜ510が朝の運用に入ったか、その理由も分かりません)


通勤途中 投稿者:ふらふら 投稿日: 4月23日(火)20時55分33秒 
先週と今週は朝の例のスジに510が入っていますよ。
新岐阜駅から会社までの通勤時間が丁度その時間なのでよく見ます。
3月ぐらいからは、入っていない日の方が珍しいぐらいです。

ホームページ更新しました 投稿者:瀬戸鉄道倶楽部 投稿日: 4月21日(日)19時39分18秒 
 宣伝モードで恐縮です。ホームページを全面更新致しました。
どうぞお立ち寄りくださいませ。

http://www.gctv.ne.jp/~setorc/


業務連絡(美濃の悪がき様へ) 投稿者:はじき者 投稿日: 4月20日(土)20時42分00秒 
一度、私の携帯アドまでご連絡ください。お教えしますので。

I love 510 投稿者:美濃の悪がき 投稿日: 4月20日(土)20時18分32秒 
はじき者さん。僕は、忙しくてなかなか岐阜へは行く事ができません。何しろ、愛知県在住ですから。(それで美濃の悪がきっておかしいよね。)忠節駅で510を見たいのですが、いつまで代走するのかなどありったけの情報をお願いします。乗る事はできなくても、見る事はできるので是非お願いします。

谷汲線跡 投稿者:ともくん 投稿日: 4月19日(金)19時07分54秒 
今日谷汲線跡を見てきました。
稲富ー更地間で線路が一部はがされていました。

http://www7.ocn.ne.jp/~ogaki11/work/


510乗って温泉へ!! 投稿者:中山道本線 投稿日: 4月19日(金)09時56分24秒 
 昨日、昼から時間があったので、はじき者さんのご投稿の通りの運用を捕まえて、乗ってきました。510で出かけて、相羽から歩いて10分の大野温泉に浸かり、再び510で帰ってきました。いつまで走るかは、聞きそびれましたが・・・・。

なお様 投稿者:marupa 投稿日: 4月17日(水)10時28分38秒 
>書泉に寄ったら「名鉄谷汲線 四季・思い出のフォトグラフ」があったので買ってきました。どれもよかった
>ですが、10,29ページのがよかったです。

ご感想ありがとうございます。また、他にご購入された皆様ぜひご感想を聞かせて下さい。
(やっと、新メールアドレス出来ましたので、こちらへどうぞ!!)


510夕方走行(続報) 投稿者:はじき者 投稿日: 4月15日(月)23時43分38秒 
黒野駅の駅員さんの会話を盗み聞きしたところ、今日の510の運用は次の通りのようです。
黒野14:45発→(急行)→岐阜駅前15:31着/:38発→(急行)→黒野16:26着/:30発→(普通)→新岐阜駅前17:15着/:25発→(普通)→黒野18:11着
また、この他、朝にも1往復走っていたようです。今回の510の代走が、何のためなのか、まったく分かりません。また上にあげた運用はあくまで今日の実績であり、明日以降、同じダイヤで走るかどうか、私には分かりかねます。

私も美濃北方で 投稿者:F 投稿日: 4月15日(月)23時09分58秒 
 こんばんわ。私は知人を迎えに美濃北方駅で待っていたら、510形2連
でやってきました。
 知人は「こんな古い電車とは、(以下自粛)」と、不満顔でした。
(知人は鉄道ファンでない。)
 ちなみに、知人は新岐阜15:42の黒野行きに乗り、途中の忠節から
急行になりもので、
「途中、凄く飛ばしたので走行分解するんじゃないかと思った」とも
言っていました。

(速報)510が走っていました。 投稿者:はじき者 投稿日: 4月15日(月)17時37分51秒 
先日、「きむ様」にたたかれた、(旧)600Vでこざいます。今日、510が夕方走っていました。新岐阜17:25発の黒野ゆきでした。詳細は分かりしだい、追って投稿します。ひとまず失礼。

今日はどうでしたか? 投稿者:なお 投稿日: 4月14日(日)23時55分22秒 
ちょっと東京へ行っていたので、今日は谷汲へは行けませんでした。様子はどうだったのでしょうか?

書泉に寄ったら「名鉄谷汲線 四季・思い出のフォトグラフ」があったので買ってきました。どれもよかったですが、10,29ページのがよかったです。

それからやっと3/31の写真を現像しました(↓のアドレスです)。こんなのでよかったら提供します(>をぜきさん温泉駅長様)。

http://nagoya.cool.ne.jp/c571/020331/20020331.html


では、明日 投稿者:中山道本線 投稿日: 4月13日(土)23時06分15秒 
 早速来られるとのご表明もあり、嬉しい限りです。

 なお、我々一行は、タオル持参の可能性が高いです(笑)。温泉は500円ですし (^^;;


谷汲へ足を運ばせて戴きます 投稿者:G.S 投稿日: 4月13日(土)18時35分17秒 
以前何度かカキコさせて戴きました関西在住の者です。
中山道本線様、その節は大変お世話になりました。
丁度明日(14日)は休みが取れましたので
谷汲に足を運ばせて戴こうかと思っております。

「赤い電車を保存する会」さんもブース(?)を
取られているとのことで、是非拝見させて戴きたいと
思います。

それでは甚だ簡単ではありますがこれにて失礼します。
何か文章がアホ丸だしですみません・・(汗謝)。


当日の行動 投稿者:中山道本線 投稿日: 4月11日(木)16時37分11秒 
 参考までに、当日現地入りされる方がみえましたら、私を含む一行の行動予定を記します。

 新岐阜駅前8:37発黒野行に乗り、黒野駅前9:30発谷汲行バスで、長瀬で降ります。あとは、線路をてくてく歩いていきます。


どうも。。。 投稿者:marupa 投稿日: 4月 9日(火)21時21分10秒 
GISI様へ、

どうもありがとうございます。
それから中山道本線さん、補足どうも。。。


掲示板の調子が悪いようです・・代理書込 投稿者:GISHI(管理者) 投稿日: 4月 8日(月)22時57分31秒 
marupaさんより書込みをいただいているのですが、うまくリンクが張れないようです。
私なりに実験してみました。うまくいったでしょうか。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
うまくいきませんね・・・宣伝 投稿者:marupa 投稿日: 4月 8日(月)22時29分40秒

GISHI様、リンク不通の件ご指摘ありがとうございます。再度カキコさせていただきます。

写真集 名鉄谷汲線 四季・思い出のフォトグラフ Bee-L判48ページ(カラー53+3点)
ホームページ     http://www.photoland-aris.com/tanigumi/
問い合わせ・受け付け order@photoland-aris.com
よろしくお願い致します。(510形重連のオリジナルポストカードのオマケ付です。)
なお消費税不要となっておりますので、ぜひご利用方。。。


桜祭り 投稿者:中山道本線 投稿日: 4月 8日(月)22時00分11秒 
 なんだか、葉桜祭りになりそうですが (^^;;

保存する会の出店は、正式決定だそうです。当日は、華厳寺参道の村営駐車場にて、種々の出店がありますが、保存する会のブースは、最も参道に近いところで、目立つ場所です。内容は、谷
汲線の写真集とCDを販売(各20個)、ペーパークラフト教室を開いて、モ750の車両を作ります。そしてなにより、保存する姿を描いたパネル展示をします。

 どういうことかと言いますと。従来、750を保存しますよ、と、過去に走っていた車輌の保存の重要性は説いてきたのですが、では、具体的に保存をして、何になるのか、という未来的な姿を提示し切れていませんでした。となれば、どうしても役場などの中にも、単に古い車輌を保存だけして、何になるのか、という考えが出るのは、まぁやむを得ないことです。したがって、保存を含めた駅舎と駅前の公園整備やイベントなどの活用策を執ることで、こんなことができるのですよ、と提示するわけです。主に、村の人々向けに提示する性質を持っています。ご自分たちの地元で、これだけのことが、将来的に可能なのですよ、と。

 私は当日、ずっと現地張り付きだと思います。来訪されましたら、ネットで知られた旨、おっしゃっていただければ、何か・・・・あるかも知れません(笑)。

 では、みなさんこぞっていらして下さい。


Re:写真集 投稿者:中山道本線 投稿日: 4月 7日(日)20時43分20秒 
>marupaさん

 ってことは、14日の桜祭りに、保存する会も出店するということですか? だとしたら、是非行かねば。


写真集。。。。 投稿者:marupa 投稿日: 4月 7日(日)18時26分21秒 
GISI様へ、ご無沙汰いたしております。ちょっと宣伝する事お許し下さい。

皆様へ、
私事ですが、写真集「名鉄 谷汲線」四季・〜〜が完成致しました。
一般向けの通信販売をフォトランドARIS花の木様の協力を受けまして始めましたのでお知らせ致します。
下記
  ホームページ      http://www.photoland-aris.com/tanigumi/
  問い合わせ・受け付け  e-mail order@photoland-aris.com
よろしくお願い致します。(オリジナルポストカードのオマケ付です。ARISのみ。。。)

それから、来週の14日(日)のお祭りの会場周辺(谷汲駅)で「赤い電車を保存する会」によっても販売されます。
こちらで購入されますと、委託手数料が会の運動資金となりますのでお近くの方はそちらで
購入をよろしくお願います。
また、駅舎昆虫館内の高橋商店でも委託販売しておりますのでよろしくお願いします。

P.S 何とかなりませんかね、、、、赤い電車。。。


はじめまして 投稿者:まこみあ(Eos Kiss) 投稿日: 4月 7日(日)14時31分51秒 
こんにちは、はじめまして愛知県のまこみあと申します。
先日3月31日美濃線の800系の写真を撮りに行き全く偶然に510系513号の特別運行に
出会いました。白金駅で出会い、無我夢中でシャッターを押し何とか撮影出来ました。
カメラを始めて1年・・・。飛行機の撮影から最近ではローカル列車にも興味が出てきま
した。
撮影した画像をHPで公開しております宜しければおいでください。
岐阜、芥見の山火事は27時間燃え、鎮火したとの報道がありました。火災当日、我家の
上空が煙でまっ茶色に染まりました。(愛知県ですが岐阜県との県境に住んでいます)

http://www.cam.hi-ho.ne.jp/m_horiba/


芥見で山火事!! 投稿者:をぜきさん温泉駅長 投稿日: 4月 5日(金)23時33分20秒 
今日4/5(金)、芥見で大きな山火事が発生し、現在も延焼中です。
岐阜市では湿度6%と、観測史上最低の湿度らしいです。
美濃町線は大丈夫なんでしょうか?

ニアミス 投稿者:碧電みやさま 投稿日: 4月 3日(水)23時45分27秒 
こんばんは。

>岩淵様
リンクしていただいた画像を拝見しました。
帰りの便、上芥見のあのポイントでは確かにお二人が構えていらっしゃいました。

40分くらい前にお二人の前を歩いて通り過ぎ、もう少し駅寄りで撮っていたのが私です。
撮影後、駅へ急がれたようですが・・・(^^)
お一人が前を通ったときに挨拶をして下さいましたがどちらの方でしょう。

>GISHI様
津保川鉄橋の上流側というとニアミスでしょうか。
私は桜ももちろんですが、水量の多い川も入れたかったので白金側のややサイド気味に撮っておりました。


をぜきさん温泉駅長さんへ 投稿者: 投稿日: 4月 3日(水)00時14分38秒 
先日は天気だけでなく桜にも恵まれまさしく夢のような時であったと思います。
今回のような千載一遇のチャンスを得ることができたのも情報をくださったをぜきさん温泉駅長さん、主催の岐阜経済大学鉄道研究会の皆さんのおかげです、本当にありがとうございました。
当日は津保川の鉄橋、新関、岐阜駅と後を追う形で撮影していました。
美濃町線で桜と510をいれて撮ることができてとてもうれしいです。

ありがとうございます 投稿者:岩渕 投稿日: 4月 2日(火)21時06分41秒 
主催者の皆様、先日(3/31)は素晴らしい団臨をありがとうございました。
また、情報を投稿していただきましたをぜきさん温泉駅長さんに感謝いたします。
桜のタイミングも天候も完璧だったかと思います。
当日は撮影現場で出会ったSさんKさんにもたいへん楽しい思いをさせていただきましたので、
この場を借りて感謝いたします。
(GISHIさん、またニアミス状態でお会いできませんでしたね)

さて、あまりよい写真ではありませんが、当日の様子を下記にアップいたします。
桜は少ししか入れないポイントでしたが、誰もいなかったポイントのものもあります。
元はもう少し高解像度のデジカメですのでをぜきさん温泉駅長さん、画像データでよろしけ
ればお送りいたします。
本当に素晴らしかったです!

http://www.asahi-net.or.jp/~dx8y-iwbc/mino/mino.html


美濃町線団臨に感謝 投稿者:GISHI(管理者) 投稿日: 4月 1日(月)03時23分07秒 
皆さんこんにちは、GISHIです。

昨日(3/31)の美濃町線団臨は桜の満開時期と重なり、またとない
素晴らしいものでした。
この様な団臨を企画・情報公開いただいた岐阜経済大学鉄道研究会の皆さん,
をぜきさん温泉駅長さんに感謝します。

私は専ら撮影に徹し、新関行きは津保川鉄橋の上流側から,返しは下流側から
狙いました。513単行と桜の組み合わせは本当に見事で、まさに夢のようです。
混雑を予想しましたが、それぞれ十数人程度しかおらずのんびり撮影できました。
岐阜市内線では早田電停付近の歩道橋上から、桜を絡めて狙いました。
チャンスは3回あったのですが、車がかぶってしまいなかなかうまくいきません。

514は黒野で昼寝だった様で、ちょっと残念でした。
 

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/8614/


皆さんお疲れ様でした!! 投稿者:をぜきさん温泉駅長 投稿日: 4月 1日(月)00時29分31秒 
 私共、岐阜経済大学鉄道研究会は昭和51年(1976年)6月に、岐阜経済大学鉄道同好会として発足以来25を経て、記念行事を昨年11月のOB総会で決定して、今迄実績のある名古屋鉄道(株)に応援を求めて、なんとしても平成13年度(2001年度)中の510型の運行を目指し交渉を続け、滑り込みセーフの3/31(日)という日程に決定した次第です。
 しかし、その滑り込みセーフという状況と、今年の異常気象による史上最速の桜の開花という偶然が重なり、これ以上望みようも無い夢のような桜の満開の中を510型の運転を行う事が出来ました。
 なお、今回沢山の皆様にご寄付を頂きましてありがとうございました。ご寄付の印に配布致しました「市之坪から岐阜駅前ゆき」のA型硬券で、「市ノ坪」が「市之坪」になっておりますが、これは切符は有価証券という観点から、模擬乗車券という事を明らかにする為の処置で、誤植ではない事をご了承ください。
 あと、図々しいお願いですが、今回の510型の走行写真を提供して頂ける方を捜しております。写真の用途は、岐阜経済大学のホームページ・入学案内・卒業生向けの機関紙などへの掲載をしたいと思いますが、当方では全員列車に乗車していた事もあり、走行風景の写真がございません。提供していただける方は、是非とも上記のメールアドレスまでご連絡いただければ幸いです。

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=wideview


↓書き忘れ 投稿者:なお 投稿日: 4月 1日(月)00時19分39秒 
主催者のみなさん、ありがとうございました。
新入部員をたくさん入ってくるといいですね。また楽しい企画を待ってます。

私も行きました 投稿者:なお 投稿日: 4月 1日(月)00時16分00秒 
今日はフィルムを使いすぎてしまいました。

朝は寝坊して揖斐線へは行けなかったのですが、美濃町線の510系はしっかり見てきました。記念乗車券も買いましたが、とてもよくできてるなと思いました。

510系が忠節へ行ってる間に市ノ坪で750系を撮り、そして運転終了後は5ヶ月ぶりに谷汲線跡を見てきました。更地、北野畑の桜が満開でした(北野畑は菜の花も満開)。


TOP PAGE名鉄600V掲示板過去ログ INDEXメール下さい