名鉄600V掲示板 過去ログ−2003年05月

本日、行きました 投稿者:atsu 投稿日: 5月24日(土)17時39分45秒 
今日、美濃町線に行ってきました。
徹明町の渡り線での回送と、競輪場前付近、市ノ坪で撮影しました。
競輪場前〜野一色間は510と606の続行でした。606はその後、野一色〜徹明町間を
1往復半して市ノ坪に回送されました。
今日の模様は、近いうちにUPしたいと思いますので、よろしければのぞきに来て下さい。

http://www.geocities.jp/atsunakata/


Re2:510の送り込み 投稿者:きむ 投稿日: 5月23日(金)00時42分36秒 
基本が黒野常駐に戻ったのですか…。
HLQ様にはフォローをいただき、ありがとうございました。
うっかりペコちゃん様に外させてしまい、申し訳ないことをしてしまうところでした。
失礼いたしました。

Re:510の送り込み 投稿者:HLQ 投稿日: 5月22日(木)22時37分09秒 
せっかく遠方からいらしても、外れては残念でしょうから・・・。
運転初日(4月26日)は前日忠節で停泊し、忠節から10時ごろ徹明町着で送り込まれています。(今日現在、510は黒野にいます)
今後は、月末のみの運転ですから、土曜日は忠節から送り込まれる可能性がありますので、留意していらして下さい。

510回送 投稿者:ぺコちゃん 投稿日: 5月21日(水)22時53分52秒 
はじき物様、きむ様、送り込み回送ダイヤ情報
ありがとう御座います。私としては、とても貴重な
情報なので、感謝いたします。これで2往復の価値になります。
あとは、606に出会えれば・・・・

Re:510の送り込み 投稿者:きむ 投稿日: 5月21日(水)21時59分48秒 
送り込みがわかれば、後はおわかりだと思いますので…。
臨時の回送ダイヤを引いているようで、
市ノ坪9:39→競輪場前9:42〜10:05→徹明町10:12です。
ちなみに510形の記念乗車券の裏に印刷されています。
私も現地入りするまでこのダイヤがわからず苦労しました。

510の回送の件ですが… 投稿者:はじき物 投稿日: 5月21日(水)05時11分08秒 
ぺこちゃん様、私が、ダイヤから起こした時刻表があります。ご入り用でしたら、この板上に連絡先を書いてください。

電車残したいけど、その他 投稿者:風邪引き 投稿日: 5月21日(水)00時20分54秒 
こんばんわです。(最近ちょっと疲れ気味です。)
ついに名鉄が岐阜の市内電車を廃止する決断をしたようで、残念です。
私は普段利用しているわけでないのですが、休みのときに息抜きに乗るくらいです。
残ればいいと思いますが、岐阜の町の規模や道路状況、長良川を挟んだ地形を考えると電車を残すよりは、路線バスを整備し、専用道や高架化するなど(名古屋のようなガイドウェイバスや基幹バス形式)したほうが良いと思います。排気ガスが問題ならば、トロリーバスや燃料電池車を導入すればいいのでは。電車を残すにしてもあの現状では...
美濃町線のダイヤですが、時間のあるときに3/27休日分のwindiaデータを作りました。モ510の運行も適当に入力しました。ただし駅の配布用のものを入力しただけなので、列車番号なんかはいいかげんです。掲載板に貼り付けしてもいいという方がいたら連絡ください。(責任は持ちませんが)

510送り込みは? 投稿者:ぺコちゃん 投稿日: 5月20日(火)23時22分06秒 
モ510の77周年の記念号の徹明町発10:19発は何処から、
何時のダイヤでの送り込み?なのでしょうか?
ご存知の方、いらしたら教えて頂きたいのですが。
510運行時、埼玉から新幹線日帰りで、訪れたいので・・・・・
乗車も走行姿撮影も、したいので。
2往復位してくれればいいのにネェ。

年度末に廃線届/岐阜市内線など3路線/岐阜市と関市に通告  投稿者:510/m 投稿日: 5月17日(土)06時33分55秒 
こんにちわ。
岐阜新聞5/16朝刊に岐阜市内線など三路線からの
名鉄の撤退問題の記事が載っていました。
廃止は避けたいですが名鉄側は存続は無理と示しているようです。
 
 

http://www.jic-gifu.or.jp/np/g_news/200305/0516.htm#2


510@美濃町線 投稿者:長湫車庫 投稿日: 5月15日(木)01時14分22秒 
こんばんは。長湫車庫@名鉄ビデオランドです。
HP更新活動に復活しまして、最近動き出しています。これからも宜しくお願いします。
さて、先日美濃町線で510が入線するということで久々に芥見付近で収録してきました。
あいにくの小雨だったのですが、そこそこ撮影している方も見えておりました。
市ノ坪駅では撮影会(?)がありまして、宮岸さんの510写真集(見て感動しました!)とか、
白帯パノラマカーの印刷されたマグカップなどを購入して帰ってきました。
この時のビデオは現在編集しております。近日中に公開しますので、私のサイト
で是非ご覧になってください。

さて、宣伝ですが、谷汲線のかつての懐かしい映像を満載にした
メモリアルDVDの発売をしております。サンプルの動画も
置いてありますので、是非お立ちより下さい。

http://tourerv.cside2.com/


はじめまして 投稿者:太秦 投稿日: 5月 8日(木)23時48分16秒 
自分は神戸在住の高校生です。路面電車が廃止された都市の市民としては岐阜がうらやましく思えます。岐阜には二度遊びに行ったことがありますが、揖斐、谷汲線廃止直前の夏休みに行ったときの話をさせていただきます。廃止区間の写真を撮った後、一度は見ておきたかった美濃町線(特に上芥見あたり)を乗り歩いて新岐阜へ戻る途中、新岐阜へ向かう道路が大渋滞。その日は花火大会だったのです。しかし電車はうまいこと邪魔されず、すいすい走りました。その途中何台ものバスとタクシーを追い抜きました。しょうもない話をしてしまいましたが、要するにより走行環境が整えば岐阜の路面電車だって速いと訴えたかっただけです。(ちなみに岐阜市内線は渋滞の渦の中でしたが・・・)510形記念運行中にまた遊びに行きたいです。

岐阜だから 投稿者:余所者 投稿日: 5月 6日(火)18時35分32秒 
古くて、新しい乗り物「路面電車」
でも、地元は単なる邪魔者としか見ていない。
鉄道愛好家ですら、廃止はやむなしと思っている。

そんな奴しか居ない、寂しい街。「街の宝」は離れて見ないと分からないらしい。

こいつらに付ける薬は無い。


街とは 投稿者:紅色 投稿日: 5月 4日(日)21時38分46秒 
排ガスにまみれて急いだ末に、このまま全国均一の消費生活を選ぶのでしょうか。
 *
街とは、「着飾って歩くことのできるところ」と何かで聞きました。
周縁部に大規模駐車場、洒落た店、凝った店、歩いてたのしい表通りと裏道。
そうであったらいいだろうな、とは思います。
 *
月1回でも半日歩行者天国にして、通りにイスでも出してゆっくりしてみたいですね。
市内電車、素敵な持ち駒でしょうね。

旧美濃駅フリマ大盛況 投稿者:たくもうひろし 投稿日: 5月 4日(日)20時43分15秒 
↑に飛び入り参加させていただきました。Q企画さま&瀬戸鉄さまお世話になりました。
そして、私のオリジナルCDを多数お買い上げいただきありがとうございました。
CDお買い上げの方でもし今ここをご覧になられていましたら、ぜひともお聴きになられて
のご感想などをメールをお寄せ下さいませ。

http://www-user.interq.or.jp/tkhirosi/


旧美濃駅フリマ 投稿者:瀬戸鉄道倶楽部 投稿日: 5月 2日(金)23時02分02秒 
美濃駅フリーマーケットに,フルスクラッチモ750形
モ590形(共にNゲージ)登場。製作はRM79号の
谷汲線レイアウトを製作した山田司氏の作品です。雑誌
に登場したレベル以上で製作しました。
廃線となった区間のきっぷ,現在は発売されていない駅
のきっぷを多数販売予定。4枚200円の均一価格での
発売です。鉄道雑誌やNゲージ自作車両も販売予定。

http://www.gctv.ne.jp/~setorc/


RE:600Vがまるごと消える!  投稿者:野田線新柏 投稿日: 5月 2日(金)21時05分41秒 
4/30,5/1そして今日と、岐阜へ行ってきました。美濃町線でモ606を見て、乗って喜び、徹明町方面への電車に初めて乗って路面電車に興味を覚えはじめたので、それらがほんとに無くなってしまうとなるとなんとも残念です。私が乗ったときは美濃町線も案外、乗客が多いなと思ったのですが...ちょうど下校時だったからかな。

今日は、旧谷汲線の赤石から長瀬まで歩きました。赤石は、今年は休耕田も少なく、みごとな水鏡でした。赤い電車が走ってこないのがなんとも残念です。(レンゲはきれいでした)。残念といえば、線路の撤去作業をやってました魚初付近と管瀬川の鉄橋で作業してました。とくに赤石駅から魚初にかけてはすでに、グニッヤとしたレールが放置されているといった状況でした。

ところでモ751はすでに解体されてしまったのでしょうか。


600Vがまるごと消える! 投稿者:安全地帯は避けましょう♪ 投稿日: 5月 1日(木)21時49分49秒 
 昨日のニュースで名鉄が岐阜市等関係自治体に岐阜市内線、美濃町線などの廃止を申し入れと流れました。「採算が取れない」。…(絶対赤字線だと思う、ウン) 揖斐線、谷汲線を廃止した第2段。500Vを走らせるどころか、路面の線路がぜーんぶなくなるのも近い。

たくもうひろし様へ 投稿者:KIT 投稿日: 5月 1日(木)13時18分38秒 
この前の4/29の「美濃町線で510型を走らせる会」での510重連は、いろいろなところでかなり時間がとってあり、なかなか良いと思いました。また主催者の方もなれていたみたいですね。私も、撮影させて貰いましたが、かなり楽しませて頂きました。サボもなかなかでしたよ。次回にも期待ですね。なんと言っても天気良かったですから。

TOP PAGE名鉄600V掲示板過去ログ INDEXメール下さい