GISHI presents
美濃町線990328最終更新1999.04.25
GISHI presents
1999年3月28日、美濃町線末端区間を訪問し、新関・美濃廃止カウントダウン行先版付き列車(美濃着07:51 661レ)や臨時電車を撮影してきました。
またさとうさんから新関−関間の切換状況を示したイラストをいただきました。
これらの写真,イラストで廃止間際の美濃町線末端区間の状況をレポートしたいと思います。
目次
TOP PAGE
新関−関間工事状況
1.道路横断部
今までは併用軌道であったため、線路は道路に対して斜めに進入していました。これからは同じ道路を横断することになるので、線路を無理矢理S字カーブとし、道路と線路が直角になるようしています。

2.名鉄関駅
終点関駅は、実際にはホームがありません。普通の電停のように、路面から電車のステップを使って乗込む形になります。また乗降する場所には上屋がかけられ待合室もあるため、雨の日でも安心です。
また長良川鉄道の関駅とは完全に分離されるようです。

3.切換について
おそらく3月31日の終車後、一気に切換えるつもりのようです。イラストのように、S字カーブの部分の線路は既に置かれています。また道路横断部もまだ線路はなく、一部アスファルトがカッターで切れ目を入れてある程度です。

切換部分の概要(さとうさん御提供)
記念パネル・廃止カウントダウン行先板付き列車

カウントダウン電車  松森駅  1999.03.28
3月25日(木)〜3月31日(水)の7日間、新関−美濃間の電車(590形)に「永い間ありがとうございました 名鉄美濃町線新関←→美濃」の記念パネルが掲出されました。

さらに同期間中、下記ダイヤの電車がカウントダウン行先板付きで運転されました。写真の通り、行先板の美濃の字の右側にカウントダウンの日付が入っています(見えにくいですが)。また行先板の裏面には、日付、列車番号(661列車)と運行区間と運転士・車掌氏名が記載されています

カウントダウン行先板付列車
徹明町06:36→美濃07:51 661レ(平日)
徹明町06:50→美濃07:55 661レ(休日)

また写真はありませんが、4月1日(木)には新関−関開通記念電車運転が運行されました。ダイヤは下記の通りです。
 

車両:880形
ヘッドマーク前後面付き「祝 新関←→関 開通記念」

新岐阜             関
          −−−11:19
                |  発車式
12:37−(1100レ)−11:40

上記の記念パネル・行先板は4月29日(木・祝)10時から新岐阜駅東口の臨時駐車場で開催される、「さよなら美濃駅メモリアルバザー」で入札販売されます。


3月25日(木)〜3月31日(水)の記念パネル取付け電車は以下のダイヤで運行されました。


平日ダイヤ(廃止区間のみ)
美濃発
列番
新関着
 
新関発
列番
美濃着
07:54
780
08:07
 
07:36
661
07:51
08:09
880
08:22
 
07:52
663
08:07
08:25
882
08:38
 
08:08
881
08:22
08:58
884
09:13
 
08:24
883
08:38
09:35
増発
09:50
 
08:40
885
08:55
09:55
980
10:10
 
09:15
981
09:30
10:15
増発
10:31
 
09:53
増発
10:09
10:55
1080
11:10
 
10:15
1081
10:30
11:15
増発
11:31
 
10:53
増発
11:09
11:55
1180
12:10
 
11:15
1181
11:30
12:15
増発
12:31
 
11:53
増発
12:09
12:55
1280
13:10
 
12:15
1281
12:30
13:15
増発
13:31
 
12:53
増発
13:09
13:55
1380
14:10
 
13:15
1381
13:30
14:15
増発
14:31
 
13:53
増発
14:09
14:55
1480
15:10
 
14:15
1481
14:30
15:15
増発
15:31
 
14:53
増発
15:09
15:55
1580
16:10
 
15:15
1581
15:30
16:55
1680
17:10
 
15:53
増発
16:09
17:55
1780
18:10
 
16:15
1681
16:30
18:40
1880
18:55
 
17:15
1781
17:30
19:25
1980
19:40
 
18:15
1881
18:30
20:01
2080
20:14
 
19:00
1981
19:15
20:45
2060
20:59
 
19:45
1983
19:58
休日ダイヤ(廃止区間のみ)
美濃発
列番
新関着
 
新関発
列番
美濃着
08:30
880
08:43
 
07:42
661
07:55
09:01
980
09:14
 
08:13
761
08:28
09:35
増発
09:50
 
08:45
881
08:59
09:55
982
10:10
 
09:17
981
09:32
10:15
増発
10:31
 
09:53
増発
10:09
10:55
1080
11:10
 
10:15
1081
10:30
11:15
増発
11:31
 
10:53
増発
11:09
11:55
1180
12:10
 
11:15
1181
11:30
12:15
増発
12:31
 
11:53
増発
12:09
12:55
1280
13:10
 
12:15
1281
12:30
13:15
増発
13:31
 
12:53
増発
13:09
13:55
1380
14:10
 
13:15
1381
13:30
14:15
増発
14:31
 
13:53
増発
14:09
14:55
1480
15:10
 
14:15
1481
14:30
15:15
増発
15:31
 
14:53
増発
15:09
15:55
1580
16:10
 
15:15
1581
15:30
16:55
1680
17:10
 
15:53
増発
16:09
17:55
1780
18:10
 
16:15
1681
16:30
18:40
1880
18:55
 
17:15
1781
17:30
19:25
1980
19:40
 
18:15
1881
18:30
20:01
2080
20:14
 
19:00
1981
19:15
20:45
2060
20:59
 
19:45
1983
19:58
Last spring

Last spring   松森−下有知   1999.03.28
美濃町線末端区間廃止とは全く関係なしに春はやってきます。この日も抜けるような青空の下、いつものように電車はやってきました。ただ違うのは、さよならのステッカーだけ・・・。
神光寺駅、昼間の交換

廃止間際の交換  神光寺駅  1999.03.28
また、3月28日(日)・31日(水)には臨時電車が運転され普段は見ることが出来ない昼間の交換シーンを見ることが出来ました。
美濃駅の情景

増発終り   美濃駅   1999.03.28
増発を終え、美濃駅で休む591と定期運用の593が美濃駅で出会いました。2両は何を語っているのでしょうか。


名残の駅舎   美濃駅   1999.03.28
電車がここまで来るのもあとわずか。この駅もやがてはさびれてしまうのでしょうか。なかなか立派な作りの駅なので、保存されればいいのにと思います。



混雑   美濃駅   1999.03.28
夕方になって増発が終り、集っていた人たちが帰りはじめました。満員の乗客を乗せ590形が美濃から新関へ向います。コンスタントにこれくらいの乗客があれば、廃止されることはなかったと思います。非常に残念です。

TOP PAGEメール下さい