よくある質問

● 入団の条件はありますか。
  → 入団にあたっての条件としては、以下のようになっています。

 ○ 原則として、高校生以上の方。
 ○ 希望楽器の経験があり、自力で合奏に参加できる方。
   ※ 初心者の方は、受入れ体制が整っていない為、ご遠慮いただいています。
 ○ 積極的に行事・練習に参加できる方。


   なお、高校生の方については、上記以外のいくつかの条件を満たさない場合は、入団を
   お断りすることがあります。詳しくはこちらをご確認ください。

● 自分の希望するパートが、募集パートにありません。
  → 申し訳ありませんが、団員がすでに充分な人数在籍しているので、募集をしていません。

● ブランクが長いので、練習についていけるか心配です。
  → 楽譜が読めない、楽器の運指が自分では判らない、という初心者の方については、団内で
   フォローできる体制が整っていない為、申し訳ありませんが入団をお断りしています。
   ですが、過去に学校の吹奏楽部やほかの団体で合奏に参加した経験のある方であれば、
   ブランクの長短はあまり関係なく活動できるのではないかと思います。合奏中心の練習に
   ついていけるか? については、実際に練習に参加して確認していただくのが一番です。

● 学校では楽器を借りていたので、楽器を持っていません。
  → 原則として、打楽器以外の楽器については、ご自分で購入するか借用するかしてご準備
   していただくようにお願いしています。

● 仕事の都合で、毎週は練習に出られないのですが。
  → シンシアのメンバーも、ほとんどが仕事なり学業なりがありますので、必ず毎週練習に
   出席できているとは限りません。その代わり、各自で可能なフォローアップ、たとえば
   あらかじめ楽譜を読んでおく、参考演奏を何度も聴いておく、パートの人に合奏であった
   注意点を確認しておく、などをお願いしています。

● 駐車場はありますか。
  → 練習場所の勤労福祉会館には、地下駐車場がありますが、1団体につき1台しか
   利用できないため、基本的には会館近隣の、市役所駐車場(100円/1時間)を利用して
   います。路上駐車等はしないようにお願いします(明石駅周辺では、駐車違反の取締りが
   時間を問わず頻繁に行われています)。

● お金はどのくらいかかりますか。
  → シンシアでの活動に必要となるお金は、おおよそ次のとおりです。
    ・毎月の団費は、一般:2000円、高校生:1000円です。
    ・定期演奏会に参加する際、参加費(約1万5千円)が別途必要になります。
    ・コンクールに参加する際、参加費(チケット代込みで約2000〜5000円)が必要です。
     (金額に幅があるのは、会場によっては貸切バスをチャーターすることがあるため)
    ・打ち上げ、BBQ大会、合宿、忘年会などの行事も、参加費(内容による)が別途必要です。
    ・交通費、駐車場代、楽器のメンテナンス費用、消耗品代などは自己負担です。

    ※ 入団時に入団費等はいただいていません。


トップページ