過去の足跡

2000年7月〜12月

管理人 - 00/12/31 21:00:16

コメント:
ココまだトップページにサンタクロースが、、、後で直しておきます。

>ふさん
その時のコンサートに出演していたソリストは古川展生さんという方で、ヤマハサイレントチェロの
イメージアーティストであったり、JT(日本たばこ)のピースライトのコマーシャルなどにも出演
している方でした。(自慢してみたり)

今年(&今世紀)も残すところあと3時間程度となりました!
みんなでカウントダウン! 10800, 10799, 10798,,,(誰もやらないって)
お腹もいっぱいになったし、チャンネルをころころ変えつつ年を越したいと思います。
それではみなさん良い御年をっ。
(年越しそばも忘れずに)

- 00/12/20 20:49:31
電子メールアドレス:puputann@cello.ocn.ne.jp

コメント:
このこの〜。
コンサートへちゃっかり行っちゃってー。
私は流石に今年行くコンサートは、、、
多分ないでしゅ。さすがにね。…あったりして(ドキッ)。おとなしくしておく予定です。

いづみさん>
      やってみたら??でも、あぶらっぽいですよ。
      イカの刺身を醤油とコショウで食べるのはオススメです。(←脱:音楽話題)

管理人 - 00/12/17 23:23:47

コメント:
今日は市民オーケストラの演奏会に行ってきました。
曲目その1.ドヴォルザークのチェロコンチェルト。
かっこよかった〜。やっぱりチェロはいい!
曲目その2.ブラームスの交響曲第1番。
鳥肌がたつ。まだ演奏したことないので、いつかは弾いてみたい一曲。
オーケストラの演奏自体はちょっとイマイチでした。
弦楽器なんかは弾ける人と弾けない人がいるので全体としてのバランスが、、。
途中ちょっとアブナイところ(指揮者と演奏者それぞれのテンポのズレ)もありました。
アマオケなんだししかたないのかな。(ちょっと辛口)
大学オケのがウマイかも?と思う今日この頃でした。
まぁ、社会人に比べ大学生は時間がたっぷりありますから、その差が大きく関係してるのでしょう。

それと、また別のオケの見学にも行ってきました。
初見大会(演奏会の曲を初めて合わせる)ということで、一緒に参加してみました。(させられました)
ゆっくりなところだけ優雅に弾いてみせる(笑)
それで、オーケストラ、とりあえずやってみることにしました。
でもレッスンの方を優先させたいし、、、どーなるんだろう。
次回、こうご期待。

ふーさん>
勉強のやりすぎで頭が、、、!?
失礼しました。
クラッカーいれるならスープなどがいいかと(やったことないけど美味しそう)。

MiMeさん>
試験お疲れさま。
トップページ全然さり気なくないって?つっこんでくれてありがと(笑)
クリスマスまであと一週間。諦めるにはまだ早い!
のかなぁ、、、。(ちょっと無責任)

いづみさん>
試してみては?
て、やりませんよね、普通。

それでは皆様、ちょっと早いですがメリークリスマス!
次に現れるのは年末になる予定です。
ではでは。

いづみ - 00/12/17 21:22:45

コメント:
ふさん>

おいしかったですか?

ふー - 00/12/13 20:37:33
電子メールアドレス:puputann@cello.ocn.ne.jp

コメント:
インスタントラーメンにリッツクラッカーいれて食べた私はバカ?

MiMe - 00/12/04 06:13:18
電子メールアドレス:muze@nifty.ne.jp

コメント:
12/2,3と学園祭でした。
試験は先月中旬と12/1に受けてきました。
国家試験の方はちょっと・・・
でも検定の方は余裕でしたよw

さり気なく更新・・・
でもトップページ見て、すぐわかったよw
クリスマス…今年も一人か(/_<。)。。

- 00/12/04 00:01:38
電子メールアドレス:puputann@cello.ocn.ne.jp

コメント:
ババ〜ンとクリスマスバージョンじゃないですか。
たのしいねぇ。

管理人 - 00/12/03 23:26:18

コメント:
皆様こんばんは。
HPをさりげなくクリスマスバージョンにしてみました。
RESの方は、、、一ヶ月ぶりですね。遅くなりました。

ふさん>
とうとう12月。試験間近?頑張って下さいね。
HPの方はほどほどに!

MiMeさん>
元気ですか?
たしか試験を受けていたような、、。
最近は何をしてるのかな。

hitomiさん>
JUNさんとこからですか。はじめまして。
ええと、私はツィゴイネルワイゼンをマスターしていません。
確かに人前で弾いたけど、あれは弾いたとはいえない、、、。
hitomiさんはメンコン全楽章弾けるんですか。うーん、羨ましいです。
ラロはスペイン交響曲ですね。弾けるようになりました?あと少し!最後まで頑張ってくださいね。
p.s HPをクリックしたら「ページを表示できません」て。うぅ、、なぜ。

反=自由劇場さん>
あ、公演日、今日ですね。人は集まりましたか?
内容よく分からないけどなんか面白そうな公演。見に行きたかったな。

反=自由劇場 - 00/11/08 15:19:45
電子メールアドレス:antifrdm@fancy.ocn.ne.jp

コメント:
人材募集しています。告知させて下さい。

■タイトル:反自由劇場(12・3銀座ほこ天)演奏者募集!
■団体名:『反=自由劇場』(東京)
■募集人材:フルート・オーボエ・クラリネット・ファゴット
トランペット×2・トロンボーン×2・バイオリン×2・チェロ・コントラバス
■12月3日路上でおこなう第1回演劇公演の劇楽団で演奏者を募集してい
ます。
募集パートはフルート・オーボエ・クラリネット・ファゴット
トランペット×2・トロンボーン×2・バイオリン×2・チェロ・コントラバ
ス、です。
譜面が読める方(暗譜の曲もあります。)楽器を持参出来る方。
本番までの期間が少ないので前向きに参加してくれる方を希望しています。
 おこなう戯曲の音楽は、オリジナルです。ジャンルに関しては特に意識は
していません。
 ギャラと交通費は支給します。プロ・アマ問いません。
 すぐに詳細を返信しますので、気軽にメールください。
■公演日:2000年12月3日(日)14時スタート
 (12月2日/リハーサル、ゲネプロ)
■公演場所:中央区銀座3丁目(銀座通り歩行者天国)
■連絡先
antifrdm@fancy.ocn.ne.jp
・03−5342−2639/反=自由劇場オフィス

(不適切な場合は申し訳ありません。除去して下さい)

hitomi - 00/11/03 18:05:43
ホームページアドレス:http://gatecity,gaiax.com/home/hitomi0825

コメント:
こんにちわ。。JUNさんのリンクから飛んできました。
ヴァイオリンをはじめて2年でツィゴイネルワイゼンをマスターされたなんて
スゴイですねっっ(゜o゜)私は10年程やってますが今だに弾けません(;_;)
でもメンコンはこの間終わりました(((((*^o^*)♪いまはラロの5楽章をぼちぼち
やってます。お互いヴァイオリンの修行をがんばりましょうね!!

- 00/11/02 19:45:48
電子メールアドレス:puputann@cello.ocn.ne.jp

コメント:
酒井さんお元気にしてますか〜??

MiMe - 00/10/13 21:21:05
電子メールアドレス:nc@w3.to

コメント:
強制終了!?

トップページは、ソースコードの半分以上が
JavaScriptとCSSで埋め尽くされてるので…
どちらも有効にしないと、うまく表示しないかも。
けど、無効にしても表示確認してるんだけどな(;^^A

ちゃんとHTML構文の文法チェックして、問題無しと
出たんだけど、おかしいなァ。。。
因みに動作確認はNN4.04〜NN4.73
IE4.01,IE5.0で行い、どちらのブラウザでも
普通に難なく開けましたけど(^^ゞ

- 00/10/09 23:04:39
電子メールアドレス:puputann@cello.ocn.ne.jp

コメント:
ピアニスト伊藤亜希子HPからも早速リンクさせていただきました。
これからもよろしくね〜。

管理人 - 00/10/09 21:30:20

コメント:
書き込みできるようになったみたいなので良かった(ホッ

MIMEさん>
Me、、、I, My, Me?
あ、ミレニアムエディションか。ちょっと考えてしまった。
そうそう、いつのまにホームページ移転を?でもなぜか見れないけど、、。

いづみさん>
ちょっとだけ更新しました。
リンクを一件追加。(更新っていえるのか?)

MIME - 00/10/01 22:56:29
電子メールアドレス:nc@w3.to

コメント:
取りあえず、ジオ復活っぽいのでカキコしときやす。
これでまた吹っ飛んだら嫌だな(--;
一応、保険かけとくかw

いづみ - 00/09/29 16:49:55

コメント:
私のところからは書き込みできますよ♪

引き際だなんて言わないで頑張ってください!
更新待ってます。

MIME - 00/09/26 23:54:09
電子メールアドレス:nc@w3.to

コメント:
カキコテスト
なんかこの前“踏むぞぉ!”押しても
書き込めなかったんだよね。。。

Win2000 Serverって高いんだね…
118,000円とは(;^^A
本気で買うつもりで店へ見に行ったけど
値段見て買う気なくしたw

代わりに、Meでも買ってしまおうか…
今なら、アカデミックパックが買えるし♪

管理人 - 00/09/24 21:00くらい

コメント:
こんばんは。
今日はバイオリンのレッスンを初めて受けてきました。(プロの方に教えてもらうのは初めて!)
今レッスン終わったところなんだけど、すごく勉強になりました。
やっぱりレッスン始めてよかった♪
ではサンドウィッチでも食べながらRESを。

近藤敦子さん>
芸術劇場ご覧になってたのですね。
ビオラでシャコンヌには私も驚きました。(なんと世界初公演!)
バイオリン曲シャコンヌのイメージを壊さない、いい編曲であったと思います。
私もちょっとビオラ弾いてみたくなりました。
何事にもチャレンジ!ぜひビオラ始めて下さい!
やってみて合わなければやめればいいのではないでしょうか。

MIMEさん>
「復帰=気が向いたら=いつになるかわからない」です。
AoCなんてものが発売されたんだ?全然知らなかったよ。て昨日じゃん。
ちょっとやってみたい気もするけど、他にもやりたい事がいっぱいあって、、、
機会があったら対戦しましょう!(なさそう。買わなさそう。)
あとキリバンおめでと。。

すもも>
「ほんとうのジャクリーヌデュプレ」って聞いたことがある気がするんだけど、
デュプレ=チェリストだから、きっとチェロ弾きのはなしなんだろう。
レンタルショップで見かけたら借りといてみる。
あ、その前に「レッドバイオリン」もまだ見てなかった。

ふさん>
ホームページ見ましたよ。
MIDI音源以外の音楽が鳴るページを初めて見ました(ちょっと感動)。
またピアノ演奏聞きに寄りますね。

いづみさん>
こんにちは。私は元気ですよ。
いづみさんはいろいろあったようですね?今後もがんばって下さい。
それと、台風の日は雨が20センチくらい積もってたのでビックリしましたが、私の所は
他の所に比べれば被害は少なかったみたいで。
とりあえずは大丈夫でした。(でも靴とズボンが、、、)

以上。ネットカフェにて。RESでした。

いづみ - 00/09/20 02:02:49

コメント:
お久しぶりです、お元気ですか?
私は元気です。

台風は大丈夫でしたか?

MIME - 00/09/16 21:25:27
電子メールアドレス:nc@w3.to

コメント:
8899踏んだ。
これならキリバンって言えるだろw
なんかくれ

で、最近どーよ?

- 00/09/12 12:29:24

コメント:
わすれてた。
ホームページのアドレスは、
http://www4.ocn.ne.jp/~akiko.i/
です。。よろしく!!

- 00/09/12 12:28:34

コメント:
こんにちは。
作成中のホームページ、まだ準備中のところもあるけど
デビューしました。
私のたいへんお世話になってるピアニストのページです。
ぜひ、いらしてください。。

なんか、このごろ、夜中になるとムショーにシャコンヌを大音量で聴きたくなる
わたしは、かなりあやしいねぇ。

すもも - 00/09/09 07:40:20

コメント:
おやおや。まめに書き込みにきてるのな?
切手画像でもおくってやろうとおもってるのだけど、
スキャンする時間はドラクエに割り当てられてる。

そういえば前
「ほんとうのジャクリーヌヂュプレ」だかっつービデオみた。
面白かったのでお勧めしといてみる。
というか本当はもうどんなだったか忘れた。
チェロ弾きのはなしだったっけ?

MIME - 00/09/07 20:00:01
電子メールアドレス:nc@w3.to

コメント:
久々のカキコw 酒井くん復帰はいつになんの?

AoKTC=AoeII Expansion The Conqueror
いわゆる、あおけ版拡張パックの事よ!
あれ?知らなかった?
日本語版は、確か今月の23日が発売日だった気がする…。

新たに文明が5国加わって、操作性もアップした。
ま、これはかつてのRoRの時と同じ。
僕もRoRの頃は、フェニ使いだったよ。昔のAoEの頃は大和。
たまにローマ鉄剣とか、ヒッタ投石も使ってた。

AoKでは中国だったけど、AoCになってアステカとフンに
変わった。フンは家建てなくても良いから、楽♪
アステカは、資源を一度に持てる量なら
RoR時代のフェニどころじゃないよ!
最初の時代から全ての資源+5だから。

あ、何かまたゲームの話になってしまった(;^^A
シャコンヌとか音楽の話は私にはちょっとね。。。

近藤敦子 - 00/09/05 10:34:15

コメント:
シャコンヌ酒井様
 いつもむちゃくちゃなお願いばかりで、申し訳ありません。
次の日が仕事なので、「さあ、休もう」と思って、ちょっとだけ、ひねったTVで、「ビオラ」の演奏があっているではありませんか!(シャコンヌ酒井さんもごらんになっていた「芸術劇場」です。)
思わず見ていると、4棹で、なんと!!「バッハのシャコンヌ」の演奏が始まりました。もうビックリしてしまいました。何ともいえぬ音程域で、まるで鎮言歌のように私には響きました。「ビオラ奏者はビオリストとしての誇りを持って演奏している。」というのは、誘ってくださった方が、「変なやつばっかりで、おもしろいよ」とおっしゃっていたことと結びつけても良さそうですね。もとはといえば、私はこの言葉が気に入ったのです。何となく、心が踊ってきました。よく考えてみます。ありがとうございました。

管理人 - 00/09/03 23:08:28

コメント:
プゾーニ編曲ピアノ版シャコンヌ(演奏者:アワダジン・プラット)聴きました。
さすが、楽器の王様「ピアノ」版というだけあって、かなり豪華でした。
シャコンヌは好きなのでピアノ版でも楽しんで聴けましたが、
でもやっぱりシャコンヌはバイオリンで弾くのが一番かなと思いました。
曲名も「無伴奏バイオリンの”ための”パルティータ第2番、シャコンヌ」だしね。

いづみさん>
ピアノ版シャコンヌ、是非弾いて下さいよ。
かなり難しそうでしたが、、、いづみさんなら大丈夫でしょう!?
注:まだ復帰してませぬ。

MIMEさん>
8x7=56?、、、。
ゴホン、えーと、、、AoKTC(AoC?)って何?(ドテッ)
あ、そうそう、得意文明はね
RoRではフェニキアで、AoKならケルト!
木こりボーナス大好き君でした。

近藤敦子さん>
娘さんの演奏会うまくいったようで、良かったですね。
近藤さんの書き込みを読んで演奏会の光景が目に浮かびました。
娘さんもきっと一人ではなく多人数で弾くことの楽しさを覚えたことでしょう。
来年が楽しみですね。

「ビオラの魅力」について。
私はビオラを演奏したことがないので申し訳ありませんが「わかりません」。
と、これだけではあんまりなので、聞いた話をいくつか挙げておきます。
・ビオラの独奏曲は少ないので、チェロ曲を演奏する。
(ビオラの弦の並びがチェロと一緒?)
・ビオラ奏者はビオリストとしての誇りを持って演奏している。
(第一バイオリンにはない中音の魅力?)
それと、只今放送されている、芸術劇場の中で「ヴィオラの魅力」
というのがあるようです。
ご覧になってみるといいかもしれませんね。(もう遅いって?)
私はビデオ録画中なので後で見ます。
最後にオモシロサイトを一つ。
「びよら冗句」
http://www.st.rim.or.jp/~gen-san/violajoke.html

ふさん>
8600おめでとうございます!
これはちゃんとしたキリのいいバン号ですね。
ホームページを作成中とありますが、、、どんな?
完成したら教えてくださいね!
って勉強は、、、。

すもりん>
HP見たけど、きみのほうがマメだと思うが、、?
Diary(≒愚痴日記)続いてるし。
なんか見た目もコロコロ変わってるみたいで。(あくまで見た目)
あ、そのうちカウンター抜かれそうでちょっとコワイが。
サイトウキネンメール届きました。
ミサ曲って聞いてアレ思い出したよ。アレ。。。”〜きち”
はぁ、、、。

MIME - 00/09/03 18:53:28
電子メールアドレス:nc@w3.to

コメント:
なんか久々のキリバン8756だ!
え?揃ってないって?
かけ算にすると、8x7=56こんなんじゃ駄目?

最近どーよ?(笑)
AoKTC 日本語化してようやくまともにプレイ出来るようになった(^^
でもまだ進化遅くて、Comとの対戦じゃないと勝てない…。
昔のようなチーム戦なんてとても出来ないだろうな。

すもりん - 00/08/31 00:02:07
ホームページアドレス:http://grin.ug.to/index.html

コメント:
なんかきみマメだな?
久しぶりにHPにあそびにきたので。足跡をつけていこうとおもったんですが
メールだすことにしました。
小沢征爾メールです。
いやぁ。ミサ曲って全然わかんなかったよ。

- 00/08/22 23:16:22

コメント:
こんばんは。
なにげなーくお邪魔してみると、アクセスカウンタ8600でした。
たいしたことないけど、えへへ。
勉強と、とあるホームページを作成中なのとで
のーみそが、ぷーになりそうです。ぷーー。
それでは、しつれいしました。

近藤敦子 - 00/08/20 14:21:51

コメント:
シャコンヌ酒井様
 先日は、ご丁寧なお返事ありがとうございました。
「ソナタとパルティータ集」を開いて解説を拝見しますと、本当によくわかりました。感謝いたします。
 先日の第一回目のコンサートは、無事に終了しました。短い練習期間で心配もしましたが、みんな立派に演奏できました。
何より嬉しいのは、みんなの目が生き生きして、体でリズムをとりながら楽しそうに演奏する姿です。
重要なコンクールの本戦を明日に控えたメンバーもいました。しかし、彼女はこの演奏会に絶対出たいと強い意志を持って臨みました。
親に絶対に聴きに来るなという、難しい年頃にさしかかったメンバーもいました。
しかし、どの子どもたちも演奏するときの表情は、きっと、親も初めてみるような光景だったのでしょう、
感極まって、涙している親御さんを何人も見ました。
 先生の感想。
『昨夜はホントに嬉しいコンサートを子どもたちからプレゼントしてもらいました。
子どもたちのパワーは無限ですね。1人1人の力は小さくとも、心が1つになると
あんなに素晴らしい演奏をするんですから・・もちろん、欲をいえばきりがないですが・・・
「来年も」と言った話にはいささか私も驚きました。
練習は大変ですが、終わったら、音楽って魔法のようで、次は?いつ?
さぁ!またやろうといった気持ちになっちゃうんですよ。何度経験した事か。
私ってなんて幸せ者でしょう!!と思った1日でした。
上手でなくていい。楽しんで音楽してくれてれば。これが持論の私です。
まったくそのようになって良かった!!ただただ、良かった!!の一言です。』
 先生がコンサートマスターを務めるアンサンブルの名前をもらって「ジュニア」と名付けられました。
もちろん、ヴァイオリン教室なので、ビオラ、チェロ、コントラバスは、
家族の応援で構成しました。
教室の中高生のメンバーの他に、教室出身の芸大生、音大生、大学生も加わって、
幅を持たせることができました。
 音楽って、こういうものなのですよね。
音大目指して、コンクールをいっぱい抱えて、一人で練習することも、大切かもしれません。
しかし、楽器が、これだけ集まると、音の幅もぐーんと拡がり、幾重にも音が重なることで、
厚みのある音楽が出来上がるのだと感じられるのは、合奏して初めて得られる感触なのですよね!
 親を含めた打ち上げで、今度は親で「シルバー版」を作ろうか?という意見が出ました。
おい!それって、「シニア」じゃないのかい!!
そこまで、年いってないと思うのですが・・
その席で、「ビオラ」を始めませんか?というお誘いを受けたのですが・・・
ビオラの魅力をお教え下さい。
 

MIME - 00/08/16 23:26:26
電子メールアドレス:muze@nifty.ne.jp

コメント:
取りあえず一時復帰おめでと☆

> で、オフって、、、ホントにやるの?

やるに決まってんじゃんw
嫌なのか!?
強制的に参加させます(ぷ
今帰省中でしょ?なら近いじゃないか!
ぶら〜っと来ない?

僕も今日あおけやってみた。
ランダムマップ/1:6/流域/難しい
かろうじて勝った。
早くAoCがやりたい!文明はやっぱり朝鮮だね♪
久しぶりに塔Rを決めるぜ。
今回も朝鮮の塔、射程があるらしいから。

僕の得意文明は中国だよ!
君はなんだい?

いづみ - 00/08/16 23:00:57

コメント:
*管理人さま

お久しぶりです、やっと復帰されたんですか?

>シャコンヌの解説
さすが酒井さん、勉強になりました!

*ふさん

CD、どうもありがとうございました!
お給料がでたら探して買ってみます。
私もピアノでシャコンヌ弾こうかなぁ・・
(ヴァイオリンでは無理っぽいので)

管理人 - 00/08/16 22:13:56

コメント:
みなさんこんばんは。遅くなりましたがレス(返事)です・・・

MIMEさん>
さっきAoE(というかRoR)を久々にやってみましたが、全然ダメだ〜。
何したらいいのか迷ってしまう・・・。(かなり忘れてる)
AoKも同じく。ダメっぽい。
今なら私を倒す絶好のチャンス!(笑)
とりあえず近況報告でした。
で、オフって、、、ホントにやるの?

いづみさん>
8300おめでとう。あなたは100人に1人の訪問者です!(謎)
えーと、代わりにCDについて聞いてくださってありがとう。
見つかるといいですね。

ふさん>
楽譜&CD見つかって良かったですね!
私もそのCDを見かけたら買ってみたいと思います。
ピアノの練習を内緒でしているようですが、サイレントピアノですか?(ヘッドフォンで?)
夜遅くにも練習できて羨ましいです。
バイオリンにも”完全な”サイレントバイオリンがあればなぁ・・・
p.s 誕生日おめでとうございます&受験勉強”も”がんばってください。

近藤敦子さん>
始めまして。
10日の娘さんのコンサートはどうでしたか?
初のアンサンブルコンサートのようですが、きっと楽しみながら演奏されたことでしょう。
みんなで弾くのはやっぱり楽しいですからね。

で、ご質問の件なのですが、私の記憶が確かならば(〜の鉄人風)

◇シャコンヌとは・・・
スペインに起源をもつ古い舞曲であり、短い低音を繰り返しながらその上に変奏を築きあげていく一種の変奏曲。

◇バッハのシャコンヌとは・・・
無伴奏ヴァイオリン曲の頂点を飾る傑作。冒頭の4小節に現れる低音の下行テトラコードを主題とみなし、種々の変形を受けながらこの主題が64回現われ、そのたびに上声を連続的に変奏しながら、壮大な建築を作りあげる変奏曲。ニ長調の中間部をもつ3部分形式。

◇無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータとは・・・
ドイツ・バロック音楽最大の巨匠として知られるヨハン・セバスティアン・バッハ(1685-1750)は、1717年から1723年までの間、アンハルト・ケーテン公レオポルド伯爵家の宮廷楽長を務めていた。そして、この時期のバッハは、それまでのように教会音楽やオルガン曲などを作曲する義務から解放され、そのかわりに器楽曲の作曲を多く求められるようになった。この時期は、俗にケーテン時代などと呼ばれており、ブランデンブルク協奏曲、ヴァイオリン協奏曲をはじめとする各種の協奏曲、平均律クラヴィーア曲集の第1巻、フランス組曲とイギリス組曲、半音階的幻想曲とフーガ、無伴奏チェロ組曲など、バッハの重要な器楽曲が量産された時期にあたっているが、全6曲から成る無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータもやはりこの時期の所産の1つである。一方、この無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータは、たった1台のヴァイオリンのために書かれたものでありながら、和声的にも対位法的にも極めて高度な音楽表現をを可能たらしめており、さらに単なる作曲技法上の見事さだけに留まることなく、ヴァイオリンという楽器の性能や表現の可能性を極限まで追求した画期的な作品となっている。そして、この作品は、バッハが書き残した多くの器楽曲のなかでも、無伴奏チェロ組曲と共に重要な異色の頂点を築きあげている作品であると同時に、ヴァイオリン音楽史上においても同様の位置を確保している傑作中の傑作といっても過言ではない。

と、まぁこんなところでしょうか。
ヴィターリのシャコンヌについてはご自分で調べてみて下さいね。

自由市場のくたいぬさん>
はじめまして。
またまたシャコンヌフリークがやってきましたね!?
シャコンヌって毎日聴いても飽きませんよね。違った演奏者のものを聴くのも楽しいし。
実際にシャコンヌを弾かれたようですが、2重音まで成功したのならばもう1人に手伝ってもらって、
2人合わせて3重音!とかできますよ・・・(ホントか?)。
最後に、ダンスをやってらっしゃるようですが、是非シャコンヌに振付けをしてプロデビューしてください。

MIME - 00/08/11 00:13:19
電子メールアドレス:muze@nifty.ne.jp

コメント:
消滅しないようにカキコしないとねw
更新っと♪

で、最近どーよ?(←またそれかよw
レスがいつ返って来るかな〜
研修期間が終わるまではしょうがないのかな。
PC来たらまたQでも復活して下され!
またお馬鹿な会話でもしようかねw

東京オフはいつやろーかー(気が早い?
ま、僕も来月から忙しくなっちまうし
まだまだ先のことになるかのー(^^ゞ

取り敢えず、ネット復帰を心待ちにしてるよ。
ではまったね〜(^o^)/~~~

自由市場のくたいぬ - 00/08/08 01:20:21

コメント:
 はじめまして、私はシャコンヌ馬鹿というほど毎日数回は聴いてますね。頭がスッキリしない時、生活に潤いを与えたい時(?)に役に立ちます。このホームページを見つけて本当に良かったです。実はあのヴァイオリンの3重音に憧れて、ろくに曲も弾けもしないくせにトライしてみました。2重音は成功しましたが3つになると下手な弓の大振りみたいで見るも(聴くも)無残な結果でした。無謀な事は
止めたほうが良いですね。それよりちゃんと曲を弾けですよ〜。
 その他に私にはストリート系ダンスの趣味がありますけど、バッハの組曲のほとんどが17世紀のダンスミュージックですよね。シャコンヌも今でいうジャズとか
HIPHOPのような1つのダンスミュージックのジャンルだったんでしょう。
 自称アマチュアダンサーの目から見ると、どんな踊りなのか興味津々です。 曲を聴きながら、この部分で体をくねらすのかとか、ここで情熱的にステップを踏むのかと勝手に振付けをしてます。他の人から見るとまたまた馬鹿の大振りに見えます。
 それほどイマジネーションを掻き立てる素敵な音楽だと思ってます。 

近藤敦子 - 00/08/06 11:17:03

コメント:
初めまして!シャコンヌについて知りたくて、さまよっている内に、当HPに迷い込みました。
私は娘とヴァイオリンをはじめ、かれこれ10年になります。
といっても、私は先生の空き時間にレッスンを入れてもらうという方式ですので
先生が演奏活動や後身の育成で忙しいこともあり、私自身は、1年未満の経験になります。
ただ、娘は、ずっと続けてきた甲斐があり、今度教室で編成したアンサンブルのメンバーに入れてもらいました。
これは、私の長年の夢であり、これまでの一人でやっていた練習と違って、
みんなで1つの曲を作るという点で、大いに娘の意に添うものとなりました。
8月10日が第一回目のコンサートになります。
 それはそれでいいのですが、今日は、先日行われました教室の発表会で、
娘は「ヴィターリのシャコンヌ」を演奏しました。本当に素敵な曲で、まあまあの仕上がりで臨みました。
ところが、彼女の祖母に「シャコンヌって、どういう曲なの?」と質問され、
そういえば曲を弾くのに夢中で、そういう曲の成り立ちや、どういう背景でできたのか等ということを、これまで考えたことがないなあ、と
少々反省いたしました。
本当は本人が、そういう疑問を持つのが望ましいのでしょうが、
私も、子どもの時分、ピアノをやっていましたが、そういうことを考えながらレッスンを受けたことがありません。
この年齢だからこそ、こういう疑問が生まれるとご容赦願いたい。
シャコンヌって何ですか?お教えください。
 2年前その娘と教室のメンバーで、ウィーンに音楽旅行をしました。
その時に、本当にミーハー感覚で、.oblingerという楽譜やさんで、
ちょうど当時娘が、バッハの「パルティータ第3番のプレリュード」をやっていたので、「3つのソナタとパルティータ集(Barenreiter版:aにはウムラウトが付いています)」を、購入したのですが、
今になって、この曲集は、ヴァイオリンを習っている人にとって
バイブル的存在にあるのではないだろうかという予感がして参りました。
もちろん、パルティータ2番の最終楽章に「シャコンヌ」が載っています。
このソナタとパルティータ集についても、解説をしていただけないでしょうか?
突然やって来て誠に図々しいお願いをしてしまいましたが、お許しください。

- 00/08/05 18:51:19

コメント:
いづみさんへ
ブゾーニの編曲したシャコンヌを弾いて
CDを出されている方は、高橋悠治さんで、
発売・販売元は、ユニバーサルミュージック株式会社さんです。
バッハ 名盤1200 <YUJI PLAYS BACH>というCDです。
1200円という安さで、うれしかったです。
編曲集というかんじです。
大フーガも、弾いてほしかった・・

いづみ - 00/08/04 20:00:25

コメント:
やっぱり、シャコンヌ大好きです♪
聴けば聴く程、いい曲ですよねっ。

*ふさん
>なんと、そのCDには、
ブゾーニがピアノに編曲したシャコンヌも
ありました。

そのCD、どこから出てるんですか?
ピアノのシャコンヌは聴いたことがないので、ぜひ
教えてください!
酒井さんも知りたいですよねっ!?

- 00/08/02 11:35:10

コメント:
先日、小フーガがウンタラカンタラ・・
と、つぶやきました。
うひゃっ。
簡単に楽譜を見つけられました。
こんなに探して、1番あやしいところを忘れてタ・・
さっかくってはずかしいな。
嬉しいことに、CDも手に入れました。
なんと、そのCDには、
ブゾーニがピアノに編曲したシャコンヌも
ありました。
なかなか、いいかんじ。
きいた話とは違って、それほど原曲と
かけ離れた印象はありませんでした。
まわりの人々に内緒で練習します(受験勉強してるのか?)。

もうすぐ、悪夢の誕生日がくる・・
年は、とりたくないよ。10歳の誕生日のときもそう思ったな。
早く、大学に合格しなきゃ。

いづみ - 00/07/27 10:01:41

コメント:
カウント8300頂きました!

中途半端なカウントですが・・・。

MIME - 00/07/23 23:37:30
電子メールアドレス:muze@nifty.ne.jp

コメント:
あっちの掲示板で見かけたから、きっとこっちにも来てるだろうと…

やっぱりカキコあったねw
ひっさしぶり〜生きてて良かった(^^

Diabloはやったことありませんよ。
初のネットゲーは、あおえ1。
マジェも少しやってみたけど操作に慣れなくて、やめたw

今はあおけすら、やらなくなってしまいました。
テレホ前に寝てしまうので…。

管理人 - 00/07/23 21:14:42

コメント:
今日の最高気温は37.6度とか。暑い…。
梅雨もあけたし、アツイ夏のはじまりです。

MIMEさん>
細々と、生きてるよー。
MIMEさんも元気そうで。某掲示板見ましたよ(笑)
で、オープニングは全部聞き終わってからゲーム始めるよーに!
ああ、AoK(&RoR)やりたくなってきた…(もう4ヶ月くらいやってないな)

ぐっちーさん>
はじめまして。
丁寧に自己紹介までして頂いて、ありがとうございます。
カノンはいいですよね!私もお気に入りの一曲です。
バイオリンで弾いても楽しいし。ピアノで弾くのも面白いかも?

キーボードマニアにはまってるようですが、あれって見てると本当にピアノを弾いてるようですよね。
ビートマニアもそうですが「よくあんなのできるなー」といつも感心して見てます。
やっぱり何度も練習して”できる”ようになったのかな?
初見でできるわけないし!(と思っている)
それで、プレイしている人たちは上達する喜びを味わっているのでしょうね。
ある程度うまくなってくると、今度は人に見せたくなってくる「どうだ!すごいだろ!」ってね(笑)
私はそれらのゲームをあまりやってませんが(弾けなくて悔しいから)楽器演奏を疑似体験できる、
素晴らしいゲームだと思いました。
って、話がそれてしまいましたが、ピアノがんばって下さいね。
最近はポップスの曲を練習したりする”大人のためのピアノ教室”とかあって楽しそうじゃないですか。
私もピアノをたまーに弾きたくなりますよ。
クラシックしか習ったことないから、今度はポップスの曲を弾きたいな。
エナジーフローとかを!

作曲について。私には到底できないことなので、できる方はスゴイですよね。
せめて編曲ができればなぁ…(ポップスの曲をバイオリン用にアレンジしたい)
あ、そういえばこの掲示板にも作曲家がいましたね(笑)

では、私もあまり音楽の知識ありませんがよろしくお願いします。

ふさん>
小フーガについて。私にはわかりません。(申し訳ない…)
検索サイトとかでいろいろ調べてみてはいかがでしょうか?
でもあれだけ有名な曲ですからピアノ編曲もありそうですよね。
小フーガをバイオリンで演奏しているものなら聞いたことあるのですが。
演奏者はヴァネッサ・メイで、楽器は正確にはエレクトリックバイオリンです。

小フーガききたいよー。

いづみさん>
久々だったからはりきりすぎたのでしょうか?
前にもビオラを弾いて、腱鞘炎になったとか…あまり無理をなさらぬように。
ヴィターリのシャコンヌは練習してますが、アップから始まる重音が弾きにくく、
そこから先に進めません。(その後の高音をとるのもしんどいですけど)
うぅー…。

いづみ - 00/07/23 18:30:58

コメント:
こんにちは♪
お元気ですか?

今日久しぶりにヴァイオリンを弾いたら左腕の筋を
痛めてしまいました・・・
やっぱりいきなりシャコンヌ弾こうとしちゃまずかったですね(笑)。

もう痛みはないので大丈夫です♪
ヴィターリのシャコンヌ頑張って練習してくださいね♪

- 00/07/12 10:37:59

コメント:
こんにちは。
どなたか、J.Sバッハ:小フーガト短調(オルガン曲)がピアノ用に
そっくりそのまま編曲されている楽譜、または編曲者ごぞんじありませんか。
このまえ、私はピアノの発表会で大フーガ(リスト編曲)BWV542を
弾きました。
日本にあるCDではひとりしかCD(大フーガ)出してないそうです。
チェルカスキーさん以外の人が大フーガ弾いている
CDがもしあるのなら、教えて下さい。
こうなったら、もう小フーガも弾かなきゃ―!!
ちなみに、シャコンヌも編曲されているようですが
ちょっと、もとの曲からかけ離れているらしいので、
今はまだ弾きたくないです・・

小フーガひきたいよー。

ぐっちー - 00/07/11 02:11:38
電子メールアドレス:dtc@geocities.co.jp

コメント:
はじめまして♪
ぐっちーと言います。
いづみさんのHPから来ました。

自己紹介です
 仕事=家庭用ゲーム機でプログラムをしています。
 音楽は、カノンが好きです。さっそくMIDIを
 落として聞かせてもらいました。地元の京急百貨店の
 閉店の曲になっているので、私のお気に入りになりました。
 聞いている疲れがとれるような感じなので大好きです。

たまに自分で鍵盤をたたいて見たくなるのですが、
思うようにいかず、ちょっとしょんぼりです。
今はキーボードマニアにはまっています。
自分で弾いているような感覚が得られるので
ピアノが弾けない私でもチョットうまくなった気分になれて
うれしいです。

作曲って大変なのでしょうか?
新しいCDを買って聞くたびに、今までになかったフレーズ
というものに感動してしまいます。作曲者さんはすごいですね。
音楽はあまりよそからパクれない?(そうなのかなぁ)
ので作曲する人、音楽をやっている人を尊敬しています。

尽きることのない音楽を楽しんでいこうと思っています。
できれば、少し自分でもピアノが弾きたいな〜なんて
思っています。(練習大変そうです・・)

あまり音楽の知識はない私ですが、これからよろしくお願いします。
♪♪♪

MIME - 00/07/10 07:18:02
電子メールアドレス:muze@nifty.ne.jp

コメント:
生きてて良かったw
OP今でも使ってますよ、でもすぐに始めちゃうから。。。

最近どーよ?(しつこい

管理人 - 00/07/10 00:23:04

コメント:
今日は前々から誘われていたアマチュアバンドのLIVEに行ってきました。
4グループの出演がありましたが、アカペラなんかもあって楽しかったです。
で、なぜかそこで「ああ、噂のバイオリニスト!?」とか言われました。(何で知ってるんだ?)
「アンコールに即興で参加してよ」って言われたけど無理だって(笑)
コードも知らないのに…
終わった後、バンドに勧誘されましたが音量的に駒にスピーカー付けるなどしないと
聞こえないんじゃないか?と思いました。もしくはエレクトリックバイオリンを買うとか。

MIMEさん>
オープニング曲使ってくれてありがとう!(すぐもとに戻されてそうだけど)
他の曲は最近やってないから忘れちゃったので勘弁して(笑)
で、最近なんだけど「どう?」って言われてもねぇ…
会社はまだ研修中なので楽(ラク)&楽しい毎日をおくってます。

すもも>
王子っていうな…せめて玉子とかにしてくれ。
日記は相変わらず読んでない。
で、オレ仮想と現実そんなに変わらないと思うけど?

いづみさん>
7900おめでとうございます。(キリ番とはいえないけど…)
ちなみに8000は誰だったのだろう?ま、あまり気にしていませんが。
ヴァイオリンはたまに寮の食堂で弾いてますよ(笑)
曲はバッハとヴィターリのシャコンヌなどを。
いづみさんはピアノをガンバっているようですが、たまにはヴァイオリンも弾いて下さいね!

初心者さん>
はじめまして。
先生をお探しのようですが、それでしたらとりあえずメールアドレスくらいは
書かれたほうがいいと思いますよ。
連絡がとりやすいので。(というかそれがないと連絡とれないかも?)

山本さん>
お!面白そうですね。出てみたいけど遠いので無理ですね…(本当は技術が足らなくて無理)

ふさん>
初めまして。
勉強の息抜きにピアノを弾いてらっしゃるんでしょうか。いいですね。
発表会ではなんという曲を発表されたのでしょう?もしかしてシャコンヌ?(なわけないか)
コンサートへ行かれたようですが、私は無伴奏パルティータはまだLIVEで聴いたことがないので
羨ましいです。あ、そうそう私はこの前、古澤巌さんのコンサート行ってきましたが
かっこよかったですよ!(オススメ)

- 00/07/07 10:04:06

コメント:
はじめまして。
わたしも、音楽を聴くのが、演奏するのが大好きです。
特に、J.S.バッハの作品が大好きです。
ピアノをやっているのですが、
やっぱり、一番バッハがすき。
ちなみに、浪人中です。
それなのに、今年は、ピアノの発表会にも出たし・・・
もちろん弾いたのは、バッハ。

昨日は、千住真理子さんのコンサートへ、行ってきました。
パルティータ演奏されてました。

いづみ - 00/07/06 23:28:28

コメント:
こんばんは♪パソコンを買ったので、家からこのページに来ました〜!


ヴァイオリン、練習なさってますか?

ちなみに私は、ヴァイオリンよりもピアノに力入れてます。


[シャコンヌ酒井's HP] / 足跡を見る / 過去の足跡