TOYS CLUB 横浜ブリキのおもちゃ博物館

横浜市中区山手町239  
博物館入館料 大人200円/小・中学生100円
9:30〜18:00 (土・日・祝日は〜19時)
休館日 年中無休
電話045-621-8710

TVでも有名な北原照久氏のコレクションを展示。1986年4月にオ−プン。
館内手前がミュ−ジアムショップ、奥が博物館です。白い二階建ての洋館に飛行機、自動車、ロボットなどの懐かしいブリキのおもちゃ3,000点を展示してあります。
おしゃれな小物、雑貨も販売しています。
山手本通りを外人墓地からフェリス女学院方面に進み、元町公園手前に垣根に立てかけてある看板が見えるのでそこを左に曲がります。
先日、休日に行ってみたら北原さんがいて、気さくに2ショット写真に応じてもらいました。

入口
白い外観の素敵な建物です。入る前から
(((o(^。^")o)))ワクワクします♪ 階段を上がり館内に入ります。

おもちゃがいっぱい
ブリキの自動車、飛行機、ロボットが所狭しと並んでいます。
「個々のおもちゃがはっきりわからないように」を条件に館内撮影の許可をいただきました。スタッフの方、ありがとうございましたm(__)m







【注】撮影日が2001年のものです。 現在はレイアウトが変わっているかもしれません

人形
ガラスケースにぎっしりとお人形が並んでます。どれをとっても珍しいものばかりです。


飛行機とミニカー
こちらは飛行機とミニカーです。子供の頃、ミニカーをいくつか持っていました。本当に懐かしい気分になります。押入れのなかにもしかしてしまってあるかも?

ミュ−ジアムショップ
い〜っぱい並んだおもちゃ、グッズは見ているだけで十分楽しい。入館の記念に買ってみてはいかが?

TOYSCLUBの詳しい情報はこちらから

アクセス
電車
  • JR石川町駅下車 南口より徒歩15分
  • みなとみらい線「元町・中華街駅」5番出口より徒歩8分
  • 首都高速横羽線-横浜公園出口10分
  • 首都高湾岸線-新山下出口710分   

    駐車場情報はこちらからどうぞ


TOPへ戻る