CGI設置講座 counter
CGI設置講座



えーとにかく!とにかくCGI設置したいんだよー
とゆうかたにお薦め?のこの講座。



今まででえれ〜沢山のの方達から設置成功という
報告のメールを頂きました!ありがとう!(もう把握できんですよ)
メールがね、一番の励みになります…。感謝感謝!



とりあえず、1回で出来ないからってあきらめたり
しないことが大切ですよ。根気強く!









CGIとは、スキンとは何なのさー!


そもそも、CGIて何よ。と思っている人もいるかもですね。

例えるとCGIは
「リカちゃん人形」のリカちゃん本体。

スキンとは
→そのリカちゃんに着せる「洋服」です。

素材屋さんなんかはその洋服を作って皆に配布しているのです!




それでは、本題に入りましょう!

ここでは一般的な2apesさんのCGIapeboard+の設置について説明します。
apeboardを設置したくても、基本的には変わらないのでよく理解して頑張りましょうー。
更に、私自身はWINのみですのでMACの場合は一切合財わかりません。
サポートとかもできませんので、あしからず。





1.まず、CGIを設置できるスペースを借りましょう。

ジオやガイアックスでは設置できません。
「無料でしかもCGIが使える所」を探したいのなら
ただものではない!様からCGIを設置できる
サーバー様を探しましょうね。沢山載っています。
ただ、CGIを呼び出すだけのレンタルは禁止されている所がほとんど
です。違反ですのでやめましょう!

更に付け足すと、サーバーによって微妙に設置の仕方が
違う所などがあるらしいです。
そんな時は、借りてるサーバーのHPなどをよく見てみてくださいね
難しいということはないと思いますから・・・
何で?とか聞かれても、そこまで私はわっかりませ〜ん。はははー


2.スペースが借りれたら、きちんと利用規約を読んで

設置にとりかかりましょう。


3.まず、2apesさんに行ってCGI本体をDLしてきます。

使いたいスキンに応じてDLしてください。(apeboard+なのかapeboardなのか)
「版」とかいうのがあると思いますがSJIS版でいいと思います。

例えば、apeboard+を設置してぇなーと思ったならば

2apesさん→PRODUCTSをクリック→左のメニューから apeboard+Download をクリック→
apeboard+Ver 1.05 [SJIS版] の apbdp_sis.lzh(134KB)をクリックしてDL


4.素材屋さんに行って素敵スキンをDL。

ちゃんと規約は守ってね


5.DLしたCGI本体、スキンを解凍します。

解凍どうやるの?とか言わないで。お願い。初歩的。


6.解凍できたら、いよいよ「書替え」スタート!!





→→→ ここまでは順調ですか?いよいよ書替えがスタートです!焦らずゆっくりとね!




書替え


1.まず「apeboard_plus.cgi」を書き替えます!
この時、メモ帳での書替えでもいいのだけど
EmEditorがエラーが出る心配がなくていいです。
とゆうか、私自身は面倒でいつもメモ帳で書替え。クスッ


apeboard_plus.cgiは一番上の「#!/usr/local/bin/perl」というヤツを書き換えるだけ。
これはサーバーによって違うから、要注意!
分からない人はサーバーのHPに行って確認してきてください。
CGIが使用できる所なら必ずどこかに書いてあるはずです。

例えば、私のサイトは「#!/usr/bin/perl」なので、「local/」を消して上書き保存するだけ!

書き換えたら、上書きで、保存です!
apeboard_plus.cgiはコレで終了!


2.次にapeboard_mt.cgiを書替え。
これはapeboard_plus.cgiと同じ様にEmEditorを開いて
書き換えるだけ!!


書き換えたら、上書きで保存ですよ。


3.ここで、apeboard.datの名前を変えます。
アイコンの上で右クリックして「名前の変更」をして変えてください。
名前は何でもいいですneko.datでもinu.datでも。
この名前はboardini.cgiを書き換えるときに
使いますので覚えておいてください。

ここで名前を変えるのは他人に自分のBBS
をイジられない為です。必ず変えて、わかりやすい
ような名前は避けた方がいいです。


4.次はboardini.cgiを開いて書替えです。

必要最低限のことだけ書いておきます。

(この時、'';は絶対に消さない!一つでも消すとエラーが出ます)

ここからはとてもややこしいと思うので

ゆっくり、焦らずに、照らし合わせて書替えをしてください!



・「管理者のメールアドレス」を自分のアドレスに替える。

・「ホームページのURL」を自分のHPのアドレスに替える。

・「管理者ページ用クッキーの名前」を適当なのに変える何でもいいです。meganeでもkumaでも。

・「ホームページの戻りURL」を自分のHPのアドレスに替える。

・「データーファイルの場所の指定」を(変えた名前).datにする('/;等は絶対に消さないで!)

・「クッキーの名前(必ず変更)」を好きな名前に変える。何でもOK!terebiでもhasamiでも・・・。

・「管理者の名前(レス部分で使用可)」を自分のHNに。(別に変えなくても大丈夫だけど)

・「sendmailのパス」をサーバーに合わせたものに。サーバーのほうにいって

 特にに書かれてなければ変えなくてOK。

・「書き込むサイトのURL」を
自分のURL/cgi-bin/bbs/apeboard_plus.cgiに替える。
このアドレスのbbsはbbsでなくてもいいのですが、便利上bbsとしました
 

これでOK!上書きしましょう




大丈夫ですか?すべて間違いなく書き換えることができましたか?
結構、焦って間違ってること多いですよ!もう一度チェックしてみてくださいな




いよいよアップだ!


1.では次にFFFTP内にフォルダを作りましょう!

まず、FFFTPの右側にフォルダを作成。
FFFTPの上の方にあるフォルダのアイコンをクリック
すれば、フォルダは作れますよ。

その名前を「cgi-bin」にしましょう。

つぎに「cgi-bin」フォルダの中にさらに「bbs」という名前のフォルダを作成。
この「bbs」というフォルダの名前が先ほどの

>>>>>・「書き込むサイトのURL」を
>>>>>自分のURL/cgi-bin/bbs/apeboard_plus.cgiに変える。

bbsのことです。

>>>>このアドレスのbbsはbbsでなくてもいいのですが、便利上bbsという名前にしました



の「bbs」のことです。

この名前はなんでもいいんだけど、説明しやすく「bbs」としました。
そして、その「bbs」フォルダを開いて
この中にアップロード!!


イメージ的にはこんな感じ→



勿論、2つ目のBBSを設置したいときは
bbsを違う名前のものにする必要がありますよ。
例えばbbs2とかboardとか、何でもいいんだけどさ。

因みに言うと1つのBBSにつき1つのフォルダが必要ですよ。


2.まずアップするものは


(CGI本体)

apeboard_plus.cgi
apeboard_mt.cgi
boardini.cgi
jcode.pl
****.dat(名前変えたもの)



(素材屋さん)

apeskin.html
res_file.html
skinini.cgi
その他画像ファイル

です。


素材屋さんから貰ったものはすべて
使うものだと思うので全部アップしてOKです。



CGI本体のフォルダには他にも沢山
マニュアルだとか、色々入っていると思います。
けど、上にあげたファイルだけでOK
余計なものはアップしないのよ。


3.それではアップロード開始!!
HTMLをアップする時のようにアップしてください。


apeboard_plus.cgi(アスキー)
apeboard_mt.cgi(アスキー)
boardini.cgi(アスキー)
jcode.pl(アスキー)
****.dat(アスキー)



apeskin.html(アスキー)
res_file.html(アスキー)
skinini.cgi(アスキー)
その他画像ファイル(バイナリ)



をアップしましょう。
かっこの中のモードで必ずアップしましょう。
間違ってcgiやplをバイナリでアップすると
エラーが出ますのでご用心。


バイナリやアスキーの変換のやり方がわからない
という人はFFFTPの上のバーに「A」だの「B」だの「AB」だの
というボタンがあると思います。
その「A」がアスキー「B」がバイナリです。
クリックするとそのモードに変換するので
気をつけてアップロードしてください。



4.アップしたら、パーミッションを変えましょう。

apeboard_plus.cgi755
apeboard_mt.cgi755
boardini.cgi755
jcode.pl705
****.dat666
skinini.cgi755


パーミッションは右側にアップしたものの上で右クリックして
「属性変更」で変えてね。ただ、数字を入れるだけでOK。





間違えなく、しっかりできましたでしょうか?
ゴールは近いですよ!もう一息!





<自分のHPアドレス/cgi-bin/bbs/apeboard_plus.cgi>にアクセス!


成功していたら、パスワードを入力するページになるはずです
パスワードを好きなものにしてログインすると完成です!


おめでとう。(*´∀`*)ノ


パスワードのページにならない!という人は
何かしらどこかで間違っています。
「え。ちゃんとやったよー」と思う自信家さんでも
エラーが出る限り間違っています。
残念、見直しをお薦めします。



間違いの可能性があるのは


1.パスの書き間違い。
2.知らないうちに  /,"! などのものを消してしまった。
3.アップロードするモードを間違った。
4.パーミッションの設定を間違った。
5.アクセスしているURLが違う。
6.apeboard+が設置したいのにapeboardをDLしてしまった。
  (その逆も)

などなどです。
もう一度注意して根気よく確認し直してみましょう。

それでも間違いが見つからない人は
一からやり直してみることをお薦めします。



どうでしたか?思ったより簡単だったのでは?
ここを読んで設置したからといって、必ず1回で成功するとは限りません。
くれぐれも、諦めないでやってみましょう〜
どうしてもダメなときは、CGIのことなんか忘れて頭をスッキリさせて
からやるのもいいかもしれませんね。








後書き・・・・・


CGI設置成功した方、ご苦労さまでした。お疲れ様。
また、まだな方、根気強く頑張ってください。


ここは、こんな講座を開いているくせに支援が全くありません。

それは何故かと申しますと、書いてる本人もよくわからないからです。
ぶっちゃけ。


ここに書いたやり方は、あくまでも、私がCGIを設置した手順
を書いているに過ぎません。


だから、こんなエラーが出た!とか、全然わからんとか言われても
言われた方はもっとわかりません。


私もCGIの知識がゼロのままスタートして誰に聞かなくても
こうして偉そうに講座まで開いているのですから
皆さんにも必ずできる筈です。


講座を始めた理由としては
沢山CGI講座をしてくれているページはありますが
丁寧にわかりやすく教えてくれるところもあります。
がしかし、「全然わからない人の立場」に立つと
わかる人とわからない人のギャップって大きいと感じました。


私がCGIを設置できた時、相当嬉しかったので
わかったことは皆にもわけてあげるべきだ!と思い始めたって訳です。
とっても偉そうだな


所々、意味不明な点もあると思いますが、そこんところは
私もCGIについてはまだまだということで大目に見てくださると嬉しいかも・・。


もし、これを見ながら設置できたという方、いらっしゃいましたら
メール(→wrench919@mail.goo.ne.jp)戴けると励みになりますです、ハイ。
返事は出来る限り致しやす。
あの、基本的にメールでの質問等は答えられませんです。
一人一人に教えられる元気はありません・・・ごめんちょ。



それと、リンクですがフリーですのでどうぞ
リンクする際にもメールとか頂けるととても嬉しいですが。
そこはどっちでもいいです。お好きにどうぞー

バナーはですね


←有斐様、thank you!!


をどうぞ・・・!直リンでも保存でも!
バナーとか、作ってくれちゃったりたりする方…募集中でっす!




それでは、皆様 さようなり〜〜〜〜〜







書いてた人 毬藻








なんか、放置プレイ的なサイトとか思われてると思うので 時々こうして書いてみたり日記。



ここからは毒吐いてるので、やな人は読まないこと。
読んで不快に思っても責任はとれないし、私にはかんけーないからね。








こんばんわ。毬藻です。
最近の私はですね、生活に余裕も出てきまして
こうしてネットもできるようになりました。
っていっても相変わらずの更新速度なんですが…
でもな、こんな説明ページ、どう更新しろっちゅうねん。
もっと見やすくしたいとか、デザインに凝ってみたいとか
あるんだけど、もーそうゆうのやんの面倒くさくなっちゃってね…
ほんとすんませんっす。


暇でネットサーフィンしていると
前にも書いたと思うんだけど、私の説明書きそっくり
ってかこれは真似したんだろうなって感じの文章で説明してる
人達がいます。
CGIの説明なんてみんな一緒だと思うんだけどさ
冒頭にあるCGIをリカちゃん人形に例えてってのは
私の全くのオリジナルなのね。それを思いついた時、
自分凄いいい例え!とか思ったりしたもん。
でもそれを同じ感じで使われてるのを見たとき、正直うわあと
思ったけど、まあしょうがないかなーとも思ったわけさ。
なんだこいつーと思ったのはあるけど、君にはそういった真似をする
ことしかできないんだなって哀れんだりもしたけどね。バカだねぇ。
でもま、かってにやってください。
みなさんもそういったのを見たら哀れんで遠くで見ててくださいね。
真似をして、自分のHPのコンテンツにしたいのなら
常識ある人ならば、一言メールでもくださいな。怒ったりしないし
わざわざ私のHPを表記しろとも言わないよ。
あたかも自分で考えたように使っていいからさ。






予告!!
もしかしたら、おためしとして掲示板を設置するかもしないかも。