みんなのうたの部屋

MIN'NANOUTA NO HEYA

玄関へ戻る
コンテンツ
歌詞についてのお知らせ

みんなのうたをご存知ですか?

日本放送協会(NHK)の番組「みんなのうた」をご存知ですか?
1961年に始まって以来、2ヶ月に一度のサイクルで新曲を発表し、 何度も再放送される曲の中は 「小さい秋みつけた」「思い出のアルバム」など、誰でも知っている曲がたくさんあります。
番組全体では、注目すべき点として、 結構「みんなの」うた、を実行していることがあげられます。 歌手をはじめ、作詞、作曲などに知った名前を見つけて驚くこともあります。
「みんなのうた」でメジャーデビューする人達も少なくないので、 流行の先取りを志す人も絶対に要チェック(笑)です。
また、番組の「もう一つの主役」的な存在として、背景画像があります。 様々な短編アニメーションや魅力あるイラストなどがあります。
もちろん、「みんな」の中には「あなた」や「わたし」が含まれるんだと思いますが、 どんな曲が流れたのかはあまり「みんな」の知る所ではないような気がします。
そこで、私の録画したビデオテープと、テキストをもとに、 欠落も多々ありますが、最近10年分の本放送、および再放送曲のデータをまとめてみました。 その他、みんなの歌にまつわる情報も集め、またお報せしていきたいと思っています。
みんなのうたを、よりみんなのものにしたいな、というページです。

玄関へ戻る