×月×日 PC改造記



何の不便も感じてはいなかったけど・・・・・・
ふつうに使う分にはなんにも・・・・・
3Dをするわけでもなく・・・・・
でも、新機種が出るたびに
CPUが良くなるたびに
心の中で、ふつふつと・・・♪


ああ〜、最新でなくても、もっとCPUを〜!



 CPUとマザーボード(M/B)の入れ替え!



CPU  Celeron433MHz  → Celeron800MHz
 M/B  P6BAT-A+(ECS)  → CUSL2/WA(ASUS)


         ★ まず、CPUを700MHz以上にしたいと思ったときから、
           今使っているM/Bが使えるか?・・・・・ネットで調べた所、
           無理(?)みたいだった。
           と言うか、BIOSをバージョンアップしたらどうか

                諸々の説明が英語表記だし、日本語で書いてあるのは、
                一年前のだし・・・・・それよりなにより、M/Bのバージョンの
                見分け方すら解らない。(ToT)

                で、結局CPUとM/Bを入れ替えることに決めた。(^O^)/

                マザーボードも色々あるんだな〜と雑誌見ながら検討!
                迷ったあげくに、雑誌にCUSL2の事が書いてあったので
                内容を読んでいるうちに、CPUが対応してたのでこれに決めた。

                通販で買おうか?現物を見に行って買おうか?
                ずーっと思案中だった。

                考えた末・・・・・・田舎の山奥からぽんぽこ狸が大都会へと♪



             ★  お店を何軒か回って、CPUとM/Bを手に入れた。
                M/BのCUSL2にも何種類かあって、よく見てみるとオンボードの
                サウンド、VGAだの・・・PCIスロットの数、AGPProrスロットだの。

                (-'-)/が買いたいのはどれ?\(ToT)/

                迷って、迷って、さらに迷って・・・・買ったのは、CUSL2/WA!!
                
                * CUSL2/WA *
                オンボードサウンド・VGA、PCIスロット×6、AGPproスロット×1
                CPU PentiumV FCPGA 500E〜933+MHz 1GHzも大丈夫!
                         
Celeron FCPGA 533A〜 MHz 対応♪

                * CPU *
                Intel FCPGA Celeron800MHz


                ブツは手に入れた。あとは改造だけ♪・・・・できるのか?(ーー;)



             ★  CPUとM/Bの入れ替えだけでHDDのファイルはそのまま使えるのだろうか?
                まあ、失敗しても再インストールすれば・・・・・。

                まずは、PCに挿している物を全て外して。
                USBマウス、USBスキャナ、
                PCIスロットにはSCSIボード・モデム・TVチューナー・LAN
                それに、AGP。

                さて、PCを開けてP6BAT−A+(M/B)を取り出す。
                次に、CUSL2/WA(M/B)にCPUを装着、CPUクーラーを取り付ける。
                CPUは向きさえ気をつければ、簡単に入る。
                CPUクーラーはなかなかクリップ(留め金)が入らず苦労したができた♪

                これでやっと、入れ替えできる♪ d(⌒o⌒)b♪



             ★  CUSL2/WA(M/B)をPCに取り付け、コネクターへ線を繋ぐ。
                PCIスロットに全てボードを取り付ける。AGPボードも取り付ける。
                USBマウスも付ける。
                これで、前と全く同じ状態〜♪・・・・・・・・・なのだが?

                jumperの設定はfreeモードにしておいて、BIOSで設定できるらしい。
                では、起動させよう〜♪

                おおっ、BIOSの画面が出た出た〜〜!
                CPUを800MHzに設定。諸々説明書通りに設定する。
                ほとんど、そのままの変更しなかったが、オンボードVGAをAGPに変えた。

                再起動ー!

                おっ、出た〜! CPU・800MHzー!

                ・・・・・と、とまった?
                ・・・・・・・・
                Plug and Play・・・・・
                PnP・・・・・・
                ううっ、止まってる。(ToT)

                Plug and Play?
                AGP、ちゃんとささってるか?何回か抜き差し!
                再起動!・・・・・ううっ、ダメか。
                PCIスロット、全部抜いて再起動!
                やっぱりダメ。(ToT)
                今度は、CPU表示が533MHzに変わってる〜。

                BIOSの設定で、オンボードVGAをAGPボードに変更したからか?
                でも、パワーオンテスト(POST)でDeleteキー押しても、
                BIOSの画面にならないし、オンボードVGAは使えなくしてるし・・・・(T^T)

                し、しょうがない・・・・元のマザーボードに戻そっと!


             ★  けんちゃんとこのPC相談掲示板に書き込み〜♪ けんちゃん、おせ〜て!
                きよっちゃんが、BIOSの設定を初期状態に戻す方法が説明書に載ってるはず!
                と、教えてくれたのでくまなく探したけど、これがないんだな〜。(T_T)

                ネットでお調べ〜♪

                CUSL2で検索〜! おっ、うじゃうじゃ♪・・・・・と。
                CUSL2専門の掲示板見っけ!
                BIOSを初期状態に戻す方法が書いてあった。
                M/Bの電池を抜いて、M/B上のCLRTCと書かれている所の
                2点のハンダを5秒間ショートさせる?・・・ふむふむ♪
                マイナスドライバで・・・φ(._.)     よし、これでOK!

                M/B、再度入れ替え〜♪

             ★  今度はPCIスロットは全部外して、AGPも外してオンボードVGAで。
                USBマウスも付けてた。
                起動ー!

                BIOS画面が出て、CPUを800MHzに設定、AGPはやめてオンボードVGAに
                設定。
                再起動ー!

                あう、また止まった。\(T^T)/
                USBマウスを抜いて、PS/2マウスに替えて見よっと!
                再起動ー!

                あっ・・・・・・・う、動いてるぅ〜〜〜♪ (-。-メ))

                原因はUSBにマウスを挿していたからか?

             ★  マザーボード、入れ替えしているうちに、Win Meが不安定に・・・・。
                仕方ないので、フォーマット・再インストールやらせてもらいました。(;^_^A

                ふふふっ・・・・・・・快適〜♪
               


 

苦情・ご要望、メール下さい

このホームページのホストは です。 無料ホームページをどうぞ!