◆管理者機能について


ペイントチャットには荒らしなどを排除するための管理者機能が存在しています。
この機能はサーバーの管理者(ペイントチャットの管理者)より管理者専用のパスワードをもらうことにより使うことが出来ます。管理者にはユーザー名の前に「@」(アットマーク)がつけられ、荒らしなどを排除(kick)することが出来ます。

*** Kickの方法 ***************
発言ログの横のユーザ一覧より排除したいユーザー名をダブルクリックすると『排除しますか?』というウインドウが出ますので『OK』を押せば、その場からそのユーザーを排除することが出来ます。ここで排除された人はIPが変わるまでは2度と入室する事はできません。

注意管理者権限を持たない人がこの機能を使った場合も同じように『排除しますか?』というウインドウが出ますが、ここで『OK』を押してしまうと自分が排除されてしまいますので気をつけましょう(笑)。

[TOPへ戻る]


◆用語集




荒らし

@(アドミン)

テキスト落ち

[TOPへ戻る]


◆(付録)描いたものを保存してみよう


WINDOWSの場合キーボードで、Alt+PrintScreenを押せば選択されているウインドウをコピー(キャプチャ-)しますので、画像編集ソフトなどにキャプチャーしたものをペースト(貼りつけ)します。その後、不必要な部分を切り取り、保存をすれば完了です。

Macの場合は、コマンド+シフト+4で必要な部分のみ選択しキャプチャーすることが出来ます。ハードディスクの中に「スクリーン 1」というファイルが作成されますので、それが先程キャプチャーした画面になります。

画面のキャプチャーが上手くいかない場合は、フリーソフトなどで画面をキャプチャできるソフトがありますのでそれらを利用してみても良いでしょう。

お勧めソフト

Vix (総合画像ビュアー)フリーソフト
 -- Alt + PrintScreenを押すと、画像ソフトを開くことなく瞬時に選択されているウインドウを
    キャプチャーし保存してくれます。フリーでありながらかなり高機能です。

お勧めリンク

Vecter
 -- フリー&シェアウエアのソフトウエアライブラリ

窓の杜
 -- オンラインソフトウエアライブラリ

[TOPへ戻る]