NEWバーチャル花火大会 トピックス  リンク 
 熱海で出会う草花 ・ お勧めのお店 熱海商店街詳細マップ
熱海辛口 Q & A 
@あたみ index


美しく咲き誇る熱海名物、
坂道の大寒桜
晴天の日の寒桜の画像です

坂の途中から撮影した大寒桜の木です。
この写真は、まさに満開の瞬間です。
ところで、この寒桜の木がある坂を下ったところに、美味しいお豆腐屋さんが存在します。
「稲田豆腐店}というお店で、ここのお豆腐は絶品です。
絹ごし豆腐、木綿豆腐、油揚げなど、どれも最高に美味しいです。
店先ではおやじさんやおばあちゃんが一生懸命にお豆腐を作っている光景を目にする事が出来ます。皆様も是非このお店のお豆腐を召し上がってみてください。美味しいお水と、美味しい大豆で作った本当に美味しいお豆腐です。


大寒桜のアップ写真です早春の柔らかい日差しを浴びて、満開に咲き乱れる大寒桜です。
これは甲だの増したから撮った画像です
3月8日の午前に写しました。
この日はちょうど朝から、海岸通りを走る
「ゆらっくすマラソン」の大会がありました。今年は最高のマラソン日和でした。
私のほかにも、この場所で見事な桜をカメラに収めていた人がいました。


寒桜満開の画像

大寒桜の全景写真です。
この桜の木は、ちょうど坂の曲がり角に植わっていて,ふっと上を見るといきなり美しい桜の花が目に飛び込みます。この寒桜の木は駅のほうから降りてきて銀座通りへいく途中で、あなたをお待ちしております 場所は貫一ホテルの目の前にございます。


春の日差しを浴びる大寒桜です咲き乱れるとはこのことです。
この場所を通り過ぎる人は笑顔になります。糸川に咲いている熱海桜とは又違ってなんとなくダイナミックです。やがて春一番が吹くと、この歩道は、
桜の花びらの絨毯になります。
そんな光景もまたすばらしいものです。
もう少し近づいて写せれば最高なのに・・
色数の多い画像なので表示されるまでに少々時間がかかるかもしれませんが、とても美しいのでもう少しお待ちください。


大寒桜に付いての説明文です

この大寒桜、樹齢は130年なんですね。
あの熱海大火を生き抜いてきたというのは
凄いことです。あの火事は本当にすごかったらしいのです。うちの店もあの火事でかなりの被害を被ったという事です。当時このあたりの地名は「坂町」だったという事で、全く言えて妙だと思いました。まさに坂ばかりで、上の方からビー玉でも転がしたら、一度止まらずに海まで行ってしまうでしょうね。そのくらい坂の多い町です。ですからこの街では自転車をほとんど見掛けません。



大寒桜のアップ写真です

3月の熱海は、訪れるのに良い季節だと思います。
日差しも暖かいし、晴れの日が続き、海岸へ足を伸ばして、ムーンテラスなどで海の景色を眺めるのも良いと思います。この大寒桜は3月の上旬までが見頃かと存じます。ここに紹介した写真は3月の10日に写しましたが、その年によって状況は多少変わります。
予定外の雨などが降ると早めに散ってしまいます。
メールを送って頂ければ、その時の状況をお知らせできますのでお気軽にご相談ください。お待ちしております。


アタミザクラの美しい画像を
お見せ致します


アタミザクラの満開写真です




糸川に咲きほこるアタミザクラです

熱海の中心に位置する、糸川を散策するのもいいし、途中にある「珈奈」
という喫茶店でひとやすみするのもいいですね。(ここの珈琲はお勧めです)


八重桜の画像

まさに満開。このあとは散るのみ。それもまた美しい。

八重桜の画像

この日はとても風の強い日で、桜吹雪が舞いました。
・・・で舞い散った花びらが歩道に積もりました。
そこには静かな美しさがありました。


4月の初旬に糸川沿いで満開になる、大島桜です。
白い花が咲き乱れて美しいです。


 季節の草花のスナップショット



趣のある野草をご覧下さい。
店先にそっとおかれています。
そして大切に育てています。
店の前を通る観光客の皆様に
喜んで頂いております。
小さな発見、小さな喜び。



戻ります

メールはこちら:メール love.takasi@nifty.ne.jp


熱海温泉最新情報海岸通り浜よし パソコンTip's 

GigaHit