【HOME】

お知らせ
  記帳所停止のお知らせ

2004年11月9日

記帳所は、3〜4名の方の書き込みがほとんどを占める遊び場となってしまいましたので、停止しました。
1人で800近くの書き込み頂いた方もいらっしゃいましたが、申し訳ありませんが停止させていただきます。 感想を書き込みに来られた方、過去の書き込みを見に来られた方、支持して頂いた方々にはお詫び申し上げます。 ('A`)

  「電車男」書籍化のお知らせ

2004年9月2日

「電車男」ストーリー公開後、出版のオファーを頂き、電車男氏に連絡をしました。
記帳所の意見を見た電車男・エルメスの2人から、人々にこれだけの勇気や変わるきっかけを与えられるのであれば、書籍にしたい、という希望を示されました。
その後、一部のスレ住人に意見を頂いた後、2ちゃんねる管理人 西村博之氏に連絡、書籍化が決まりました。

基本的に本サイトの「電車男」ストーリーそのままの掲載となります。書籍化に当たり一部のレスはストーリーに影響ない範囲で修正・削除を行っています。

カバーデザイン
出版元 新潮社
発売日 2004年10月22日
価格 1365円(税込み)
書籍タイトル 「電車男」
ページ数 368ページ
外形寸法・重量 136x195x25mm 400g
造本 クレスト表紙カバー


  毒男板住人からのメッセージ

2004年9月4日

記帳所に、毒男板からのメッセージを頂きました。勝手ながら転載させて頂きました。本サイトを見た後、2ちゃんねるに行かれた方が不用意に書き込みをされることにより雰囲気が乱れることが問題となっています。 毒男板には電車男が現れるスレッド、感想を書くためのスレッドはありません。

534 名前: 二モ [sage] 投稿日: 04/09/03 06:25
毒男板を作ったのは博之さんではあるけれども、どうせモテないという住人の共通点から毒男板の空気は生まれた。つまり毒男板の雰囲気はを作ったのは毒男。 書籍化に向けて著作権がどうたらこうたらと関係者達の中では話されてはいるんだろうけども、その前に侵害しようとしている毒男板の見えない著作権についても考えて貰いたい。これについてはエルメスは勿論、電車男本人は関係ない。

基本的に毒男板は「まず無理」という気分の書き込みで成り立ってると思うけど、何かよくわからん外部の人はここを「皆で知恵集めて彼女作り板」と思ってるっぽい。 そういうのは恋愛板あればいいわけで、ここはあくまでも毒男達の憩いの場なのよね。汚い考えの者でも集団になれば共感しあえて仲間意識が生まれるわけで、何もわかってない女とかはここでは(゚听)イラネって事。 女がいる場所はたくさんあるけれども、だからこそ女がいない毒男板を潰すわけにはいかないって事。

女っ気がなくてもいい、いやむしろ無い方がいい、男同士で語ろうぜという毒男板の雰囲気を毒男板住人達の多くがあえて望んでいるけど、これぞ毒男魂。 電車男物語もいいけれども、俺はこういう住人の気持ちを見てる方が心には響く。 でも電車男物語見た人達は「毒男板は皆で差さえあって彼女作りという同じ目標に向かってる人達の場」と勘違いして、俺達がいい人達だと思って板に来る。 まあ毒男板にもモテる人モテない人、いい人悪い人等色んな人がいるけど、基本的に女はここに中途半端にいるなと。ここで女と宣言するからにはうpするか、必ず誰かを引っこ抜いて彼氏にするかくらいの覚悟で来て、長居してはいけない。 気軽な気持ちで毒男さん達とのふれあいを楽しもうなんてのはただの冷やかし。

社会や現実を外とすれば、内は毒男板。この感覚でここにいる毒男達にとって、毒男板という家の窓を開けられて社会に晒されて、爽やかな空気を入れられて換気されてしまうのは迷惑。 別に家ん中は臭くていい。慣れてるから。それに家の窓を開けられたら、社会の窓が開けられなくなるんだよ!

【HOME】