★ぞうりむしの奥底★

ここでは、嫌でもぞうりむしを好きになってもらうよ!

来てもらったからには、ぞうりむしワールドに入ってもらいますから!

んぢゃあ、ぞうりむしを紹介しよう!

 

感傷的緑藻動植物。ようやく二足歩行を始める。やや大きめ。都市郊外の程よい田舎に辛うじて残る田圃の水中に生息時に陸上に上がり、辺りを物色する。雑食。快食快便。

視力は近年低下。身体的成長は緩やかに止まりつつある。景気や作況指数により頭髪の色が微妙に変化する。
やや大きめ。

言動・挙動は一貫しないことが多く、思考は水中を漂うような微動を見せる。熱しやすく冷めやすい。近年のエル・ニーニョ現象により、その落差はますます激しい。書き言葉は、実際の発話よりもややテンション高め。ビックリマーク多用が気になるところ。

↑の自己紹介は、ぞうりのお姉ちゃんがカキコみました!ぞうりって、他人から見るとこんな感じなんですね!
たしかにビックリマーク多くなってきたのが気になるわぁ・・・。

名前:ぞうりむし                     誕生日:西暦1982年(ぞうり304年)7月12日

血液型:何?血?赤いの?ぞうりは緑だって。   生息地:側溝とか、ドブとかによく遊びに行くよ!

好きな食べ物:ミジンコ(味噌風味)             性格:走光性(正でも負でも、どっちでもいい)

好きな動き:くるくる回る                  好きなスポーツ:棒高跳び

好きな映画:アオミドロに魅せられて 3       好きな色:ぞうり色

趣味:スーパーファミコン                夢:でっかくなること(只今、7μm)&長者番付1位

↑これがぞうりむしのちゃんとした自己紹介だよ!どうですか?わかってくれた?
なかなか自分を紹介する時がないからさぁ、いざとなったら迷っちゃうんだよね!

みんなはもう、ぞうりのこと知ってくれたよね?ここにはあんまり書いてないけど、お笑い目指してたんだ!
名古○吉本第6期生だよ!でも、もうヤメたんだ・・・。理由は・・・・・(言いたくない)
そんなわけで、ぞうりの夢は王子に潰されてしまったらしい・・・。

なんで「ぞうりむし」なのかって、みんなに言ったことないよね?
なんかぞうりむしって、覚えやすくない?ただ単にそれだけなんだけど・・・。
中学校の時に、理科(中学の時に生物って言うか?)の教科書見た時、ぞうりむしってすごく印象に残らなかった?
それが始まりなんだぁ!

ぞうりが初めてお笑いに興味を持ったのは・・・小学校の時・・・。
だけど、始めはみんなに「吉本入れって!」って言われつづけたんだけど、
なんも知らなかったから「ふぅ〜ん」って思っただけ・・・。
でもテレビに出ることは興味あったんだぁ。
だから小学生の卒業式頃、某プロダクションのオーディションに応募したわけさ。
でもでも、オーディションの当日は、私立の中学校に行く友達と映画に見に行くことになっていたんだ。
友達をとるか、夢をとるか・・・。ぞうりは・・・そん時、友達をとって映画を行くことにした・・・。
それが吉とでるか、凶とでるかは、結局わからんけどね!

中学に入って、やっぱりテレビに出ることへの夢は変わらなかった・・・。
ぞうりが中学1年生のころ、また別の某プロダクション(それが、ここに来ている豪族の岡本さんと一緒)の
オーディションに行った。そして合格!まぁ、みんな合格するんぢゃないのかなって思ったけど・・・。
ぞうりはそこのプロダクションの人に気に入れられて、結構CMとか、中学生日記とか、NHKのドラマのオーディションに、
出させてもらったんだよ!凄くない?だって、同期の中で1番受けさせてもらったし!感謝感謝!
一年経つと、試演会っていうのがあるんだけど、ぞうりはそれが終わると同時にヤメました・・・。
理由は・・・話すと長いよ・・・。我慢して!
試演会っていうのは、中間発表みたいなやつなんだけど、役も自分で選べれるんだ。
ぞうりはもちろん(?)主役の男の子の役に立候補した!
途中までは凄く順調だった・・・。だけど・・・・・。
試演会の1週間くらい前かなぁ・・・。ぞうりと、先生が喧嘩したんだ・・・。
理由はぞうりのカツゼツが悪かったこと・・・。そういうのって、色々よくあるぢゃん。泣かせられたりっていう話。
正にその通りなんだよね・・・。ぞうりも中学生だったからさぁ、負けたんだよ。先生と自分に・・・。
でも、ぞうりは期待されてたから、先生もその分きつく叱ってくれたんだって、今はそう思ってるよ。
一日中練習するんだけど、午前に叱られたのね。午後の授業は、ぞうりも謝りに行きたかったんだけど、
なんかヘンに恥ずかしくて・・・。
午後(夜かな。)の練習の時、先生はぞうりを待っててくれて、仲間がみんなぞうりを励ましに来てくれた・・・。
凄く嬉しかった。だけど、そん時のぞうりはもう落ちるとこまで落ちて、もうやる気がうせてしまったんだぁ・・・。
それで、みんな練習が終わってから1人で非常階段のとこで泣いてたのを覚えてるなぁ・・・。
そういえば、試演会にはA班とB班があって、A班がうまい人達がやるんだ。
ぞうりはずーっとA班だった・・・。でもそれをきっかけにぞうりは、自分でB班にするよう先生に頼んだ・・・。
それでよかったんかなぁ・・・。まぁ、終わったことくよくよしててもしょうがないしね。
次にやる時(←あるのか?)に、後悔しなければいいんぢゃないかな!

でも、ぞうりがヤメたのはそれだけ(先生に叱られただけ)ぢゃないんだな。
中学1年のクリスマスの日にディナーを食べに行った時のこと、そこの近くで吉本新喜劇がやると聞き、
実際に吉本新喜劇に行ってみると、自分がやってみたいと思った・・・。そして、小学校の時に言われた言葉・・・。
それで吉本に通い続けて行くうちに、当時のプロダクションはやりたいことが違うんだっていう思いが強くなり、
ちょうどいいとこ(?)で、ヤメてしまったんだよ。

吉本新喜劇を生で見てから、もうはまりまくった・・・。名古屋の吉本広小路小劇場にも、フタ月に一回から、毎週行く程に!
初めて劇場でライヴを見に行ったのは、毎年々末にやってる「オール・ザッツ・漫才」で出てた、しましまんずが出ると知ったから!
大阪芸人は、その番組でほとんど覚えたりしたよ。
東京芸人は、深夜にやってた「急性吉本炎」ってやつに、ホコ天でやってる漫才師(当時はロンブー・極楽とんぼ・ココリコ etc)の
人気投票みたいなのがあって、それで覚えてたかな。その時はまだ、吉本印天然素材のコーナーもあったっけ・・・。
人気投票では確か、ロンブーが毎週1位だったような気がする・・・。ぞうり的にはどうかと思うけど・・・。
んで、初めてのライヴの話に戻ると・・・しましまんず意外は覚えてないっと・・・。
それからは自分の1週間の疲れをお笑いでとるってな感じで毎週見に行ってたよ!
それでさぁ、そん時の資料っていうか、半券がとってあったりする・・・。
何か思い出にって残そうと思ってたんだけど・・・。
んなわけで、ここでぞうりが行ったライヴ(一部)を紹介しようかなって思いま〜す!(←迷惑かもしれんけど・・・)

公演日時 公演名 出演者等 席等
1996年2月2日(金)  吉本新喜劇(特別公演) 第一部:新喜劇 
第二部:バラエティーって書いてある・・・。
1階31列
     7番
1996年4月30日(火) 吉本新喜劇
Nagoya エクスタシーナイト
内場勝則・石田靖・辻本茂雄・吉田ヒロ
池乃めだか・チャーリー浜・末成由美・未知やすえ
島田珠代・山田花子・藤井隆 他
1階3列
    27番
1996年6月23日(日) 吉本名古屋シアター ぴのっきお・矢野兵動・スキヤキ・モリマン
ロンドンブーツ1号2号・バツイチ・ビタミンC
整理No.
    54番
1996年9月8日(日) 吉本名古屋シアター 雨上がり決死隊・水玉れっぷう隊・野性爆弾
海原やすよともこ・ピンポイント・なかよし
フランクフルト・はらはら時計
整理No.
    99番
1996年11月17日(日) いそべのゲームワールド まる虫商店磯部・雨上がり決死隊・FUJIWARA
チュパチャップス・しましまんず
整理No.
     9番
1996年11月30日(土) 吉本名古屋シアター 千原兄弟・ぴのっきお・2丁拳銃・ブラザース
ココリコ・モリマン・他人行儀・ばるーん
整理No.
     4番
1996年12月8日(日) フルーツ大統領vol.6 おはよう・シンドバット・COWCOW
スキヤキ・ビリジアン・ブラザース
1996年12月22日(日) ココリコ =単独ライヴ= ココリコ 整理No.
    27番
1996年12月28日(土)
         29日(日)
笑い者でいこう
〜年忘れSPECIAL〜
名古屋吉本オールキャスト
1997年1月19日(日) 吉本新喜劇
ECSTACY TOURU
内場勝則・石田靖
辻本茂雄・吉田ヒロ・桑原和男 他
1階1-U列
    55番
1997年2月2日(日) 吉本名古屋シアター 中川家・メッセンジャー・海原やすよともこ
モリマン・COWCOW・GET−U
メトロイド・品川庄司(→ダイノジ)
整理No.
     7番
1997年2月9日(日) トミーズ寄席 トミーズ・ビリジアン・おはよう
フランクフルト・はらはら時計
1997年3月9日(日) 吉本広小路CUP
名古屋vs東京vs大阪vs札幌・福岡
MC LaLaLa
<東京>なかよし・まちゃまちゃ
<大阪>シャンプーハット・ドレス
<札幌>タカ&トシ <福岡>スパローズ
<名古屋>十八番・メトロイド 
1997年3月30日(日) 名古屋吉本シアター ジャリズム・水玉れっぷう隊・シンドバット
騎兵隊・ペナルティー・ガレッジセール
マグニチュード・ジョンとかんこ
整理No.
    10番
1997年4月26日(土) ハナ 海原やすよともこ 整理No.1番
1997年5月25日(日) NSC期会 ベイブルース高山・雨上がり決死隊・トゥナイト 他 整理No.
    81番
1997年7月31日(木) いそべのゲームワールド まる虫商店磯部・雨上がり決死隊・FUJIWARA
チュパチャップス・トゥナイト・ぴのっきお・へびいちご
1階A列
    23番
1997年8月11日(月) ジャリズム 豚ジャリズム ジャリズム H列1番
1997年10月12日(日) 吉本名古屋シアター 美濃長岡・水玉れっぷう隊・ナメリカ
$10・コッキー 他
1997年10月20日(月) $10・コッキーのTORA $10・コッキー 整理No.
    55番

まぁまぁ、これはほんの一部にすぎないけどね・・・。肝心の初めてのライヴも、載ってないし・・・。よう行ったなぁって思うなぁ!
ぞうりには、ココロのやすらぎの場所だったからねぇ・・・。

そんで、高校に入学した。
それからも、しばらくは見に行ってたんかなぁ?覚えてない・・・。
10月頃。劇場に見に行くと、NSC第6期生(名古屋のね)の募集があって、「これだ!」って思い、早速応募した!
オーディションは一応あったが、あってないようなもんよ。みんな合格するし・・・。
それで、毎月5〜8回くらいかなぁ?レッスンっていうか、勉強会ってのがあるんだ。
基本的には、先生が居て、自分でネタ作ってきたことにアドバイスするだけ。
だから、ネタ作ってきてない人は、勉強会に参加しても意味がないわけ。
ちなみに先生は、毎日1本ネタを書けって、うるさく言う。確かに始めのうちは、そんだけ書かなければいけないと思うが。
で、ネタ見せをしていって、先生に気に入れられると、週一回のゴングショーに出られる。
何週か勝ち抜くと、Bリーグ(ネタ時間が、約3〜5分くらいだったような・・・。)に出られるんよ!
そんで、リーグ入れ替え戦で勝ちまくると、Aリーグ(ネタ時間7〜10分だったような・・・。)で、名古屋のトップに出られます!
でも、名古屋のトップって言っても、全然ギャラが少ない・・・。(←金額は言えない)
まぁ、しゃあないって・・・。名古屋から有名になった芸人なんていないし・・・。
ここでぞうり情報!お笑い目指すなら、名古屋から始めると、絶対仕事が入ってくる!(←って思う)
ちょい待ち!ぞうりの話をせんと!
で、オーディションはピンネタやった!でも、つまらんかったけど・・・。アドリブが入りまくってたし・・・。
それで、コンビを組んだ・・・。それが、まぁ悲劇の始まりってやつだよ・・・。
もうちっと、ちゃんと考えてからコンビ組めばよかったなって・・・。この話は、気が重くなるからヤメよう・・・。
2回目に組んだのは、役者系の人だったから、コントしかやらなかった。
でも、2組ともネタ見せする前に解散したさ・・・。
ぞうりは、才能があったのに・・・。
それがきっかけで、なんか勉強会に行きずらくなった・・・。
そうそう、それだけが原因ぢゃないんだって!
高校の成績で、初めて1をとった・・・。テスト期間中も勉強会に行ったり、ネタ作ってたからね・・・。
それで親に怒られてさぁ・・・。あっけなくヤメてしまったんだぁ・・・。
卒業してから行こうって思ったんだけど、結局それまでに違う夢が出来たわけだ!

チャンチャン!

終わったよ!どうかな?みんなちゃんと1字1句読んだかなぁ?
そして、ぞうりむしを解ってくれた?
なかなかいろんなことを、両立させるのは難しいね!
でも何か言い続ければ、その言い続けたことって、必ず叶うもんだって、ぞうりは思うんだ!

つーまーりー、自分に勝てってこと!(←意味通じてるか?)

そういうことさぁ♪
読んでくれてありがとね!なんか掲示板にでも書いていってよ!

ぞうりむしって、意外と奥深いやつだな・・・。

トップ江