GANS

Pz. Spah 1124

シュトラール軍・月面高機動偵察機

MODELKASTEN/Bomvol und Zionel a.g.-kit
モデルカステン/ボムフォル&チオネル社-キット
Series 00.23

GANS…MA.K.公式ガレージキット第2弾、お月さまで活躍するガチョウのガンスであります。ロマンチックな雰囲気、ありましゅネ。

ノイスポッターの頭が大きくて、カワイイ感じ(*^^*)。正面から見ると、カメラの様な部品が山程ついてましゅ〜。

組立ての方は、色々と間違えてしまいました(^^;

ちと、作るの難しすぎのキットであります。ガレージキット初心者のワシには辛かったっス。30歳以上のモデラー推奨との事で、年齢的には条件を満たしていたんスけどねー。レジン部品の修正と各部品の位置決めが、製作を難しくしてるね。

製作の資料は、

インスト表紙の完成図面
ホビージャパン1985年5月号 (P82-89)
モデルグラフィックス2000年3月号 (P40、折込み)
Kow先生のホームページ

ぐらいかな。
作ってて気がついた所&間違えた所は、

ノイの肩の部品、上下あり(間違えたー!)。インスト2
ノイの胴体下に付く部品、ノイa16みたい。インスト2
足の新バネを使うには、シリンダー要加工。インスト5
クレーテc35と推進剤タンクは一体化させた方が、
Kow先生のアーティストモデルに近くなる。
ノズル、冷却剤タンク、防熱フィンの位置決めは慎重に。インスト11
サーチライトなどの接着面積が少ない部品は、
金属線の補強(0.5mm)を入れた。
ノイの首の軸、完成後、遊んでたら折れた。
1mmの金属線の補強を入れてた方が安全。
クレーテの胴体に受けを入れて、
クレーテc35から上が取り外せる様にしとけば、作るのが楽。

という所ですな。あ、足は、接着固定にしましたよーん。(2000/3)

MA.K.zone