このホームページについて〜きまぺをご覧になられるすべての方に〜

 当サイトきまぐれなページ(きまぺ)にお越し頂きありがとうございます。
 ここでは「きまぺは設立以来うんたらかんたら・・・・」と述べるのはやめておいて、このHPの説明をさせていただきます。
 なげ〜のでココだけ読んでもらってかまいません。
 

 
 きまぐれなページは管理人が大学生の時に作ったHPです。当時、管理人は卒論のテーマが決まり、庶民の(?)あこがれだったVAIO(PCG-N505)を買いました。卒論テーマが決まったものの、管理人はテスト前にしか勉強をやらないタイプの人間であったため、卒論もそうなりそうな気がしました。しかし「それはいかん」と思い、自分をいやがおうにも卒論に取り組ませるようにするために「そうだ、ホームページにしながらやればやらざるを得なくなるぞ」といってHPに卒論関係のコンテンツを作り、それをメインでやってきました。その研究テーマは実を結んだのか微妙ですがとりあえず研究会ができ、卒論も完成しました。

 その「テーマ」っつーのが『シムシティ』です。そうです、あのゲームの。

 で、無事大学を卒業し、そのコンテンツをこちらで更新していくよりも、研究会の方にまとめてしまった方がいいのでは?ということで研究会の方でもっと詳しくやることにしました。その為、このHPはシムシティから離れる事になりました。シムシティで検索されてここにたどり着いた人は卒論のコーナー、もしくはこちらをお楽しみ下さい。


 
 管理人は大学卒業後ちょっと思うところがあって定職に就きませんでした。色々理由はありますが、とにかく「少年老いやすく・・・」というのを感じたのです。人生是勉強とはいいますが(いわんだろ)、今しかできないこと、後悔しない人生のためにちょっと修行することにしました(別に特別だとも思ってませんが)。そして思いついたのは、卒論をしてきたときのようにHPを公開し、運営していくことによって自分の考えをまとめてみることです。

 HP(ヒューレットパッカードではない)という物は個人的なものであす。なんたって「ホーム」ページですから(そもそもこれはトップページのことを言うのだが)。しかし、趣味や家族を書くだけが個人的な物なのであろうか?自分の頭の整理のため、自分を磨くためにあってもいいのではないだろうか?

 そう考えた私はHPという誰もが自由に閲覧することができる空間に自分をさらすことによって自己を見直し、自己を鍛えていこうとか思ったりしたわけです。誰でも人が見ていれば真面目に働くでしょ?そういうことです。


 私は、まだ自分が若いと思っています。若さによる勢いというものは大切なことですが、その為にネットによく見られる悲観・非難に満ちたHPにはしたくありません(え、なってる?)。若造がほざいてもほとんどが世の中を知らんで言っている場合がほとんどです。今の大人達も昔はそうだったのでしょう。こういうことは繰り返されているのです。これも社会批判なのかもしれませんが、誰でも言えることを語って社会批判してもいてもしょうがないし、何も変わらないことがほとんどでしょう。また、本当は知っている場合がほとんどなのです。世の中は本当に厳しい。数々の天才がそれに挑んでどれだけ涙を流してきたか、誰だって考えればわかるのです。

 しかし、どれだけ大変だろうとそれでいいはずがない。「大人になってしまったから」という逃げの一手ではなく、貫き通す信念が必要です。その信念を裏打ちする物とは何か?それは「何が大切か」ということを見失ってしまわないことなのかもしれません。これはどんな職に就こうと、どんな人と結婚しようと、どんな国へ行こうと、人間である限り、いや生物である限り忘れないで欲しいものだし、自分もそれを忘れていたくない。


 
 ぶっちゃけた話、私は安心して快適に暮らしたいだけなのです。その為にするべきことだけはしておきたい。誰だってそうでしょ?家族や友人、恋人、無慈悲な別れをしてみたいと思いますか?「運が悪かった」ですませたいですか?確かに世の中は複雑で難しい。だけどそんなこといっててもしょうがないし、そのままでは不幸だ。よっぽど罪を背負った人でない限り、どんな人だろうと不幸でいたいと思う人はいない。

 人間はとかく大事なことを忘れる事が多い。だけど私自身「本質を見失わないように」したい。もちろんそれだけでいいってワケじゃないけど、「自分が大切ならば自分の周りのことも大事にする事で自分を幸せにすることがある」ということを忘れないようにしたい。その為にこのHPでそれを(自分自身にも、悩める人たちにも)提示しておきたいと思っています。モラルでもルールでも、誰のためでもない、自分自身のために。みなさんにも自分を大事にしてもらいたい。それが家族を、社会を、地球を救うこともありえるのだということを忘れないで欲しいと思います。

 そしてそれが自分のためだけではなく、あまりにも着太りしすぎた世の中によって苦しんでいる人たちのためにもなればいいな、と思ってチープ(かもしれない)なコンテンツを展開していきます。長い文が多いかと思いますが、できるだけどんな人にでもわかりやすく説明していきたいと思いますので見守ってやって下さい。私自身が本質を見失いかけたら厳しいつっこみなど遠慮なくしてください。 

 ・・・・なんかたいそうなHPっぽいけど、全然そんなことないです。まぁ文字通り「きまぐれ」に愉しんで見ていって欲しいです。今まで通り旅とVAIOとシムシティという流れは捨てませんが・・・シムシティの更新は期待しないでください(^^;。きまぐれなページの基本は「忘れないためのHP・やらなきゃいけなくするためのHP」です。それは忘れないようにしたいです。

 もちろん、理想だけでなくHPというものに必要な常識的なサービス概念は忘れてはいないつもりです。別に著名人でもなんでもないですしね。独りよがりじゃ見てくれている人に失礼ですしね。
 

 
最終更新:01/05/24


トップへ戻る