●秋田市辞典 with 秋田テレビ花まるっ●

【注意】 この「秋田市辞典」はホームページ「秋田テレビ花まるっ」のコーナー「秋田市辞典」の増補版としての位置付けをとっております。本家「秋田市辞典」と合わせてお読みになると、2倍楽しむことができます。(増補の関係上、一部「本家」の文章を引用しております。)
●は、本家「秋田市辞典」からの一部または全部引用です。
[ あ ]
 【あきた-さてぃ】秋田サティ…楢山の国道13号線そばに新しくできたショッピングセンター。巨大な食品売場、今流行りの店なども多数入っているが、マイカーがないと不便な立地条件。
【あごら-ひろば】アゴラ広場・・・秋田駅前にある広場。本金西武、イトーヨーカドー等が集まり、秋田市で一番人が集まるところ、だと思う。
【あとりおん】アトリオン・・・秋田駅から西へ伸びる広小路にある「秋田県総合生活文化会館」。アトリオン、ってどういう意味? セリオン、も意味不明。(以下付け足し)「アトリエ」をもじったものらしいけど、よくわからん。セリオンはホントに意味不明。ヌセリオン
 【あゆかわ-のぼる】あゆかわのぼる…秋田県民なら知らない人はいない、しかし秋田を出ると知ってる人はいない、ローカルタレントの典型みたいな人。最近見かけないが、ちょっと前まではラジオ、テレビではお馴染みの人だった。本業は文筆業らしい。「あきた弁講座」は名著。下浜羽川の出身。
 【あるす】アルス…隣に構える秋田フォーラスとしのぎを削る、これまた秋田のトレンドリーダー? 2000年10月にブランド店鋪を大量誘致しリニューアルオープンした。
 【いいじま】飯島…地名。「いいじま」と前にアクセントをおいて発音するのが特徴。
【えちごや】越後谷、越後屋・・・秋田では特に珍しくない名字。「谷」はいいけど「屋」はちょっと違和感ありますね、県外の人間には。越中、越前、加賀バージョンもあり。 (以下付け足し)祖先は土崎港で店を構える商人だった?
 【おーぱす】オーパス…仁別ザ・ブーンのそばにあるやはり第三セクターのスキー場。やはり経営が苦しいらしい。ヌザ・ブーン

[ か ]

 【かいもの-ひろば】買い物広場…「アゴラ広場」の旧称。ただしバス停はいまだにこの名称を使用している。ヌアゴラ広場
 【かがや-しょてん】加賀谷書店…秋田市民なら言わずと知れた有名書店。広小路に店鋪を構えるが、本店なのにちっちゃくて古いので、周りの建物と調和がとれてない。ちなみに隣は秋田ビューホテルである。
 【からみでん】からみでん…地名。漢字で書くと「搦田」。米所であるせいか「田」の着く地名が多い。からみでんは旭川にある。他にも明田(みょうでん=東通)、扇田(おうぎでん=旭川)、油田(あぶらでん=寺内)、屋敷田(やしきでん=広面)、八幡田(はちまんでん=外旭川)など。「でん」と読むことが多いな。
【かわばた】川反・・・秋田の一大歓楽街。地図で言うと、秋田駅と山王の間くらい。秋田県の食糧費問題が明るみになってからは、不景気らしい。 (以下付け足し)かの有名な「秋田音頭」で螢だと思って掴んだのが親爺のヤカン頭だったっていうの、あれ川反ですね。
 【かんとう】竿燈…言わずと知れた祭りで使う、あれ。あの。竿に提灯が付いてて。手とか腰とか額とかに載せるあれ。
【きのうち】木内・・・昔は秋田で唯一の百貨店。県内の修学旅行先でもあったほど。が、今では3階建ての店舗のうち、1階しか使っていない。二階へ延びる階段は闇に覆われている。(以下付け足し)昔は敷地内に観覧車もあったとか。今は…侘しいねぇ。
 【きょうどうしゃ】協働社…かつては「靴と傘なら」で東北一円に店鋪を構えていた秋田に本社がある会社。昔は木内の隣に大きな本店があったが取り壊され、会社名も「協働」になっている。大町にビル、駅前に小店鋪があるが、いったいどうなってるんだろう。
【きんまん】 金萬・・・秋田銘菓。1個40円。作っている菓子はこの「金萬」だけ。ほんとにこれだけ。 但し、パチンコ、駐車場、ボウリング上など多角的経営をしているから大丈夫みたい。 (以下付け足し)え? 1個40円って、バラ売りはしてなかったよね、たしか。何故白あんだけなんだろう。できたてが食べたいっす。
 【くそうず-がわ】草生津川…川名。「くそうず」とは「臭水」でこれは石油のこと。この川の流域にある八橋地区は日本では珍しい石油の産地であり、今も原油掘りの機械が動いているところもある。
【ごしょのいおん】御所野イオン・・・つまりジャスコ。御所野、とは秋田市の南の郊外で最近急に宅地化が進行。 最近、青森のデパート「中三」も出店した。秋田駅とのアクセスが大変そう。(以下付け足し)あそこは中心部に出て来なくてもすべての用が足せるように造られた街でしょ。ショッピングセンター、福祉施設、催事場、YKK、NECなどの企業など、いろいろある。県内唯一の中高一貫教育校・御所野学院がつくられたのもここ。


[ さ ]

 【ざ・ぶーん】ザ・ブーン…セリオン、オーパスと並んで、秋田市の第三セクター赤字経営の見本。温泉とプールをひとつにした施設であり、仁別にある。開業当初はあまりの入場料の高さに客の入りが悪く、やむなく値下げを繰り返し現在に至っている。ヌセリオン、オーパス
【しえい-ばす】市営バス・・・秋田市交通局。一部に柄の悪い運転手も。あくまで一部。あくまで。車内にラジオを流し、停留所を知らせる放送を聞きにくくしてくれるサービスもある。 急加速、急発進、停留所で待っている客の無視、ウィンカーを出さない進路変更も多く速度は速いので、急ぐときにも好都合。 (以下付け足し)大町・山王あたりのやたら豪華なステンレスのバス停、見づらいデジタル液晶方向幕、都会ほどの大渋滞もないくせに停留所の客にバスの接近を知らせる「バスロケーション・システム」、整理券にバーコード印刷し、それを乗客が既に運賃とともに投入してしまってバスを降りてしまってからようやく運賃がデジタル表示される意味不明な運賃箱など、赤字も顧みず市民の血税をふんだんに注ぎ込んだ「ハイテクシステム」はマニア涎垂の逸品である。上記のようなお役人事業独特の体たらくにより赤字経営がかさみ、ついには平成12年4月民間バス会社秋田中央交通に路線の一部を移管した。平成15年度には、同社に全面移管の予定。
【しもはま】下浜・・・上記地図参照。海岸があり、秋田のデートorナンパスポット、らしい。昼間でもアベックが何組もいる。休憩といいながら休憩しないホテルも何軒かある。 (以下付け足し)カンケーないけど、岩城町(本荘か?)にある「その手のひらに…」って、道路脇の看板の様子から「地元銘菓かな?」とか思ってたら、ホテルなのね…
【せりおん】セリオン・・・土崎にある「ポートタワー」。横浜のマリンタワーみたいなもの。第三セクター赤字経営の見本。入場料が半額になるほど。
【せんしゅうこうえん】千秋公園・・・秋田藩主の佐竹氏の居城、久保田城跡。ちなみに佐竹お父さんは水戸から左遷みたいに移封された人。7、8月になると、お堀の大賀ハスが一面に咲き乱れ、冬には凍結。天守閣はありません。 (以下付け足し)近いうちに城の正門が復元されるらしい。


[ た ]

【だいえー】ダイエー・・・秋田市大町にある。薄利多売の感が強いが、秋田市ではデパートに近いものがある。 (以下付け足し)全フロアのうち半数以上は辻兵の店鋪。ヌ辻兵
【つじひょう】辻兵・・・呉服屋から出発し、今では衣服全般を扱っている。創業140年を超える。秋田では「つずひょう」と発音されるのを聞く。 会長の辻兵吉さんはマスコミにもよく登場。
 【とぴこ】トピコ…秋田駅ステーション・デパートの名称。主として観光客・鉄道利用客向けのデパートであり、秋田の土産物・名産品の店が多い。


[ な ]


[ は ]

【はた−はた】はたはた・・・秋田音頭でも「秋田名物八森はたはた」と歌われている程で、秋田の県魚と言うべき魚だが、最近秋田産のハタハタは値上がりが著しい。これで「しょっつる」と言う調味料も作る。 秋田弁では「ハダハダ」と濁って発音される。 (以下付け足し)しょっつると茄子と鯨肉をいっしょに煮込んでつくったお吸い物「しょっつるかやぎ」うめすなあ。
【ばば−へら】ばばへら・・・道端でアイスを売ってるおばはん。たぶん「ばばあがへらでアイスをすくう」、が語源。千秋公園、土崎港、下浜には必ずいる。本もよまず、じいっと座っており、いつトイレに行くのか気になる。 (以下付け足し)「じじへら」も昔はいたらしいが今はいないらしい。
【ふぉーらす】フォーラス・・・駅ビル。秋田のトレンドリーダー?
【ふぞく】附属・・・@秋田大学教育学部附属小学校のこと。秋田では「お受験」のメッカ。
(以下付け足し)A秋田経済法科大学附属幼稚園・小学校・中学校・高等学校のことをさす。世間的には附属高校の場合であることが多い。
 【ぽぽ・ろーど】ぽぽ・ろーど…秋田駅舎を軸に東西のアクセスを容易にした跨線歩道。駅改札口から出て左に歩くと駅東口、右に歩くとステーションデパート・トピコ、バス乗り場を経て、イトーヨーカドーの2階まで、雨に濡れずに歩いていくことができる。


[ ま ]

 【みそのたんだい】聖園短大…「せいえんたんだい」ではない。保戸野にある。 


[ や ]

【やばせ−いさの】八橋イサノ・・・おばあさんの名前ではなく、地名。
 【やばせ−たごろう】八橋田五郎…おじいさんの名前ではなく、地名。
 【やまざき・でいりーすとあ】ヤマザキ・デイリーストア。県内にいち早く進出した、中堅コンビニ。しかし最近は、近年進出してきたローソン、サンクス、サークルKなどの大手コンビニに圧され気味。


[ ら ]

 【れいな】麗奈…秋田の若者の間では言わずと知れた、4人組ローカルバンド。今年2000年で結成15年になるらしい…「新屋Rolling Night」って聴いてみたいっす。


[ わ ]

Back