みなさんのご意見・ご質問にお答えするコーナーです

A     Yahoo!のホームページで電話帳の所に行き、東方之光で検索してください。
      東方之光に電話をすれば場所を教えて下さいますが、各都道府県にある訳
     ではありません。
      お金は診察料(保険に入っていれば千円以内で済むのでは?)と浄霊の
      お玉串です。お玉串は一応いくらでも良い事になっています。
      (私はいつも千円包んでいます)
      しかしあくまでも浄霊をうけるつもりで行ってください。医師の指導はみ教え
     とかけ離れていますので、拝読がよほどしっかりできていないと、み教えと医学
     を混同してしまいます。  


Q     ファインラインを見てMOA療院に興味を持ちましたが、お金はいくらくらいかかる
     んですか?場所はどこにありますか?

A    そんな教えはみたことがありません。息継ぎをしないで善言賛詞があげれる
    訳がありませんので、気にしない方がいいのでは?  
     それと参考までにですが、善言賛詞の息継ぎの場所は教団によって全然
    違います。これを考えてもわかるように明主様ご在世当時から息継ぎの場所
    に関してはほとんど気にされていなかったのではないでしょうか。
     そうでなければこんなにバラバラになるはずはないとというが私の持論です。

Q     善言讃詞を奏上するときに区切らずに上げるという風に聞いていますが、
     これについてのみ教えを見たことありませんか?
      切らずに奏上するということは意味をもたせずに音と捉えるように思いますし、
     また意味を持たせるなら区切りがあってよいように思います。
      一人で奏上するときは息継ぎが必要ですが、何処で息継ぎをしても良いでしょうか。
      通常は言葉としての区切りの良いところでしています。

Q     何で勝手に人の書き込みを不採用にするんですか?

A     ファインラインの目的と少し違うからです。
    ファインラインは明主様信仰をつなげるお手伝いをさせて頂くために
    活動しています。
      最低限の自己紹介やあいさつも無い方には、他の明主様信仰と
    つながる意志は無いと管理人は判断しています。
     残念ですが書き込みは不採用となってしまいます。
      しかしあなたがもしもう一度みなさんと仲良くやって頂きたいのであれば
    いつでもまた戻ってきてください。掲示板というのは便利なもので
    名前さえ変えれば新しく生まれ変わることもできるんです。
      あなたがまたファインラインに戻って来て下さるのを楽しみにしています。    
 


A     何故か分かりませんが以外と多い質問です。私は某大手運送会社で
     働かせて頂いています。
     今は車の免許も取れて、ちゃんと就職もできて、明主様に感謝でいっぱい
     です。

Q     管理人さんはお仕事は何をしていらっしゃるのですか?


A     支部には週に二回くらい参拝しています。私が神慈秀明会で力を入れている
     事は自然農法です。月に2回くらいはお手伝いに行きます。また2年ほど
     前から野菜の流通も携わっています。また、最近ではナチュラル・ハーモニー
     の後押しで大々的に自然農法野菜を流通できることになりました。
     神慈秀明会ではそれくらいで、あとはファインラインで頭がいっぱいですね。

Q     管理人さんは神慈秀明会では何をしていますか?

Q     スタッフ募集をみたんですけど、何をするんですか

A     特に決まってませんが、主にホームページをどのようにつっくて行こうかを
    話し合う事です。ですからホームページの内容が偏ったり、間違ってしまわ
    ないようにいろいろな方の意見がほしいんです。気軽に参加していただける
    とうれしいです。 


Q     秀明会の事をいろいろ批判してますが、何で辞めないんですか?
     こういうホームページを作って、秀明会に居づらくはないんですか?

A     辞めないのはやはり奇跡を頂いているからです。例え他の宗教の方が
    素晴 らしくても簡単に辞めてはいけないと思います。大切なのは自分がそこに
    ご縁を頂いたことを信じて、何を頑張っていくかだと思います。何か大きな
    志しができれば辞めるでしょうが、それまでは辞めろと言われても辞めません。
     それと秀明会に居づらいと思った事はありません。先生から辞めてもらって
    いいような事は言われてますが、自分の行動が明主様に見て頂いても恥ずか
    しくないと言う気持ちがあれば、おのずと力が沸いてくるものです。
    それに秀明会も明主様信仰です。良いところもたくさんありますし、良い人も
    けっこういます。


Q      私が触れた明主様信仰というのを見たんだけど、天聖真美会のことを
     一つの支部を見ただけで批判するのは違うんじゃないの? その人が
      たまたま、そういう人だったと思うんだけど

A     おっしゃる通りだと思います。たまたまそういう人に当たっただけなのかも
     しれません。 初めに書いてあるように私などが宗教の批評なんかできる
    ものではないですが、正直に書いてしまうとああいう書き方しかできなくなっ
    てきます。
     気分を悪くされたのなら申し訳ございません。


A     辞めません。今回だけはお許しください。

Q     お詫びしようと思うなら責任をとって辞めるべきだ。



A      今は時期では無いかもしれないと判断していますが、今年中に
      何とかお会いできないかと思っています。
       それより今はもっと多くの明主様信仰に触れてみたいと思っています。
       この間は救世神教で勉強させて頂きましたが、実は現在もある明主様
      信仰に通っています。二ヶ月以上は通ってしっかり勉強してこようと思って
      います。 
 

Q      もう神慈秀明会の会長に会おうとしないんですか?


A     大丈夫です。ご心配ありがとうございます。
      別に悪いことをしているわけではないんですから、私を退会にしたくても
      退会にはできません。
     
 何より明主様が私の行動を後押しして下さっているのがわかります。
      本当にもったいない事です。一生懸命がんばります。

Q     神慈秀明会を退会にならないですか? 本当に大丈夫ですか?