「さし絵読者の会」 南極支部のBBS


[109] ようこそ
投稿者  : おちゃしよ
投稿日時: 2000年2月12日 19時39分
>この掲示板で愚痴をこぼしている人がいること。
>
くるくるさんは、ここの掲示板で愚痴をこぼしている人がいると感じて
どうしてなのかって疑問に思ったんですね(^^)
そのこと、もう少し詳しく書いてみていただけませんか?


[113] 会心発生、ほしぢからアップ
投稿者  : ラハブ@休憩宙
投稿日時: 2000年2月12日 20時26分
決めた。おちゃしよのラッキーアクションは、GUCCIの壁紙で愚痴を語って大儲け!だね。


[114] Re: 会心発生、ほしぢからアップ
投稿者  : みねら_すいーすと
投稿日時: 2000年2月12日 20時53分
おおう!
なんだか知らんが、ターミネーター・ラハブさんが、パワーアップしてるよ。
・・・何にしても、景気回復は嬉しいことだよね♪

>決めた。おちゃしよのラッキーアクションは、GUCCIの壁紙で愚痴を語って大儲け!だね。

なんか、売れなそうだなぁ・・・。
でも、つまらなさ過ぎて、逆に売れたりして。

[125] Re: いらっしゃいませ
投稿者  : G
投稿日時: 2000年2月14日 06時01分
はじめまして

>この掲示板を読んで抱いたのは、世の中にある組織と変わりないんじゃ
>ないかっていう不安です。

聖書や真理は完全ですが,組織は不完全です。
(1世紀の会衆の様子よりは現代の会衆ははるかに良いと思いますが・・・)
ただ,世の多くの宗教組織と大きく違うのは,(聖霊の働き以外だと)
監督たちがお金持ちでない!という事でしょうか。
これって結構大事な事ですよね。

>人間は不完全、いろんな人がいますよね。
>でも、証人の方はみんなひとりひとり努力されているのは
>私も痛いほど知っています。
>だからせめて、インターネットをするなら誰がどう思うか
>わからないってことも忘れないでほしかったんです。

同感です。
多くのJWはインターネットを娯楽と考えているようですが,
このようなBBSはあらゆる人が見ていることを強く意識してほしいです。

ぴんと外れだったらお許しください。

[135] G@ネットの良識さんへ←今思い付いたニックネーム(^^)
投稿者  : おちゃしよ@エホバの証人でありたいと思っている姉妹
投稿日時: 2000年2月15日 22時12分
Gさんが、はばかりのない言葉でネット上での良識について語っておられるので、
ニックネームをひとつ考えてみました(^^)
気に入っていただけたら、いいのですがー・・・いかがです(^^?

ところで・・

>多くのJWはインターネットを娯楽と考えているようですが,

Gさんは、そういうふうに感じておられたんですね。
BBSはいろんな人が見ていることを強く意識してほしい、と思ってらっしゃるんですよね。
ふむふむ・・(^^) 
実生活でもいずれは「等身大のJW」が明らかになっていくものだと思うんですが、
表情や声の調子から伝わるものがあるし、普段の人となり(全体的な)を知ってもらえ
ている分、例えば文字にすると同じでも、誤解されるリスクはネットより少ないでしょうね。
心配なさるのはごもっともです。



[136] Re: G@ネットの良識さんへ←今思い付いたニックネーム(^^)
投稿者  : おちゃしよ@エホバの証人でありたいと思っている姉妹
投稿日時: 2000年2月15日 22時13分

ちなみに、私の場合も、ネットは娯楽といえば娯楽なのですが
お茶(^^)_旦~~=もてなし(^^)=見知らぬ人に対する親切(^^)=JWに対するスタンスは問わずに迎える(^^)
という方向の趣味ですね・・。
私書箱の名前を「neighbor JW」にしてみたのも、距離を越えて「近所に住んでいるエホバの証人」
になりたいなあと思ったからです。(掲示板的カキコ宇宙の「休憩宙」は、近所づきあいの特徴を
持たせたシステムからお借りしてますし・・・笑)
私なりのイメージでは、このHPで掲示板を始めた時点から今までの段階までいうと、例えば
部屋がたくさんある家を借りていて、家の一部を自分が外出中も寝ている時も開放して
遊びに来てもらえるようにしている、というのかなあ。それで、来て下さっている方の言動をたまたま
のぞいて見た人が、万一JWについてなにか誤解してしまったとしても、ある期間にわたって
成りゆきを見れば、ここがどういう場所なのか、その人なりに理解できると思います。

時と共に、私にも考えること・感じることが出てきて、掲示板の使い方を変えるかも知れませんけどね・・(^^)

[139] Re: どうして
投稿者  : kazu
投稿日時: 2000年2月16日 00時07分
>この掲示板で愚痴をこぼしている人がいること。
>
少し、言わせて下さい。
ネットが匿名性の高いものであることがわかっていて、
また、不特定多数の人が見ていることもわかっているならば、
BBSに書きこむ人も、BBSを見る人も、いろんな状況を想定していることは必要でしょうね。
ですから、BBSを見て嫌だなと思ったらそこから離れるのが賢明でしょう。
読んで影響をうけたならば、それは自分の責任であり、個人的な問題だと思います。
書きこみを読んで、ムムムッと思ったとしても、書いた本人はかなり気をつかっている
場合もありますからね。
個人攻撃をするような書きこみはいただけませんが、愚痴ぐらいは受け止めてあげましょうよ!!

[145] Re: G@ネットの良識さんへ←今思い付いたニックネーム(^^)
投稿者  : G
投稿日時: 2000年2月16日 17時59分
>お茶(^^)_旦~~=もてなし(^^)=見知らぬ人に対する親切(^^)=JWに対するスタンスは問わずに迎える(^^)
>という方向の趣味ですね・・。

なるほど。

>部屋がたくさんある家を借りていて、家の一部を自分が外出中も寝ている時も開放して
>遊びに来てもらえるようにしている、というのかなあ。それで、来て下さっている方の言動をたまたま
>のぞいて見た人が、万一JWについてなにか誤解してしまったとしても、ある期間にわたって
>成りゆきを見れば、ここがどういう場所なのか、その人なりに理解できると思います。

あえてリスクをかえりみない訳ですね。
あちゃしょさんのバーチャルホームが荒廃しないことを本当に願っています。

G

[149] Re: どうして(自己レス)
投稿者  : kazu
投稿日時: 2000年2月16日 22時07分
お呼び出ない・・・・・
・・・・・こりゃまた、失礼いたしました。

[152] 試行錯誤はあると思う
投稿者  : おちゃしよ@JWでありたい人
投稿日時: 2000年2月17日 17時45分
>あえてリスクをかえりみない訳ですね。
>あちゃしょさんのバーチャルホームが荒廃しないことを本当に願っています。
>
>G

お気づかいありがとうございます。
ネットの良識Gさんがお見えになっているというだけで、
結構、ニラミがきくかも知れません・・・(爆)
心強いとも言えます・・・(^^)

[153] kazuさんお呼びですー
投稿者  : おちゃしよ@緩慢レス
投稿日時: 2000年2月17日 17時51分
>お呼び出ない・・・・・
>・・・・・こりゃまた、失礼いたしました。

いえいえ、そんな。とんでもないです。逆ですよ、逆ー(^^;
っていうか私は、全国各地津々浦々のすべての会衆と群れの支配的な霊が
このkazuさんのカキコのような精神になる日を夢に見てるんですから・・・(^^)


[156] Re: 形容詞ね
投稿者  : NAMI@お気楽ご気楽女子高生
投稿日時: 2000年2月17日 21時34分
わたしもすっごくいいって思います。
その人のその時の心情なんかもなんとなく把握できるしね。
それに、例えば結婚してるとか書かれてると、
人生の先輩のお言葉ってかんじに受け止められるし。
(ここに来てる人は全て人生の先輩って思ってます。)

[157] トップページ見てねー(^^)/
投稿者  : おちゃしよ@管理人モード
投稿日時: 2000年2月17日 23時10分
うちのHPに来て下さってる方が書き込みする時の大丈夫なことと、お勧め(orお願い)、
私がしないこと(できないこと)、を書いてみました。

「お決まりの12のパターン」は特に、誰かが掲示板で愚痴っぽい消極的な話を
書いた時に、レスをつける前に思い出していただけたらすごーく嬉しいです(^^)
そういう私も、いつでも完璧にできるわけじゃないんだけど、何度も意識するだけの
優れた価値のあることだと思って、高ーーーーく評価してるんですよ(^^)

[159] Re: トップページ見てねー(^^)/
投稿者  : Hayashi@jwの味方
投稿日時: 2000年2月18日 01時45分
わかるようで何か不気味
安心するような怖いような(笑)

[164] Re: おちゃしよさんへ
投稿者  : rough@JWを敬愛してる、普通の人( )
投稿日時: 2000年2月18日 02時56分
心配かけてごめんね。

自分にマイナスになると思ったら
もちろん来ない方がいいと思ったんだけども。
でもそれじゃ寂しい(T_T)と思って
最後に書き込みしてしまった私です。

おちゃしよさん、優しい言葉をありがとうね!(^0^)/~

[165] Re: おちゃしよさんへ
投稿者  : rough@JWを敬愛してる、普通の人(心配性(;))
投稿日時: 2000年2月18日 03時07分
件名が抜けてた...(^^;)。

[166] Re: トップページ見てねー(^^)/
投稿者  : G@神権宣教学校20年生
投稿日時: 2000年2月18日 05時45分
トップページ全然見てないものとしては
反省です。

直リンク専門です。

G


[167] みてきたけど
投稿者  : G@神権宣教学校20年生
投稿日時: 2000年2月18日 05時49分
12パターン以外にどんな反応,レスができるの?
私には思いつかない。

G

[169] 話のボールを相手に持たせおくことができるようにする余裕がポイント
投稿者  : おちゃしよ@午後の珈琲
投稿日時: 2000年2月18日 16時32分
>12パターン以外にどんな反応,レスができるの?
>私には思いつかない。
>
>G
わおー。
率直な感想になんとなく感動です。うひょひょひょ・・・・(^o^)
今回アップした「お決まりの12のパターン」は、トマス・ゴードン著、近藤千恵訳「親業」"Parent Effectiveness Training"
の中からはしょって書き出した簡単なメモで、続く部分を少し御紹介してみますね。
この時一番適切で建設的な方法は、代わりに「心のトビラを開くことば」「もっと話すことへの招待」を出すことで
はっきりとは何も言わないで(自分の考え、感情、判断を相手に全然伝えないで)
「そうか」「本当かい」「まあ」「まったく」「ふーん」「冗談じゃないねえ」「それはまあ」
「そうだったのか、ふん、ふん」「面白いね」「そうだろうとも」「それについて話してごらん」
「それについて、もっと知りたいんだけど」「君はどう思う。聞きたいね」「君には大事なことのようだね」
etc.列挙されてます(^^)

[170] Re: おちゃしよさんへ
投稿者  : おちゃしよ@午後のコーヒー
投稿日時: 2000年2月18日 16時36分
ほっ。良かったー(^^)

[174] そうですね
投稿者  : とっぴ-
投稿日時: 2000年2月19日 01時04分
人間は肉的欲望が妨げられると悲しいかな、
憤ると思います。

命と死 祝福と呪い 選択の機会がありますよね。






[175] 印象
投稿者  : かまいたち@家族がJW
投稿日時: 2000年2月19日 02時31分
はじめまして。
昔、私がものみの塔の購読をしたのがきっかけといえばきっかけで、現在妻が証人、
今も息子が聖書を勉強しており、私もエホバの証人の方とは何度も御会いしています。
一人一人は真面目で感じは良く、自分で生活している旨も聞いています。
初めは幾らか反対しましたが、今は特に問題は感じておりません。
私も半年に一度ぐらい集会に連れて行かれまして、監督の講話を聞かされますが、
いつも熱心に聞き入っているのは大人だけで、子供や学生の大半は、退屈なのを我慢して
大人しくしているように見えます。
それでも半分ぐらいの子供達は大人になっても証人として生活し続けるのだそうですが、
何にひかれてその生き方を選ぶのか不思議です。
そのあたりをうかがってみたいところです。





[176] 謎なストレス
投稿者  : Hide@JWの知り合い(一応)
投稿日時: 2000年2月19日 05時22分
僕の知り合いの女の子で、エホバの証人の人がいます。お母さんはかなり熱心らしいけど、お父さんは違うという話です。
その子はすごくかわいくって、性格もいいです。
それが、時々手足に包帯をしていて、聞いたら発作的に自分で切ってしまうそうです。
病院で薬をもらっていて、具合がよくないらしくてだんだん外に出なくなってきたけど、携帯のメールで友達と話してるみたいです。
自分はエホバの証人なのに、こんなことをしてしまって、と申し訳なくなるので、生きているのも苦しいそうです。
お前、切りそうになったらすぐ俺に電話しろよ!言ってやったら、いつもじゃないけどかけてきます。
なんで切りたくなるんだよ?と何回も聞いても、自分でわかっていないのか、まともに答えたことはなかったです。
女の友達の話では、家の中がいろいろ複雑で、ストレスがあるんじゃないかと言ってました。
お母さんも病院でカウンセリングを受けたけど、2、3回でやめたらしいです。お父さんはおとなしそうな人です。
集会はずっと休んでるけど、本当は行かなければいけないのにと一日30回ぐらい思い出すそうです。
脳天気な僕から見ると、その子にとって何がどうストレスなのか謎です。
それを知りたいと思うのと、あと何か僕にできることはありますか?よかったら教えてもらいたいです。

[177] Re: 話のボールを相手に持たせおくことができるようにする余裕がポイント
投稿者  : G@神権宣教学校20年生
投稿日時: 2000年2月19日 06時20分
>この時一番適切で建設的な方法は、代わりに「心のトビラを開くことば」「もっと話すことへの招待」を出すことで
>はっきりとは何も言わないで(自分の考え、感情、判断を相手に全然伝えないで)
>「そうか」「本当かい」「まあ」「まったく」「ふーん」「冗談じゃないねえ」「それはまあ」
>「そうだったのか、ふん、ふん」「面白いね」「そうだろうとも」「それについて話してごらん」
>「それについて、もっと知りたいんだけど」「君はどう思う。聞きたいね」「君には大事なことのようだね」

分かる気もしますが,,,
結局,ことばだけ先行しても意味ないよね。>たまあにいる長老。
自分が言いたいことがあって,うずうずしてるのが手に取るようにわかるような人。
あなたの周りにもいません?

本当に内面から鍛えないと
本当の意味で温かで,豊かで,優しい対応は難しいですね。

乱文でした
G

[178] Re: 謎なストレス
投稿者  : G@神権宣教学校20年生
投稿日時: 2000年2月19日 06時28分
状況が詳しく分からないのにコメントするのは良くないかもしれませんが,

次の事ははっきりしています。

エホバの証人だからといって,
病気(身体的,精神的)にならない訳ではありません。
彼女は重い病気なのかもしれません。

真理は正しく受け入れていないと(彼女が悪いと言っているのではありません)
時として,重荷となる場合があります。
真理は本来,人を自由にするものなのですが,
日本人の良い面なのか,悪い面なのか,
あまりにも厳格にとらえている人が未だにいます。
(10数年前などはいっぱいいた)

彼女が自分をきづつけなくなることを私も本当に願っています。
G

[179] Re: 印象
投稿者  : G@神権宣教学校20年生
投稿日時: 2000年2月19日 06時35分
はじめまして

率直な印象と,鋭い観察ですね。
私の会衆でも若者たちは意欲的ではありません。
事実,自分で判断できる年になった若者の大勢が離れています。
彼らには,規制が多いように感じるのかもしれません。
(結婚を前提にしないデートはだめ,など)

それでも
親は自分が子供にとって最善と思うので集会につれてきているわけだし,
親子で一緒になにかをする時間がない今の時代,
親子で一緒に行動しているのは良いことだと思います。

私も2世なので
時間があれば,もっと自分のことをはなしたいと思います

G

[180] Re: 謎なストレス
投稿者  : ZEN
投稿日時: 2000年2月19日 07時19分
>状況が詳しく分からないのにコメントするのは良くないかもしれませんが,
>
>次の事ははっきりしています。
>
>エホバの証人だからといって,
>病気(身体的,精神的)にならない訳ではありません。
>彼女は重い病気なのかもしれません。

その可能性大だと思います。
周りの人にできることはその手の事に関する知識を取り入れて
対応を学ぶことだと思います。「うつ病」「神経症」などでネット検索してみてください。

>
>真理は正しく受け入れていないと(彼女が悪いと言っているのではありません)
>時として,重荷となる場合があります。
>真理は本来,人を自由にするものなのですが,
>日本人の良い面なのか,悪い面なのか,
>あまりにも厳格にとらえている人が未だにいます。
>(10数年前などはいっぱいいた)

日本人のエホバの証人のメンタリティも関係していますが、「集会に行かなければ
神の恵みが得られない。集会に行かないのはダメ証人だ」という刷り込みを
されたのだと思います。「10数年前などはいっぱいいた」とコメントされていますが、
何故10数年前などはいっぱいいて、いまはそれほどいないのでしょうか?
自分としては過去の組織の教え方にも問題があったと思います。

>
>彼女が自分をきづつけなくなることを私も本当に願っています。
>G

私も願います。「ダメ証人でエエじゃないか」という開き直りができれば彼女も
楽になるのでしょうけれど、これがなかなか大変。

[181] Re: 謎なストレス
投稿者  : 霊の実@私も娘を持つ身
HP    : http://plaza6.mbn.or.jp/~koujima/
投稿日時: 2000年2月19日 11時06分
はじめまして、霊の実と言います。

>それが、時々手足に包帯をしていて、聞いたら発作的に自分で切ってしまうそうです。

精神的に強いにストレスがあると、人は常識では考えられないような行動をしたり、
症状が出たりします。
でもそれは他人が見て「考えられない」と思うだけで、本人にしてみれば、わけがわ
からないにしろ、必然的なものとなっているようです。

精神的に強いにストレスを感じる人がみんな自虐行為に走るわけではありませんが、
自虐行為の原因がストレスであることは間違いないと思います。

それで、やはり専門家に委ねるのが最善だと思います。具体的には、精神科の医師か、
心療カウンセラーに相談することです。

ただし、彼女一人ではだめで、家族全員が臨まないといけないと思います。
(全員に精神的なストレスがあるないにかかわらずです)

そして、家族全員が協力して事に当たらないと解決しないと思います。

[182] Re: 謎なストレス
投稿者  : 霊の実@私も娘を持つ身
HP    : http://plaza6.mbn.or.jp/~koujima/
投稿日時: 2000年2月19日 11時08分
(続き)

精神科の医師などが奨めることは、当然と言えば当然ですが、まずストレスの原因と
なっているものから離れなさい、ということでしょう。ですから、家族で何が原因に
なっているのかをよく話し合い、確実に原因を見つけ出すことです。
今回のケースでは、女の子自身に原因があるかもしれませんが、お母さんに大きな
原因があるかもしれません。もしかしたら、お父さんにあるかもしれないのです。

原因を見つけたら、まずそれから離れることです。その原因となるものが、家族にと
ってとても重要なことだとしても、病気を治すためには仕方のないことだと家族全員
が同意することが必要だと思います。なんだって、それは治療なんですから。

もちろん、その原因から離れることによって、新たなストレスを生み出してはいけま
せん。家族全員が協力しないとこれは難しいと思います。

精神的に癒されるまで原因から離れるというのは、一つの方法です。専門家は状況を
みて、もしかすると逆療法を用いるかもしれません。

さて、最後に。
どのような専門家に相談するかは、実はとても重要なことです。誰でもいいってわけ
じゃあありません。精神的なことは、相性がとても重要な要素なのです。ですから、
もし、「この先生は、なんか信用できない」なんて感じたら、さっさと別の専門家を
探していいと思います。そうしないと、治療が新たなストレスになってしまいますから。

とにかく、難しいです。

でも、多くの場合、原因は家族にありますので、とことん家族で真剣に話し合うこと
から始めないといけないでしょうね。

他人の家族のことですから、外から干渉はなかなかできないと思いますが、まずHide
さんは、彼女に家族で原因を見つけることを奨められてはいかがでしょうか。

[183] Re: 印象
投稿者  : 霊の実@私も娘を持つ身
HP    : http://plaza6.mbn.or.jp/~koujima/
投稿日時: 2000年2月19日 11時20分
はじめまして、霊の実と言います。

>現在妻が証人、
>今も息子が聖書を勉強しており、私もエホバの証人の方とは何度も御会いしています。

私と状況が似ておられるので思わず声をかけてしまいました。
私の場合、妻が証人、娘は神権宣教学校の生徒です。

>初めは幾らか反対しましたが、今は特に問題は感じておりません。

これも似ていますね。私も昔反対者。今は、擁護者。
でも問題を感じていないわけではありません。

>私も半年に一度ぐらい集会に連れて行かれまして、監督の講話を聞かされますが、
>いつも熱心に聞き入っているのは大人だけで、子供や学生の大半は、退屈なのを我慢して
>大人しくしているように見えます。

いや、大人が全て熱心というわけでもないと思いますよ。(^^;)
子供に関しては、その通りでしょうね。学校と同じようなものですから。

>それでも半分ぐらいの子供達は大人になっても証人として生活し続けるのだそうですが、
>何にひかれてその生き方を選ぶのか不思議です。

これは、本人にしかわからないところですね。息子さんがいらっしゃるので、
これから息子さんと常に何でも話せる関係を保てば、そのうちわかるかも。
(そう思って私は娘とのコミュニケーションを絶やさないように努力しています)


[184] それ、ありますー
投稿者  : おちゃしよ@一緒にしないでよと時々疲れるJW
投稿日時: 2000年2月19日 19時51分
>結局,ことばだけ先行しても意味ないよね。>たまあにいる長老。
>自分が言いたいことがあって,うずうずしてるのが手に取るようにわかるような人。
>あなたの周りにもいません?
>
ありますねー。権威を持ってる側がそうだと、立場の弱いほうは猛反撃に出るか
あきらめて殻を作るか、になっちゃうから、お互いにどんどん難しくなるんですよねー。
とってつけたようにこの技術だけ習得してみても、最初は警戒心を持たれてだめだと思う(^^;
根本的に、他の人に対する見方というかエホバから委ねられた権威の意味も、一新されないと・・。
かなりシビアな現実として、過去数十年間のエホバの証人の「子供の訓練」「牧羊」は、90%
以上が尊厳を欠いていて、羊の信頼を損なうようなケースがあったんじゃないかなーと感じる
時がありましたよ。(立場が違うから言えるのかも知れないけど・・・・)

>本当に内面から鍛えないと
>本当の意味で温かで,豊かで,優しい対応は難しいですね。
>
ほんとに。・・まあ、今はGさんみたいに思う人が増えつつあるみたいですけども(^^)
確実に言えるのは、子供はどんなに傷付いていても、親を許そうとしてるので(これ、絶対にそうです)
やり方が間違っていたことを認めるのを恐れないで欲しいなーと思います。
(謝ってもらう価値がある、と言ってあげるだけでもだいぶ元気になる方がよくおられるもので・・・)
余談でした。

[185] Re: 印象
投稿者  : おちゃしよ@2世だったらどうなってたか?
投稿日時: 2000年2月19日 20時12分
こんにちは。かまいたちさんの目に、そう映ってたんですねー。
もし私が2世で、固い気風、または評判を気にする家庭の子供だったら、一度は離れてたかなあと思います。
今の世の中全般にあてはまっていると思いますけど、若者が夢を持ったり、率先して参加
したりしたくなるものが「できにくい」時代になっている気がしていて、エホバの証人の
子供達の場合は、それとまた似て非なるものがあるというか・・・なんとなくですけど(^^;
大人が仕切りすぎているのかな、とか、頭が固くて見方が狭い大人の影響力が強いんだろうか、
なんて、思う時もあります。
聖書の原則と思われていたものが規則だったり、教えるほうも学ぶほうも権威主義的な精神に
近かったのが、もっと融通のきく個人主義的な適用のしかたへと変わってきたと感じてるんです
よね。広い視野で夢や情熱を持てるような土壌をこれから作るのかな?なんて思ってます(^^)

ちょっとそれましたけど・・・(^^)

[186] Re: 謎なストレス
投稿者  : おちゃしよ@複雑な心境
投稿日時: 2000年2月19日 20時50分
うーん、そうですか・・・。
その方もご家族もベストを尽くしていて、でも困っていらっしゃるんですよね。
会衆の仲間で自傷行為のことを知っている人がいたら、きっと心を痛めているだろうし、
私もそういう話を聞くと、悲しく重苦しい気持ちになります。

Hideさんにお勧めしたりお願いしたりすることは、今はちょっと思いつきませんけど・・・
エホバの証人の聖書の理解のしかたを知る(本や雑誌も入手できますし、聖書研究も無料で義務なしです)
と、どういう文化の中で暮らしてきたのか、わかってあげやすいかな、と思います(^^)
もしできれば、何人でもいいと思いますが、彼女の生活圏の中にいるエホバの証人とHideさんが
直接知り合いになっておいていただければ、彼女はいくぶん精神的に楽かも知れません(彼女自身や
彼女の家族についてHideさんが知っていることを話すかどうかは、彼女の感情を優先したほうがいいと
思いますが)
大変な時に電話してきてくれるということなので、Hideさんを信頼してるんでしょうね。
本人やまわりの人たちがベストを尽くしていても、短期間で簡単に終わってしまう問題じゃない
だろうな、と思うので、Hideさん以外にも電話できる人をたくさん持てるといいなと思います。

彼女と接していて、もし、当然言ってもいいことを言えないetc、自分をうまく守れないでストレスを
抱えているとHideさんが思うことがあったら、安心させてあげて下さい・・。(そういう時は
「嫌だって言ってもいいんだよ」とか、「まず自分を大事にしていいんだよ」とか・・)

[187] 補足
投稿者  : おちゃしよ@文字のおつきあい不適応気味
投稿日時: 2000年2月19日 21時19分
いろいろ走馬灯のように脳裏をよぎる個人的なことがあって、書き込みする時に一部、
混入しちゃうのですねー私。
ですので、Gさんのご家族のこと言ってるわけじゃないですし、誰にもあてはまること
として書いたのでもないです・・・。どうも失礼しました。
(それを言うならもっと構造化した問題でもあるだろうし、あらゆる人に向かって誤解なく
言葉にするのは、困難をきわめる気が・・)

もし、Gさんはじめ、ROMの方で気分を害された方がいらしたらすみません(^^;



[188] トップページ見ましたー(^^)/
投稿者  : わかば@神権宣教学生歴10年、不活発歴○年の二世
投稿日時: 2000年2月20日 00時56分
おちゃしよさん、こんにちは!そして挿し絵読者のみなさん、初めまして。
「しりとり」以外の掲示板には初カキコのわかばです(かなり緊張ぎみ…)。

先日「しりとり」の場で、けっこう消極的&抽象的なカキコをしてしまい、
おちゃしよさんやRyuheiさん、それに他の「しりとり」ファンの方々に、
心配or気まずい思いをさせてしまったのでは…と気になっていたので、
この場を借りてコメントさせて下さいね。

最近、色々なことが重なってちょっとだけナーバスになっていたところに、
ある場で『不活発一年くらいで排斥になる』等という怪情報を目にし、
「もしかして私の立場って、排斥された背教者なのでは…!」と、
自分のアイデンティティが崩壊するようなショックを受けてしまったのでした…。
(でも、後で現役僕の弟に確認したら、「それはデマだろう」って ^_^;)

この数日間、今まで無意識の領域に保留していた様々なコトを考えてみました。
今はまだ、文章にすることはできない状態だけど、
自分を縛り付けている記憶や、苦しみの原因となっているわだかまり等と
向き合って行く勇気を失わないようにがんばって生きたいと思います。

トップページの文章、とっても素敵だと思います。
それと、「しりとり」でのおちゃしよさんとRyuheiさんの言葉、
物凄〜く嬉しかったです。
つたない文章で申し訳ありませんが、これからもよろしくお願いします…。

[189] Re: 印象
投稿者  : みねら@楽天的な2世
投稿日時: 2000年2月20日 00時59分
大人がjwになるのと同じで、「信仰」を持てるかどうかだと思います。
2世でjwになるのをやめる方は、「調べた結果誤り」だと思ったか、もしくは調べる興味がないまま集会に来なくなったか(こちらが多数のよう)のどちらかだと思います。

以前の「ものみの塔誌」では、転換点(*注)とも描写しておりましたが・・・。
注:本人が、真実かどうか自分で調べて確認する時期。

「正しい」と確信できれば、会衆内がどんな雰囲気でも、熱心なjwになることができるとも思います。 (自己ex)

[190] Re: 謎なストレス
投稿者  : 充実野菜@どーにか現役
投稿日時: 2000年2月20日 01時57分

前に、ひどいうつ状態をくり返す、自傷行為の問題もある人が学校の友達にいたんだけど
結局、そういう人には楽観的に構えてるのがいいと思うよ〜。
「あなたは特別な問題を経験してる、でも大丈夫。」みたいな感じで受け止めてあげるといいと思う。
で、どんなにかわいく思えても、救おうとか変えてあげようなんて絶対思わないことだよ。(笑)
本当のことは全部、本人が知ってるものだし、本人と神様の力でどうにかなっていくものなのよね〜。
それをいつも覚えてないと、かえって自信なくしちゃって、知らずに力を奪っちゃうからね・・!
速度も、方法も、本人と神様にまかせて、他の人が我意を出していじくり回さないことです。
今夜はその姉妹のこと祈って寝よ〜っと!

[191] Re: トップページ見ましたー(^^)/
投稿者  : 充実野菜@どーにか現役
投稿日時: 2000年2月20日 02時03分
わかばさんこんにちは!

>最近、色々なことが重なってちょっとだけナーバスになっていたところに、
>ある場で『不活発一年くらいで排斥になる』等という怪情報を目にし、

なななななんぢゃそりゃあ〜〜〜!!!!(爆)

>「もしかして私の立場って、排斥された背教者なのでは…!」と、
>自分のアイデンティティが崩壊するようなショックを受けてしまったのでした…。
>(でも、後で現役僕の弟に確認したら、「それはデマだろう」って ^_^;)

デマもデマ、激デマ大賞だよ、それ!確認して良かったねえ〜!(笑)

どうぞよろしくね〜!


[192] Re: トップページ見ましたー(^^)/
投稿者  : Ryuhei@神権宣教学校割り当て歴数十回・助言用紙4枚目
投稿日時: 2000年2月20日 03時40分
あ、どうも。

>心配or気まずい思いをさせてしまったのでは…と気になっていたので、

別に気まずい思いなんてしてませんよ。大丈夫です。
またいろいろお話しましょう。

>最近、色々なことが重なってちょっとだけナーバスになっていたところに、
>ある場で『不活発一年くらいで排斥になる』等という怪情報を目にし、

有り得ません。保証します。わかばさんは何もJW的に悪いことはしてないでしょ。
ちなみに、排斥された場合必ず本人に通知が行きます。知らずにいつのまにか排斥されていたということはありません。

>この数日間、今まで無意識の領域に保留していた様々なコトを考えてみました。
>今はまだ、文章にすることはできない状態だけど、
>自分を縛り付けている記憶や、苦しみの原因となっているわだかまり等と
>向き合って行く勇気を失わないようにがんばって生きたいと思います。

いいことですよね。でも、大変なことだとも思います。
人間っていうのはなるべく嫌なことは考えないようにできてるような気がします。楽な方を選ぶっていうか、少なくとも傷つかないように思考を抑制しているんではないかと。
その一方で、人生の目的とか将来のこととかも考えずにはいられなかったりします。わかばさんは、それを考え出すと必然的に過去のつらい記憶にも思考を及ぼさないといけなくなるかもしれませんね。それを承知で向き合う決意をされているのは素晴らしいことだと思います。

ちょっと頭がおぼつかない状態で、よくわからないことを書いているかもしれませんが、僕もわかばさんの言葉に一人のJWとして励まされていますよ。こちらこそよろしくです。

[193] Re: 補足
投稿者  : G@助言用紙何枚なくしたか・・・
投稿日時: 2000年2月20日 05時31分
>いろいろ走馬灯のように脳裏をよぎる個人的なことがあって、書き込みする時に一部、
>混入しちゃうのですねー私。

わたしもそうです。

>ですので、Gさんのご家族のこと言ってるわけじゃないですし、誰にもあてはまること
>として書いたのでもないです・・・。どうも失礼しました。

ぜんぜん,そんな風におもいませんでした。
私は時に攻撃的ですが?!
ふつうはふつうですよ。



[194] Re: 印象
投稿者  : G@助言用紙何枚なくしたか・・・
投稿日時: 2000年2月20日 05時35分
>大人がjwになるのと同じで、「信仰」を持てるかどうかだと思います。

私は「神への愛」があるか?ないか?だと思います。
(まあ信仰につながるんですけどね)
2世の場合,神の存在を疑っている人はかなり少ないように感じますが,
一般を知らない分,真理があたりまえの中で育った分,
神への感謝,愛を抱けない人がおおいのでは?
いかがですか?




[195] Re: 印象
投稿者  : かまいたち@実は中学校教員
投稿日時: 2000年2月20日 11時47分
>彼らには,規制が多いように感じるのかもしれません。
>(結婚を前提にしないデートはだめ,など)

私は仕事上、校則を守らせるために生徒に規制を加えなければなりませんが
人格形成の上では必ずしも本質的ではない細かいルールが多く存在します。
なぜそうしなければ罰せられるかをきちんと説明してやれず、正直いってうんざりする事があります。
職員会議で意見交換しますが、最終的には自分が疑問を抱く校則でも遂行しなければなりません。
当然、教育委員会の目もありますし、私がうかつなことをすれば校長にまで迷惑をかけます。
それに比べて、エホバの証人の場合は守れば確かに本人のためになる規制であると感じます。

>それでも
>親は自分が子供にとって最善と思うので集会につれてきているわけだし,
>親子で一緒になにかをする時間がない今の時代,
>親子で一緒に行動しているのは良いことだと思います

そうですね。

[196] Re: 印象
投稿者  : かまいたち@実は中学校教員
投稿日時: 2000年2月20日 11時54分
>これも似ていますね。私も昔反対者。今は、擁護者。
>でも問題を感じていないわけではありません。

問題とはどんな事ですか。

>子供に関しては、その通りでしょうね。学校と同じようなものですから。

私の持っていた宗教のイメージと違い、おっしゃる通り学校と同じような印象でした。
しかも年令に関係なく同じ教材を使って一緒に勉強するわけですから、子供は退屈して当然でしょう。

>これは、本人にしかわからないところですね。息子さんがいらっしゃるので、
>これから息子さんと常に何でも話せる関係を保てば、そのうちわかるかも。
>(そう思って私は娘とのコミュニケーションを絶やさないように努力しています)

息子の遊び相手になるのは簡単でも、話しをするのは難しいです。
参考にしますので具体的に教えて下さい。

[197] Re: 印象
投稿者  : かまいたち@実は中学校教員
投稿日時: 2000年2月20日 12時08分
私の息子の場合はサッカーに夢中で、プロになるなどと言っています。
妻まで「あなたならできるかも知れないわ」と言っています。(冗談なのに息子は嬉しそうな顔をします)
妻が言うには、夢に破れても楽園の希望があるからせいぜい夢を見させておこうとか。

>聖書の原則と思われていたものが規則だったり、教えるほうも学ぶほうも権威主義的な精神に
>近かったのが、もっと融通のきく個人主義的な適用のしかたへと変わってきたと感じてるんです
>よね。広い視野で夢や情熱を持てるような土壌をこれから作るのかな?なんて思ってます(^^)

学校でも、クラスで同じ指導を受けていながらきっちり従おうとする生徒もいれば
(質問をして規則を求めてくる子供もいます)意に介さない生徒もいますね。
私は卒業後の成りゆきを通して経験的に学んだのは、素行のいい生徒を作ることより
生徒を活き活きさせる教育のあり方を探究していくべきということです。
エホバの証人の子供たちは素行はいいので、もっと活き活きできるように工夫されたら良いと思います。

[198] Re: 印象
投稿者  : かまいたち@実は中学校教員
投稿日時: 2000年2月20日 12時10分
>大人がjwになるのと同じで、「信仰」を持てるかどうかだと思います。
>2世でjwになるのをやめる方は、「調べた結果誤り」だと思ったか、もしくは調べる興味がないまま集会に来なくなったか(こちらが多数のよう)のどちらかだと思います。
>
>以前の「ものみの塔誌」では、転換点(*注)とも描写しておりましたが・・・。
>注:本人が、真実かどうか自分で調べて確認する時期。
>
>「正しい」と確信できれば、会衆内がどんな雰囲気でも、熱心なjwになることができるとも思います。 (自己ex)

なるほど。
ちなみに私はいまだ調べる動機づけを得ておりません(笑)

[199] 良かったわん(^^)
投稿者  : おちゃしよ@皆様を尊敬
投稿日時: 2000年2月20日 13時38分

>先日「しりとり」の場で、けっこう消極的&抽象的なカキコをしてしまい、
>おちゃしよさんやRyuheiさん、それに他の「しりとり」ファンの方々に、
>心配or気まずい思いをさせてしまったのでは…と気になっていたので、
>この場を借りてコメントさせて下さいね。

書き込み嬉しいです。それに、わかばさんのしりとり好きだったよー(^^)

>ある場で『不活発一年くらいで排斥になる』等という怪情報を目にし、

現実を知っている側にはアンビリーバボーだけど(爆)、考えようによっては
それだけ、集会に行かないこと、奉仕をしないことへの罪悪感や不安が根強くあるから
こういう怪情報が流れるのかもね(^^) 
不活発になってても、ずっと仲間だと思ってるよ、私(^^)
エホバでさえ「・・・み名に示した愛とを忘れたりはされない」(ヘブライ6:10)から、仲間の僕ならなおのこと。

これからもよろしくねー(^^)

[200] 映画「水の中の八月」どう思います?
投稿者  : fish@雑誌経路
投稿日時: 2000年2月20日 14時44分
みなさんの中で、「水の中の八月」という映画を御存じの方はいらっしゃいますか?
エホバの証人の方がどう感じるのか知りたいです。(もちろんその他の方でも)
返信は急ぎません。ひとつよろしくお願いします。

ネオシティ(ツリー掲示板レンタルサービス)