PL花火見物のおすすめスポット 地図つき 大阪 富田林 花火 花火大会 PL PL PL花火大会 PL花火大会 教祖祭 PLの花火 PLの花火 PL教団 PL教団

PL花火大会 in 富田林
超豪華花火大会
毎分1714発
大阪 8/1

PLの花火大会について、Yahoo「花火特集2000」には、次のような記事がありました。

教祖祭 PL花火芸術
打上げ花火数:約120000発
世界平和を祈願するPLの教祖祭の1部として、1953年から行なわれている。
スケール・内容ともに日本最大
8月1日 19時40分〜20時50分
大阪府 PL大本庁
大阪府富田林市
近鉄長野線富田林駅下車徒歩約10分

「スケール・内容ともに日本最大というところだけでなく、打ち上げ花火数と、開催時間にもご注目。そして比較のため、八王子の花火大会についての同じYahooの記事もごらんください。

第40回八王子まつり花火大会
打上げ花火数:3000発
スターマイン、迫力ある打上げ花火ナイアガラ、高さ約9m、距離約100mの仕掛花火
8月5日 19時30分〜21時
東京都 八王子市民球場

八王子の花火がどんなものか私は知りませんが、東京郊外のふつうの市町村の花火大会だと思います。つまり平均的な花火大会。で、そのフツーであろう八王子の花火と、このPL花火を比べてみましょう。まず目に付くのは花火数のちがいですね。PLは120000発! でも八王子は3000発。つまりPLの花火はフツー40倍!なのだと言ってもイイかもしれません。どうです、なんと40倍!ですよ、すごいでしょう・・・・。

・・・・うーん、40倍って数字は、あんまりピン!とこないかもしれませんね。じゃ、こう計算したらどうでしょう。開催時間で、花火数を割ってみるのです。そうすると、花火の密度がわかります。開催時間は、PLが70分、八王子が90分です。

3000発÷90分=毎分33発
120000発÷70分=毎分1714発

どうです? 八王子花火大会は毎分33発。PL花火大会は毎分1714発!! この数字は、ドーン!!と、頭に響きわたりますでしょう。331714という数字は、まったくベツモノです。そうなのです。この両者、「花火大会」と同じ名前を名乗ってはいるけれど、中身はまったくベツモノ。つまりぃ、PL花火とは、フツーじゃない別格の存在なのだ!! ということなのです。

そう、PLの花火大会とは、とてつもなく豪勢なもんなんです。見ていると、お札を海にばらまくときに感ずるであろうような快感を味わうことができます。笑いがこみあげてとまらなくなる、そんなくらいに豪華な豪勢な蕩尽なのです。祝祭とは、人生とはこうでなくちゃならん、と、覚悟を決めさせられて鳥肌が立ちます。

動画があります。上の写真とおなじく昨晩デジカメで撮影したもの。ダウンロードは数十秒〜数分。003は花火大会の終結をドギツク飾る、原爆やハルマゲドンを想わせる、大爆発です。

動画1mpg 動画2mpg 動画3mpg NEW!! 2001撮影分動画ram

花火を見るおすすめスポットの地図を用意しました。ゴルフ場「聖丘カントリー倶楽部」で花火が上がります。ですからその脇の「府道35号」がいちばん迫力満点で見物できますが、あまりに混雑がひどい。それで道路を一本遠ざかります。「向陽台小学校」の北あたりが、オススメです。近鉄はひどい混雑ですので、南海電車の「狭山遊園駅」か「金剛駅」を利用しましょう。またお帰りのさい大阪方面に向かう場合は、金剛駅をお使いください。狭山遊園ですと金剛駅で電車が満杯になってしまっていてもう乗れないかもしれません。(その後、狭山遊園駅は大阪狭山市駅と改名されました)

地図 広域地図

きれいな花火写真のあるページへの、リンクもあります。

PL教団「PL花火芸術」 井辻氏「PL花火芸術」 まさあき氏「PL花火大会の様子」 講談社「日本の花火BEST10」


written by QP 2000-8-2