断髪よもやま話

最終更新日:2004/05/29

新規分へ


第1話「映画版ナディア」 1999/12/04
すでに昔話ですね・・・。映画版ナディア。
映画版で記者の卵となったナディア。実はショートヘアという設定があったんです。
前髪はきっちりと分け、耳出しのショートヘアでした。
しかし実際には髪を切らず、後ろで結んであるという髪型に変更。
既存ナディアファンを意識したのでしょうか。
ショートヘアナディアは初期設定という形で消えてしまったようです。


第2話「紅の豚」 1999/12/18
ヒロインの女性整備士(名前は失念しました)は初期設定ではショートになるようだったようです。
結局終始ポニーテールでしたが・・・。


第3話「妖しのセレス」 2000/03/19
4月20日からWOWWOWで放映するそうです。
毎週木曜18時30分からノンスクランブル放映です。


第4話「星虫」 2000/05/27
今年の6月末に朝日ソノラマからソノラマ文庫として再版されるそうです。


第5話 一周年 2000/06/18
おかげさまで無事一周年を迎えることができました。
あっという間の一年時の流れの速さを痛感いたします。
開設当初の目標はとりあえず「石の上にも三年」。
「当店はいつまで続けられるのだろう?」そんな疑問が時々脳裏によぎります。
その答えはまだわかりません。
とりあえず私の微力が尽き果てるまで続けたいと思います。

どうぞこれからも温かく見守って下さいませ〜。

MRookie


第6話 ゲーム 2000/08/19
ファ○ナル・ファン○ジー\で断髪シーンがあるのは
非公認ながら事実のようです。
しかし発売元、攻略に係わる情報はまだ非公開を貫いているようです。
いずれ時が経てば雑誌で掲載または攻略本が出ることでしょう。
そう言えば「センチ2」のあのキャラ髪切るんでしょうか???
ファンには不評だったようですが……
実は私「A○R」すっごく楽しみにしてるんです。
某ゲーム誌でデモを見ましたが、あっという間に虜になりました。
そのゲーム誌に掲載されてるイラストを見て(ゲームの1シーンのようです)
断髪シーンもちょっと期待してもいいかな? 散髪だけかも……
と思ってます。
でもこれ18禁なんですね……すみません。

MRookie


第7話 改装します 2000/08/19
表紙を改装いたします。
理由はメニューの区分けの統一が今一つなことと
不要と思われるメニューの見直し。
あとは気分転換と……(おい。)
まるっきりというわけではないんですが、
見た目が若干変わります。
10月改装予定なのですが……
返って見づらくなってしまうといけないので、仮で公開予定です。
その際はご意見などお寄せ下さい。
どうも私センスあまり良くないみたいなので……

MRookie


第8話 ゲームその2 2000/11/25

――第6話にて――

>そう言えば「センチ2」のあのキャラ髪切るんでしょうか???
>ファンには不評だったようですが……

やはりあのキャラはバッサリとショートにしたようです。
断髪シーンがあるのかいったいどのシーンで切るかは不明です。

>実は私「A○R」すっごく楽しみにしてるんです。
>某ゲーム誌でデモを見ましたが、あっという間に虜になりました。
>そのゲーム誌に掲載されてるイラストを見て(ゲームの1シーンのようです)
>断髪シーンもちょっと期待してもいいかな? 散髪だけかも……
>と思ってます。
>でもこれ18禁なんですね……すみません。

断髪シーンはありませんでしたが結構バッサリ……
誰が切るかって……
……
……
「うぐぅ」じゃなく「がお」が口癖のあのお嬢さんです。(笑)
オープニングの歌かなり気に入りました。
そう言えば「うぐぅ」の人も最後に切ったんでしたっけ??
散髪程度かもしれませんが……
k○yでは変な口癖がある少女は髪を切るお約束なのでしょうか?(爆)

MRookie


第9話 新世紀 2000/12/30

速いもので今年もあとわずかです。
皆様のご愛顧のおかげをもちまして当店も無事に新世紀を迎えることができるようです。
来年もよろしくお願いいたします。
新年は、あるオフ会に参加する方は大阪で会えるでしょう(爆)。
それまでは一休みさせていただきます。
では皆様よいお年を。

MRookie


第10話 オフ会レポート 2001/01/27

1/20 maccha様主催の「The Haircut' Fun Homepage」(大阪)のオフ会に参加しました。
当日はあいにくの凍てつくような雨となりましたが、オフ会はホットな内容となりました。
オフ会でしか聞けない貴重なお話そしてこれまたお互いの貴重なコレクションを
惜しげもなく公開という贅沢なオフ会でした。
そしてお約束(?)の二次会&三次会でさらに深交を深めました。
翌日私は梅田に戻りちゃっかりまんだらけ大阪に寄ったのでした(爆)。

MRookie

第11話 始まりと終わり 2001/04/07

春といえば新たな始まりの季節です。でもそれは同時になにかが終わる季節でもあるわけです。
「学校の怪談」も終わっちゃったし・・・(^^ゞ
ああ、天の邪鬼様かっこよすぎ! でも猫のままのほうがいいです。本当の姿はちょっと・・・。
そういうわけで当店も少し見直すべきところは見直したいと思います。

MRookie

第12話 二周年 2001/06/18

おかげさまで2周年。
無事に三年目に突入することができました。
今年はオフ会も開催しますので是非ご参加ください。
ちなみに「ナツの甲子園」ちょっと期待しています。

MRookie

第13話 断髪漫画の情景リニューアル 2002/01/20

断髪漫画の情景をリニューアルさせていただきます。
今までのように一方的な情報公開ではなく、下記のように2分割にいたます。
・あの漫画情景知りたい!
 どーしてもあの漫画の情景が知りたい! 気になる! という方へお答えすべくコーナーです。
 掲示板・メールでお問い合わせを受け私が後日コーナーに掲載いたします。
 ということで、第一弾はヨットさんからの[公家侍秘録]です。
 ※応募多数の場合は一括ではなく都度分散して掲載させていただきます。
・Wanted情報
 これはMRookieの方でどうしても見つからない漫画の情景を皆様にご質問させていただくコーナーです。
 ご存知の方よろしくお願いいたします〜。

新年にあたりこんなコーナーも作って欲しいなどご意見ありましたらお気軽にメールでお寄せください。

MRookie

第14話 断髪漫画夜話 2002/01/20

今までオフ会で紹介していましたが、あまりのコアさに不評でした(笑)。
そこで断髪漫画・小説・アニメメインのオフ会でご紹介したいと思います。
今後通常のオフ会で紹介することはないと思います。
代わりに上記のオフ会でMRookieが足しげく収集したコレクションの一部をご紹介したいと思います。
古本屋をはしごしてもなかなかみつからないレアな漫画もあるやもしれません。
開催場所は東京になると思います。
一回目は私の準備不足などで実施することができませんでした。申し訳ありません。
次回は準備を整えまして行いたいと思います。

MRookie

第15話 アザーズ観ました 2002/05/12

ピーコがCMで「これ以上言えない」と言い回しの映画「アザーズ」を観に行きました。
いやー面白かったです。
久しぶりの映画館だったのですが、やっぱり迫力違いますね。
え?最後はどうなるかって?
いや、確かにこの映画は「これ以上言えません」ね。
ニコール・キッドマン名優です。でもこの映画に出演者全員も名優ですね。

MRookie

第16話 4周年 2003/07/21

もう4年ですか……。
いったいいつまでもつやら、と思いつつ4年経ちました。
まあマイペースでいきますので今後ともよろしくお願いいたします。
4年かけてようやく漫画情報も1000冊突破しました。
情報提供いただいた方有り難うございました。
次は……2000冊ですか……いつのことになるやら……

MRookie

第17話 イメチェン!? 2003/07/28

ワンダーウーマンがイメチェンしてショートになった絵を
ネット検索の折たまたま見つけました。
あの独特な髪型からスッパリとショートヘアに。
「だ、誰?」
あまりの変わりよう。別人じゃん。
ちょっと見、隣の女の人の方だと思いました。
興味ある方はGoogleなどで「ワンダーウーマン」、「髪」で調べれば、見つかると思います。

MRookie

第18話 ちょっと改造 2003/12/07

断髪漫画及び断髪小説のタイトル・作者順に冊数を追加します。
あと2003年度よりその年分掲載した漫画の中から何冊かピックアップし、紹介するコーナーを作ります。
まだタイトルなどは決まっていません。
お楽しみに。

MRookie

第19話 AIR映画化 2004/05/29

AIRが映画化されるそうですね。
今年の秋公開。
あの「ガオ」がどんな声になるのか楽しみです。

MRookie



投稿などはこちらへ

表紙へ戻ります