東方キャラタイプ別診断 ver.3.0

 過去に東方スレに投下した
「東方キャラタイプ別診断」を
加筆、手直ししたものです。
妖々夢製品版、永夜抄体験版に対応。


霊夢型
 STGをなぜかプレイしてしまう。PCつけたらまず1プレイ。
魔理沙型
 努力型だがそれを隠そうとする。攻略ページなどを見ないので一人悶々としてたりする。
咲夜型
 脳自体をある程度クロックアップ出来る。プレイするときにお菓子や飲み物を用意する。


ルーミア型
 左右に避ける時、体を左右に動かしてしまう。
チルノ型
 このプレイで今日は終わり、と思ったのに中途半端な所で負けてしまい、
 思わずもう一度プレイ。これを繰り返す。
美鈴型
 背水の陣を敷き、自分を追い込む。ノーボム、ノーショットプレイなど。
パチュリー型
 試行錯誤して頑張る。でも肩こり、目の疲れ、その時期の流行の病気に負けることも多い。
レミリア型
 夜型人間。それなりに冷静で喰らいボム好き。
フランドール型
 速攻、滅殺。攻撃力を重視し、敵の近くに張り付きたがるのが特徴。


レティ型
 実はゲームを作る側。なんとなくシステムや処理に注目してしまう。
橙型
 画面めいいっぱい移動したがる。機動性の高い機体を重視。
アリス型
 紅魔郷以前の東方シリーズをプレイしたことがある。もしくはプレイしている。
リリーホワイト型
 STGを友人に勧める。知人に勧める。ネット上でも勧める。
ルナサ型
 「攻略法を教えて」などの声に反応してきちんと説明してしまう。
メルラン型
 弾避けが楽しい、やられても落ち込まない。STGをしているだけで笑顔になれる。
リリカ型
 安地は使う。自機や弾の当たり判定は熟知。システムの穴は使うためにある。
妖夢型
 パッドでもキーボードでもプレイできる。集中すると時々弾が遅く見える。
幽々子型
 STGの新作があればロケテストに行き、PCの体験版はいち早くダウンロード。
 新攻略法を聞いては試し、ランキングには内容はどうあれ一応登録する。
藍型
 苦手な所、前回ミスした所を覚えておき、そこをあえてボムを使わず正面突破する。
紫型
 ゲーセンならギャラリーになり、東方ではリプレイを観賞。
 そしてしっかりテクニックを自分のものにする。


リグル型
 友人にSTGをプレイしているところを見せたら、変なあだなをつけられてしまった。
 またはSTGをやっていると言ったらその日から見られ方が変わった。
ミスティア型
 プレイ中、自機の周りまでしか見えない。
 残機や残り時間を確認しているとその間にやられている。
慧音型
 リトライすることが多い。後半でも理想のパターンに足らないとやり直す。
 初クリア直前やハイスコア更新中でもミスが重なるとうっかりリトライしてしまう。





インデックス