城戸かよこ(日本女性党)


日本女性党全国区参議院議員候補者

城戸かよこ

四十七才

 今日まで私は結婚生活二十年、学生生活通算二十五年、政党歴十年、職場経験十年をたった四十七年間で経験してきました。人生一度と申しますが、私は二人分の人生を歩んできたと思います。免許も教職から、調理師、美容師と計十五持っています。いろんな社会を実際にこの眼で見ながら生きてきた私です。三人の子供の母親でもあります。物事をいろんな人の立場になって考えるようにありたいと私は念願しています。狭い心の人に一体、どんな政治ができるのでしょう。国民の代表である政治家は社会に精通し、両親に基づく政治をめざす人であるべきです。私も、そういう人でありたいと願っています。よく「女だから政治家に向かない」という言葉を聞きます。しかし、今の政治は女性を必要とするのです。

 社会は男性有利に構成されていますが、これを、少しずつ改善していかねばなりません。女性は女性であることから決して逃れることが出来ません。だから、女性にも有利な社会を女性が自ら創っていかなければならないのです。

 今度、日本女性党という世界初の女性だけの政党が成立しました。これは大変喜ばしいことです。女性の方は勿論、男性の方も応援してください。清き一票は日本女性党へ。そして、立派な社会を築いていきましょう。


戻る ホーム