草間しげお(無所属)


草間しげお

無所属(五十歳)

おはよう!ながの21 みんなでつくろう かがやく信州

 かがやいて!教育

◇小中高30人学級の全県一斉見切り実施◇特別な援助が必要な教育を校長
裁量枠で実施◇20人学級の一日も早い実現◇受験教育、言葉の教育など個
別援助推進◇小中高と養護学校、養護学級等の教育バリアフリー化推進 入
学時検診にてバリアフリーの説明◇不適切教育(教育ダンピング)はやめよ
う運動推進◇小学生も英語で遊ぼう!教科書がないことも大事なんだ!◇「体
験学習の森」の名前を「探検の森」、「冒険の森」等への変更◇高校全入体
制の確立 試験と再挑戦制度確立 各高校推薦入試で評定平均1ー2の推薦
枠を学力分布数で確保 面倒見態勢の整備◇推薦合格者も問題に挑戦で学力
向上策 パソコン持ち込み方式の実験◇分校を含め高校名の工夫◇定時制の
柔軟活用 昼間、単位制定時制も各校設置 全日制との単位共用◇中高一貫
の特性を生かす柔軟活用 進学、芸術のびのび、不登校他◇いじめをなくす
教育技法の開発◇キッズダイヤル24時間子供電話相談支援◇人権教育プロ
グラムの改革◇明るい不登校対策、中

 みんなの福祉 保育

高一貫の活用 チャータースクールを見据え、民間の居場所(フリースクー
ル)への実質的財政支援推進と連携教育推進インターネットなど活用で在宅
教育への踏み込み実施 中学高校併設型チャータースクールの実験教育実施
◇(過去の)高校中退の見直し 生涯学習、大検取得、短大・大学合格等で
卒業認定◇県短の四大移行と栄養科の看護大への移管 国際関係学部の設置
◇国立大の独立法人化の場合、信州大学との連携強化 理学等基礎学科も支
援◇社協に準じ地域教育協議会を各市町村にNPO設立 総合学習支援、社
会教育生涯教育など地域教育問題解決の土台づくり◇信州教育券(図書券
文具券進呈券)の発行で総合学習などの学校教育、生涯教育支援◇中、高の

 参加する県政

文化祭準備物、発表等の再利用策の考案◇自転車、靴、ウエアーなどの国際
援助、福祉施設援助も含めた運動用品再利用再考案 共通品にならないかな
?◇PTAの活性化 講演会等の一般公開 おやじ委員会 ちゃぱついいん
かいはどう?◇PTAの給食費支払い手数料無料化を!◇こどもたちのため
!木島線存続◇一校一国運動に研究機関設置 顔や心の見える海外援助(O
ED)に参加と財政確保◇長野オリンピックマラソンのメイヤーズウオーク
に寄付金募金で南北鉄道等の対人地雷廃絶資金に 小旗の工夫◇私学協議会
の改革 私学の出番と役割、得意分野の再確認 実験開発型私学の創出◇私
学財政援助で工夫 30人学級が実際作れる援助方法◇風で舞上がらないテ
ント、舞上がっても大中ケガしないテ

 工夫提案する長野

ントの募集◇一定額は介護キップ制でかゆいところを自分でかける隙間援助
サービスの提供 はみ出し、横出し、上乗せ福祉の奨励◇社会福祉関係者倫
理条例で安心の福祉◇授業参観などに出前保育◇マンネリ化している社会福
祉協議会の改革◇間接参加の自治から直接参加の自治への転換◇信州円の研
究、各市町村の藩札(地域通貨)奨励消費税のかからない藩札の工夫◇知恵
のダム建設への投資 Dの時代(デジタル時代)の創設◇広報(紙)の改善
参加する紙面の作成工夫改善の募集◇「持ちたい人(企業やお店、家庭等)がみ
んなホームページ持ってる町」「みんな携帯電話持ってる村」実験村、電脳
実験村の公募 協力会社や大学、取材TVの募集◇起工式の砂盛り廃止→砂
場回収に寄付◇公共事業の見直し→民生に重心を移そう!県民の直接参加と
工夫、提案 良い工夫、提案に教育券進呈◇フリーゲージ・トレイン(車輪
幅自動可変電車)をしなの鉄道、篠の井線に誘致 御代田東京80分、小諸
東京90分、東部東京100分、松本明科東京2時間(90%導入可能秘策
は草間だけにあり)◇中南にリニア新幹線を!◇解体する建物の廃材有効
活用◇県産材活用プレカットでインターネットによる日曜大工簡単組み立て
方式住宅開発◇産学で廃車発電機やバッテリーを用いたミニ風水発電機開発

 創造する信州

普及◇組み立て玩具等あらかじめ二次利用を考えた容器の開発支援◇学・民
でアゼチウリ、セイダカアワダチソウ等の利用撲滅策◇バス到着予定時刻I
T案内サービス実験◇上信越道に信号機を◇水道料金を電力方式従量制に◇
前回提案の女性副知事は有力候補も公約で実現見込み御礼!女性活躍舞台整
備 男性は市町村及び「信州の高橋是清さん」から公募◇祭りの活性化 伝
統+若者向きの共存各地の工夫を交流◇100年後の信州の姿を全県民から
募集 タイムカプセルに
☆信州から総理、大臣、副大臣を!

略歴 昭和二四年小諸市生まれ 岩村田高校、山形大学工学部卒 上田市、
長野市にも在住 元福祉施設職員
障害児教育の教育学会会員
中等教育学校設立準備室代表


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